『LSDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

LSDについて

2009/12/14 13:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 toyoaceさん
クチコミ投稿数:3件

プリウスEXを購入して初めての冬道です。
久しぶりのFFので慣れていないせいもありますが、アイスバーンでじんわり発進したつもりでも意外と左側のタイヤがスリップします。
プリウスには純正LSDの設定はありませんが、他車流用で取り付けた例や、社外メーカーで出している所などあれば教えて下さい。

書込番号:10629654

ナイスクチコミ!5


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/14 16:06(1年以上前)

スタッドレス履いた状態でしょうか?

プリウスの発進はクリープ現象ありませんか?

書込番号:10630194

ナイスクチコミ!0


スレ主 toyoaceさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/14 22:16(1年以上前)

新品のスタッドレスです。
タイヤのならしも行いましたが、やっと全面アイスバーンになった状態の為、まだ冷え込みがキツくないので滑るのはしょうがないと思っています。

今までMTの車ばかり乗ってきたので、発進時にうまくクリープを使えてないかもしれないですね。

個人的にプリウスの場合、左側のタイヤが空転するのがちょっと気になります。
この車の特徴でしょうか?
ドライブシャフト等長じゃないのかなあ。

書込番号:10631920

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/14 23:10(1年以上前)

あるコミュニティの方が、アイスバーンではモーター発進がお勧めと云われています。
タイヤの空転が減るそうです。

書込番号:10632332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/14 23:38(1年以上前)

>個人的にプリウスの場合、左側のタイヤが空転するのがちょっと気になります。
>この車の特徴でしょうか?

運転席は右側ですよね?
単に、左側の加重が不足してるだけです。前に二人乗ると安定しませんか?
横置きエンジンのFF(プリウスに限らず)は、どれも似たようなものです。

>ドライブシャフト等長じゃないのかなあ。

その通りです。

書込番号:10632555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/15 12:08(1年以上前)

そもそもハイブリッド車にLSDを採用したら、スペース的な問題とコストに見合わないから無理です。今の時代、LSDが無くてもVSCを逆手に使った制御をすれば問題は解決できます。つまり、空転する側のブレーキを作動すると、結果的にデフ・ギアーの作動制限もできるという事です。

書込番号:10634418

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/16 13:00(1年以上前)

ハイブリットシステムの関係で前輪の左右の荷重が異なります。
これはタイヤ交換とかするとジャッキアップしにくいので分かります。

有効な手立てが無いので、タイヤの空気圧の確認、余裕が有れば
タイヤのサイズアップとかが効果的でしょう。

書込番号:10639644

ナイスクチコミ!1


スレ主 toyoaceさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/16 23:09(1年以上前)

zenpaku様>やっと積雪があったので、走りやすくなって来ました。
滑りそうな発進時にはEVボタンを試してみますね。


名無しのVIP様>プリウスはエンジンのレイアウト上、特に左右の重量差があるようですね。
発進時もそうですが、ブレーキング時も気をつけて運転してみます。


Landmark Tower様>やはり一部の寒冷地の為に、ってのは車の性格やコスト的に見ても合わないんでしょうね。
おそらく専用設計なので他車流用も難しいでしょうね、、
VSCは全く思いつきませんでした!
FRの車で埋まった時に軽くサイドブレーキを引いて、両輪を回転させて脱出する。っていうのを思い出しましたw
同じ原理ですね!


Vtolbe様>僕もタイヤ交換の時にバランス悪い車だなあ、、と思ってました。構造上しょうがないですけどね。
単純に考えてLSDが付けば楽かな?なにか情報はないものかと思い書き込みさせてもらいましたが、
やはりそういった情報は無いようなので、空気圧やウェイト、モーター発進などで試してみようと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10642169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング