『エンジンがノッキングしているように感じるのですが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンがノッキングしているように感じるのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:14件

ハイブリッドシステムインジケーターのエコエリア75%〜90%位で加速している時に、時々エンジンが軽くカックン.カックンとノッキングしているように感じるのですが大丈夫でしょうか?

過去に2回、販売店に症状を伝えサービスの方と同乗して走行したのですが、その時は症状が出ませんでした。
先週、6ヵ月点検を受けましたがシステムには異常はないとの事でした。

プリウスのエンジンメカニックを知りたくてネットで調べていると以下の文章が載っていたので心配になりました。(新型は1800ccですが)
・アトキンソンサイクルは膨張比を大きくし、1000cc分吸い込んで1500cc分の仕事をさせることで、効率を高めている
・その反面、エンジンの割りにパワーが小さく、駆動力に用いる場合、何らかの補助が望ましい
・ガソリンを燃料とする以上、理論空燃比とノッキングの制約はついてまわる
http://www.priuslife.com/kentou/prius22.htm

プリウスオーナーの方でプリウスライフ.COMに
プリウス ここが不満  エンジンが、まれにノッキングします。
と書かれている人もいました。(30型のオーナーさんです)

同じような症状で現にノッキングの対応を受けられた方が居ましたら教えて頂きたいと思い書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11289705

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/28 19:53(1年以上前)

ただ単にアクセルの踏み込み過ぎなんじゃないですか?
今時のクルマは少々荒いアクセルワークでもノッキングなんて出ませんけどねぇ・・・・。

書込番号:11292322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/04/28 22:01(1年以上前)

片山左京さん、返信ありがとうございます。

私の感じている現象がノッキングかどうかははっきりしませんが、先にも書いているようにエコエリア内でのアクセルワークで症状が出ます。

症状が出やすいのは帰宅途中の渋滞で発進・停車を繰り返した後、空いている道に出る時の加速時です。渋滞状況は約20分〜30分です。渋滞走行距離は5キロ位と思います。
症状を文章で説明するのは難しいのですが、加速時に車体がクッ、クッ、クッと前後にかすかに揺れ進もか止まろかとしているような感じです。ハンドルにも振動が伝わってきます。
この症状がノッキングかどうかは不明です。

販売店のサービスの方はエンジン走行からモーター走行に切り替わる時に微妙な調整があるのでは?と言っていました。

サービスの方の説明のように、プリウスにとって特有の当たり前の症状であれば安心するのですが、私の車両に問題があるのではと心配になり質問させていただきました。

書込番号:11292851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/29 12:07(1年以上前)

こんにちは

>加速時に車体がクッ、クッ、クッと前後にかすかに揺れ進もか止まろかとしているような感じです。ハンドルにも振動が伝わってきま

20型で恐縮ですが、駆動バッテリーが極端に消耗(紫のラインまで落ち込んだ時など)してる時と気温の極端に低い時のエンジン始動時におっしゃるような振動があります。
その他では、いたって普通なのでフル回転時のアトキンソンサイクルの癖なのかな?と思っています。
点検時に相談してみてもらったのですが、異常はなかったとも言われました。

走行時は、あまり感じられませんが停車中は感じます。

駆動バッテリーがブルーのラインにある場合や今ぐらいの時期の暖気では感じられません。

書込番号:11295265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/04/29 19:47(1年以上前)

さすけ2001さん、返信ありがとうございます。

>駆動バッテリーが極端に消耗(紫のラインまで落ち込んだ時など)してる時と気温の極端に低い時のエンジン始動時におっしゃるような振動があります。

症状が出た時、駆動用バッテリーの残量を気にしたことがないのでチェックしてみます。
気温との関係も考えていなかったので、今後チェックしてみます。

>走行時は、あまり感じられませんが停車中は感じます。

私の場合、反対に走行時に症状があり停車時にはありません。

>フル回転時のアトキンソンサイクルの癖なのかな?と思っています。

エンジンの癖で、問題なければよいのですが?

アクセルワークばかりに気を取られていたので、さすけ2001さんに書き込んで頂いたように多面的に症状を分析してみます。

プリウスは燃費向上のため最新技術を駆使したハイブリッド車なので、今までの車ではなかったトラブルがあっても不思議ではないと思います。
自分にとって過去の車にはなかった新鮮なドライビング感覚もあります。
今後も色々な事を感じ考えながら楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11296851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 18:23(1年以上前)

30型オーナーで現在似た様な現象でディーラーと協議中です
現象は発進後時速30km位でモーター駆動からエンジン併用に切り替わった直後にノッキングと言うか、エンスト寸前のようなキクシャクした振動を感じ2度ほどディーラーでドライブコンピューターの記録を解析しましたが記録上に問題点は発見出来ませんでした。
ディーラーへ解析装置の様な追加装備をして数百キロレベルの調査を依頼しましたが”現象が確認できないままメーカーに依頼するには・・・”で連休明けからディラーに車を預けて調査してもらう約束です。
アキトンサイクルエンジンは高効率の反面低速トルクが低い特徴がありその影響かと考えていたやさきにこの書き込みを見ました、私のプリウス固有の問題かと頭を痛めていました。
同じような症状の方がいて少し変な言い方ですが安心しました、頻度は低いですがドライブフィーリング悪く問題です。早く解決する事を願います。

書込番号:11300691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/04/30 22:38(1年以上前)

kaikaichie3さん、返信ありがとうございます。

>同じような症状の方がいて少し変な言い方ですが安心しました
 本当に同感です。ありがとうございます。

kaikaichie3さんは既にディーラーにて詳しく調べられているのですね。
連休明けの調査にて何か分かりましたら是非教えてください。

当方のディーラーの方は試乗するだけで科学的な調査はしてくれませんでした。
6ヵ月点検の時もサービスの方が私の車を10分位運転して症状が出るか試しましたが、症状は出ませんでした。

一点、感じたことがあります
プリウスユーザーの運転の仕方とディーラーの方の運転の仕方では運転の仕方が違い、症状が出にくいのではないでしょうか?
サービスの方が運転する前はメーター表示ですが、給油後300キロ走り平均燃費が29.0キロだったのがわずか10分位の運転で28.2キロになっていました。
運転方法も詳細に注文して調査依頼をしてみてはどうでしょうか。

当方も同じような症状の方が居られたのでもう少し強く調査を依頼してみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:11301835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 19:48(1年以上前)

ネコの盆踊りさんへ
正確に言うと詳しく調べた訳ではありません、5分か10分のテスト走行をして現象が出ない、エラーコードを調べても何も無い、これが現状で大変不満足な状態です。
5分か10分なのに平均燃費がアレと思う程下がっていいました、私は超エコ運転派なのでディーラーの走行試験とは条件が異なった様にネコの盆踊りと同じ様に感じています。
エラーコードはその現象をエラーと定義していなければカウントされません、私の購入したネッツ店のサービスマンは失礼ですが経験不足に感じる時があります。あまりしつこく言うとクレマーと思われるのが嫌で少し遠慮していますが、解決の道筋が見えなままで終にはできない問題だと思っています。

書込番号:11309458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/04 23:33(1年以上前)

kaikaichie3さん

私も全く同感です。

ちなみに
以前、ディーラーの方に従業員でプリウスに乗っている方がいるか尋ねたところ、乗っている人はいませんでした。
サービスの方も経験上、ガソリン車のことは十分理解しているがHV車のことは、まだ分かっていないのでは?と思います。
ブレーキ抜けの問題でもディーラーの方で実際に体験した方は何人居るのかな?

余談ですが
今回の症状を相談に行った時、プリウスのエンジンの始動方法が不思議(セルモーターが回っていないのに)だったので質問しましたが、サービスの方は勉強不足で知りませんとの返事でした。今後の付き合いもあるので、これ以上、突っ込みませんでした。

今日、家族3人で100`位いドライブしましたが症状は出ませんでした。
1人で運転している時に症状がよく出るように思います。
乗車人数が多いとアクセルの踏みこみがどうしても深くなるためでしょうか?
今後、症状があらわれたときの状態を注意深くチェックして、問題解決につながるよう努力してみます。

書込番号:11319281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 12:58(1年以上前)

スレ主さんへ
私の場合と違うかも知れませんが、エンジンが止まって停車している時やスイッチ(パワーOFF)切ってから2分後から2時間後位で、カッコンカッコンカッコンと音がします。ドアロック連動の社外セキュリティーのセンサー(窓ガラスを叩くと鳴るタイプ)が反応するので、感度弱・音小に設定しなおしましたが、それでも鳴ってしまいます。地震や強風では鳴らないのですが、ハイブリット特有の物かと諦めています。

書込番号:11355217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/19 09:29(1年以上前)

同じ思いをしていらっしゃる方がいて共感できます。今年の1月に納車されたプリウスですが、エコ運転を意識したアクセルワークで運転しているつもりで、エコ範囲からジワーっと加速する時にノッキングのような振動を感じます。ただ、いつも出現しないのが現状でして、ディーラーへ持ち込んで、調べてもらってもその症状が出現しないのと、コンピュータ診断では問題がないとのことで、半ば泣き寝入り状態です。トヨタは真剣にこの問題に取り組んでくれているのでしょうか?

書込番号:11379517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/05/22 12:53(1年以上前)

shima362008さん、返信ありがとうございます。

症状が常に出るわけでないためディーラーへ相談に行っても結局 原因不明、様子を見てくださいの繰り返しです。
あまりひつこくすればクレーマーとも思われかねないため、そこで、この症状を残せないかとビデオを車内に持ち込みましたが症状が分かるような録画にはなりませんでした。
引き続き対策を考えてみようと思います。

shima362008さんも、情報があれば教えてください。
お願いいたします。
頑張りましょう。

書込番号:11391956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/25 11:32(1年以上前)

整備士をしている物です。私もプリウスαを購入し1ヶ月程走行しました。1時間程の走行で1回程度の症状ですが、確かにノッキングのような音がします。アクセルを緩めた時にモーター駆動に切り替わる時と、逆にモーター駆動からエンジンに切り替わる時にノッキングのようなカラカラカラと振動と音がします。1時間に1回症状が出るか出ないかなので、ディーラーで見てもらっても異常なしと言われる可能性が高いと思われます。あと他の人も書き込みされているブレーキのクーっと音はしますが問題ないと思います。気になるようでしたら、ブレーキの方はパッドの角を削り鳴き止めのグリスを塗布する事で改善されると思います。ノッキングのような症状はメーカーの方へクレームを出したいと思います。分かり次第改めてコメントしたいと思います。

書込番号:14065912

ナイスクチコミ!4


MAHHさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/20 06:36(1年以上前)

初めまして。
へーそんな症状出るんだ、と人ごとのように拝見しておりましたら、私の所にもやってきてしまいました。
30系プリウス、4年目7万キロ越です。
半年くらい前からですね。最初はガス欠でもしたかと思いました(笑)
レクサスなら「車換えてくれる?」と言いたいとこですが。
皆さん言われているとおり、確かに不快ですね。
今回のリコールは何か関係があるんですかね?私、葉書読んでもよく分からないんですが。

書込番号:17214125

ナイスクチコミ!1


takent01さん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/25 21:38(1年以上前)

プリウスα(24年02月08日納車)に乗っています。一年以上前からエンジンのノッキング(加速時、上り坂コーナーの出口等アクセスを踏み込んだ時にカラカラ音がする)があり25年11月プログラムの書き換えを行い改善されず、3ヶ月毎ごとの定期整備ノッキング改善されないことを告げて7月にEGR(カーボン溜まりあり)、交換症状改善されず、10月整備員同乗し走行データ記録症状を確認してもらったところ、エンジン内にカーボンが溜まりノッキングが起こる事が解ったようだ。
今後、エンジンのオーバーホールする予定。
話によるとメーカーサイドでは、原因を把握しているが、エンジン構造上の欠陥を隠蔽しているようだ。

書込番号:18092015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2014/11/24 23:40(1年以上前)

カムリハイブリッドですが同じ症状出てます。

どうも、エンジンの停止が多いハイブリッドはカーボン固着が
起きやすく、シリンダ構造・形状などの原因もありそうです。

うちはエンジンブロックの交換をすると言われてます。

書込番号:18203802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/07/06 16:46(1年以上前)

>ネコの盆踊りさんこんにちわ
私はプリウス20を所有しております。最近「走行距離15万キロ」ノッキングに悩まされていました。
そこでダメもとでガソリン添加剤GA-01を購入してガソリン添加して、160Kmほど走行しました。
結果は、登坂道でもノッキングは発生しませんでした。効果は十分ありました。

書込番号:21023148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,878物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング