『本当の速度はどれくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本当の速度はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本当の速度はどれくらい?

2011/02/05 16:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:21件

ヤフオクで純正クルコンを購入し取り付けています。(30型、TYPE-S、寒冷地仕様)
最近、セルスターのレーダー探知機を取り付けました。(AR-960MT:GPS測定による実速度表示機能あり)
高速でクルコンを100km/hにセットし走行してみるとGPS測定の方は90〜92km/hにしかなりません。
実はタイヤが純正ではなく、タイヤの直径による測定誤差に気付き自分なりに計算してみました。
 純正タイヤ外径 195/65R15=25.4*15+(195*0.65)*2=634.5mm
 現状タイヤ外径 185/65R15=25.4*15+(185*0.65)*2=621.5mm
先日の点検で「空気圧がちょっとだけ低かったので入れておきました」と言われたのを考慮すると機械的に約3%の誤差があったと思われます。(タイヤ径2%+空気圧1%)
結局GPS測定を正とすると、本体メーターに+7%の誤差があることになります。
3〜4年前から法律が変わり「最近のメーター設定は5〜10%安全サイドに振っている」と聞いたような気がしますので、「こんなもんかな」と勝手に思っています。
[本題]
すなわち、110km/h以上で捕まるとすると、今のタイヤなら121km/h(10%加算)未満のメーター値で走っていれば良いという理屈でしょうかね?
「クルコン付けるな馬鹿」、「レーダー付けるやつはスピード狂で危険だ」、「純正のタイヤを付けろ」、「安全運転をお願いします」等の意見は楽しいので拒みませんが、スルーします。

書込番号:12609613

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/05 16:34(1年以上前)

スピードメーターは、およそ10%程度の誤差は認められていますから、スレ主さまの車は車検(継続検査)上、問題ありません。
且つ、スピード違反の取締りも、±10`程度は捕まえないそうですよ。
ご安心下さい。

書込番号:12609659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/05 16:43(1年以上前)

先日の燃費

uncleterkeyさん

>結局GPS測定を正とすると、本体メーターに+7%の誤差があることになります。

これはプリウスの本並びにここのプリウスマニア

http://www.priusmania.net/

で随分前に出てました。

>クルコン付けるな馬鹿  

右足に頼っています。

>レーダー付けるやつはスピード狂で危険だ

ステルスには無意味なので着けてません。

>純正のタイヤを付けろ

燃費良くするために185/65R15着けてる人いますよ

http://www.priusmania.net/  ここでは

書込番号:12609700

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/05 16:57(1年以上前)

〉且つ、スピード違反の取締りも、±10`程度は捕まえないそうですよ。
ご安心下さい。

安心できませんよ。警察官によって捕まえますので...。
捕まった事は私はありませんが、友人は+6キロでアウトしましたよ。
地元でも厳しいと噂になっています(笑い)

書込番号:12609745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/05 17:13(1年以上前)

>「クルコン付けるな馬鹿」、「レーダー付けるやつはスピード狂で危険だ」、「純正のタイヤを付けろ」、「安全運転をお願いします」等の意見は楽しいので拒みませんが、スルーします。

期待にこたえて
・クルコンつけるな!
・レーダーつけるやつはスピード狂とは限らないけど危険だ!
・純正タイヤをつけろ!
・安全運転しろ!

でいいかな?(笑

冗談はさておき、自分もGPSレーダーつけてるけどメーターの誤差はありますね〜
高速で80〜90km/h走行(トラックの後ろにくっついての走行。2t車に3L170psはきついきつい・・・)でメーターが5km/hほどは遅く表示されます。
10kmまでは遅く表示されないから・・レーダーの性能?会社の違い?かな

本題への答えとして・・・
理屈ではそうなるはず。でも走行してれば若干のタイヤサイズ変形(熱膨張やらタイヤの皮が削れて外形が小さくなったり?)があるとは思うからな・・・
それに取り締まる時って、自分の車載メーターとか関係ないし。
K察側のレーダーとかメーターで取り締まることになるから。証拠?として記録されてるはず

ってプリウスユーザーか!法定速度で走っておけ!(笑

書込番号:12609811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/05 17:14(1年以上前)

三井さん

そうでしたか!
私も警察内部の正式な話しとして聞いたのではなく、±10`を捕まえないという話しを聞き継続検査の基準と整合しているので本当だと思っていました。

となると困ったことになりますね?
メーター読みでは違反ではなかったのに取り締まられてしまうことがあるということですね(泣)

書込番号:12609816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/05 17:16(1年以上前)

まさか、スピード違反で捕まらない
ギリギリの速度で走ろう・・・って、訳じゃあないんですよね?
スピードは気にせず、
流れに任せて運転しましょうよ。

プラス10%の速度オーバーで捕まる、捕まらないは
言い方は悪いですが運・不運に因ると思います。
場所や時間にも左右されるでしょう。

単独で走ったり、急いでいるときには
やはり、制限速度を超えたりしちゃうこともあるでしょう。
そのときは取り締まりに会うことを覚悟で運転するしかないですね。

書込番号:12609827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/05 17:27(1年以上前)

>まさか、スピード違反で捕まらないギリギリの速度で走ろう・・・って、訳じゃあないんですよね?

いえいえ、違反を免れようとかそういう意味ではありません。
継続検査の誤差が±10%を認めているので、プラス方向に最大に振れると高速道路で制限速度以内で走行していても実測で制限速度を超えてしまう可能性があり、警察も容認していると理解したんです。

書込番号:12609898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/05 18:16(1年以上前)

>クルコンを100km/hにセットし走行してみるとGPS測定の方は90〜92km/hにしかなりません。
それで良いじゃないですか。
何か不都合がありますか。

>すなわち、110km/h以上で捕まるとすると、今のタイヤなら121km/h(10%加算)未満のメーター値で走っていれば良いという理屈でしょうかね?
自分自身では答えを出されているようですから、他人の迷惑にならないよう、自分の信念で走ってください。

書込番号:12610117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/05 20:14(1年以上前)

メーター読み+10%までは捕まる可能性は低い。
と聞いた事有るけど
+10キロまでOKは聞いた事無いなあ。
大体法定速度40キロで+10キロ出してたら捕まえてくださいと言ってるような物でしょ。
しかし+10%の44キロなら見逃される場合は多い。
ちなみに実測+2キロで捕まった人がいますよ。

書込番号:12610707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/02/05 20:33(1年以上前)

 法定速度に対する+10q/hですよね。

 広い大地では、廻りが、これよりももう少し出しているところに、私は住んでいますが。
 流れが円滑となるように、私も考えて走行しています。
 

書込番号:12610817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/02/05 20:38(1年以上前)

shimaty2000さん
某県警の課長に聞いたことがあります。絶対内緒だがといいつつ
「前は25km以上が原則基準だったが今は15km以上の指示が来ている」と
もちろん原則であり、私の県では6km程度でつかまった例はいくつか聞いています。
オギパンさん
添付URLは大変参考になりました。
スピードメーター誤差
実速20〜70km→メーター約5kmプラス表示
実速80km → メーター約6kmプラス表示
実速100km → メーター約7kmプラス表示
「0≦V1-V2≦V2/10+6」・・・等
マニュアリストさん
こういう返事は心が温まり大変うれしいです
武器は太刀さん
>まさか、スピード違反で捕まらない
 ギリギリの速度で走ろう・・・って、訳じゃあないんですよね?
基本的にはその「まさか」です。・・・ヘヘヘ
60km制限で流れが80kmというのが良くあります。
高速の50km制限で60kmで走っていたら大変な顰蹙(ひんしゅく)をかいます。
レーダー探知機を付けたのは、機械いじりの趣味と、安全運転を心がけるための、お守りのつもりです。
決して、高速で130km、一般道で80kmで走ろうとは思っていません。ただ、高速の50km制限を90kmで走ることに罪悪感を感じない、チョイワルではあります。
イケメン貴公子さん
ハイ、ハイ、分かりました。

書込番号:12610836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/05 20:44(1年以上前)

一般道でパトカーが緊急走行せずに、流している速度で判断すれば分かると思いますよ。

書込番号:12610863

ナイスクチコミ!2


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 21:28(1年以上前)

なんかノロノロ運転するプリウスが多くて腹立たしい思いをしていたのですが・・・

その原因は、しみったれユーザーがエコランしていると思っていたのですが・・

多めに表示されるデタラメメーターのせいでもあるんですね・・

書込番号:12611140

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/02/05 21:32(1年以上前)

GPSレーダーで速度表示が出るようになってから、色々な車に乗せて走ったりしましたがほとんどの車でGPSレーダーの速度のほうが5km〜10km速いですね。

あまりメーターと違わなかったのはホンダ車だったような気がします。
自動車のメーターはマイナス方向に誤差が出ないようにプラス方向で設定されていると聞いたことがありますが、やはり速度取り締まりとも関係あるようですね。

書込番号:12611151

ナイスクチコミ!1


tm100hnさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 21:39(1年以上前)

「クルコン付けるな馬鹿」 何か問題でもあるのかな?

「レーダー付けるやつはスピード狂で危険だ」 レー探って玩具でしょう?

「純正のタイヤを付けろ」 わざわざゴム質の悪い奴をか?

書込番号:12611204

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 21:46(1年以上前)

プリウスの場合は、メーカーによって意図的に多めに表示されるようにセッティングされているかもしれない。

制限速度かそれ以下で道にへばりついている、パイロンのようなしみったれユーザーが喜ぶように。

書込番号:12611237

ナイスクチコミ!2


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 21:50(1年以上前)

デジタルメーターの元祖は初代ソアラだったように記憶しています。
デタラメメーターの元祖はプリウスだと私の頭にインプットされました。

書込番号:12611267

ナイスクチコミ!2


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 22:03(1年以上前)

>ただ、高速の50km制限を90kmで走ることに罪悪感を感じない、チョイワルではあります。

あんたはおかしい。赤切符の意味わかりますか?罰金ですよ!罰金は禁固より重罪。
反社会的行為を平気で行いますというあんたはおかしい。

書込番号:12611329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 22:38(1年以上前)

uncleterkeyさん

為になる情報ありがとうございます。

ここの書き込みには、プリウスを所持していないのに時間を割いて、執念で書き込みに来る「荒らし」が数名おりますから、、、気になさらないで下さい。(^^*ゞ

その荒らし、、会社の社長で水島ヒロ似らしいわよ、、。
、、、きついですよね。

書込番号:12611543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 22:47(1年以上前)

>ただ、高速の50km制限を90kmで走ることに罪悪感を感じない、チョイワルではあります。

ははは。阪神高速なんか、制限の60Km/hで走っていると睨まれます^^; 怖くて60Km/hでなんか走れません。

ちなみに。
三栄書房の「オーナズブック トヨタ・プリウス」 にも「メーターは7%の過大表示。しかし距離計は0.7%の正確さ」とあります。
ウチのプリウスは、メーター100Km/hで走って、GPSナビが97Km/h 
。どれをどう信用するか?となりますが、長距離を走る時には到着時刻を換算しなきゃならないので、ちょっと面倒ですね。

書込番号:12611599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/05 22:49(1年以上前)

高速道路で50km速度制限が出ている場合といえば...。
大雨、濃霧、工事、事故等でしょうから90kmで走行するのは他車を巻き込む大事故を引き起こす可能性があることを肝に銘じてください。
場合によっては「チョイワル」では済みませんよ。

書込番号:12611618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/02/05 23:28(1年以上前)

乳蛙さん

はいそうです、速度メーターがプラス方向にしているのは、取締りと安全にたいしての関係があります。
友人の警察官が言ってました。人間て40km指定のところは45km〜50km位のスピードになるそうです。(ちょつとぐらい出したがる、法定速度で走る人は有無)
ホンダ車は捕まえ易いて

書込番号:12611865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/02/06 00:43(1年以上前)

@Wolfgangさん
>デタラメメーターの元祖はプリウスだと私の頭にインプットされました。
うまい!デタラメメーターに座布団1枚。ただ、プリウスだけじゃない見たいようですよ。
>>ただ、高速の50km制限を90kmで走ることに罪悪感を感じない、チョイワルではあります。
>あんたはおかしい。赤切符の意味わかりますか?罰金ですよ!罰金は禁固より重罪。
>反社会的行為を平気で行いますというあんたはおかしい。
刑罰に詳しいですね。でも、禁固で税金を使わせるより、罰金を払うほうが社会貢献だと思いますが?ヘヘ・
これから冬が来ます。さん
>執念で書き込みに来る「荒らし」が数名おりますから、、、気になさらないで下さい。(^^*ゞ
おかしな人間に優しい言葉をかけてくださり、涙が出ます。これからは安全運転に心がけます。
すぽんぢさん
>ははは。阪神高速なんか、制限の60Km/hで走っていると睨まれます^^;
「悪法も法なり」で真面目な人間ほど馬鹿を見るんですよね。仕方がない・・・
イケメン貴公子さん
>高速道路で50km速度制限が出ている場合といえば...。大雨、濃霧、工事、事故等でしょうから90kmで走行するのは他車を巻き込む大事故を引き起こす可能性があることを肝に銘じてください。
ハイ、ハイ。ガキじゃないんだから、そんなことは良く分かっていますよ。

さて、暇つぶしはボチボチにして、ソロソロ寝るか。

書込番号:12612288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 00:56(1年以上前)

shimaty2000さん>
継続検査(いわゆる車検)では速度計が40km/hになった時点で行いますが、2006年以前の車はテスタ側は31.0〜44.0km/hの範囲が許容範囲で、2007年以降製造の車は31.0〜42.5km/hである必要があります(当初は31.0〜40.0km/hとされましたが、すぐに変更されたはず)。
実際のところは、空気圧を高くして計測しますし、テスタ側やタイヤの誤差もありますから、2007年以降製造の車では速度計が40km/hの時点で実際の速度は少なくとも4.0km/hほどマイナス側に振られていないと車検が通らない可能性があるということになります。

審査の段階では、40km/h、80km/h、120km/hで行って、プラス誤差は認められておらず、速度計が120km/hの時には速度は104〜120km/hの範囲である必要があるのだったかと思います。

書込番号:12612349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 03:31(1年以上前)

警察側の測定機器は、クルマの速度−10キロくらいですね!だから、25キロオーバーとか、よっぽど 飛ばさなきゃ捕まりません。

書込番号:12612717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/06 07:48(1年以上前)

たく(旧型)さま

そうですね。
スピードメーターは、継続検査をする際は40`ですね。しかし、今は、80`とかも検査するんですか?

私も実際にラインを通したことがありますが、その時は、40`だけでした。その時より追加されたんですね。

ただ気になるのは、40`付近で誤差が発生しているのに、80`・100`・120キロで誤差を認めないということです。そんなことあり得るんでしょうか?

書込番号:12613013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/06 09:58(1年以上前)

>>高速道路で50km速度制限が出ている場合といえば...。大雨、濃霧、工事、事故等でしょうから90kmで走行するのは他車を巻き込む大事故を引き起こす可能性があることを肝に銘じてください。
>ハイ、ハイ。ガキじゃないんだから、そんなことは良く分かっていますよ。
下記のような質問でスレをたてられるので、てっきり精神年齢が「ガキ」だと思いましたよ。失礼かと思いましたが、念のため忠告させていただきました。
ご理解いただけましたらレスは無用です。

   ―― 記 ――

>[本題]
>すなわち、110km/h以上で捕まるとすると、今のタイヤなら121km/h(10%加算)未満のメー>ター値で走っていれば良いという理屈でしょうかね?
>「クルコン付けるな馬鹿」、「レーダー付けるやつはスピード狂で危険だ」、「純正のタイヤを付けろ」、「安全運転をお願いします」等の意見は楽しいので拒みませんが、スルーします。

書込番号:12613408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/02/06 10:40(1年以上前)

イケメン貴公子さん>
若く見ていただいてありがとうございます。
屁理屈をこね回し自尊心だけは高いヤな大人にならないよう、精神年齢だけは若く保つ努力をしております。

書込番号:12613583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/09 02:02(1年以上前)

shimaty2000さん>
申し訳ない、審査としか書かなかったので、紛らわしかったですね。
80km/h、120km/hは型式指定を受ける審査だけのはずで、継続審査(車検)では40km/hだけです。

書込番号:12627718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/12 18:56(1年以上前)

私はAR-730FTですけど、速度はやはり、約7〜8%多めに表示されるようです。
走行距離もおなじかんじですね。だから、燃費もその分良く表示される仕組みなようです。
高速道路を走っている間中、ビデオ回しながらずっとやってました。
家族が高速道路の横の距離の数字を読み上げ。速度計、ナビ、AR730の画面は録画。
動画のfpsから、いろいろと計算できます。
参考までにドライブレコーダのgpsデータと録画ともつきあわせて検証中です。

ディーラに問い合わせたところ、最近の車は1割程度速めの速度表示になるように設定してあるそうです。

ODDメータも速くまわるような気がして、あらかじめ正確に距離がわかっている2キロの道路を行き来するたびに、チェックをしてます。タイヤ径はなんどか計測して、タイヤ温度も非接触型の温度計で測ったものも資料として残しています。今は石橋のスタッドレスブリザックですけど、ノーマルに戻した時とどう変わるかも試したいので。



書込番号:12645437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/12 19:31(1年以上前)

ちなみに、私はPWRモードでしか走ってません。
スタッドレスという足かせがあるので、ストレスたまりまくりです(笑)

書込番号:12645592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/02/12 21:00(1年以上前)

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の一部改正について
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf
V1は自動車に備える速度計の指示速度
V2は速度計試験機を用いて計測した速度

上記の(速度計の指示誤差に係る基準)に基づき、V1=40とV1=100の、V2基準値を計算してみました。

           基準                  V1=40の時のV2    V1=100の時のV2
H18.12.31以前 10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1  30.9〜44.4 (37.7)  85.5〜111.1 (98.3)
H19.1.1から   10(V1-6)/11≦V2≦V1       30.9〜40.0 (35.5)  85.5〜100.0 (92.7)
H19.2/中?から 10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1  30.9〜42.6 (36.7)  85.5〜106.4 (95.9)

V2基準値の( )内は基準幅の中央値です。品質管理的には幅が決められた場合、中央値を狙うのが当然です。
この表?で最もひどいのが、H19.1.1からのV1=100=(92.7)のところです。
メーター値が100km/hのとき、実速度が92.7km/hしか出ないように設定するのが最も論理的だということです。
あまりにも酷い、とか、なんとか分かりませんが、あわてて改正したようです。が、一度安全サイドに振った設定はなかなか・・・?
ということで、メーカーは実速度より約7%アップの表示に設定している気がします。(ただの憶測ですが)

車検のときは、審査事務規定で、H19以降製造の車はメーター値が40km/hのとき、31.0〜42.5と定められているようです。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_091.pdf

○距離計は別基準であり結構正確だと認識しています、よって、燃費表示はある程度信じても良いのかなと思っています。(すみません、思い込みかもしれません、この件は未確認です)

書込番号:12646049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/12 21:14(1年以上前)

プリウスに限りませんが、燃費計は良い数値を表示しますね。
バーチャルなデータより、燃費はガソリンスタンドでの給油量と距離計から算出したほうが現実的ですね。

この場合、距離計が正確かどうかの問題がありますけどね。
今まで、数台の車で会社までの距離(20km)を計ったところタイヤなど標準仕様にもかかわらず、意識的かどうかは分かりませんが1km弱多めに表示する車がありましたね。
そのような車は見かけの燃費は良いですね。

速度計は保安基準で誤差が決められていますが、距離計も誤差も審査とかあるのでしょうか?

書込番号:12646136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/02/12 22:12(1年以上前)

失礼しました。
走行距離計(オドメーター)は取付を規定されているようですが、その精度に関する基準はないようですね。
精度に関する基準がないにもかかわらず、数字をいじると法令違反なんて変な気もします。

書込番号:12646505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/12 22:36(1年以上前)

資料のpdfありがとうございます いただきました。距離計の精度は規定がなかったはずです。テストもない。
ただ、距離計を逆回しするとダメ(笑)

うちの車だけの問題かと思いつつ、経時的変化の参考にするために、新車時からできるだけ正確に計測する工夫をしながら、データを残しています。車に限らず、仕事の機械とかも全部そうなんで、クセです(笑)
今のところ、精度は低くて10%くらいの危険値の精度での 計算値ですが、だいたい、その資料の中に記載されている数値内に収まっています。

積算距離計は速く回るのは昔からよくあったことなようです。
5千キロごとのオイル交換、1万キロでエレメント交換、5万キロ保証、10万キロでタイミングベルトの交換、20万キロでそろそろ買い換えでは? というセールストーク。

距離計が速く回ることは、車業界にとってはプラスですから。

書込番号:12646623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング