『ソーラーベンチレーションシステムの発電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソーラーベンチレーションシステムの発電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

ソーラーベンチレーションシステム装備車を購入いたしました。

日中の太陽がある時に社内の換気をおこなってくれますが、換気スイッチをOFFの状態又、走行中の時は発電した電気はどのようにしているのでしょうか?

装備のバッテリーにリターンしているのでしょうか?

大きなソーラーパネルが付いております。
換気以外の活用方法があれば教えて下さい。
(予備バッテリー等を後付けして電気を蓄える等。)

太陽のある間は発電し続けているので資源の有効活用を考えております。




書込番号:10250624

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 09:06(1年以上前)

>日中の太陽がある時に社内の換気をおこなってくれますが、換気スイッチをOFFの状態又、走行中の時は発電した電気はどのようにしているのでしょうか?

そんなことも事前に確認しないで数十万円のオプションを追加するなんてよほどの金持ちさんなんですね。

書込番号:10250677

ナイスクチコミ!2


スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/03 09:55(1年以上前)

ソーラーベンチレーションシステムは発電システムだけではないんですよ!

サンルーフも付いているし社外からエアコンの作動(ON)ができるのですよ。
社内に開放感を与えてくれます。

他の車種を購入時でも、サンルーフをオプションで追加すると数万〜十数万掛かります。

発電システムが付いて、換気をしてくれるシステムは画期的です。

南に住む人には夏場の車内が換気され少しでも室温を下げてくれる、また、社外からエアコンが作動できることはすごい事です。

そのすごいシステムをさらに活用できなかを考えているのです。

肯定的な意見を期待しております。

書込番号:10250856

ナイスクチコミ!3


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/03 09:58(1年以上前)

肯定的な意見だけを求めるって、上の方に失礼ですねぇ。

幅広く意見を求めるのではなく肯定的な意見だけを求めるなら、mixiのコミュにでもスレ立てて聞いたら?

書込番号:10250865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/10/03 11:29(1年以上前)

ディーラー営業の話では、換気スイッチをOFFの状態又、走行中の時は発電した電気は放電しているそうですよ。
単なる、停車時の換気が目的のシステムですからね。

書込番号:10251239

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/10/03 11:41(1年以上前)

確か。。。

ソーラーベンチレーションの発電能力は、

ベンチレーションのFanを回すだけで精一杯程度の発電量しかなかった

と思います。

その為、使用していないときは、垂れ流しだったと思います。

http://response.jp/article/2009/05/18/124708.html


すごいシステムのように見えますが、

現在の太陽光発電の能力と、プリウスの天井面積の1/3程度のソーラーパネルでは

それが限界です。

書込番号:10251297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/10/03 11:51(1年以上前)

日差しが強い日であればそれだけ車内が高温になるのですからとても理にかなったシステムだと思います。
将来的には太陽光蓄電も可能になることを期待して投資の意味も含めて追加しました。

書込番号:10251335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/03 12:48(1年以上前)

結論から言うとハイブリッドバッテリーへの充電はしません
そのシステムは目下、開発中とのことです
恐らく40型から採用になるでしょう

書込番号:10251593

ナイスクチコミ!1


スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/03 14:01(1年以上前)

皆さん、情報をありがとうございます。

発電エネルギーはバッテリーへのリターンはおこなっていないようですね。

小型バッテリーを後付けして電気を蓄えられないのでしょうか。
その小型バッテリーを利用してアウトドア時に100V変換や補助バッテリーが上がった時の緊急用とかに使用を考えておりますが、

ソーラーパネルからの電流を取れる直配線はどこにあるのでしょうか。

配線に詳しい方お教え下さい。

書込番号:10251868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/03 18:28(1年以上前)

スレ主さん
>ソーラーパネルからの電流を取れる直配線はどこにあるのでしょうか。
>配線に詳しい方お教え下さい。

その程度の知識しかない人がソーラー発電の電力をバッテリーに充電するのは止めた方がいいです。

書込番号:10252962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/10/03 18:37(1年以上前)

n07710さん
こんにちは!

 初めての書き込みです。
プリソーラーと申します。宜しくお願いします!
私も、エコカー減税と13年以上の現車に対する補助金(25万円)に押されて、Sタイプソーラーベンチレーションシステム装備+寒冷地仕様(南の鹿児島なのに投資効果大と判断)を6月21日に契約しました。納車は来年の1月予定と聞きましたが、プリウスの魅力にとりつかれ、18万人の長い行列の最後尾に並び、首を長くして納車待ちしている者の一人です。

 さて、私はプリウスのグレードやオプションを選定する時、色々検討した結果、最も欲しくなったのがソーラーパネル搭載車でした。理由を下記に列挙します。

 ・・・・・「Sタイプにソーラーを選択すると」・・・・・(既出かも知れませんが)

 1)電動のムーンルーフも付いてくる。(試乗して感じたのは、開放感があって車に乗る楽しみが1ランク上がる)

 2)ソーラーの電力で炎天下の駐車中の車内を換気してくれ、乗り込む前にリモコンでエアコンをONに出来、非装着車より快適に乗り込む事が出来る。(実は、このソーラーの電力は駐車中の車内のベンチレーションのみにしか利用されないことを知りましたが、余った電力を何か別にも利用出来そうと、この時考えました。・・・後で述べます)

 3)「G」と同じく助手席とバックドアにもスマートエントリーのスイッチが装備される。

 4)イルミネーテッドエントリーの足元ランプまで追加されてしまう。

 5)カタログには無いが、ダンパーのアッパーサポートが入力分離型という「ツーリングセレクション」と同じものに変更される。

 6)これもカタログにないが、Sソーラー付きはオートクルーズの純正部品のポン付けが、わずか1万円程度で、自己責任にて普通に使用出来る。(この件は過去に色々話題になっている様ですが、あくまでも自己責任の範疇です)

 7)ソーラーパネルとムーンルーフで車の屋根はほとんどがガラスになるので、大粒の雨等の音がノーマル車のトタン屋根の様な音がしない。(見た目も先進的でかっこ良い)


・・等々、これだけでも他のオプションに投資するより、満足度が高いと考え選択しました。
さて、スレ主さんも考えた様に・・・・

>大きなソーラーパネルが付いております。
>換気以外の活用方法があれば教えて下さい。
>(予備バッテリー等を後付けして電気を蓄える等。)

>太陽のある間は発電し続けているので資源の有効活用を考えております。

・・・・私も56Wの発電能力のあるソーラーパネル(京セラ製)の有効活用を考えており色々と現在情報を収集中です。
そもそも、なぜ世界のトヨタが誰もが考える様に、ソーラーの発電電力を走行用のバッテリーに充電出来る様にしなかったのかの回答が下記のサイトにあります。

  http://www.webcg.net/WEBCG/essays/ozawa_koji/e0000021487.html

・・・・なるほど!! 車を走らす為には、いかに大きなエネルギーが必要か!!・・・・
それと、現在フロアマットが原因と思われる事故で、380万台ものリコール問題にもなっていますが、安全を考えた時、プリウスの走行バッテリーは高圧の201.6ボルトあるが、ソーラーとの接続は現段階ではリスクが大きいと判断した様です。それとソーラーパネルを増やす事での妨害電波の受信の問題等色々有るようです。近い将来それぞれ解決されていくとは思いますが・・・・・。

 しかし、ソーラーパネルでの56Wの発電利用は車の走行用には小さい電力かも知れませんが、皆さんの身の回りの色々な電化製品の消費電力を見てみますと、ノートパソコン、液晶テレビ、HDレコーダー等結構使える物があると思います。

・・・・これから先は、趣味の世界、いや自己満足の世界になるかも知れませんが、このソーラーパネルのベンチレーション以外の余剰電力を有効活用する為の情報を収集中ですが、下記に参考になると思われるサイトが有りますので、一部紹介いたします。

  http://item.rakuten.co.jp/northpower/c/0000000166/

  http://homepage3.nifty.com/nonaka-yokohama/page007.html

  http://www.ikoro.co.jp/hpgen/HPB/entries/8.html

 私が今考えているのは、ソーラーパネルで発電されるベンチレーション以外での余剰電力を、走行用バッテリーや補記バッテリーとは独立した全く別のバッテリーに、チャージコントローラーを介して充電して、インバーターにてAC100Vに変換利用する事を検討中です。
これによって、旅先での車中泊での電化製品利用や、システム毎簡単に取り外せる様にすることで、家庭でもプリウスソーラー発電の恩恵を得る事を目標にしております。

 人は、それぞれの考えがあり否定的な考えもあるかも知れません。今私がやろうとしている事は、損得の問題ではなく、趣味および自己満足の世界かも知れません。現在プリウスの電子技術マニュアルも購入して、色々な思いを暖めている所でございます。
納車までまだだいぶ時間がありますが、人柱になる思いでこれを実現したいと考えます。

 皆様の参考になる良き情報、アドバイス等ありましたら、私の方にも宜しくお願いします。

 n07710さん・・・・・その他、既にプリウスオーナーになられた皆様、納車待ちの皆様良きプリウスライフをそれぞれにエンジョイしましょう!!

書込番号:10253008

ナイスクチコミ!5


スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/03 20:51(1年以上前)

プリソーラーさん
貴重な情報あがとうございます。

私もプリソーラーさんと全く同じ考えをもっております。
正しく、頂いた情報と同様な装備を考えておりました。
プリウスのソーラーパネル配線がどのカップラーから取れるかが解れば実現できそうです。

私は実は鹿児島出身です。
現在、東北で暮しています。

既にソーラーベンチレーションシステムを体験している者からのコメントとして室内の温度低下は購入前の期待ほどの効果はありません。
鹿児島で体感する車内の高温を低下させることは無理です。
室外からエアコンのONができるので乗車前に操作することで、室内に入れないほどの高温室を避けることができます。

スマートキーのACボタンはオプション投資効果があります。

7000円でクルーズコントロールスイッチを付けました。
問題なく走行できるようです。
GタイプをあきらめてSタイプにソーラーベンチレーションシステムを装備したかいがありました。

ソーラーベンチレーションシステムはプリソーラーさんが記載していただた付帯装備が付きオプション投資効果大でした。

ソーラーパネルの活用方法は色々とありそうですね。

さらなる情報をお待ちしております。

書込番号:10253649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/03 21:42(1年以上前)

n07710さん

こんばんは!
そうですかn07710さんも同郷の鹿児島とは奇遇ですね!

ソーラーベンチレーションの効果は期待する程無いとの貴重なコメントで、ますますソーラーの電力を他に活用しなければならない様な意欲が沸いて来ましたね!

私は、納車待ちで実車での確認が出来ておりませんが、電子技術マニュアルによりますと、ソーラーパネルセルの出力は、後部左座席上部に乳白色のコネクタP25が有り、そこから取れそうですよ!近くにはカーテンシールドエアバッグのP12という黒色のコネクターもありますので、ご注意して下さい。

クルーズコントロールも問題なく取り付け作動したとの事で、私も既に購入済みの部品を取り付けるのを楽しみにしております。
後私は、1980円で購入したオートリトラクタブルミラー用の部品取り付けも楽しみにしております。

 参考になれば幸いです。それではまた情報交換しましょう。

書込番号:10253988

ナイスクチコミ!0


スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/04 07:50(1年以上前)

プリソーラーさん
おはようございます。

>後部左座席上部に乳白色のコネクタP25
もう少し詳しい情報が欲しいです。(展開図等)

>オートリトラクタブルミラー用の部品
これも装備いたしました。
配線説明書の切断部分が図をみるだけでは理解できませんでしたが、コネクター配置、配線図で取り付け方を理解し取り付けました。
電気関連を理解されている方でした安易に取り付けられます。

プリウスの内カバー類は殆どがパッチン止めでビスの使用がありません。
多少の力が必要ですが、分解は他車より安易ですよ。

ちなみに、私はオージードリームの皮調シートカバー+シートヒーターを取り付けています。
オージードリームのシートカバーはシートにピッタリヒットしています。
取り付け後の見た目は皮張りシートです。(すごですよ超お勧め)

納車までにまだまだ期間があるようですが、楽しみにお待ち下さい。

かなりあらゆる面で魅力のある車です。

書込番号:10256392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/04 11:31(1年以上前)

ソーラーベンチレーションシステムの回路図

ソーラーパネルセル出力コネクタP25の位置

n07710さん
おはようございます!

<<<<ソーラーパネルで発電された電力のコントロールについて>>>>

プリウスのソーラーパネルセルの電力は単純にベンチレーションにしか使用されていないと皆さん良く言われますが、電子技術マニュアルによりますと、ソーラーセルは、ソーラーバッテリエアコンディショナブロワベントコンピュータ(ソーラーECU)に接続されており、条件によってかなり複雑な制御をしている様です。
下記に電子技術マニュアルの一部を抜粋いたします。


ソーラーベンチレーションシステムの作動条件
・以下の条件がすべて成立した時,ソーラーECUはソーラーベンチレーションシステムを起動させます。
条件
IG OFF
ベンチレータスイッチがON
IG OFFになってから約10分以上が経過
リヤムーンガラスの発電量によって想定される日射量と外気温度が規定値以上


ソーラーベンチレーションシステムの停止条件
・上記作動条件が一つでも外れた時,ソーラーECUはソーラーベンチレーションシステムの作動を停止させます。


IG ON時にベンチレータスイッチをONにした時の作動
・エアコンディショナアンプリファイアASSYは効果的な換気をするために,IG OFFにしてから約1分後に空気の吸い込み口を外気導入モードへ,吹き出し口をFACEモードへ切り替えます。ソーラーECUは,IG OFFにしてから約10分後にブロワモータ(ウィズファン)を駆動させて換気作動を開始し,車を停車した直後の車室内の冷たい空気を,車外に排出させないようにします。


IG OFF時にベンチレータスイッチをONにした時の作動
・ソーラーECUは,IG OFFにしてから約10分後にブロワモータ(ウィズファン)を駆動させて換気作動を開始します。ただし,吸入口と吹き出し口は電源がOFF時のままとなります。
参 考
*空気の吸い込み口が内気循環モードのままの場合は換気効果が得られません。ソーラーベンチレーションシステムを使用する際には,IG ONの時にベンチレータスイッチをONにしてください。


ここで気がついたのですが、IG ON時にベンチレータスイッチをONにした時と、IG OFF時にベンチレータスイッチをONにした場合とでは、内外気切り替え用サーボモーターの作動が変わる様です。スレ主さんは、IG ON時にベンチレータスイッチをONにした時のベンチレーションの効果も期待はずれとの事でしょうか?

>鹿児島で体感する車内の高温を低下させることは無理です。

・・・との事でしたが、上記の作動条件の違いによる体感差はどうだったのでしょうか?
鹿児島での春先から秋までの暑い時期のベンチレーションの効果も、多少まだ期待しておりますので気になりました。

それから、ソーラーパネルでの余剰電力の有効利用に於ける配線ついて、ソーラーパネルの電力はソーラーバッテリエアコンディショナブロワベントコンピュータ(ソーラーECU)に接続されておりソーラー切り替えリレー等を介して様々な条件をコントロールしておりますので、前にも書きました様に、安全を考えるとやはりP25のコネクタよりソーラーパネルを切り離して、独立の切り替えスイッチを設けて検討された方が無難かも知れませんね!

あと、ソーラーベンチレーションの選択のメリットの8番目を見つけました。
以前、疑問に思っていた事ですが、ソーラーベンチレーションを作動させると、エアコンのブロアーモーターの寿命がノーマル車より短くなる可能性が有るな〜・・・・と危惧しておりましたが、さすがトヨタさんです。細かな配慮がここにもありました。電子技術マニュアルの内容として・・・・

ブロワーモーター

●ブロワモータとブロワモータコントローラを一体化し省スペース化をはかるとともに,ソーラーベンチレーションシステム,リモートエアコンシステム装着車および寒冷地仕様車には,ブラシレスモーターを採用し,磨耗によるモータ部の寿命に配慮しました。モーター軸にはボールベアリングを使用することで,高温下の長時間作動に優れています。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090519/153457/
にも紹介ありました。
ソーラーベンチレーションシステムを装備する場合は「デンソーが新たに耐久性を約10倍に高めたブロアを用いたエアコン・システムを搭載する」・・・との事で安心しました。

ソーラーベンチレーション機能一つとっても複雑な条件を良く考えて、細かな所に配慮して作られている事が解り、トヨタのプリウスは奥の深いシステムがそれぞれ随所にあり、今までの車になかった楽しみ方が出来る車として、納車前から楽しんでいる次第です。

以上、皆様のご参考になれば幸いです。

書込番号:10257154

ナイスクチコミ!3


スレ主 n07710さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/14 22:05(1年以上前)

プリソーラーさん

情報非常に役にたちました。

ソーラーチャージコントローラーを入手し予備バッテリーを装備したいと思います。
装備に成功した場合は再度、投稿いたします。

お楽しみにして下さい。

書込番号:10310511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/28 22:27(1年以上前)

ソーラーの電圧を表示

助手席の足元にソーラー電源の中継があります

似たような事を考える人はいるものですね。

ソーラーに電圧計を付けました。
助手席の足元から分岐させるのが簡単です。

書込番号:10548266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング