『補機バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補機バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

補機バッテリー交換

2015/09/15 09:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:83件

ZVW30の5年目約15万キロ走行です。補機バッテリーの固定金具を少しゆるめて型番を調べたときにわかったのですけど、バッテリーの+−端子以外に固定金具の水平部の中央あたりにたぶんマイナスのコードが接続しています。接続部のすぐ上に円柱状の黒いプラスチックがあるのはヒューズのような気がします。黒いコードはトランク後部を通って左側に走っています。リモコンエンジンスターターと関係があるのでしょうか?ネットの画像をあちこち探しましたが同じものは見つかりません。
何のコードか接続したまま固定金具を外して良いかわかる方いらっしゃいませんか?+−端子にバックアップをつな;いで補機バッテリ(S46B24R)交換予定です。
本題とはずれますが数日前たぶんトランクルームの小ランプを1週間乗らずに点けっぱなししてバッテリーが上がり救援バッテリーでエンジンをかけました。そのとき時計はリセットされ合わせ直しましたがパワーウィンドウとラジオの周波数はリセットされませんでした。電気が少し残っていてそうなったのかもしれませんが言われているようなバックアップが本当に必要なのか疑問に思っています。
また本題とは違いますけど、長期間乗らないときは一般車と同じようにバッテリー端子の接続をはずしておく方がいいかトヨタお客様相談室に尋ねたら、ちょっと聞いてきますと待たされたあとそのようにして下さいという女性の回答でメモリーが消える話はありませんでした。回答が雑だったのか十分な回答だったのかわかりません。

書込番号:19141619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/15 19:05(1年以上前)

簡潔に書いたほうが回答いただけますよ。

書込番号:19142672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2015/09/15 20:51(1年以上前)

そうですね。画像があればこれは何でしょうでよかったのですが昨日から息子が1週間貸してくれと持って行ったものですから写真を撮れず、皆さんの疑問を想定してあれやこれや書いてしまった次第です。

書込番号:19142941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/15 22:15(1年以上前)

漠然としてハッキリ分りませんので間違っているかもしれませんが
バッテリー側面から接続されているゴム製のコードの様な物の事でしょうか?

それならば、バッテリーから発生した水素ガスを車外に逃がす為の物で
引っ張れば簡単に抜けます。

バッテリー交換時に抜いてから、新しいバッテリーを設置して再度差し込むだけです。
少し力を入れて差し込むと軽い抵抗があって奥まで刺さります。
軽く差すだけだと抜けてしまうので、再度引っ張って抜けないか確認して下さい。

書込番号:19143303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/09/15 22:50(1年以上前)

ぴらネコ さんこんばんは、側面のゴム管は別にあります。見ないと考えにくいでしょうけどバッテリーの上部の固定金具(取付ステー)の中央部に黒い配線コードが接続しています。

書込番号:19143455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/09/16 20:18(1年以上前)

プリウスαの補機バッテリーを調べたら、ステーに作ってある台座の位置が少し違うけど同じものが付いていましたので
画像をアップしました。プリウスαだったらディーラーに尋ねることができ温度センサーだとわかりました。30系から付いているとのこと。
バックアップの件は時計、ナビの目的地登録、パワーウィンドウ再設定が苦にならなければ必要ないとのこと。
パワーウィンドウの設定とは一度ガラスを下まで下げて次に上まで上げてそのまま3秒長押しして完了だそうです。(同じことを4枚やる)
バッテリーが上がったのに時計しかリセットされなったのは補機バッテリーが全く空ではなかったのでしょうと言われました。

書込番号:19145902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/09/16 20:42(1年以上前)

ぴらネコ さん、これから補機バッテリーを注文して自分で交換予定です。ゴム管をはずすときそして再装着するときの微妙な力の入れ具合が大変参考になります。ありがとうございました。

書込番号:19145968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング