『メインバッテリーの寿命はどれくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メインバッテリーの寿命はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メインバッテリーの寿命はどれくらい?

2015/04/28 10:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:76件

たぶん似たような質問はあったと思いますが、
探しても上手く見つけられなっかたので質問しました。

メインバッテリーはいま、ニッケル水素だったり、リチウムだったり色々ですが、
それぞれわかる範囲で構いません。交換寿命はどれくらい(年数+距離)でしたか?
またその時の費用も教えて下さい。

親類が今度HVにしたいと言うのですが、その親類の使い方(14年・9万km)では、
普通のガソリン車の方が安上がりだと思うのですが・・・。

書込番号:18726239

ナイスクチコミ!14


返信する
km-sさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/28 12:29(1年以上前)

トヨタの友人曰く、

メインバッテリー(燃料電池)の寿命のようなものはあまりなく、一週間に数回運転しているようであれば、
全く問題ないとのこと

プリウスを販売し始めてから、いままで故障以外での燃料電池の交換はほぼゼロだそうです

10年で交換するのに30万かかる・・・都市伝説のようです

もし営業に言われたなら、他のトヨタ店に持って行って調べてもらったほうがいいかもしれません
営業の売り上げを上げるためだけの可能性も・・・みんな仕事ですから・・・

トヨタの友人から聞いた話ですが・・・

書込番号:18726485

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2015/04/28 12:47(1年以上前)

14年9万キロ

イニシャルコストとランニングコストの
関係ですね。

14年前後だとリセールは期待できない。
燃費の計算に成りますが今後燃料費は
上がる要素は有れど下がる要素は少ないでしょう。
そして計算上ランニングコストの満足感
は計算しにくいです。

多少無理?が有っても好みの物を買うのが
一番です。

バッテリーって酷使は禁物です。
使わなさすぎも良いことは無いのですがね。
この辺りで寿命が大きく左右されます。

確定的なことは不明ですかね。

書込番号:18726544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/04/28 18:53(1年以上前)

気にせず プリウスを楽しみなされ

書込番号:18727285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/28 21:37(1年以上前)

>親類が今度HVにしたいと言うのですが、その親類の使い方(14年・9万km)では、
>普通のガソリン車の方が安上がりだと思うのですが・・・。

ザックリですが、ガソリン単価を140円、プリウスの燃費を20q/Lと仮定すると
90,000q走行で燃料費630,000円です。

ガソリン車の燃費がおよそ半分としたら燃料費1,260,000円となりその差額630,000円
となります。

ハイブリッド車の差額、これもザックリと400,000円すれば、230,000円しか差額があり
ませんね。

後は、地球に優しいと考えるべきでしょうか? 

書込番号:18727838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/28 23:48(1年以上前)

私の知人の話です。
細かいところは曖昧ですので、ご参考までに。

初代プリウスの前期型に中古で乗っていたのですが、
亀マークが頻繁に点灯するようになり燃費も悪化した為
ディーラーへ行ったそうです。
その結果、メインバッテリーの交換を勧められました。
中古交換で検討したものの十数万との事で断念。
新品だとその倍くらいだとか。
(私個人の話ではないですし本人も記憶が曖昧でした)

初代の前期は1998年〜2000年、バッテリー劣化の話が
2011年で12〜13年経過してますから普通のバッテリー
よりは長いものの、劣化は防げないと感じました。
こういう事情があって、そうまでして交換される方が
少ないのではないでしょうか?
結局、知人は車を買い替える決断をしました。

北海道なので、バッテリーには厳しい環境だとは思いま
すが、メインバッテリーのコストも考慮に入れた上で
日常どのような道路を走るのかや、どのくらいの期間を
乗る想定なのか、検討された方が良いかと思います。

それにしてもハイブリッド車はコスト上昇分を燃料代で
回収するのは難しいように感じます。
ある意味、ステータスのような感覚で乗るのが一番です
よね!

書込番号:18728375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2015/04/29 18:40(1年以上前)

みにちびさん、こんにちは

> たぶん似たような質問はあったと思いますが、
> 探しても上手く見つけられなっかたので質問しました。

このページの右上の「クチコミ掲示板検索」で
「バッテリー 寿命」と打つだけで幾つもヒットしますけど?

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=17422302/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B%81%40%8E%F5%96%BD#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=8439685/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B%81%40%8E%F5%96%BD#tab


Goe。さん
上のリンク先でも書いていますが、初代プリウスのHVバッテリーは永久保証です
手放してしまったのは、非常に残念でしたね

書込番号:18730701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2015/04/29 19:25(1年以上前)

Goe。さん、具体的な説明ありがとうございます。

きみゅさん、そういう検索方法を知りませんでした。
参考になります。

マナパパリンさんの書いているように、結局はHVの方が高くなるぶんの差額を、
どう計算(考えるか)するかですよね。
「また14年乗るとプラス電池交換代もかかるよ」という話になったというのが現状です。

今回の回答の内容で、親類に考えてもらいます。

書込番号:18730840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/29 22:58(1年以上前)

みにちびさん、こんばんは。

ご参考になったようで何よりです。
新しい型になればバッテリー単価が下がってはいるよう
ですがそれも踏まえてお話されると良いかと思います。


きみゅさん、こんばんは

リンクを見ましたが、バッテリーのメンテを受けてれば
保障対象になるみたいですね。
友人はディーラーへ行ったと話してましたから、メンテ
をディーラーで受けてなかったかもしれません。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:18731679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/30 09:32(1年以上前)

言うまでもないですが、コストパフォーマンスだけが車の魅力ではありません。

書込番号:18732621

ナイスクチコミ!3


kou×2さん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/03 18:00(1年以上前)

1年前に現行のプリウスのを購入した際に、トヨタカローラの営業マンにバッテリーの寿命について質問してみたところ、

「現行プリウスのバッテリーを寿命で、交換した話は聞いたことがない。20万km以上走っているタクシーのプリウスでさえも交換した話は聞いたことがない」
とのことでした。

話し方が「私は聞いたことがない」みたいな感じでしたので、その営業マンが聞いたことがないだけかも知れませんけどね。

交換が不要と思いましたので、金額までは聞きませんでした。

参考になればと思います。

書込番号:18836079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/21 21:37(1年以上前)

本日、寿命により
30プリウスのメインバッテリー交換でした
2009年式(今の時点で9年落ち) 14万キロでした

走行中にハイブリッドシステムと警告が出て、そのままディーラーへ
診断でメインバッテリー劣化により交換
一週間かかるとの事でした

周りでも15万キロ前後のメインバッテリー交換は時々聞きます

書込番号:22198512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング