『新型カムリがアメリカで出ましたが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型カムリがアメリカで出ましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ383

返信105

お気に入りに追加

標準

新型カムリがアメリカで出ましたが…

2011/08/27 04:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

クチコミ投稿数:117件

マイナーチェンジか一歩後退というデザインですね。何を目安にこの車をアメリカ人は買い続けているのでしょうか?

書込番号:13423409

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件

2011/08/27 07:16(1年以上前)

価格、壊れない神話だけ。
もはやもう売れないから大丈夫

書込番号:13423575

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/27 07:36(1年以上前)

この種のクルマにデザインの良否なんて、あまり関係ないのです。要は、使い勝手と壊れない事、そしてトヨタのエンブレム。

かっこ悪いとか、良いとかは、スポーツカーとかラグシュアリーカーなど趣味性の高いクルマで論ずること、かっこ悪いから売れないって理屈はこの手のクルマには通じないでしょうね。

アメちゃんもぼちぼちプリウスの使い勝手の悪さに気が付くはず、そうするとやはり、売れ筋は、アメリカ版カローラのハイブリカムリに落ち着くと、わたしは見ていますよ。

しかし、国内版の新型カムリはわたし的にはボクシーで道具感たっぷりで、サイよりも魅力的で価格も安くて素敵だと思いますが・・・。

書込番号:13423607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/27 07:36(1年以上前)

カムリと言うのは日本名であって、北米ではレクサスとして売られ、安くて壊れないという理由で人気があると思います。

又、レースとかではペースカーとして使用されてますので、好イメージになっていると思います。

この車は、4代目あたりから北米向けで設計されてますので、国内では人気薄ですね。

書込番号:13423610

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/08/27 07:47(1年以上前)

もはや家電なんですね、この手のクルマは!

書込番号:13423645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/27 08:24(1年以上前)

>>カムリと言うのは日本名であって、北米ではレクサスとして売られ、安くて壊れないという理由で人気があると思います。

あれ、カムリは北米レクサス扱いではなく、北米トヨタ扱いのはずですが。

書込番号:13423737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 08:34(1年以上前)

>カムリと言うのは日本名であって、北米ではレクサスとして売られ・・・

ウソをついてはいけません。
北米レクサス扱いのESは、まったく別の車です。

大きさも、全長 4854mm × 全幅 1821mm と、とても大きい。

書込番号:13423755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 08:52(1年以上前)

画像貼り忘れた。

左:北米レクサスES、右:北米カムリ

書込番号:13423800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/27 09:02(1年以上前)

けして嘘とはいえませんよ。

当方が所有していた頃は、カムリはレクサスとして売られてましたから・・・。
ここ最近は知りませんがね。

書込番号:13423823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 09:28(1年以上前)

>すーぱーりょうでらっくすさん

ウソの上塗りをしたいのなら、おつき合いしましょうか。(^^♪


>当方が所有していた頃は、カムリはレクサスとして売られてましたから・・・。

それ、ウインダムのことでしょう。
日本名称のウインダムは2006年頃までに生産を中止したから、それ以降の中型セダンは
それまでのカムリのプラットフォームを流用して大型化したのは、誰もが知る話。

ですが、ボディー形状も寸法もカムリとは違っているのですが、
【カムリはレクサスとして売られてました】って、、、それ、日本でも見られるエンブレム
だけ変更したバッタモンじゃないですか?(笑)


>ここ最近は知りませんがね。

北米レクサスがESとして売っていたウインダムは、2006年後半まで販売していた筈な
のに、【ここ最近】とはいったいいつの事を指しているのでしょうか?
で、貴兄が乗っていたという北米レクサスカムリの名称は? 

ES、GS、IS、LS、SC、RX、GX、LX、HS、CT以外に何かありましたっけ?

書込番号:13423903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/27 09:33(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、1999年にカムリに改名したと出てましたよ。

書込番号:13423917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/27 09:40(1年以上前)

トヨタのCMにありましたね。

ナレーション、

「レクサスES、日本名ウィンダム」

書込番号:13423937

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/27 09:48(1年以上前)

このデザインで韓国勢に勝てるのか疑問です

デザイン力は韓国勢の方が1枚上手かもしれません。質感は五分
自動車の出来は、ほぼ変わらない。車種によっては負けている物も有ります。
販売価格は相手になりません 絶対に勝てません。

よほど付加価値を付けないと来年あたりには販売台数も逆転されてしまうでしょうね。
勝っているのは信頼性?しかし、最近その信頼性までもコストカットと言う良心的車作りを
妨害してしまう因子が有るのも事実 ま〜このままお気楽主義で何も策を講じなければ
家電メーカーのように韓国勢にボロ負けするでしょう。

書込番号:13423968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 10:03(1年以上前)

何が目安にと言っても難しいですが・・・
でも結局は良い車だから購入している以外の説明は出来ないと思いますけどね。

良い車の定義は人によって大きく違いますから、自分自身には理解出来ない価値観というのが存在することを認めるしかないのですから。

売れている車にしても販売台数から考えれば人口の数%からしか支持されていない程度の販売台数しかありませんからね。

書込番号:13424005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 10:19(1年以上前)

今日は女子マラソンを見ながら書いています。がんばれニッポン!

>すーぱーりょうでらっくすさん
>ちょっと調べてみましたが、1999年にカムリに改名したと出てましたよ。

何がですか? ウインダムがカムリになったのですか?
私は自動車の事情にあまり詳しくないので、細かく正確なところを教えていただけると助かります。


>yaptapさん

韓国車の攻勢には著しいものがありますね。北米での人気や信頼性も、このところいつも上位
に居るように感じます。
日本では事実上の撤退宣言をしましたが、東南アジア諸国に対してまだまだ感情的な部分が多
いせいか、日本市場での展開は難しいのだと思います。

とは言え、サンヨーの白物家電は中国企業に売られてしまう予定だし、他の家電も生産国はも
うその殆どがアジア諸国のアッセンブルになっている現在、近い将来にはどうなるか分かりま
せん。
電動バイクにしろ、電動カーにしろ、あちらでは普通に半額以下で買えるのですから質感や信
頼性が少し上がれば、もうこれを選ばない手はないようにも思います。

ただ、結果は自国の産業衰退というジレンマを抱えてしまうことに繋がってしまうのですから
安穏としてはいられません。
また、鎖国が必要なのかも・・・・というのは冗談ですが、北方領土も尖閣もアメリカが見て見ぬ
振りを始めた今、立ち上がらなければ、本当に閉鎖社会へと追い込まれてしまうような。。。

ちょっと怖い動きですが、、
菅さんの次のドングリさんは、どんな手腕を見せてくれるのやら。。。(^_^;)

書込番号:13424058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/27 10:41(1年以上前)

>カムリと言うのは日本名であって、北米ではレクサスとして売られ、安くて壊れないという理由で人気があると思います。

レクサスって高級ブランドだと思っていましたが、アメリカではそうじゃないんですね。

>又、レースとかではペースカーとして使用されてますので、好イメージになっていると思います。

???
アメリカでのペースカーってそんなに影響があるのですか?
じゃあ、日本のレースでもペースカーとして使用されれば、好イメージになって販売も増えますね。


32N1WHITEさんが書かれているようなことが妥当だと思いますが。

書込番号:13424131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/27 10:48(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん 

車に詳しくないと言いながら
人の話を嘘と決めつけた人に
取り合う必要なんてないですよ。

しかも嘘の上塗りとまで決めつけて
そのことについては一言も触れないうえに
ウインダムからか無理になったのかどうかだけを尋ねてくる。

少しは詫びの言葉があってもいいと思いますしね。
(そう思うのは私だけかもしれませんが。)

自分が間違っているのかもしれない、という謙虚さのかけらも感じませんしね。

書込番号:13424155

ナイスクチコミ!14


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/27 11:13(1年以上前)

伊達タイガー直人さん 
韓国車の品質が日本車と5分と言うのは少し言い過ぎましたかね?^^;
5分の部分も有ると言い換えますね^^しかし、価格が安い分競争力は有りますね〜

韓国製もそうですが中国製品も品質が上がってきて非常に魅力的なものも多いです
日本製品と比べても3分の1程度で買えるし 売れる理由も分かります
欧州車は真面目で良い車作りをしている それを認められて少々高くても生き残っている現実がありますね
かつては、日本製品も世界一の品質を目指し それを世界が認めていました
今現在は日本製品の命である品質が、あからさまに低下しているし故障率も多いです
メーカーに危機管理能力有るの?と言いたい所です。

>車に詳しくないと言いながら
●みなみだよさん、伊達さんは車業界、構造の事を熟知されているのはご存知ですよね?
 たぶん、ご自分の素性がばれてしまうのが嫌で不特定多数が見るこの掲示板で
 方便を言っていると思うのですが^^
 

書込番号:13424238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 19:37(1年以上前)

yaptapさん

>たぶん、ご自分の素性がばれてしまうのが嫌で・・・

ギクッ!(@_@;)
 内密にお願い致します。(笑)

みなみさんは、書き込みの内容に反論しているのではなくて、タイガーという人間が気に食
わないという妬みみたいな感情から、いつもこういう突っ掛かり方をして来ます。
でも、直接に絡んでも玉砕するのが(ご自分でも)見えてしまっているせいで、今回のように
第三者を巻き込むか、あるいは遠まわしに非難をされるのが最近のパターンとして定着してい
ます。
私としては、面白くもなんともないのですが、人畜無害な善良な人なんだと思います。
でも、少しだけ絡んでみたい、、、と。可愛い人です。(^^♪


>韓国車の品質が日本車と5分と言うのは少し言い過ぎましたかね?^^;
>5分の部分も有ると言い換えますね^^しかし、価格が安い分競争力は有りますね〜

北米のコンシューマーレポーツやJDパワーの評価結果を見ると、このところの韓国車の検討
には本当に目を見張るものがあります。
多くの移民による雑多な民族から成り立っているアメリカという背景があるにせよ、彼らにと
っては安くて見栄を張れて、道具として役に立つものであれば、メーカーやブランドにはあま
りこだわらないのか、売れ線がすぐに出来上がってしまうようですね。

ごくたまにではありますが、今の日本車は弄れないし、遊べないものになってしまい、尚且つ
デザイン面での遊びも無くてつまらない、、というような雑誌(空港などで売っているやつ)
を目にします。
私達日本人が感じることと全く変わりなく、彼らもやはりそう思っていたのか。。と少し残念に感じました。



>日本製品と比べても3分の1程度で買えるし 売れる理由も分かります

電動自動車なんか、どんどん出ていますから、ますます差がついていますね。
比して、日本ではまだアイミーブとリーフのみ。これだって300万とか400万。。。
なぜ、完璧に作り込まなきゃ販売出来ないのか不思議です。
そりゃあ、良く出来た車に乗りたいという気持ちはあるけれど、全部が全部そうでなくても、
発展途中の車として、安いのもどんどん出せば良いのにと思うのです。
富山の光岡さん、現地だけじゃなくて全国にも出してよ。是非!


>欧州車は真面目で良い車作りをしている それを認められて少々高くても生き残っている現実

しかも、ちゃんと楽しめるディーゼルや、小排気量ターボを咀嚼してきっちりと使いこなして
いるから凄いって感じさせます。
未だに高級車は大排気量で、ボディーがでかいのが偉いんだという、世界的に見てもちょっと
遅れている思想の日本が陳腐に思えてしまいます。


>かつては、日本製品も世界一の品質を目指し それを世界が認めていました
>今現在は日本製品の命である品質が、あからさまに低下しているし故障率も多いです

どうなってしまったのでしょうねぇ。
本気で心配しないといけないのかな。。。私はそろそろ引退したいんですけどねぇ。(^^♪


書込番号:13425895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/27 21:00(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA#9.E4.BB.A3.E7.9B.AE

カムリ(wiki)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA#9.E4.BB.A3.E7.9B.AE

レクサスES
3代目カムリ姉妹車だそうです。(あくまでもwikiによる。)

2代目レクサスESが
日本版ウインダム

3代目レクサスES0もウインダム(4代目も?)

5代目レクサスESは日本では売られていない(左ハンドル仕様のみみたい)。

書込番号:13426209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 21:01(1年以上前)

> レクサスって高級ブランドだと思っていましたが、アメリカではそうじゃないんですね。

アメリカでトヨタと言えばピックアップトラックのイメージが強すぎるそうで
実用車のメーカーだと思われているようですね。

そのイメージを払拭するために作られたブランドがレクサスだと言う事です。





書込番号:13426213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 21:31(1年以上前)

昔の話で良ければですが・・・

兄弟車という言い方ならばカムリとビスタそれにウィンダムも間違いなく兄弟車です。
カムリにもビスタにもワイドボディー仕様があり
そのどちらかのことをウィンダムとして国内販売していたわけですので。
ウィンダムがレクサスESの事であれば、まったく別の車と言うことにはならないと思いますけど。

ただ、レクサスブランドが出来た当初は専用車種が無かったためトヨタブランドの焼き直しで兄弟車が売られていましたが、レクサス専用に開発されたものに順次置き換えていくという事を言ってましたので、現状ではトヨタブランドの兄弟車は無いと思われます。




書込番号:13426356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 21:40(1年以上前)

>みなみさん
>カムリ姉妹車

既に、私がずっと上の方でも書き込んで置きましたが、、
FFプラットホームを流用して、派生車種として作ったものです。

貴兄に理解できるかどうか解かりませんが、一応書いておけば、、、
ウインダム=ESは、Eセグメント。 カムリはDセグメント。 クラス分類が異なる車なのです。


>なかでんさん
>そのイメージを払拭するために作られたブランドがレクサスだと言う事です。

ああ、なるほど。。 とても解かりやすい説明文ですね。
【日本レクサス】は、海外チャンネルの【レクサス】とは分けて考えなければいけませんよね。
けして、『日本』の文字を抜いて語っては意味が違うということ。

ちまたでハリアーに【L】エンブレムをつけているバッタもんレクサスが見受けられますが、
あれの意味するところは、『トラックじゃねぇぞ』と言いたい訳なのでしょうね、きっと。(笑)

書込番号:13426388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/27 21:56(1年以上前)

あくまでもwikiにそう書いてあった、ということですからね。
まぁ、大きさの違う車を兄弟車ということに無理があるなら派生車種、ということでいいんですが・・・

さすがにカムリとウインダムを、同クラスと見ることは私もしません。

書込番号:13426468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 22:19(1年以上前)

>さすがにカムリとウインダムを、同クラスと見ることは私もしません。

それを聞いて安心しました。
私は貴兄に恨みも無ければ、興味さえもありません。 単に間違いを間違いと指摘しただけ
ですので、どうかそれ以上の感情を持ったりして、大切な時間を浪費しませぬよう。

『あ、間違えちゃった』とか、『勘違いだった』で、ことは収まるのです。
これも大人の処世術として大事なことかと。 

wikiまで調べたそうで、、、たいへんご苦労様でした。

書込番号:13426589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 23:09(1年以上前)

>貴兄に理解できるかどうか解かりませんが、一応書いておけば、、、
>ウインダム=ESは、Eセグメント。 カムリはDセグメント。 クラス分類が異なる車なのです。

クラスが異なっても兄弟車は兄弟車ですからね。
共用された部品の比率とかを考えれば全く別の車というのは言い過ぎのような気がするだけです。
カムリ・ビスタのワイドボディーがウィンダムというのは紛れもない事実なのですから。



書込番号:13426847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/27 23:12(1年以上前)

>そのイメージを払拭するために作られたブランドがレクサスだと言う事です。

いや、その程度のことは知っていましたよ。
レクサスが安いと書いてあたから突っ込んだまでです。
私はなかでんさんには馬鹿にされっぱなしですね^^

書込番号:13426864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 23:15(1年以上前)

ハリアーは日本で売っているわけですからねぇ・・・
・・・『トラックじゃねぇぞ』・・・と言うのは特定の人にとっては冗談にならないですよ。

もう少し他人の気持ちを考えられるような言葉を使うことくらい出来ませんか??
分別も知らない子供でもあるまいし・・・

書込番号:13426880

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 23:23(1年以上前)

> 佐竹54万石さん 

馬鹿にしているわけではないので・・・
気分を害されたのならば謝罪しますので容赦して頂きたい。

> レクサスが安いと書いてあたから突っ込んだまでです。

日本と北米市場を比べれば北米のレクサスは安いかもしれません。
ただ、安い高いはその人の収入によるモノですからね。
収入が良い人から見ればレクサスは安くて大衆車だというかもしれません・・・
私にとってはレクサスは高級車で高い車なんですけどね。
うーん・・・貧乏人は辛いです・・・


書込番号:13426926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/28 08:21(1年以上前)

>なかでんさん
>ハリアーは日本で売っているわけですからねぇ・・・
>『トラックじゃねぇぞ』・・・と言うのは特定の人にとっては冗談にならないですよ。

読解力が無いの?
私は、【L】マークをつけたハリアーを特定して言っている。のです。
【L】付きアリストとか、【L】ハイエース、中には【L】ラウムまであったなぁ。。。
ここは日本です。中国バッタモン市場じゃあるまいし、恥ずかしいと思わないのかな。
だから冗談で言っている訳ではないのですよ。 そういう揶揄を篭めて発言したのです。


>ただ、安い高いはその人の収入によるモノですからね。

そりゃまったく違いますね。どこかピンボケな人ですね。
高い安いというのは、その物が持つ質や性能に対してコストパフォーマンスが高いか低いかと
いう価値評価の一つでしょうに。
日本レクサスの車が高いのは、車自体はトヨタ80点主義が83点程度に表皮部材の質を高め
ただけで、足回りやシャシーに掛けるコストはなんら変わっていないというのが、多くの識者
にとってはバレバレだから、高いと感じる。のです。

いくら受け付け嬢やラウンジに金を掛けて、洗車サービスをしたり、すぐに飽きてしまうレク
サス・デスクのような対応をしようが、それらを不要だと感じる私にはあの価格は【車そのも
のの価値】に対して50〜100万は高いと評価しています。
何よりあのような居心地の悪い形ばかりのホスピタリティー(ホテルマンから学んだらしいが
)などは、まるで寛ぐ気にもならない。。。

もう少し基本品質の部分での性能アップを追い求めて創り込んだ物であれば、誰もが【安い】
という評価を下すに違いない。でしょう。
もっとも、貴兄のような人は、そうなったとしても相変わらず『高いなあ』としか見ることが
出来ないかも知れませんが、それは物の価値というものの本質が判らないのが原因であって、
車やホスピタリティーのせいでは無いことは明白です。

すみません。私は本当のことをつい言ってしまいますが、お気に触ったようでしたら御容赦
くださいね。

書込番号:13427891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/28 08:34(1年以上前)

ああ、読み返して理解できた。

なかでんさんは、そう言いたかったわけね。
 『レクサスは安い。= 自分は収入が高い。』と。

 興ざめしてしまいました。(笑)


私にとって日本レクサスの価格は高いと感じるのですが。。それは私が低収入だからなのでしょうね。
 なかでんさん式評価で見たら。  構いませんけどね〜。(^^♪

書込番号:13427926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/28 11:25(1年以上前)

> もっとも、貴兄のような人は、そうなったとしても相変わらず『高いなあ』としか見ることが出来ないかも知れませんが、それは物の価値というものの本質が判らないのが原因であって、車やホスピタリティーのせいでは無いことは明白です。

まあ、そうかもしれませんね・・・

ただね、物の本質が解っていないのではなく、あなたと私では価値観が違うからなんですよ。
物の本質というのは見る角度が変われば変わってくるモノであって、人それぞれでその角度というのは違って当たり前なのですからね。
誰だって自分の価値観に対しての本質というのは理解出来ているわけです。

他人の価値観はなかなか理解出来ないですし、人によっては自分の価値観が絶対正しいと思うような人もいますからね。

あなたはあなたで、私は私で、見る角度は違ってはいますがどちらも物の本質は十分理解出来ていると思いますよ。

書込番号:13428456

ナイスクチコミ!16


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/28 18:17(1年以上前)

別に良いじゃないですか^^;

物の価値観が分からない人はレクサスを買えば良いし

物の価値観が分かる人はBMWを買えば良いのですから。

書込番号:13429830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/28 19:28(1年以上前)

嘘の上塗りをして欲しい人の次は、恥の上塗りをして欲しい人が居るようです。。
この掲示板は、バラエティーに富んでいて本当に飽きないですね。(笑)

>物の本質というのは見る角度が変われば変わってくるモノであって、人それぞれでその角度
>というのは違って当たり前なのですからね。

それは、個人的な価値観の題材に於ける話であって、【本質論】とはまるで論点が異なりますね。
本質というのは、たとえどの角度から見ようと、普遍なものを指すのであって、七変化するよ
うなものは、そもそも【本質】などではありません。
言葉だけの知識を持つ人は、こうして自らの墓穴を掘ってしまうから、浅はかだと言われるのです。

さっきTVニュースで、砂浜に落とし穴を掘って旦那を驚かそうとした人が、旦那と共に自分
も落っこちて亡くなったとアナウンスされていました。
落とし穴どころか、、こちらでもあちらでも墓穴を掘ったようです。合掌。 

書込番号:13430047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/28 19:32(1年以上前)

人がなくなっているのに不謹慎なような気もしますが・・・

書込番号:13430061

ナイスクチコミ!16


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/28 19:41(1年以上前)

伊達さん
あの人は話が殆ど通じないので相手をするだけ無駄かもしれません
トヨタ車の酷評をするとサブと一緒に出てきます。
言い返せなくなれば話を逸らして意味不明な理論と長文で反論してきます

僕も余りに的外れな返信をされ ほとほと呆れ、疲れました
CVTの効率がMTと一緒と言う人間ですから^^;

反論出来なくなると最後は運転者の技量の無さ等言い出してしまいますし
本当色々な人が居ますよね^^

書込番号:13430091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/28 19:44(1年以上前)

相変わらず、人徳や品性というものが見られないですね。
伊達に年を重ねてる人は違いますねー。

書込番号:13430101

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/28 20:56(1年以上前)

yaptapさん 

>トヨタ車の酷評をするとサブと一緒に出てきます。
>言い返せなくなれば話を逸らして意味不明な理論と長文で反論してきます

不思議ですよね。
なぜにトヨタがそれほど好きなのか。。。 社員とか思われてしまうのも無理ないですね。
私も、過去に車業界で食わして貰っていた時期がありますが(あ、口が滑った。。)、内部事
情を深く知れば知るほどに人生を賭すほどのもので無い事が明瞭になりました。
彼らは、その深い領域のこのとまでは知ることが出来ないごくごく一般の方々なのかなぁ。


>CVTの効率がMTと一緒と言う人間ですから^^;

ああ、あの時のあの人でしたか。なるほど、思い出しました。(あまりの酷さに記憶の奥底、
遠い過去でした。笑)


>反論出来なくなると最後は運転者の技量の無さ等言い出し・・・

いつものパターンなのですね。
私は、間違えたら素直に認めますし、訂正して貰ってこそ進歩すると考えているので、そうい
うのが嬉しいのですが、彼らは屁のツッパリにもならぬ安っぽいプライドを持っているのか、
なかなか非を認めようとはしません。
挙句が、話の摩り替えに躍起となって、結局は自らの沈み行く墓穴を掘ってしまっていること
にも気づいていない。

楽しい掲示板です。
あ、ボルトがフライングして失格だそうです!(@_@;)

書込番号:13430358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/28 22:45(1年以上前)

> 本質というのは、たとえどの角度から見ようと、普遍なものを指すのであって、七変化するよ
うなものは、そもそも【本質】などではありません。

自動車という道具の本質が一つであると語られてもね・・・
ハンマーとかドライバーのような道具ならば使い方なんてのは、そう多くはないのですから本質は一つであるという言葉も納得できますが

自動車という道具は非常に多くの使い方が考えられますから、使う人によって求めるモノが変わることで自動車の本質というのも変わるモノだと思います。

だいたい、あなたの言う車の本質というのは「 あなたの考える、あなたの求める自動車の本質 」でしょ?
「 私の考える私の求める自動車の本質 」とは違って当たり前なんじゃないですか?

自動車の本質というのは、それを購入しようとするユーザーの求めるモノにより違う本質が現れるというのが正解だと思うんですけどね。

どう思いますか? みなさん

書込番号:13430933

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/28 22:53(1年以上前)

私は、なかでんに同意します。

だからこそ、様々なジャンルのクルマが存在するのでしょう。

書込番号:13430969

ナイスクチコミ!12


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/29 19:52(1年以上前)

僕の自動車に対する本質とは

意のままに走る、曲がる、止まる事が出来る事だと思います。

意のままにとは   
非常に難しく自動車を手足を動かすのと同様に出来て タイヤが路面を捉えれば手で触るように
分かり、自分の体が動くのと同じよな感覚で曲がれたり止まれ
尚且つ 自分の手足の数百倍の力が有り仕事が出来る物だと思います。 

デザインやインテリア等の質感は 云わば洋服です 気に入った洋服 色です
収納量はバックや財布です
ですからそれは自分ではなく、それに付随する物なのかなと思います^^

  

書込番号:13433998

ナイスクチコミ!0


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/29 21:07(1年以上前)

本質が選択する人によって変わるというのは同意できますね。好きな自動車は人それぞれあるでしょう。

しかし、トヨタが日本でレクサスを売る意味は理解できません。トヨタの車はレクサスの廉価版に見えてしまう。利益をだすのが企業の本質であるのはわかりますが、車体以外のおもてなしやカタログその他サービスを自動車の本質と言えるのでしょうか?

高級車には一生縁がない身分です。トヨタでISがあったら欲しいかもしれません。

お題とかけ離れています。すみません。

書込番号:13434329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 21:16(1年以上前)

本質についての考察、楽しいですね。

>自動車の本質というのは、それを購入しようとするユーザーの求めるモノにより違う本質が現れる・・

これは、まったくの見当違い、的外れです。
それは単にユーザーの嗜好であり、一個人の求める好みの問題であって、普遍的な本質と呼ぶ
ことは可笑しな着地点です。
それほど目標となる指標がぶれてしまうと、自動車の作り方はあっちもこっちも見て作らねば
ならず、まるで着せ替え人形のようなつまらないものばかりになってしまいます。
まるで、80点主義のどこかの車みたいに。。。(笑)

快適で俊敏な走りを得るために頑なに重心位置50:50を守り抜く執念を見せるBMW。
高級であることを絶対的な主義の中に主張を重ね、かつスポーツ心を忘れさせないBENZ。
高速巡航ツアラーに安心と安寧、かつミスへの許容度を最大限に生かす作りのAudi。
これらが、そのブランドが持つ本質だと言えます。
それを基本として噛み砕いて行った枝葉に、本質のエキスが散りばめられ信頼出来るブランド
価値として自然の内に、我々の心の中へと刷り込まれて行くことこそが、その物の持つ本質で
あると言えるでしょう。

下手で未熟なスキルや半端な知識の人達が、身勝手な本質などを語るべきでは、そもそも無い
部分なのだと、私は考えています。
この掲示板では、おそらくこの書き込みを理解できる人は、数名程度だとは判りつつも、書か
ずにおれないので書いちゃいました。(^_^;)

ま、スルーしていただけば結構かと。

書込番号:13434364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/29 21:23(1年以上前)

クルマの本質はA地点からB地点へ移動する道具。

>それを購入しようとするユーザーの求めるモノにより違う本質が現れる・・

これって付加価値や購入動機の事じゃないですか?

書込番号:13434400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 21:32(1年以上前)

ようつべさん

>これって付加価値や購入動機の事じゃないですか?

はい、その通りですね。
彼らには、理解できないみたいですが。 教育を受けていないのかも知れません。

書込番号:13434450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/29 21:47(1年以上前)

>自動車の本質というのは、それを購入しようとするユーザーの求めるモノにより違う本質が現れるというのが正解だと思うんですけどね。

なかでんさんがこう書いたら、まったくの見当違いと返事をし

ようつべさんが上記を「付加価値や購入動機の事じゃないですか?」と解釈してそう書いたら

はい、その通りですね。と返事をする。
彼らにはそれが分かっていないという彼らとはだれのことだろう?

なかでんさんとようつべさんで
何か違うことを言ったのかなぁ?
同じことを言っているのに、見当外れだという返事と、はい、その通りですねという返事がある・・・

伊達さんの考えの流れが分かりません。

書込番号:13434538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 21:54(1年以上前)

yaptapさんの【意のままに】

これも本質だと言えるでしょうね。

つまりは、リニアリティー。
ボディー、シャシー、ギヤ、バネ、鉄、アルミ、ゴム、これらの異なった部材を通過していな
がら、あたかも肌で触れているかのような感触を凛として委細もらさず伝えることで、安心感
をインフォメーションとしてドライバーに与えてくれる自動車。

大きな車体に鞭をくれ瞬間、突如としてボディーが小さくなったかのようにキビキビと、まる
で手の中で自由に回せる玩具になったかのように、求める要求に適切に応えてくれるような自
動車。
ドライバーの意図する感情があたかも伝わったのではないかと錯覚するほどの機敏な挙動。

これら、意のままに伝わる設えも、求められている本質に違いありません。
その装飾とアピアランス効果を狙ったデザインや質感も大事なことではありますが、あくまで
も嗜好品としての装飾部分として捉えるのは間違いではないと思います。

書込番号:13434567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 21:58(1年以上前)

>なかでんさんとようつべさんで何か違うことを言ったのかなぁ?
>同じことを言っているのに、見当外れだという返事と、はい、その通りですねという・・・

みなみさんには、理解できなくても仕方が無いと思っています。
言いたくは無かったのですが、今までの会話で貴兄のレベルは概ね把握し切れてしまいました。

あすなろ、という木があります。
 明日こそ成ろう。と頑張るのです。 

  何を言っているか解からないですよね?  それが貴兄の今の能力、だということです。
  

書込番号:13434595

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/29 22:00(1年以上前)

>クルマの本質はA地点からB地点へ移動する道具。
そこまで掘り下げちゃいます?
A地点からB地点へ移動する道具でしたら自転車もそうですし
最後にたどり着くのは馬車馬かもしれませんね・・・

僕もなかでんさんの書き込みは付加価値や購入動機の事だと解釈しました
もっと噛み砕いて言えば 僕はこの車の本質を見て この車に決めました!
等と言う、理由ですよね

あえてトヨタ車の本質を言えば
低コストで作り80%主義やお客様の要望を極力織り込み作る事で多くの購入層を確保し
高利益を生む車作りとでも言うべきなのでしょうか?
他に徹底している所ありましたっけ?う〜ん思い浮かばない
誰か教えて頂けませんか?^^

書込番号:13434605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/29 22:02(1年以上前)

車に乗る人は、どんなことを求めて車に乗っているのでしょうか?

@生活するための移動・運搬手段(買い物・家族の送迎など)
Aレジャー(家族や友人とドライブや旅行など)
B趣味(スポーツ走行やクラッシクカーなど)
C業務用

以上、他にもあると思いますが、取り合えずこの位にしておきます。

では、各用途においてはどんな性能を車に求めているのでしょうか?

@生活のための移動手段
 各消費行動に合わせて、荷物を運搬でき小回りが効き燃費がいい車??
 走行安定性などは二の次??

Aレジャー
 大勢が乗れるミニバンに代表されるような車
 走行安定性などは二の次??

B趣味
 走行安定性が一番求められるか、自己顕示欲が高い車

C業務用
 仕事に合わせた架装と積荷積載性
 走行安定性などは二の次??

以上、こうしてみると車って、案外、車好きが考えている走る・曲がる・止まる≠ニいった走行安定性を重要視していないということがわかりますね。
恐らく、上記Bの人が、@ACの人たちに自分の価値観を押し付けているのかもしれませんね。

書込番号:13434618

ナイスクチコミ!5


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/29 22:10(1年以上前)

>以上、こうしてみると車って、案外、車好きが考えている走る・曲がる・止まる≠ニいった走行安定性を重要視していないということがわかりますね。

これはちょっと^^;
完全に的外れです 商用車程頑丈に作ってありますし それに伴い走行性能も高いし楽しい日本製商用車も多々あります

ミニバンに至りましても走りの楽しいモデルは多々有りますし 
重心が高くても高速安定性も素晴らしいミニバンもありますよ^^

通常の運転の安心感(安定感等)に自動車のジャンルは関係ないと思います。

書込番号:13434656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/29 22:24(1年以上前)

だから伊達さんの思考回路が分からないと書いたのに
そこをスルーして
人を馬鹿よわ張りする。

・・・・・・・・・・
あすなろ、という木があります。
 明日こそ成ろう。と頑張るのです。 


これはこれでいいんだけど
なぜここでそれを持ち出してきたのかはわかりません。
何を例えたくて、この話を持ち出してきたのでしょう?
たとえ話をするときには、たとえ話をそれに対する現実を対にするのが常識だと思ってましたが、
その常識も、違うのでしょうか?
あなたの思考回路についていけないのです。

書込番号:13434730

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 22:24(1年以上前)

>他に徹底している所ありましたっけ?

『使えるところはとことん使え』ですね。
あっちの車の足回りを、こっちの車に持って来て、少しだけディメンションを変えて、、、
あれのダンパーと、これのスプリング、あそこのアームをあっちへ、、、
ここのスイッチボタンをあの車のスイッチに、、 

ここ最近のトヨタコンパクト車は、足も動きが悪くなり、ヒョコヒョコと尻を振りたがり、
高速では不安定になった、、と各所で酷評されるようになってしまいました。
さすがに、これでは。。。と私が心配しても、文句も言わずに買ってくれちゃうファンが居る
から、まあ良いのかな。。。

安けりゃなんでも、、、欲しがりません勝つまでは、、、武士は食わねど高楊枝。。。
 おっと、どんどん飛躍してしまう。。。(笑)

書込番号:13434732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/29 22:27(1年以上前)

>完全に的外れです 商用車程頑丈に作ってありますし それに伴い走行性能も高いし楽しい日本製商用車も多々あります

走行性能とは言葉としてはひとつですが、各々の車が求める走行性能は全く違います。
トラックは、積荷を痛まないように運ぶことが目的だし、峠道を早く走る必要はありません。
スピードリミッターも付いているからスピードより、低速トルクだし趣味で乗る人とは違います。
これは極論ですが、カムリも趣味性が強い車の対極の車と思いますから押し付けても意味がないということです。

書込番号:13434747

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/29 23:07(1年以上前)

部品の共有化ですね^^なるほど有難う御座いました。
共有化をしても良い物が出来れば文句は一切無いのですが
今現在だとトヨタで乗っても良いと思える車は2車種しか無いのですよね・・・

ま〜島さんは放送スレの方で袋叩きにされても懲りない方ですし議論にもならない事は
解かっているので話はしませんが ある意味神経の太さが凄いな等思ってしまいますね

ミニバンと商用車とトラックは走行性能は考えていない
へ?

重心が高いなり 積載量が多いなり 経済性を重視している車なり
ポリシーのあるメーカーは走行性能もちゃんと手当てが出来ているのですが知らないようですね。



書込番号:13434997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 23:09(1年以上前)

みなみだよさん

 先ほどはたいへん失礼な言葉を吐いてしまいまして、申し訳ありませんでした。
 お調子ものの私の悪い癖がまた出てしまいました。
 読み返してみると、けして許されるものでは無いと思います。

弁明させていただけるのであれば、あの時点までのやり取りの中で、言葉の解釈の捉え違いを
そのままにしないで、まずは私から言葉の意味を説明し、それから使い方を話せば良かったの
ですが、つい肝要な部分を端折ってしまったことから私自身が面倒臭くなってしまい、あのよ
うな暴言に繋がってしまったことが原因です。
世界陸上に意識が傾いていたことが、更に輪を掛けてしまったのですが、これも今となっては
言い訳に過ぎません。

 本当に、失礼致しました。m(__)m
 
 意図したことは、意見のすれ違いの指摘がメインでありまして、人格への攻撃のようなことは
 本意ではなかった。ということだけは釈明したいと存じます。

  申し訳ありませんでした。。m(_ _)m


書込番号:13435004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 23:11(1年以上前)

バカは私です。

 私自身がおおうつけ者です。

 皆様が感じている通りです。

  出来ましたら、また遊んでいただけましたら、幸いで御座います。

書込番号:13435019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/29 23:15(1年以上前)

>重心が高いなり 積載量が多いなり 経済性を重視している車なり

ですよね?重心が高い・積載が多い・経済性というものは、全て走行性能です。
目的によって、走行性の物差しが違うのです。
それを単一的に、車好きの趣向で考えても考えは一致しません。

カムリが好きな人は、スポーツカーに興味がないか、セカンドカーでスポーツカーに乗るといった感じでしょうか!
全ての人が高速道路や峠道を飛ばしたいと考えているわけではないのです。

その物差しでカムリを見てもわからないでしょう。

あまり車に興味がないが車が必要で、ある程度、ステータスがある人は、故障がなく見た目もそれなりなカムリは最高なんですよ。

書込番号:13435050

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/29 23:37(1年以上前)

こいつ・・・本当に話が通じなくて腹が立つ だから何時も袋叩きにされるんだよ?

ま〜いいや

飛ばしたい連呼してますけど・・・
飛ばせる車は走りの手当てがちゃんと成されていて 

例えば前後サスペンションの挙動の辻褄が合わないと常にヒョコヒョコしていて怖くて飛ばせない車になる
ボディーも頑丈に作らないとボディーのたわみで挙動がヒョコヒョコする 結果 接地感が無く
実際無いが飛ばすと怖いし乗り心地も悪い

何が言いたいかと言えば 走りの事を考えている車は
乗り心、安定性、走行性能、限界性能、安心感と、全てにわたり良い事尽くしなのですが?

解かります? は〜いつもながら馬鹿馬鹿しい

書込番号:13435185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/29 23:43(1年以上前)

最初に本質と書いた人が自動車と言うベースとなる部分の本質と言うよりも、レクサスという名前を出して個々の車両という意味での本質を語っていたと思うんですけどね。

ですからカムリと言う車両の本質やウィンダムという車両の本質。
そう言った世界にあるいろいろな自動車の本質の事を話していたつもりなんですが・・・

突き詰めれば自動車の本質と言うのは「 原動機の力を使って物や人を運ぶための道具です 」
でもどうかんがえてもあの文章を読めばそんなことを言ってはいなかったとしか思えないんですけどね。

わけのわからないことで指摘をされて、訳がわかりません・・・



書込番号:13435225

ナイスクチコミ!8


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/30 00:01(1年以上前)

ちょっと勘弁してもらえませんか?

本当に自動車好きなんですか? 原動付って・・・農用運搬車じゃないのですから・・・
僕なんだか悲しくなって来ましたが・・・
現代自動車は技術力の粋で出来ているのに? 
いつも機器構造の事を熱く語っているのは嘘だったのでしょうか?

書込番号:13435344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/30 06:48(1年以上前)

>乗り心、安定性、走行性能、限界性能、安心感と、全てにわたり良い事尽くしなのですが?

この項目を全て研ぎ澄ませば、全ての人が欲しい車になるということですか?

書込番号:13435951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/30 07:41(1年以上前)

shimaty2000さん 

>>乗り心、安定性、走行性能、限界性能、安心感と、全てにわたり良い事尽くしなのですが?
>この項目を全て研ぎ澄ませば、全ての人が欲しい車になるということですか?

なんだか、ピントがずれてしまっているように感じます。
yaptapさんが書いた『乗り心、安定性、走行性能、限界性能、安心感』というのは、車
が本来持って然るべき最低限の基礎性能です。
これをお座成りにしてポピュリズムに走る日本のメーカーが多いから、とんでもなく不安感の
あるような車が平気で市場に出てしまう。と言えるでしょう。

【総ての人が欲しい車】とは、即ち大衆迎合に他ならず、今の時代で言えば【燃費が良く、値
段が安く、税金が安く済む】ような車ということになってしまいます。
これを自動車の本質だとして考察を進めることによって、一体どんな将来像が結べるのか。。。
私はそれこそが問題なのではないか、と提言したいのです。

つまり、本来の基本性能を忘れ去り、装飾部分だけを評価している現代の形ばかりの自動車に
明日の日本を担えるだけの力はあるのか、と問いたいのです。
皆さんのお陰で、少々、話が遠大な方向性へと発展してまいりましたが。

書込番号:13436052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/30 08:13(1年以上前)

>>乗り心、安定性、走行性能、限界性能、安心感と、全てにわたり良い事尽くしなのですが?

私がお話ししているのは、どんな商品も同じでしょうけど、好みが違うのです。
カムリを好む人もいればカローラが好きな人もいる。
それがおかしいというのはなぜ?

上記項目は、用途やニーズによって、変わるものなんです。

と考えれば、カムリが売れているということは、米国ではこのような車を好む傾向にあるということではないでしょうか?

単純に考えれば、米国では、田舎を中心にSUVが売れていましたが、そのセカンドカー、及び都市部の車を趣味としない人達が乗っていると考えられませんか?
そして、故障が多い米国車や、ビッグスリーの対応に辟易して、壊れず対応がいいと評判のトヨタが売れているのではないでしょうか?

ただ、トヨタもリコール問題後、積極的なシェア争いの手を緩め、シェアよりも品質に注力し始めているので、ハタからみるとぱっとしないように見えているだけでしょう。
地に足を付けてきたと受け止めています。

話は戻り、道路事情がいい米国において、広くて安くて壊れず対応が良いというだけで車は売れてしまうものではないでしょうか?

書込番号:13436115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/30 08:40(1年以上前)

>好みが違うのです。

それをマーケティングでは嗜好性と呼ぶんです。
嗜好性の話であれば、概ねその通りです。


   ただ、興味が無いんです。 それだけの話なら、女子供のAKB話題程度なので。。。

書込番号:13436184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/30 10:02(1年以上前)

> yaptapさん

自動車の生い立ちから考えればたどり着く原点はそこにあると言うことです。

そんな自動車に「 より速く・より快適に・より安全に 」とかの人間の欲望により自動車にはいろいろな付加価値が求められ今の形になってきたわけです。

自動車の本質というのはもともとすごいシンプルなモノだった、しかし人間がいろいろなことを求めて来たからこそ自動車というのも多様化し進化してきた。

道具の本質というのは多様化すれば変わってくるんですよね。

広く本質ということを考えれば自動車そのものの本質という考え方もありますし
それをもう少し狭くしてスポーツカーの本質とか大衆車の本質とか高級車の本質とか
もっと狭くすればそれこそカローラの本質とかノートの本質という考え方も出来ます。
定義を狭くすればするほど自動車の本質というのは変化するのは当たり前のことなので。
まあ、定義を狭くすればするほど趣味や嗜好という部分に置き換わっていく可能性はありますけどね。


書込番号:13436362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/30 12:40(1年以上前)

>>好みが違うのです。
>それをマーケティングでは嗜好性と呼ぶんです。
嗜好性の話であれば、概ねその通りです。
ただ、興味が無いんです。 それだけの話なら、女子供のAKB話題程度なので。。。


それはそれでいいのではないでしょうか?
なんかカムリを否定している流れなので、カムリで良い人(カムリが好きな人ではなく)もいていいんだと思います。

書込番号:13436807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/30 19:29(1年以上前)

> 自動車の生い立ちから考えればたどり着く原点はそこにあると言うことです。

よくよく考えれば欧州には馬車という文化があったので快適性という考えはもうすでにあったんでしょうね。

そう考えたら日本は遅れているはずですね。
高貴なお方の車はゆっくりと走る牛車でしたし欧州とかで使われていたような高速で走るための馬車なんてのは無かったんですから。
でも、その辺りの事を考えると日本と欧州の道路事情の考え方の違いが見えてくるのかもしれません。

書込番号:13437881

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/30 19:45(1年以上前)

全然、 誰もカムリを否定していないよ

どうしたら そう言う解釈出来るか不思議です

文章理解力を身に付けてくださいね

だから2chや政治、放送スレで袋叩きにされるのですよ。

書込番号:13437925

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/30 19:51(1年以上前)

全然、 誰もカムリを否定していないよ

どうしたら そう言う解釈出来るか不思議です

文章理解力を身に付けてくださいね

だから2 chや政治、放送スレで袋叩きにされるのですよ。

書込番号:13437946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/30 20:18(1年以上前)

タイガーさんの人を侮辱するカキコミを見ると非常に気分が悪くなります。
でも興味があり、つい見てしまう私は、Mかもですね。
私は専門知識には乏しく単純な思考回路です。
個人が気に入った車を購入すれば良いだけの事。もっと単純明快に考えられないですか?

私の場合…
例えばカッコイーな、欲しいなと思っても、実際には500万以上する様な輸入車を所有する気に今はまだなれません。
庶民にとっては低価格というだけでも魅力的、購入意識が高まります。
経済力、使い勝手、乗車人数、車格等を考慮して、私は車両価格160万程の車を購入しました。
特に大きな不満は無く、とても気に入っています、本当にちょうど良いのです。
当然、一般道、高速道路でも、高級外車と一緒に走行できます。
制限速度内で走行するのであれば目的地到着時間も、さほど変わらないと思います。
乗り心地、安定性、走行性能、限界性能、安心感、前に話がでましたが、私の場合、現在所有の車で十分許容範囲です。
拘りのある方は全然違う等、思うのでしょうが、2倍、3倍の費用を出そうとは思えません。
乗り心地、安定性、走行性能、限界性能、安心感を、より求める方はその様な車を選択すれば良いですね。

書込番号:13438057

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2011/08/30 21:19(1年以上前)

伊達タイガーさんほどクルマ業界に精通しておられ、クルマの構造や性能のようなハード面から
それを取り巻く社会的な意義のようなソフト面にいたるまで、
それなりの見識がおありの方は伊達さんを除いてこの掲示板にはいらっしゃらないと思います。
ただ一般の方にとってはそういった見識の深さが「高所からの物言い」に受け取られることもやむを得ませんね。

>タイガーさんの人を侮辱するカキコミを見ると非常に気分が悪くなります。

ということではなく、むしろなぜご自分がそのようにお感じなるのかを今一度お考え下さい。

>拘りのある方は全然違う等、思うのでしょうが、2倍、3倍の費用を出そうとは思えません。

やはり身の丈に合った生活は大切なことです。

書込番号:13438373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 08:11(1年以上前)

>RCサクセションさん
>タイガーさんの人を侮辱するカキコミを見ると非常に気分が悪くなります。
>でも興味があり、つい見てしまう私は、Mかもですね。

あら、それはすみませんでした。
つい見てしまうというのは、恐らく貴兄の中の『無意識の意識』が本当の知識を吸収したい
という欲求に飢えている。のだと思いますよ。
この掲示板は、いい加減で低俗かつ低級な思考が蔓延していますからね。
進歩や上昇を忘れて、肩組んで酒を飲み交わすのも、毎日それの繰り返しじゃ脳みそが腐ると
いうものです。

そこに気がつくかどうか。
で、着実に将来の生活レベルに差が出て来ます。なんたって人間は【知性の生き物】なんです
からね。



書込番号:13439993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 08:34(1年以上前)

なんでもない記念日さん

確たる教養も無い人達から、訳の分からない摩り替え理論と的外れ議論で攻撃されることに
快感を覚え始めてしまったここ最近の私なのですが、、(笑)
こうして、至極真っ当な御意見を伺ってしまうと何やらこそばゆい感覚を覚えてしまいます。
上の方の人のように、既に私はマゾヒズムの境地に差し掛かってしまったのかも知れません。^_^;



>クルマ業界に精通しておられ、クルマの構造や性能のようなハード面からそれを取り巻く
>社会的な意義のようなソフト面にいたる・・・

とんでも御座いません。
私などは、ごく当たり前の知識と、当然誰もが思慮せねばならぬ常識的な話を実務経験から
学び、どなたにも分かるように噛み砕いてお話しているに過ぎません。
自分のブログや趣味仲間との共有サイトでは、この程度のことは日常の歯磨きや洗顔となんら
変わりの無い日常会話程度なんです。本当に。

最初にこの掲示板と関わりを持ったのは、(以前にも書いたことですが)ランドセルの次に
寄付するグッズを探していたことがキッカケです。
その時から、なんとも低俗なレベルで盛り上がっていることに少々驚きつつも、なにか新鮮な
感覚も持ちまして、少しだけお付き合いをしてみようかと思ったのです。

よく言われることですが、かつての【ゆとり教育】を考え出してしまった日本が、それの弊害
として結果的に二極化の傾向を益々強めて行く方向性に少なからぬ脅威を抱いておりまして、
それはこの掲示板でも御覧になれますような身勝手で意味不明な主張の数々として現れている
ことが判ると思います。
更には、時折り目に入る【ナイス票】というのが、くだらない突っ掛かりに対して賛同する数
のなんと多いことか、にも全く同様に現れていると思います。

まあ、私がレベルを下げることは出来ないので、このまま当分は突き進みます。
ただし、もし私が間違いを書いたなら、遠慮なくご指摘いただけましたら幸いです。
私は、より進化する思考を楽しみたいのと同時に、日本に劇的な復興を望んでいるものであり
ます。ので。


書込番号:13440048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/08/31 12:54(1年以上前)

スレ主殿が出てこない(笑)

?マークが付いてるので質問ですよね?

何故売れているか?

需要があるから。以上


 

書込番号:13440716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 14:53(1年以上前)

う〜ん、カムリの話しから、なぜ、こんな話しの流れになるのだろうか?

スレ主さまは、単純にあまり特徴がないカムリが売れるのが不思議に思っただけではないでしょうか?
誰もそれに答えてあげませんね。

売れているということは買う人がいて満足する人がいるということです。
皆さんの思考に合わなくても満足する人がいるということです。

書込番号:13441042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/08/31 18:17(1年以上前)

shimaty2000さん

本来は有意義な掲示板なんですけどね。
一部の方が、揚げ足取りに躍起になったり勝手な持論を展開したり関係あるようで全く関係の無い話題を話したりで、こんな展開になるのでは無いでしょうか?


書込番号:13441596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 19:05(1年以上前)

そうですよね。
なんだか、自慢話ばかりですよね?
しかも、唐突に自慢話を始めたりと好き放題ですね。

まずは、カムリのお話しをしませんか?
※もうスレ主さまは戻ってこないかもしれませんが、、、

では、ひとつ!
カムリの車名の由来は冠からきているそうです。
Vistaの兄弟車で兄貴分でしたね。
カローラでは、物足りないけどマークUでは、高すぎるという人が乗る車でした。
特徴は、車を趣味にしているわけではなく会社では課長クラスになり役職相応な車ということで選ばれる車でしたね。
そして、用途は、奥さんと買い物に行くか子供の送迎など近距離を主体として、遠出はたまの長期連休に旅行へいく程度です。そんな人たちに、手軽に手に入る準高級車で、乗り心地がよく静かな車で法定速度で走るくらいなら最高の車でしたね。

なぜ、このような車が売れるのか?
それは、車が趣味のものから道具に変わってきているのです。
私自身、車は家電と同じになってきています。それは、車というものは、家電などと違って誰もが使うものではなく、免許を持つ技能と知識を持った人が乗るものでした。
ですから、車に乗る人は車に乗るために必要な最低限の構造と法令を知っていなければならないはずです。

しかし、時代は変わり教習所で習ったことは忘れ、それを棚に上げてクレームを言ったりする人が増えてきています。
本来はあるまじきことですが、車が普及し大衆化するにつれて、車好きではない人が車に乗るようになって、今はほとんどの方が趣味として車に乗らなくなってきています。

私の会社でも車を持っていない若者が多く、下手すると免許すら持っていなかったりします。
車には興味がないんですね。
だから、結婚し子供ができて始めて車が必要となって車を所有するようになるようです。

ですから、部屋を明るくする照明と同じく、移動する手段とか、送迎する手段であって、そのような使用が増えてきているのでしょう。

そうなると、今まで車好きの間では当たり前であった硬い足≠竍ワイド&ローなスタイル≠ヘ、彼らにとっては使いにくい車でしかないのです。
乗り心地が悪いし、煩いし、そして、乗り込みにくいし、、、

以上、時代とともに車に対するニーズは変遷してきているのです。
かくいう私も、車は好きでレガシィに乗っていましたが、歳とともに硬い足に疲れゆったりと乗れる車に替えました。
車という一つの商品であっても、用途によって物差しが違うのです。
冠とは、車好きの人から見たら対局にあるような車ではないでしょうか?
こんな車があってもいいと思います。

書込番号:13441734

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/31 19:06(1年以上前)

>う〜ん、カムリの話しから、なぜ、こんな話しの流れになるのだろうか?

島さん貴方ですよ方向性を変えているのは! 早く気づいて欲しいな^^;



真っ当正論な伊達さんの書き込みが理解できるのなら まともな人間だと思います
僕は伊達さんと言う男に惚れていますので 弱小者ですが出来る限り応援したいです

このいい加減と大嘘の蔓延している掲示板を何とかしたいと言う気持ちは一緒なので・・・
同じような意見を持つ人間が増える事は非常に嬉しい限りです。

でも・・・いい加減な書き込みに対しナイス票がたんまり入ると
僕は何処に同調出来るのか理解出来ずに腹が立つのですが
伊達さんは快感なんですね 器がもの凄く大きいですねw

書込番号:13441737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 19:43(1年以上前)

カムリの話に戻しましょう。

といっても、私は北米市場についての情報を殆ど持ち合わせて居ません。
ので、詳しい人が居たら実情を教えていただきたいと思います。

ウォールストリートジャーナル日本版に少しだけ記事が載っていましたので、紹介をさせて
いただきますが、それを読むとカムリは苦戦を強いられそうな境遇に居るというのがわかり
ます。
そのライバルたる相手が、なんと現代自動車だというのですから、さすがの私も驚いていま
す。

とりあえず、そのライバル車 ヒュンダイ・ソナタの画像を御覧ください。
私は正直に申しますが、安くて燃費も殆ど遜色なく、品質保障期間が二倍(カムリ5年、ヒ
ュンダイ10年)のソナタが欲しくなりました。
なんとも魅力的なデザインであります。勿論、カムリと比べて、という前提です。

書込番号:13441866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 19:56(1年以上前)

その紙面からの抜粋記事で恐縮ではありますが、、

『自動車業界のコンサルタントやライバルは、トヨタがモデル別トップを維持するのは簡単で
はないだろうと指摘している。 コンサルティング会社アリックス・パートナーズのマネジン
グディレクター、ジョン・ホーフェッカー氏は、トヨタへの見方を変えた米国の消費者が少な
くなく、品質面で他のメーカーがトヨタと同等になったと考えていると指摘した。』


『テネシー州クラークスビルで韓国・現代自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)のビュイッ
クとGMC、スバル、それにマツダの販売店を営んでいるキャサリン・キャナタ氏は、
「現代自動車の『ソナタ』がカムリを含む他のどの車より抜きんでていると思う」と述べた。
同氏は「新型カムリはまだインターネットで写真を見ただけだが、ソナタが一番のモデルだと
思う」と語った。』


『IHSオートモーティブの自動車アナリスト、アーロン・ブラグマン氏は、
「新型カムリはこれまでの全てのカムリファンを満足させるだろうし、そうした旧来のカムリ
ファンは多数いる。しかし、新たにファンになる人々が同様に多数になる公算は小さいだろう」
と予想している。 』

う〜ん、どれも手厳しいコメントばかり。。。
 なんとかトヨタ自動車には頑張っていただきたいと願うが、、実際に私が魅力を感じてしま
 ったのがソナタの方なのだから、これ以上はなんとも言えない。。(苦笑)

書込番号:13441903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 20:03(1年以上前)

ここで、もう一度じっくりと、、
  新型カムリの画像をお楽しみください。 クリックすると拡大されるようです。

書込番号:13441931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 20:11(1年以上前)

>何を目安にこの車をアメリカ人は買い続けているのでしょうか?


面白いHPを見つけました。
なんか冠が売れる理由が会話形式になっていました。ご参考に、、、


(以下、HP抜粋)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
助手 「所長、トヨタのカムリが発売されましたけど、どうですか。僕はなーんにも感じないんですが。」
所長 「まあ、お前の年なら無理もないじゃろ。なんせターゲットは50代以上じゃからな。」
助手 「でもアメリカなんかではベストセラーなんですよね。」
所長 「そうじゃ。何でも世界中で年間70万台も売れとるクルマということじゃ。」
助手 「どうしてそんなに売れるんでしょうね。」
所長 「日本と違ってセダンの需要がまだまだ多いということじゃろう。」
助手 「それはわかりますけど、こんなに大きなクルマがなんでそんなに売れるんですか。クラウン並の大きさですよ。」
所長 「まあ、日本では持て余すサイズでも、アメリカの道路事情からすると普通のファミリーカーになるんじゃろ。」
助手 「このサイズでファミリーカーなんですか、なんかピンと来ませんね。」
所長 「日本じゃとこの大きさなら金持ち相手の高級車になってしまうからな。」
助手 「そうですよね。日本でこのクルマを見るとなんか中途半端なクルマにしか見えませんしね。」
所長 「そうじゃな、押し出しの強さやステイタスを感じんデザインじゃからな。日本で売れんのも無理はないじゃろ。」
助手 「それなら輸出専用にした方がいいんじゃないですか。」
所長 「じゃが、ないと困るヒトも居るんじゃ。図体がデカいと小さいクルマじゃと不自由するモンなんじゃ。膝がハンドルに当たって適切な運転姿勢が取れなかったりとか。そういうヒトからするとカムリやティアナのような、さほど高級じゃないセダンは有難い存在なんじゃ。」
所長 「ところでカムリのサイズを見てて、このクルマが世界の基準になっとるんじゃないか、と思ったんじゃ。」
助手 「えっ、どういうことですか。」
所長 「つまりグローバル・スタンダードじゃ。」
助手 「グローバル・スタンダードですか、・・・英語に直しただけじゃないですか。どういう意味なんですか。」
所長 「つまり従来は、地域ごとにクルマのサイズが違ってたじゃろ。それがグローバル化でおんなじサイズになろうとしとるということじゃ。」
助手 「それがカムリのサイズなんですか。」
所長 「あのな日本や北米、西欧なんかの市場はすでに飽和状態じゃから、良くて横ばいにしかならんのじゃ。じゃからこれから各メーカーがチカラを入れるところは、中国を初めとする未開発の地域じゃと言うのはわかるじゃろ。」
助手 「はい。」
所長 「で、その地域に世界各国のメーカーが参入するわけじゃから、他社のクルマに対して遅れを取ることは出来んじゃろ。これからクルマが普及する地域じゃと、道幅も将来的なことを考えて広く取るじゃろうし、おんなじぐらいの値段じゃったら大きいほうが有利になるじゃろ。」

書込番号:13441952

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/31 20:35(1年以上前)

>面白いHP
三文芝居を見たらアホらしくなりました
その記事を見て購入意欲が湧く人が居たら奇跡でしょう。

新型カムリは今までのトヨタデザインと比べると余分な抑揚が無くて良いですが
フロントマスクは宿敵アッコードのパクリだし フロントバンパーなんて どして?等思ってしまう。
全体で見るとデザインは若年層向けに見えるが 販売価格は若年層には買えない価格
純正ホイールを見ると日本車はマッチングを考えて無いなと何時も思います 適当?

韓国車に勝つには 80%主義を捨てて 100%主義にし当初の技術屋集団の組織を作るしかない
同品質では値段で勝負にならないのだから

どう転んでも追いつけない車を作るしか将来は無い
無能なのか分かりませんが早く気づいて欲しいな・・・

書込番号:13442051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 20:52(1年以上前)

>何を目安にこの車をアメリカ人は買い続けているのでしょうか?


yaptapさま

スレ主様の質問はこれですよ。答えになっていますか?
なぜ、アメリカ人はこの車を買うのか?
ということですよ。

なぜ、アメリカ人はこの車がすきなんですかね?

書込番号:13442118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 21:02(1年以上前)

え? アメリカ人は、この車(カムリ)が好きなの?

私には、そういう風には読み取れないのですが。。。。 ? ? ?

書込番号:13442167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 21:07(1年以上前)

解説しましょう。

スレ主様は、今回のモデルチェンジでデザインに魅力を感じず、冠は売れないと思っていたところ、相変わらず冠は売れ続けています。
なぜ、売れ続けるのか不思議に思っています。


以上、このように解説致します。

書込番号:13442194

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/31 21:14(1年以上前)

島さんは型にはまっていないと駄目な人なんですね

僕は型にはめられると嫌になるタイプです

アメリカ人にうけるって誰の思い込みですか?
スレ主さんは居ないようですが?

書込番号:13442236

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/31 21:41(1年以上前)

なにを言ったってソナタよりは売れると思いますが!

ソナタのデザインそんなにいいですかね?

アグレッシブ過ぎてちょっと引いてしまいます。

(本国での評価もいまいちのようです。)

私だけかもしれませんがカムリのほうが、

丁寧に作りました!感じが見えて好感が持てます。



書込番号:13442369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 22:11(1年以上前)

ping g10さんや私の個人的主観やデザイン嗜好は、ひとまず置いておきましょうか。
なんせ、日本でソナタは売っていないのですから。(笑)

で、北米事情がここに何も書き込まれず(一部の作為的な書き込みはありましたが、、、)、
私自身も何も情報が無いので、仕方なくまたニュースソースからのピックアップをさせて頂き
ます。


==以下、ブルームバーグ7月14日より抜粋==

カムリは、トヨタが過去に米国へ投入した中で最も販売台数が多いドル箱モデル。
米国販売は昨年32万7804台で、トヨタが過去最高の販売を記録した2007年と比べると約31%
下がった。
一方、昨年1月にモデルチェンジしたソナタはこの間、35%増の19万6623台に拡大した。

震災の影響でトヨタの生産が滞った今年上期、カムリの販売が前年同期比4.4%減だったのに
対し、ソナタは同29%増と逆に勢いを増している。
ソナタは全体的なデザイン品質で、調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツからトップ
クラスにランクされるなど、一般的な評価も高まっている。

北米トヨタの稲葉良睨会長は12日、米国でのインタビューで、ソナタについて魅力的なスタ
イルや高い品質で「販売をかなり伸ばしており、よきライバルになっているのは間違いない」
との認識を示した。


自動車業界調査会社エドマンズ・ドット・コムのジェレミー・アンワイル最高経営責任者
(CEO)は、ほんの数年前まではカムリとホンダの「アコード」が中型サイズの代表的な
車とされてきたとした上で、米国セダン市場は「ヒュンダイの台頭で競争が激化し、トヨタ
も注目せざるを得なくなってきている」と話し、新型カムリの成功が米国でトヨタのシェア
奪回に「不可欠だ」と話した。


ホンダ広報担当の山本桂太郎氏は「韓国車が強くなっていることは認識している。
品質が良い上、価格も安い」と述べ、「従来はアコード対カムリだったが、今はアコード対
カムリ対ソナタになってきている」とコメントした。


書込番号:13442557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/08/31 22:46(1年以上前)

本当に久しぶりに投稿させて頂きます。自分の思う所を書き込みさせて頂きます。
車に対する価値観については千差万別あると思いますが、車単体での評価という事になると走行性能・デザイン・先進性などになると思います。輸入車(欧州車)に対する評価が比較的上位になる事はいたしかたない事だと思います。但し、自分も含めて大多数の人にとって自動車を選ぶ際には生活全般を鑑みて選択しているのではないでしょうか?北米の人達にとっても日々の生活に則した商品(車)の購入の中で取捨選択をしている様に思います。収入の多い少ないだけでなく、同じ金額を何に費やすかについては価値観の問題だと思われます。車に費やす方、住宅に費やす方、旅行に費やす方いろいろのはずです。確かに最良の選択をしたいのは誰しも同じだと思いますが、家庭の事情などもあるはずです。最近この価格コムのクチコミを見ていると?な自慢話がやたら多くなりすぎではないですか?本来自動車が大好きな方々がいろいろな車をお値打ちに購入したいと思っている方にそっと助言をする場だと思っていたのですが・・・。

書込番号:13442779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/01 07:14(1年以上前)

>アメリカ人にうけるって誰の思い込みですか?

思い込みではなく、「販売台数が多い」=「うける」ではないですか?


>自分も含めて大多数の人にとって自動車を選ぶ際には生活全般を鑑みて選択しているのではないでしょうか?北米の人達にとっても日々の生活に則した商品(車)の購入の中で取捨選択をしている様に思います。

そうですね。
決して派手な車ではありませんが、売れているということは米国人の生活にあっているということでしょう。
ただし、米国人にとって、冠のどんなことろが合っているのかがわからないから議論を投げかけらスレだと思っています。

米国人にとって、どこが合っているのだろうか?

書込番号:13443890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/01 09:10(1年以上前)

たこちゅうぱぱ改めたこぱぱさん

私も全くの同意見です。
車の好み、求めるものは人それぞれですね。

勘違いしてる方が数名いらっしゃるようで…

書込番号:13444158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/02 09:30(1年以上前)

>自分も含めて大多数の人にとって自動車を選ぶ際には生活全般を鑑みて選択しているのではないでしょうか?北米の人達にとっても日々の生活に則した商品(車)の購入の中で取捨選択をしている様に思います。


適切な回答だと思います。
これ以上もこれ以下もありません。正しくスレ主さまへの回答ですね。

書込番号:13448301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/02 11:09(1年以上前)

このところ、掲示板上では特段新しい情報も無く、まったりとした時間が流れているようで
なによりです。

yaptapさんにお返事を書こう、書こうと思いつつも、今頃になってしまいましたこと御容赦
いただきたく。

>僕は伊達さんと言う男に惚れていますので 弱小者ですが出来る限り応援したいです

あまり幻想を抱くと、現実とのギャップに落胆する量も増えてしまいますので、過度な期待は
しない方が良いと存じます。
でも、『応援したい』というお気持ちはとても有り難く、励みになりました。私ごときに過分
な言葉では御座いますが、真摯に受け止めさせていただきました。有り難う御座います。m(__)m


>このいい加減と大嘘の蔓延している掲示板を何とかしたいと言う気持ちは一緒なので・・・
>同じような意見を持つ人間が増える事は非常に嬉しい限りです。

多くの方々は、聞きかじった程度の情報に惑わされ、おそらくさしたる検証もせずにメディア
や知識人(らしき人)の吐いた言葉を、生活の糧・生きる指針・進むべき道だとと思い込み、
信じて居る訳でしょうから、それはそれで美しい行為なんだと思います。

ですが、それはその人に留め置くべき指針であるのに、、こういうクチコミサイトのような
『誰もがスター気取りになれる』相談コーナーでは、一億総コメンテーターになってしまい
がちなのは、まあある程度しかたのない現象なのかも知れません。
経済学者達の経済予測が当たった試しが無いというのと、少し近いような。。。(笑)あ、
これは冗談ですよ。彼ら(学者)は、本当に勉強と推考を重ね、いくつものシミュレーショ
ンの中から至極真っ当な仮説を導き出していて、ただ結果として現実には違う要因の方が大
きかった。という結果になっただけですから。

先般、地震予知学会は今回の大震災を受けてようやく地震想定の仕方を全面的に見直す考えを
発表しましたが、以前から度々の提言を受けても一向に改められなかったのは、『その背景に
学術的な固定観念に縛られた地震学者たちの「思考停止」があった。』と言われています。
とりあえず何かを継続して研究していれば金になる。 という考え方では、なにも役立つこと
など出来はしない、ということが図らずも証明されてしまったことで、ここでも官僚主義的な
【前例踏襲】を考え直さなくてはいけないタイミングに来たことが判ります。

放射能汚染にしても、相変わらず勝手な数字が一人歩き(本当は政治や行政による作為的な操
作だと思うが)していますが、さりとて生きて行くには食わねばならず、各自が注意をする以
外には、(今のところ)対策方法がないわけです。
困ったことです。


今、首都圏に大地震が起こったら、、、
防災の日特集で、さかんに報道されていたようですが、考えたくも無い結果になります。
といって、考えなければ本当に壊滅してしまうのだし。。。

各自で、文明崩壊のシナリオを作り、なおかつサバイバル手法を身に付けて、用意周到な準備
を始めた方が良い時期なのかも知れません。
とりあえず私は「氷砂糖入りカンパン」という非常食を買いました。(笑)

書込番号:13448603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/02 11:20(1年以上前)

う〜ん、伊達タイガー直人さまは、最近、お疲れですか?

いったいなぜ、こんなお話が出てくるのでしょうか?スレ間違いですかね?

車に詳しいのは結構なんですが、すべての運転者が車好きであるとは限りませんから、よくお考えになった方がいいのではないでしょうか。
特徴がない車が好きな人だっているんだし、今の車はユーザーの購入傾向がメーカーに反映されているのですから嘆いても仕方がないことなんですよ。

もっと、スレ主様のニーズを汲み取って、一番良い選択をアドバイスして差し上げたらいかがでしょうか?

なんか、あんた、何でそんな車買ったの?≠ニ言っているように受け止めるのは私だけでしょうか?

書込番号:13448643

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/02 12:29(1年以上前)

shimatyさん

上の書き込みは、yaptapさんへのお返事です。


>もっと、スレ主様のニーズを汲み取って、一番良い選択をアドバイスして差し上げたらいかがでしょうか?

それはそうなのですが、、

【新型カムリがアメリカで出ましたが・・・、
 マイナーチェンジか一歩後退というデザインですね。何を目安にこの車をアメリカ人は買い
 続けているのでしょうか?】

という題目に対しての【良いアドヴァイス】って、いったいなんでしょうね? 
私は、ブルームバーグやウォールストリートジャーナルからの現地情報に比較的近い視点から
の記事を抜粋させていただきました。
それ以外の書き込みは、単なる憶測に過ぎないと感じているのです。よね。 違いますか?


書込番号:13448862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/02 12:33(1年以上前)

>【新型カムリがアメリカで出ましたが・・・、
 マイナーチェンジか一歩後退というデザインですね。何を目安にこの車をアメリカ人は買い
 続けているのでしょうか?】

という題目に対しての【良いアドヴァイス】って、いったいなんでしょうね? 



もう出ているではないですか!

↓このように回答されています。
>自分も含めて大多数の人にとって自動車を選ぶ際には生活全般を鑑みて選択しているのではないでしょうか?北米の人達にとっても日々の生活に則した商品(車)の購入の中で取捨選択をしている様に思います。



すなわち、極端にデザインが悪くなければ購入する人もいるということではないでしょうか?

書込番号:13448885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/02 13:24(1年以上前)

>自分も含めて大多数の人にとって自動車を選ぶ際には生活全般を鑑みて選択しているのではないでしょうか?北米の人達にとっても日々の生活に則した商品(車)の購入の中で取捨選択をしている様に思います。

 それが結論ですか。。。 


【自動車】という言葉を、ペン、サンダル、歯ブラシ、、、どれに変えても・・・。



                           ああ、見なきゃ良かった。(苦笑)

書込番号:13449078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/02 13:42(1年以上前)

>【自動車】という言葉を、ペン、サンダル、歯ブラシ、、、どれに変えても・・・。


家電よりも進んでいて、日用品レベルになっているかも!!
歯ブラシを買うときはデザインとか気にしませんしね。

よく言いますよね。足代わりだとか、、、

書込番号:13449123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/03 01:07(1年以上前)

『トヨタ好き』な約2名様、余程暇なのか?熱心に書き込みされています。是非とも、その熱意が伝われば・・・と


願わずにはおれません。

書込番号:13451611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/03 08:57(1年以上前)

別にトヨタ好きではないですよ。
この掲示板では、異様なトヨタ叩きとプリウス叩きがひどいですね。

それを正しい方向へ修正しているだけですよ。他のメーカーも間違った話しになっていれば修正しますよ。ご安心を!

書込番号:13452244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/03 09:41(1年以上前)

この車が、というより
このサイズが必要なんでしょうね。
日本だと、大きすぎるけど。

で、このサイズの中から選ぶと
カムリも選択肢に入る、ということなんでしょう。

ただ、フロントのデザインと見ると、どこかで見たような感じを受けますね。
あと、バンパー周りの処理も、もう少し何とかできなかったんだろうか、と。
一昔前のデザインを彷彿させる・・・。

他に選ぶ車があるなら、ほかの選択肢も考えるんだろうけど
トヨタという安心感で選ぶ人がまだまだいるんでしょうかね。

私は分からないけど
値段的にはどうなんでしょうか?
お買い得な価格設定がなされていれば、ありなのでしょうね。
(円高で、割高になってる?現地生産だったら関係ないかもしれないけど・・その辺も気になる。)

書込番号:13452377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/03 11:39(1年以上前)

ちょっと前の話に戻ってすみません。
私のM発言(2011/08/30 20:18 [13438057])でタイガーさんが思い違いをされているので補足説明しますね。
私にとってタイガーさんの専門的な知識はあまり興味ありません。
私が興味あるのはタイガーさんが他人を侮辱する発言だけです。
不快になると分かっていても、つい見てしまうという事です。
例えば、
汚いものと分かっていても、つい見てしまう、臭いもの知っていても、つい嗅いでしまう、といった行動です。

タイガーさんの他人を侮辱する発言を見ると、何か日常のストレスをこちら.comを利用して発散している様に感じます。
タイガーさんは、時折、自分が思った事をストレートに、他人を侮辱するような発言をしていますが、実生活ではどうなのでしょうか?
こちら.comでは「嘘やおべんちゃらが嫌い」と頻繁に出没して来ますが、日常で信号待ちしている国産ハイブリット車等の運転者に豊富な知識を披露したりは出来ないでしょうから…
相当ストレス溜まってますか?

書込番号:13452854

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2011/09/30 16:42(1年以上前)

トヨタは好きだけど、カムリのエクステリアはもうちょっとがんばって欲しいとは思ったよ。
試乗したけど、駐車場に置いてあると見過ごすデザインだった。
私はタイガーさんは好きだな。
一緒に呑みながら話したいよ。

実は知らずに何処かで会ってたりして(笑)

書込番号:13566364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HC319さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/17 03:25(1年以上前)

タイガーさん
確かに、カムリは現在紛れもなくトヨタブランドなんですが、一昔前にカムリプロミネントというクルマがありました。そちらはレクサスES250として販売されていました。

我が家はカムリ所有ですが、本当にいいクルマだと思います。静かで乗り心地がとてもよく、燃費も良いのですから。ウィンダムも良いクルマだと思いますが、カムリとウィンダムを比較して、一様にカムリは安物でつまらない、ウィンダムはレクサスだから素晴らしいというものでもないような気がしますね。アリストとマークXを比較するようなものではないかな?それぞれ価格相応の価値は持っているとおもいます。

よく雑誌などに、(自称)クルマの評論家なるひとがいるようで、その方々は揃い揃ってカムリはコンセプトがつまらないだの、乗り味も中途半端で面白くないだの、批判されていますので、それの受け売りでカムリは駄目だと言うかたがいるようですが、私にはこの上ないクルマだとおもっています。私はクルマ音痴なのでしょうか…。

書込番号:14032237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/982物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング