『窮屈なプリウス?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『窮屈なプリウス?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ538

返信73

お気に入りに追加

標準

窮屈なプリウス?

2010/05/29 17:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

プリウスの試乗時には気付かなかったのですが、ヘッドレストが窮屈と言うか角度(ちょっと前傾姿勢)に違和感を覚えています。
前車が7人乗りのミニバンだったので、狭く窮屈に感じるのもしょうがない事だとは理解しています。
しかしそれでも窮屈なドライビングポジションである印象があります。
助手席に乗った妻も、真っ先に言いました。
シートの調整を色々変更して100キロほど運転してみましたが、ヘッドレストの角度調整は出来ない機構なのでしっくりしません。
10年以上ミニバンに乗っていたので、私の感覚がおかしくなっているのでしょうか?
私同様ヘッドレストの角度に違和感を感じていらっしゃるオーナーの方いらっしゃいますか?
運転席と助手席のヘッドレストを、直立している形状のヘッドレストと交換しようかなとも考えています。

書込番号:11424375

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/29 17:19(1年以上前)

ドライビングポジションの問題だと思いますよ。
シートに深く座っているのでは?

書込番号:11424446

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/29 17:28(1年以上前)

スレ主さん、

「日産ドライブナビ」に
 「正しい運転姿勢とシートベルトで快適ドライブ!」
 (http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/
というページがありましたよ。

参考になれば良いのですが。

書込番号:11424492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/29 18:18(1年以上前)

ヘッドレストの調整機構まで省いてコストダウンですか・・・

派手なアルファベットカタカナを並べた装備ばっかりアピールしていて・・・・

それでもってスーパーハイブリッドカー誕生と仰々しくデビューしてこのザマ!


安全装備であるヘッドレストの調整機構を省いてコストダウンして、スーパーハイブリッドカーじゃどうしようもないですな(笑い)

これから偽装スーパーハイブリッドカーの偽装がどんどん剥がれてくるでしょう。






書込番号:11424689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/29 18:27(1年以上前)

ヘッドレストは飾りだからどうだっていいだろ!と私に反感を持った人は反省すべきですよ。

検証!ヘッドレストの重要性!実車後面衝突実験「JAFユーザーテスト」より
http://corism.221616.com/articles/0000040616/

書込番号:11424725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/29 18:33(1年以上前)

>ヘッドレストは飾りだからどうだっていいだろ!
 と私に反感を持った人は反省すべきですよ。

内容でなく、文面に品が無いなぁ〜っと思いました。
ユーザーに喧嘩を売っているだけにしか見えませんよ。。^^;

書込番号:11424754

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/29 18:50(1年以上前)

ヘッドレストの意味お解りですか。
http://toyota.jp/prius/safety/passive/index.html
ご覧になったら意味解ると思います。

書込番号:11424829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 19:12(1年以上前)

ドラネコさん
いい加減掲示板荒らし止められたらいかがですか。有益な情報を見に来たのに、くだらない批判されても迷惑です。プリウス試乗された事ありますか?私はアンチトヨタですが、プリウスは高く評価しています。

書込番号:11424916

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/29 19:37(1年以上前)

今時ヘッドレストの角度調整が出来る車種の方が少ないとおもうのですが、ちなみに私の愛車歴の中でカムリぐらいだったかな
おさかなさんの車は高級車ですね。角度調整ができるんですよね。

書込番号:11424994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/05/29 19:58(1年以上前)

ヘッドレストはむち打ちを防止するために付いていますから、今の新しい車だと前後の調整が付いている車の方が少ないんじゃないでしょうか??
調整が出来るようにすることでヘッドレストの意味が無くなるような取り扱いをされたら傷害を大きくするようなものですしね。

前に傾けて付いているのも安全のためですから慣れるしかないと思います。

ちなみに私も新しい車を買ったときにはそう思いました・・・

書込番号:11425086

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 20:22(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKO様

訳の分からない批判してると、恥ずかしいですよ。

書込番号:11425193

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/29 20:53(1年以上前)

主さんへ
ほかの方もおっしゃていますが、今の安全基準からすると、頭部保護の観点から、頭部を包み込む為、前側に傾いているみたいですので、万一後部からオカマをされた場合、それで頭部が守られるのですから、慣れるしかありませんね。
トヨタは後部の中央座席にヘッドレストと3点式シートベルトを装着してきているし、プリウスはサイドエアバックとVSCも標準装備なので安全基準は他の車よりレベルは高いと思います。

書込番号:11425312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 21:03(1年以上前)

コラ!!おさかななんとやらヘッドレストの傾きがなんの偽装か答えてみろ

あれはアクティブヘッドレストっていうんだよ

追突されたときの衝撃軽減装置だよ

偽装の証拠があるならトヨタ技術部宛に提出してみろ
立証できるほど頭良いとは思えないけどね

書込番号:11425357

ナイスクチコミ!9


11221122さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 21:20(1年以上前)

窮屈感と関係が有るか分かりませんが、今日雑誌を立ち読み(すみません)していたら、来年のMCでアクティブヘッドレストの廃止が案として浮上していると言う記事を読みました。
窮屈感は人によって感じ方が違いますし、私は専門家では無いのでアクティブヘッドレストの効用は分かりませんが、あまり違和感があるのなら、自己責任において変更するのも”あり”だと思います。

書込番号:11425442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 21:26(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは現在のヘッドレストの安全配慮への意味合いを知らないまま書き込んだのでしょう。

知らなかった事は恥ではありませんが、ネガティブな書き込みだ!と食い付いてしまったのでしょう。


衝突した際にいかに頸椎の損傷を軽減できるのかと各メーカーが取り組んでいるのです。

パッシブ、アクティブの両面から安全性を高めているのが分からないのですかね?

再度申しあげます。

知らない事は恥ではありません。
当事者でなければ知ろうともしないでしょうが、ただ、今回の知ったかぶりの書き込みは控えるべきだったと思います。

書込番号:11425478

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/29 21:36(1年以上前)

↑まったくその通りだと思います。
なのでドラネコさん、注意してカキコミして下さいね。


さて、私プリウスユーザーですが、やはり納車された頃はちょっと違和感がありました。でも慣れたら全く問題ありませんよ。
(あくまで個人感です)

書込番号:11425536

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/29 22:14(1年以上前)

背もたれを倒し気味にすればヘッドレストの違和感は解消されるのかなと思います。
そうするとフロントウインドウの傾斜がきつくダッシュボードも高めなのでプロント周りの見切りに不安が出るかも知れませんね。
運転しやすいドライビングポジションをとれるかどうか設計の問題だと思いますね。

ミニバンは、アイポイントが高いし見晴らしも良いですし、プリウスに乗り換えると前傾したフロントウインドウやコンソール周りに閉塞感を感じそれが窮屈と思われるのかも知れませんね。

書込番号:11425761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/29 23:01(1年以上前)

ヘッドレストに頭を押し当てて運転すると言うことが
私の中にはなかった・・・。

背中でシートを押す形でドライブしてる・・・。
頭はひたすら前傾姿勢だったりする。

ヘッドレストに頭が乗りますか?

書込番号:11426051

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/05/30 01:02(1年以上前)

ヘッドレストだけじゃなくシート丸々変えちゃうのも手かと・・・www
セミバケならそんなにきつい体勢にはならないですからね

書込番号:11426630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/05/30 19:44(1年以上前)

少々プリウスが窮屈な感じがするという、たわいもない私の感想に多数の真剣かつ丁寧なレスを皆様ありがとうございます。
結論から申し上げますと、「しばらく乗り回したら、何となく慣れてきた」というのが現状です。
妻には「トヨタの最新型のむち打ち軽減装置内蔵のヘッドレストで、予め少し前に傾いているらしい」「新しい年式の車は皆こうなっているらしい」とネットで教えてもらったと説明しました。
「値段の高い車(我が家ではそうです)だったのに窮屈」とか不満を述べていましたが、最新型という言葉を聞いたら即座に納得したみたいです。(笑)
もちろん私も皆様の分かりやすい説明で納得致しましたし、またそうであるから窮屈な感覚が薄れたのだと思っています。
ありがとうございました。

OSAKANA KUWAETA DORANEKO様
社会人であれば、良識や常識に基づいた行動が求められます。
それはインターネットの書き込みにも通ずると思います。
匿名性の高い場合はなおさらで、個人が特定できないからといって自分の思ったままを何を書いても良いわけはございません。
真面目な疑問に対して、いきなり回答とは無関係な攻撃的な書き込みをする行為は如何なものでしょうか?
トヨタとプリウスがお嫌いのようですが、人間ですから誰でも好き嫌いはあります。
私もホンダの2輪車は世界最高だと思いますが、ホンダの4輪車は嫌いです。
(その昔購入した新車のアコードが故障続きで、そのときのディーラーの誠意の無い対応でメーカーまで嫌いになりました)
顔アイコンは老人ですが、文面から推察するとまだお若い方のようですね。
まだまだこれから大人になるチャンスはいくらでもあります。
価格ドットコムはユーザー同士で有益な情報や注意点を共有する貴重な場で、根拠の無い誹謗中傷する場では無いと思います。
皆様の忠告を素直に受け入れれば、皆様のOSAKANA KUWAETA DORANEKO様に対する思いも変えられますよ。

書込番号:11429677

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/01 15:59(1年以上前)

相変わらずプリウスの痛い所を指摘すると、指摘した人には誹謗中傷!罵詈雑言!の嵐ですな(笑い)

アクティブヘッドレストだって事くらいは知ってますよ。

アクティブヘッドレストだからって角度調整出来ないヘッドレストではしょうがいないだろう?!って事を言っているのですよ。

私に罵詈雑言、誹謗中傷を浴びせる輩どもは、アクティブヘッドレストは角度調整不可と信じこんでいるようですな(笑い)

トヨタ車のアクティブヘッドレスト装着車は全部角度調整出来ないのかい?

ヘッドレストの角度調整を省いて、いくらコストカットになるんだい?ってトヨタに訊きたいくらいですよ。

優先して装備しなければならない装備を省いて、セールスポイントにはなるかも知れないが
標準装備でなくてもいいような装備を、標準装備する車なんて本末転倒じゃないか?!

例えばエアバッグなんてフロントだけで、後はオプションにしてくれても良いからヘッドレストの角度調整が欲しいと言う人は多いでしょうな。

サイド・カーテンシールドエアバッグはポジション決めには無関係。

ポジション決めは運転の基本中の基本。それが出来ないスーパーハイブリッドカーなんてのは、偽装スーパーハイブリッドカーですな(大笑い)

Lなんて買ったら最悪ですな!シートアジャスターはオプションでも装着できないし、ヘッドレスト角度調整は出来ない・・・・

日本人は運転姿勢には無頓着だから、調整機構は省いてその分安く価格設定して、派手なカタカナアルファベットを並べた装置を着けとけば良い!

そのようにトヨタに足元を見透かされているから、ヘッドレストの角度調整が出来ない車がスーパーハイブリッドカーとして200万円以上で堂々と売られているのが現状ですよ。


書込番号:11437934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 16:11(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKO様

どこのメーカーの、どの車種がヘッドレストの調整できるの

是非、教えて下さい 具体的に、よろしくお願いします。

書込番号:11437964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/01 16:29(1年以上前)

クラウンロイヤルサルーンの取り扱い説明書
http://toyota.jp/manual/crownroyal/crownroyal_201002.pdf

トヨタお客様相談センターでも確認済みですよ。アクティブヘッドレストでも角度調整できる車は有りますとね。その一例としてクラウンロイヤルサルーン。

怪物君、さんとやら納得できましたかね?

書込番号:11438019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 16:37(1年以上前)

比較になりますか?

値段、何倍しますか?

書込番号:11438040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/01 16:40(1年以上前)

怪物君、さん

では逆に訊きますよ。プリウスに角度調整機構つけたらいくら価格アップするの?

書込番号:11438050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 16:52(1年以上前)

メーカーに、聞いて下さい。

ヘッドレストの、角度調整、本当に必要ですか?

訳の分からない批判は、辞めた方がいいですよ。

書込番号:11438085

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/01 16:56(1年以上前)

必要です。怪物君、さん プリウスに乗る人は全員が同じ体格なの?そうじゃないでしょ?!
だったら訳の分からない批判は、辞めた方がいいですよ。



書込番号:11438101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 17:07(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKO様

それでは、オーナー皆様に、聞いてみましょう。

ヘッドレストの角度調整て、そんなに必要ですか?

書込番号:11438130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/01 17:15(1年以上前)

クラウンのはちょっと意味合いが違いますね。

プリクラッシュインテリジェントヘッドレスト、これは衝突前に作動しヘッドレストが前に飛び出す機構。(これはヘッドレストは外せませんし、動きません。上下のみ)
アクティブヘッドレストは対照的に衝突後に背もたれに強い衝撃を受けたらヘッドレストが少し前方上方に動く(プリウスはこの形式)

頭をヘッドレストに付けて運転は上顎をあげた状態になるので視界が悪くなり危険ですのでやめましょうね。

ネックパットなるものも商品としてあるくらいですから、現在販売されている車は固定式が主です。

書込番号:11438146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/01 17:31(1年以上前)

クラウンロイヤルサルーン主要装備
http://toyota.jp/crownroyal/spec/equipment/index.html

プリクラッシュインテリジェントヘッドレストは3.6ロイヤルサルーンGだけしかメーカーオプションで装着できません。

クラウンロイヤルサルーンは角度調整出来るアクティブヘッドレストが標準です。

結局、角度調整が出来ない中途半端なアクティブヘッドレストを装着されても、ありがた迷惑となってしまうのです。

ベストな角度調整が出来ないから、正しい位置に高さ調整しないで、適当に邪魔に感じない程度の位置にして放置してしまう・・・それでは本末転倒なのです。
ヘッドレストの存在意義が無いのです。

そんなアクティブヘッドレストなら廃止して、ノーマルヘッドレストで高さ、角度調整をキチンとしてシートに座ったほうがヘッドレストが安全装置として生きるのです。



書込番号:11438181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/01 17:44(1年以上前)

プリウスのヘッドレストが角度調整できないとは知りませんでした。アクティブヘッドレストだから調整できないのではないようですね。コストの問題でしょうか。私はOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの意見はもっともだと思います。

シートアジャスターが無くても低いぶんには、クッションや座布団などである程度好みに高さまで調整できますが、前に出すぎて前屈姿勢になってしまうヘッドレストは、納得できなければ引っこ抜くか、一番低くするなり高くするなりして前屈姿勢にならないようにするしかないでしょう。

書込番号:11438221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 18:41(1年以上前)

怪物君、さん こんばんは。

一度も調整した事ないし、そんな事意識した事もありませんよ。
その分、歩行者保護の安全運転に集中していますから。|^ー゚)ノ





怪物君、さん この前は有難うございました。☆

書込番号:11438369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 19:49(1年以上前)

これから冬が来ます。さん 

気持ち良かったです。

またお願いしますね☆

書込番号:11438585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/01 19:52(1年以上前)

お魚さんは。。。
相変わらず、どら猫だねぇ〜^^;

書込番号:11438597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/01 20:18(1年以上前)

主さんが納得されたのであまりいいませんし、おさかなさんがプリウスが嫌いなら貴方がお好きにすればいいですが、200万ぐらいの車でヘッドレストの角度調整が出来る車があれば教えてほしいぐらいです。
まーおさかなさんの車は角度調整が出来る素晴らしい車でしょうね。
他のスレッドにも書きましたが、私を含めほとんどのプリウスユーザーは205万で
ストロングハイブリット
サイドエアバック
VSC
スマートエントリー&スタートキーフリー
アルミホイール
コンライト
が標準装備のプリウスに魅力を感じていて、貴方がおっしゃるヘッドレストの角度調整がない事がダメだとは思ってないですよ。

書込番号:11438709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 20:52(1年以上前)

だけどよくもまぁOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんを酷く言う連中がこんだけ集まったもんだねww
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの言っている事はスジが通ってるよ。
決して彼は無知ではない。無知だったらスジが通った批判はできない。

>ストロングハイブリット
>サイドエアバック
>VSC
>スマートエントリー&スタートキーフリー
>アルミホイール
>コンライト

↑そんなもん全てオプションでいいから角度調整できるヘッドレストが欲しいよ。
アクティブじゃなくて普通のヤツでいいからさ。
ポジションが合わない車に乗るなんていやだよw

スーパーハイブリッドカーと言うからには基本が出来ていないとダメだよね。
ドライビングポジションが調整出来ない車をスーパーなんとかなんて言っちゃダメでしょ。
だから”偽装スーパーハイブリッドカー”なんてこき下ろされるんだよねw





書込番号:11438862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/01 20:54(1年以上前)

試乗されなかったのでしょうか?

書込番号:11438877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 20:58(1年以上前)

違った意見の人をボロクソに言って中傷しているレスに

ナイスが沢山入っているのを見ると

本当の事を言われて動揺して悲しんでいるプリウスユーザーや

トヨタ工作員が傷の舐めあいをしているようにしか思えない。

書込番号:11438899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/01 21:15(1年以上前)

調べてみたら、アイシスにもヘッドレスト調整機能あった。
使った事ないから、知らなかった。。。

書込番号:11439001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/01 21:25(1年以上前)

プロフェッサーギルさん
前回は電子制御装置で今度はヘッドレストの調整機能ですか?
アイシスには調整機能があるそうなので
そちらにしたらいかがですか
私はヘッドレストの調整機能より
サイドエアバックや
VSCがある方が安心感を感じますので

書込番号:11439052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/01 21:38(1年以上前)

プロフェッサーギルさん
アイシスは良い車ですよ!
ヘッドレスト調整機能もあります、是非購入してください^^

私は『お魚くわえたどら猫さん』については
意見の内容については、とやかく言ってませんよ^^

文面が喧嘩腰だなぁ〜
HN通り、どら猫さんだなぁ〜

っと思ったのでそう書いただけです。

ちなみに、人にそう思われると
文章の内容は読んで貰えなくなるので

柔らかく書いた方が得だと思います。

ヘッドレストの件でも、
【次回のマイナーチェンジで、ヘッドレストの調整機能が付くといいなぁ〜】
って書けば、みんな賛同したと思いますよ^^

書込番号:11439134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/01 21:54(1年以上前)

プリウスはフロント周りの見切りが悪いのでアップライトな姿勢で運転される方が多いのかなと感じます。そうするとヘッドレストの角度に違和感があるということでは。
背もたれで調整するより、ヘッドレストの角度調整ができたほうがベストでしょう。
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは、幅広い方を対象にご意見されてますから支持しますよ。


様々な体型の年齢層の人が対象のファミリーカーなのだから、ヘッドレストの調整機能以外にも後方視界、Aピラーの死角の問題などを解消するユーザーフレンドリーな設計にした方が喜ばれますね。
自分がそのような調整をしたことがないから、苦にならないから問題ないよというのではなく様々な方の身になって考えて欲しいものです。
そのような思いやりがなければ安全運転にも繋がらないのかなと思います。
「静音走行」の危険性も他人を思いやる気持ちがあれば社会問題に発展しなかったかも知れません。

確かにドライビングポジションに無頓着なユーザーさんも極一部おられるようですが、そのような意見に惑わされず、購入検討中の方は自ら試乗しチェックされることをお奨めします。

書込番号:11439222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/06/01 22:23(1年以上前)

すみませんがあんまり荒らすのやめてもらえませんか?
一応参考にしていますので。

スレ主様も 真面目な疑問に対して、いきなり回答とは無関係な攻撃的な書き込みをする行為は如何なものでしょうか? と書いています。
あきらかにスレ主様の聞きたいことと関係のない事ですよね。OSAKANA KUWAETA DORANEKO様

イケメン貴公子様、プロフェッサー・ギル様、援護されるのは結構ですが、あきらかに質問と違う方向にもっていかれるのはどうかと思いますが。

イケメン貴公子様の始めのアドバイスは良かっただけに残念です。[11425761]

そろそろちゃんとしませんか?スレ主様も迷惑でしょうし、このままでは、スレ立てればいつもこんな感じではつまらない場になってしまいます。
もう少し大人になられてはいかがですか?


書込番号:11439436

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/01 22:28(1年以上前)

いやいや、イケメン貴公子さん、それは違いますって。

ヘッドレストでシートポジション云々は強引すぎますって。

ヒップポイントを高めて、バックシートを立ててポジション取りをするのが正でしょうね。

今まで私はシートアジャスターの件には余り触れていませんでしたが、これはOSKANA KUWAETA DORANEKOさんの意見は正だと思いますよ。

ただ、ポン引きグレードとか言う意見が私には理解できなかったので賛同は致しかねますが。

アイシスのヘッドレストの前後の調整も微々たるものですよ。
頭に触れない様にはなるかもしれませんけどね。


クラウンは近々、勤め先の社用車確認してみます。

書込番号:11439467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/01 22:36(1年以上前)

>ヘッドレストでシートポジション云々は強引すぎますって。

強引でしたか、発言を控えますね。

書込番号:11439529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 22:41(1年以上前)

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは現在のヘッドレストの安全配慮への意味合いを知らないまま書き込んだのでしょう。
知らなかった事は恥ではありませんが、ネガティブな書き込みだ!と食い付いてしまったのでしょう。

>今まで私はシートアジャスターの件には余り触れていませんでしたが、これはOSKANA KUWAETA DORANEKOさんの意見は正だと思いますよ。

火遊び西ちゃんさんよ・・・・
あんたはお調子モンだなというか卑怯だよ。
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんを無知扱いして、ネガティブキャンペーンしていると批判していたら今度は彼が正だって??

俺は無知を曝け出したのはあんただと思ってるよ。
ヘッドレストの安全配慮への意味合いをしっているから、調整機構を省いてしまったら
しょうがいないとOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんは一貫して批判している。

俺があんただったらOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんに素直に詫びるよ。



書込番号:11439567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 22:51(1年以上前)

このスレを読んで、ヘッドレストとはどういうもんか?
ヘッドレストは何のためあるのか?重要なパーツなのか?等々
勉強になった人がいないとは否定できないよ。
またプリウスに角度調整機構がついていなことを初めて知った人もいた。

ぽん太DXさんが言いたい事もわかるがね、
あなたに参考にならなくても参考になった人がいないとは言えないよ。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんのような人がいるから、様々な情報が集まって中身の濃いスレになっていると思うよ。

そういうふうにネット口コミは読んでいかないと得るのは少ないと思うよ。




書込番号:11439633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/01 22:52(1年以上前)

はぁ?

わるいけど君には用はない。

「お魚くわえたドラ猫」さんがまだこのHNで使われていた頃から知っていますし、他の製品評価ではナイスを入れさせて頂いてました。
余りにもその頃の方と違う豹変ぶりに違う方が語っているのか?と思った時期もありましたがね。
最近ぽっと出の君にはわからへんのやろ?

君とは絡むつもりもないからサイナラ。

書込番号:11439637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/01 22:57(1年以上前)

いえいえ、イケメン貴公子さん、ちょっと強引かな?と思いましたので。

イケメン貴公子さんの意見は楽しく見させてもらってます。

ではでは。

書込番号:11439669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/01 23:00(1年以上前)

そうですか?
私同様ヘッドレストの角度に違和感を感じていらっしゃるオーナーの方いらっしゃいますか?
って質問に対して

ヘッドレストの調整機構まで省いてコストダウンですか・・・
派手なアルファベットカタカナを並べた装備ばっかりアピールしていて・・・・
それでもってスーパーハイブリッドカー誕生と仰々しくデビューしてこのザマ!
安全装備であるヘッドレストの調整機構を省いてコストダウンして、スーパーハイブリッドカーじゃどうしようもないですな(笑い)
これから偽装スーパーハイブリッドカーの偽装がどんどん剥がれてくるでしょう。

がOSAKANA KUWAETA DORANEKO様の答えです。 意味がわかりませんが!

濃いですか?薄っぺらくしか見えませんが。こんな回答では荒れるのは目に見えてますよね。

書込番号:11439697

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 23:58(1年以上前)


>またプリウスに角度調整機構がついていなことを初めて知った人もいた。

重要視していないだけ、重要と思う人は買わないだけ。

そんだけのこと。

書込番号:11440053

ナイスクチコミ!4


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 00:03(1年以上前)

ヘッドレスト調整機能がその他の安全装備より優先されるかどうかはともかくとして
「その機能がない」ことは事実。ひとまず、その事実は認めても良いのではないでしょうか?

もちろんドラ猫さんの書き方にムッとくる人も少なくないでしょうが、
そもそも完璧な車なんてどこにもないじゃないですか。
「欠点だ!」とかちょっと言われたくらいで過敏に反応せずに内容を
ちゃんと受け止めることも大切なんじゃないでしょうかねぇ。

というのも、多くの人が初期の頃の書き込みで、
 「アクティブヘッドレストは調整機能がなくて当たり前」
のように書いていて、僕自身もそうなんだろうなって漠然と思っていたのですが、
調整機能があるものもあるんですね。
#自分の車はアクティブヘッドレストですが、取説見た限りでは調整機能なさそうでした。

それについては「勉強になったな」って自分は思ったのですが、「価格が違う」とか
色々とまだ突っかかっていっている人がいたのは正直どうなのかなと思いましたねぇ。
#アイシスってクラウンほど高くないですし。

ちょっと落ち着いて指摘内容を受け止めてレスを返すようにしませんか?
浅薄なスレにしないためにも。

書込番号:11440086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 00:14(1年以上前)

いい加減にしなさいね。

>Lなんて買ったら最悪ですな!シートアジャスターはオプションでも装着できないし、ヘッ>ドレスト角度調整は出来ない・・・・

>日本人は運転姿勢には無頓着だから、調整機構は省いてその分安く価格設定して、派手なカ>タカナアルファベットを並べた装置を着けとけば良い!

>そのようにトヨタに足元を見透かされているから、ヘッドレストの角度調整が出来ない車が>スーパーハイブリッドカーとして200万円以上で堂々と売られているのが現状ですよ。

このような書き込みは何のためにされているのでしょうか?
トヨタや製品を評価しているのではなく、オーナーあるいはオーナー予定者を批判している
にほかなりません。

オーナーやその予定者は納得して支持しているのです。
知らずに購入するような人はいませんよ。
グレード選択にしても然り、装備、燃費、価格に関して何を重視するかを考え納得して選択
しているのです。
納得出来ない人は他のグレードを選択するし、他の車種を選択するし、他のメーカーを選択
するだけのことです。

そんだけのことです。

書込番号:11440150

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/06/02 00:20(1年以上前)

その後の皆様のレス拝見いたしました。
私が10代の頃はヘッドレストなど最初から付いていない車がまだ多く走っておりました。
その存在意義も単なるムチウチ対策部品だろうとしか認識していなかった私は、今回のスレで勉強になりました。
何となく慣れたと言うのは根本的な解決ではなく、やはりヘッドレストの角度調整はあったほうが良いでしょう。
しかしながらメーカーは利潤を追求しなければいけないわけで、そのためコストダウンは当然必要な事項になります。
量産車は一品製作の芸術品ではなく大量生産される物ですので、わずかなコストダウンが大きな金額になりますね。
金額にも依りますが、ヘッドレストの前後調整がオプションにあったとしても私は選択しません。
その分他の装備品に回したいです。
そして残念ながらクラウンロイヤルサルーンを購入する財力はございません。

ちょっとばかり窮屈な感じのするプリウスですが、購入して本当に良かったと思っています。
OSAKANA KUWAETA DORANEKO様、シート調整機能が簡略化されているグレードLを購入されたオーナーの方もきっと満足されていると思いますよ。

書込番号:11440172

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/02 07:47(1年以上前)

主さんへ
私ももしプリウスにヘッドレストの調整機能がオプションであったとしても選択はしてないし、今迄30年ドライバーをして、カムリの時に調整機能は付いていましたが、調整したのは4年乗っていて1・2回ぐらいで、他の愛車は機能は付いてなかったですが、意識すらありませんでした。だから今回のスレッドは勉強になってよかったと思います。
プリウスを購入して大満足で、乗る度にその素晴らしさを実感しています。ガソリン価格も高くなる傾向にあるので、特に思います。

書込番号:11440868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/02 14:33(1年以上前)

勉強になりました。
一部言葉使いやマナーが悪い人が多いけど・・・。

そういえば、角度調整あれば、ムチ打ち防止の効果が大きくなるの?
誰か教えて。
まぁ慣れたら、苦にならなくなるでしょ。
あれば、高さだけ調節すれば効果を発揮するだけでは?
角度調節は・・・人によっては当たる当たらないとかで窮屈に思うから?
高級車にはついてるだけでは?

うちの車は角度調整はありませんが、上あごを少し挙げた状態にならないと
接触しないんですが。。。。

http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/

には高さ調節だけは書かれていますが、角度の調節は無いのはなぜ?

誰か教えてください。特にOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんから答え欲しいがw

安全に必要なら必須でしょうね♪、スピードの100`超えてなる警告もwww

書込番号:11441925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/02 16:55(1年以上前)

クラウンのヘッドレスト見てきました。

可動は1〜2センチ動くのみですね?

と、言うか動いたっ!てな感じでした。

昔私の乗っていたソアラ(丸く為る前の)はガバッと動いていたのに比べるとかなり可動幅は減っていましたね。 

後はアイシスのヘッドレストはアクティブヘッドレストとはコンセプトちょっと違うみたい。

一世代前のWIL(頸部障害軽減)コンセプトですね。

書込番号:11442288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/02 17:32(1年以上前)

ん?

ヘッドレストと運転姿勢との因果関係が?

これって運転している時より、付加価値としてリクライニングさせてる時に調整するもんじゃなかったのか?

で、いざというときにシッカリと頭首支えるのが本来の使命

だって運転姿勢イノチのシート(いわゆるレース用のアレね)のヘッドレストって動かしようがないもんね一体型なんだから

コレにレストしながらどうやって運転するの?






書込番号:11442407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/03 13:12(1年以上前)

レカロシートまったく動かないねぇwww

書込番号:11445903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/03 19:21(1年以上前)

座高の高さも影響するかもしれませんが、プリウスのヘッドレストが前傾になっていて違和感があるということでしょ。

プリウス固有の違和感(問題)であって、ヘッドレストが動かないシートや動かない車全てが悪いわけではありませんね。

書込番号:11446997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/03 21:06(1年以上前)

プリウスに限らず、量産車でフルオーダーメイドの車なんてない訳ですから、
100%満足な車なんて存在しようがありません。

あまり無理を言ってはいけませんよ〜


スレ主さん、そろそろクローズにしたら如何でしょうか?

書込番号:11447402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/03 22:17(1年以上前)

>後はアイシスのヘッドレストはアクティブヘッドレストとはコンセプトちょっと違うみたい。

一世代前のWIL(頸部障害軽減)コンセプトですね。

そうなんですか?
申し訳ありませんでした。

書込番号:11447844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/03 22:24(1年以上前)

>ちょっとばかり窮屈な感じのするプリウスですが、購入して本当に良かったと思っています。

スレ主さん本当ですか?やせ我慢は体に悪いですよ。
疲労ストレス蓄積で交通事故って事もありますぞ!たかがヘッドレストと侮るなかれ。

罪な車ですなプリウスってのは(苦笑い)

表面だけ見繕って中身はスカスカ・・・犠牲になるのはユーザーで儲かるのはメーカー。

日本人ドライバーーの足元みてコストダウンしまくって、新しい物好きが多い国民性を煽って
派手にカタカナアルファベットを並べた装備で客を釣る・・・


※ポークソテーさん、プロフェッサー・ギルさん、イケメン貴公子さん、応援ありがとう!
みなさんのご意見はごもっともです。
 

書込番号:11447884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 22:52(1年以上前)

中身はスカスカ・・・


何の中身の事か、誰もが同じことを考える!!!

書込番号:11448074

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 23:59(1年以上前)

>何の中身の事か、誰もが同じことを考える!!!
解説するまでもなく、「中身はスカスカ」と言ってる人
の中身ですね。

全く同感です。

スレ主さんが「良かった」と言っているのですからそれを
「やせ我慢」とか言うのはケチを付けている訳ですよね。
乗ってもいないのに何でそんなことが言えるの?

不適切かつスレ主さんはじめオーナーに不快感を与える
書き込みは控えるべきであり、削除されて然りでは
ないでしょうか?

ほんとにいい加減にしなさいよ。

書込番号:11448455

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/04 07:09(1年以上前)

プリウスの売上台数は、ずーっとブッチギリで1位です。
それが、市場の評価です。

所詮、車両本体価格が約200万程度の車ですので、
クラウンやアル・ベルと比べると
物足りない点も有るでしょうが、

コストパフォーマンスは、最高ランクである事は世論が認めてます。

個人的には、お尻の見た目以外は非常に好きな車ですよ^^

書込番号:11449193

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/04 08:00(1年以上前)

主さんがやせ我慢をされているって、
表面だけ見繕って中身はすかすかなプリウスって
ほんとこのおさかなさんは、私を含む多くのプリウスユーザーを不愉快にするのがお好きな様ですね。
中身のない車なら何故ここまでヒットしたのでしょうね。
同じハイブリットのインサイトが一年前一万台以上売れたのに今は三千台弱になったのでしょうね。
私を含めプリウスユーザーは魅力を感じて購入して満足しているし、市場もその様な結果の表れです。

書込番号:11449294

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件

2010/06/04 11:17(1年以上前)

>犠牲になるのはユーザーで儲かるのはメーカー

これを書いているOSAKANA...は、悔しさのあまり地団駄踏んでプリウスの悪口書きまくり、ホント執拗だよねキミ



犠牲になってるプリウスユーザーでもないのに、メーカーが儲かって、なんでそんなに悔しいの?

書込番号:11449780

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/04 19:54(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの書き込みは
時々私にも分からないことがあるけれども
このスレに関しては分があると思う。

闇雲に個人批判をすればいいというものではない。

書込番号:11451427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/04 20:49(1年以上前)

みなみさん、こんばんは!^^

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの書き込みは
時々私にも分からないことがあるけれども
このスレに関しては分があると思う。

私は、お魚さんの内容ではなく、書き方の問題だけだと思うんですよね^^;

同じ事を言うにも
『ヘッドレストの調整機能も欲しかったなぁ〜』って書けば良いだけでは?^^

でも、お魚さんが車に詳しい人である事は
私も一目置いてますよ^^

書込番号:11451632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 21:24(1年以上前)

ピエロとかいう車の議論そっちのけで難癖つけるやつより「OSAKANA KUWAETA DORANEKO」さんのほうが人のためになる発言をされてますよ。

プリオタって裸の王様なんだよ。

書込番号:11451801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/04 21:44(1年以上前)

十把一絡げな物の言い様は、どうかと思いますが。。。

同じ人種にしか、トヨタが売らないのだとすれば、別にいいのですがね^^
客なら、誰にでも売ると思いますよ^^

貴方の近所のディーラー以外は!^^

書込番号:11451936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/06/05 01:11(1年以上前)

スレッドの流れが、私の初期の疑問とは離れた方向へ行ってしまいました。
前半がヘッドレストについて勉強になる良い内容だっただけに、後半はプリウスそのものの存在を否定する人たちとプリウスを支持するユーザーの対決の場になってしまった事が変残念です。

OSAKANA KUWAETA DORANEKO様
私は決してやせ我慢などしていません。
毎日運転する度に満足度は増し、プリウスの良さを再認識しています。
貴方様の最初の書き込みは理解できませんでしたが、その後の書き込みで貴方様が車に対して博識である事も分かりましたし、なるほどと思える事もありました。
私はグレードLのシートがアジャスター機構を一部簡略化していることは知りませんでした。
プリウスの購入を考えている人達へ、プリウスがヘッドレストの前後調整が無い事とグレードLがシートのアジャスト機構を簡略化していると警鐘を鳴らした効果は認めます。
特に日本人の標準体型から離れている長身の人や小柄な人は参考になったでしょう。
貴方様に問題がある部分は、表現の方法や書き方にあると思います。
しゅーさんさんや他の人のこう書けば良いのにな〜というアドバイスにもう少し耳を傾けましょう。
大金を投じてプリウスのユーザーになった者として、プリウスの批判はそれ自体やはり不快です。
大衆車であっても、高級スポーツカーであっても、自分の車にはオーナーは愛情を持っています。
グレードLのオーナーの方々にも礼儀を欠いた発言だと思いませんか。
貴方様がグレードLのプリウスを購入して後悔している末の発言ならばまだ理解出来ます。
しかしそれであったとしても、ネットの書き込みには良識に基づくマナーやルールは厳然として存在します。
貴方様よりほんの少し人生の先輩である私の意見をちょっとだけ聞いてみて下さい。

書込番号:11453082

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 23:51(1年以上前)

亀レスですが最近30系プリウスに乗り始めました。
私もスレ主さんと同じく、ヘッドレストの角度が合わず、短距離では問題ないものの長距離ドライブの後は肩凝りを通り過ぎて背筋や脇腹まで痛くなる始末でした。
前の車(ベンチシートでヘッドレストが背もたれと同じ角度)ではそんなことは一度もなかったので、私の体には合わなかったようです。
他車からヘッドレストを流用することなどを考えましたが、ひとまず純正のヘッドレストを前後逆に取り付けることで解決しました。
追突されたときの安全性を考えると解決になってないかもしれませんが、されるかどうかもわからない追突のために毎回背筋が痛くなるよりはましだと考えています。
逆に取り付けると背もたれより後傾になるわけですが、それだと後に傾き過ぎという感じもしますので、いずれは背もたれと同じ角度になるようなヘッドレストが入手できればいいなと思っています。

書込番号:18725257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング