『ラクティスか? スプラッシュか?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ラクティスか? スプラッシュか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ラクティスか? スプラッシュか?

2010/11/23 17:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

クチコミ投稿数:3件

中古車のラクティス、スプラッシュと購入に迷っております。

車に関して知識などないので良いアドバイスがございましたらお願いします。

書込番号:12262570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2010/11/23 17:11(1年以上前)

マルチポストはお控えください。

ラクティスに1票。

書込番号:12262584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/23 17:16(1年以上前)

用途によります。

50キロ未満の通勤用ならトヨタはお薦めですが、
ドライブメインなら他社がよいでしょう。
(この場合はスプラッシュ)

理由はエンジン,足回り,シートの出来の3点。
いずれもトヨタの日本仕様は最低レベルなので…。

書込番号:12262623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/11/23 17:23(1年以上前)

ラクティスはリアシートを畳むと広い荷室が現れる事が特徴です。
この荷室には自転車を積載する事も出来ます。
走行安定性、視界も良好で車内の質感も先ず先ずでしょう。

欠点としてはリアシートの座面が狭い事です。
リアシートに頻繁に乗せるなら要注意です。


スプラッシュはハンガリーで製造された車です。
流石ヨーロッパと思わせる足回りで走行安定性に優れています。
後席の居住性も先ず先ずでしょう。

欠点は街乗りなら乗り心地が多少硬く感じるかもしれません。
それと着座位置が高いのでペダルまでの距離が遠く感じるかもしれません。


先ずは、ご自身で両車を試乗して優劣をつけて下さい。

書込番号:12262659

ナイスクチコミ!1


MOKMAKさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 21:59(1年以上前)

ラクティスはレンタカー3日程、
スプラッシュは家族の車なので両車乗ったことがあります。

項目ごとに個人的な感想御伝えします。



・ユーティリティー

圧倒的にラクティスの勝利です。
荷物は良く乗るし、後部座席も広い。
スプラッシュは後部座席は若干狭く、
荷室にいたっては軽四並で殆ど使い物になりません。
室内ポケットもラクティスが上回っていたと思います。


・室内の質感

見た感じの質感もラクティスの方が上ですかね。
多少いい車に乗っているという優越感があります。
スプラッシュはシンプルで飽きがこないので
個人的に嫌いではありませんが、ウインカーの音や室内の色が・・・ 苦笑


・足回り・シート

ここはスプラッシュに軍配が上がると思います。

ラクティス前モデルのファンカーゴは高速コーナーでもしっかり粘る足で、
とても楽しく良い印象があったのですが、
ラクティスは同じ場所を走ってもどうも不安定に感じました。
足を不自然に固めすぎていてロールが吸収できず、抑えきれてない感じ。
首都高で大してスピード出していないのに、
コーナーでぶっ飛んでいくかと思いました。
ただ、町中の運転は楽です。小回りもよく効きます。

スプラッシュの見た目は可愛い系ですが
実は異常な程ボディ剛性が高くドイツ車的、
がっちりとしていて安心感があります。
多少こちらも足は堅めで、またハンドルも重めです。

シートは両者がんばっていますが、
私個人的にはフレームのしっかりとしたスプラッシュを推したいですね。
トヨタ車はシートを薄く、小さく、短くして
車内空間を広く見せようとする傾向があります。

高速が多いならスプラッシュ、
街乗りが多いならラクティスをお勧めしたいと思います。

高速コーナー等で2車を乗り比べて頂けたら
違いはすぐに実感頂けると思います。


・装備や価格

スプラッシュは安いです。
安い上になぜか6エアバッグが付いてきます。
ただし、下取りは全く期待しないほうが良いです。

ラクティスはやはり人気車なので下取りも良いですし、
ナビ付き車も大量に出回っているのではないかと。



・燃費

これはラクティスの勝ちでしょう。
タイヤのせいもありますが、(スプラッシュ純正はハイグリップ寄りなタイヤです・・・)
たぶんラクティス15キロ/L前後、スプラッシュ12キロ/L前後となると思います。


実際に2車乗り比べて頂ければと思います。
車としては両車とも完成度の高い車だと思いますよ。

書込番号:12264464

ナイスクチコミ!1


蒼月影さん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/24 23:30(1年以上前)

初めて書き込むので問題があったらすみません。

当方モデルチェンジ前のラクティスに乗っていますが、
個人的な感想で話させて頂きます。

ラクティスで一番不満なのはタイヤサイズですね。
新型も175/60/R16がラクティス専用なので高い・・・。
私は北海道なのでスタッドレスとか泣ける値段でした。

それ以外はすごく満足しているのですが・・・。
乗り心地も悪くないと思います。

視点が高めなので周りを見やすいと私は感じています。
ラクティスの実際の燃費は街乗りで大体9キロ/L位ですね。
遠乗りして11キロ/L位だと思います。

スプラッシュは乗った事がないのでわかりませんが・・・。

実際に乗ってみるのが一番ではないでしょうか?
(中古車で試乗はできないかもしれないですけど。)

書込番号:12270476

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2010/12/28 06:08(1年以上前)

使い勝手が良いのは断然、ラクティスと思います。

メーターも旧型はオプティトロンメーターでカッコ良いですし。

スプラッシュはどちらかと言うと女性ターゲット?
(CMからして…)

後席も狭いし、荷室も狭く、内装もなんだかチープ…汗
(タコメーターもない)

ただ、旧型ラクティスはメーターがハンドル上部に来る独特なタイプ。

運転のしやすさから言えばスプラッシュだと思いますが、慣れだと思いますよ。(^^)d

書込番号:12428738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング