『車検・点検は、やっぱりディーラーの方が良い!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検・点検は、やっぱりディーラーの方が良い!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:50件

ハイブリットカー・電気自動車の、車検・点検は、
やっぱり、ノウハウのあるディーラーの方が安心で良いみたいです。
通常の機械の部分は、通常の車検屋にも整備が出来るのですが、
プログラミング・記録データまで分析、チェックできるのは、ディーラーだけだと思います。

通常の車検屋さんも、あわてて?、コンピュータを買い、
チェックするシステムを導入して、

「当店でも車検が出来ます」と主張しておりますが、

チェックまでは、誰でも出来ますが、
細かいノウハウのところまでは、疑問?であります。


通常の車検屋さん泣かせのハイブリットカー・電気自動車だとか?

書込番号:13065915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/29 12:53(1年以上前)

>通常の車検屋さん泣かせのハイブリットカー・電気自動車だとか?


ですね。
今の車はハイブリットに限らず、修理はディーラーでしかできない事情があります。
車検整備は、修理工場で実施しますが、故障修理になると、修理工場はディーラーに外注しています。
それは、電子制御化が進み、従来の機械修理ではなくなってきているからです。

故障診断も電子診断機がないと故障原因を判定できなくなってきていて、その電子診断機もディーラーにしかありません。
※修理工場も持っていますが汎用機のため大まかに故障部位を特定するに止まり、専用機じゃないと故障原因の特定まではできません。
※一部の軽自動車サブディーラーを除く

従って、技術的な観点からはディーラーに車検及び整備全てを任せることが一番いいと言えます。

しかし、この掲示板でも相談されていますが、ディーラーに聞きにくい相談などがあると思います。修理工場は、そのようなアドバイスがしてもらえるというメリットがあります。
ユーザーとディーラーを仲介し解決してもらえると言うメリットです。
ただ、これはディーラーの対応が親身であれば不要なことですから、必要かどうかは個々に判断すればいいことなんでしょう。


と脱線しましたが、ハイブリットになると、益々、ディーラー以外でできる整備が少なくなってきていることは間違いありませんね。

書込番号:13066111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/29 13:43(1年以上前)

ハイブリットカーの整備はディーラーに限る

と言うのもディーラーの場合整備記録には載らないパーツなども交換したりしています
リコールにはなっていないが不具合が出る可能性がある部品をメーカーから指示がきていますので
対策品に内緒で交換していたりします

ハイブリットでは無いのですが私の知り合いに中古でジャガーを購入した人がいますが(ディーラー車)
どうやら最初の車検がディーラーではなかったらしく、購入後1年ほどであるパーツが故障して50万円ほど修理費に掛かったそうです
ちなみにこのパーツ、ディーラー車検であったなら無料でこっそり変えているパーツだそうです

書込番号:13066316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/29 15:47(1年以上前)

私の車(プリウスとモコ)共にネッツトヨタのディーラーでメンテナンスパックに加入して、オイルはボトルキープ でお願いしています。
そのディーラーは、来店するだけで、手洗い洗車してくれるし、この頃はカー用品も扱う様になり、益々利用がしやすくなりました。
付き合いも長いのもありますが、ちょっとした事でも気軽に相談が出来るのが、いいです。

書込番号:13066839

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/29 17:09(1年以上前)

別に車検だけなら、どこでも良いんでないですかねぇ。

ただ、一度エラー表示が出ると、診断機を使わないと消せないようになっているようです。また、CPUに擬似信号を送って、症状を再現したり、なかなかにハイテクのようです。
一度など、パソコンを繋いだまま走行した事があって、その時は、まんま、データロガー機能があつて、速度や回転数はもちろん、ステアリングの入力量や加速Gやアクセル開度、噴射時間等々膨大なデータを蓄積し再現していました。

それと、日産のGT−Rのコンサルトって言う診断機は燃料調整まで出来るんですよ・・・大きな声では言えませんが。

これからは、自動車整備士もちっとは電気屋さんの知識もないとやっていけない時代のようですね。

書込番号:13067234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/05/30 10:46(1年以上前)

その気持ち、まぁ、分からんでもないですが、ディーラーが良くてその他はダメだと一律に決め付けるのはどうかと思います。

私はスズキのディーラーで新車のプリウスを買いました(長い付き合いなので)。

系列が違っても、ディーラーさん同志は持ちつ持たれつでプリウスの整備情報も伝わりますから心配要らないと思います。でも、自社では不可能な整備を付き合いのあるトヨタDにまわすということはあるかもしれません。

ココは、スズキはモチロン、フェラーリからベンツ、レビンまでガンガン整備していますし、プリウスも何台も販売しています。

結局、その会社の経営姿勢のほうが大切かと思います。

書込番号:13070283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/30 12:18(1年以上前)

>結局、その会社の経営姿勢のほうが大切かと思います。

その通りですね。
ディーラーがいいというのは一般論でしかありません。
対応が非常にいい修理工場と、悪いディーラーでは、当然に前者の方が良いに決まっています。
最後は担当者によるところが大きくなりますね。

書込番号:13070486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/30 23:36(1年以上前)

運転歴21年ですが・・・

プリウスに乗るまでは車検はおろか年点検もディーラーに出したことはありませんでした。

昔は「ディーラーは高い」と言われていたのも理由ですが、なじみの整備工場が信頼出来たので。

プリウスに乗ってからは「保証が付くし君」のため点検をディーラーに出していますが(上手な商売される)、車検は思案中。

今まで通り「なじみの整備工場」かなと思っていますが・・・

書込番号:13072980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2011/05/31 12:47(1年以上前)

「なじみの整備工場」=なじみのディ−ラーです。
なんでも希望通りやってくれますし、私の耳元で「特別価格にします」と言ってくれます。
いつもこのセリフに騙されています。
車検もディ−ラーですね。高いと思われるかもしれませんが、別系列のディ−ラーと競合させると安くなりますよ。

書込番号:13074592

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/05/31 20:35(1年以上前)

最終的には、どこでやろうと、お店側の担当の方と我々お客側との信頼関係、人間関係、双方の人柄だと思います。

書込番号:13075954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/01 18:29(1年以上前)

高齢者の多い経験重視のアナログ修理工場か、若い兄ちゃんしかいないデータ偏重のデジタルディーラーか

ノウハウもマニュアルもケースバイケースで、両方を使い分けたらどうでしょう?

ウチのディーラーなんて、車検毎にスーパーLLCを交換して、平気で請求してくるんですから...(これも整備マニュアル通りだとさ)





書込番号:13079397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/06/03 11:54(1年以上前)


現在、納車待ちなので結果と言うよりもお知らせ?ですが・・・

購入時にメンテナンスパック車検付を勧められました。

3年後の車検
車両点検(半年毎)
オイル交換(6ヶ月毎)3年
ワイパー交換(1年毎)
バッテリーチェック(1年毎)

以上でハイブリッドカー用は¥65000。
いろいろメンテで年間20000円程度・・・安心を買う意味で、お願いしました。

ただ… 悩んでいた際に、営業マンが…
バッテリーのメンテナンス&チェックは1回8000円。
これを受けていないと故障時の、バッテリーの保証が受けられないと…。
説明がありました。トヨタさんを信じていますが、機械ですからね・・・。

アフターフォローを考えても…
HV車と考えても…

ディーラーさんがぃぃのでは・・・?
万が一何かあれば、ケア&フォローは必ずしてくれます。

私は、民間車検をお願いした後に、
トラブル(ウィンカーレンズ破損)が見つかり・・・ 寿命のせい。との説明。

ディーラーにて…
外した際に割れてしまう恐れがあるので、どうしましょうか?との説明。

事前報告 or 事後報告 …雲泥の差です。

なので正直、私は民間車検の個人的に印象が悪いんです…。
一意見として参考にしてください。
全ての民間が… と言うわけではありません。


書込番号:13085820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/03 14:14(1年以上前)

どのバッテリ?しかし燃費はいいが、メンテナンスにかなり金取られますね(笑)

書込番号:13086198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2011/06/03 15:33(1年以上前)

メーカーはメンテナンスで利益を得るということですね。

書込番号:13086386

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/06/03 16:37(1年以上前)

サァ坊。さん、こんにちは

> バッテリーのメンテナンス&チェックは1回8000円。
> これを受けていないと故障時の、バッテリーの保証が受けられないと…。

ハイブリッドバッテリーのチェックは購入した正規ディーラーで受ければ無料のはずですよ

書込番号:13086557

ナイスクチコミ!4


darakumaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/04 23:34(1年以上前)

私もディーラーでメンテナンスパック入ってます。

>以上でハイブリッドカー用は¥65000。
HVだからではなく、あのサイズの車という区分でしかなかったですよ。
なので、アルテッツア・イプサム・RAV4なども同じ料金。
(Netz店なので、こんな車種ラインナップですが)

>バッテリーのメンテナンス&チェックは1回8000円。
少なくとも、バッテリー含めてHV特有の装置についても、
他の部分と同じメーカー保証はありますし、
定期点検にHV関連の点検も含まれるし追加料金が発生することもない
っていう説明を受けました。

ちょっと探しましたが
http://toyota.jp/after_service/hybrid_e_service/point/index.html
の「ハイブリットシステムチェック項目の一例」の中に
バッテリーも入ってますね。

書込番号:13091995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2011/07/28 20:24(1年以上前)

一番ひどいのは、ディーラー取次ぎ所です。

中間マージンを取られてしまうばかりなので、・・・

車を購入された、ディーラーさんに直接持ち込んだほうがいいのです。

ディーラーさんも利益があるから、

いろいろと+αをしていただける場合があるのです。

書込番号:13306442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング