『補機バッテリーの交換?(車検)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補機バッテリーの交換?(車検)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

補機バッテリーの交換?(車検)

2015/07/12 20:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:633件

30型9月に3回目の車検です。

2回目の車検の時にも補機バッテリーを新しい物に変えましょう。と言われたので
「変えないと死ぬ?」と聞いたら「死にはしません」 と言われたので変えませんでした。

今回の車検でも同じ事をいわれました。

数千円程度ならまぁそうかな? と思うものの2万5千円もします。正直理解出来ません。

変えないとダメなものなのですか???

書込番号:18960398

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/12 21:14(1年以上前)

高いバッテリーだな、路上で立ち往生して、同乗者に冷たい目で見られないように交換に1票。
路上の立ち往生は危険だよ。

私はレギュレターと発電機の故障で3度立ち往生したことがある。
バイクは平気だったが4輪は同じ車で2度で悲惨だな、窓を開けていたら閉まらないし往来のジャマになるし。
この4輪のメーカーのは2度と買わない、トラウマです。

バッテリーが弱いといわれて自分も感じたら交換するが、自覚がなければ感じるまで使い続けます。
10年乗ったら3度はバッテリー交換をしてるかな。

書込番号:18960516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 21:16(1年以上前)

バッテリー死ぬ前に交換するか、死んでから交換するかはアナタ次第。
7年無交換だったら私は死ぬ前に交換します。

書込番号:18960527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/07/12 21:19(1年以上前)

補機バッテリーが上がったら、ハイブリッドシステムを起動できない。
3回めの車検なら交換した方が良い。

書込番号:18960539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/12 21:19(1年以上前)

死んでから替えれば充分です。

書込番号:18960542

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/07/12 21:22(1年以上前)

すぽんぢさん

今年9月に3回目の車検なら20型の方でしょうか?

それと私なら交換を選択します。

ただし、ディーラーの2.5万円は高いので、カー用品店等の他のところで安いバッテリーを探して交換します。

書込番号:18960550

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/13 01:02(1年以上前)

バッテリーの交換時期の判断は難しいです。

車の使用方法、使用環境、車種、色々な要素で変わるので、使用年数で管理(判断)するのが普通です。

ある日突然ダメ(死ぬ)になることがあるので、予防整備として5年位で変える方が多いと思います。

あと2年大丈夫かもしれませんが、7年目なら変えることをオススメします。

書込番号:18961232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 13:40(1年以上前)

私の場合、死亡するまで使うつもりです。

ただし、ジャンプスターターを準備しています。

書込番号:18962269

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/13 13:56(1年以上前)

オイルは交換しますか?
オイルと同様、バッテリーも消耗品ですから定期交換部品です。

7年も持ったのならいつ死んでも不思議では無いですね。5年持てば良い方なので。
エアコンの使用が多い夏に突然死すると大変ですよ。
路肩に止めて応援呼んで、暑い中待っていなくちゃならない。

喫茶店でも近くにあればいいですが。

書込番号:18962303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/13 15:08(1年以上前)

>「変えないと死ぬ?」と聞いたら「死にはしません」 と言われたので変えませんでした。

ディーラーさんが勘違いしているのでは?

バッテリーを交換しないと 「 死人が出る? 」 と受け取ったので、
「 死にはしません 」 と答えたのではないでしょうか。

バッテリーのことだとすれば、
「 死ぬかも知れません 」 と答えるのが普通じゃないですかね。

だって、
死にはしません(キッパリ) って断言できるような状態のバッテリーなら、
別に交換する必要も無いでしょう。


書込番号:18962435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/07/13 20:11(1年以上前)

MFバッテリーは予兆なく、それこそ「逝き」ますからそろそろ変えてもいいと思いますよ。
むしろ7年もって2万円なら安いと思ってしまうくらいですから。

書込番号:18963148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2015/07/14 23:09(1年以上前)

すぽんぢさん、こんにちは

プリウスの補機バッテリーの主な目的は、ハイブリッドシステムを立ち上げることです

一旦システムが起動すれば、エアコンを使いすぎたからバッテリーが死ぬということはありません

システムオフで長時間ライトを点けたり車載機器を使うようなことをしない限り路上で立ち往生する可能性は低いと思います

ディーラーでは補機バッテリーのチェックでCCAを測定します

S46B24Rの基準CCAは295です
測定結果が8割(236)を切ったら交換が必要とのことです(測定器メーカーの見解)

ちなみにうちの補機バッテリーは、9年間使用しててCCAは、352です

交換時期かどうかは環境に依存するため、CCA測定結果を問い合わせてみることをお勧めします

書込番号:18966869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件

2015/07/15 05:17(1年以上前)

▲みなさん

理解が進みました。

結論から言うと変えた方が良いが必要性がある、とは言えない。と言う事ですね。

ただ、2回目の車検の時にも提案してきて、今回も提案する、と言うのは理解できなかったのです。「車検=補機バッテリー交換」の構図を感じます。

一度CCAを測定してもらいます。そうすれば判断出来そうです。

ありがとうございました。

書込番号:18967357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/07/29 10:32(1年以上前)

もうこのスレ終わってるかもしれないが・・・

5年4か月乗って この間の日曜日に 電圧も12V以上あったのですが 

今年の冬を越せるかが気になってまして 交換しました

リアワイパー交換も含めて 税込みの 29000円 (工賃3300円ほどが無料サービスでした)

バッテリ-をまだ見てないので 何を取り付けたかはこれから見てみようと思いますが・・・

書込番号:19008141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング