『CDIFFAUTOのボタンって』のクチコミ掲示板

スプリンターカリブ

<
>
トヨタ スプリンターカリブ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スプリンターカリブ

    『CDIFFAUTOのボタンって』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    スプリンターカリブ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    スプリンターカリブ(モデル指定なし) 44件 新規書き込み 新規書き込み

    「スプリンターカリブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    スプリンターカリブを新規書き込みスプリンターカリブをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    CDIFFAUTOのボタンって

    2006/05/13 01:14(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > スプリンターカリブ

    クチコミ投稿数:27件

    へへ・・たぶん誰も読まないクチコミだろうな。でも書き込み。
    題名のとおり、センターデフオートのボタンがついているんだけど、説明書読むと「ナンタラカンタラの機能があり、通常はスイッチを入れておきます」となっているんです。スイッチ切っていても操作性なんか変わらないし、皆さんどうしてますか?
    ちなみに燃費は街乗り8km/L 高速11km/L(スイッチ入った状態)
    「切」にしたら燃費向上したりしません?
    ていうか何のためについてるの?どなたか解説していただけませんか?

    書込番号:5073525

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/05/13 03:25(1年以上前)

    >>何のためについてるの?
    多分雪道みたいな所で効果が解るのかも…
    OFFの時はどうなるか書いてありません?

    想像ではオートだと前後の駆動力が可変して
    OFFだと50:50の固定になるとか?

    書込番号:5073717

    ナイスクチコミ!0


    赤鰤箱さん
    クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

    2006/05/13 11:03(1年以上前)

    スイッチの切り替えはオートのほかには何があるのしょうか?
    ロックの位置がありませんか?
    そうだとすると
    スイッチの機能は、
    1、オート時はディファレンシャルが動作
    して前後輪の回転差を吸収する。
    但し、スタックして1輪が空転すると
    空転しているタイヤにトルクが集中する。
    2、ロック時は前後直結状態となる、
    常に4輪へ均等に駆動力がかかる為に
    悪路走行に適するが
    ターン時にパートタイムロックが発生する。

    こんな機能だと思います


    書込番号:5074252

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件

    2006/05/13 15:36(1年以上前)

    わお、見てくれているだけじゃなくて返信までいただけるなんて。皆さんありがとうございます。
    私も自分なりにググってみました。
    http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html
    今までぜんぜん気にしなかったけど、自動車ってこんな部分にも精密な技術が使われているんですね。
    これを見るとやはり普通はスイッチオンにしておかないといけないみたいです。
    のほほーんと乗っていたけど、自動車がいかに緻密に作られているか勉強になりましたわ。
    日常と定期点検は欠かせないようなので、これからはもっと気をつけて接してあげることにします。
    ますます愛着がわいてきましたわ、カリブちゃん。(^^♪

    書込番号:5074904

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2006/07/21 21:47(1年以上前)

    センターデフロックあると便利ですね。自分も、カリブ乗ってますが、OFFにすると、雪の積もった上り坂を登るときなんかぐいぐい登ってくれます。
    それから、U字溝に一輪落とすと動けなくなりますよね、そんな時、OFFにすると、脱出できたりします。
    かなり、前に書き込まれていたんですね。今気がつきました。読まれないかな・・・

    書込番号:5275542

    ナイスクチコミ!0


    wakky-1さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/02/21 17:59(1年以上前)

    ちなみに、パワー配分は50:50ではなく定かでは無いですが45:55くらいで前輪が多かった様にどこかのショップでチェーン買う時に言われたことがありました。日頃の舗装路ではオートで駆動動力を自動的に分配しているので、カーブなどでイン側のリアが引きずりを起こさない様に自動で調整してくれているのですが、デファレンシャル機能と同じで、スタックしたときに空転すると、その空転している車輪に多く動力が分配され、脱出できなくなる、これはビスカスカップリングという湿式多板式の動力コンバーターがセンターに着いていて、前後の動力を調整しているのですが、抵抗の大きい車輪は遅く回る様に調整する効果がスタック時には裏目に出てしまうという事です。
    だから、そんな時や雪道の時はオフにして分配を固定にして走ると良いのですが、舗装路を低速で曲がるときなど内側のリアタイヤが「ザザザ」と引きずりを起こす事もあります。
    フルタイム4WDの場合はそんなにデフロックしてもきつく無いので気がつかない時もあります。
    初代のカリブはマニュアル四駆だったから、いつもざざざ〜と引きずってました。太タイヤほど良く引きずってしまいました。

    書込番号:7426122

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2008/02/21 22:43(1年以上前)

    アンサー・・
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117977436
    2WDへの切替ボタンみたいですね。

    書込番号:7427530

    ナイスクチコミ!1


    Jimoさん
    クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

    2008/02/21 23:05(1年以上前)

    カリブはわかりませんが,昨年の秋まで13年間乗っていた初代トヨタ カルディナ 2.0TZ 4WDに同様のボタンが
    ありました。当時のカタログには「ECハイマチック」と名付けられた多板クラッチ式のセンターデフが書かれて
    いました。これは,前:後=100:0から50:50まで可変するものでした。C.DIFF AUTOは,この機能を切るもので,
    FF状態(100:0)にするものです。確かマニュアルには

     「レッカーで前輪を持ち上げて移動する際にはC.DIFF AUTOをOFFにして下さい」

    の記述もあったような気がします。私の運転では,燃費にほとんど影響を与えませんでした。

    書込番号:7427695

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > スプリンターカリブ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    スプリンターカリブ
    トヨタ

    スプリンターカリブ

    新車価格:139〜220万円

    中古車価格:59〜225万円

    スプリンターカリブをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    スプリンターカリブの中古車 (13物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング