『トヨタ・ブレイドの生産中止時期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ・ブレイドの生産中止時期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

トヨタ・ブレイドの生産中止時期

2010/12/12 09:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

トヨタ・ブレイドは生産中止となる可能性が高いとの噂を耳にしました。生産中止の時期はいつ頃になるでしょうか?

書込番号:12355200

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/12 10:45(1年以上前)

カー雑誌の情報ではst3639さんもご存じの通り来年12月一部改良となっています。

しかし、ブレイドの登録(販売)台数は今年10月165台と極度の不振です。
発売当初は半年間で約2.1万台を販売したのですが・・。

日本ではホットハッチは売れないのかな?

個人的にはブレイドに魅力を感じていますので生産中止にならない事を期待しています。

質問の答えになっていなくて申し訳ありません。m(__)m

書込番号:12355370

ナイスクチコミ!1


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/12 10:53(1年以上前)

返信、有り難うございます。私もブレイドに魅力を感じており、目下、購入資金等の準備中です。生産中止の時期が早ければ、準備を急がなければなりません。有力な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

書込番号:12355413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/12/12 11:25(1年以上前)

レクサスでコンパクトハッチが出てしまいますものね。 

書込番号:12355535

ナイスクチコミ!0


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/15 05:04(1年以上前)

それにしても、ブレイドの販売不振の原因は何だったのでしょうか?ブレイドの評価が二分されており、不評も多いことは知っていますが、そうした不評はどの車にもつきものなのではないでしょうか?

書込番号:12369481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/15 08:15(1年以上前)

ホットハッチはいいと思いますが、外見オーリスなので、そちらに流れてるのと
マークXに流れていると推測されます。

書込番号:12369731

ナイスクチコミ!0


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/15 08:45(1年以上前)

2.4Lエンジンやダブルウイッシュボーンの採用などの足回り面の強化は、ブレイド独自の特徴となっていると思うのですが・・・。最近の販売実績の低迷は、批評の多さと相まって、購入に二の足を踏ませる原因となっています。

書込番号:12369813

ナイスクチコミ!0


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/15 09:26(1年以上前)

情けない話ですが。ここにきて迷っています。どなたか、良きアドバイスを!

書込番号:12369916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/15 18:33(1年以上前)

st3639さんがブレイドを選ぼうとしている最大の理由は?

私の場合は車庫が狭く全長4.5m以上になると駐車出来なくなるという事が最大の理由です。

しかし、オーリスやティーダでは物足りないです。
又、アクセラスポーツやインプレッサでも、もう一息・・。

という事でブレイドとRX-8が現在の私の購入候補車です。


>最近の販売実績の低迷は、批評の多さと相まって、購入に二の足を踏ませる原因となっています。

その辺りは実際に試乗してst3639さんが納得されれば良い事です。

ただ、試乗車が見つかるかどうか・・・。
因みに私が在住する香川にはありませんが、隣の岡山県には試乗車があります。

書込番号:12371519

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/15 18:39(1年以上前)

試乗車は↓で、ご確認出来ます。

http://toyota.jp/service/dealer/spt/car-select?mode=car_list_5&clr=1

書込番号:12371544

ナイスクチコミ!0


銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/15 20:29(1年以上前)

 ブレイドの試乗車を販売店から見かけなくなったのは、エコカー(決してエコロジーではないんですがね〜)減税が始まった頃からかなと思います。排気量が大きくても、「○○パッケージ、○○バージョン」と銘打って装備を加えて車重を少し重くしてもエコカー減税対象車に化けてしまう不思議な減税において、その対象となるようなグレードをブレイドは揃えなかったため、販売する側からすれば、限られた店舗スペースでは他の減税対象車の展示・販売促進を優先したほうがと考えてのことと思います。(購入時だけの減税、それも毎日運転する私にとっては車の選択を変えてしまうほどの減税とは考えにくいものではありましたが、多くの販売・購入の双方が「減税」を選んだのでしょうね。→減税に拘るより、あまり使わないオプションを徒に追加装備しないほうが、車の買い方としては賢明に思えるのですが…。)
 私は、ブレイドを購入した理由として、ハッチバックタイプであること、排気量が自分にとって適当なものであったこと、余計な装備等の加減で徒にグレードを多くしていないのが好ましく思えたこと、実際にMC前のものではあったが運転した時の印象が良かったこと、加えてMC後のグレードで手頃な価格設定に丁度スポーティな印象のモデル(Sパッケージ)があったことです。
 オーバー2Lのハッチバックは、国内メーカーを見回してもモデル数は少なく、メーカー側も販売数を見込めるとは考えていないのかも知れません。売れている車がMCした途端に低調になることもありますし、人気車種だったのに何時の間にか他モデルと統廃合ということもよくあります。
 車選びは「運転する」者自身が心地よく車と付き合えるかが大切なのではと思いますし、好きな」人が大切に乗れば、それ自体が車の価値を高めることになると思います。「好きになってしまえば、アバタもエクボ」ですよ。少し排気量のある、車格の大きくない車をお探しの方には、私はお勧めします。新車販売実績も低調で、色々な噂があるのでしょうが、私はステキな車だと思いますよ。

書込番号:12371947

ナイスクチコミ!4


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/17 07:02(1年以上前)

皆さん、有り難うございました。大変に勉強になりました。

書込番号:12378505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 01:39(1年以上前)

自分はむしろ生産中止になって欲しいです。
もちろんダメとかいう理由ではなく、希少性がさらに増すからです(笑)
信号待ちで何台も同じ車が止まってる、どこ行っても必ず見かける車よりは
たま〜にしか見かけない車の方が自分は好きですね。

書込番号:12388012

ナイスクチコミ!1


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/19 06:50(1年以上前)

きらりSUさん。私も同感です。来年早々に、レクサスCT200Hが販売されるようですが、同じコンパクトハッチでも、あちらはハイブリッドの1.8L。ブレイドとは動力性能で大きく異なり、見劣りするように思われます。きらりSUさんは、ブレイドをお持ちのことと思いますが、乗り心地など教えていただければ幸いです。

書込番号:12388479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/19 08:32(1年以上前)

割り込み失礼します。

ブレイド2.4Lを検討している40代です。

私も生産中止時期については気になっており、アンテナをはっております。

現在の車が調子悪くなってきましたので、来年春ごろには買い替えようと思っています。

st3639さんのお住まいが分かりませんが、私の場合、近くに試乗車がなかったのでこちらで↓試乗しました。

http://www.megaweb.gr.jp/FloorGuide/RideOne/

但しこちらは3.5Lしかなく、敷地内のコースをゆっくり回るくらいで、スピードは出せませんが、高い買い物ですので是非、試乗はお勧めします。

書込番号:12388711

ナイスクチコミ!1


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/19 09:20(1年以上前)

2.4LのFF車を試乗してみました。ほんの短い時間でしたが、トルクフルな走りに感動しました。高速での乗り心地はどうなのでしょうか?それから、できれば、4WDの走りについても教えてください。

書込番号:12388850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 14:16(1年以上前)

>st3639さん
レクサスのハイブリッドはそうなんですよね。いまいち動力性能の魅力に欠けるというか何と言うか。
自分はマスターGなんですが乗り心地はスポーツカーみたいに硬くゴツゴツした感じはなくて、
かと言ってふわふわ感でもなく、ま、一般的なトヨタ車と同じ感じですかね。(表現が難しい・・・(苦笑))
意外に運転席に座ると車高が高い感じがするのがびっくりしました。
2.4はエンジンが中国製やエンストのリコールやオイルの異常消費などで
あまり良い印象がなかったので自分はパスしました。
燃費や維持費を優先なら2.4でしょうかね。
3.5でもそこら辺の高級車やスポーツカーに比べたら維持費なんてかわいいもんかもしれません。


ちなみにマスターの試乗インプレがありましたので載せておきますね。

http://www.jdm-option.com/archives/trialride/07_11/master.html

書込番号:12389890

ナイスクチコミ!0


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/21 06:12(1年以上前)

きらりSUさん、有り難うございます。

>2.4はエンジンが中国製やエンストのリコールやオイルの異常消費などで
>あまり良い印象がなかったので自分はパスしました。

2.4Lエンジンの不具合について、トヨタ側での対応はなされていないのでしょうか?放置されたままだとすれば、大問題のような気がしますが・・・。

書込番号:12397937

ナイスクチコミ!0


銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/21 19:17(1年以上前)

 生産中止時期の話題から逸れてしまいますが、2.4Lエンジンの不具合の件もご心配の様子なので、私が知り得ていることでお役に立てれば…。
 2.4Lエンジン(2AZ−FE)のエンスト等の情報の件ですが、平成19年3月にトヨタが公表した件かと思います。平成12年2月〜15年12月に製造された、エスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーに搭載された「2AZ−FE」エンジンで、アイドリングや登坂を多用する条件で繰返し使用することで、アイドルスピードコントロールバルブにカーボンが徐々に堆積することで動きが悪くなり、停車時や停車直前にアクセルを離した際にエンストすることがあり、その対策として「補償期間延長」を「5年または10万q以内」から「9年以内」にしたことを指しているのではないでしょうか。よって、ブレイドは未だ製造・販売されている時期ではないので、上記の件には該当しないかと思います。(もしも、その後に公表されたものでブレイドに該当する件があったら、スミマセン。また、トヨタのサイトでリコールや補償期間延期の情報を閲覧すると、人気車種や高級車でも意外なほどにありますよ。(機械であっても、完全無欠なものは殆どないわけですから、隠蔽しないことのほうを積極的に評価すれば良いと思います。)
 また、エンジンが「中国製」であることをご心配の方もいますが、責任性の高い製造・検査体制が確立されていれば、生産工場の国・地域が国外であっても、私は特段問題になることではないと考えております。自動車に限らず、過去に重要な不具合の隠蔽で問題になったメーカー等がありましたが、その殆どの隠蔽等を決したのは日本国内に籍を置く本社であることを考えると、製造工場が「どの国」にあることよりも、企業体質自体が問題の本質になると思います。
 個人的意見ですが、私自身は自動車に対して、不具合が出れば直せばいい、動き始めた時から摩耗・消耗が始まるのは当たり前、寿命の長短は乗る側の配慮で相当に左右されると常々考えているものですから…。

書込番号:12400087

ナイスクチコミ!2


スレ主 st3639さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/21 19:29(1年以上前)

とても詳細な説明、また、貴重なご意見、有り難うございました。十分に参考にさせていただきます。

書込番号:12400124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 21:11(1年以上前)

2.4の2AZはオイルの異常消費は残念ながら解決してなさそうですね。
ネット上で検索すると最悪の場合オーバーホールやエンジン載せ替えってのもちらほら目にしましたが、
こちらのブレイドの掲示板にもオイル異常消費で警告灯が点灯したとのスレッドがありましたので、
自分は不安を抱えて乗るのは嫌なのでパスしました。
ま、3.5の方が興味あったのも理由ですけどね(笑)

書込番号:12400589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/12/22 11:22(1年以上前)

納車3年と半年が経ち、もうすぐ5万キロになります。

当初は5000キロ走るとオイルが半分なくなっていたり、高回転(6000ぐらい)にするとマフラーから白煙があがったりしました。

その後知り合いにエンジンコンピューターの交換をやっている事を聞き、ディーラーに聞いたところ自己申告で対策品と無償交換すると言われました。

交換後は1万キロオイル無交換してみましたが、オイルが極端に燃焼しなくなりました。 今の時代は制御でどうにかなってしまうもんなんですね。

後期型は特に問題ないと思いますよ。

3万キロのときにアイドリングストップしてしまい、スロットルボデーは無償交換しましたが…

書込番号:12402966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (22物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング