『エンジンをかけたまま』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンをかけたまま』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ672

返信67

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンをかけたまま

2009/06/18 15:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 isanaoさん
クチコミ投稿数:11件

エンジンをかけたまま、ドアロックは出来ますか?愛犬を乗せてのドライブで、クーラーをつけたまま車を離れます。大丈夫ですか?

書込番号:9719090

ナイスクチコミ!117


返信する
F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 15:41(1年以上前)

恥ずかしい書き込みは止めて下さい。

エンジンを掛けたままの駐車は、盗難を手助けしていることにもなります。

書込番号:9719136

ナイスクチコミ!18


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/06/18 15:49(1年以上前)

>エンジンを掛けたままの駐車
ドアロックすれば問題ないのでは?

メーカーに聞くのが早道かと思います。

書込番号:9719164

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/06/18 16:38(1年以上前)

ロックされたドアを鍵無しで開けるなんて自動車盗を生業にしていたら簡単なこと。
エンジンキーをつけて犬ごと盗んでくれというようなもの、奇特なお方。
犬が超番犬の凶暴な犬ならそうでもないか。

書込番号:9719296

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/18 17:14(1年以上前)

結構赤ちゃんを車に残しスロットでもするんじゃない

書込番号:9719393

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/18 17:15(1年以上前)

ドアロックが出来るなら、それくらいは大した冒険ではないのでは?
どのような場所や状況でわんちゃんを置いていくのか分かりませんが、犬がいるだけでも手を出し難い気もするし、心配しだしたら何もできなくなっちゃいますからね。

20型ではリモコンキーの中に(電池が切れた時の予備用として)普通のキーも内蔵されていますが、新型ではどうなんでしょうね?

書込番号:9719398

ナイスクチコミ!6


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/18 17:48(1年以上前)

プリウスでエンジンかけっ放しですか。
世間的にだいぶ浸透してきた「エコ」な観点からはどうなんですか?
プリウス買うってことは一応環境に配慮してる人(笑)だと思うんですが。

書込番号:9719521

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/18 18:02(1年以上前)

少し、厳しいようですが、皆さんのおっしゃる通りだと思います。

夏場のエアコンは、電力を使います。
たとえ、バッテリーに十分残量があっても、停車中はすぐに無くなってしまい、エンジンが回るようになっています。
こうなっては、普通の車と同じなので、プリウスの意味が無くなってしまいます。

ワンコのことも考えれば、夏場は家で、留守番させるか。
車を離れるときは、一緒には慣れるようにした方がいいと思います。

お店などに入れないときは、我が家では交代で入るとか限られますが、いろいろ考えられると思います。

書込番号:9719577

ナイスクチコミ!6


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/06/18 18:06(1年以上前)

よく高速のSAで駐車場の車内に置かれたままの犬を見かけます。
一応、ウィンドウを5〜10cmほど開けていますが、
でも炎天下の車内では、暑いのではないでしょうか?

せめて食事やトイレで運転者が車を離れる時ぐらい
エアコンを入れてやりたいというのは、分かります。
ペットだって子供同然の人多いですからね。

車上荒らしには、犬がいることは効果あると思います。

書込番号:9719591

ナイスクチコミ!19


スレ主 isanaoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/18 18:34(1年以上前)

いろいろな意見、ありがとうございます。ほんのちょっと買い物や食事などで離れるだけなんですが、結局ロックは出来るのでしょうか?

書込番号:9719707

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2009/06/18 19:11(1年以上前)

こんにちは

オプションのソーラー換気扇をつければ
少しは 涼しいと思います。

犬が耐えられる温度まで下がるかどうか
わかりませんが。

書込番号:9719859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/18 19:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9619072/
こちらのログにパワーオン時もロック出来たと記載がありますがどうなんでしょう。

それにしても叩かれますねえ・・こういった書込み

やれ盗難の手助けだ、エコじゃない、って・・・
最近の日本人のこうしたネガティブなものの見方ってナンなんでしょう
他人の車が盗まれたって心が痛むの?
ほんとにみんな真夏でもアイドリングしないの?

書込番号:9719877

ナイスクチコミ!82


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/06/18 19:15(1年以上前)

>結局ロックは出来るのでしょうか?

予備キーでロックすれば出来る!・・・じゃないかな?(^^;)
ディーラーに聞いて下さい。

書込番号:9719878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/06/18 19:19(1年以上前)

出来ますよ。

ただし、エンジンかけたままで車外に出て(もちろんキーも持って)
ドアロックすると「ピーピーピー」と三回警告音が鳴ります。

高齢の親を車内に待たして、ちょっとATMへなんて時にはやむを得ず
やってます。

書込番号:9719895

ナイスクチコミ!18


mohikanさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 20:28(1年以上前)

電車男に憧れさん 同感です。

解らないから質問する、、、なのに、、、脱線した話になり、全然解決にならない。

最近こう言うの多いですね。

書込番号:9720237

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/18 22:08(1年以上前)

『このスレッドは初心者からの質問です…スレ主が萎縮するような書き込みはやめましょう』的な注意書きがあるのをご存知ですか?

スレ主さんだってハラハラドキドキで皆さんからの回答やアドバイスを待っている筈です。

解らないんだったら黙って見守って上げるのも大人の対応じゃないんですかね?

返答の結果を実行した先はスレ主さんの自己責任だと思いますので、他人がとやかく言うことではないでしょう。

『営業マンに聞け』『説明書を読め』だったらクチコミの存在意義は無いのと一緒です。

実は私もこの質問には興味ありました。

マイナス10℃近くまで冷え込んだ朝、ガラスがガチガチに凍りますよね?

そんな時、暖気でエンジン掛けっぱなしにしておくような事は多いと思いますので。

書込番号:9720903

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/18 22:51(1年以上前)

くだらないことを言う人は、無視しましょう。
真に受けて反応したら、その反応で楽しむ輩達ですから。

質問の回答ですが、キーが車内にあることを認識すると、
リモコンではロックできず、
メカニカルキーでロックしても一定時間後アンロックしてしまいます。
カスタマイズ機能でもこれは解除できない様なので、
エンジンを掛けたまま、ドアをロックして車両を離れる事は出来ないです。

私のはDCMが付いていますので、OPなどによって反応が多少異なるかもしれませんが、
エンジンを掛けたまま鍵を持って車外に出ただけで、アラームが鳴って
メーター部分に警告文が出てきます。
パワーOFF状態で鍵を車内に置いてドアロックしようとしても、
アラームが鳴って、同じく警告文が出てきます。

車内温度を上げにくくする対処としては、
IRカットフィルムを張ったり、
多少歩くことになっても日陰に駐車してあげるしかないかもしれませんね。

書込番号:9721243

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/19 08:58(1年以上前)

地球環境の為に、わんこは車から降ろして鎖に繋いでおきましょう。

書込番号:9722872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/19 10:12(1年以上前)

まだ納車にもなっておりませんし、初めてのスマートキーなので詳細がよく判りませんが…

マスターキーとスペアキーがあるんですよね?

もしそうなら、どちらかのキーを車中のどこかに隠しておいて、ドアロックする事も可能じゃないのかな?と、ふと思いました。

これも不可能ですか?

書込番号:9723082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/06/19 10:56(1年以上前)

電車男に憧れさんに私も同意です。

特にプリウスの口コミではクルマに批判的な人や
自分と違った使いかたや考えたかたをする人を
しつこく攻撃する輩が多いのが特徴です。

ペットを飼う人がますますこれから増えると予想
される時代ならではの質問内容です。
スレ主さんが非難される筋合いは全くないです。 

書込番号:9723217

ナイスクチコミ!26


nobugumaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/19 11:58(1年以上前)

質問の趣旨から少しそれますが、私もスマートキーが初めてで
その件について疑問があり、ディーラーにて確認しました。
マリンスポーツをするので、その間、鍵をウエットスーツのポケット等に
入れてロックしたかったのです。
スマートキーの電池をわざと抜いて、予備のメカニカルキーで
ロックすると本体は車内に置いたまま(隠しておく)OKみたいです。
(エンジンをかけたまま可能かどうかはわかりません)
電池を抜いたキーでもスタートボタンのところに近づけると
エンジンスタートが可能ということも確認しました。
プリウスが納車されたら、一個のスマートキーは電池を抜いて
海行き専用にしようと思ってます。
私のような趣味にプリウスを使用する際には スマートキーはちょっと
不便だなあ と(もちろん、そのほかでは便利なんですが・・)

一応 参考まででした・・

書込番号:9723398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/19 12:30(1年以上前)

しつこくかき混ぜている方が、一人いつまでもがんばってますが・・・(^-^;A

ペット人口が増えるからこそ、気をつけてもらいたいと思います。
私もワンコを飼っていますが、夏の炎天下に車で留守番をさせるのは、同じ飼い主としてどうかな?と思います。
食事にしても30分〜1時間はかかったりするのでは・・・
人間なら(赤ちゃんをのぞく)気分が悪くなれば、外に出ることも出来るでしょう。

同じ飼い主の立場からすれば、やはり一緒に出て、食事は外で出来るところや、交代で済ますなどの工夫を考えてほしいものです。

車どうこうよりも、ものを言えぬペットだからこそ、気をつけてもらいたいです。
これは、プリウスに限ったことでもなんでもありません。

書込番号:9723496

ナイスクチコミ!12


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/19 18:56(1年以上前)

犬だったら、外に出してつないでおいた方がよほど快適なのではないですか?

今は店の前にも犬をつなげる(柵などがある)場所がありますよね。

>坊主クンさん
>マスターキーとスペアキーがあるんですよね?
>もしそうなら、どちらかのキーを車中のどこかに隠しておいて、ドアロックする事も可能じ
>ゃないのかな?と、ふと思いました。
>これも不可能ですか?

いったりきたりさんが書かれているように、車内にスマートキーがあるとロックはできないようです。プリウスの場合ドアハンドルのタッチセンサーでロックなので、これができてしまうとキー閉じ込みが起こりやすくなるのでは、と思い私もディーラーで実験しましたので・・・

書込番号:9724791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2009/06/19 19:08(1年以上前)

裏技を使ってはいかがでしょう?
私はプリウスには乗っていませんが、スマートキーは今の防犯の流れなので他車でも同じようなことがあると思います。

しかし、冷静に考えれば、エンジンをかけたまま車のドアをロックできないからといって、困ることはないと思います。

リモートスタート(オプション63,000円)を付ければ、エンジンを切った後にドアをロックして、その後にエンジンをスタートできると思います。
寒冷地に青空駐車されているかたなら当たり前の行為だと思います。

逆に温暖化の影響で、夏は車内は暑くなるので、リモートスタートでエアコンを点けておくこともアリだと思います。
ペットの健康やペットを店内に連れて入って他人に迷惑をかけるほうが良くない気がします。
でも用事を済ませたら早く車に戻って欲しいですね。

アイドリングが温暖化に影響すると考えるなら、車を買わない乗らないことが大事ですね。
もちろん電車やモーターカーでも発電所で排気ガスが出ているので、50歩100歩だと思います。(スーラ―パネルで発電するなら排気ガスは出ませんが…。)

書込番号:9724845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/19 20:43(1年以上前)

>kitt323さん
ご丁寧な返信、有り難うございました。

書込番号:9725278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/19 20:56(1年以上前)

自力で下車できない人や犬の車内放置なんて虐待以外の何物でもないのに
何が「愛犬」なのだろうか

車種もオープンカーかピックアップにすべきだったのでは?

書込番号:9725341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/06/19 21:16(1年以上前)

ここで虐待の話をすると長くなるのであまりしたくないですが、確か法律的には動物を車内に閉じ込めても虐待にならなかった気がします。(間違っていたらごめんなさい。)
動物はシートベルトをする必要もないですからね。

でも子どもは車はおろか家に放置しても虐待になったと思います。
しかし高齢者を車に放置した場合はどうなるか知りません。
認知症でないなら携帯電話を持っていれば虐待にはならないのではないでしょうか?

書込番号:9725456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/20 01:27(1年以上前)

犬のことを第一に考えるならば、真夏に日向に置いていく事のほうがよほど虐待です。自分なら防犯のためにも犬のためにも、1〜2分間でも外に出るならエアコンをつけたまま鍵をかけて行きたいです。

スレ主さんは気をつかって具体的な時間など明記していないのに、敏感に反応しすぎですよ。想像力がありすぎるんだか無さすぎるんだか。とにかく揚げ足をとってストレス解消したいんだか。

虐待(&体罰)かどうかに関しては、相手のためを思っている限りは虐待ではないですよ。スレ主さんが、犬のためにやろうとしてるなら問題ありません。

書込番号:9727115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/20 06:56(1年以上前)

>結局ロックは出来るのでしょうか?

出来たとしてもしないでください。


>やれ盗難の手助けだ、エコじゃない、って・・・
>最近の日本人のこうしたネガティブなものの見方ってナンなんでしょう

貴方のこうしたエコにネガティブなものの見方って、ナンなんでしょう。

>他人の車が盗まれたって心が痛むの?

人間として、共感するのが当然でしょう。

>ほんとにみんな真夏でもアイドリングしないの?

駐車したままのアイドリングなんて馬鹿なマネ、しないよ。


>自分と違った使いかたや考えたかたをする人を
>しつこく攻撃する輩が多いのが特徴です。

倫理上、間違った考えの書き込みを攻撃するのは、当然の事です。

>スレ主さんが非難される筋合いは全くないです。 

大いにあります。


>とにかく揚げ足をとってストレス解消したいんだか。

アイドリングストップを呼びかけるスレを揚げ足と捉える
貴方の価値観に、問題があります。



総括ですが、現在、企業は省エネ対策並びに地球温暖化対策に真剣に取り組んでいます。

又、駐車場にも、駐車中のアイドリング停止を要望する案内板が
貼ってある所が少なくありません。

次の世代の為にも、地球環境を真剣に考える事が世の趨勢になっています。

このようなご時勢なのに、「エンジンをかけたまま」なるスレを立てたり、
それを擁護するレスを付けたりする方の神経が理解出来ません。


書込番号:9727559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2009/06/20 09:14(1年以上前)

基本的にエンジンをかけたまま運転者が車を離れるのは、道路交通法でも運転者の遵守事項の中に禁止されていますし、反則金¥6000と減点1点という事です。警察にも確認しました。それより過去に子供さんを車内に残して事故が起きたりしていますし、盗難云々以前に安全上やらない方が良いと思います。地方によってはペットでもダメというところも有るし、何より罰則が有るからでは無く、安全上止めるべきでは無いですか?特にプリウスはエンジンを切り忘れし易いですし、音も無く走り出す可能性も有りますし、車を離れる時はシャットダウンすべきです。

書込番号:9727929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/21 02:38(1年以上前)

うーん。公道上の放置駐車なら解るけど、たとえば駐車場などでアクセサリモードやエンジンONの状態で置いておいたとして、それを取り締まることは社会通念上ありえないですよ。
子どもだったら分からないかもしれないけど、犬ならパーキングブレーキを解除できるとも思えないし、そこまで飛躍するのはムリがありますよ。

不必要なアイドリングを止めるべきというのと、利便性を捨ててまでとにかくステレオタイプにアイドリングを止めろとだけ頭ごなしに言うのは、全く違うことですよ。本質が抜けているから、揚げ足をとってるように見えちゃうんですよ。

僕は暑い時はプリウスの中でも家の中でも、CO2を排出してしまうのを分かってエアコンを使っています。他にも、生きているだけでいっぱい環境負荷をかけてしまっています。

「数分、犬を置いていく間にエアコンをつけたまま鍵はかけたい」

これは個人的には全然アリです。もちろん1時間以上放置するとかなら、他の方法が良いと思いますが。
自宅を留守にする時、犬のためにエアコンをつけっぱなしで出かける飼い主がいるようです。そっちに比べたら大した問題ではないかと。

書込番号:9732466

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件

2009/06/21 06:53(1年以上前)

↑プドワール様、
スレ主さんが初心者だから間違った事を教えてはいけないと思います。
 それに家と車を同じに考えるのもおかしいですね。
車は一つ間違えれば人をも殺す凶器になります。
 駐車中のアイドリングも他人に迷惑なものです。
その車は涼しくても反面他人は暑いのです。他人に迷惑をかけるのは止めましょう。
 スーパー等の駐車場にも道路交通法が適用されますよ。(不特定多数の人が集まるもしくは入れるところ等)
 道路交通法においては、公道のほか一般交通の用に供するその他の場所も道路と見なされます。したがって、私道・広場・駐車場も含まれます。
車から離れる際は、必ずエンジンを止めエアコンやヒータも止めてください。道交法違反にもなり、常識的に見てはなはだ危険ですので、絶対に行わないでください。 注)道交法第71条では、エンジンをかけたまま車を離れる事を禁止しております。
 捕まるからやめるとか、捕まらないから、取り締まりされないから良いのでは無く、ドライバーとして守らなければいけない事を考えて下さい。自分一人位少し位良いだろうという考え方を変えていかないと大勢の人がそれで良いものだと、勘違いします。
プリウスを購入される方や乗っておられる方ならわかると思うのですが。
 くれぐれも、私はスレ主さんを責めているのでは無く、間違った事を公の場で助長する一部の方に言いたいだけです。


書込番号:9732773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 08:29(1年以上前)

公道上でなければ、無人のアイドリングがOK?

そんなことはありませんよ。
駐車場であれ、家の敷地内であれ、無人の車でエンジンをかけっぱなしにしておくことはNGです。
罰則もありますが、現状取締されていないだけで、多数の方が同じような行動をしていけば、そのうち取締対象となるのではないでしょうか。
ドライバーのマナー悪化で、どんどん自分の首を絞めていくパターンですよ。


また、
>他人の車が盗まれたって心が痛むの?
心は痛みませんが、財布が痛みます。

皆さん、保険料を忘れていませんか?
盗難が増えると、保険料が上がりますよ?
盗難率の高い車は、保険も高くなります。

犬や、小さいお子さんは、意思を伝えたりできません。
ドライバーが責任を持って対処すべき問題です。

スレ主さんの質問に対しては、機械的には可能でしょうが、すべきでない
大丈夫ですか? に対しては 大丈夫ではない。
というのが、私の意見です。

書込番号:9732992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/21 08:48(1年以上前)

>道路交通法においては、公道のほか一般交通の用に供するその他の場所も道路と見なされます。したがって、私道・広場・駐車場も含まれます。

>駐車場であれ、家の敷地内であれ、無人の車でエンジンをかけっぱなしにしておくことはNGです。

この解釈ならD−ラーも違反を助長するリモスタはなぜD-ラーOPでも売ってるの?

書込番号:9733049

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 09:08(1年以上前)

幼児を車内に置き去りにして熱中症などで死亡したケースは、エアコンをかけて離れた状態でも発生しています。何らかのトラブルでエンジンが止まったり、直射日光からアイドリング状態では冷えが足りなかったりと。
地力で車から降りることが出来ない人や動物を残し車から離れる行為はNGですね。


スマートキー車でも、メカニカルキーならドアロック出来ませんか。
スマートキーでエンジンスタートすると、スマートキーを車内から持ち出すとエンジンが一定時間経過後に自動停止するような仕様になっていると危険ですね。メカニカルキーで始動してメカニカルキーでドアロックすれば大丈夫でしょうか。

どうしてもエンジンを切らずにドアロックしたければ、自分の車で試してみたら如何ですか?

書込番号:9733116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/21 12:15(1年以上前)

車のエンジンをかけたまま無人にすることはしない方が良いですね。盗難に遭いやすくなり、
もし盗難に遭えばその車は事故や犯罪に使われる可能性が非常に高くなります。
そしてその責任は、エンジンをかけたままにしていたドライバーにもかかります。
盗んだ奴が勝手にしたことだと責任逃れはできません。こうなるとそのドライバーだけの
問題ではなくなります。車の保険はエンジンをかけたままで盗られた場合は使えなかった
と思います。 その責任を取れますか?
犬のみを車に残すことを考えるより、犬を一緒に連れ出すことや誰か人を残すことを
考えた方が良いですね。

書込番号:9733927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 15:46(1年以上前)

>この解釈ならD−ラーも違反を助長するリモスタはなぜD-ラーOPでも売ってるの?

売られているもの自体に、違法性はありません。
使い方を間違えると、違法となるものは、世の中にいくらでもありますよ。
(ハンマーやくぎ抜き、ホームセンターで売ってますよね、正当な理由なく工具を持ち歩いていると…、つかまりますよ。)

それじゃ、走る凶器と呼ばれることもある自動車そのものも…。
使い方は自分で考えてください、ってことです。

自動車のエンジンをかけたまま離れる、ということは間違った使い方なのではないでしょうか?

書込番号:9734784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 15:57(1年以上前)

明確な回答でなく恐縮ですが・・・

ブレーキを踏まずにPOWER ONすると、エンジン掛からずにシステムON出来るようです。
たぶん、エアコンも動くと思います。

この状態だと、キーロックして車から離れても大丈夫??

書込番号:9734845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/22 17:29(1年以上前)

やっぱり飛躍しすぎ…(^^;
日本は、まだそこまでギチギチの国じゃないはずです。
もちろん積極的に無駄なアイドリングやエネルギー消費を促している訳ではないのです。
利便性と環境負荷を天秤にかけ、みんな必要なことは個人で行っています。ここでは実態を話してはいけないのでしょうか。

聖人を気取りたいのか分かりませんが、現実に眼を向けないと。
都内では放置駐車の取り締まりが厳しくなったせいで、車内に人を残して買い物などをしている光景をよく見るようになりました。これからの季節は特に、ほとんどの車はエアコンとエンジンをつけたままでしょうね。
もちろんそれが最善とは思いませんが、みんな現状の中では仕方なくその方法を選んでいるのでしょう。

環境のことだけで考えたら、ただ無目的に走るだけが目的の「ドライブ」や、無駄な加減速なども、迷惑な気がします。ただそれがストレス解消などになっているのでしょうから、許してあげたい気持ちはあります。
禁止ばかり言っていたら、何もできなくなっちゃいますからね。
危険だけれどもとても便利な、車のある社会に生まれて良かったです。
これからも危険性をよく理解しながら、上手く使っていきたいです。

書込番号:9740535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 17:46(1年以上前)

>都内では放置駐車の取り締まりが厳しくなったせいで…

誰のせいか考えましたか?
これこそが、ドライバーのマナーの悪さが引き起こした取締じゃないのかな???

言い訳はいくらでもあるでしょう、駐車場整備が悪く、置くところがなかったからとか、ほんの少しの時間だから、とか、利便性云々… で、みんなが駐車違反をすれば、当然取締対象になってしまうわけです。

次は無人アイドリングを取締対象にしたいのかな?

私はそんなの嫌ですね。がちがちの取り締まりなんて。
だからこそ、今のうちにみんなで止めておくべきじゃないのかな?

書込番号:9740578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/22 18:16(1年以上前)

>これこそが、ドライバーのマナーの悪さが引き起こした取締じゃないのかな???

そういう大義をかかげて、実質は反則金目当てという見方もあります。
駐車以外にも以前からけっこうエゲツない取り締まりをしていましたが、みんなお利口さんになってきて予定分の取締りが難しくなってきたのでしょう。(たしか一千億円近い)数百億円の反則金収入があるのを前提で、一年間の予算を決めてますから。

でもこんなやり方も、そう長くは続かないでしょうね。みんなどんどんお利口さんになるだけですから。予算のためなら、また大義をかかげて法律を厳しくするのかもしれませんが、世論はどうでしょう。
大義に弱い方・ステレオタイプの方だけではありませんし、そういう方も本質に気付いてくるのではないでしょうか。

必要な予算があるならば、初めからガソリン税等で徴収することで、運転者のストレスと取り締まりにかかる警察官の手間両方の軽減を計るとか。
現行の取り締まりでは、事故件数や死亡者数を劇的に減らせている訳ではないようです。それなのに取り締まりに忙しくて、警察官を増やそうとする。それでも大義が優先でしょうか。

書込番号:9740718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 19:38(1年以上前)

たしかに、おっしゃる事もわかります、私も1ドライバーとして、えげつない取締りに腹立たしさを感じることもあります。

だからと言って、公共の掲示板である、この場で、
エンジンをかけたまま車を離れる、利便性という、自分勝手な理屈を「大丈夫です」「やってもいいです」とは言えません。

たとえば飲酒に関して、ダメであることはだれもがわかっていることなのに、
飲酒による事故が減らない、そこで罰金を上げる。

これは大義が先か、ドライバーのマナー悪化が先か???

知りません、そんなこと。

しかし、ダメなものは駄目じゃないのかな?
間違っても飲酒運転を「大丈夫」って、言わないでしょ。

書込番号:9741075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/22 22:49(1年以上前)

飲酒運転は殺人と同じだと、僕も思います。
でも「犬のためにエアコンをかけたまま数分、車から離れたい」、「コンビニに寄る数分だけ、迷惑にならない場所に車を止めたい」、これくらいならば僕は許すべきだと思います。

現状ではすべて道路交通法で違反になるらしいので「マナー違反だ」と言っている人が正しいようにも見えますが、現状の道路交通法そのものが正しいとは思っていない人も居るのです。クチコミ掲示板は法律を勉強して、違反者を非難したり押し付けたりする場所ではなく、個人の解釈や見解を主張しても良いはずです。

書込番号:9742387

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/23 01:33(1年以上前)

ブドワールさん

>「犬のためにエアコンをかけたまま数分、車から離れたい」
>「コンビニに寄る数分だけ、迷惑にならない場所に車を止めたい」

なんか、スレ主さんの希望を微妙に改ざんしてませんか?
スレ主さんは、

>ほんのちょっと買い物や食事などで離れるだけなんですが、

このように、買い物や食事のために車から離れると言ってますよ?
プリウス買って犬乗せて走るような人が、「食事」をまさか立ち食いそば屋で数分で済ませるとは思えないのですがね?
数十分〜1時間以上は離れることになるかと思います。結構長い時間、エンジン掛けっぱなしで放置することになりそうですね。
まあ、ここまでスレ主不在で盛り上がって(w)しまっては、スレ主ももう出てこられないでしょうから、何十分放置するのかわからないままでしょうけど。

>現状の道路交通法そのものが正しいとは思っていない人も居るのです。

正しいと思ってなければ守らなくてもいい、と?
現状の法律がおかしいと思うなら法律を変える運動をして下さい。
ちゃんと理屈を通して手続きを踏めば、今の日本では法律の改正も可能ですよ。
「変える努力はしないけど、おかしいと思うから守らない」では、ただの頭の緩い人です。

書込番号:9743454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/23 03:00(1年以上前)

「ほんのちょっと買い物や食事」が

>数十分〜1時間以上は離れることになるかと思います。

ですか。私の価値観では、なんかものすごく想像が飛躍しているとしか思えないのですけどね。

書込番号:9743640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/23 03:48(1年以上前)

道交法では別段禁止された行為ではありませんよ。71条5号は「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」です。
法が求めているのは「当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置」であって、「原動機を止め」るのはその手段の例示(「等」)に過ぎず、一般的なMT車ではギアを入れておくためにエンジンを止めるのは必須といえる措置ですが、AT車/CVT車ではPレンジで同等以上の状態になるのですから。

なお、「交通の教則」(交通の方法に関する教則)にはエンジンを止めるように書かれていますが、道交法のみの解説ではなく、書かれているからと言って反則行為というわけではありません。例えば同じく駐車方法について、盗難防止の措置を講じるように書かれていますが、これは防犯の観点で書かれているのであって、道交法や関連法規のどこを読んでもそんなことは求めてはいません。


あと、誰も指摘していませんが、地域によっては(と言っても結構多いが)アイドリングストップに関する条例が定められており、0or5分(地域によって異なる)を超えて駐停車するのであれば、特定の条件を除き、運転手が乗っていても規制対象になります。場所によって罰則もあり、東京都では知事の勧告に従わないと違反者の氏名は公表される可能性があるそうですし、兵庫県や奈良市(市職員の注意を聞かなかった場合)では、10万円以下の罰金がありますよ。


次に、愛犬の扱いの観点では、エンジンをかけてエアコンの効いた車内に残すのと、外に連れ出すのとでは、車の中の方が安全である可能性の方が高いと思いますが。夏場であれば、日中はアスファルトやセメントの舗装はかなり熱くなりますので、やけどしてしまう可能性がありますし、外につないでいるとペットが盗まれてしまう可能性もあります。

最後に盗難で犯罪などに使われた場合の賠償責任についてですが、状況に依るでしょう。例えば、施錠していても人目のないところにエンジンをかけて放置するのは責任を負わなければならない可能性は高くなりますが、人目の多い場所であれば、エンジンがかかっていても盗難にあうことはまずないでしょうから、可能性は低いでしょう。常識的に考えて、目撃者の多いという足がつく状況で、ガラスなどを破砕してまで盗ると思いますか。
もっとも、車両保険に入っていても、盗難に関わる保険料の支払いを受けられない可能性は高くなりますけどね。

書込番号:9743699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/23 08:45(1年以上前)

ずいぶん身勝手な解釈ですね。
違反でなければしてもいいという考え方ですか? マナーも何もあったものではないですね。
こういう人は車を運転してほしくないですね。

>停止の状態を保つため必要な措置を講ずること

これは単にブレーキをかけることだけでなく、エンジンを止める、輪留めをするなど、車が動く可能性が
あることをしない様に措置をとることです。

>一般的なMT車ではギアを入れておくためにエンジンを止めるのは必須といえる措置ですが、AT車/CVT車ではPレンジで同等以上の状態になるのですから。

MTに乗ったことがありますか? MTでもニュートラルにしておけば、エンジンをかけたまま
車から離れることも可能です。

>盗難防止の措置を講じるように書かれていますが、これは防犯の観点で書かれているのであって、道交法や関連法規のどこを読んでもそんなことは求めてはいません。

求めているから書かれているのですが...それもわからないのでしょうか?

>人目の多い場所であれば、エンジンがかかっていても盗難にあうことはまずないでしょうから、可能性は低いでしょう。常識的に考えて、目撃者の多いという足がつく状況で、ガラスなどを破砕してまで盗ると思いますか。

人目のあるなしは関係無いし、理由にもなりません。エンジンがかかっていれば、ドアを開ければ
ものの数秒で車は走り去ってしまいます。
車の盗難に対応している保険でもエンジンをかけっぱなしにしている等、過失があった場合は
保険は支払われないと思いますが...
そしてその車は、持ち主当人以外にも被害を及ぼす可能性が非常に高くなります。
犯罪を助長する行為を正当化する様なことはしないでいただきたいですね。

書込番号:9744087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/23 08:58(1年以上前)

>スレ主さんの希望を微妙に改ざんしてませんか?
「ほんのちょっと〜だけ」とう言葉が使われています。気温や駐車場所の状況にもよりますが、数十分〜1時間以内ならかまわないと思って、僕は書いています。僕が「数分」という言葉を使ったのは、数分でも許さないような、極端な書き込みに対応したものです。

>正しいと思ってなければ守らなくてもいい、と?
守らないことを勧める書き込みではないですよ。
ここで本質について説明したり、啓蒙・呼びかけをすることのほうが、現時点では効果的なのではないかと考えています。僕が何かの手続きをすると、確実に法律を変えれるのですか?一般人にそのような事が出来る国はないと思うのですが。

このスレッドは、法律やマナー、善悪基準を問われたものではありません(ちなみに鍵はちゃんとかけようとしてる話ですよ〜)。「法的にはどうですか?」と質問されている訳ではないのに、アドバイスの域を超えた誹謗・中傷は「価格.com的には」マナー違反なんですよ(^^;

あまりに的外れというか本質から離れ過ぎた事にこだわられているので、正しいことを伝えたいというよりも、聖人を気取りたいというのが一番の目的のように感じてしまいます。でもそれは、ステレオタイプの偽善の押し付けに感じてしまう人もいるのですよ…。もっと柔軟な人も居るのです。

書込番号:9744118

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/23 09:20(1年以上前)

>このスレッドは、法律やマナー、善悪基準を問われたものではありません

当然のことながら、それらの事は前提として踏まえた上で、それに沿わない内容の話には注意を喚起するものだと思って私は書いているのですが、どうやら違う人もいるようですね。

>アドバイスの域を超えた誹謗・中傷は「価格.com的には」マナー違反なんですよ(^^;

「そういうことはやめたほうがいいよ」という「注意」された事を、誹謗・中傷だと感じるのは最近の流行りなんでしょうか?
こないだも、使い方を聞いているスレで、「そういう使い方は危ないからやめたほうがいいよ」と書いたらば、いきなり「叩きたいのか」とキレられましたがw

「使い方を聞いているのだから、ただ使い方を教えてくれればいい、知らないなら書くな、いいか悪いか聞いてるんじゃない」という態度の人間に、「マナー違反」なんて言葉は間違っても使ってほしくないですね。

書込番号:9744180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/24 02:28(1年以上前)

まさのりちんさん>
>ずいぶん身勝手な解釈ですね。
>違反でなければしてもいいという考え方ですか?

間違ったことを間違いだと書いているのですが。

>これは単にブレーキをかけることだけでなく、エンジンを止める、輪留めをするなど、車が動く可能性が
>あることをしない様に措置をとることです。

 エンジンを止めなければならないというのは、どの条文に書いてあるのかご教示願いますか。

 ちなみに、私は「等」は手段の例示だと解説したと思いますが、必要事項だという解釈なら上記の「輪留め」は「必ずしなければならない」と言うご主張なのですよね。教則では「坂道では、輪留めをすること。」となっていますけど。

>>盗難防止の措置を講じるように書かれていますが、これは防犯の観点で書かれているのであって、道交法や関連法規のどこを読んでもそんなことは求めてはいません。
>求めているから書かれているのですが...それもわからないのでしょうか?

 わかりませんので、教えてください。

 教則には「盗難車が犯罪に使用される…犯罪を防止するためにも…」と解説があり、「貴重品などを持ち出さない場合は、トランクに入れておくこと。」とまであるわけですが、そんなことは道路交通法や道路交通法施行令、道路交通法施行規則、道路運送車両法などの関連法規には見つりませんでした。関連するのは道交法71条5の2号で、車両については「他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること」とあるわけですが、犯罪に使用されるのを防止するためとは書かれていませんし、貴重品についてはどこにも見あたりませんでした。

>>一般的なMT車ではギアを入れておくためにエンジンを止めるのは必須といえる措置ですが、AT車/CVT車ではPレンジで同等以上の状態になるのですから。
>MTに乗ったことがありますか? MTでもニュートラルにしておけば、エンジンをかけたまま
>車から離れることも可能です。

 ・・・・ そのような対処では前後からちょっと押すことで簡単に動くのですが。
 パーキングブレーキだけでは停止能力が不足(パーキングブレーキを入れたままキーキー言いながらも発進できますので、お試しください)するので、MTでは1速か後退のギアに入れて駐車するのは基本中の基本で、いつもそうしていますが、常識ではなかったようですね。

>人目のあるなしは関係無いし、理由にもなりません。エンジンがかかっていれば、ドアを開ければ
>ものの数秒で車は走り去ってしまいます。

 で、どうやって施錠されているドアを開けるのでしょうか。自らの賠償責任と、保険の受給の話は区別できていますか。

 その手のプロならわずかな時間で簡単にあけられますけど、それでも相応の時間はかかりますし、怪しい行動は目につきますよ。ガラスを割るなら一瞬で注目をあびますし。
 窃盗犯にとって、人目のある場所でそんな足のつく方法をとるよりも、他の施錠されていない車を探したり、人気のない場所で行う方がはるかに安全で合理的です。

 また保険の支払いについて、約款によります。キーをつけたまま施錠しない車が盗まれるケースですら、保険会社の免責事項には入っていないこともままあり、そのようなケースでは保険料が支払われていますよ。

書込番号:9748987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/24 10:41(1年以上前)

一時間のアイドリングは許容範囲、それを注意すれば聖人気取りの人間の誹謗中傷、
と捉えるような価値観の人間には、いくら意見しても無駄なのでしょうね。

このような人生観で生きている人間を黙らせるには、
アイドリングストップを条例化するしかないようです。

書込番号:9749882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/24 11:48(1年以上前)

道交法では別段禁止された行為ではありませんよ。71条5号は「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」です。
法が求めているのは「当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置」であって、「原動機を止め」るのはその手段の例示(「等」)に過ぎず、一般的なMT車ではギアを入れておくためにエンジンを止めるのは必須といえる措置ですが、AT車/CVT車ではPレンジで同等以上の状態になるのですから。
↑なんだかなぁー。本人が道交法をわざわざ記載しているのに・・・。
原動機って、通常はエンジンを表しているのでは?該当車両が停止の状態を保つ という文章は、「原動機を止め」に係っているのでは無く、「完全にブレーキをかける等・・」に係わっているのでは?
上の理論でいくと、MT車はエンジンと止める必要があるが、AT車は、止めなくてよいと
いうことになり、法律が矛盾しますが。どこかに細則や例外が載っていますか?

できますか?という、質問に対して答えは、当然、できる、できないの2択ですが、
賛同する意見、余計なことを書き込みするなという意見が意外に多かったので驚きですね。

書込番号:9750056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/06/24 13:34(1年以上前)

繰り返します!お願いです!
駐車中のアイドリングは他人に迷惑なものです。
その車は涼しくても反面他人は暑いのです。臭いのです。うるさいのです。
アイドリングストップはプリウスから始まった様なものですから、せめてプリウスオーナーは出来る限り、止めましょう。他人に迷惑をかけるのは止めましょう。

書込番号:9750399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/24 15:14(1年以上前)

「他社への迷惑」を考えたら、アイドリングストップどころか何もできなくなってしまうのですよ。生き物は呼吸してるだけでもCO2を排出している訳ですし、加齢臭や過度な香水も迷惑ですが条例で取り締まられる事はないでしょう。それぞれの人にとって不可避であったり、必要なものだからです。
大排気量のクルマを使用するよりは、プリウスを使用しているだけでも十分環境に優しいほうです。

あと僕が誹謗・中傷と感じたのは、下記の文面等です。アドバイス・注意の域を超えているでしょう。
・「恥ずかしい書き込み」
・「盗んでくれというようなもの、奇特なお方」
・「赤ちゃんを車に残しスロットでもするんじゃない」
・「車内放置なんて虐待以外の何物でもないのに何が「愛犬」なのだろうか」
等などなど。
心が痛まないのかな?と思います。
くだらない書き込みは無視しましょうというのにも賛成なのですが、ちょっと放っておけなかったです。

もちろんアドバイスの域にとどまっている方も居ると思うのですが、常識面をして必要なアイドリングまでをも頭ごなしにやめたほうが良いと言っている方は、非常識な人間を強く非難しているのと同じように見えます。しかも本質から離れている。相当なマナー違反ですよ。
少しずつ解ってきてもらえているようですが、必要な環境負荷というものがあって社会は成り立っている訳で、ぜんぜん非常識ではないという考え方も世の中にはあるという思いやりも持ってください。

書込番号:9750671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/24 19:18(1年以上前)

何が悲しくて、環境対策車プリウスのスレで、アイドリングストップに関する
議論をしなければならないのだろうか・・・。

コモンセンスを持ち合わせている99%のプリウス・ユーザーは、苦々しく思っているのでは?

書込番号:9751536

ナイスクチコミ!6


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/24 20:44(1年以上前)

>必要な環境負荷というものがあって社会は成り立っている

買い物とか食事に行くために犬乗せたままエンジンかけっ放しが「社会に必要な環境負荷」ですかw
なんかもう話になりませんなww

これ以上は時間の無駄だと思いますので私はこれにて。
自分だけの快適な生活のために、好きなようにやってくださいやw

書込番号:9751986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/24 21:33(1年以上前)

>エンジンをかけたまま、ドアロックは出来ますか?愛犬を乗せてのドライブで、クーラーをつけたまま車を離れます。大丈夫ですか?

スレ主さんの投稿から考えて見ましょう。
まず、どのようなシチュエーションか記入がないので想像ですが、ドライブですね。恐らく食事とかでレストランに入る場合でしょうか。
ペット連れお断りの店が多いので、駐車場でエンジンをかけながらペットは車内に放置ということですね。30分以上は車に戻ってきませんね。
このようなことを平気で行なう感覚の人は、車内に幼児を放置し車を離れることに罪悪感を感じないかも知れませんね。

スレ主さんこのよなことをお考えなら止めてください。
もし、スレ主さんの考えていたシチュエーションが違っていたら否定の投稿をしてね。
これからは、もう少し具体的に質問したら良いですね。


最後に、
法令に規定がないからどこが悪いのかじゃないのよ。
事故に遭わないため。
車の盗難に遭わないため。
自分の愛犬や車を守るため。


列車内の携帯電話の使用を注意すると、反論する人がいますね。
言い訳は、法令違反にならないからいいだろうです。(モラルがないのを示しているだけですけどね)

書込番号:9752332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/24 23:58(1年以上前)

>イケメン貴公子さん
スレ主さんは「結局ロックが出来るのかどうか」だけ聞かれているので、もうこちらのやり取りには関わりたくないかもしれませんよ。

>05さん
買い物や食事に行くのにクルマを利用すること自体に、環境負荷はあります(経済効果もあります)。愛犬を連れていくことで飼い主が満足を得て、労働への活力になるならば、それも社会に必要な環境負荷でしょう。ペットの良いところは、そういうところですからね。


僕は自分で犬を飼ったことがないのですが、確かにペットを連れていけない場所もあるので、夏以外でも犬を少しのあいだ置いて行かなくてはならない場面はあるのでしょうね。
その場合、夏以外でも車内温度のことを考えたらエアコンが必要な場面もあるでしょうし、安全のためハザードランプなどをつけっぱなしにするなら、エンジンONのままにしたいかもしれませんね。

ただ生まれた時からだいぶ完成されている犬と、家で寝ててもSIDSなどの危険があって目が離せない乳幼児を、一緒に考えてるのはおかしいと思います。

書込番号:9753368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/06/25 01:52(1年以上前)

「ソーラーオプションとセットのリモートエアコンシステムは、ドアロック状態のままで使えるのでしょうか?」という質問ならば何ら問題ないわけですよね?
リモートでエアコンをスタートさせるだけならば、必ずしもエンジンが回るわけではないですしスレ主さんの質問にそれほどの落ち度はないと思いますが。

書込番号:9753857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/25 02:59(1年以上前)

ニクジャガーさん>
>賛同する意見、余計なことを書き込みするなという意見が意外に多かったので驚きですね。

 いや、むしろ、正常な人が多いと言うことでしょう。やれ違法だ、やれ犯罪の幇助だ、やれ迷惑だ、やれエコじゃないとかと言って、事を荒立てたがる人(かなり抑えた表現)を咎めるのは。
 異論を唱えるにしてもさすけ2001さんのように書けばいいのに、ブドワールさんが具体例を挙げて忠告しても、「正義のためには手段を選ぶ必要はない」とばかりの書き込み(かなり抑えた表現)が続くことに閉口します。


>原動機って、通常はエンジンを表しているのでは?

 そうですね、原動機とはエンジンなどの動力のことなので、プリウスの場合はエンジンもモーターも原動機ですね。

>該当車両が停止の状態を保つ という文章は、「原動機を止め」に係っているのでは無く、「完全にブレーキをかける等・・」に係わっているのでは?

 もし両方必要な場合は「その原動機を止め、かつ完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」(「かつ」をつける。一方の場合は「又は」あるいは「若しくは」)とすると思いますが。

>上の理論でいくと、MT車はエンジンと止める必要があるが、AT車は、止めなくてよいと
>いうことになり、法律が矛盾しますが。

 「エンジンを止めること」と「停止状態を保つこと」の両方必要だと言う見解で考えればそりゃ矛盾するでしょうけど、「エンジンを止めること」は「停止状態を保つこと」ための例とする場合、あくまで例の一つですから、事情に応じて異なる(例と異なる)対処となっても何ら矛盾することはありません。

書込番号:9753955

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/25 03:24(1年以上前)

>たく(旧型)さん

道交法の解釈間違ってますよ、たぶん。

法令を読むときには、「又は」と「若しくは」では意味が違うこととかご存知ですか??

意見は大いにけっこうですが、誤った法令の解釈を広めることはないようにお願いします…m(__)m

書込番号:9753983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/25 04:17(1年以上前)

ん?「使われ方」が違うのであって、「意味」はほぼ同じでは。
件の文面で一方の場合には「又は」が使われて「若しくは」は使われることはない、あるいは結合度合いで違うため文面の意味が変わる(場合がある)、という指摘であればわかりますが、「意味が違う」であれば習ったこととは違いますね。

書込番号:9754036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/25 17:50(1年以上前)

>たく(旧型)さん

相変わらず身勝手な解釈しかしないのですね。

例えば、「この機械を運ぶときは、電源を切り、ロープ等で荷台に固定して動くことの無い様に
運んでください。」と書かれていた場合、あなたはロープで固定していれば電源は切る必要は
全く無いと言うことですね。 「かつ」と書かれていないからロープで固定していれば電源を切る
のは間違いだと...?
それであなたの言い分が通用すると思いますか?

あなたは日本語を勉強し直した方がよさそうですね。

そして違法だと明文化されていなければ守る(行う)必要はないという考え...
マナー、モラルは違法ではないから守る(行う)必要はない...
いちいち細かいことまで法規にしないと守れない(行えない)のですか?
これによって多くの人が迷惑を被る可能性が高くなります。

何度も言いますが、身勝手な解釈を書き、広める様なことは止めてください。

スレ主さん、ちょっと横道にそれてしまいましたこと、すみませんでした。

書込番号:9756120

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/26 00:29(1年以上前)

>たく(旧型)さん

>ん?「使われ方」が違うのであって、「意味」はほぼ同じでは。

ご指摘のとおりですね。意味は同じです。失礼しました。

書込番号:9758319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 23:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/04 00:03(1年以上前)

>タワシ警部さん

記事だけ張り付けて、何を言いたいのでしょうか?

その記事の様な事は誰もがわかっています。
書き込むなら、せめてちゃんと自分の意見も書いておきましょうね。

書込番号:9799023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/07/19 23:05(1年以上前)

もうかなり古いスレなのでスレ主さんはごらんになっていないかもしれませんが
間違った投稿をしてしまったので、修正させて頂きたいと思い再度書き込みます。

パワースイッチオンでドライバーがキーを持って車外に出てロックしようとしても
「ピー」と警告音が鳴り続けロックできません。

パワーオンでキーを持って車外に出るだけで「ピーピーピー」と三回警告音で知らせてきます。

当方は車内で待つ老母にキーを預け、車内でロックボタンを押してもらい、数分で済む所用をすましています。

もちろん解錠は「窓コンコン オカンあけて」とアナログ的手順を踏むことになります。

わんちゃんだとちょっと無理な作業なので再考をおすすめします。


書込番号:9878965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/10/23 10:51(1年以上前)

ずいぶん前の投稿ですが
事の是非を論じるつもりはありませんので、テクについてのみ書き込みさせていただきます。

私は高齢の母親を乗せて遠くの病院に行くもので、時折、スーパーやコンビニで買い物をするときがあります。
真夏ですとそんな時にもエアコン(エンジン)作動させたドアロックしたいと考えてます。
で・・・
エンジン掛けたまま運転席側の窓を開けて下車し、外から手を入れて窓を閉めるとロックがかかったままになります。
そんなに長く離れてないので、長時間だとロック解除になるのかもしれませんが、一応思い通りの状態になります。

ただし・・・
ドアを開けるときはスマートキーのボタンで操作ができませんので、スマートキーから鍵を抜いて開錠しないとドアを開けれません!
それと鍵を持って出るの忘れると、母親に大声で操作方法を説明しないといけないし、ワンコだと・・・ちょっと大変かな(;^_^A


(注:平成25年式プリウスα)

書込番号:20323223

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング