ポルテの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 19〜152 万円 (700物件) ポルテの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ポルテ 2012年モデル | 270件 | |
| ポルテ 2004年モデル | 21件 | |
| ポルテ(モデル指定なし) | 1184件 |
2006年3月に新車で購入しました。
1週間〜10日前くらいからエンジンのかかりが悪いなぁと思っていました。
今日とうとうエンジンがかからなくなりました。
当初1年半は週末のみしか運転せず(エンジンもかけず)、
昨年9月から通勤に使用しています(片道2キロ)。
タクシーの運転手さんに話をしたところ
「バッテリーが原因だとおもうよ」とのこと。
走行距離を覚えていないのですが、
2年ちょっとでバッテリーってダメになるものなんでしょうか?
書込番号:7759134
4点
>2年ちょっとでバッテリーってダメになるものなんでしょうか?
2年ちょっとでもバッテリーってダメになりますよ
放電度合いが大きい使い方だったり、近場ドライブばかりだったり、あまりクルマに乗ずバッテリを放電させてしまうとバッテリの寿命が短くなります。
書込番号:7759186
2点
DO・シロウトさんの使用状況だと
バッテリへ十分に充電出来てるとは思えないですね。
2年経過しただけでも凄いですね。
(それなりに走行しないと・・)
季節の温度影響も有りますが、
ディーラだと非常に高いです。
car Shopで交換されてはどうですか?
なお、現状の状態≪バッテリの状況≫もみてくれます。
・・・・・・・・・・・・・
あっ!
>今日とうとうエンジンがかからなくなりました。
走行不能状態ですか・・
ディーラは休みでしょうし、 GSへヘルプ?
バッテリが原因?
他箇所で不具合が存在?
等、気になりますが
ホーンの音はどうでしょう?
低音のくすんだ音?
セルも回せない状況?
どちらにせよ、バッテリは交換したほうが良さそうです。
以前、私が乗ってたインスパイアは
車両の奥の方に配置されており→≪ディーラ・carShopとの見解。≫
その状況が悪いためか、1年から1年半で交換してました。
その費用は、ほとんど無料扱いでした^^;
走行距離は業務でも使用してましたのでハンパじゃないです^^。
書込番号:7759234
2点
片道2kmの通勤とはバッテリーだけでなく、車両そのものに対して相当シビアなコンディションですね。で、冬季などは陽が落ちるのが早いですから帰宅時はライトonですよね。そりゃ充分充電が出来ませんからバッテリーはヘタリますよ。歩いても30分くらいの距離なら状況・環境にもよりますが自動車を使わないほうが良いかと思います。様々な理由があるのでしょうけど…。
またバッテリーだけではなく、エンジンオイルやマフラー辺りは気を付けておいたほうが良いと思います。
書込番号:7759297
1点
交換してもまた駄目になりますよ。最近の車はセキュリティなどで放電量が大きくなっています。また、電動パワステ等の不良から起こることもあります。
一度、メーカー点検したほうがいいです。
あと、バッテリー充電器で対応したほうが安くつきますよ。
書込番号:7759571
3点
返信くださった皆さん、ありがとうございます。
あまりのショックに眠れない一夜を過ごし早起きです。。。
考えてみれば、パワースライドドアは手持ちのキーで開き、
キーを差し込んだらラジオは点きました。
バッテリーが原因なら、それらは作動しないのでは?と気になっています。
ディーラーは10:00オープンなので
その前に家人に一緒に見てもらおうと考えています。
書込番号:7759751
1点
>バッテリーが原因なら、それらは作動しないのでは?
ラジオは微弱な電気があればokです。が
エンジン始動となると始動出来ません。 セルが回せません
>ディーラーは10:00オープンなので
ぇぇ GWでも、やってるディーラが有るんですね^^;
書込番号:7760205
2点
昔はバッテリー上がりになると、集中ドアロック、ホーン、ルームランプ、オーディオ等、全てマトモに作動しなかったですけど、最近の車両はそこらへんは全部OKでもエンジンが掛からなくなります。
まずはバッテリーの電圧計測でしょう。
書込番号:7760361
1点
バッテリーが弱ってくれば夜間信号待ちで停車中にブレーキ踏んだり放したりすればヘッドライトが一瞬暗くなるのわかる。
チョイ乗りの人に限って電装負担が大きかったりする。
(エアコン、オーディオ、ライトそれと冬にデフロス+熱線とか)
そうなったら上がる前に追充電して、それでもダメなら交換とわかる。
カーショップに無知な人がバッテリー買いに行くと
1ランク大きくて走行保証も長い高額バッテリーを買わされる。
書込番号:7760422
3点
バッテリー上がりについてはgooでの質問にも結構あって、それに回答を書いておられる方も非常にたくさんいましたが、専門知識がなくて間違ったことを書いておられる方が大半でした。車では、そのくらい誤解が多いのがバッテリーです。
車のバッテリーは、その性質をよく知っていて上手に使えば5年でも十分に持ちますが(私は廃車にするまでバッテリー交換をすることがあまりありません)、下手に使えば2年どころか、すぐにダメになります。
最近の車は電気をよく使いますから、バッテリーには過酷でしょうね。バッテリー(の寿命)が大丈夫かどうか確かめるのには、単にバッテリーの端子電圧を測るのではなくて、バッテリーの端子電圧を測りながら(エンジンをかけない状態で)ヘッドライトをONにしたときとOFFにしたときの電圧差(いずれもストップライトは点灯させない)を測ってみることです(この差の電圧が大きいほどバッテリーは劣化していることになります)。
電圧計がないときは、夜にヘッドライトを付けた状態でエンジンをかけてみることです。このときヘッドライトの明るさが目に見えて落ちるようでは、バッテリーは寿命に近づいていることを知る目安になります。
書込番号:7761819
4点
うちの婆さんのラパンは、毎日2kmどころか、ほとんど動かさない。
買って3年,5,000km程度しか走ってない。
でもバッテリーは大丈夫みたい。
今の時代、昔と違ってバッテリーも改良されているのではないかな〜
確かにオーディオもオブジェ状態だし、電力を消費するような贅沢品は一切付いてない。
う〜ん、ラパン自体がオブジェ状態だ!
書込番号:7764933
0点
更に返信いただきましてありがとうございます。
昨日、家人の車からバッテリーをつないで(?)エンジンがかかりました。
やはりバッテリーが原因でエンジンがかからなかったようです。
バッテリーの寿命の見分け方を今後参考にします。
次の問題は、原因究明と今後の対策です。
私のような車の活用をしている人も少なくないことでしょう。
なのに何故、私の車が?と考えずに入られません。
これからディーラーに行きます。
運転の仕方も含めて相談してきます。
書込番号:7765014
2点
ディーラーから戻ってまいりました。
バッテリーの交換という対応になりました。
エンジンをかける時がバッテリーを多く使うこと、
それを回収する為には10分以上エンジンをかける必要があること
と教えてもらいました。
そう言われても。。。と思わずにいられませんが、
仕方のないことでしょうか。
バッテリーの寿命については、
キーをまわしてからエンジンがすぐにかからないようなら、
チェックをしたほうが良いということ、
長めに走行することで回復することもあるけど、
手遅れならバッテリー交換をしてください。
とのアドバイスも頂きました。
交換後の走行は軽くなったように感じます。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:7765684
1点
DO・シロウトさんへ
>エンジンをかける時がバッテリーを・・・10分以上エンジンをかける
>そう言われても・・・仕方のないことでしょうか。
始動時の負荷は大きいです。
その消費した分以上の電気を蓄電しないと次の始動が出来なくなります。
DO・シロウトさんの場合、アルカリ・マンガン電池?のような利用で
使用するだけで蓄電するまでに至ってません。そのうちカラッポになります。
充電タイプの乾電池なら充電器に入れ簡単に充電出来ますが・・
??一応、carShopに簡易型のバッテリ充電器が有りますよ。
定期的に充電されますか?
≪ バッテリー充電器 ≫で検索されたら商品群は出てきますよ。
適合バッテリー電圧は12Xでokです。
購入後の操作内容が不明なら店員さんにお聞きください。
そんなに難しい作業ではないです。 【接続ミスや接続不十分にならないように。】
書込番号:7766120
1点
スレ主さん、現状の使い方ではまた上がりますよ。
解決方法はただひとつ、もっと乗ること、それだけです。
乗る度にバッテリーにテスターあてますか?現実的に行きましょう。
書込番号:7766951
1点
度々すいません。
バッテリーを交換するより、以下のような製品を使ったほうがいいような。。。
実は、うちの実家の車も似たような状況で、車屋のカモ状態でした。
これを購入して預けて使用中、役には立っているようです。
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/pb-1200gx/
こちらは使ったことがないですが、なかなかみたいです。
先ほど見つけました。購入しようか検討中です。
http://www.rakuten.co.jp/autorimessa/504551/598607/#967815
書込番号:7769243
2点
こちらは10年も前のスレですが、スレ主さんと全く同じ状況で2年ごとにバッテリー交換を迫られおかしいなーといろいろ調べて「バッテリー充電器」に行き着き、他のポルテのオーナーは?とキーワードで検索してたどり着きました。皆さんのレス参考になりました。どうもありがとう!近場にちょこちょこ乗るだけの人は充電したがいいのですね。てか充電ってできるのですね。調べてよかった
自分用メモ…
https://smcb.jp/worrying_questions/14574 より転載
>回答者 (匿名希望) 2009年07月12日 22:52
>いまじんさん、良い方法有りますよ。
>私は10年前からその方法でバッテリー上がりを解消しています。
>初期投資は1500〜2000円までです。
>車からバッテリーを外す必要もないです。
>必要な物は2点
>一つREVEX24時間プログラムタイマーPT24¥980
>一つ12Vの製品を充電する充電器
>入力AC100V出力DC12V100mAぐらいのものを。
>毎日1時間充電するようにタイマーを合わせ充電する。
>最初から出来上がっている物は10000円ぐらい
>使ったことないけど。
書込番号:21521340
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ポルテ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/06 18:18:37 | |
| 4 | 2018/02/06 15:30:48 | |
| 6 | 2016/08/08 5:14:24 | |
| 0 | 2016/06/27 23:06:28 | |
| 5 | 2016/07/04 20:43:34 | |
| 5 | 2014/12/01 21:27:44 | |
| 7 | 2014/04/18 8:04:25 | |
| 6 | 2014/02/10 13:23:00 | |
| 13 | 2013/11/19 12:52:37 | |
| 3 | 2013/11/02 13:55:47 |
ポルテの中古車 (全2モデル/700物件)
-
ポルテ 130i Cパッケージ HIDセレクション TV ナビ ETC バックカメラ パーキングセンター キーフリエントリー
- 支払総額
- 23.8万円
- 車両価格
- 21.9万円
- 諸費用
- 1.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 122.3万円
- 車両価格
- 117.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 55.9万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















