『寒さ対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒さ対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

寒さ対策

2013/01/15 23:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:140件

現在、現行ノアXに乗っています。
冬の朝、野ざらしの車内は凍てつく寒さです。
デリカでしたか、PTCヒーター?というような名称の装置があるようですが、わたしのノアにはそのような機能はありません。
そこで質問ですが、エンジンが温まれば、送風だけで暖かくなりますが、それまで待てない場合、エアコンをONにして、設定温度を30度にすると、暖かい空気が送風されるのですが、これは結局電気を消費して熱をつくっているのですが、やがてエンジンが暖まった時、それでもエンジンの熱を利用せず、バッテリーを消費して温風を送っているのでしょうか?
冷房のためバッテリーを消費するのは納得?できるのですが、暖房にバッテリーを消費するのは、せっかく熱源があるのに、勿体無い気がしまして、確認したく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。
また、皆様がやっていらっしゃる寒さ対策があればお教えください。

書込番号:15624666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/01/15 23:56(1年以上前)

こんにちは。
エンジン水温が上がる前に電力で温風を出しているならば、それは「PTCヒーター」装着車です。
(寒冷地仕様であれば、付いている可能性が高いです。)
この手の暖房は、通常エンジン水温が上がるとOFFになります。

書込番号:15624878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2013/01/16 00:35(1年以上前)

キャパシタさん早速ご教示いただきありがとうございます。

カーエアコンは、あくまで冷風と除湿機能中心で、暖房に関しては冷却水の熱を利用するもの、ということでしょうか?なので、エンジンが温まる前に温風が出るとしたら、それは、PTCの働き、ということでしょうか?

私のノアは寒冷地仕様ではないですので、PTCは非装着です。ですので、先ほど「暖かい空気が送風されるのですが」と書きましたが、多分私の気のせいのようです。

結局、カーエアコンでは、乗ってすぐ暖めるのは無理、という理解でよろしいでしょうか?

書込番号:15625045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/01/16 01:31(1年以上前)

細かいことですが、冷房・暖房含めてトータルで「エアーコンディショナー」です。
従って、
 冷房・除湿はヒートポンプ(コンプレッサ)による冷却(排熱)
 暖房はエンジン水温による加熱
となります。
一部の電気自動車でヒートポンプで暖房しているものがありますが、一般的にエンジンを積んでいる車両では、水温が上がる前に温風を出す手段はPTCヒーターのみです。
ヒートポンプでの暖房は行なっていません。

書込番号:15625202

ナイスクチコミ!3


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/16 13:26(1年以上前)

寒さ対策についてですが、座布団タイプのヒーターを使うのが一番いいかと思います。
直ぐに暖かくなりますし、直接御尻にくっつくので消費電力もそれほど高くないです。

4WDや寒冷地仕様ですとシートヒーター等がつく場合もあるのでその選択も悪くないです。

最近の車は燃費も良く、ガソリンを燃やしてくれないので水温が上がり難くです。
でも冬は厳しいですよね。

書込番号:15626559

ナイスクチコミ!6


msms-iさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/16 20:24(1年以上前)

リモートエンジンスタートをカー用品店などで装着し事前に温めておくのはどうでしょうか?
以外と遠距離でもリモコンでエンジンがかかるので、乗車時には快適な温度になっています。

書込番号:15628009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2013/01/16 23:18(1年以上前)

皆様、さまざまなご教示ありがとうございます。

>水温が上がる前に温風を出す手段はPTCヒーターのみです。
ヒートポンプでの暖房は行なっていません。

このご説明で、私の疑問点は解決いたしました。乗ってすぐの温風は、エアコンでは得られないのですね!以前乗っていた車は中古購入したものでしたが、今思えば、すぐ温風が吹いていまして、それが当然と思っていましたが、PTC装着だったのですね!?。

シートヒーターやリモコンスターターも良い装備ですので検討いたします。

ありがとうございます。

書込番号:15629131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/17 18:29(1年以上前)

ホットカーシート

最近寒いですよね。
私は、ホットカーシートという商品を使っています。
すぐに暖かくなって、途中でスイッチを切ってしまうくらいです。
エンジンが温まって温風が出るよりも早く、暖かくなってくれるので、快適ですよ。
腰も暖かくなるので、腰痛予防にもなるかな?と思っています。
設置も簡単で、シート敷いてシーガーソケットを刺すだけです。
参考までにどうぞ。

書込番号:15632255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/01/20 15:53(1年以上前)

私もシートヒータを使っています。ただし、信号待ちでエンジンをストップするのを繰り返していたら一回停車中にバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなった事が有ります。シートヒータを使っているときは(やらないとは思いますが)信号待ちなどの停車中でもエンジンストップは行わないようにしたほうがいいと思います。

それ以外では、私は普通に手袋を車内でもして運転したりしています。ハンドルが氷のように冷たい時があるので結構効果があると思います。

書込番号:15645918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/01/27 12:22(1年以上前)

http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7361.php
フロントヒーター 寒冷地用(PTC付) リヤヒーター 有り 他

購入後なら今更遅いのですが「寒冷地仕様」は寒がり?の方には結構良いかも

>以前乗っていた車は中古購入したものでしたが、今思えば、すぐ温風が吹いていまして、それが当然と思っていましたが、PTC装着だったのですね!?。

おそらくは違うと思います、他の車のクチコミ等を見ると最近の車は水温の上がりが悪いのか暖房はなかなか効かない傾向に有る様です
私も前の車は結構暖まりが早かったと記憶していますが、今乗っている車は遅いですね(燃費の為?)。

書込番号:15677403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/01/31 00:37(1年以上前)

北に住んでいますさんありがとうございます。
>最近の車は水温の上がりが悪いのか暖房はなかなか効かない傾向に有る

そうだったのですね。納得しました。

書込番号:15694752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング