『この度Gパケを注文しました☆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『この度Gパケを注文しました☆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラウム 2003年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム(モデル指定なし) 773件 新規書き込み 新規書き込み

「ラウム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラウムを新規書き込みラウムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この度Gパケを注文しました☆

2009/12/13 23:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラウム

そこで今までお乗りの方のご意見を伺いたいのですが、エンジンオイルは10W−30が
標準となっているようですが、堅さを変更されておられる方はおられますか?
近畿地方在住ですが、5W-20辺りだと30との差は出ますか?

納車前なので教えていただける方、よろしくお願いします。

書込番号:10627467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/14 00:08(1年以上前)

現行ラウムは新車充填のエンジンオイルはSL 5W-20です。10W-30は粘度が高いので、燃費は悪化します。純正はモービル製です。純正よりも、モービルスーパーSM 5W-20がSM規格ですのでおすすめです。

書込番号:10627677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/12/14 13:16(1年以上前)

新車保証期間中は、あまり考えずに、
ディーラーが点検等で入れ替えた純正オイルで過ごすのが良いと思います。
(納得いかない理由で保証が受けられない、というリスクも避けられますし)

ちなみに私は、新車保障期間中は、純正オイル以外は入れません。
保証が切れたら、それこそあれこれ試しますが(笑)。

書込番号:10629608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2009/12/14 15:03(1年以上前)

てつお55さん、はじめまして。

現行機種はSL 5W-20に変更されているんですね。
今まで乗ってきた車には10W-40(規定値)を入れてますが、100%化学合成油を入れているせいか、
17年間で85000kmですが、車検の度に「エンジン新品みたいやなぁ」と言われます。
ラウムも新車時燃費とパワーを出来るだけ維持したいので助かります。

きりんじっちさん、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。保証期間内に無料でオイル交換してくれる時は悩みます。
サービスさんに聞くと交換オイルは「鉱物油」と言われたので、チョット躊躇してます。

書込番号:10629958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/12/14 16:28(1年以上前)

純正オイルは、その車に適した配合で作られているので、
社外の汎用オイルよりも良いと言われる事が多々あります。
レースでもするようなら別でしょうが、高速道路を走る程度であれば、
鉱物油であっても、純正オイルで十分かつ適していると思います。
もし、「鉱物油」という事が心配(もしくは、嫌)なのであれば、
オイルの交換周期を、今までより、少し短めにするなどしてみたらどうでしょう。
鉱物油ということで、工賃(料金)も、今までより下がるでしょうし、
交換周期を早めにしても、1車検間のオイルにかかる出費はさほど変わらないように思います。

私だったら、「オイルが社外なので、保証が・・・」と
いちゃもんがつくかもしれないリスクを負うより、
「純正オイルなら文句ないでしょ」の方を選択します(笑)

どうしても鉱物油が気になるのでしたら、
「いままで化学合成オイルだったので、鉱物油に、自分自身が抵抗があって・・・」
と素直にディーラーに相談されたら良いと思いますよ。
オートバックスや自分で勝手に社外品に交換してしまうことは、私は避けます。
(上にも書いたとおり、新車保証中限定ですけど(^^;)

書込番号:10630256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/14 16:39(1年以上前)

純正オイルは石油元売りメーカーが製造していますので、元売りブランドがベースとなってますので、純正より劣っていることはありません。同等です。保証についてもディーラー以外でも、点検 メンテナンスをきちんとして、記録簿に記載しておけば、保証のたいしょうです。ディーラー以外でしている方が多いですよ。

書込番号:10630282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2009/12/14 20:06(1年以上前)

とりあえず、納車待ち状態です。

また質問すると思いますがよろしくお願いします。

書込番号:10631099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件

2010/01/17 21:50(1年以上前)

12月22日に納車となりました。(FF)

ぼちぼちとエクステリアとエンジン周りを触って、先日300qほど走ってみましたが、
燃費が17.0q/Lでした。

オドメーターは500qぐらいです。

書込番号:10799552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラウム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラウム
トヨタ

ラウム

新車価格:146〜198万円

中古車価格:28〜68万円

ラウムをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラウムの中古車 (6物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング