『スマートキー付車のドアハンドルの仕組みについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキー付車のドアハンドルの仕組みについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
今回初めて書き込みさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

30(現行)プリウスのDOP設定のスマートキー車のドアハンドルなのですが、
ハンドルを握るだけで開錠します。
これは温度センサーのようなものが中に仕込まれているのでしょうか?
DIYを行うに当たってハンドル内側に穴を開ける必要があり情報が必要なのです。
いろいろ調べたのですがご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

書込番号:12812160

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/03/23 06:42(1年以上前)

静電容量の変化で感知するセンサーが内蔵されているみたいです。

http://www.aisin.co.jp/pickup/spirits/html/203.html

書込番号:12812168

ナイスクチコミ!2


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/23 08:06(1年以上前)

静電容量検出用のセンサが、ハンドル内側の黒い樹脂内、
1cm×10cm位の金属製の鉄の板が有るので、
触れないように加工することをお勧めします。
ロック側は電子部品も入っているのでご注意ください。

書込番号:12812296

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/23 08:52(1年以上前)

なるほど静電容量ですか、てっきり赤外線か何かだと思ってました。

ところで、マイクロファイバーで構成された洗車ブラシを使って洗車中に、濡れたブラシの先が触れるたびにON OFFを繰り返すのですが、人体だけでなく洗車ブラシでも静電容量とやらは変わるんでしょうかね?。

このON OFFを止める方法は無いものでしょうか。
リモコンを遠くに離すとか、電池を抜き取るとかの愚答は硬くご辞退申し上げますがw。

書込番号:12812380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 09:14(1年以上前)

>30(現行)プリウスのDOP設定のスマートキー車のドアハンドル

スマートキーはDOPでしたっけ? 標準だったような・・・

ドアハンドル内のアンテナですから洗車ブラシにも、水をかけるホースにも反応します。
それを防ぐには、キーをコンソールボックスの中央に置いておきます。
ドアポケットには置かないように。誤作動の恐れあり。

書込番号:12812424

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/23 09:28(1年以上前)

>それを防ぐには、キーをコンソールボックスの中央に置いておきます。

ええっ、それってキーを閉じ込めてしまうことは無いですか?。
今から試してみます。

書込番号:12812463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/23 10:34(1年以上前)

>ドアハンドル内のアンテナですから洗車ブラシにも、水をかけるホースにも反応します。
それを防ぐには、キーをコンソールボックスの中央に置いておきます。


そうですか!
私も、洗車中にピーピー#マいなと感じていました。

しかし、車内にキーをおいていますが、コンソールの中央というのがポイントなんでしょうか?
それ以外の場所では効果がないのかな?

書込番号:12812635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 11:11(1年以上前)

>ええっ、それってキーを閉じ込めてしまうことは無いですか?

そのために、車内にキーを置きます。
ただドアポケットの位置だと、車外にあると感知されるかもしれないので危険ですよ。
洗車している間に、締め出しをされます。

>コンソールの中央というのがポイントなんでしょうか?

センターコンソールというのは目安で、わかりやすく提案したまでです。
だいたい、ドアから10p内側なら心配ありません。

書込番号:12812719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/23 12:23(1年以上前)

既出の「車体の真ん中にキーを置く」というのが、直ぐ出来るお金のかからない方法ですね。

私はネット記事で「簡単な作業の中間スイッチの増設でスマートキーを無効にする」というのを読んでDIYで中間スイッチを取り付けました。(作業は30分くらいです)
その後しばらくしてから、自宅にキーを置いてから車庫で洗車すればピーピー音が解決する事に気付きました。(遅)
更に後になってから、キーを車内に置けば良い事に気付きました。

今は全席スマートキー加工をしましたので、運転席のみ対応の中間スイッチは撤去しています。
全席ドアノブはマークXのメッキドアノブに交換していますが、リモコンキーの送信感度の低下も無く普通に使用可能です。
以前プリウスの板で「メッキドアノブへの交換はリモコン感度が著しく低下する」という指摘がありましたが、実証データの無い思い込みに過ぎなかった事をご報告します。
DIYは自己責任に基づくもので、決してスマートキー加工を推奨しているのではございません。

書込番号:12812910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/23 12:36(1年以上前)

室内においておいただけではダメなんでしょうか?

書込番号:12812957

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/23 14:01(1年以上前)

>それを防ぐには、キーをコンソールボックスの中央に置いておきます。

試してみましたが、コンソールボックス中央では「ピー」という長い音が鳴り続けます。
ドアを開けると鳴り止みます。
キーを室内のどこにおいても上記状況は変わりません。
やはり、キーは7m以上車から離さない限り駄目みたいです(涙)。

書込番号:12813181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/23 15:36(1年以上前)

では、コンソールボックスの中央においても鳴り止まないということですね。
メーカーによって異なるということですか?


鉄人28号・改様や、たこうじ様は、どちらのメーカーでしょうか?

書込番号:12813401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/23 17:45(1年以上前)

すみません、当方の検証不足でした。

車内中央にキーを置いた状態ではピーピー鳴らないのは開錠のセンサーのみで、施錠センサーを触ると「ビーッ」という警告音と共に「車室内にキーがあります」と警告表示されます。(当たり前といえば当たり前ですね)

昨年一度洗車時に車内にキーを置いてみたところ、「何だ、車内にキーを置いてもビービー鳴らないじゃん。」と思ったのですが、施錠センサーにたまたま手や水が当たらなかっただけのようです。

普段は自宅の中から開錠し、自宅内にキーを置いてから車庫で洗車するという状況なので勘違いしておりました。
コイン洗車やスタンドで手洗いする場合は、キーを遠くに置くという手が使えないので面倒ですね。

書込番号:12813726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 17:46(1年以上前)

歌謳歌さん

>このON OFFを止める方法は無いものでしょうか
という質問にお答えしました・・・・・

わたしも実際に洗車してみましたが、ロック・アンロックの繰返しを防ぐには
やはり室内にキーを置くのがいいです。但しドアハンドルに水がかかるとピー音は出ます。
ピー音の際はドアを1回開け閉めします。

ここはプリウスの板ですので、メーカー違いはありません。

書込番号:12813730

ナイスクチコミ!0


Kazeyanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/23 18:21(1年以上前)

当方、クラウンアスリートですがナビで設定を切る事はできませんか?

プリウスの事よくわからずにコメントしてごめんなさい…

設定でOffができるはずなんですが…

書込番号:12813837

ナイスクチコミ!0


Kazeyanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/23 18:29(1年以上前)

ごめんなさい。先の解答ってナビ次第ですよね…
でしゃばりました。ごめんなさい。

書込番号:12813860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/23 19:04(1年以上前)

鉄人28号改さま

そうですよね。
私の車も車外にキーを置くのが面倒臭いので、車内にキーを置いて洗車します。
必ず警告音がなりドアを開け閉めして警告音を止めています。

私の車が異常なのかと思いました。

書込番号:12813959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 19:18(1年以上前)

Kazeyanさん 

プリウス取扱書に記載があります。

※P452にユーザーカスタマイズ機能一覧とあり、
スマートシステムのブザーは、音量調節や有・無が設定変更できるようです。
興味のある方はトヨタ販売店まで・・・

書込番号:12813992

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/23 19:40(1年以上前)

スレ主様、話がそれてしまいごめんなさいね。

皆さん、レスありがとうございます。
ピー音よりON OFFの音のほうが静かですので、今まで通りキーをポケットに入れたまま洗車することにします。
わざわざ遠くまでキーを置きに行くのも無粋ですのでw。

書込番号:12814060

ナイスクチコミ!1


GREEN GUMさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/26 08:07(1年以上前)

思いつきで、試してはいませんが・・・

キッチンのアルミホイルで包んで、
ポケットに入れたらダメでしょうか?

スレ主さんの本題から外れてスミマセン

書込番号:12822997

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/26 08:51(1年以上前)

>キッチンのアルミホイルで包んで、ポケットに入れたらダメでしょうか?

素晴らしい!。
バッチリでした(拍手)。
これが一番手軽かなあ。
それともアルミ製のパンツでも探しましょうかねw。

書込番号:12823084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/26 10:22(1年以上前)

ところで、スレ主さん。
DIYって、何をやろうとしてるの。

書込番号:12823324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:29〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング