『バッテリーの充電電流について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーの充電電流について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16372件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの充電電流について

2021/08/25 15:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件

約一か月乗らなかったガソリンハリアーZのバッテリー残量が気になったので充電器を使って充電しました。
充電電流6Aで10ahくらい充電したのですが、そこでふと気になったのが、自動車本体の充電電流です。

よく短い走行では充電されないなどの話を聞きますが、実際のところ自動車は走行中に何アンペアくらいの充電を行っているのでしょうか?

別にハリアーでなくても構いませんの、知っている方がいたら教えてください。

ちなみに、ハリアーのバッテリ容量は60ahでしたので、二か月くらい乗らなくてもバッテリーは大丈夫かもしれません。

書込番号:24307527

ナイスクチコミ!5


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/25 16:00(1年以上前)

こんにちは、 
 
ハリアーベースの情報ではありませんが、以下のサイトが参考になるでしょう。

参考サイト:
http://www.alternator.jp/user_data/check.php

書込番号:24307540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件

2021/08/25 16:33(1年以上前)

>写画楽さん
回答ありがとうございます。
軽自動車でも50Aくらい充電するんですね、普通車ならもっと電流が多そうです。

そう考えると、30分も走ればほぼ満タンになりそうですね。

書込番号:24307570

ナイスクチコミ!3


PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/25 17:06(1年以上前)

初めまして。正直こればかりは正確な答えは無いと思います。
オルタネーターが何A出力しI/GがONで走行したとしても、走行中の電装品の使用方法や回転数、バッテリーそのものの実際の品質(個体差)等、状況次第で実際に充電する時間が大きく変わります。
近年の車は充電制御装置が付いているので、そちらの設定値次第でも変わります。充電制御装置の故障で充電量がバラバラだったり、全く充電しなくなったり、という事例※も有ります。
※3年経ったエンジンが少しかかりが悪い車のバッテリー交換をしたら、10日ぐらいででバッテリーあがり→保証で新品交換したが次は1週間バッテリーあがり→ディーラーにてオルタネーターと充電状態でを停車状態でチェックしたが以上無し→一旦は充電して車両も返却→やはり7日ぐらいでバッテリーあがり→結局は充電制御装置の故障

車体のバッテリー充電状況を正確に知るのでは無く、レーダーなどの電圧計で、平時のバッテリーの電圧状態を確認する(気に留めておく)方が良いかと思います。いつもより電圧の上がりが低い・最低電圧値が低い等。更に積載状態で22時間放電させ、サーキットテスターで電圧を測る、とか。
で、ご予算に余裕が有れば、精度の高いバッテリー充電機を1台購入しておく、と。
個人的にはアルプス計器製が安価で簡便だと思います。
一応、バッテリー端子を接続したまま充電出来るモデルで、ディープチャージ(パルス充電と記載の場合も)・トリクル充電付き、が最低条件で。

書込番号:24307599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/08/25 17:10(1年以上前)

>Laciaさん こんにちは

乗らない期間がどの位まで持つか?ですが、満充電された状態なら2か月以上問題無く始動出来るようです。
これはバッテリーが比較的新しい場合です。

50A発電されるのは、バッテリーの残りが少ない場合です、残りが結構あればその電流は自動で少なくなります。
また、消費電流も10A以上使いますから、それは発電量から引かれます。
夜間ライト点灯なら更に大きくなります。


書込番号:24307602

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2021/08/25 20:28(1年以上前)

比べるのはチト違う所が多いかもですが。
年に数日しか出番の無い田植え機やコンバインなんかほぼ一年放ったらかしでもエンジンは掛かります。
流石に三年目から怪しくなり四年目からだと軽く充電器のお世話になります。
8年目ともなると朝いちは充電器で掛ける、数時間の停止では大丈夫だが翌朝も充電器のお世話になるようならお取り換えにします。
日頃から軽く充電してやれば10年でも生きてるだろうね。

書込番号:24307833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/08/25 20:34(1年以上前)

自動車と農業機械は全く違いますね。
自動車は盗難防止や時計など消費電力があります。

書込番号:24307847

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/25 21:44(1年以上前)

こんばんは、 長期放置の場合、ガソリンが腐ることも厄介ですね。

書込番号:24307951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2021/08/25 21:44(1年以上前)

経験上1〜2か月は大丈夫ですよ。

一般的なイモビライザー程度ならですね。駐車時にも監視するようなドラレコとかついてれば別ですが、それでもバッテリー保護機能とかあるでしょうし、、、

少なくとも1か月は問題ないと思います。なにしろうちではエブリイとスイスポを1か月交代で乗ってますので、、、

但しどっちの車も乗るときはある程度ぶん回して乗ります。

書込番号:24307952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2021/08/25 21:50(1年以上前)

最近は 常にスマートキーに 「お前は近くにいるのか?」問いかけているので
バッテリー上がりは早いです  送受信

リモコンキー車は受信のみなので比較的長いです。

書込番号:24307961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/26 13:19(1年以上前)

今は80系ハリアーに乗っていますが、前車の60系ハリアーでの話しをさせて頂きます。

6年半くらい前に購入後、1ヶ月の間に色々な電装系パーツ(約10種類程度)を取付けました。
結果 2ヶ月くらいでバッテリー上がりが発生。

ディーラーでバッテリー上がりの原因を調査して貰うと、待機電力の大量消費と云う事が判りました。
車種/グレードにもよりますが、通常の場合で待機電力は300mAから多くても800mA程度との事です。
 
私のハリアーの場合は 優に2000mAを超えていたとの事で、計算上は1ヶ月は持つ事になりますが、エンジン始動時に大量電流が必要になるので、バッテリーの即交換か 強制充電のどちらかと云う事でした。
私は強制充電を選択し、アト付けの電装系パーツの内 常時電源を必要とする以外の機器にはDIYで全てON-OFFスィッチを取付け、プラス電圧計、電流計も装着して走行中でも電圧/電流がチェック出来る様にしました。

ON-OFFスィッチを取付けた事で その後5年間はバッテリー上がりをする事も無く二回目の車検を通過しました。
ただ 車検時にバッテリー健全度チェックをして貰うとや70%程度の健全度と云う事でしたので、念の為に車検後にネットショップでバッテリーを購入し、交換しました。

ディーラー見積りでは交換料を含めて約4万円超、ネットショップでは同一品番のバッテリーが廃棄料込みで約1.8万円。
自分でバッテリー交換するのには メモリー保存の為の準備/技術も必要なので皆さんに推奨する訳にも行きませんが、2.2万円の差は大きいです。

今の車は自社位置認知やキーレスリモコンへの電波発信、セキュリティ機器やドライブレコーダーのショック検知発信等 私達では気が付かない所でエンジンOFF後でも結構の機器が働いていますので、今回の80系ハリアーには最低限の電装系パーツしか取付けていません。

皆さんの車においても長時間 車を止めてエアコンをONにして音楽を聞くとかTVを見るとかをしない限り、通常の運転では車を動かす為に必要な最低限の充電はされているかと思います。

気になる様でしたら、電圧/電流チェッカーを購入されて、時々自己チェックされる事を推奨します。

書込番号:24308683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング