『プラグインプリウスの試乗会』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プラグインプリウスの試乗会』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

プラグインプリウスの試乗会

2010/09/18 17:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

帯広のカローラ西店とトヨペット西店合同のプラグインプリウスの試乗会が
有り行って来ました。(私のフィルーダーを購入した店です。)
写真撮ればよかったですね。
長距離乗れる訳では無かったですが、やっぱりちょっと重い感じがしました。
多分5Kmも無いコースだと思いますが、一周する間にバッテリーは2目盛減った
そうです。(何処に何の表示が有るかまでしっかり観察出来ませんでした)
厳寒の地なので、夏の冷房は無くても良いですが、冬の暖房は必要です。
その暖房をバッテリーで賄うのはかなり無理が有りそうです。

試乗会と云いつつお祭りのようなイベントでした。
100円で野菜詰め放題が有って、タマネギとニンジンをgetしました。
詰め放題の対象にはじゃがいもも有ったのですが、近所から沢山頂いているの
で、この2品を頂きました。
あと、100円でインディアンカレーが有りました。
他にも有りましたが……。
それから、箱ティッシュを3箱頂きました。
収穫の多い一日でした。

書込番号:11929248

ナイスクチコミ!1


返信する
GREEN GUMさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/18 18:28(1年以上前)

もう少し詳しくお聞きしたいですね。

あっ、前半のお話だけで結構ですよ。

書込番号:11929532

ナイスクチコミ!5


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2010/09/18 19:03(1年以上前)

プラグインプリウスが2台用意されていました。
トヨタからの借用品で豊田ナンバーでした。
充電器が気になったのですが、充電器本体はティッシュの箱ぐらいで以外と
小さいと思いました。
車に接続するプラグがえらく大きいと思いましたよ。
充電は3時間でぐらいで完了するそうです。
バッテリーだけで走れるのは、20Km程度だそうです。
これが、100Kmぐらいまで延びたら私の通勤はEVだけで行けそうですが……。
でも厳寒地の暖房を考えるとプラグインプリウスを選択するのは困難でしょうね。

書込番号:11929670

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/18 21:46(1年以上前)

zenpakuさん、

PHVプリウスの試乗会、うらやましいです。

ところでPHVプリウスは通常の冷却水暖房とモーターで駆動されるヒートポンプ暖房が併用されているらしいですね。
このヒートポンプ暖房は家庭用電源から暖房ができて暖かい室内に乗り込めるのが特徴です。
もちろん家庭電源と結んでいるのでバッテリーは満充電状態でスタートできます。

いずれにしてもPHVやEVの最大の弱点がこの暖房なのかもしれませんね。
PHVは冷却水暖房が可能なのでまだましですがEVはどうなちゃうんだろうね。
厳しい寒冷地でリーフなどのEV普及は可能なんでしょうか・・・

書込番号:11930537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:468件 アン・グラ 

2010/09/18 22:47(1年以上前)

@Amadeusさん

>いずれにしてもPHVやEVの最大の弱点がこの暖房なのかもしれませんね。
PHVは冷却水暖房が可能なのでまだましですがEVはどうなちゃうんだろうね。
厳しい寒冷地でリーフなどのEV普及は可能なんでしょうか・・・

この点だけ考えても、現状のプリウスのシステムって本当に「理詰め」で考えられている様に思いますね。排気熱まで「回生」ですし・・・


たった今、TVのCM見てて、ふと思ったのですが・・・

ホンダの場合なら、これから出るHVは、暖房にカセットコンロの「ボンベ」を使って・・・某「耕運機」のCMでした(お粗末!!)

書込番号:11930973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/18 23:32(1年以上前)

現状ではプラグを差し込んで充電ですが、そのうち無接点の充電が実用化されれば
走り出す直前まで暖房がバッテリに負担をかけずに出来ますね。
まあ電力が大きいですから家電品みたいにいかないでしょうが…

書込番号:11931253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/18 23:34(1年以上前)

>>排気熱まで「回生」ですし・・・
え?
どうやって排気熱を回生するんですか?

書込番号:11931263

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2010/09/19 07:17(1年以上前)

>> どうやって排気熱を回生するんですか?
回生と云うよりは、排熱回収ですね。
具体的にどうやっているのか知りませんが……、捨てていた熱を暖房に使い
エンジンが回る頻度を下げたそうです。
モーターで駆動されるヒートポンプ暖房ですが、家庭用でも−25℃ぐらいで
使える物はまだ無いです。
アラスカ辺りでは、エンジンルームに電気毛布を掛けて一晩過ごすそうです。
そこまでは、しなくても朝一発でエンジンは掛かりますが、セルモーターを回す
時間は長くなりますね。
一番寒い時は、30分ぐらい走るとフロントガラスの上部が凍って来る時があります。
まぁ、地球温暖化の影響でしょうが、以前は−30℃を越える冷え込みは有り
ましたが、最近は下がっても−25℃ですね。
EVで厳寒地の冬走れるか?興味深いです。

書込番号:11932418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:468件 アン・グラ 

2010/09/19 10:57(1年以上前)

Victoryさん

申し訳無い・・・熱「回収」ですね・・・

http://response.jp/article/img/2010/03/31/138477/255841.html

2代目の北米用には「魔法びん」を使ってまで(冷却水の)温度保持までしてますが、暖房用というよりは、エンジンストップの時間を稼ぎたい(燃費上げたい)という事でしょうね・・・

書込番号:11933164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/19 11:51(1年以上前)

なるほど…
熱回収でしたか…
しかし、あれだけ熱量の変化が大きいのから、安定して取り出すってのも
難しいでしょうね…

でも触媒の前って事なのかな?
触媒がちゃんと動作するんかな…
特に冷間時なんか…
まあレアメタルいっぱい使ってるんだろうなア…
う〜、中国みたいな所が資源を抱え込んでると、どうにもならんなア…

書込番号:11933402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/19 12:40(1年以上前)

> でも触媒の前って事なのかな?
触媒の後ろ側に熱交換器を設置してます。
触媒の温度が下がるのはまずいので...

書込番号:11933619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/19 18:03(1年以上前)

どうも^^
紹介された図のエンジンとヒーターの簡易図の、システム図と書いてある上の所が
やはり触媒になるんですね。

熱で思い出しましたが、温度差発電というのも利用すればもっと効率を上げる事が
出来そうですね。

書込番号:11935005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:468件 アン・グラ 

2010/09/20 03:23(1年以上前)

>熱で思い出しましたが、温度差発電というのも利用すればもっと効率を上げる事が
出来そうですね。

スターリング・エンジンですかね・・・?触媒直後の排気温度だと(実効率は)どうなんでしょう?

プリウスもそうですが、同じPHVなら、スイフトPHVも発売時には「大化け」しそうですね。
シリーズ式でバッテリーも最小限のサイズ(なら充電時間も短いはず)エンジンもあるから純EVより「暖房」も苦労しないでしょうしねえ?スイフトベース+簡易なシリーズ方式でコスト面も相当インパクトありそうな価格で出てきそうですし・・・

書込番号:11937605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/20 13:05(1年以上前)

(新)おやじB〜さん
>スイフトベース+簡易なシリーズ方式でコスト面も相当インパクトありそうな価格で出てきそうですし・・・

スイフトPHVのハイブリッド時JC08燃費はインサイトと同様の25.6km/Lで、プリウスPHVの30.6km/Lに遠く及びませんね。
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html

書込番号:11939220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/20 14:16(1年以上前)

温度差発電ですが、これが本当に温度差だけで発電するんです。
今回のプリウスなんかだと、エンジンの熱と外気との温度差で発電する素子があるんです。
価格が高いのが難点ですけど…^^;
一般にも売られてるようです。
ちなみに燃料電池と同じくらい、昔から実用化されてます。
プリウスみたいなのだと、それらを採用して価格が高くなっても、ユーザーは受け入れて
くれるんじゃないですかね?^^;;

大規模な発電ですと、海洋温度差発電なんてのも考えられてるみたいです。
深海の低い温度の海水をくみ上げて、海面近くの高い温度の海水との温度差で発電するという…
くみ上げるモーターの電源以上の発電が出来るんだろうか?
という疑問はありますが…^^;
高知とかで海洋深層水とかを作ってますから、そういう所で実験してるかもしれません。

書込番号:11939541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/20 14:23(1年以上前)

燃費だけで言えばプリウスPHVの方がいいかもしれませんね…
でもスイフトPHVのシステムの最大の利点は、価格を安く出来る事と、同じようなシステムを
他車種に簡単に組み込めるという事です。
棲み分けしていくでしょう。

ちなみに自分ならスイフト方式です^^;
自分が待ち望んでたシリーズ方式なんで^^

書込番号:11939566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:29〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,781物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング