『カーフィルムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーフィルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信42

お気に入りに追加

標準

カーフィルムについて

2010/10/11 14:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

後ろの両サイドとバックのガラスにフィルムを貼ろうと思いますが。

この車は、信号待ち等で停車時にはエンジン及びエアコンがストップする、室温があがった場合はエアコンだけ動くと思うのですが。

(これからこの車を購入するので違っていたらごめんなさい)

これらの仕様ですと、フィルムを貼る場合、室温上昇を抑えられる赤外線カット機能のあるフィルム貼れば停車時でも室温が上がりにくくエアコンが始動しないので燃費UPに繋がると考えるのは早計でしょうか?


実際に赤外線カットのフィルムを貼られた方どうでしょうか?

エアコンの始動や燃費は向上するのでしょうか?

書込番号:12043646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 15:17(1年以上前)

あるないでは体感温度でも明確に違いが出るので使う時間が減り燃費向上すると思います。
フロントサイド(可能ならフロント)にも透明なのを貼ると快適ですよ。
日差しによるジリジリ感が大分緩和される。

書込番号:12043746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 15:44(1年以上前)

どうして赤外線カットフィルム貼ると暑くならんなんて、発想が起きるの?暑い時ゃ何やっても暑いんだよ!人間にとって、暑いと言う感覚は実際の温度に関係なく、湿気が高くて蒸し蒸しと不快指数の高い状態なんだよ!オートACか知らんが、数字計算しか出来ん機械に何が分かるか?フィルムなんて、省エネに対しては、何の効果も無いですね。

書込番号:12043851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/11 16:09(1年以上前)

なんか両極端な意見がでてますね。

フィルムが燃費UPにつながるのは事実です。
でも、燃費の差が体感できるかは疑問です。

燃費UPを期待するなら、適切なエアコンの温度設定や窓の解放。季節ごとの適切な衣服。
そして何より大事なのは運転の仕方です。

書込番号:12043931

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/11 16:44(1年以上前)

赤外線が室内温度にどう関係するかは知らないけど、スモークフィルムを貼れば温度が下がるんじゃないですか。
私、中を見えないようにするのとエアコンの効きをよくするために、レギュラースモーク(5段階の真ん中)というのを貼ってます。
後部座席に乗ると昼間でも夕方のように薄暗くなるから、エアコンの効きがよくなると思うのですが。
スモークフィルムをお奨めします。

書込番号:12044075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 17:38(1年以上前)

だいたい、これから寒くなっていくのに、そんなに断熱効果有ったら、一年通じて省エネ効果も無いでしょう!スモークガラス自体は赤外線吸収して熱くなるので結局、夏は室内も暑くなりますよ!

書込番号:12044304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 17:43(1年以上前)

>どうして赤外線カットフィルム貼ると暑くならんなんて発想が起きるの?
赤外線カットの意味判ります?
逆にどうして暑くならないなんて発想ができるの?

>でも、燃費の差が体感できるかは疑問です。
効果あるのは確かだけど、費用対効果的にペイできるかは微妙ですね。
でも燃費UP以上に乗ってる人の不快指数を下げる効果はあると思います。

>スモークフィルムをお奨めします。
普通のスモークフィルムでは効果ありません。色も関係ないです。


UV/IRカットは別に車だけの世界で使われてるものではないです。
最近では屋根に遮熱塗料で室内温度上昇を防いだり、UV/IRカットガラスなども普通にあります。

書込番号:12044321

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 17:49(1年以上前)

お子様に説明するだけ無駄だよw
自分の知らない事は無視して話進めるからw

書込番号:12044361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 18:01(1年以上前)

〉赤外線カットの意味判ります?
↑分かるよ!
〉逆にどうして暑くならないなんて発想ができるの?
↑逆じゃないし、俺は赤外線カットフィルム貼っても、暑くなると発想してますよ!実際、クルマ乗れば分かるでしょう!商品の謳い文句ばかりに乗せられてんじゃないよ!

書込番号:12044419

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 18:13(1年以上前)

>実際、クルマ乗れば分かるでしょう!商品の謳い文句ばかりに乗せられてんじゃないよ!
ククク、IRカットフィルムを付けたことがない人の発想だな。可哀想に。

お子様にもわかるレベルで話をしよう。
湿度は無視して良いぞw不快指数もなw

日向と日陰 どっちが涼しい?

これで同じとか言ってきたら、ただのアンチ決定な。

書込番号:12044476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 18:23(1年以上前)

〉逆にどうして暑くならないなんて発想ができるの?

だから赤外線カットフィルム貼っても、暑くなると言って居るじゃないか!何か?
で、
〉湿度は無視して良いぞw不快指数もなw
日向と日陰 どっちが涼しい?

その季節は何時のことかな?同じとは言わんが、今は日陰の方が涼しいな!

書込番号:12044519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 18:42(1年以上前)

〉湿度は無視して良いぞw不快指数もなw
日向と日陰 どっちが涼しい?

さっきのついでに、夏の炎天下、日除けして、カットフィルムまで貼ったクルマの締め切った車内も日陰と言う事になるが、君はお外と車内どちらが暑いと思うかな?お外とか言ったら、そっちこそ間違いなくアンチだな!

書込番号:12044626

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 18:46(1年以上前)

論点すりかえるなよw
都合悪くなるとこれだから話にならねー

ハイハイ暑いでちゅねー

書込番号:12044656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 18:55(1年以上前)

大の男が何時までも泣いてんじゃないよ!言っておくが車内はエアコンなんか掛けずにだぞ!さあ、お外と車内どちらが暑いかな?

書込番号:12044717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 19:10(1年以上前)

時間切れ!ブゥ〜♪だな!
と言う訳だから、スレ主さん、省エネ効果は無いと言うことですね!但し、UVカットガラスは肌の日焼け防ぐ効果は確かに有りますよ!

書込番号:12044802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/10/11 20:05(1年以上前)

プリウス乗ってるんでしょ。
なら何故ソーラーベンチレーション付きの仕様にしなかった?
この車の温度対策コレが究極だよ。
フィルムはホント効果がないに等しい。
それと走行中に窓開けると空気抵抗になって逆に燃費悪くなるからね。
黙って窓閉めてそれなりの不快にならない温度でエアコン使うべし。

書込番号:12045086

ナイスクチコミ!0


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/11 20:50(1年以上前)

理論上は効果あるんでしょうね。
それが、数値として出てくるかは分からないと解釈します。

有難うございます。

書込番号:12045375

ナイスクチコミ!1


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/11 20:51(1年以上前)

> tibitibi99さん

なんだかスレ主さんを放置して話題がズレて行ってますけど
メゲないでくださいね。

> この車は、信号待ち等で停車時にはエンジン及びエアコンがストップする、
> 室温があがった場合はエアコンだけ動くと思うのですが。
プリウスの場合、停車時にエンジンは停止しますけど
エアコンは停止しません。

IRカットフィルムの効果は、貼ってない状態を知らないので
どの程度の違いがあるのかは不明ですが、メーカーは車内温度
上昇を緩和すると謳ってますので、ちゃんと効果はあるのでしょう。

ちなみにトヨタ純正の場合赤外線カット率はクリアタイプの方が
高いです。

書込番号:12045385

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/11 21:20(1年以上前)

赤外線が熱いわけじゃあないでしょう。
熱いものからは赤外線はよく出るけど。
熱いのは赤外線じゃなく、太陽光じゃあないのですか?。
太陽光を遮る物は全て温度を下げる効果があるんじゃないの?。
だから、スモークフィルムも日傘も簾もみんな効果があるんじゃないの?。違う?。

書込番号:12045581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 21:40(1年以上前)

〉太陽光を遮る物は全て温度を下げる効果があるんじゃないの?。
だから、スモークフィルムも日傘も簾もみんな効果があるんじゃないの?。違う?。

そりゃ違うわな!寒い冬でも、晴れの昼間に、駐車していたクルマに乗り込むと車内は外よりも暖かいですからね!それは、フィルム貼ってもだよ!商品の謳い文句ばかりに踊らされていると、誰かさんみたいに、墓穴掘りますよ。

書込番号:12045733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/11 21:52(1年以上前)


>寒い冬でも、晴れの昼間に、駐車していたクルマに乗り込むと車内は外よりも暖かいですからね!
それは風にさらされず密閉されているから暖かいだけですよ。
太陽光とそこから発生する熱は確実に弱められているんじゃないですか?
夏はこのため車内温度の上昇が抑えられ、エアコンの負担が軽減されて、省エネになると
思いますが・・・。


書込番号:12045806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/11 22:06(1年以上前)

tibitibi99さん
>理論上は効果あるんでしょうね。

効果は「エアコンが効きます」程度です。余り期待しないほうが宜しいのでは?
確かに、断熱効果はフイルムの色では無く、透明でも高い断熱性能を有している物もある様です。

しかし、道路運送車両の保安基準によってフイルム施工はガラス全面には出来ません。
幾ら窓ガラスの可視光線透過率が70%以上ある物を使ったとしても
前面ガラスは、上縁から下縁までの実長の上部20%以内の範囲しか出来ない事となってます。

つまり、運転者と助手席者には前面から赤外線をほぼ100%浴びる事となり暑く成ります。
また、オートエアコンの室内温度センサーも通常ダッシュボード付近にあると思われます
(取扱書では場所が何処か見つけられませんでした)のでエアコンのセンサーも同様に高温度
を感知しやすいのです。

よって、保安基準内ではフイルムを貼ることによって燃費UPには繋がら無いと云うざるえません。

書込番号:12045900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 22:11(1年以上前)

〉日向と日陰 どっちが涼しい?

夏の炎天下、窓全開にして駐車したクルマの車内も日陰と言う事になるが、締め切って無くても、車内の方が暑かったですね!勿論、エンジン、エアコン全てOFFでだぜ。

書込番号:12045947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/11 22:31(1年以上前)

プリウスのところって、いつもなんだかかき回して終わらせちゃう困った人がいるんですね。。。。
ま、他のところでも、同じようにちょっと困ったちゃんがいる時がありますが。。。
ちょっと何とかした方がいいかもしれませんね。

書込番号:12046073

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 22:36(1年以上前)

>熱いのは赤外線じゃなく、太陽光じゃあないのですか?。
太陽「光」の成分は何ですか?
赤外線で暑くないのってリモコンの奴だけだろw
遠赤外線ヒータって知らない?
IRカットで遮るのは近赤外線だけどさ

>太陽光を遮る物は全て温度を下げる効果があるんじゃないの?。
ある意味正しいけど、IRカットフィルムの説明としては不十分

>ミスターITさん 
正解、何処かの誰かとは違う。

>保安基準内ではフイルムを貼ることによって燃費UPには繋がら無いと云うざるえません。
厳密にはそうなんですが、現実的には車検は通ります。
車内に入り込む赤外線を抑えることで、一度エアコンで下げてしまえば長時間保持できるメリットはあります。
フィルム無しでは常時エアコン動作しつづけますよ?


特定のお子様はレスしても時間の無駄なので省きます、悪しからず。

書込番号:12046120

ナイスクチコミ!0


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/11 23:32(1年以上前)

私に説明が不足かと思い少し補足します。蛇足かもしれませんが。

スモークフィルムには紫外線カットのものと、紫外線+赤外線カットの機能があるものの2種類が大きくあります。

紫外線カットのものは安価で、日焼け防止の機能とプライバシーの保護

紫外線カット+赤外線カットのものは日焼け防止+(夏場は)温度上昇防止機能があります。

運転席側に貼るフィルムは透明で上記機能の物も貼ってくくれる業者があります。ほとんど透明でプライバシー保護は出来ませんが。

赤外線カットフィルムについては、夏場は室温上昇を防止し、冬場は熱が車外に出て行かないので暖房の効果が上昇します。


以上補足です。

書込番号:12046570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/11 23:40(1年以上前)

追伸

>tibitibi99さん

>これからこの車を購入するので・・・

フイルム貼る、貼らないよりもボディカラーの選択が重要ですよ
間違っても、黒、紺、赤、新特別仕様車限定のグレーメタリック、ダークバイオレット
なんかを選択したら、夏炎天下では白色系に比べ10度以上室温が高くなりますので
注意してください。

書込番号:12046629

ナイスクチコミ!1


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/11 23:47(1年以上前)

助言ありがとうございます。

書込番号:12046664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/12 09:21(1年以上前)

遅スレで、申し訳ない。

スレ主さん、はじめまして。

UV・IRカットフィルムですが車内の温度云々よりも顔や腕などに感じるジリジリ感が低減される方の恩恵が大きいですかね。

フィルムを夏の素肌に塗る日焼け止めクリームに置き換えたら分かりやすいと思いますよ。

肌で感じる暑さの違いは感じられないが、クリームを塗っているのといないのでは、日焼け具合は違いますよね。

炎天下の下だと車内温度は違いは分かりにくいですが、肌には優しいという事ですね。

紫外線、赤外線から守られているという面では。

書込番号:12047800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/12 10:45(1年以上前)

フロントガラス、運転席・助手席ガラスには透過率何%以上という法的規制があります。
何%かは忘れました。

フィルムを貼った場合は、ガラスとフィルムの合計の透過率になります。
もともとのガラスも透過率100%ではありません。
フロントガラスは透過率100%のフィルムでも違法だったような気がします。(詳しい人、補足お願いします。)

プライバシーの保護という点では、スモークスクリーンの様なものを吸盤で取り付けることもできますが、
視界が悪くなるので、事故を起こす確率が増えてしまいます。

書込番号:12047997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/12 10:50(1年以上前)

こん**は。

フイルムではありませんが、参考になると思います。
http://allabout.co.jp/1/220654/1/product/220654.htm

リア全面にIRフイルムを貼り、フロントガラスにクールベールを入れていますが燃費は体感するほどのものではありません。(フロントドアは何も貼っていません)
しかし、フイルムを貼っていない同型同色のプリウスより、早く冷えますのでエアコンの効きは良くなっています。
これは職場の駐車場に停めている同僚のプリウスで確認した結果で、ドアを開けた時の熱気も違いました。

フイルムの効果は燃費以上に、室内の快適さが向上すると思っています。

書込番号:12048010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/12 11:19(1年以上前)

「クールベール」いいですね。こういうもの欲しかったんです。
ウィンドウリペアが必要になったら、迷わずコレへの交換を選びますね。

スレ主さん
直接関係ないレスになってしまってすみません。

書込番号:12048086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 12:37(1年以上前)



ガルギュランさん


近頃、見ませんね!フルスモーク!
以前、私の車はフルスモークでした。
といっても、運転席助手席は車検ギリギリのを貼ってました。
一回目のディーラーでの車検はとおりました。
しかし、二回目の別の車屋さんで車検したらば、電話がかかってきて
フィルムを剥がさないと車検がとおりませんと言われました。
ということは、ディーラーの方が甘い?
いかに車検ていいかげんだと悟りました。

書込番号:12048309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 12:45(1年以上前)

ガルギュラン さん

連投
>フロントガラス、運転席・助手席ガラスには透過 率何%以上という法的規制があります 何%かは忘れました
確か、75%だったと思います。
これも、年々変更される可能性がありますけどね!

書込番号:12048344

ナイスクチコミ!0


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/12 12:56(1年以上前)

いろいろアドバイス有難うございます。

参考にさせていただきます。

ありがとう。

書込番号:12048404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 18:14(1年以上前)

>☆ゾイサイト☆さん

平成15年に道路運送車輌法が改正され、道路運送車両の保安基準が厳しくなっています。
その影響で2回目の車検は通らなくなったなったのではないのでしょうか?
もし、違っていたらすみません。

また今年の春にも改正され、室内の突起物に対する安全基準が厳しくなっております。
そのおかげで、トヨタ純正のディーラーオプションにあった「インルームハンガープラス」
がカタログから消え、トヨタ部品共販でも春から取扱停止となっています。

書込番号:12049506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/10/12 20:41(1年以上前)


東レのフィルムいいですよ!!

赤外線を出す電球に半分だけフィルムが貼ってあり温度差を体感できたのですが、IRカットフィルムあまりの効果の凄さに思わず全11面クリアーフィルムを貼ってしました。

もう窓を開けれません!!

書込番号:12050254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/12 21:23(1年以上前)

11面だとフロントも貼ったんですか?

うらやましいっす

書込番号:12050503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/10/13 22:32(1年以上前)


フロントガラスも貼りましたが視界は全く変わりません。

それどころか逆に曇りの解消にも効果があり快適になりました!!

以前のS500のフルスモ時代(フロント以外)が今考えるとアホっぽかったと感じる今日この頃であります…

書込番号:12055797

ナイスクチコミ!0


☆DUSTさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 11:16(1年以上前)

>そこに山があるからさん
私も専門業者によるIRカットフィルムを貼っていますが、プリウスの
フロントガラスは元々IRカットガラスである事、またフロントガラスに
ついては車検に通る事を保証できないといわれた事により、フロントガラス
だけは貼っていません。
法規制ではフロント三面は同じ扱いで可視光線透過率70%以上ないと駄目
のようですが、同じ物を貼ってもフロントだけは引っかかる事があると
いっていました、そこに山があるからさんの場合は業者の方は車検は大丈夫
といっていましたか。

書込番号:12057897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/14 11:53(1年以上前)

フロントガラス全面にフィルムを貼ることは「道路運送車両法」に違反します。
ただ、車検時に「見逃す。」あるいは「見逃してくれる。」場合があります。

フィルムを貼った業者に車検を出せば、まず見逃してくれるでしょうね。

書込番号:12058040

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/14 21:20(1年以上前)

車検を検査するのって業者なのか?
業者は点検整備だけして、最終的には車検場に持って行ってるんじゃないのか?

業者にそんな権限があったなんて知らなかった。

書込番号:12060268

ナイスクチコミ!1


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2010/10/14 21:38(1年以上前)

フロントにフィルムを貼る時は透過度をきちんと測定して、車検にとおる場合だけ貼るって事でいいかと。。。

書込番号:12060383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング