『ドライブレコーダーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16377件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダーについて

2023/10/10 13:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

こんにちは。いつもみなさんの書き込みを参考にさせていただいております。
来月、いよいよハリアーが納車予定なのですが、一つ質問がありました。
ドライブレコーダーについてです。

ハリアーは、デジタルインナーミラー(前後方録画機能付)ということで、
一応前後の映像が記録できると思います。

ただ、画角などが一般的な後付けドライブレコーダーに比べるとやや狭い?ようです。
某カーグッズ屋さん(オレンジ色)で聞いたところによると、デジタルインナーミラーとは別に
ドライブレコーダーをつける人もいるとのことでした。

後付けのものをつけると駐車監視機能などもあり、ドアパンチ対策なども付けないよりは安心?かなぁーと
思ったりもしますが、みなさんどうされてますか?教えていただければ幸いです。

デジタルインナーミラーに駐車監視をさせるユニットもコムテックから出ているようですね。。。。

書込番号:25456942

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/10 14:21(1年以上前)

付けたければ付ければよいかと
オレンジ色まで聞きに行ったんだから
オレンジ色で付ければよいかと思いますよ

書込番号:25456986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/10 14:49(1年以上前)

>jka_karateさん

こんにちは。

私も同じ事で色々検討を重ね、結果、ナビ男くんでユピテルの「Z-310」+「マイクロ波センサー」を購入・取付しました。
https://naviokun.ocnk.net/product/202

なお、駐車監視時がGセンサーのみの場合、ドアパンチやコインによる引っ掻きなどまでは検知できないと思いますので、もし、これらも映像として残したい場合は、駐車監視時も常時録画された方が良いと思います。

ただ、常時録画はバッテリー消費も気になるので、私は「マイクロ波センサー」を追加して、車外で動きを検知した場合のみ、常時録画を開始する様にしています。
勿論、Gセンサーが検知しても録画はします。

ご参考までに、私が検討した案(ボツ案)は次の通りです。
1)コムテックの「PMU-T01」を自分で取付ける案。
 最も安価だがドラレコとしての性能は純正のままで且つ、細かな設定(感度など)が出来ないのでボツ。

2)コムテックの「ZDR045」を取付ける案。
 機能とコストのバランスも良く、口コミも良いので最有力候補でしたが、車内(どちらかと言うと車両側面)が写せないのでボツ。
 ※この時点で候補は360度か3カメラのみ。

3)360度カメラとしてコムテック「HDR362GW」若しくはユピテル「ZQ-32R」を検討するも、360度の画質が想像以上に悪いのでボツ。

結果、選択肢は3カメラのみとなり、標準で駐車監視機能が付いていて、さらにマイクロ波センサーも取付けられるZ-310にしました。

セルスターには前から室内を写す3カメラタイプもありますが、私は前からと言うのに抵抗があり、さらにレーダー探知機もユピテル派なので、ドラレコもユピテルにした次第です。

先週末に取付けが終わり、色々設定(感度など)を変えて試してますが、駐車監視時のマイクロ波感度は絶妙です。
ただ、その反面、駐車環境にもよりますが動体検知は感度を下げても敏感に反応してしまうので、Gセンサー感度設定と同じく工夫が必要かと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25457036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/11 00:42(1年以上前)

>jka_karateさん


こんにちは。

私も、デジタルインナーミラーの録画だけでは画角や解像度の点で十分でないと感じたことと、特に駐車監視機能を追加したかったことから、ドラレコを後付けしました。

自宅は常時録画の防犯カメラを設置しているため、駐車監視機能は買い物など出先で駐車している数時間のみで可。
ドアパンチやコインでの悪戯等の対策のため、車両側面も録画できる360度カメラのものから選択。

いくつかの候補の中から、最終的に選んだのが、カーメイトの 「 DC4000R ダクション 360D 」と駐車監視機能OP(DC203)です。
https://ps.carmate.co.jp/c/car/dc4000r

ネット等での評価も参考にしましたが、ハリアーのアクセサリーズ&カスタマイズカタログ掲載モデル(TZ-DR300)と同等モデルであることが決め手となりました。

ただ、他のドラレコに比べて高額となるため取付は外注せず、諸先輩方がネット上で紹介されている内容を参考に、自分でDIY。
ドラレコ本体も、ポイントキャンペーン等をうまく活用し、駐車監視機能OP込みで、税込46,000円ほどで購入しました。

DIYでの取付作業自体はそんなに難しくはなく、必要な工具や電装部品等を揃えれば、工作が大の苦手という方でない限り、作業開始から1〜2時間ほどで取り付けられると思います。

もし、jka_karateさんもDIYでドラレコを取付されるなら、私が取付時に参考にしたHPや動画等を改めてご紹介しますので、遠慮なくお申し付けください。

書込番号:25457794

ナイスクチコミ!5


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2023/10/16 17:58(1年以上前)

>komorigumaさん

こんばんは。丁寧にご回答ありがとうございます。
まさに、同じ悩みで大変参考になりました!

マイクロ波センサー良さそうですね!!
Z310も候補に入れておりましたので、マイクロ波のパーツ装着も視野に入れてみます!

書込番号:25466168

ナイスクチコミ!1


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2023/10/16 18:03(1年以上前)

>YOU2KYK_IRさん

こんばんは!

360度カメラは画質がいまいちと思っておりましたが、DC4000R ダクション 360Dはyoutubeで
見るといい感じですね!!

DIY取り付けもできるんですね。
いろいろ調べてみますが、わからなかったらその時はよろしくお願いします!

書込番号:25466178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,973物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング