『プリウスの優位性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの優位性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

プリウスの優位性

2009/02/11 06:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 toraiasuさん
クチコミ投稿数:3件

ホンダ インサイトを試乗してきました。
ハイブリットと言っても、全く別物ですね

駆動主体
プリウス =モーター アシスト(エンジン)
インサイト=エンジン アシスト(モーター)

CO2の排出量を考えると幾らバッテリーが進歩しても
燃費では絶対にプリウスにかなわないと思いました。

優位性の一例を言うと
すくなくても、ハイブリット車のアイドリングストップは
パーキングやニュートラルにしてもエンジンは止まっていて欲しいですね
Dレンジでブレーキを踏んでいる時だけとは・・・・・トホトホト

比較車が有ってこそプリウスの優位性が次々に出てくると思います。

がんばれ インサイト!! 
ニッサンはどうするのだろう?
 

書込番号:9074291

ナイスクチコミ!5


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/11 07:38(1年以上前)

設計思想の違う車を、単純に燃費だけで比べても意味がないのでは?それとも、プリウスには燃費以外にインサイトにかなう部分がないと言うことでしょうか?

インサイトも、カローラやシビックに比べたら倍の燃費です。今今は、これでもすごいと思います。

書込番号:9074389

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/11 16:02(1年以上前)

>>設計思想の違う車を、単純に燃費だけで比べても意味がないのでは

設計思想が違ったとしても、この手のクルマを比較する限り「燃費が良い事」は、今の時代必須でしょう。

ホンダの創業者の思想に触れた年代にとっては、ホンダならハイブリなんて中途半端なものなんて作ってないで、内燃機関オア電気モーター等とんがった技術一本で勝負して欲しいですね。

書込番号:9076569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2009/02/13 13:18(1年以上前)

「設計思想が違う」と言っても現状では完全にライバル関係
プリウスCMの
「電気だけでも走る」
ホンダCMの
「環境にいい車なんて無い」
とそれぞれをけん制しあってます。
プリウスは販売台数と実績がありますから、熟成されていて不具合はすくないと思います。
インサイトもある程度は熟成されているかとは思いますが、プリウスほどではないと思います。




>>ホンダの創業者の思想に触れた年代にとっては、ホンダならハイブリなんて中途半端なものなんて作ってないで、内燃機関オア電気モーター等とんがった技術一本で勝負して欲しいですね。


オヤジさんの思想に触れた人ならば、ちょっと意味がわからないですね。

オヤジさんエピソード
「技術屋がなぜ尊いかというと、人間に必要だから尊いんで、もし何の役にも立たないものだったら価値は無い・・・人間のために表現しないんだったら、技術がないのと同じなんだ。」

技術のホンダの「技術」とはまず「人の役に立つもの」ということ、
インサイトの登場により、トヨタが現行プリウスを安く併売しなければならなくなったことを考えれば、売れる売れないは別として「ハイブリットを広める」という点では非常に意義があったと思います。
スレ違い失礼しました。

書込番号:9086683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/14 02:43(1年以上前)

>パーキングやニュートラルにしてもエンジンは止まっていて欲しいですね

ニュートラルではDレンジと同様にエンジンが止まります。
わたしの感触では、この人は実際には試乗していないと思います。

いわゆる「釣り」のようですから、無視しましょう。

書込番号:9090654

ナイスクチコミ!0


cheshireさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/14 22:16(1年以上前)

> ニュートラルではDレンジと同様にエンジンが止まります。
> わたしの感触では、この人は実際には試乗していないと思います。

今日、私もインサイトに試乗してきました。
実際にNレンジではブレーキを踏んでいてもエンジンは止まりませんでしたが、何か?

書込番号:9095083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/15 00:01(1年以上前)

>実際にNレンジではブレーキを踏んでいてもエンジンは止まりませんでしたが、何か?

それは、暖機中などDでもオートストップしない条件だったのではないですか?
スレ主さんのコメントは、Dでは止まるがNでは止まらないというIMA動作上あり得ない表現でした。
オートストップしない条件にDとNの区別はないんですよ。

書込番号:9095977

ナイスクチコミ!0


cheshireさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/15 10:08(1年以上前)

> それは、暖機中などDでもオートストップしない条件だったのではないですか?

Dレンジにすると止まりましたが、何か?

書込番号:9097688

ナイスクチコミ!1


Hamokamaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/18 23:48(1年以上前)

私もインサイト試乗してきました。
Dでブレーキを踏んで車が停止すると、エンジンが止まります。
その状態から、ブレーキを踏んだままD→Nにするとエンジンは止まったままでした。
が、Nでブレーキから足を離すと、エンジンがかかりました。
思わず、「なんでっ?」と声をあげてしまいまいた。
ディーラーの方は、「ブレーキから足を離すとエンジン掛かっちゃうんですよ。」と。
頻繁なエンジンの開始/停止を防ぐためのロジックだとは思うのですが、
少し不自然に感じました。
この辺は、モーターの守備範囲の広いプリウスが有利なのでしょうね。
そういった意味では、インサイトの乗り味は、ハイブリッドというより、
ロープレッシャーターボ付きのガソリン車といった感じです。

書込番号:9117788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/19 02:12(1年以上前)

Hamokamaさん、
ご報告をありがとうございます。

D⇔Nの切り替えでエンジン起動・停止状態が変わるのではなく、
DとかNでは、ブレーキを離すことでエンジンがかかる動作ですね。
それが、わたしが理解しているIMA式動作なんです。

わたしも近日中に機会を見つけ、試乗して確認してみます。

書込番号:9118411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/20 13:29(1年以上前)

やまなか3さん
人を嘘つき呼ばわりしたんだからさ・・・

> わたしの感触では、この人は実際には試乗していないと思います。

何か、言うことない?




書込番号:9125054

ナイスクチコミ!0


スレ主 toraiasuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/20 18:43(1年以上前)

フィルム7年デジ一5年さん 
ありがとうございます。

しかし、世の中にはいろいろな人がいますねー
自分のことは棚に上げて、人の批判をする人・・・・

>ニュートラルではDレンジと同様にエンジンが止まります。
>わたしの感触では、この人は実際には試乗していないと思います。

>いわゆる「釣り」のようですから、無視しましょう。

一方的に言われた方は、結構ショックです。
反省してください。やまなか3さん

書込番号:9126265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/20 21:02(1年以上前)

試乗して確認してきました。

アイドルストップの挙動は、取説やHamokamaさんの認識と同じでした。
D⇔Nの切り替えでエンジン起動・停止状態は変わりませんでした。
DでもNでも、ブレーキを離すことでエンジンがかかりました。

以上です。

書込番号:9126985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/23 01:16(1年以上前)

プリウスの優位性は、5年の時を経て改良されたハイブリッドだと言う事。

 
インサイトの販売店用カタログは、相当にプリウスを意識した内容でした。もし開発までもが5年も前の車をベンチマーキングしてたら、またトヨタに1歩リードされてしまいます。

 
価格面ではプリウスに優位にたちましたが、モデル末期でさえ250や300万もするようなクルマが未だトップ10入りを続けるような時代なのですから、新型プリウスが40万の価格差を跳ね返すくらいイイ車だったら、ホンダはどうするのでしょう?

新型プリウスの、エンジンとモーターの最高出力比は、現行モデルに比べて1対1に近くなっています。トータルでの燃費アップだけでなく走行フィールも変化してくると思われます。

書込番号:9140626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/04 08:10(1年以上前)

私はプリウスという車が日本を代表する素晴らしいハイブリッド車だと思っています。ここに
いらっしゃる大部分の方も紳士的でそのような車のオーナーになることがふさわしい方ばかり
です。ただ残念なことに一部にインサイトの板に悪口雑言を書き込む輩がいます。ライバルが
出現することが我慢ならないとばかりに。そのような書き込みは過去の輝かしいプリウスの功
績を汚すばかりです。自分の選択眼に自信を持ってそれぞれのカーライフを楽しみましょう。

特に32N1WHITEさん。

書込番号:9189396

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング