『何点か質問があります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何点か質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

何点か質問があります。

2010/08/23 20:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 セチオさん
クチコミ投稿数:18件

プリウスが納車されて約半月が経ち,oddメーターは1000kmを超えました。
そこで,質問があります。
同じような質問があったかもしれませんが,探しきれませんでした。もし同じ質問があったとしたら申し訳ないです。

質問は次のとおりです。

@バッテリー残量がわかると思うのですが,自分の車はちょい乗りが多いせいか目盛りが2〜5ぐらいにしかなりません。遠出をしたら,初めて満タン(8目盛り)になったのですが,1分ぐらいで7になってしまいました。ちなみに満タンになったのは1000km乗って,この1回のみです。
自宅から出かけるときは,いつも目盛りが2〜3ぐらいしかないので,すぐにエンジンがかかることがあります。なんとなくイメージと違うのですが,どのプリウスもこのような感じなのでしょうか?それともバッテリー不良なのでしょうか?それから,目盛りが1になることってあるんでしょうか?
A助手席に重い物を置いて走行するとシートベルト忘れのアラームが鳴ると思うのですが,ディーラーで音を鳴らないようにできるのでしょうか?できれば,運転席も鳴らないようにしてもらいたいと思っています。ちなみに,鍵の開閉時の音はディーラーで消すことができると聞いていて,1ヶ月点検時に消す予定です。
Bカーナビをディーラーオプションで取り付けたので,もちろんTVやナビの操作はサイドブレーキーがかかっていないとできません。簡単に解除する方法はないでしょうか?やはり,車用品店でキャンセラーのようなものを買って取り付けるしかないのでしょうか。

以上が質問です。ちなみに燃費は現時点で22.5km/Lぐらいです。なぜか高速では25km/Lぐらいになりました。前車が7km/L以下だったので購入して良かったと思っています。また何かあれば質問したいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:11802940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/23 21:08(1年以上前)

わかる部分だけ回答します。

Bは、専用のハーネスを取付けることで可能です。

そのハーネスは、様々でていますが、オークションなどで3000円ぐらいで購入できます。

2000円以下の物もありますが、3000円クラスのスイッチ切り換え方式の物がトラブルが少ないようです。

書込番号:11803006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/23 21:36(1年以上前)

@ 相当坂を下っていかないと8にはなりません。 条件はDのままBはエンジンブレーキで

回生ブレーキとは違うので充電されません。 メモリーが1になることは有りません。 そう

なる前にエンジンが自動で動きます。

A 人間が載っているという事で感知されます。 荷物を後ろに載せたら良いでしょう。

運転席も同じです。 自動車の改造になるのでディラーでは絶対にしません。

燃費の表示は正確ではありません。 満タン方法で行うのが一番正確です。  

書込番号:11803166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/08/23 21:57(1年以上前)

@目盛り1はまず有りませんが1になる事もあるそうです。(ディーラー情報)

Aシートベルト警告は法令で義務化されたのでディーラーで有っても解除=違法となるので
してくれません。
と言うか違法改造しない限り解除できません。

書込番号:11803302

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/23 22:27(1年以上前)

@目盛りがいつも2〜3はとても正常。なぜならば、4だか5以上になると加速時にエンジンよりモーターを積極的に使って電気を活用した走りをするように制御プログラムが作られているので、目盛りが上のほうまでは溜まりにくいのです。それで8はかなり長い坂を下り続けないと見れません。峠やなんかを越える時にしかお目にかかれません。目盛りは1になる前に停車時にもエンジンをかけて充電する制御があるのでまずお目にかかれませんが、実はNに入れると停車時にも充電しないそうです。そこで停車中にNに入れて音楽でも聞いていると目盛りが1になるところが見れるそうです。但し、プリウスのバッテリーが市販のニッケル水素乾電池と比べて長寿命なのはバッテリーの電気残量をフル〜カラまで使い切らず80%〜40%程度の間でしか使わないように制御している事の賜物です。バッテリーレベル1の場合30%前半台に突入しますのでバッテリーには良くありません。また、このバッテリーが切れたりするとそのうち補機バッテリーも上がってプリウスが起動しなくなりますから1は見ないほうがクルマのためです。レベル0はあるのか無いのか・・・怖くて実験できません。

書込番号:11803476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/24 00:06(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

@については他の方からの詳しい説明通りです。
Bの車速検知キャンセラーは個人的なスキルの差もあるでしょうが、簡単に取りつけ出来ました。
あくまでも同乗者の娯楽のためですね。

さて、Aですが簡単な方法で解除出来ます。
ここでは方法は述べる事が出来ません。
他の方の言ってる通り違法改造になりますので、自己責任とかのレベルではありません。
当然整備不良で検挙対象になります。

前の車は警告灯だけだったので荷物を置いても気にならなかったのですが、プリウスはアラーム音が鳴るので改造後にディーラーに報告しました。
ディーラーの回答は、「重要保安部品に付き、陸運局に正当な理由を申請したうえで、受理されたら改造出来ます。」というものでした。

ま〜自分が単に不勉強だっただけなんですが、直ぐに元に戻しました。
今はシートベルトを通した上で、ビールを乗せたり犬を乗せたりしていますよ。

書込番号:11804065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/08/24 09:06(1年以上前)

シートベルト警告音って車庫入れなんかでちょっと外しただけでピーピー
うざいよね・・・。

さて、警告音の解除方法

1.メーター計のODOをトータル距離の表示状態にしておく

2.イグニッションスイッチをON(プリウスの場合、ブレーキ踏まずに)

3.6秒以内にODO/TRIPを約10〜15秒以上ON

4.押したままの状態で運転席のシートベルトを装着(ここが重要)

5.この時の表示 [b-on] → [b-off] へスイッチ操作で切替!

6.10秒以上いずれのスイッチ操作を放置
  (または、イグニッションスイッチをOFF)

これでOK!・・・のはず。
※間違っても座席下のカプラーを抜かないように!

ただ、ディーラーで点検すると元に戻されるけどね・・・。

書込番号:11804977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 15:18(1年以上前)

ADでしてくれますよ。
勘違いされてる方がいらっしゃいますが、あのピーピー音は警告音ではなくシートベルト着用を促す装置なので、必ずしも音が鳴らないといけないというわけではありません。ディスプレイでもサインは表示されますから。
ですから、もちろん音を解除しても車検が通らないなんてことはありません。
車検NGならいざしらず、車検が通るものDが断りきれるわけありません。
しかし、実際は解除を断るDもいるみたいですが、ちゃんと話せば解除してくれます。
5分もかかりませんよ。

書込番号:11806158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/24 17:38(1年以上前)

レッドスネークカモン!さん

たしか現行のトヨタ車ではその方法では解除できないはずです。
何年か前まではその方法でできたんですか..。

間違ってたらすいません。

書込番号:11806583

ナイスクチコミ!1


スレ主 セチオさん
クチコミ投稿数:18件

2010/08/24 19:17(1年以上前)

こんばんは。ありがとうございます。
回答していただいた方は全員「ベストアンサー」にしたかったのですが,3人までということなので,最初の方の方でたくさん記入していただいた方にしました。
@については,特にMoon昴さんに細かく説明していただき参考になりました。
Aについては,ディーラーに聞いてみます。いろいろとおもしろい情報もあり参考になりました。よく考えてみれば,誰も乗っていない状態でシートベルトをしておけばいいんだと気がつきました。
Bについては,もう一度よく考えてみます。
改めてありがとうございました。

書込番号:11806955

ナイスクチコミ!0


雲井さん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/25 16:58(1年以上前)

@バッテリー残量がわかると思うのですが,自分の車はちょい乗りが多いせいか目盛りが2〜5ぐらいにしかなりません.

私の場合は 2本になっても一般道を5〜7q走っただけで7〜8本に復活します。私の推測ですが、制動距離が短く運動のエネルギーを有効に回生できずに摩擦ブレーキの併用になっていないか確認されたらと想います。
如何にプリウスの回生ブレーキでも停止寸前は機械式の摩擦ブレーキと推測しますのでしかたがありませんが出来るだけ信号等で止まらなければならない時は運動のエネルギーをバッテリーの充電に廻す ブレーキの踏み具合を会得するのがプリウスを運転する楽しみ?

Sグレード、外気温 34〜36℃ AC 設定温度 25℃で 燃費 24.3 〜 25.3 km/L 満タン法です。

書込番号:11811314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/01 13:58(1年以上前)

A私もプリウスに変えてから一眼レフをおいただけでもシートベルトアラームが鳴るので困りました.センサーが敏感なようです.同じような苦情が結構来ているとディーラーの方も話していました.

私の解決方法は,シートベルトをしている状態を作ってやればいい,ということです.バックル部分の模造品でアラームが消えます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-senajapan/s1-01-001/
自作もできると思います。

が、くれぐれも使用方法にはご注意ください。

書込番号:11845603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング