『先行受注』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『先行受注』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

標準

先行受注

2022/11/19 13:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 okazu99さん
クチコミ投稿数:14件

発売発表前の先行受注はいつごろから始まるのでしょうか? 今回のプリウスは、技術的には、かなり革新的に感じますが、風と相談しすぎで、運転しにくそうですね。でも、このクラスのPHVが他にないので、注文しようかと思います。

書込番号:25016187

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:726件

2022/11/19 14:07(1年以上前)

>okazu99さん

PHVは2023年春頃の販売とニュースで言ってました

購入予定のディーラーに今から買うと予定を入れて置けば1番目になるかも(分かりませんが)

言ってみたらどうでしょうか

書込番号:25016201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/19 14:12(1年以上前)

もう予約できるみたいですよ
予約しませんかって言われました。

書込番号:25016207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2022/11/19 14:56(1年以上前)

今から並んでおかないと、また何ヶ月待たされるかわかったもんじゃないですよ。

書込番号:25016268

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/11/19 15:10(1年以上前)

こんにちは、
早く予約した方がいいですね。現行のこてこてより人気が出そう。

ガラスが寝てるのが気になりますね。左右の前方の見え方はどうなのか。
ガラスのひずみは出ないのか。空力命みたいな造形。

ゼロ戦(ゼロファイター)の風防より寝てますね。(同列比較がむつかしいことは承知)
老年プリウス・ファイターが出てこないことを祈る。

書込番号:25016284

ナイスクチコミ!3


全回転さん
クチコミ投稿数:78件

2022/11/19 17:06(1年以上前)

お付き合いのあるディーラー担当に11/19現在聞きましたが、まだ価格も何も分かってないので予約など出来ないと言われました。
予約できる方がうらやましいです。

書込番号:25016398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/19 18:03(1年以上前)

>写画楽さん

細かい話ですいません。

>ゼロ戦(ゼロファイター)の風防より寝てますね。(同列比較がむつかしいことは承知)

ゼロ戦は全然寝てないですよね。(少なくとも前方は)
最新のジェット旅客機でも新型プリウスより立っていると思います。
風との摩擦熱で機体温度が上がることもあるらしい速度自慢のMIG-25 も 新型プリウスよりも風防立っていると思います。

という状況を見て思いました、、、
自動車の速度域でフロント部分(ボンネット+フロントガラス)の傾斜角って、燃費(抵抗)には、殆ど影響しないんじゃないですかね。(車高が下がって減った投影面積分は影響するでしょうが、、、)
ならば、ここまで寝かせなくても良かったんじゃないですかね。
乗降性の悪化、ガラスの汚れ、ガラス歪み等が気になるし、、、(多少立てても、デザイン的に成立するように思えるのだが、、、)

書込番号:25016459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/11/19 21:04(1年以上前)

本日ディーラーで確認しました。
12月20日頃価格発表でその翌日から予約注文受付とのこと。
注文は順番ではなく抽選だそうです。
その店舗では2023年1月〜7月生産分でHVの方は2、300台、PHEVの方は3、40台の枠しかないそうで、その数を超える予約があった場合には抽選になると。
ちなみにそのディーラーは関西の郊外です。

抽選になるにしても納車順はどうなるかを聞いたのですが、それはまだわからないとのこと。
予約の予約は出来ないと言われたのですが、既に予約を受け付けていることろもあるとのことで、他のディーラーにも当たってみようと思います。

書込番号:25016720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/19 21:08(1年以上前)

今時のメーカーさんは、
以前とちがって受注生産体制になって(いつのまにか?)、
ロスがなくなり利益に貢献?
地方のディーラーでも、
昔は新車置き場には結構な台数ありましたが、
今は、ほとんど見かけません?
ディーラーでも、コストカットになってるんでしょうね?
納期が未定で焦らされるのは、お客様!ってトコですかね。

書込番号:25016730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2022/11/20 10:23(1年以上前)

他のハイブリッドも1年以上とかかかっているので早めにほしい人は早め早めの予約が必要だと思います。

書込番号:25017376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/21 08:23(1年以上前)

来年モデルチェンジ予定のCHR予想図もでてたりしてて、デザイン的にクラウンからの流れが続くのであれば、ちょっと待ったのがよくね?
横幅とかデカくね?車高も低くね?タイヤも交換費用高くならないかな?
30プリウスでも、バンパー擦ってる車をよく見たけど、なにも考えずに買い替えで買ったら、擦りまくりになりそうじゃね?

書込番号:25018727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2022/11/21 11:13(1年以上前)

コロナ、半導体工場の火災、ウクライナとロシアの戦争、円安、ここ数年で悪い事が重なり過ぎている。

でもハイブリッドだけホント遅いな、遅すぎる。
電子系?半導体?を多用する車種が多くなった事もあるかもしれないけど、トヨタは車種整理と言いながら代わりにレクサスの車種を増やしています。
高額な車種ほどパーツが多いから、その分生産工程も時間がかかるのでは?
それに、電子パーツが多くなり生産工場での調整とかも時間がかかっているのでは?
ちょっと何かあれば調整しなければならないという事は、お金もその分かかるという事で。

書込番号:25018907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2022/11/22 23:49(1年以上前)

>カツ8358さん

情報ありがとうございます。
抽選なのですね。
転売ヤーと未使用車販売店が殺到しそうですね。
困ったものです。

書込番号:25021054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/11/23 08:32(1年以上前)

ゴードン マレー オートモーティブT.50 走る掃除機ただし垂れ流し

>MIG13さん
同じ投影面積の板で斜めと真っ直ぐで水を掻けばすぐ解るのでは?

空気抵抗は後端の形状も重要で
ティアドロップ型が理想ですよね

正面に風を受けるプロペラがある場合と
車は条件が違うので
他のものとの比較する方が良い気がする、、、
あっ!
ラジエターにプロペラあるか?

後ろにプロペラ付いてる車は現在でも買えるかも?
https://autobild.jp/3610/

書込番号:25021273

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/23 11:13(1年以上前)

>ktasksさん

>同じ投影面積の板で斜めと真っ直ぐで水を掻けばすぐ解るのでは?

傾斜角が(まったく)影響しないと言っているわけではないですよ。

私の意図としては
『(新旧プリウスを想定して)自動車の速度域でフロント部分の傾斜角って、燃費には、殆ど影響しないんじゃないですかね』 
です。

いずれ、新型プリウスのCD値が発表されると思うので、そこに有意差があれば、傾斜角が影響している可能性がでてきますね。(現行プリウス=0.24)

書込番号:25021437

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/11/23 11:39(1年以上前)

>MIG13さん
>殆ど影響しないんじゃないですかね
パワーが上がって加速力もアップしてますからね
私は
変わらないなら無意味に低くしないと思いますね

0−100k三秒弱のバイクの風圧はものすごいですから。。。
その半分の加速でも幅は3倍あるから相当抵抗あるのでは?

書込番号:25021464

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/23 12:37(1年以上前)

>ktasksさん

>変わらないなら無意味に低くしないと思いますね

ちょっと誤解があるかもしれませんね、、、

【フロント部(フロントガラス)傾斜角】
空気抵抗は、投影面積の削減(=車高x車幅)に比例して減ると理解しています。
ただ、話題にしているのは車高ではなくフロント部の傾斜角です。
つまり、現行プリウス相当のフロント部傾斜角を維持したまま、車高を下げるデザインもできたのでは? ということです。
言い換えれば、フロント部(フロントガラス)を寝かせたのは、燃費改良というより、デザイン的な意図(=デザイン的に意味がある)では?ということです。

【空気抵抗と速度】
空気抵抗は速度の二乗に比例し、高速で巡航した場合(加速度0)でも空気抵抗は発生すると思います。

書込番号:25021547

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/11/23 13:42(1年以上前)

パース付いてなんかデカく映ってますが、、、

>MIG13さん
>現行プリウス相当のフロント部傾斜角を維持したまま、車高を下げるデザインもできたのでは?
もちろん出来たでしょうね
デザイン優先かもしれません
メーカーのエンジニアがパーフェクトという事も無いでしょうが
出来合い物しか買えない財力では文句言ってもどうもならないし
使っても無いものは想像しかありませんしね

>ちょっと誤解があるかもしれませんね、、
イエ書き方が悪かったみたいですみません
投影面積が同じでも角度が違うのは
どえらい風圧を受けるので多大な効果があると私は考えています

バイクに手のひら大のスクリーンを斜めに付けただけでも効果絶大だもの

書込番号:25021641

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/24 20:05(1年以上前)

>ktasksさん

>投影面積が同じでも角度が違うのは
>どえらい風圧を受けるので多大な効果があると私は考えています

私も自転車乗りですので、日頃 風圧は(肌ではなく)足で感じています。
ただ、新旧プリウスのフロント部の傾斜角の差って(推測ですが)3度程度ですよね。
この傾斜角差がどの程度の空気抵抗差になるのかって話をしています。まあ、スレ題には合わないし、お互い定性的な話しかできないのでここまでにしておきましょう。

書込番号:25023431

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/25 11:01(1年以上前)

>okazu99さん

すれ違いですが、私的に参考になったので、ご容赦ください

>>車フロント部の傾斜角差がどの程度の空気抵抗差になるのか?

具体的な数字を
https://ameblo.jp/makaisinpei/entry-12509523726.html
に見つけたのでメモを残します。(他にも同様の記事あり)

このなかで、涙滴型のCD値が極端に小さいとの記事があります。
どうも、先端部を極端に絞るより後端部を絞る方がCD削減効果が大きいようです。車に置き換えると車高トップ点を前方に持っていく(つまりキャビンを車前方に移動させて後端を絞る)とCD値が削減できるケースもありそうです。

改めて、ゼロ戦のキャノピーを見ると(前方ガラスの傾斜角が大きい(立っている)ので、一見抵抗が大きそですが) まさに CD値が小さい 『涙滴型』 なんですね。

書込番号:25024114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/25 14:47(1年以上前)

空気抵抗を考えると新幹線のような形状になるのでは?
ミラーはエアロミラーの方が抵抗減ると思うんですけどね。
それよりもレクサスの一部のようなサイドミラーではなくサイドカメラで後ろを、という感じでよくなるのでは?
それと屋根にも
https://all-for-brake.com/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%87%83%E8%B2%BB30km_L%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8D%EF%BC%81/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%AC%AC8%E5%BC%BE%EF%BC%81%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%8B%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%9F.html
こういうのが付いていると燃費電費に貢献できるのでは?

書込番号:25024371

ナイスクチコミ!0


snj7007さん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/25 17:55(1年以上前)

プリウス予約終了みたいですね。次回受注開始は来年、再来年らしいですよ。

書込番号:25024604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/25 18:13(1年以上前)

>snj7007さん

>プリウス予約終了みたいですね。次回受注開始は来年、再来年らしいですよ。

念のために

『現行★プリウス予約終了みたいですね。、新型★プリウスの受注開始は来年、再来年らしいですよ』 という意味でしょうか?

それとも、

『現行★プリウス予約終了みたいですね。、現行★プリウスの受注再開★は来年、再来年らしいですよ(=新旧プリウスを併売する)』 という意味でしょうか?

書込番号:25024628

ナイスクチコミ!0


snj7007さん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/25 19:18(1年以上前)


『新型★プリウス予約終了みたいですね。、新型★プリウスの再受注開始は来年、再来年らしいですよ』 という意味です。言葉足らずですいません。

書込番号:25024727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/25 20:23(1年以上前)

車のコンセプトが変わったので 初期だけのような気がします。
ユーティリティーよりデザイン重視だと思います。

燃費なら1800ccでしょうが
2000ccを用意したのはスペシャッリティー
居住性よりスペシャル度
昔のセリカ的なものに近くなったような気がします。
実用車は卒業かもしれません。
50型で痛い目に遭っていますから。
燃費に血眼で食い下がることも飽きられてきているように思います。

実用的にはカローラ
電子装備等はフルモデルチェンジの後のカローラが実用的かもしれません。
固体電池は間に合わなかったのですね。

書込番号:25024809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング