『自動ブレーキはバック駐車で作動するんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動ブレーキはバック駐車で作動するんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ361

返信50

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

自動ブレーキ付きのプリウス(ZVW51)なのですが、先日バック駐車で後方の壁に追突しました。

搭載してる自動ブレーキは前方のみ機能するのでしょうか?

書込番号:21720720

ナイスクチコミ!24


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/01 16:37(1年以上前)

後進はコーナーセンサーで!

書込番号:21720724

ナイスクチコミ!20


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/01 16:50(1年以上前)

>後進はコーナーセンサーで!

で?何ですか?

書込番号:21720755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/04/01 16:59(1年以上前)

インテリジェントクリアランスソナー装備してるかどうかによるし、必ず停止できるとは誰も言ってないけどな。

書込番号:21720779

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/01 17:11(1年以上前)

ZVW50とZVW51は正確ですか。
ZW51の場合は後ろが壁なら、けたたましくアラームが鳴り
自動ブレーキ以前にかなりうるさく警告します。
https://toyota.jp/prius/safety/active/
アラームの警告がなかったらZW51では無くZW50か
ZW51でインテリジェントクリアランスソナーのスイッチを切っているかのいずれかです。
アラームが鳴れば写真のようなぶつかり方はしないと思います。

私の経験では、コンビニの駐車場にバックで駐車しようとしたところ
立ち枯れのすすきに反応して、一度止まりました。ブレーキを踏み
再度バックしたらすすきに触るか触らない程度で駐車することができました。

インテリジェントクリアランスソナーは次の時は解除されます。
・ブレーキ制御により車両が停止して約2 秒が経過した
・ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏ん

また、温度が低いとき高いとき、センサーが汚れているときは作動しないことが
あるそうです。

インテリジェントクリアランスソナーは一度オフにすると
設定画面でないと復帰できません。パワーオフ オンで自動復帰しません。

書込番号:21720798

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2018/04/01 17:20(1年以上前)

>coupe8640さん 搭載してる自動ブレーキは前方のみ機能するのでしょうか?

ですから、トヨタセンスPとは別の機能です。バックセンサーを付けていれば距離によって警報は出ますが、自動ブレーキはありません。
2015年にはなかった機能です。

http://www.tamakuma.club/2016/01/13/417/#Toyota_Safety_Sense_P

それにしても、家がへこんでしまいましたね。気をつけてください。

書込番号:21720810

ナイスクチコミ!3


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/01 17:26(1年以上前)

初年度登録が平成28年3月です。
運転手が年寄りで、問診しても切れてしまい原因が調べられません・・・

書込番号:21720823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2018/04/01 17:38(1年以上前)

>coupe8640さん
タイプA(ZVW51,55)なら標準装備ですが、S,E(ZVW50)だとMOPにもなっていませんので、後方支援はありません。

https://toyota.jp/pages/contents/prius/004_p_003/pdf/spec/prius_equipment_list_201711.pdf

書込番号:21720852

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/01 18:05(1年以上前)

それよりも、車の後方に置いている数々のお荷物に唖然だがな。
何がどうしていたか?本人以外に分かる筈もなく、その本人が?ならどうしようも無いだろうな。

基本、過信した結果だとしか言えない。

書込番号:21720898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/04/01 18:24(1年以上前)

作動しなかったことを追及して修繕費用を掠め取ろうとか考えてないよね?

書込番号:21720939

ナイスクチコミ!18


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/01 18:33(1年以上前)

VZW51です。


>ツンデレツンさん
>作動しなかったことを追及して修繕費用を掠め取ろうとか考えてないよね?

は?
私が聞いたのは後方への自動ブレーキの有無だけですが?
事故翌日には中古バンパーの手配済みですし、そこまで考えてもいませんでしたが。

貴方は何が言いたいの?
これだから、プリウス選ぶ奴は・・・って言われるんでしょうねえ

書込番号:21720961

ナイスクチコミ!14


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/01 18:46(1年以上前)

車両の方の画像アップできませんかね?

添付画像だけでは、正直言って関連付けが難しいです。
出来れば、オリジナル画像の添付が望ましいですね。

それに、コーナーセンサーの有無も確認できるので、
スレ主さんの勘違い的な疑いも払拭できます。


万世橋のアライグマさんも触れてますが、
インテリジェントクリアランスソナーは一度オフにすると、
設定画面でないと復帰できず、
パワーオフオンで自動復帰しないので、オフのままの可能性もありますね。

書込番号:21721006

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/01 21:35(1年以上前)

自動ブレーキがあろうがなかろうが、最終的に判断して停めるのはドライバー。これだけは言えます。それにしても家の外壁が痛々しいです。

ちなみに運転手さんは何年式ですか?

書込番号:21721466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/01 21:54(1年以上前)

動線がよく解りません。この壁に垂直でテールを着ける停め方なんですか?それとも切り返し途中で?

何れにしても、ドライバーの資質を先に問うことが大事かなと感じてしまう出来事です・・・。

書込番号:21721526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/02 00:14(1年以上前)

>駄洒落封印さん

>ドライバーの資質を先に問うことが大事かなと感じてしまう出来事です・・・。

その為にスレを建てたのです。
前進方向の自動ブレーキだけかと思ってたので。
今回の加害者もバックで自動ブレーキがあるのを知らないようです。
システムを理解して無い方が購入すると、判らないの一点張りでどうにも

書込番号:21721863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/02 10:29(1年以上前)

どういう状況で突っ込んできたのでしょう。
写真を見ると、塗装修繕の紙やすりが散乱し、工具も超マニアライク風の
というよりもプロ向けの
工具が並んでいます。工具箱もかなり使い込んであります。
WD-40も素人よりもプロが使うことが多いと思います。
MTF-III MT車用フルード缶も素人が扱うものではなさそうですね。
遠くにはショックが取り外されて転がっています。
へんこんだ壁材は通常の家庭向けではなく、事業所向けの壁材のようですね。
何か用があって、入り込んできたのでしょうか。

書込番号:21722473

ナイスクチコミ!7


太郎PPさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/02 12:29(1年以上前)

>coupe8640さん

物が散乱してるだけかと思ったら、家にもかなりダメージがありますね。

と、いうことは、車もかなりダメージがあったのでは?運転していた人は大丈夫でした?体、大丈夫ですか?

うちの父親がそうなんですが、年をとると『ピーピー』となる高い音がほとんど聞こえないらしいです。冷蔵庫の空けっぱなしの時になるアラーム?やレンジの中に置きっぱなしの時になるアラーム?が聞こえないのか、ずっとなってる時があります(父親はすぐそばにいます)。

今回の場合、ひょっとしたらソナーの警告音とバックの音の違いがわからなかったか、あまり聞こえていなかったか、それか気にならなかったのでは?と思います(気を悪くされたらごめんなさい)

それで、前進しようと『D』に入れたつもりが入ってなく、『D』と『R』を間違えて『R』のままアクセルを踏んだのではないかなと自分は思います。

自動ブレーキが作動しても、再びアクセルを踏んだりすれば車は動き出しますからね。自動ブレーキを過信するのは危険だと思います。


本当に、気を悪くされたらごめんなさい。。

書込番号:21722682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/02 15:16(1年以上前)

スレ主さんは被害者でプリウスに乗ったお年寄りに壁に激突され、自動ブレーキの
有無を含めて状況を加害者に聞こうとしたが話にならないというところですかね。

グレードによると自動ブレーキはあるようですが、他の方も言うようにあったところで
何らメーカーが責任を負うわけでもないので(この場合は加害者がメーカーを
訴える事『だけは』出来るかもしれないが)保険会社の人と話すのが早いです。

もしスレ主さんが加害者側の親族などであっても、まず勝てる見込みはないので
普通に保険で修理をして、今後の免許返納を真剣に話すくらいですよ。

書込番号:21722986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/03 22:53(1年以上前)

>coupe8640さん
まずは、書き込みされてる方々の質問や要望に応えた方が良いかと。
そうすれば、お望みの答えが出てくると思います。
それか、ご自分で調べられたかな?

それから、お気を悪くするかもしれませんが、写真の様な損害状況だと、かなり激しくぶつかられたようですが、
これが、昨今もよく話題になる、コンビニの駐車場とか一般の路上で起きていたら・・もしそこに人がいたら・・重大な事故になると思いませんか?
高齢者から免許を取り上げるのは大変だと聞きますが、たまたまそこで、人がいなかったから良かっただけですよね?これって。
自動ブレーキとか考えるより、その辺を先に考えられた方が良いのではないでしょうか。
もしすでにお考えなら、申し訳ありません。
ただ、自動ブレーキだろうと何だろうと、事故を起こせば意味がないんです。結局運転者自身で止めるしかないと考えないといけないのではと。

書込番号:21726182

ナイスクチコミ!5


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/04 00:19(1年以上前)

まず最初に私はバック方向への自動ブレーキの有無だけを知りたかったのですが、
それとは関係ない事で誹謗中傷と思える発言が一部の方にあったのが非常に残念です。
>麻●犬さん
>ツン●レツンさん




>万世橋のアライグマさん
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
初期段階で一部の方の発言で答えが見えなかったので、一応メーカーに問い合わせしました。
内容は自動ブレーキの有無の確認だけです。
翌日電話がかかってきて、怪我は無かったか?状況を教えてくださいという流れになりました。
そこで、私が問い合わせたのは自動ブレーキの有無には答えてなく、
先に、自動ブレーキがあるのか教えてくれ〜っとキレそうになりました・・・


この状況から先は受け答えするべきかはスレ題としては疑問ですが、
話の流れとしてお答えします。(一部答えない事もあると思います)

トヨタとして調べたいとの事で、後日営業所から連絡があるとの事です。

自動ブレーキの設定ですが、確認しましたらONのままでした。


工具箱は10年位前に購入したブルーポイント(スナップオン)です。
同じ物を買いなおそうとしたら、中古価格が新品時価格を上回っているようでした・・・

車のダメージですが
リアゲートに一部塗装ハゲ、バンパーやアンダーアガードがボロボロで、バンパービーム曲がり
3tジャッキの上に工具箱を載せていたのですが、中蓋2枚と上蓋の重なる側方向が丈夫な辺りの高さに
バンパービームがくる位置だった為か、リアゲート付近の損傷が軽微で済んだと思われます。



保証や責任問題については聞いてません。悪しからず。

書込番号:21726346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2018/04/04 23:15(1年以上前)

coupe8640さん

>自動ブレーキ付きのプリウス(ZVW51)なのですが、先日バック駐車で後方の壁に追突しました。
>搭載してる自動ブレーキは前方のみ機能するのでしょうか?

プリウス(ZVW51)ならインテリジェントクリアランスソナーが装備されており、障害物の接近を表示と
ブザーで知らせ、自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることをお約束するもの
ではありません。
道路状況、車両状況及び天候状況により作動しない場合があります。

書込番号:21728469

ナイスクチコミ!1


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/07 18:17(1年以上前)

その後の事ですが、参考程度に記載します。

トヨタに自動ブレーキの有無についてスレタイとほぼ同じ内容で問い合わせただけでしたが、車を調査(点検)すると言う事で動いてOBDでログの吸出しをしたようです。
車の回収まで約70キロ走行してましたが、アクセル開度・速度・ブレーキスイッチ(ON/OFF)、Gセンサーのログは残ってました。
ICS作動履歴は無し
自己診断でのエラーログなし

販売店ではログ吸出しは出来ないようで、販売店本部の技術者(トヨタ車体ではない)が販売店に出向いて調べたようです。


トヨタの電子マニュアルで作動条件を確認しましたが、キャンセルになるような条件には当てはまりませんでした。
ICSはONのままです。


>インテリジェントクリアランスソナーは次の時は解除されます。
>・ブレーキ制御により車両が停止して約2 秒が経過した
>・ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏ん

この2点の条件にも当てはまりません。
履歴から、解除になる前の作動も確認されませんでした。


衝突一秒前に速度3Kmくらいから踏み間違いでアクセル開度100%で一秒間で速度14Kmまで加速
してることから、出力抑制制御も入ってないもようです。
PCS履歴の一秒後に急制動履歴とABS履歴があり、これは衝突の0.5秒直後からのようです。
後進時なのに、何故PCSなのか疑問ではありますが・・・


プリウスに詳しく無いですが、自動ブレーキ等の安全装備付きグレードは約30万円高
自動車保険で自動ブレーキ割引が少しあっても、不完全なシステムでは価格差のメリットは得られないですね。
作動しない物に無駄にお金使うくらいなら、自動車保険の対物超過修理等の積み増しのが良いのではと感じました。
むしろ、不完全なシステムで慢心してしまい不注意が増えることでドライバーのミスが増えるデメリットのが多いのではと。
自動ブレーキがあるからと、運転技術に問題がある高齢者が無理に走り出して事故を繰り返すのが心配になりました。

書込番号:21734576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/07 19:18(1年以上前)

私はこの手の装備は過信しません。万一の際介入されたら、助かったと思う反面、自分の迂闊さを反省すると思います。

「私は踏み間違えた。」→「私、踏み間違えた?」
→「私、運転してた?」→「車が私を勝手に乗せて、ここまで」→「私は車に乗るどころか、家を出てません。何でここに私が。」と、事故現場で語る・・・

無責任に技術云々の批判や免許返納を薦めたいとは思いませんが、いつかそう言う定年が来ると言うことを、自分も含め、ドライバー自身で理解したいと思うばかりです。

書込番号:21734697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/07 21:20(1年以上前)

>coupe8640さん

貴重な情報ありがとうございます。最初から読ませていただきました。
最下段の
プリウスに詳しく無いですが、・・・・
の部分でこの問題の全体を表現されていると思います。

私もプリウスを選択した理由の重要なポイントに「自動ブレーキ」等の装備があるから決めたのですが、所有して2年、もうしばらくはお付合いします。ただし、今回の情報は、肝に銘じて安全運転に今以上に心掛けたいと思います。

現在よりも優れた技術が導入されることを期待したいと思います。

書込番号:21734990

ナイスクチコミ!5


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/08 00:36(1年以上前)

大本営発表で、搭載車の事故が6割減とあるのですから、実際にはもっとあるのだと思います。
(吉祥寺の事故直後に発表)

その事から推測するに、実際に防げた事故というのは無事故なので、どの様にカウントしたのか不明ではありますが、実際には半減もしていないのではと思います。
何処かの保険調査では30〜40%程度の発表もあったと思います。
ネット記事では7〜8割削減とかあるのは、広告収入のある自動車ライターが大げさに出してるのが多いですね。

特に今回は、何故作動しなかったのか不思議なくらいの条件での場所です。
切り替えしてバックを始めたポイントが壁から4m程度の場所なので、最初から出力抑制が入ってもおかしくない位置です。

プログラミングの条件設定やソナーの感度や精度などに、課題が多いと思われます。

衝突してからではありますが、ブレーキ作動はしているようなので
現在の製品では被害軽減程度で考えると良いと思います。

アドバイス、ご意見、ありがとうございました。

書込番号:21735434

ナイスクチコミ!0


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/04/08 08:15(1年以上前)

>coupe8640さん
> 大本営発表で、搭載車の事故が6割減とあるのですから、実際にはもっとあるのだと思います。(吉祥寺の事故直後に発表)
>その事から推測するに、実際に防げた事故というのは無事故なので、どの様にカウントしたのか不明ではありますが、実際には半減もしていないのではと思います。


「プリウス」の追突事故が半減、「Toyota Safety Sense」の運転支援で (2017年08月29日)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1708/29/news038.html

調査方法
調査期間:2015年12月〜2016年12月
調査対象:約24万7000台のプリウス
Toyota Safety Sense P+インテリジェントクリアランスソナー:12万1000台
Toyota Safety Sense P:8万4千台
搭載なし:4万2千台
事故発生率の計算方法:事故件数を走行台数(販売台数を販売時期をもとに換算)で割り、算出

調査結果:
Toyota Safety Sense P+インテリジェントクリアランスソナー搭載は追突事故が9割減
Toyota Safety Sense P搭載は5割減

ちなみに吉祥寺の事故は2017年10月20日
トヨタの発表は2017年8月28日です.

書込番号:21735840

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/08 11:35(1年以上前)

青空の下さんと同じく、勉強になりました。
どのメーカーもそうですが、やはり運転手の責任という事を肝に銘じて
運転をしたいと思います。

もしドラレコなどがあればバック音や前後の速度の違い、警告音などで
より詳しい事情が確認でき、スッキリしたかも?とは思いました。

書込番号:21736318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/04/09 22:32(1年以上前)

>coupe8640さん

事故車両の写真を上げないと原因が不明
ここで、わざわざ聞くぐらいだから車のこと何にも分からない人かと思えば
型式も分かって車のこともある程度は分かってる様なのにどうしてHPで調べないのか?
ちょっと調べたら分かるものです
「”これだからプリウスに乗る人はと言われる”」と言ってるがどこで言ってるのかな?

そのようにプリウス嫌いであること
本来必ず衝突対象と同時に衝突した車両画像も当然撮るものですが、不思議なことにそれを掲載しないこと
最初からなんらかの主張をする目的があるかのように、レスを付けた人に対して応えることはせずに、
ごちゃごちゃとややこしいプリウスに対するネガティブなこと一人で語りそれを結論としたがっていること

などからキミは何らかの工作員であると断定せざるを得ません

書込番号:21739981

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/10 11:35(1年以上前)

そうね
おかしなことだらけ。
ディーラーでもログは拾える。
点検時ではエンジンやブレーキ周りの故障
診断でOBD端子につないで、
診断している。
ディーラーで拾えないと言ったのは
第三者だからじゃないの?
メーカーも第三者にログ情報の提供などしない。
する必要がないものね。

どうやって情報を仕入れたのかな。
高齢のパニクった加害者をそそのかしたのかな?
被害者だとしても、
自動ブレーキが作動したかどうかは
損害賠償に関係ないから
必要な情報ではないね。
とっても不思議な話だ。

ソナーの作動をどうやって確認したのかな?
バンパーが破損した状況で確認できるのかな?

書込番号:21740984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/10 12:46(1年以上前)

>先日バック駐車で後方の壁に追突しました。

他人の起こした事故なら、追突されました。が正しいのでは?そこまで詳細なログの提供を受けていると言うことは・・・

書込番号:21741137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/10 17:49(1年以上前)

まあまあ、誰がああしたとか彼がこうしたとかよりも、本件は壁の穴が重要なのであって・・・私事ですが、たらこときのこが好きです。



書込番号:21741610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/10 23:25(1年以上前)

>お寺の花子さん

当方も本件でのトヨタの対応はおかしいと思ってます。
そもそも、お客様相談センターへ問い合わせた内容は書いたとおりです。

調査要請すらしてないのです。

書込番号:21742593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/11 00:02(1年以上前)

だって、プリウスのマニュアルでは
ログは司法以外の第三者には提供しないと
言っている。
スレ主の言ったとおりだとすれば
重大な契約違反。
トヨタではログは個人情報ではないと行っているが
車が特定されれば、
個人情報の漏洩となる。
加害者の不利にもなる可能性を
第三者に漏えいするほど
トヨタも落ちぶれているとは思えない。
それは新車情報のだしっぷりの
悪さからも、情報統制の強い企業と
思える。
トヨタの方を信じる。
スレ主サンの論理は
運転手の資質を言いたいと言っておきながら
トヨタがおかしいと、軸がぶれる。
信憑性を全く感じられない。

証拠を何一つ提示しない現状、信じるに足る
説得を感じられない。

おかしいを言う人が一番おかしいと
思えるのだが。

書込番号:21742682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/11 07:54(1年以上前)

・・・そのロジックで行くと、スレ主さんは司法関係者だとでも?

書込番号:21743067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/12 13:18(1年以上前)

最初に書いたように、当てられた(壁の家)側からすれば当てた車の保険で直すだけの話で
ブレーキ云々は保険の修理には関係ない。一貫してそこにこだわってるという事は
写真の家側(壊された側)の人ではないね。

ブレーキ踏んだ云々は自分(車の運転者)なら把握してるし、「踏んだハズ」と主張する。
踏んだのに止まらないと主張するのが普通だが、止まるだろう装備に焦点を当てている。
また、相手に質問してもキレられるというから、運転者では無いが、関係者であるのは間違いない。

色々、フェイク入れてるかもしれないけど読んでいくと、親族(か知り合い)に車を使われて
どこぞの壁にぶち当てられた『被害者』かね。

壁の家の方から見ると「加害者側」かもしれないけど。
それならトヨタの対応にイラつくのも理解できるかな。

執拗な自動ブレーキへの攻撃も勝手に使われて保険上げられて、相手にはキレられて。
止まる装備で謳ってるからトヨタに保険の何かしらを負担させたいのかもね。

以前、ノートe-powerでも同じような安全装備云々の件があったなぁ・・・。

書込番号:21745856

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/04/12 13:46(1年以上前)

>白髪犬さん

見事なプロファイリング!

書込番号:21745899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/12 20:08(1年以上前)

スレ主さんは加害者被害者両方の立場でいるので不思議です。

>先日バック駐車で後方の壁に追突しました
自分が加害者?

>運転手が年寄りで、問診しても切れてしまい原因が調べられません・・・
加害者でなくなりました。

>事故翌日には中古バンパーの手配済みですし、そこまで考えてもいませんでしたが。
被害者が加害者のバンパー発注することはないですよね。加害者側?

>>ドライバーの資質を先に問うことが大事かなと感じてしまう出来事です・・・。

その為にスレを建てたのです。
加害者が自分の資質を問うことはないからね。

>工具箱は10年位前に購入したブルーポイント(スナップオン)です。
被害者の立場

>今回の加害者もバックで自動ブレーキがあるのを知らないようです。
システムを理解して無い方が購入すると、判らないの一点張りでどうにも

>保証や責任問題については聞いてません。悪しからず。
被害者だったら一番気になるところじゃないですか?
全くの第三者?

どのようにすじ読みをしたら良いんでしょうか?

自分は被害者で 加害者は家族の高齢者?
家族の資質を疑う?

頭が混乱しています。

書込番号:21746651

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/12 22:14(1年以上前)

スレ主さんは、自分のこだわり以外眼中にない方だと思えば、そう無理筋な話ではない気がします。
巻き込まれたメーカーはつらいでしょうけど。

書込番号:21747042

ナイスクチコミ!5


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/12 22:54(1年以上前)

参考程度に記載した内容で個々まで叩かれるとはね



あなた方が不審だと思われる事を私に何度聞かれても判りませんので、トヨタへ問い合わせてください。
私も不思議で仕方がありません。

お客様相談センターが先走って対応し始めた事は不思議ですが、
何故車両を調べた(点検)のか、目的をメールで返答お願いすると窓口はディーラーに任せたとのこと。
ディーラーの人に問い合わせると本部に言われたから動いただけですとの事で教えてくれません。


それと、事故後の破損した車両を点検して意味あるのか不思議でなりません。
仮に故障してたとしても、事故の衝撃で直った場合もありますしね。

書込番号:21747147

ナイスクチコミ!0


スレ主 coupe8640さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/12 22:59(1年以上前)

>スリーバーイーストさん

巻き込んだもなにも、後進時の自動ブレーキの有無を問い合わせただけです。
3行程度の内容で、抗議のような一文すら記載してません。

書込番号:21747161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/12 23:09(1年以上前)

>お客様相談センターが先走って対応し始めた事は不思議ですが、

結局、メーカーのレスポンスが良かったのか悪かったのか、どっちなんでしょう。

書込番号:21747177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/12 23:16(1年以上前)

いっちゃん重要なのは、壁をちゃんと直してくれるのかどうかです。

書込番号:21747189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/12 23:38(1年以上前)

そうじゃなくて
立場を明らかにしないと

傍観していた第三者なのか
運転していた加害者なのか
壁を壊された被害者なのか

それによって、人の受ける情報の見方は変わるし
アドバイスは180度変わる。

だから、書き込みも加害者としてレスをつけている人もいれば
被害者へのアドバイスをしている人もいる。
スレ主さんの表現でまじめに書いた人が道化ものになってしまう。

一体あなたはだれですか?
明らかでないとあなたの書いた情報は誰も信じられない。

書込番号:21747236

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/13 09:03(1年以上前)

よくすじ読みすると
スレ主さんはぶっつけた方ですね。

形式名ZVW51は被害者はどうでも良い情報だし、調べる必要の無い物ですね。

ツンデレツン さんの書き込みに対する
過渡な反応、被害者側はこんな反応はしないでしょう。
バンパー発注は大きな証言、被害者はそんなことを知るよしもない。

インテリジェントクリアランスソナーの作動確認は所有者しかわからないですよね。

ディーラーがログ情報を提供したのは、車の所有者だから
ディーラーの担当者がすぐに提供しなかったのは、ログ情報がトヨタが
責任を負うべきものかをトヨタに打診して許可を得たから
ディーラの本社の人間が対応したのだと思います。
そうであればトヨタの対応はおかしな物では無くなってきます。

ただ、ログにはスレ主さんが思ってもみなかった情報が記録されていたと思います。
だから、一部情報を割愛して価格コムに書き込んだのでしょう。

私もプリウス乗りですが、友人が自動ブレーキ作動しない可能性がある事故に遭っても
あえて、ディーラーやお客様センターへ聞きに行く動機は持ちません。
大抵のプリウス所有者はそうだと思いますが
加害者側でなければ、そこまで丹念に聞いたりしないと思います。
加害者側は事故の責任の軽減のために情報を仕入れる意欲はわきますし
時間を割くこともするでしょう。

この筋立てだとほとんどの疑問がなくなります。

書込番号:21747740

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/13 12:32(1年以上前)

スレ主さんは事故の当事者ではあるが、事故を起こした運転者ではなく、その方の親族。と言うことにならないでしょうか。

つまり、スレ主さんは壁に穴をあけられて、愛用の工具等々をひっくり返された被害者である。

一方、運転者はご高齢で、事故時の認識がちゃんと聞き出せない方であると見受けられ、その方に代わり、メーカーに要請して、詳細なログ提供を受けられる立場の方。と言うことでしっくり来るような。

書込番号:21748101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/13 13:09(1年以上前)

そうも思ったのですが

>駄洒落封印さん

>ドライバーの資質を先に問うことが大事かなと感じてしまう出来事です・・・。

その為にスレを建てたのです。
前進方向の自動ブレーキだけかと思ってたので。
今回の加害者もバックで自動ブレーキがあるのを知らないようです。
システムを理解して無い方が購入すると、判らないの一点張りでどうにも

が気になりました。
親族を普通は加害者とは言わないと思います。

書込番号:21748196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/13 17:28(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
なるほどおっしゃるとおり ですね。
なかなか難しいもんです。

書込番号:21748563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/13 20:44(1年以上前)

>coupe8640さん
こんばんは。
毎回自宅のガレージへバック駐車しますけどギリギリまで行くと自動ブレーキが作動しますよ。

書込番号:21748958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/04/14 15:54(1年以上前)

本当にプリウスによる事故で、衝突対象の写真を撮ったなら普通は衝突した車の写真も撮り
その両方をもって証拠として提示するものです
何故車の写真は省いているのか?

ぶつかった!といって破壊されてる写真だけでは何の意味もありません
他の車かもしれなければ、大きな石があったのかもしれません

したがって、問題提起すら成立していない

質問主は何らかの意図をもった工作員であると断定せざるを得ません

よって本件はこれにて閉廷とします

書込番号:21750976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/14 22:35(1年以上前)

いきなり閉廷ガラガラってのも、事実関係が見えない状態では・・・。

書込番号:21752002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/14 22:39(1年以上前)

あれ?
何かまずい事を書いたか?
私のアカウントがきe

書込番号:21752017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング