『後期ディーゼルプラドの異音について』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『後期ディーゼルプラドの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16941件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

標準

後期ディーゼルプラドの異音について

2019/10/15 23:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

クチコミ投稿数:12件

はじめて投稿させていただきます。
今年3月に納車された2.8ディーゼルプラドTXについて悩んでおります。

納車後すぐに、走行中のエンジンルームから「キィーン」「ピィー」「ピュー」といった、
耳障りな大きな金属音のようなものが鳴っていることに気が付きました(音の種類は日によって変わる)
自分で色々と試すと、Nレンジでは3000回転くらい、Nレンジのエアコンon時・またはDレンジの
走行中では1300回転くらいから音が発生することがわかりました。

1ヵ月点検時にディーラーに相談し、試乗車のディーゼルプラドでは上記の症状が
発生しなかったため、「異音ですね。修理する方向で動きます」と約束してくれました。
その後数か月放置され、ディーラーからやっと連絡があったのですが
「本社の技術部に確認した結果、インタークーラーが空冷式の試乗車は音は出ないが、
一部改良で水冷式に変更されたあなたの車は音が鳴る仕様のため部品交換等はできません。
水冷式に変更されてからは、全てのディーゼルプラドで音鳴っています」とのことでした・・・。

高い買い物だったこともあり、どうにも納得できないことを伝えても
「本社の見解なので対応できません。異音ではありません」の一点張りです。

同じ後期プラドディーゼル(特に一部改良後)に乗っている方に質問なのですが、
皆様もエンジンルームから車内まで届くような金属音は発生しておりますか?
同じ音が普通に出てるよ!って情報が得られれば、こういう車なのだと納得できそうです。

逆にまた、もし同じ症状でディーラーに対応してもらえた実例などがあればご教授ください。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

書込番号:22990140

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/10/15 23:40(1年以上前)

本社の見解ならそうなんでしょうね

それ以上いってもクレーマーになるだけです

嫌ならすぐに売りましょう

ディーゼルなんでカラカラなってるけどね

書込番号:22990148

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2019/10/16 11:06(1年以上前)

中期ディーゼルでもインタークーラーではありませんがタービンの音は聞こえますよ。
アイドリング中など低回転では顕著に高周波音が聞こえます。高回転時には可聴域を超えるのか聞こえませんが。
擬音で表現すれば同じような「ピュー」「ピィー」と小さい音で聞こえますよ。

他にもハイドロブレーキブースターの「カシュー」って音も気になりませんか?ブレーキペダルを踏むと鳴ります。
ガソリンエンジンでは鳴りません。

走っていれば「ギシギシ」いう時もありますね。

Pレンジでアイドリング中たまに変な揺れ(回転数変化)が来ます。

これらは気にならないんですかね?

高い買い物で納得できない音ならいろいろ出てきそうです。

書込番号:22990683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2019/10/16 11:15(1年以上前)

因みに、水冷式インタークーラーは別途駆動モーターをつけてベルト駆動で冷却水を循環させています。
駆動系が追加されたわけですから音が出ないわけがありません。
また、設置位置が運転席側となるので音の侵入がしやすい場所です。

タービンも同じ右側についているので音の侵入は避けられません。
納得する・しないではなく「そういうもの」とすべきかなと。

私にとってはハイブリッドやEVの回生ブレーキの音が嫌いです。
高い買い物をすればあの音がなくなるならそうしたいくらいです。

書込番号:22990694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/10/16 22:07(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん

さっそくのご返信ありがとうございます。

ディーラーの試乗車では音が発生していなかったため、
「私の車がハズレだったのでは・・・?」という疑念を持ってしまいました。
ただおっしゃる通り、今の状態で無理な要求をすることは
ただのクレーマーになってしまいますよね。

今回は自分が割り切るという解決策にもなり得ると思い、
第三者様からの情報に頼らせていただきました。
車の売却までは考えておりません。

書込番号:22991688

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2019/10/16 22:24(1年以上前)

>みちゃ夫さん

私の書き込みの節々にお気に障るような表現があったようで申し訳ありません。
音については走行中ずっと鳴っているということで、エンジンルームの音のみ気になっております。

ディーゼルプラドでは通常仕様として高い金属音が鳴るものなのですね。
音が発生する機構であることや、運転席には特に音が侵入しやすい等、
わかりやすくご教授いただき本当にありがとうございます。

「そういうもの」として、悩んでいたことがかなり楽になりました。

書込番号:22991727

ナイスクチコミ!8


1GD-FTVさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/17 10:46(1年以上前)

>新米パパスンさん
私のは中期のディーゼルですが私も走行中の異音に悩んだ時期がありました。ディーラーに言っても相手にしてもらえずでした。自分なにり何回も調べた結果、音の原因がエアクリのダクトの部分がボディに干渉して音が発生していました。なのでフェルトを貼って処置したら音が収まりました。何かの役に立てたら幸いです。
良い車なのでお互いに楽しいプラドライフを送りましょう!

書込番号:22992348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2019/10/17 23:19(1年以上前)

>1GD-FTVさん

貴重な情報どうもありがとうございます。
ディーゼル車で音なんか気にするなというご意見を受けておりましたので、
似た境遇の方の話を聞けて、元気をいただきました。

少し話はそれてしまいますが、私のディーラーでは「お金を振り込んでも確認の連絡をくれない」
「納車確定日を二日前に連絡する」「1ヵ月点検時にお願いしたことを全て忘れる」等々・・・
お世辞にも対応の良いディーラー(担当者)から車を購入できておりません。

ですので、私も自分なりに色々と調べてはみたものの、最終的には異音と判断できるものなのかはお手上げでした。
1GD-FTVさんはご自身で音の原因特定から対策までやってしまうなんて、素晴らしい知識と技量でうらやましいです。
エアクリのダクト干渉についても念のため確認してみたいと思います。

車自体は気に入っておりますので、前向きにプラドライフを楽しみたいと思います!
カキコミありがとうございました。

書込番号:22993603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2019/11/03 21:09(1年以上前)

150後期の水冷式ディーゼル乗りですが、そのような異音はありません。
具体的にどのような音なのか分かりませんが、金属音か気になったことはありません。

でも最近、リコールになりましたね。
私のは期間外なのでリコール対象ではなかったのですが、併せてディーラーに掛け合うべきだと思います。

書込番号:23025867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2019/11/10 23:32(1年以上前)

>もうばみぎこうさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
大変貴重な情報、そしてアドバイス本当にありがとうございます。

同じ後期水冷式でも音が発生していないのですね…。金属音は日によって変わるため表現しにくいのですが、「ピー」や「ピュー」の音が近いと思います。みちゃ夫さんが言われるようなアイドリング中等の低回転域の現象ではなく、1300回転以上くらいからは発生し続けるため、走行中はほぼ常に鳴っている状態です。窓を閉め切っても車内まで響いてくるくらいの大きさですので、個人的には不快で窓を開けていられません

リコール調査に合わせて、もう一度だけディーラーに掛け合ってみようと思います!

書込番号:23039690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/02/20 18:50(1年以上前)

私も2.8TXを去年11月に納車されてから同じ異音が気になっています。1300回転くらいで異音が鳴り始めるのも一緒で耳障りですよね。
今度ディーラーに別の異音で持っていくので聞いてみようと思います。
新米パパスンさんは解決したのでしょうか?

書込番号:23242471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/02/21 00:17(1年以上前)

>困ってるんさん

結論から言うと、解決しておらず、諦めました。
あの後も同時期生産の現車確認など色々調べましたが、個体差で音の大小(当たりハズレ)があるようで、私のプラドは残念ながらハズレのようです。
ただ、同じくらいの音が鳴っていても気にせず乗られてる方もいましたので、割り切ってしまった方が運転が楽しくなるかな、と考え方を変えました。

あとは、中期ディーゼルプラドではこの現象は「ヒュー音」という不具合扱いになっており、メーカーで対策品が出ているようです。(トヨタディーラーの友達に調べてもらいました。不具合扱いなので当然無償交換です)
後期についても、私や困ってるさんのような声がメーカーに届き、いつか対策品を出してくれることを願っています。

書込番号:23243012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2020/02/21 10:40(1年以上前)

>中期ディーゼルプラドではこの現象は「ヒュー音」という不具合扱いになっており、

???後期の水冷式インタークーラーでの現象じゃないんですか?
本当に同じ現象なんですか?

書込番号:23243466

ナイスクチコミ!0


Nihonbaleさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 10:48(1年以上前)

ディーゼルでタービン異音で『ヒュー音』、笛吹のような音の不具合は知り合いのプラド乗りから聞いた事があります。
本当に水冷インタークーラー関係から発する音なのでしょうか?

書込番号:23243481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/02/21 19:00(1年以上前)

>みちゃ夫さん
>Nihonbaleさん

書き方が悪く申し訳ありません。
正確にご説明すると、中期〜後期改良前の空冷式インタークーラー仕様で不具合として対策されたヒュー音が、水冷式への切替(タービン含めターボチャージャーの吸排気機構全体が大幅変更)により、一部の車で再発している状態なんだと思われます。
空冷式のヒュー音と自分の車の音を聞き比べたわけではないので、全く同一の現象とは言い切れませんが、少なくともディーラーの資料にあった「発進時・加速時に発生する」「エアコンをオンにすると音が大きくなる」等は一致しますので、類似の現象ではあると思います。

書込番号:23244095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2020/02/22 20:30(1年以上前)

私のプラドは15年のディーゼル発売と同時に納車されたものですが、始動直後のアイドル時に音が鳴り、回転数が上がるとともに聞こえなくなりますし、エンジンが温まると聞こえませんね。

水冷式になりタービンまで設計変更した事は初耳です。インタークーラーが変わってもタービンを変える理由は基本的に無いと思いますが。

対策品があって設計変更されたのならその対策は折り込まれると思いますが?
ディーラーがそのように伝えたのかわかりませんが伝聞をつなぎ合わせて考察したような結論に感じます。

とはいえ現象解決すると良いですね。
あと2年は根本的な改良はされないでしょうからクレームが多ければ何かしら対策されるかもしれませんね。

書込番号:23246035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/02/23 22:16(1年以上前)

>みちゃ夫さん

タービンASSYは10ケタ品番が変わっていることを確認したので間違いなく設計変更されています。
私もトヨタがそれなりのグレードの車で不具合を再発させるなんて信じられないですが、現に起きているということです。

エンジンやトランスミッション、ターボチャージャー等の基幹部品は、それぞれが生産工場でノイズテスターを通った後、車両組み立ての際に全体の積み上げでノイズが基準に入っているかを検査しておりますが、ディーゼルはそもそもエンジン音が大きいので、他車種に比べて基準が緩いのかもしれませんね。

書込番号:23248358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2020/02/25 10:55(1年以上前)

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/30/news055.html

発表タイミングはずれていますが、プラドの水冷式インタークーラーと同じでしょう。
音については特定の個体によるもののような気がしますので対策品待ちといった状況になるんでしょうね。

また、昔で言えばタービンの過給時の「ヒューン」音は官能的な音ではあるんですよね。
私のはアイドル時のみなので楽しくありませんが、そんな気持ちで聞けると違ってくるかもしれません。

書込番号:23251124

ナイスクチコミ!0


火愚屋さん
クチコミ投稿数:14件

2020/07/23 10:44(1年以上前)

随分前の投稿ですが、気になったので教えてください。私も中期型プラドディーゼルです。走り出し時や右折、左折後の加速始めあたりにジージーと音がします。 このような音でしたでしょうか? ちなみにエアクリとはどの辺にありましか? ディーラーに持っで行っても解決せず困っています。よろしくお願い致します。

書込番号:23551979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


火愚屋さん
クチコミ投稿数:14件

2020/07/23 10:50(1年以上前)

>1GD-FTVさん

随分前の投稿ですが、気になったので教えてください。私も中期型プラドディーゼルです。走り出し時や右折、左折後の加速始めあたりにジージーと音がします。 このような音でしたでしょうか? ちなみにエアクリとはどの辺にありましか? ディーラーに持っで行っても解決せず困っています。よろしくお願い致します。

書込番号:23551991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/08/19 19:35(1年以上前)

全く同じ症状がでているものです!
電子音みたいな感じで時折なりだします!
ならない時もあります!
最初は室内から鳴っていると思ってましたが、窓あけてみると、右フロントタイヤ足回り辺りからなっていることに気がつきました…
その後どうなりましたか?
よろしくお願いします!
困っています!

書込番号:23609410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/09/06 00:06(1年以上前)

>しゅんくんさんさん

返事が遅くなりすみません。
すごく共感します。僕も最初は室内から鳴ってると思いましたが、窓を開けると外から大きな電子音みたいなものが鳴っていることにびっくりしますよね。珍しい現象なのか、いくら調べても情報が無く、当時ずっとモヤモヤしてました。

その後については、修理や部品交換等はしてもらえてません。というか、本件に関してプラドを購入したディーラーの対応があまりにも不誠実だったため、諦めると同時に縁を切りました。(本当にどうしようも無かったのかもしれませんが、その結論に至るまでの対応の悪さに心底疲れました。嘘もつかれたので信頼関係も無くなりました)

また、今年8月のマイチェンでターボチャージャーがサイズアップされたことで、マイチェン前のエンジン周りは補給品扱いとなるため、対策品もあまり期待できないと思っています。

散々調べたり交渉した結果どうしようもなかったので、今は気にしないように乗る続けるということで心の整理はついています。割り切ってしまうこともある意味、解決策になるかもしれません。この情報が少しでもしゅんくんさんのためになればと思います。

書込番号:23644461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 15:26(1年以上前)

コメント失礼します。
グレードは2.8txlディーゼル150後期です。
エアコンをつけて走ると、「ジー、ジー」という音がします。音の発生タイミングはエアコンをつけて発進時、坂道を走る時などです。(負荷がかかる時?)
エアコンをつけていない時に音は発生しません。
音の発生場所は室内のダッシュボードの真ん中あたりだと思います。
町の整備工場に持っていきましたが、原因は分からないとの事でした。
同じような人がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23719463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 20:19(1年以上前)

僕のプラドも同じ症状が出ています。
プラド150 後期型 2.8txlです。
エアコンON時 発進時、坂道など走ると特に音が鳴ります。ジー、ジー、というような音です。
エアコンOFF時では音は鳴りません。
町の整備工場に持って行きましたが原因不明ということでした。
その後は解決されましたでしょうか。
原因等分かっていれば教えていただきたいです。

書込番号:23720095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング