『4WDについて☆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDについて☆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

4WDについて☆

2007/06/05 13:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

現行ノアの4WDに乗ってっいるのですが、不安が1つ。

自動で、4WDに切り替わるのですが
雪道の場合、滑ってから4駆に切り替わっても遅すぎるような
気がして心配なんです。
今年は何回か雪山に行ったのですが、すべて道路に雪がなく
すべり具合を試すことが出来ませんでした。
季節はずれの質問ですが、どうしても気になったので質問してみました。
以前、ステーションワゴンのフル4駆でも下りの雪道で横滑りしたことがあります(スピードの出しすぎですが^^;)
自動切換えの4駆って実際のところ雪道にどの程度対応できるのでしょうか?

書込番号:6405723

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/05 14:11(1年以上前)

こんにちは4WDへの切り替えはABSのセンサーで左右、前後の回転差を検出してやってると思います。
従って登り坂などで瞬時に切り替わると思います。

>フル4駆でも下りの雪道で横滑りしたことがあります
下り坂では4WDも2WDも同じで、横滑りに対しても4WDのアドバンテージはありません。
登りに強いだけですから、気をつけてください。

書込番号:6405805

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/05 15:48(1年以上前)

>滑ってから4駆に切り替わっても遅すぎる
パートタイムの4駆の場合 踏み始めにスリップを感知すれば
瞬間にリアにも駆動が伝わり4駆になります
登り・平地の場合は スリップしてもスタックせずに発信できます
いずれも進行方向のスリップに対してです

4駆で下りの雪道で横滑りしたことあるならお分かりと思いますが
横滑りしてしまえば もう4駆であってもどうしようもありません
いつ切り替わってもいっしょです


書込番号:6405973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/06/05 16:57(1年以上前)

滑りやすい路面に対しての4WDの利点は、発進時、登坂時、スタックした時でしょうね・・下りに関しては、車重が重い分滑った時には、不利に働くとは、思います。

書込番号:6406107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/06/06 18:48(1年以上前)

前に、ノア4WDを乗っていたものですが・・・

ノアの4駆AUTOモードは、完全FFにはならないと思います。
少なからず、後輪にも駆動がいっているはずです。

HP説明より
「通常の走行時には前輪駆動に近い状態で走行し、燃費を向上させる一方、発進・加速時や滑りやすい路面やコーナリング時などでは、その時の状況に見合った最適な駆動力を後輪へ配分」

書込番号:6409575

ナイスクチコミ!4


bigcomさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/06 19:05(1年以上前)

アクティブトルクコントロールですよね。
4WDオートモードをOFFにしておけば、完全なフルタイム4WDではないでしょうかね。

書込番号:6409611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/06/07 13:41(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイス有難うございます。

まずは、雪面での4駆の横滑りについてなのですが
滑るか、滑らないかのギリギリのところで4駆ってのは粘ってくれるというか、もちろん回ってしまったら4駆も関係ないけど
少し滑っているときに後輪が頑張って立て直している...その辺りの頑張りというのはオートの4駆でも感じるのでしょうか?

ちなみにノアの4駆には、他車についているような2駆・4駆の切り替えスイッチやスノーモードはついていないんです。
フルオートっていうんですかね。

また、メーターの隣に4WDに切り替わったときに表示が出るのですが
エンジンをかけるときに表示されたとき以外
いわゆる走行時には表示されたことが一度もないんです^^;

ほんとに急な坂道や山道なら4駆に切り替わってもいいのにって思うんですよね、
そんなこんなで未だ不安?不満?は解消されず....
どこまでやれば4WDをみせてくれるのやら^^;

機械は素人なので皆さんのご意見お待ちしています!

書込番号:6412179

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/07 14:12(1年以上前)

こんにちは

横滑りについては前にも書きましたし、他の方も書いておられますが、4WDでも同じです。

>いわゆる走行時には表示されたことが一度もないんです^^;

それは雪道、ぬかるみなどでの発進、登り坂でのご経験がないからでしょう。
エンジンスタート時はシステムチェックで一瞬点灯します。
エンジンスタート時に点灯していれば、4WDが必要と車が判断すれば
即座に切り替わると言う事です。

書込番号:6412239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2007/06/07 15:47(1年以上前)

AZR65Gの初期型に乗っていたので、現行型と変わっているかもしれませんが・・・

> ちなみにノアの4駆には、他車についているような2駆・4駆の切り替えスイッチやスノーモードはついていないんです。

”4WDオートモード”のスイッチありますよね?
確かハンドル右あたりに・・・

あと、”4WDオートモード”のスイッチを’ON’にしていると、”4WDオートモードインジケータ”は点きっぱなしじゃなかったでしたっけ?

書込番号:6412444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2007/06/09 11:19(1年以上前)

現行型(VOXYですが)4WDに乗っていますが,4WDの
スイッチはあります.ハンドルの右側に.
これをオンにすると4WDオートのランプが点灯して
オフにすると消えて2WD(FF)になります.
オン(4WD AUTO)の時は,常に点灯しています.
点灯していないのなら,2WDで作動しているのだと思います.

書込番号:6418267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/29 19:45(1年以上前)

>”4WDオートモード”のスイッチありますよね?
確かハンドル右あたりに・・・

だからさ、
> ちなみにノアの4駆には、他車についているような2駆・4駆の切り替えスイッチやスノーモードはついていないんです。

が正解だと思います。

ちなみにフルタイム4駆とスタンバイ4駆(ほとんどはこのタイプ)は違いますよ。

走安性を気にするならスバル車などのフルタイム4駆が良いかと思います、ドライ路面でもしっかり4駆の安定感が実感できますから・・・

書込番号:6589228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2007/08/23 16:58(1年以上前)

???

いまさらどうでもいいんだけど、↑赤いトラクタさんのRESは俺宛?

「2駆・4駆の切り替えスイッチ」=「4WDオートモードスイッチ」だと思うんだけど・・・

> ちなみにフルタイム4駆とスタンバイ4駆(ほとんどはこのタイプ)は違いますよ。

あさはかですが、存じております。

書込番号:6670683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/23 21:28(1年以上前)

いいえ、そんなのありさん宛てではありません。
別の方の>4WDオートモードをOFFにしておけば、完全なフルタイム4WDではないでしょうかね
 への返答です。

>「2駆・4駆の切り替えスイッチ」=「4WDオートモードスイッチ」だと思うんだけど・・・
もちろんそうです。

だからノアはフルタイム4WDではないということです。

書込番号:6671716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2007/08/24 09:03(1年以上前)

赤いトラクタさん、おはようございます。

見ていてくれて助かりました。
私のRES内容が流用されていたので、私宛かと早とちりしてしまいました。
スッキリ!

書込番号:6673474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング