『4輪駆動式はフールタイム?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー

『4輪駆動式はフールタイム?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ フィールダー 2012年モデル 1597件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2006年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2000年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー(モデル指定なし) 3439件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ フィールダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダーを新規書き込みカローラ フィールダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

4輪駆動式はフールタイム?

2022/10/23 14:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

こんにちは。
4輪駆動式は種類いろいろありますが、カローラ フィールダーの現行モデル(2022年10月23日現在)の4輪駆動はフールタイムでしょうか。

書込番号:24977272

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2022/10/23 14:59(1年以上前)

askar75さん

カローラフィールダーの4WDは下記のようにフルタイム4WDでは無く、アクティブトルクコントロール4WDです。

・カローラフィールダーの4WDはどんな種類なの?
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=592&site_domain=default

・4WDの特徴を教えて。
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4841&site_domain=default

書込番号:24977283

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 15:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。
つまり、スタンバイ式(なんちゃって4WD)でしょうか。

書込番号:24977286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2022/10/23 15:13(1年以上前)

askar75さん

必要時に4WDに切り替わりますから、スタンバイ式と考えて良いでしょう。

書込番号:24977300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 15:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
スタンバイ式は一般的に評判はよくありませんが、トヨタフィルダーの場合は如何でしょうか。

書込番号:24977306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/23 19:32(1年以上前)

トヨタもアクティブトルクコントロールは今ではFF固定のスイッチも無くなりましたし、いつ後輪に配分されたのかは感じ取れませんよ。

1〜2%とはいえ常時駆動をウリにしている四駆もそうですが、駆動力の配分の変化を常に感じ取ってる人はいません。
(ここの掲示板で問いかけましたが、配分の変化を感じ取ってる人はいなかったです)

メーカーの謳い文句を丸呑みし、優越に浸ってる人って多いですよ。

書込番号:24977738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 19:38(1年以上前)

じゅりえ〜ったさん

コメントありがとうございます。
2WDの方が安いし、購入も2WDで十分かもしれませんね。

書込番号:24977750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2022/10/23 20:37(1年以上前)

現行のフィルダーは電子制御式なので
乾燥路面でも若干ですが後輪は駆動しています。
当方北海道在住なのでいわゆるなんちゃって
4wdでも雪道では絶大の威力を発揮します。

e-4WDであってもFFとは違います。
雪道を走らないのであればFFでも良いかな。

書込番号:24977839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 20:41(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:24977847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/23 21:32(1年以上前)

>askar75さん
アクティブトルクコントロール4WDはトヨタの説明を読む限り、なんちゃって4WDシステムとは違い電子制御されているようですので信頼はおけるのではないでしょうか。
なんちゃって4WDシステムというのは、前輪が空転してからその前後の差を利用して後輪へ駆動力が伝わる仕組みで、ワンテンポどうしても遅れることで評価が悪いのです。
askar75さんが必要とする目的がなんなのか解りませんが、無いより付いていた方が良いというのは言うまでもないと思います。
解決済みになっていました。スミマセン

書込番号:24977930

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 21:38(1年以上前)

石川の五右衛門さん

コメントありがとうございます。
確かに4WDは無いよりはあった方がいいですよね。
2WDとの差額は気にしない場合・・・
千葉在住ですが、もし、悪路とか偶々雪が降ってしまった場合に備えのある車が良いかなぁと思っていました。

書込番号:24977939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/10/23 22:31(1年以上前)

>千葉在住ですが、もし、悪路とか偶々雪が降ってしまった場合

どの程度の走行シーンまで想定して備えようとしているのかわからんけど、
四駆の方が最低地上高が下がるよ。

千葉なら積雪するのは2,3年に一度程度じゃないかね。
毎シーズンスタッドレスに履き替えるつもりはあるのかな。

ノーマルタイヤのままでも、四駆ならなんとかなると思ってるなら、
それは過信。

スタックせず走り出せる可能性は高まるけど、曲がれる、止まれる可能性は、
重い分むしろ低くなると思った方がいい。

スキー、スノボが趣味で雪山に通います、ってんでない限り、
最低地上高にわずかばかり余裕があって、燃費も良く、
軽いFFの方がトータルで満足度が高い気はするけどね。

四駆を選ぶより、オートソックでも買って車に積みっぱにしとく方が、
不意の降雪に対する備えになるんじゃないかと。

書込番号:24978010

ナイスクチコミ!3


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/23 22:36(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。
なるほどですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
感謝しています。

書込番号:24978015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/24 08:03(1年以上前)

タイヤが半分埋まるような積雪量の日がどれだけあるか、また雪国に出動する日がどれだけあるかですが…

FR車が雪に弱いのは駆動輪の上に重いものが乗っていないから。
FFは駆動輪の上にエンジンが乗っているので地面にタイヤを押し付け、スリップし難い車となります。

ちなみに後輪駆動のバスなどはエンジンが後ろに積まれているRR車なので滑りにくい。

雪国で生活しFFも所有している自分なら千葉程度の雪ならFF買ってる。

書込番号:24978315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/24 10:10(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。
コメント、助かります。

書込番号:24978458

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/24 18:55(1年以上前)

>askar75さん

解決済みのところ申し訳ない。

若かりし頃、千葉の一番北にいました。
千葉でも年に2回程度は、積もるような年代です。

スキー場にFFの車+チェーンで、よく出かけました。
なんの不自由もなかったので、4WDがマストとは思わなかったです。

今の千葉なら、FFでいいのでは?
というか、積雪があったら、車を乗らない選択肢も千葉ならできるかと・・・

書込番号:24979016

ナイスクチコミ!0


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/10/24 19:02(1年以上前)

>ZXR400L3さん

ありがとうございます。
もちろん、雪降ったら出かけないようにしています。
「解決済み」してから沢山の貴重なアドバイス頂きました。

書込番号:24979022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4輪駆動式はフールタイム? 16 2022/10/24 19:02:06
マイナーチェンジ 2 2022/11/29 10:10:18
マフラー 4 2021/04/17 15:25:57
継続販売期間 0 2020/11/29 9:56:36
タイヤサイズ 6 2019/06/02 13:59:45
ワゴンのクロスオーバー出るのでしょうか? 7 2019/10/14 11:50:19
車内が生臭のは何故だ。 7 2020/11/29 14:23:16
次期フィールダーのボディ 13 2018/11/16 18:11:19
ドライブレコーダーについて 6 2018/08/28 15:40:31
次期モデルから海外仕様?! 5 2018/09/21 11:59:44

「トヨタ > カローラ フィールダー」のクチコミを見る(全 3439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー
トヨタ

カローラ フィールダー

新車価格:178〜235万円

中古車価格:38〜308万円

カローラ フィールダーをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング