『エアコンの匂い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの匂い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの匂い

2012/08/23 11:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:933件

新車で購入して、1年もたっておりませんが、
朝、車に乗るとき、エアコンのスイッチをいれると、
臭い(汗くさい)ような匂いが何秒かします。
すぐ匂いは気にならなくなりますが、これはなおせる??

どこかに行って、お店にとめているだけの時間程度では、
匂いはしません。かなり間隔をあけると、します。

おやじ臭??

書込番号:14970957

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/23 11:58(1年以上前)

エアコンのフィルターを交換して根消臭剤なり芳香剤なり使ってみれば?

書込番号:14970976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/23 12:48(1年以上前)

こんにちは。

多分、エアコンフィルターやエボレーターに付着したカビ臭だと思います。
最初にエアコンフィルターをして解決しなければ、エボレーター洗浄をしてみて下さい。

書込番号:14971144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/08/23 12:56(1年以上前)

経験者です!するとおそらくエアコン内部にカビが発生していると思われます。カーショップでスプレー式エアコン消臭剤を購入してくださいすぐ解決できます。これは内部が冷えた状態で結露が出来、水分とホコリの栄養でカビが発生します早ければ毎年起こる場合があります。対策は内部に水分を残さないためにエアコンオフで送風運転を約30分しなければなりませんので事実上無理ですね。都度カーショップに走りましょう。

書込番号:14971169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2012/08/23 16:22(1年以上前)

>臭い(汗くさい)ような匂いが何秒かします。
おやじ臭かもしれません。
なにやっても効果がないときは
エアコンのスイッチを入れて何秒か息を止めれば、気にならないと思います。

書込番号:14971622

Goodアンサーナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/23 16:26(1年以上前)

すぐに匂いが消えるのは、カビなどから発生し溜まっていた臭気が送風され撹拌されて薄まるためと思われます。

エアコンフィルターを交換しても匂いが消えない場合はエバポレータ、もしく空調配管のどこかに臭いの原因があります。

臭いが出てしまう車の場合、使用環境によって出ている要素がありますので定期的にエバポレータの洗浄と燻煙消臭剤を使用すると良いと思います。

書込番号:14971628

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/23 16:48(1年以上前)

今の車両って抗菌防カビ防臭加工して有るんじゃないのかな?
加工の効果はともかく、エアコン内部の温度が低下すると匂いの元が不活性化して匂いが気にならなくなります、エンジンを掛けた際エアコン内部の温度が低下するまでの時間送風しないエアコンだと良いのですが。
あと乾燥しているときもね臭わなくなります、湿気た状態だと仰せのとおり各種の匂いがしますね。

エバポの洗浄なんてお高いだけで翌年には・・・再発生なんて事がよくあります。
カーエアコンの消臭剤でいいと思いますよ。
エアコン吹き出し口と内気循環の吸い込み口から吹き込んでください、スプレータイプならね。
但し、お茶の成分が何たらは効果を感じたことは無いです。
取り合えず1個購入、様子を見てもう一個。タイプの違うものの組み合わせもいいと思いますよ。

書込番号:14971701

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/23 16:59(1年以上前)

エバは奥のほうにあるのにクリーニングなんて簡単にできるのか?
ダクトを外しても、エバはケースの中に入っているので、クリーニング自体簡単には出来ないはず。

書込番号:14971732

ナイスクチコミ!4


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/23 17:24(1年以上前)

つい最近のエスティマの「エアコンの異臭」と言う口コミがあります。
2012/08/21  [14965247] 
エアコンの吹き出しの悪臭の原因はハッキリしております。
エアコンのエバボレーターに出来るカビの発生にあります。
エバははすんなり点検・分解できるものではありません。
エバーの取り外しエバの交換はプロ(自動車電装整備士)に
任せるしかありません。
色んな事をしてもダメで、
昔 CMであった「臭いニオイは元から立たなきゃダメ」です。
ダッシュパネルの脱着が要りますので費用は高額になります。

書込番号:14971820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件

2012/08/23 18:05(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

フィルターよりも、エバボレータのカビの可能性が高いという
ことで結論になりそうです。カーショップなどで何か買って、
1度試してみようと思います。

ディーラーさんにも聞いてみましたが、unagiさんが言っておりますが、
エバボレータは簡単に掃除などできるようになっていないとのことです。
スプレーで吹き付ける程度で対応。効果も100%お約束できないので、
気休め程度に思ってくださいと言われました。

りょう193さんの息をとめるが最善かも^^

書込番号:14971934

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/23 19:10(1年以上前)

エバ・エバって皆さん言うけれど、エバってどこにあるか知っていますか?

仕事では使っていないサーバーがあったので画像をアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/5/d/222130_8714_0001.bmp
ここのサーバーは容量があまりないので、そのうち画像を削除するかも知れません。

エバポレータは画像中の88501です。
エバ本体の右上の配管がクーラーの配管につながっている。1と3はOリング。
エバは左横にあるクーラーユニットの中に、画像のエバの角度のまま取り付けられています。
クーラーユニットの取付位置はダッシュボードの中央下部。
クーラーユニットの上部と左右には開口部がありますが、ダクトがつながっています。
どうですか?エバが簡単に掃除出来ないことがわかると思うんですが。
エバまで到達するには、ダッシュボードの取り外しが必要です。

左のブロワモーター(87103B)のケースは助手席前方になります。
グローブボックスの前方にあるので覗いてみると見えるはず。
エアコンフィルターは87139Cです。
フィルターはグローブボックスのふたを外して交換しますよね。
交換時に見える白い大きなユニットがブロワモーターのケースです。

書込番号:14972163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/23 20:00(1年以上前)

ディーラーでエヴァポレータを洗浄するときは、下側のドレーンパイプから
洗浄剤を吹き付けて洗浄するやり方でした。
その時は割引サービスだったのと、ディーラーではどうやるのかを知りたかったのです。

以降はこれをまねするようになりました。
DIYで実施するには、細いシリコンチューブと市販の家庭用エアコン洗浄剤を
上手に接続したものを用意します。(シールテープやビニールテープで巻きますが、
そもそもなるべく接続しやすいノズル形状の商品を選択する)
シリコンチューブを使うのはエヴァポレータの破損を防ぐため、なるべく柔らかい素材を使いたいためです。
・シリコンチューブをドレンパイプから挿入して、できるだけ奥に届かせます。
・ドレンパイプの口を少し押さえるため、ペーパータオルのような物で軽く詰め物をします。
・エアコン洗浄剤を噴射して(量の加減が必要です)30分ほど放置してから
 排水します。
・エアコンを送風で全開にして乾かします。

これまで乗っていた車はこのやり方でできましたが、皆さんが仰るようにエアコンを使用したら、停車後3分で良いので
送風のみで乾かすことがカビ予防には肝要だと思います。

後は私は試していませんが、HELLAのEVIDIS(エヴィディス)が効果あるそうです。

書込番号:14972312

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/23 22:04(1年以上前)

車載プラズマクラスターで誤魔化してる人は結構居ると思われ。

書込番号:14972857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/08/24 09:37(1年以上前)

まだ、1年経ってないんでしたら、まずはディーラーに持って行きましょう。
3年ないし6万キロ以内はメーカー保証があります。
自分であれこれする前に、プロに見てもらい原因を調べるほうが早く解決するかと。

芳香剤を置くと、エアコンが臭くなるとか聞いたことあります。
芳香剤の成分がエバポレーターの部分に残ってカビが発生しやすくなるとか??

消臭方法ですが消臭効果が高かったのはオゾン消臭ですね。
これはお勧めです。
エバ洗浄はあんまりお勧めしません。
洗った後、甘い臭いがしたりして香料で誤魔化されてるかんがあります。
エバ洗うんでしたらパワーウォーターがおすすめです。

書込番号:14974402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/08/24 11:28(1年以上前)

車載プラズマクラスターではじめの匂いが誤魔化せる???
車内の匂いじゃないから、違うと思われるが・・・

ディーラーの保証では、この匂いは無理みたいです。
有料のスプレーはあるみたいですが^^

書込番号:14974706

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/24 12:31(1年以上前)

1)薬局で無水エタノールを買ってきます
2)できるだけ目の細かい霧吹きに入れます
3)グローブボックスを外し、エアクリーンフィルターも外します
4)A/CをONにしたまま内気循環にして風量を最大にします
5)フィルターを外した隙間からエタノールを少しずつ噴霧します
6)健康のため車外に退避します
7)風量を弱くしてしばらく循環させます
8)1-7を二回ほど繰り返すとカビ臭やオヤジ臭は消えてなくなります

書込番号:14974922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件

2012/08/24 14:51(1年以上前)

>グローブボックスを外し、エアクリーンフィルターも外します

はずしたことはないですが、手順どうりやれば、簡単にはずせるもの?

書込番号:14975330

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/24 16:30(1年以上前)

>>はずしたことはないですが、手順どうりやれば 、
>>簡単にはずせるもの?

簡単です。前期型ではマニュアルP389、
後期型ではマニュアルP394に載ってます。

市販のエアコン洗浄剤は薬剤の残留が避けられませんが、エタノールは雑菌を死滅させた後は揮発してしまうのでオススメです。

書込番号:14975552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/24 16:49(1年以上前)

はじめまして。

私の車も匂いはじめたので、
クイックエバポレータークリーナーUという商品(たしかネットで3000円もしない)を試したら匂わなくなりましたよ。ディーラーでも使用している商品なので安心と思います。

エアコンフィルターを自分で交換できるぐらいの方なら誰でもできる簡単な作業でした。

書込番号:14975587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/08/24 17:47(1年以上前)

泉海楽さん

マニュアルに載っているのですね。知りませんでした。
無水エタノールも知りませんでした。
ありがとうございます。試してみたいと思います。

ボンガドンさん
ディーラーさんでも、3000円程度でやってくれるそうですから
これを使うならディーラーさんに頼もうと思います。

書込番号:14975723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/25 10:50(1年以上前)

オゾン洗浄されたらどうでしょうか?

ディーラーやスタンド、カー用品量販店でやってるところもあったかと思いますが…
ど忘れしましたが500円でやってるネット広告も見ました。
(東京のディーラーやカーショップが集まってるところでした)


以前は、若松通商さんからオゾン発生ユニットが買えたのですけどねぇ…
電子機器に詳しいのであれば回路図見て組まれてはどうでしょうか?

書込番号:14978465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/08/25 18:11(1年以上前)

急ぐこともないので、とりあえず、
様子をみますが、数秒息をとめるのは、いいでしょうね。

書込番号:14979817

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/25 23:58(1年以上前)

例の匂いはエアコンがオンの間ずーっとするわけでもないし、対策をしてもあまり効果は持続しませんよね?
なので、私は気にしないことにしています。

私はいつもエアコンは入れっぱなしのなので、匂いがしたことは多分ないと思う。
エアコンの寿命のためにも、エアコンはオンのままのほうがいいという整備士もいます。

書込番号:14981147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/08/26 15:06(1年以上前)

解決済のとこ失礼します

自分のも一年たってませんが 朝一番にエアコンつけた時 一瞬だけおやじ臭がします
恥ずかしいので誰にも相談してませんでした

ほんとに一瞬で臭わなくなるので 何かの間違いだと思うことにしてます

が 最後のが気になったので教えて下さい

エアコンのスイッチを入れたままエンジン切るのは電源入れたままコンセント抜くのと同じだから
やらない方がいいって教わった記憶があるんですが

実際どっちがいいのでしょうか

書込番号:14983312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/08/27 03:17(1年以上前)

実際いいのはエンジン停止前にエアコンSWをOFFにして、風量MAXで2.3分位はエンジン停止を待つのがいいです。
エアコン作動時、エアコン作動直後はエバポレーターが冷えてるため結露します。
その水分がエアコンユニット内部に残ったままになるから、エンジン再始動時におやじ臭お発生させます。

書込番号:14985797

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/27 17:02(1年以上前)

1)夏場、エアコン内部に結露が発生
2)内部が結露したままシステムオフ、炎天下駐車
3)空気中の雑菌やカビが繁殖
4)悪臭発生

臭いだけならまだいいですが、カビの胞子が飛散してしまうとアレルギーの原因にもなりかねません。
私は前の車でエアコン臭に悩まされていましたので、このクルマでは対策として目的地到着5分くらい前からA/CをOFFにして、送風モードで内部を乾燥させています。そのせいか臭いはまだしていないようです。
一度カビや雑菌が繁殖してしまうと根絶は難しいです。

書込番号:14987476

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/27 23:33(1年以上前)

ずっと内気循環にしていると臭いが出やすいと今まで思っていたのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:14989167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/28 07:01(1年以上前)

思い出しました!
カレスト座間です♪

自分の方法ですが、車庫に入れる前にエアコンOFFにして外気循環にしてます。
あと、一年に一回エアコンフィルターを交換してます。

書込番号:14989972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング