『2.4と3.5どちらがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2.4と3.5どちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信22

お気に入りに追加

標準

2.4と3.5どちらがおすすめですか?

2007/04/06 01:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:1件

こんばんは。私は近々購入予定なのですが、2.4と3.5で真剣に悩んでいます。
嫁は燃費や税金等の維持費の問題で2.4。
僕は走りや快適性から3.5。
こんどディーラーで、両方の乗り比べもするのですが、皆さんからのご意見を頂けないでしょうか?
実際は3.5の方が余裕があり、踏み込まなくて良い分燃費はあまり変わらないのでは?と思うのですが・・・。
今乗っている車はオデッセイ(12年式プレステージVG 3リッター)
です。

書込番号:6201525

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14件

2007/04/06 01:59(1年以上前)


選択の余地があるのなら3.5で良いのではないでしょうか?
低速ではしっとりした落ち着きと高速ではゆとりのある
高速クルージングができると思います。
動き出しは新幹線の動き出しのようなスムーズさですよね。

燃費は待ち乗りで1〜2km/L程度差が出ると思いますが、
高速ではほとんど差がないと思います。

私はアエラスのエアロがあまり好み出なかったので、
2.4Gにエアロをつけましたが、3.5Gと迷ったときに
嫁のレギュラーガソリンという希望があったこと、
3.5でもスポーツカーのような加速は望むのが野暮ということ、
2.4でも十分軽快に走ること、
総額400万を超える車としての実感が持ちにくかったこと、
を踏まえて限られた予算を内装にまわしました。

2.4の不満なところといえば、エンジンが冷えている間は
低速で安っぽいエンジン音がすること、
3.5と共通する不満なところは作りの割りに値段が高いこと、
ブレーキの効きがわるいことくらいですね。
踏み始めはテールランプが点くだけでほとんど減速しません。
強く踏めばちゃんと効きますが、いまだに慣れません。

3.5に余裕を求められるならお勧め。
パワーを求められるなら他の車がお勧め。

書込番号:6201596

ナイスクチコミ!6


goody4さん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/06 02:16(1年以上前)

3.5をおすすめします。

私も3リッター車からの乗り換えだったので最初から3.5にするつもりでした。が、2.4に乗ってみて非常に迷いました。2.4でも十分なパワーもあるし、値段も安いですからね。
でも実際に3.5にしておいて正解だったと思います。2.4の方が良かったとは思いませんね。
ちなみに燃費は、街乗り7km高速12km位です。(満タン法で)

書込番号:6201622

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:186件

2007/04/06 07:03(1年以上前)

2.4の安物特別仕様車に新規に乗っています。後で気づいたことは

1)瞬間燃費計が付いていない。
2)後ろ席にはオートエアコンがあった方がよかったかも。

2)はメーカーオプションの寒冷地仕様にすれば付いてきます。1)は上の仕様のものですね。なくても困らない地域に住んでいますが、あれば、より快適ですね。

エンジンについては他の方が言っておられるように2.4でもなんの不満もありませんが、余裕を求められるなら必要になる程度でしょうか?前の車がハイオク仕様だったのでレギュラー仕様なのは嬉しいです。

書込番号:6201831

ナイスクチコミ!8


Everpinkさん
クチコミ投稿数:25件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/04/06 09:06(1年以上前)

迷った時は、購入後にそれぞれどのように不満を感じるか
考えてみてはどうでしょうか?

私が購入時に考えたのは、

3.5Lの場合は
1.燃費(ハイオク仕様)
2.こんなにパワーは必要ないかも?
3.購入時の価格

2.4Lの場合は
1.パワー不足
2.細かい装備(仕様)
3.室内の色

で、出した答えが、3.5Lでした。

理由は、2.4Lは後から後悔してもどうしようもない
ことばかりだったからです。
3.5Lの方はそんなに気にならないかな〜と思えることだったので、
決めました。

書込番号:6202011

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/04/06 09:29(1年以上前)

アルファード3Lからの、乗り換えですが、2.4Lで十分です。
1BOXで、スポーツカーみたいな飛ばし方をしないのでしたら、十分な性能だと、思いますよ。
ただいま、高速移動がメインですので、燃費が良いのが、うれしいです。満タンで650K走りましたよ。
ただ、CTVの特徴か、低速時に細かい振動が気になります。

書込番号:6202072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件

2007/04/06 09:59(1年以上前)

はじめまして。
私も2.4に乗っていますが街乗りに関しては不満はありませんね。
しかし高速メインの方になりますと、追い越しなどかなりの不満を感じるかもしれません。(私は感じています。)
今回のエスティマは毎回フル乗車するというより、日頃はスーパーリラックスシートを使い4人程度、時には沢山のれるよ。と言った程度なので2.4でも十分走ります。また、エスティマの上にはフルモデルチェンジを待っているアルファードがいるので、毎回多人数乗る人や、高級感を求める方はそちらにいくので皆、エスティマに3.5の高トルクエンジンを期待しないのではないかな…と思います。

書込番号:6202117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2007/04/06 18:37(1年以上前)

2.4G 2WDに乗っています。2.4をお勧めします。
3.5Lでもミニバンですから速く走るのはあまり得意ではありません。高速道路走行時は3.5Lがいいなと思いますが、町乗り中心でたまにレジャーに使用程度の我が家には2.4で充分です。コストパフォーマンスも2.4が断然良いと思います。静かですし加速もそこそこでミニバンとしては充分です。
維持費が少々高くても気にならなくて購入時の資金も3.5L購入の余裕があるのなら3・5L選択も良いとは思います。
因みに当方千葉で購入しましたが購入元のディーラーでは「95%は2.4L」だそうです。

書込番号:6203094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2007/04/06 18:51(1年以上前)

2.4LもCVTになってから走りが良くなったよね〜
維持費が払っていけるのなら3.5Lを選んだ方がよいかと。

書込番号:6203134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2007/04/06 20:42(1年以上前)

街乗り重視なら2.4で十分です!以前、両方を試乗しましたが2.4は加速時にエンジン音が3.5より少し大きいだけでパワー不足は感じませんでした!

書込番号:6203396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2007/04/06 22:54(1年以上前)

昨年秋、RA8オデVGから2.4Gへ乗り換えました。
スレ主さんと全く同じパターンなので参考になればと。

私の場合、2.4、3.5、ハイブリッドとすべて試乗した上で、
納得して2.4に決めました。
皆さん書かれているように、市街地では全く問題ありません。
中間加速などは、CVTのおかげかオデよりスムーズに感じます。
ちょっとした山道も、4名乗車くらいであれば、前車と同程度
の加速感です。高回転時を除けば、静粛性は非常に高いです。
高速でも概ね満足ですが、少し急な追越をかけようと踏み込む
時に、回転数が急激に上がりスピードが後から付いてくる感じ
が気になる点です。もちろん他車に迷惑を掛ける様な緩慢さは
ありませんが、ここだけがオデに劣る点と感じています。
私の場合、高速メインになるのは夏冬の家族旅行くらいなので、
特に問題ではありませんが、帰省などで高速を頻繁に使うので
あれば、3.5にされた方が良いのでは。エンジンの音質はいわゆ
る4発そのもので高級感はありません。私はもう慣れましたが。
燃費は街中で平均8.5km/L前後。前車オデの7km/L前後に比べボディ
が重いにもかかわらず優秀。

現行エスの良心的な点は、同グレード間の排気量による装備差
が極めて少ないところだと思います。例えばクルコンですが、
よく上の排気量にしか設定が無かったりすることが多いですが、
その辺の差別があまり無かったことも、2.4を選んだ決め手です。
レザーシートやレーダークルーズなんかは元々興味が無く、純粋
にエンジンの差と考えられたので。
資金的な条件さえクリアできるなら、3.5もありでしょうか。
私は決して小さくはない車両価格差とハイオクを給油し続けな
ければならない精神的苦痛(大げさ?)を考えて、その差額分
をケンスタエアロやMOPナビに回しました。

長々と書きましたが、気筒数&排気量ダウンに抵抗が無く、飛ば
さない運転を自負されているのなら、2.4をお勧めします。
痛快な加速感や車格を重視するなら、奥さん説得して3.5を!
どちらにしても良い車なので、安心して選んでください。

書込番号:6203917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/07 00:57(1年以上前)


 金があったら、3.5でしょ。

書込番号:6204411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/04/07 04:24(1年以上前)

2.4gのアエラスに乗っています
町乗り、高速共にパワーは充分です
税金、燃費、ガソリンの種類、値段は全て2.4が勝ります
しかも、ミニバンです。パワーを全開にして
最高速度100kmまでの高速に対し追い越し加速は
そこそこあればどんな車でもたいした問題ではないはずです。
以前の4速ATに比べればCVTはかなり進化していますので
ギアの切り替えや燃費にかなり貢献しています。
デメリット無しという結果で2.4をお勧めします

書込番号:6204796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2007/04/07 10:19(1年以上前)

2.4G4WDに乗ってます。

お金に余裕があれば、当然一クラス上位の3.5でしょう。

お金がないのなら、最初っから3.5を視野に入れるべきではないです。

と言うことで最初っから、あえて2.4のみならず3.5を視野に入れているのであれば、余裕のある3.5でしょうね。

書込番号:6205329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/04/07 13:08(1年以上前)

これから出てくるミニバン(アルファードやエルグランドなど)は大排気量・高出力化に向かうようですね。
個人的には、3.5Lの方が好みです。特に、高速ではゆったりと走れます。
ハイオクにかかる負担(余分な費用)ですが、年間10000q走ると仮定して、
多少高めに計算すると、
10000q÷7q(1リッター当たりの燃費)×15円(レギュラーとの差額)=約21000円
年間21000円の負担(月1750円)をどう考えるかですかね。

2.4Lの坂道発進時のバック(少し後ろに下がる)、は改善されたのでしょうか。


書込番号:6205746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2007/04/08 00:10(1年以上前)

私は最近3.5L納車しましたが、やはり3.5Lですと500万行きますよね。

買う時に勢いというものもありますが、エスティマで500万?と考えるとどうなんでしょうか?

私の場合、勢いが停まらなかったのと拍車をかけて値引きがあったことですね・・・。

嫁への説得ですが、今までスポーツ系と言うこともありランエボが欲しかったのですが、嫁のファミリーカーが欲しいという意向をくみでは、こちらとしては馬力と4WDは譲れないということで3.5Lとなりました。

前車はインプレッサでしたが、同じ馬力でも全然別物ですね。そう考えると2.4Lでもよかったかな・・・。

書込番号:6208057

ナイスクチコミ!1


KYOTOWHOさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/08 00:58(1年以上前)

2.4LGを最近購入しました。
以前乗っていた車が10年前の2.5LV6、4ATだったので、正直、4気筒車には抵抗があったのですが、CVTの出来が素晴らしく、4気筒のハンディを補って余りあるという印象です。(日産、本田のCVT車も試乗したのですが、トヨタ車の印象が一番良かった。)以前乗っていた車より重量が300s程増加しているのに走りはエスのほうが軽快でスムースなのには驚きました。

低速重視のロングストロークエンジンとCVTとの相性は本当に良好で、走りは至ってスムース。エンジン音も通常走行の範囲内ではそれ程気になるレベルではありません。

高速走行では本当に静か。クルコンを使えば上り坂でストレスを感じることも全くなく、非常に楽。エンジン回転を微妙に調整しながらピタッと速度を維持してくれます。ひと昔前の4気筒車とは隔世の感があります。アクセルを深く踏み込んだらうるさいのは4気筒だから仕方ないと思います。

家族は3人。ミニバンですから無茶な走りをするわけでもなく、法定速度の範囲内で走るのであれば全く不満はありません。足回りとのバランス等、トータルバランスで、2.4Lはお勧めです。3.5Lにしなかったことに全く後悔はありません。

書込番号:6208238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/08 19:43(1年以上前)

>2.4Lの坂道発進時のバック(少し後ろに下がる)、は改善されたのでしょうか。

これも問題なさそうですね。それとも個体差あるので試乗時チェックですか。

書込番号:6210760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/08 23:23(1年以上前)


個体差ではなく2.4のCVTでは程度に差はあれ、必ず下がります。

以前の書き込みにもありましたが、ブレーキを軽くとんとんと
踏みなおすと強制的にクリープ現象がおこりますので
乗り方を工夫すればぜんぜん問題になりません。

ただ、前車レガシィATはクリープ現象で縁石をを登り上がる
ほどだったので、最初エスで下がりだしたときは「N」に
入れっぱなしだったかとあせりました。

下がるといっても30cm程度なので、アクセル早めに踏めば
問題ないですね。

できれば根本的な対策をお願いしたいですが。

書込番号:6211786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/10 22:12(1年以上前)

3.5Gに乗っております。
高速では燃費11qほどですので、非常に満足しています。
でも街乗りは燃費7qほどですけどね。
でも私にとっては前車の初期イプサムと燃費が変わらないので
ほとんど変わりません。
ハイオク差分L当たり10円です。

サンデードライバーなら3.5をおすすめです。高速の追い抜きなど
ではすばらしいですよ〜
100qからでも余裕で加速いたします。
奈良の天理の坂も余裕です。

ミッションも6速ATで2000回転あればほとんどもの足ります。
お金があってゆとりあるなら是非3.5をおすすめいたします。

ただ納期が長いので辛抱強くお待ち下さい。

書込番号:6218329

ナイスクチコミ!4


SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/04/11 17:09(1年以上前)

ぼたんですさん、こんにちは。
やはり6気筒3.5Lの滑るような走りは魅力です。

小生は先月、15年乗った初代エスから3.5Gに乗り換えました。これまでクラウンRS(2.0)、フェアレディZL(2.0)と乗り継ぎ、初代エスに乗り換えた時は少々違和感を感じました(ま、そのうち慣れますが)。

で、今回、NEWエス購入前に2.4も試乗しましたが、エンジン音と加速感が初代エスとさほど変わりなく感じ、それに比べて3.5は「劇的」と言えるほどの加速感と滑らかさ。それまで「3.5Lなんていらない」と渋っていた女房も「すご〜い」と心変わりしました。

確かに、皆さんおっしゃるように、3.5はハイオク仕様で税金も高いし、小生の燃費も(まだ5〜600キロしか走っていませんが)市街地で5〜6キロ程度と決して経済的とは言えませんが、後悔はしていません。(そのうち、レギュラーガソリンを試してみようとも思っていますが・・・)

それより小生は、シートを本革にしなかったことを大変後悔しています。元々、本革シートにしたくて3.5を選んだのに、契約直前で20万円を惜しみ、オプションから外してしまったのです。
使用目的や好みにもよりますが、初代と比べ、現行エスはシート素材が貧弱だな〜と感じています。(仕方なく、本革カバーを注文しました。)


書込番号:6220730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/04/12 00:18(1年以上前)

SundyPaPaさんの書かれているように確かにすべるような走りです。

試乗で我が家も3.5になりました。

エンジンの回転数も2000回転程度までで 殆どOKです。
(クルコンで加速させると3000回転程度まで上がり急加速しますが・・・)

100kmからでも 踏み込めば 加速は ミニバンとは思えません。

但し3.5は頭が重くカーブには弱いですね。

まぁ ワインディングを攻める車ではないので 問題はないですがね。



書込番号:6222332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/09 22:21(1年以上前)

3.5G4WDです。今までのエスすべて2.4だったので、今回は3.5を選択して、大満足。燃費も悪くありません。それと、3.5は横滑り防止装置が選択できる。これ、山道だと普通の速度でもけっこう作動します。ハンドルを切りすぎた時とかに。先代のエスでは怖い思いもしたのですが、これは本当に必要な装備だと思います。何で2.4だと選択できないんだろう?

書込番号:6319350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング