『新型プラドの2.7Lについて』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『新型プラドの2.7Lについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16942件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

新型プラドの2.7Lについて

2009/11/19 01:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

新型プラドTX-L2.7を購入予定です。が、今一歩踏み出せないでいます。
というのも、
ここの掲示板を見ていると、2.7Lに酷評されている方がおられます。
それはそれで有用な情報だと思うのですが、実際、どの程度の方が新型プラド2.7Lに不満を持っているか気になります。
現在は120プラドTX-limited2.7L(2007)に乗っており、同じ2TR-FEです。
95プラド2.7L(2000)からこの2007プラドに乗り換えたときには同じ2.7Lでも、エンジンが変わっていたため向上を感じました。確かに2.7Lは4.0Lと比べると非力でしょうが、自分は120プラドの2.7Lに不満を感じたことはありません。
120プラド2.7Lから新型150プラド2.7Lでは、新型150プラドの方が車重が重いので、さらに非力になるだろうというコメントも多く見られます。
実際に120プラド2.7Lから新型150プラド2.7Lに乗り換えられた方にお聞きしたいのですが、新型プラドでは重量増加などで、120プラドよりさらに非力に感じますか?
120プラド2.7Lと比較したコメントはあまり見あたりません。かなり参考になると思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:10498659

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/11/19 13:24(1年以上前)

これまでの書き込みでいろいろな方が言われている通り、人によって目的・感覚は異なります。不満な人もいれば、満足な人もいる。だから2.7Lと4.0Lのラインナップがあり、いくつかのグレードがあり、選択できるのです。

現在120プラド2.7L(2TR)を乗っていらっしゃるなら、大人4、5名乗車したときの動力性能に不満を感じたかどうかが150系2.7Lに近い感覚だと思いますよ。
若干ECUチューニングを変えているようでエンジンは回し気味のようですが、出だし、巡航、限界などは参考になると思いますよ。

また、ブレーキ性能も同様です。おそらく多少チューニングしているでしょうが、重くなった分を吸収するほどではないはずですから制動時の停止距離は伸びているはずです。
120プラドでも限界は結構早くて雨の日の強めの制動では早々にABSが介入してくるケースもあります。

一度試していただくのが一番「あなた」の感覚に近い意見だと思います。

書込番号:10499878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度1

2009/11/19 18:46(1年以上前)

ネイチャーハントさん、こんばんは。

わたしは2・7Lのあまりの非力さに我慢ならず、1週間ちょっとで手放し、4・0LのTXに乗り換えました。おそらく、現時点で150系の2・7Lと4・0Lの両方を所有した数少ない1人であろうと思います。

乗り換えたわたしの率直な感想は、4・0Lが正解だったということです。

2・7Lは「欠陥車だ」と書いたこともありますが、それはちょっと言い過ぎでした(笑)。

そこまでの動力性能を求めていない方、山などへ出かける機会の少ない方、街乗りメーンの方、経済的な負担を考慮される方などなど、用途と目的はドライバーによって異なるわけで、少しぐらいのパワー不足は我慢できると思っていらっしゃる方なら、2・7Lという選択もありだと思います。さらに2・7Lには本革シートも標準装備されていますから、それも所有欲をくすぐる魅力の一つであろうと思います。
 
ただ、問題は「少しぐらいのパワー不足」という個人の感覚をどこで線引きするかだと思います。
別の掲示板に書いてありましたが、内外装は後からお金をかければいじれるが、エンジンは変えられないのですから。


わたしの場合、どれだけ傾斜がきつくても「アクセルを踏んだ分だけパワーが出る」ことを車の第一条件としていましたので、急坂で回転数が上がらず、後ろに引っ張られるような感覚になる車に、400万円を超える大金?を払うことが我慢ならず、少しでも手元に金が残るうちに、と思って早々と乗り換えました。


4・0L(TX)は内装がチープであることに目をつぶれば、残りは満足のいく車です。2トンを超える車の重さを感じたことがない、と言っても過言ではありません。燃費は7弱〜8弱ぐらいで、個人的には2・7Lも4・0Lも燃費もそう大差ないのかなと思っています(といっても、2・7Lはほとんど1週間程度で放したので正確なデータはありませんが…)。


ちなみに、わたしは120系の2・7Lのプラドを試乗し、営業マンに「150系もこのイメージとほとんど同じだと思ってください」と自信たっぷりに言われて、早く乗りたいという気持ちがはやり、発表前に購入しました。


ネイチャーハントさん、試乗される際は、自分の中で一番傾斜がきついなと思う坂道を走ってみてください。そして、いったん速度を殺すか、坂道の途中で止めて、再スタートさせてみてください。それの時の出足が我慢できるかどうかが、後々後悔するか、これでよかったと思えるかの判断の基準になると思います。
 
それでは、新車選びを楽しんでください。
わたしは、腹の立つ思いばかりが残っています(笑)

書込番号:10500846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/19 22:48(1年以上前)

みちゃ夫さん、GE260さん、丁寧なコメントありがとうございます。
2.7Lで十分かどうかというのは「人によって感覚が異なる」というのはかなり理解できます。
だから、この板を建てました。

自分が2.7Lで十分か不十分かを判定するとき、
* 試乗では十分に乗り回すことができず、完全な判定が難しい(じっくり乗ってから分かることが多い)
* 現時点で新型プラドの2.7Lに関する、実際に所有している人からの情報が少ない
という2点が判定しにくい状況となっている思います。

旧120プラド2.7Lとの比較で、実際に両方所有した方の感覚で、あまり変わらないのであれば、過去の情報が生きてくると思います(自分も所有していましたし)。さらに違いがあるとしても、旧120プラド2.7Lと比較することでより客観的な情報になると思うのです。

みちゃ夫さん、
「現在120プラド2.7L(2TR)を乗っていらっしゃるなら、大人4、5名乗車したときの動力性能に不満を感じたかどうかが150系2.7Lに近い感覚だと思いますよ。」
ということですが、みちゃ夫さんの感覚(120プラド2.7Lと新型150プラド2.7L両方を所有された感覚)では「120プラド2.7L=4,5名乗車150プラド2.7L」という感じと理解して良いでしょうか。

GE260さん、
「営業マンに「150系もこのイメージとほとんど同じだと思ってください」と自信たっぷりに言われて」ですが、結局予想と外れたのは、営業マンの感覚が間違っていたのか、もしくは120プラド2.7Lの試乗が不十分だったかのどちらかのように思います。どっちが原因と思われますか?

まだまだ情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:10502180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/19 23:31(1年以上前)

悩みますよね・・・
私も納車待ちの一人です。⇒サーフ215系2.7Lからの乗り換えになります。
私も契約に至るまでに悩んで悩んでやっと決めました。
決め手は主に以下のポイントです。

・排気量の差による力強さ
(あたりまえのことですが・・・2.7LのTXと4.0LのTXとの価格差があまりないこと)
・気筒数の差
・2.7L-TXと4.0L-TXを比較した場合に単純に排気量の差だけでなかったところ。
 ATが4速から5速になる。(カーナビとセットにするとAi-Shiftがつく)
 アクティブトラクションコントロールが付く
 DAC制御、ヒルスタートアシストコントロールが付く
 ハイドロブレーキブースターが付く
 センターデフロックの操作がトラスファースイッチ(ダイアル)から、ボタンに変わる。
・サーフ215系2.7Lとエンジンのフィーリングが似ていて、車を買い換える新鮮味を感じなかったから。
・燃料がハイオクからレギュラーに変更されたこと

なので、値段差が40万円程度で上記のような機能差があるのであれば、それなりに
お買い得感を感じたためです。
(4.0L-TXと2.7L-TXと比較した場合)
個人的な希望では、4.0Lに5人乗りモデルがほしかったですね。サードシート収納のための
高床式荷台の使い勝手が気になります・・・
悩めるということは、4.0Lを選択肢に入れられるとのことなので、4.0Lを選ばれてもいいかと
思います。

ただ、私ははじめに記載をしましたとおりサーフ215系の2.7Lを乗ってました。都内在住で
あまり坂のある地域ではないのもあってか、パワー不足を感じたことはあまりありません。
やはり登りのきつい高速などで自由自在に加速ができる。・・・というまではいきませんが・・・(サーフ215系での感覚で書いてます。)
2.7Lと4.0Lの両方を試乗しましたが、街乗りのみでは2.7Lが取り回しがしやすいイメージ
がありました。4.0Lは気のせい(完全な気のせいですが・・・)か車が大きくなった感じがしました。

また、この部分妥協されて2.7Lを購入され、パワー不足に悩んで後々パワーアップの改造を
されてしまうのであれば間違いなく4.0Lのが無駄がないかと思います。

今回のプラドのグレード設定で、おもしろいのが、2.7L-TX Lと4.0L-TXとの値段差が
4万円・・・まさに機能性を取るか、豪華さを取るかの選択ですね。
・・・昔、ディーゼル全盛の時代にクロカン4駆を乗られていた方は慣れで2.7Lでもあまり
パワー不足は感じないのかもしれないですね。
乗り方、乗る場所、使い方などでどちらが正解・・・というのはないので難しいですね。
300万円超えの車で、40万円の値段の差なのがまた悩ましいですね・・・

補足ですが、私はTXせめての豪華さとしてハンドルとシフトをオプションでTZ-G(本革・木目調)に交換してもらいました。

書込番号:10502545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/19 23:48(1年以上前)

ペットリさん、
本当に悩んでいます。
TX-L4.0の設定があればこんなに悩まなかったのかもしれません。
4.0を購入するなら装備からTZになるのかなあと思うのですが、それもいまいち、コストパフォーマンスを感じません。
TXグレードで2.7と4.0の価格差が40万円、TX-L4.0が出るとしたら単純に374+40=414万円とすると、TZのいまいち感がアップするんですよねえ。
排気量に関しての感覚は本当に人それぞれなので難しいです。
両方所有したけど、120プラド2.7L(2TRFE)とそんなに変わらないよ、という意見があれば一番嬉しいのですが。

書込番号:10502688

ナイスクチコミ!2


831979さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 00:41(1年以上前)

私も悩みましたが2.7TX-Lにしました、試乗はTXでしたがあまりの内装のチープさにいくらエンジンが良くても・・人を乗せても・・と購買意欲は無くなりました。
それからTZを検討しましたが価格走りの違いとTX-Lの豪華さ、妥協ラインを比較したときにいまいち踏み切れず。  
良くなれば価格は上がりますからどこかを妥協しないとですね。 
ただ購入したLパッケージはほんとに内装も装備も充実していて高級車と言えます。
走りも坂道つらいと言いますが、そんな苦になるレベルでは無いです。音も遮音されていて充分静かです。
とは言え、人それぞれポイントは違いますから、気にされるなら色々な店舗で試乗してみたらどうでしょうか。

書込番号:10502985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度1

2009/11/20 01:31(1年以上前)

ネイチャーハントさん

>結局予想と外れたのは、営業マンの感覚が間違っていたのか、もしくは120プラド2.7Lの試乗が不十分だったかのどちらかのように思います。どっちが原因と思われますか?

そのどちらでもありません。
原因は、営業マンが、売るために適当に話をつくっていたからです。

なぜ、そう言い切れるのか?と思うでしょ。

答えはカンタン。

この営業マンも私が購入を決める時点で、150系に一度も乗ったことがなかったからです。


最初の交渉を進めていた時は「メーカーの試乗会に行って新型プラドに乗ってみた」と言っていたのに、

非力な車に嫌気がさして、下取りの話を進める中で、全然乗り味が違うじゃないか、
と詰め寄ったら、
「メーカーの試乗会に参加した先輩が、そう言ってました」と…。

まぁ、そんな営業マンだと見抜けずに400万円超の契約書にハンコを押したわたしがアホなんですけどね(汗)

ここの別のスレッドにも書きましたけど、
追い銭して買い替えず、最初から4・0Lを選択していたら、TZに乗れました(笑)

ちなみに、4・0L納車後、ステアリング、シフトノブ、ドア回り、ドリンクホルダーのカバーなど換装できるところはすべて、純正のウッド、メッキのパーツに無料で換えてもらい、ぱっと見、TZ−G仕様になってます(笑)


KDDSがあったら、もっと気持ちよく走れたのかなーなんて考える今日このごろです。




書込番号:10503162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/20 02:04(1年以上前)

831979さん、
TX-L2.7のコメントありがとうございます。人を乗せるとき、内装は重要と考えます。4.0と2.7の差は運転者は感じるのでしょうが、乗っている人はTX4.0とTX-L2.7との内装の差ほど感じないと思います。
「走りも坂道つらいと言いますが、そんな苦になるレベルでは無いです。音も遮音されていて充分静かです。」というのは120プラド2.7に乗っていた時の僕の感想そのものです。

GE260さん、
適当な営業マンの話、辛い話ですね。
しかし、その後の無料でパーツ云々は救われますね。

831979さんの感想で、僕の心境はTX-L2.7に傾きつつありますが、インプレッションの客観性を求めるとやはり120プラド2.7Lと比較された感想が欲しいところです。

新型発売後にしては、少し寂しい掲示板でしたが、今回、貴重な意見が聞けて嬉しく思います。
私ごとですが、最初に言った「現在は120プラドTX-limited2.7L(2007)に乗っており」は実は不正確で、約半年前に渡米のため手放しました。現在アメリカ在住で、春に帰国予定です(時差で深夜ばかりの出没となっています)。帰国直後、新型プラド購入を予定しています。
まだまだ時間があるので、2.7Lを購入された方の感想が聞きたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10503259

ナイスクチコミ!2


831979さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 21:14(1年以上前)

悩んだ際にディーラーに言われた簡単な考えですが。
TX 5人乗り・・やや価格アップだがサーフユーザーの救い。 
TX・・見た目は一緒、プラドを乗れればいいと言う人、廉価モデル 乗員のこだわりだけ。
TX4.0・・走り機能、パワー、オフロード志向。足回り(リフトアップなど)や内装を自分でいじります、とにかくパワーは必要と言えばこれがオススメ。
TX-L・・あくまでオンロード志向の豪華さ重視。外部機能、パワー不足、ガンガン走りこだわれないが、内装・内部機能などは至れり尽くせり。 
TZ・・オフロード志向寄り。内装もTXよりは上級だが高額の理由は外部機能面が主。18インチは惹かれた 
TZ-G・・フルコース、ただランクル200に手が届くため、プラド派のみ。
でした。 
V6に惹かれてましたが、2.7試乗した感覚も併せて、TX4.0とTX-Lのコストパフォーマンスに対する個人的価値観を天秤にかけた結果です。
私はあまり加速したりするタイプでは無いためハンドリングや静寂性含めて大変満足してます。そりゃV6がいいですが。。。多分いつまでも妥協した感はどこかにありますよ。 
TX-L4.0なら410万でもかなり悩んだでしょうが、今のラインナップで選ばざるを得ない中ですから、これだけ差を付けたラインナップなら個人的価値観を推して納得するしかないでしょうね。
120と150はエンジンはマイナーチューンですが車体も違いますから比較は難しいし、逆に120の感覚をお持ちであれば、150を試乗したらすぐに差を判断できて決められると思いますよ。私が悩みに悩んだけど試乗したら2.7でいいや、と思えましたから。
そりゃあ、このクラスの車なら4リッターがいいに決まってますから、あくまで個人的満足感ですよ。

書込番号:10505976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/20 22:35(1年以上前)

837919さん、
購入動機の詳しい説明ありがとうございます。
2.7Lエンジンを選ぶと、少なからず妥協することになります。
その妥協がどこまで許せるかは個人差がありますよね。それで、購入までの経過を詳しく書いていただいたことでよく分かりました。
また、2.7Lで「満足」されている方がおられることも大きな収穫です。
ネット情報ばかり見ていると、2.7Lで満足している人はほとんどいないように感じます。
その中で、2.7Lの満足している方の意見はかなり貴重だと思います。

書込番号:10506453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/21 00:07(1年以上前)

根本的におかしいです。

日本人はそうとう馬鹿にされてます。

私は仕事で自社商品を販売しています。
お客様に商品を買っていただいた後に少しでも
後悔や疑問がでる物を販売すること自体ありえません。
仕事で商品を販売したことのある人はいないのでしょうか。

多数の人が購入後に不満や疑問がでる商品は欠陥品です。
欠陥品に対して何とか肯定しようとする人がたくさんいます。
なんて日本人はお人よしなんでしょう。

メーカーが胡坐をかいて堂々と欠陥品を販売するのは
日本の消費者があまりにもお人よしで欠陥品ですらなんとか
肯定しようとする人が多すぎるからです

日本人だけです。こんな議論してるのは。

書込番号:10506972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/21 00:31(1年以上前)

マーキーマンさん 
お怒りのようですね。マーキーマンさんは丁寧な常に仕事をされているのでそれだけ怒りの強さも大きいのでしょうね。

僕はそれほど長くないのですが、アメリカに住んでいますのでちょっと違った意見を持っています。
アメリカで最初にびっくりしたのは日本の程度と比べものにならない欠陥商品を売っていることです。
しかし、かなり安いのです。安物を買えばそれなりに欠陥商品(卵もたびたび割れています、蓋が曲がって開かないマヨネーズボトルも売っています)に出くわします。しかし、日本の価格と比べると激安なので、つかんでしまった欠陥商品でもすぐあきらめてゴミ箱にポイです(分別なんかしません)。電気製品も日本と比べると激安ですが、機能は必要最小限ですぐ壊れます。でも不満はありません。信じられないくらい激安だからです。これが消費大国たる所以かと思いました。

「欠陥品」として不満を持つかどうかは値段とのバランスによると思うのです。
値段に対する価値観は個人によってかなり違うのも事実です。

さらに、2.7Lがもし完全に「欠陥品」と分類されれば、販売されるのは4.0Lのみになります。そうなると選択肢はますます狭まりますよね。迷う必要も無くなりそれはそれでよいのかもしれません。しかし、価格を安くするわりに、ある部分を犠牲にした2.7Lの存在は「選択枝が広がる」と捉えることもできます。日本人の得意な「綿密にニーズに対応した」と捉えても良いのではないかとも思います。

2.7Lに不満を持った人がある程度の数存在するのも事実ですが、まだ「欠陥品」と結論するのは早いと思います。
もう少し、客観的な評価を行うために2.7L購入された方の感想をお伺いしたく思います。

書込番号:10507088

ナイスクチコミ!2


831979さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 01:19(1年以上前)

マーキーマンさん
お怒りなんですね。。
と言うより、買われたときは期待して買われてるはずだから後悔に近いですよね。
それぞれありますよね・・ 
気に入って毎日ワクワクして乗ってるのに欠陥品と言われては個人的にショックですが。

ちなみに私も業種は違いますが営業です。
メーカーですから時期でモデルは変わっていきます。
オーダーメイドするわけじゃないから毎回のモデルが全てのお客様を満足させるのは難しいです。
でも、競合メーカーやモデルやスペックなどあらゆる選択肢がある中でそれぞれ(メリット、デメリット)も説明され、消費者が買いたいと思ったら買うんですよね。
業者がウソをつくのは論外で、最後にその商品を買うか買わないかを決めるのは消費者ですから。どちらの責任でもない気はします。
私は上記のような説明を受けた後、試乗もして、納得して買いたいと思ったから買いました。だから大変気に入って長く大事にしたい気持ちです。
話題がそれてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:10507290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度1

2009/11/21 02:06(1年以上前)

こんばんは。

ネイチャーハントさんの書き込みを見ていると、2・7TX−Lを購入する前のわたしを見ているような気がします。

あの時のわたしは、2・7Lのパワー不足に不安を感じながらも、「2・7Lでいいじゃないか」「2・7Lで大丈夫だよ」と誰かに背中を押してもらいたい気持ちになっていました。

120系プラドを取り上げた別の掲示板で、2・7Lのパワー不足をテーマにした書き込みがいくつかありますよね?

2・7TX−Lを購入する前まで、その掲示板で、4・0Lの優位性をことさら強調し、2・7Lをこき下ろす書き込みに対して、当時は4・0Lユーザーが、上から目線で、その人の価値観を押し付けているように感じていました。

そして悩みに悩んだ末、120系プラドを試乗し「これなら大丈夫」と思い、2・7Lを購入した経緯は、以前の書き込みのとおりです。

正直言いまして、買い替えて4・0TXにしましたが、最初から4・0TXにしていたら、それはそれで後悔していたのではないか、と思うことがあります。

最初に2・7TX−Lの購入を決めた理由の一つに、内装の高級感というポイントがあったからです。2・7Lの動力性能の非力さを知らず、内装のチープな4・0TXを選んでいたら、「外見も値段もほぼ同じなら、革シートが付いている方が良かった」と考えたのではないか、と思うのです。

ただ、4・0Lユーザーになって思うのは、パワー不足を気にした時点で、選択肢は決まっていたんだなということです。

4・0TXの車重は2120キロ、2・7TX−Lは2090キロ。重さは30キロしか違わないのに、パワーは113馬力も差がある。しかも、4・0Lはモデルチェンジに合わせて馬力が増えているのに、2・7Lのスペックは120系と同じ。170キロも重くなっているのに、です。

ネイチャーハントさんがパワーを気にされるのなら、内装の充実度から少し目を離して考えてみられることをお勧めします。

もしかすると、ネイチャーハントさんがパワー不足を感じる場面に出くわすことはないのかもしれません。
しかし、自分で「大丈夫だ」と納得したつもりでも、ふいにパワー不足を感じ、後悔の念にさいなまれた、あの嫌な思いだけは二度としたくないものです。

以上、長々と書きましたが、わたしの価値観を押し付けるように内容になっていたら、申し訳ありません。

書込番号:10507437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/21 04:49(1年以上前)

GE260さん、
いえいえ、新型2.7Lと4.0Lの両方を所有された方のみ持てる貴重な情報です。たくさんのご意見ありがとうございます。
GE260さんは2.7Lプラドを購入される前、どんな車をお持ちでしたか?

自分は過去に120プラド2.7L(2TRFE)を所有しており、力不足を感じる場面はありますが、自分はパワーを重視する方でもないし、それに不満を感じたことはなかったです。高速道路の登りであれば、踏み込めばキックダウンし、加速をえられますし(がんばり感は強烈ですが)。その程度であれば新型150プラドも2.7Lで問題ないと考えています。
120プラドからの重量増による予想も何となく可能ですが、実際に所有してしばらく乗らないと分からないことのほうが多いと思います。
そして、みなさんがおしゃる通り、力不足が不満になるかという判断は個人差が大きいので、できるだけ客観的に判断するため、2.7Lの大量のインプレッションを探すか、120プラド2.7Lと比べてた意見が必要に思います。

「まよったら4.0Lにすべき」というのも分かるのですが、同乗者を考え、TX-L並の装備にするとなると、少なくともTZにはしなければならないと思います。しかし、前にも書いたようにTX-Lと比べるとコストパフォーマンスが優れているとは言い難く、手が出しにくく感じます(差額からの計算だとTZの値段でTX-L4.0があってもおかしくないと思うのです)。居住性の部分ではカタログ上、TX-Lより若干劣るTZ、、、難しい選択です。


書込番号:10507610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 21:49(1年以上前)

2006年2.7TX-Limiから150系2.7TXに乗り変えました。  ひと月程乗りましたが結論的に動力的には120系の2.7Lとは遜色ありません。 街中、高速共全く問題ありません。ネイチャーハントさんが120系でそう思われたなら問題ないと思います。 かなりの登坂でも思い切り踏めば頑張って走ってくれるのも同じです。
ラゲッジが20cm上がる7人乗りは個人的に使用に耐えず5人乗りにしたので、5人と7人の重量差による差は少々あるかも知れませんが・・・・。 
もちろん大は小を兼ねるで4Lは間違いないとは思います。
このモデルは燃費も差が余りない様ですし(付加価値のある機能もありますしね)。

4Lとの差はわかりませんが、150系の2.7Lは120系より静かでパワーフィールは変わりありません。どころか逆に力強く感じます(錯覚でしょうかね)。

参考に今まではは95系のDT、 2.4Lのアルファード。120系2.7L どれもファミリーユースでは必要十分でした。

書込番号:10510973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 22:29(1年以上前)

息子がプラドに買い替えるというので、2.7Lにするか4.0Lにするか、やはり悩みました。
試乗車2.7Lで上り坂を登ってみましたが、アクセルを早めに踏み込めば、なんとか
許容範囲かなとの印象でした。しかし、高速の長い上り坂での追い越しは難しいと感じまし
た。それで、少しでも軽量で経済性も考慮して、2.7L5人乗りを11月上旬に発注、現在納車待ちの状態です。
余談ですが、私はランクル100ディーゼルに10年乗っていますが、もし私が買い替える場合は、TZを選ぶと思います。ディーゼルの復活が望み薄なので、ガソリン車ではランクル200の選択はありえません。
なお、2.7Lは非力であることは明らかで、排気量アップとかターボを付けるとかしてほしいですね。

書込番号:10511217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/21 23:03(1年以上前)

かんかずさん
2006TX-limited2.7Lだと新型150プラド2.7Lと同じ2TRFEエンジンですね。まさに自分が待っていた情報です。あまり変わらないという情報、とても貴重です。ありがとうございます。
このコメントで、ほぼ2.7Lで良いかなと思っています。
120プラドの時も、2.7Lに不満を感じ、4.0Lに乗り換えられた方はたくさんおられます。しかし、2.7Lで自分のように不満まではいかない人も多いと思います。
かんかずさんのコメントによって2.7と4.0を迷っている方はある程度、120プラドの掲示板も参考になるのではないでしょうか。
かんかずさん、本当にありがとうございました。
また、他にも120プラド2.7Lから新型プラド2.7Lに乗り換えた方で、その違いをご指摘いただける方はぜひコメントをいただきたく思います。

ひろ0921さん
コメントありがとうございます。
資金的にかなりの余裕があれば間違いなくTZ-Gを選ぶのですが、約100万円というTX-Lとの価格差と将来の売却時のリセールを考えると、いまいち踏み切れません。TZをにしても、TX-L並みの内装をと考えると、皮調シートカバーやその他を考えているとTZ-Gにもう少しで届きそうな価格になってしまいます。
経済的な問題をこういう車を選ぶ時には考えてはいけないと分かっているのですが。。。

書込番号:10511422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/22 01:44(1年以上前)

書き込みが盛り上がってますね。
やっぱりこの車はこのエンジン選択がいちばんグレード選択の迷いのポイント
なんですね。
私は215系(平成17年)サーフを購入するときに、やはり同じように4.0Lと2.7Lと
2種類のエンジンがありましたが、そのときは悩まずにさっくりと2.7Lを選んだの
ですが、今回はなぜか凄く悩んでその結果4.0Lを選択しました。

ちなみに、私が2.7Lを考慮していたときのグレードはTX(5人乗り)です。
そのため、本皮シートの豪華さははじめから求めてませんでした。
なので、悩むところが単純に購入価格の差としてローン等の支払いだったのです。
なんとか支払いもできそうな気がするので4.0Lを選択しました。

ネイチャーハントさんの購入条件の重点は本皮シートにあるようですが、
予算が許すのであれば、すべてを満足するグレードを選べばいいかと思いますが、
それが難しいのであれば、自分の重点を置かれているところを最優先すべきだと
思います。
今回のように本皮シートを妥協して、パワーのあるエンジンを選択しても、そこに
正解は得られないように思えます。

私は試乗の範囲ではありますが、2.7Lと4.0Lと乗り比べてみましたが、2.7Lのパワーに
不満は感じませんでした。(以前のサーフ215系も2.7Lですが不満はありませんでした。)
そもそも私は若い頃にスピード違反で2度の免停になっており、最近では飛ばすことがなく
ゆっくりと走る方なのもありますが・・・
2.7Lと4.0Lをくらべると4.0Lのが力強さを感じますが、運転した感覚では
街乗りを主とした場合に、2.7Lのが取り回しがよかった感じがします。おそらく2.7L
では、街中のような細かく?運転するような場所では、エンジンの回転域を幅広く使え
アクセルワークも気軽に行えるのかと思います。
4.0Lでは、あまり回さないで走らせる・・・といったイメージがるので、力強さを抑えて?
走るといったイメージがあったのかと思います。
先にも記載しましたが、高速(東名の箱根あたりや、上信越の軽井沢手前、関越の赤城高原
付近など)の長い登りなどは、自由自在に加速は困難化と思います。ですが100kmくらいでの
巡航速度キープは問題ないかと思います。
といいつつ、私は4.0Lを選択してますが、大排気量からくる力強さもありますが、どちらかと
いうと、排気量の差のほかの5速ATとアクティブ・・・など機械的な差、4.0Lの6気筒からくる
高級感を感じるエンジンフィーリングを求めての選択となります。
(もともと私はメカがすきなんですね。)

街乗りが主になられるのであれば、力強さを手に入れたとしても、普段座っているシート
素材に不満が残るようであれば、こちらが大きなストレスになるかと思います。

また、私の勝手な思い込みですが・・・プラドはランクル200に比べて、欧州を大きく
意識したデザインのような気がしますので、本革シートはこの車にすごくはえるような気が
します。雰囲気もますます高級感が高まるのでしょうね。
たまたま私の見た新型プラド紹介の動画が、ドイツ向け?でそいういった印象をもつものだったからかも知れませんが・・・

・・・本皮だとシートヒーターがつくんですよね。これもいいですね。笑

書込番号:10512321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 02:53(1年以上前)

べっとりさん
そうなんです、豪華さと動力性能で迷うのです。
120プラドTX-limited同等かそれ以上を求めると、新型プラドではTX-LかTZの選択になってしまいます。120プラドTX-limitedは結構内装が豪華でしたので、新型TXを購入すると内装がかなり見劣りする気がしてしまうのです。家族に「前のプラドのほうがよかったね」と言われるとかなりさびしく思うのです。そして家族はおそらく、2.7Lと4.0Lの動力性能の差は気にしないと思います。あくまで、外装や内装の見た目の印象、乗り心地、快適感です。そういうことを考えると、おそらく現在の120プラドTX-limitedオーナーとしては新型に乗り換えるなら、TX-LかTZの選択、もしくはTX-limitedが出るまで待つという人が多いのではと想像します。自分はTX-limitedまで待てそうにないので、超悩んでいるわけです。

新型プラドオーナーの方の貴重なコメントでかなり各グレードの印象が分かってきました。
みなさんのおかげで、なかなか情報にあふれた良い掲示板になっているとも思います。

ぜひ、120プラド2.7Lから新型2.7Lに乗り換えた方の印象の違いに関する情報をお待ちしております。

書込番号:10512512

ナイスクチコミ!1


SSH2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 10:15(1年以上前)

ネイチャーハントさんこんにちは。
4.0TXオーナーの意見ですので軽く流していただいて結構ですが、
私も2.7と4.0でかなり悩みました。

今ではねずみ色のシートにも慣れましたし、ナビを付けてしまえば
内装はそんなに気になりません。
ステアリング・ノブは革巻きに変更しましたし、後席モニターを追加
したので、娘は大喜びです。

何よりも75歳になる叔母が搭乗して、「この車、こんなに大きいのに
スーっと走るね」と言われたときは驚きました。

家族はV6セダンからの乗り換えだったので車はこんなモノと思って
いるのでしょうが、家族以外を乗せると必ずと言っていいほど同じ
意見を耳にします。

私がもしも後悔するとしたら、TX-Lを選択しなかった事ではなくTZを
選択しなかった事なのかも知れません。

書込番号:10513330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 11:46(1年以上前)

SSH2さん、
ううっ、耳の痛いご意見ですね。
心の中では2.7Lに決まりかけていたですが、御叔母さまの「スッーと走るね」はまるで反則技のようなダメージを与えられますね。
現在、アメリカでは車の大きさに似合わない大排気量車に乗っています(トヨタですが)。
TZに若干揺れますね。。。

書込番号:10513734

ナイスクチコミ!0


SSH2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 11:54(1年以上前)

あちゃ、マズイこと書いてしまったかな…
でも、こうやって購入前に悩むのも楽しみの一つなんでしょうね。

書込番号:10513781

ナイスクチコミ!0


プラ09さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 12:46(1年以上前)

ネイチャーハントさん、はじめまして。
TX2.7-L・TX4.0・TZで悩まれているようですね。
未だ納車待ちでミニバン(3.0L)からの乗り換えの為、参考になるか分かりませんが・・・。

私も同様に悩み、一旦TX4.0で契約後にTZで契約変更しました。
試乗は高速も含め30分以上走行したのですが、2.7Lで不満はなく、ほぼTX-Lで気持ちが固まっていたのですが、試乗後に子供から革が滑って酔うとの意見があり、動力性能も考えてTXにしました。
ちなみに今まで子供は車酔いをした事はありません。
その後、ながーい納車待ちの間に雑誌や試乗記等を眺めているとTZに魅力を感じ、契約変更をお願いしました。
本革シートに重点をおかれているのであれば、TX-Lかと思いますが、個人的な印象では今回の本皮シートは固く、すべる印象を受けました。

ちなみにTX-LがTZより勝る点は
1.本革シート
2.シートヒーター
3.電動アジャスタブルシート
4.3列目電動シート
5.ラゲージユーティリティーレール

TZが勝る部分は
1.18インチホイール
2.KDSS
3.アクティブトラクションコントロール
4.サイドステップ照明
5.チルトの電動オートアウエイ
6.ラゲージAC100V
7.5速AT+シーケンシャルシフト
8.4LV6エンジン

私が特に魅力を感じたのはKDSSです。今回のFMCの目玉の1つではないでしょうか?
段差やコーナーリング時等に影響があるようです。
車を買い替えて、子供に前の車が良いと言われると辛いのでTZを選んだ次第です。
高くなった分長く乗ってあげようと思ってます。
ネイチャーハントさんにとって、素敵なカーライフになれば良いですね。

書込番号:10514005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 18:07(1年以上前)

TX4.0納車待ちです。

注文前に知り合いのサーフ2.7Lを運転させてもらって、近くの山道を登った時に、4.0にしようと決めました。
スノーボードで雪山によくでかけるので、多人数乗車で山に行くなら4.0のほうが快適だろうなと、個人的には思いました。

僕の基準としては、見た目の豪華さよりも長距離ドライブでの静粛性や余裕のあるパワーを優先しました。

このあたりはやはり各個人の優先度で違いがでますね。


ほかのかたも書いていらっしゃいますが、僕もがんばってTZという選択はアリだったかなと思っています。
理由はKDSSです。
激しいオフロードはたぶん走らないので、90%以上はオンロードだからKDSSはなくてもいいや、と思っていましたが、雑誌のインプレなどにもあるとおり、実はオンロードでのロールをかなり効果的に制御してくれるみたいですね。

乗ってみてロールが気になるようなら社外パーツのスタビライザーがでたらつけようかなと考えています。
まあこのあたりも、個人の感覚がありますので、人それぞれだとは思います。

参考になれば幸ですね。


















書込番号:10515356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/22 21:02(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
TZ,,,,大幅に予算UPしそうで頭がいたい話ですね。

プラ09さん
皮シートの質感の情報ありがとうございます。参考になります。

初プラドさん
TZにしなかったことの後悔、分かる気がします。

SSHさん
情報ありがとうございます。
「マズイ」なんてとんでもないです。

低グレードにすれば、上級グレードにしなかった後悔が少なからずついてきます。
それを少しでもなくすには今の段階で悩むことだと思います。
悩むのも楽しい時期ですよね。
4.0、さらにTZが良いのは分かるのですが、価格とのバランスになります。
KDSSも魅力的ですが、120プラド2.7で満足していた自分には、どうしてもTZのTX-Lとの40万円+アルファ(税金等)の価格差分の価値が微妙な感じです。

ただ、新型2.7Lはいまいちだよ、という声が大きくなればTZが候補にあがってくるのは間違いないと思うのです。新旧2.7L 比べた方のさらなる印象の情報をお待ちしています。

書込番号:10516260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度1

2009/11/23 05:35(1年以上前)

書き込みがかなり盛り上がってますね。
こころなしか、4・0を勧められる方が多くなっているような気もします。

>GE260さんは2.7Lプラドを購入される前、どんな車をお持ちでしたか?
しっかりとお答えして、かつて所有していた車との比較なども書きたいところなんですが、それを詳しく書くと、わたしがここで非難した営業マンが見た場合に、わたしだと特定されてしまいそうな気がするので…。

まあ、150系の2・7Lと4・0Lの両方を購入した人間などそれほどいないでしょうから、すでに見ていたら、その営業マンはこの書き込みが、わたしだと気づくんでしょうが(笑)

>KDSSも魅力的ですが、120プラド2.7で満足していた自分には、どうしてもTZのTX-Lとの40万円+アルファ(税金等)の価格差分の価値が微妙な感じです。

確かに、プラス40万円の価格差は、よほど目に見える満足感がないとなかなか思い切りがつきませんよね。それに比べると、革シートは高級感を演出するに十分たる要素を持っていますから、そちらに気持ちが傾くのも、同じ悩みを持った1人として、非常によく分かります。
革シートがなければ、シフトレバー横のシートヒーターのスイッチもなくなって、チープ感がさらに増しますからね(笑)

動力性能か、豪華さか。これはなかなか簡単に割り切れる問題ではないと思います。

ただ、その後買い換えたものとして今言えるのは、わたしは、その「革シート」にとらわれすぎていたということです。2・7Lで後悔したとき、真っ先に思ったのがそれでした。

ちなみに、わが家で革シートにこだわっていたのはわたしだけで、その後、ねずみ色のシートになっても、妻は何も言いませんでした。逆に、SSH2さんが書かれていましたが、4・0Lは本当に「スーッと」走りますよ。これには、うちの妻も驚いてました。
(もちろん、わたしは今でも「革シートの質感はよかったな」と思ってますが… 笑)


革シートのない4・0TXの価格が、2・7TX−Lとほぼ同じなのは、エンジンがV6(5速)であることに加え、主に下記の2つ(4・0L車に標準装備)が装備されているからだと思います。
●アクティブトラクションコントロール
 =雪道などのオフロードでスリップを検知すると、空転した車輪にブレーキをかけ、残りの車輪に駆動力を配分。悪路でも安定した走行を可能にする。

●DAC制御&ヒルスタートアシストコントロール
 =DAC制御は、スイッチひとつで降坂時の車速を一定の低車速にキープして車両安定性を確保。ヒルスタートアシストコントロールは、登坂発進時に車両後退を感知した場合、自動的にブレーキを作動させ、車両の後退速度を緩和する。

どたなかの書き込みにありましたが、2・7Lにこれらがないのは、車重がさらに増すからだという理由からだそうです。

わたしの場合は、2・7L車に、メーカーオプションで、サンルーフとルーフレールをつけていましたから、2090キロ+30キロの計2120キロ。
山道で速度がみるみる落ちるのを体感し、愕然とした思いで帰宅したとき、「サードシートは子供用の補助シートと割り切っていたけど、これを使う場面は絶対にないな」と思いました。7人も乗せて走れるエンジンではないと感じたからです。まあ、7人も乗る機会などほとんどないですけどね。

長々とくだらないことを書きましたが、何に重点を置くかは個人の好みの門題ですし、あれこれ迷うことも、新車を買う楽しみの一つだと思います。いろいろご検討されて、楽しいカーライフを送れるといいですね。

書込番号:10518471

ナイスクチコミ!1


ぶー夫さん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/23 09:16(1年以上前)

TX-Lを購入した者です。
私はスキーやオフロードを走るような活動的な生活を持っておらず、同乗者の安全、安心の観点から信頼できる造りのプラドを選択しました。
ですので使用目的は普通の使い方です。買物やちょっとした用事、レジャー、たまには遠出のドライブも。
きっと、4.0はこの、レジャーやドライブには快適でしょうね。2.7ですと急な上り坂に出くわした時などはイライラしてしまうのでしょうね。経済的に許されるのであれば、4.0がいいですね。
街乗り、渋滞、妻の買物の間の駐車場待ち(?)のシーンの多い私には、車内空間の充実を選択しました。
まだ、エンジン非力によるイライラは経験しておりませんので、今のところは快適です。

書込番号:10518858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 21:39(1年以上前)

印象についてです。主観となりますので参考程度で。
120型2.7L 60TH-LIMITEDでした。 この120の仕様は黒石目・黒調皮ハンドル・シフトノブ等々・・・と記念キーボックス・・・・でしたよね。 装備としてはルーフレールや寒冷地仕様やヒーターミラー・バックフォグも装備されてました(現行は無しもしくはOPですね)。今の150系は室内装飾としては皮→ウレタン。石目→樹脂。ドアノブも樹脂。と言う事でやはりチープです。しかし120のTXとでは遜色ないのでは?と思います。むしろTXとTXであればデザイン的に勝る・・・直線基調で個人的にとても気に入ってます。メーター周りも95・120に比べて断然「今の車」らしいデザインに感じます。エアコンも使いやすいし・・・。
ネイチャーさんが150のLを選ばれるなら質感はほぼ解消じゃないですか?シートも皮なら別格のラグジュアリー感でしょうし。

色々と言われる2.7ですが、先代はサイドステップを越える様な渡河も、ぶかぶかの豪雪地帯も、エンジンルームが真っ白になるような泥濘も、海辺の砂地もそつなくこなしてくれました。釣りにキャンプにスキーにとてもよく出来たパートナーだったと思います。

もちろんそんな場面は全走行のごく一部でしたが、2.7Lで基本装備で十分でした。

装備の何が重要かは個人個人で異なりますが、私は走行フィールでいうならばパワーよりKDSSやAVSが欲しいですね。
タイトなワインディングの切返しが連続するとピョコピョコと結構ゆれて、2ndシートの人は酔い易い車ですから。

最後に。色々言われる内装ですが悪くないと思いますよ。レザーシートなら良い感じだと思います。
とっても直線・金属調の内装とマッチすると思いますよ♪
今からだと多分7年は現行車で楽しめますので♪ ぜひ楽しく悩んでください。 



書込番号:10522269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


150111さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/23 22:13(1年以上前)

私は2.7Lの売れ行きからちょっと一言。
今日一か月点検に行ってきました。そこの担当者に聞いた話によると、ここの販売店では新型プラドを20台程度納車したそうですが・・・まだ一台も4.0Lが売れてないとのことでした。(地域・販売店にもよると思いますが)
2.7Lと4.0Lで迷う人が多いそうですが、結局は2.7Lを選択しているとのことです。
現在、一人4.0Lで交渉中の方がいるそうですが、その方は120系の4.0Lからの乗り継ぎだそうで、そうなると4.0Lを乗ってきた方にとっては2.7Lにさげることは中々パワー的にも難しいのかもしれませんね。担当者も、4.0Lがハイオクからレギュラーになったことで、120系より売れると予想してたみたいですが、少し複雑な顔をしていました。

書込番号:10522539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/23 22:56(1年以上前)

みなさん、
たくさんの情報ありがとうございます。
この掲示板情報では4.0Lを所有されている方が圧倒的多数の印象を受けますが、150111さんのコメントを読むと世の中の売れ行きはそうでもないのかもしれませんね。そしてぶー夫さん、2.7Lの印象、ありがとうございます。大変参考になります。
120プラド2.7Lで満足していた自分にとって、重要なのは150プラドになって、2.7Lがいろんな意味で改悪になっていないかということです。
いままでの書き込みでなんとなく、120プラド2.7Lと150プラド2.7Lはあまり変わらないか若干良くなっている印象を受けました。
4.0Lも確かに魅力的なのですが、それにステップアップすると将来自分の閾値が高くなってしまうこともちょっと心配ですね(2.7Lで満足できなくなりそうです)。2.7Lのみ知る今の状態はかえって幸せなのかもしれません。

書込番号:10522946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 02:17(1年以上前)

 確かに、スレ主さんがおっしゃるとおり2.7Lのみ知る今の状態はかえって幸せなのかもしれませんね。私が今乗ってる車はアルファード2.4Lです。以前はプラド95ディーゼルターボに乗っていました。その前はホンダの3.2Lの皮シート、シートヒーター付きのクーペにも乗っていた事があります。パワーの有る車は乗っていて爽快ですし、皮シートはゴージャスな気分にもなれました。95プラドはその全く逆な走りでした。しかし私自身今まで乗った車で1番楽しかったのは95プラドでした。パワーの有る車からの乗り換えでしたが、方向性の全く違う車でも十分楽しかったです。
 この手の車は癖のある車です。SUVとは又違っていますし、この車の存在意義をもう1度考えてはみてはどうでしょうか? 最近ではクロカンと言われるような言葉も耳にしませんが、
 私が95プラドに乗っている時は、スキーや走ったことが無い悪路をわざわざ探したりして走ったり、キャンプに行ったりこの車のシーンにあった使い方をして自分なりに十分楽しみました。待ち乗りが殆どか、限りなくそうであればこの手の車は全く必要が無いと思います。(ましてやこの車に皮シートもどうかと・・)むしろSUVと言われる方の車が適していると思います。
 私も40歳を過ぎ人生の半分が経ってカーライフを折り返して楽しんでいこうかとおもいます。 因みになぜ4.0TXにしたかと申しますと、今の乗ってる車が4ATだったからです。
 技術関連の仕事をしている私は、時代の進化と共に新しい技術が採用された物を好む習性があったかもしれません。今では6ATや7ATといわれてる時代に4ATは私の選択肢にはありませんでした。 5ATや6ATが交通量から必要かどうかはさておきとりあえず使ってみたかったのです。 他の書き込みにもありましたが、やはりKDSSが付いてないのがTZにしなかったのを少し後悔している私です。

書込番号:10524006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/24 04:04(1年以上前)

ランアバウトさん、
コメントありがとうございます。
KDSSも魅力的ですが、結局無い物ねだりになってしまうんですよね。そう考えていくと、TX-Gを選ばざるを得なくなってしまいます。
自分は95プラド2.7L、120プラド2.7Lと乗り継いできました。これらの車には、スキー場までの雪道や異常気象時の余裕感をたっぷり感じさせてもらいました。もちろん山にも入り、2.7Lといえど、引き返すような状況もなく、この手の車としては十分な走りと感じていました。4.0Lではもちろんかなりのパワーアップが期待できますが、2.7Lでも進めなくなるようなことは無かったのです。ということで150プラドも2.7Lをと考えていたのですが、あまりにも4.0Lにすべきという意見が多いので、実際に2.7Lを購入した人の意見を聞いてみたかったのです。
実際この掲示板で、2.7Lを購入して後悔する方もおられますが、満足している方もおられることが分かり安心しました。もう少し購入は先になりそうですが、2.7Lがいまのところ候補です。

書込番号:10524142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/11/24 18:53(1年以上前)

2TRは非力とはいってもハイエースコミューターのような重量級+多人数乗車にも使われるエンジンですから粘り強いです。
なのでスピードを出すことさえ考えなければ十分実用エンジンたる性能を発揮します。

そういう私はスピードを出すことを考えてしまったので120系で2.7L→4.0Lしてますが・・・。

2.7L(2TR)でも
街乗りなど一般道レベルの速度では何の不満もありませんでした。150系の重量増は無視できないレベルだと思いますが120系でフル乗車でも(一般道、高速(平地)なら)問題なかったので2,3名乗車が中心であれば120系同様の感覚ではないかと思いますよ。
坂道では「そういうもの」とあきらめてしまえば不満にはあまり感じないかも知れません。
私はキックダウンは精神的にくるので、意識的にシフトダウンしていました。

2.7Lの選択肢は日本といくつかの国(新興国)でしかないのである意味貴重な車種だったりします。(120系ではTXグレードではたぶん日本だけ。そのほかはオーバーフェンダーレスのみの展開でした)

書込番号:10526291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/24 23:08(1年以上前)

みちゃ夫さん
コメントありがとうございます。

自分も、2TRFE(2.7L)でそんなに問題はないという感触です。そして、150プラドもあまり変わりなさそうだなと思っています。プラドにはスピードは求めていないので、2.7Lで良いのかなと思っています。逆に4.0Lにしてしまうと、かなりスピード違反運転になりそうな気がします。我が家のセカンドカーとしてスポーツカーを使用していましたが、これに乗ると、どうしてもプラドに乗っているときのような大人の走りはできないんですよね。2.7Lではスピードもあまり出ませんが、ゆったりとした大人の運転が可能です。

こちらアメリカでは大排気量の車に乗っています(ガソリン価格も安いのです)。加速は確かにすごいと思います。アメリカでは周囲の車も信号が青になると、レースのように弾丸発進する傾向があります(ついていくのが大変、そのかわり法定速度はわりと守る)。排気量の威力は分かるのですが、日本ではそのような「弾丸発進」はあまり一般的でないし、大排気量でなくてもいいのかなと感じます。

日本に帰って悪天候時もゆったりとプラドで流すのが楽しみです。

書込番号:10527918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/25 00:08(1年以上前)

盛り上がってますね!!
この掲示板いい掲示板ですね。
読んでいて大変勉強になります。
(⇒思わず書き込みをテキストコピーしてしまいました。笑)

先日、トヨタの営業マンと話をしましたが、やはり4.0Lより2.7Lが売れている
ようです。私も当初は、2.7TX-Lを諦めて、2.7TX(5人乗り)を検討してましたが
この掲示板をようんでいるうちに4.0TXに変更したものです。
先より書いておりますが、2.7Lでも車として動力性能は問題ないかと思います。
ただ、自由時際に加速・・・それは大排気量の力強さというひとつの追加機能の
ような気がします。
私がここのところ少し考えてりますのが、4.0TXにメーカOPのカーナビをつけた
ことです。社外品のカーナビにして浮いたお金でTZにしたほうがよかったのかな?
という気がしてます。
新しいプラドの足回りが試乗の際にやわらかめな設定に感じたので、KDSSにて
びしっとするのであれば、後々この部分気になりそうです。

ネイチャーハントさんが現在乗られている120系TXリミテッドを、ネットで調べて
みたのですがいい車ですね。この120系TXリミテッドは、2008年頃の車体でつい最近の
年式ではないのですか?
・・・とすると、TZでもシートが本皮ではありませんので、4.0Lを選択されるので
あれば、TZ-Gでないと満たされないかも知れませんね。
予算に際限がなくなりそうなので、やはり重点をどこに置くか・・・ですね。

書込番号:10528417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/11/25 00:14(1年以上前)

私もぶー夫さんと同様に強靭な造りに魅かれてプラドを選択しました。
やはり、ほとんどが通常生活とドライブ使用になってしまっていますので、2.7TX-Lの選択です。パワー不足の不満に感じたことはありませんよ。
ラン・アバウトさんのおっしゃる通り、時々はプラドの本来を生かした楽しみ方もいいですね!きっと楽しい運転ができるだろうと今から楽しみです!
ネイチャーハントさんのおっしゃるように、私も弾丸発進を目的としていませんので、大きくて、強靭なプラドの運転をゆったりと楽しみます。そうそう、ラグジュアリー感もとっても良いですよ!

書込番号:10528467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/25 02:25(1年以上前)

たくさんの情報でかなり勉強になっています。ちょっと勇気を出してこの板を立てて良かったととても感じています(ぺっとりさんからも大変勉強になるとお褒めの言葉を頂きましたし)。

ぺっとりさん、
すみません、120プラドTX-limited2.7Lについての説明不足だったようですね。内装はかなりよくできており、しかもお買い得価格だったのです。この装備と同じかそれ以上で4.0Lをというと、内装だけにこだわってもTZ-Gを選ぶか、TZに皮調シートカバーでごまかすか、ということになってしまいます。

アーモンドオレさん、
「ラグジュアリー感もとってもいい」は嬉しいですね。僕もプラドではのんびり走りたいので、実際に所有されている方からこのような意見があるととても嬉しいです。120プラドTX-limitedからなので、ある程度のラグジュアリー感がないと「前のプラドが良かったなあ」とたびたびこの点について回想することになってしまうのです(もちろん外観やその他、新型の方が良い部分がたくさんあります)。

2.7Lは軽自動車並みの加速性能と言われますが(軽自動車に負けるかもしれない)、120プラドTX-limited 2.7Lでは確かにその通りかもと思っていました。でもそれでよいとも思っていました。乗り心地や安心感、静かさは雲泥の差ですからね。

書込番号:10528971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/11/25 11:20(1年以上前)

95プラド2.7からの乗り換えでTZ4.0を購入しました。
わたしも検討時はやはり2.7TX-L相当悩みましたね。

2700cc(120系や150系とはエンジン形式が違いますが)は
街乗り、平地の高速はぜんぜん良いですが、山国に住んでいる事もあり
坂道が多くパワー不足を感じていました。よって次は4.0と考えていました。
が!
2.7TX-Lの発売をみて価格と内装の豪華さでかなり魅力を感じ、
自分としては本皮シートに一度は乗ってみたかったので
エンジンパワーは妥協してコレに決めかけていました・・・。

しかし2.7TX-Lをやめた理由はその本皮シートにありました。
まず、試乗した際に嫁が臭いが嫌で酔いそう。
後部座席も滑ってなおさら酔いそう。
と、おっしゃっりました・・・。
臭いはそのうち消えるとしても滑るのはマヅイ。
今後ほかの人を乗せる中には同様の意見があるのではと思いました。
酔われてしまうと、楽しいドライブが台無しですしね。
あえて座布団をひいている人も居るようですが、
本皮の意味が・・・。

また、本皮の耐久性に懸念を感じました。
ランクル100の本皮仕様を数台見たのですが、乗り降りする時に出来る
シワやヒビワレが目立つ事。
ジーンズなんかで座るとキヅが付くとも言われています。
乗る人に「ジーンズをはいてくるな」とも言えないし。
長く乗る予定なので、毎回気を使いそうで心理的に駄目でした。
更に調べると、冬は冷たい(そのためメーカーはシートヒーターを装着必須)、
夏は短パンで座れないぐらい熱い。

そこで、本皮のTX-Lはあきらめ4.0TXとTZが候補にあがりました。
今後カスタムする予定も無いので、すこし金額を無理してでも装備がそろった
TZに決定した次第です。

以上が検討結果でした。
もちろん、2.7も十分良いエンジンと思います。
本皮は他の方も色々な知識、経験をお持ちだと思いますので、
あくまでも私個人の考えとして受け止めてください。

TZが納車されて、満足です。
エンジンパワーは坂道、追い越しでもちろんストレス無し。
室内も試乗した2.7より断然静か。
情報が少なく不安だったシートも、これはこれで質感が良く高級っぽい。(色は濃いグレー)
KDSSはまだよく体感してませんが、乗り心地は良い。
5ATも良い。

書込番号:10529871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/25 22:54(1年以上前)

りんりんごうごうさん、
本革シートに関する情報ありがとうございます。
本革シートは確かににおいやキズの問題もあります。しかし、キズは逆にそれが味となってくると思います。
日本ではあまりキズは良くないのでしょうが、アメリカではキズがたくさんついて柔らかくなった本革シートもまた味があり価値があるようです。実際、アメリカでは本革シートの車が多く、フニャフニャの本革シートにも乗せてもらったことがあるのですが、それはそれで暖かみが増してなかなかの質感です(実際、新品より暖かいと思うのです)。

4.0Lもいいなあと思うのですが、本革の魅力や室内の装備を考えるとTX-Lが有力候補です。
そして、色なのですが、いままでシルバー+(内装)グレーなどを乗り継いできたこともあり、今回、ダークスチールマイカ+(内装)アイボリーを考えています。

いろんなページを見ましたが、いまいちダークスチールマイカの感じがつかめません(それでも魅力的と感じているのですが)。紺色をさらに濃くした感じなのでしょうか。他の板でも話題になっていますが、もし、所有された方がおられましたらさらに印象を教えていただけると嬉しく思います。

書込番号:10532983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/26 00:42(1年以上前)

2.7Lのインプレッションはブログなども参考にされてはどうでしょうか?
私自身も実は発売時に購入を検討していましたが、発売前で実車がない状態で
試乗できなかったため、現在の車を車検に通してしまいました。
なので、焦らず世の評価が定まってから、2.7Lか4.0Lか決めようかと思ってい
ます。
他社のSUVもまだ候補ですが・・・個人的には排気量もですが、やっぱり4ATが
気になります。

みんカラは車種ごとにカテゴライズされているので、探しやすいと思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/74/

ぱっと見ですが、納車待ちや2.7L購入の方が多いのかな・・・。
正確に統計した訳ではないので、あくまでもぱっと見です。

書込番号:10533853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/26 00:46(1年以上前)

この掲示板のように色々な方が2.7Lと4.0Lとで迷われているようで、また、再度の
選択にいたる経緯などを拝見しているとホント楽しいですね。

本革シートは色々とあるんですね。ですが、使い込むと味になっていきそうで
かっこいいような気もします。
私はいままでに本革シートには座ったことがないですが・・・布製のシートも
ドア側が乗降時にこすれるらしく、やはりしわになりやすい気がします。

2.7TX-Lは本革シートが標準装備で370万円なので、よくよく考えると
結構、お買い得なんですね。

加速性についても軽自動車と比較?されてるようなことが書いてありますが、
軽自動車も早いのは早かったりします。一概に軽自動車といってもトラックタイプも
あれば、スポーツタイプもあるのでなんともですが、2.7Lがそこまで非力だとは
試乗のときは感じはしませんでした。
2.7Lといっても3.0L近くあり軽自動車の4倍近い排気量があるので、加速性は同じ
ようなものだったとしても、エンジンフィーリングの質感はぜんぜん違って、
高級感があるかと思いますが・・・
とにかく、2.7Lはよく働くエンジン・・・といった印象が私の中ではあり、街中
では取り扱いやすいイメージがあります。
その人その人のアクセルの踏み方でもだいぶ感じは変わるかと思います。

書込番号:10533878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/26 00:56(1年以上前)

Jerry fishさん
みんカラの情報ありがとうございます。
すでに、ここは吟味しました。しかし、あまり情報がなく、すでに購入されている方もエンジンフィーリングにつて書かれているのはごく少人数だけです。なかなか客観的といえる情報を得られないのでこの掲示板をたてました。おかげさまで何となく2.7Lのイメージをつかめています。

ぺっとりさん
一概に軽自動車と比較するのは良くなかったですね。すみません。ぺっとりさんのおっしゃるとおり、それ以上に魅力的な部分が多く、加速性能だけを求めているのではないと言いたかったのです。
僕も先代の2TRFE(2.7L)に不満はありません。

書込番号:10533929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2009/11/28 10:54(1年以上前)

そろそろ話題も尽きたようですね。
しかし、おかげさまでかなりの情報を得ることができました。
たぶん、この情報は僕以外にも役立つ方は多いのではないでしょうか。
とても楽しく有意義な相談の場となりました。
みなさんにお礼を伝えたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:10545113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2010/03/13 01:30(1年以上前)

化石のような古い板になってしまいましたね。

数ヶ月が経過しましたが、結局、2.7TX-Lに決めました。
現在、発注中です。
納車後には、また、この古巣に来ます。是非印象を書きたいと思います。

書込番号:11076873

ナイスクチコミ!0


kei5359さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/30 21:07(1年以上前)

最初から読ませてもらいました。とても参考になりましたが、これに気付いたのは注文してからでした(笑)
自分は2.7のLパッケージにしました。
主さんと同じで本革シートをとるか、走り、パワーをとるかの選択でTZと本当に迷いました!
周りの人に本当に安全運転だよね、とか、スピード出さないねとか言わないることがあり、あまり走りにはこだわらなくてもいいのかなぁと思い、決めました!実際見た目重視なんでやはり内装を重視しました。
そのかわり、OPもサイドカバーや、ウッドステアリング、シフトノブ、HID等いろいろつけました!ただ、ナビは社外を付けようと思い、納車になってからゆっくり探そうと思っています。納車したら是非コメントしてください!自分もまたコメント入れます!

書込番号:11164737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2010/03/30 21:56(1年以上前)

kei5359さん
コメントありがとうございます。
僕もTZと本当に悩みました。TZにしていれば、予算から装備を相当削ることになりそうですし。
結局、TX-Lを注文し、納車までまだ1ヶ月以上あります。
最終的には、
「2.7Lのパワー不足は同乗者には関係なく、内装の快適さが重要」ということが決断の理由です。
パワー不足は運転する人にとってはその人の感じ方で、かなり不満が出る場合もあると思います。
しかし、同乗している家族にはそんなに関係ないと思います(道中、車内が快適に過ごせるかということで、少々到着時間が遅くなったとしても重要ではないようです)。安くはない買い物なので、家族の同意も重要ですよね。これが、カタログ上はTZより若干内装が優れており、しかも安い分オプションをたくさん装備できるTX-Lに決めた理由です。

書込番号:11165018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度5

2010/05/29 14:08(1年以上前)

報告がかなり遅くなりましたが、すでに納車されました。
2.7Lに不安になり、皆さんの意見をここで聞いて最終的に2.7TX-Lにしましたが、
納車後、数週間経過しますが、
後期型120プラドTX-limitedと150プラドTX-Lを比べた感想を書きます。

動力性能ですが、
感触は120プラドとまったく変わらない印象です。
アクセルを踏めばそれなりに加速してくれます。
高速道路も走りましたが、走行車線でもキックダウンする場面がありますが、120と変わらない感触です。がんばっているときのエンジン音も同じような感じです。
150は120と比べて重い分さらに動力性能が劣るであろうという書き込みもありますが、実感としては同じです。信号からのスタートで通常、前の車に遅れをとることもまずありません。
120より大きく感じます。特に横幅は大きいですね。150の内装はアイボリーで、120TX-limitedと比べると細かな部分の装備は劣るかもしれませんが、まったく気になりません。十分高級感があります。特にハンドルは太くなっており、かなり良い感触です。
足回りは120より若干固いのかなと思うこともありますが、十分ショックを吸収します。さらに静かさも120よりもわずかに向上しているのではと感じます。
120,2.7にはなかったクルーズコントロールもとてもよく、TX-Lにしてよかったと感じます。革シートもちょっとフェイクレザーシートカバーっぽいですが、それなりに満足しています。TX4.0やTZが他の候補でしたが、やはり加速を重視しない自分の使い方ではTX-Lにして間違いなかったと感じています。

総合すると、ここで皆さんの意見を聞いて予想した範囲内でした。
120の2.7とほとんど変わりなく、内装の装備が150TX-Lよりも上と思われる120TX-limitedからの乗り換えでしたが、150の内装にも満足です。シンプルですが、高級感は120TX-limitedとそう変わらないようにも感じます。

全体的に120と比べて、大きな進歩を感じます。120もそうでしたが、150もまた運転していてとても気持ちの良い車です。
みなさんのおかげで後悔のない選択ができたと思います。

書込番号:11423702

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング