『ゴルフとガチンコ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフとガチンコ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ゴルフとガチンコ

2006/12/22 21:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

クチコミ投稿数:9件

近々ゴルフを買おうと思っていましたが、ブレイドが出て心が動いています。
この車は欧州車と勝負すると言うことで、まさしくゴルフをターゲットにして居るんだと思います。
日本にはこんな車が無くて残念に思っていたんですがとうとうトヨタが出してきましたね。
この車、高速安定性能は果たしてどうなのでしょうか?
試乗車が出たら早々に試乗に行ってきたいと思います。

書込番号:5790962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2006/12/22 22:30(1年以上前)

ブレイドはハリアーの後継車ではないのかなあ。
リヤアクスルがマルチリンクになっていますが、あれはカルディナ系から流用でしょ。
ハリアーがレクサスになってしまうのでその穴埋めにブレイドではないのか。
また、ホイールベースを伸ばしてイプサムにするとか・・・
とてもとてもゴルフには足元にも及ばないと思います。
ゴルフと張り合わすのなら少しサイズが大きくなりますが、IS250ぐらいでないと失礼です。

書込番号:5791270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/12/22 23:15(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんどもです。
そうですね。失礼ですね。
トヨタだったらやってくれるかも?と思ったんですが。。。
日本国内でゴルフと同じセグメントの車にはなかなか巡り会えませんね。
1月の頭に展示会があるそうなのでとりあえず見に行ってみます。

書込番号:5791477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2006/12/22 23:42(1年以上前)

あるじゃないですか〜、唯一国内でゴルフに真剣にメンチきってる・・・アクセラが。
最近、マイチェンして5速ATになって。
子供だましのCVTじゃないですよ、トルコンっすよ。高級志向はトルコンです。
だから、トヨタだってマークXから上級は6速ATじゃないですか?
ボルボにもフレームブラザーがいるし、20年分くらいの開きはあるかもしれないですが。
ブレイドも何を血迷ったか?良心の呵責か?やはり欧州相手じゃキツイのか?
リヤアクスルがマルチリンクにっなてますね〜
とういうか、やはり日本国民をなめてますね〜・・・おめ〜ら貧乏人はビーム式で充分じゃみたいな感じですね。

書込番号:5791620

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/23 10:05(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

現在ハリアーに乗って3年ですが、妻が大きすぎると運転を嫌がっています。次は少し小さい車にしようと考えていた矢先でしたので、ブレイドに注目しています。

ところで「SIどりゃ〜ぶさん」がおっしゃる「ハリアーの後継車」とはどの点を言っておられるのか補足していただければ幸いです。少しサイズの差が大きすぎる感じもするのが気になっていましたから、「ハリアーの後継車」なら乗換えの口実になります。

書込番号:5792895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2006/12/23 12:38(1年以上前)

「ハリアーの後継車」・・・ハリアーは近い将来レクサス店の販売になるそうです。
となると、トヨペット店には乗用車ベースのSUVがなくなってしまいます。
(ムラーノ・CR−V・アウトランダー・・・クラス)
ブレイドはオーリスの上級車の様です。大きさはほぼ同じ、主にエンジンと
リヤアクスルのグレードを上げています。
また価格的にハリアーと2.4LのGどうしで10万円差。
オーリスベースのエスティマに3.5L車があることから、ブレイドにも搭載されるでしょうし、
ブレイドの派生車(ホイルベースの短いエスティマ)≒次期ハリアー後継車
と妄想を描いていますがどうでしょうか?

書込番号:5793413

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/23 13:07(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

さっそくレスポンスいただきありがとうございました。とにかく早く現物を見たくなりました。
といってもまだハリアーには満足していますがね。

書込番号:5793495

ナイスクチコミ!0


ttjsx990さん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/23 17:26(1年以上前)

みなさんには少し失礼になるかもしれませんが、本当にハリアーの後継車になるんでしょうか?
今日ディーラーへ行き実車を見たのですが、オーリスと(当たり前ですが)フロントマスク以外は全く変わりがありませんでした。驚いたのは営業の人のブレイドを売る気のなさ。この金額でしたらマーク]が買えますよとマーク]を薦められました。試乗してみないと走りがどれくらいいいのかわかりませんが、税金や保険が高くなることを考えたらオーリスを購入した方がいいのではないかと思いました。日本では高級車=大きいというイメージが私を含めて多いと思いますので、売れても一時的なものになるような気がしてなりません。

書込番号:5794209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/12/23 18:14(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
アクセラですね^^;
あれはあれで楽しい車ですが、ゴルフとは少し趣が違いますね。
どちらかというとポロに近いと私は思います。
ブロードもどちらかというと排気量の大きいポロって感じになるのでしょうか?見るのが楽しみです。

>ttjsx990さん
小さな高級車は絶対ニーズがあると思います。
マークXとは少し違うんですよね。
価格面ではそうかも知れませんが
私の友人もセルシオは大きいからベンツにしたとか言う人もいますし、日本人も色々な好みに分かれてきていますし、そう言うところを察知してトヨタも今回こういうコンセプトを出してきたんだと思います。
何はともあれ乗ってみない事には分かりませんね。
試乗されたら感想を聞かせてください。

書込番号:5794328

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/23 20:17(1年以上前)

ところでこの種の車のレセール・バリューはどう見るべきでしょうか?
・若い人には魅力的なのでしょうか?
・ゴルフなどに比べてどうなのでしょうか?
・ハッチバックというのは長命と言えるのでしょうか?
この種の車は乗ったことがないものですから。

書込番号:5794696

ナイスクチコミ!0


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2006/12/24 05:02(1年以上前)

現アクセラ・オーナーでブレードの潜在購入者ではありませんが、
いやっふーさん のおっしゃる「アクセラは大きいポロ」という
ご意見に興味を覚えたので参加させてください…。

車格を表現するタームで「セグメント」というのがありますが
ゴルフとブレードは、皆さんのご見解ではどのセグメントに属する
でしょうか? またポロとアクセラはどうでしょう?
そしてサルーンとハッチと様式差はあるもののマークXは如何で
しょうか?

私の理解では:

ポロ          Bセグメント
ゴルフ/アクセラ    Cセグメント
ブレード        CとDの境界
マークX        Dセグメント

なんですが…。


書込番号:5796517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2006/12/24 12:46(1年以上前)

ゴルフには足元にも及ばない?
早くブレイドユーザーの声がききたいですね、車の性能はスペックでは判断できないからね。トヨタとVW、2つの大衆車メーカーが造った気合が入った大衆車対決。いい勝負するんじゃないかな。

ハリアーの後継車になるのが本当なら少々残念です、ハリアーが実質レクサスで残るのはいいですがハリアーとブレイドはコンセプトが全然違うような気がします。


>この金額でしたらマーク]が買えますよとマーク]を薦められました。
結局マーク]は安物ということでしょうか?
大きなセダン=高級車 という人間国宝並みの人が買えばいい車です。同じ値段なら小さな車のほうが贅沢でセンスよさそうじゃないですか?





書込番号:5797567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/24 13:01(1年以上前)

私の理解では車をちょっと知ってるしったか君に対する見栄の張れ度:

ポルシェ           Aセグメント
ゴルフ/ベンツ       Bセグメント
ポロ/アクセラ/ブレード Cセグメント
ヴィッツ/マークX      Dセグメント
総合的パフォーマンスに対する割高感があっていかにもこだわりがありそうに見える度合いって見えるんですが…。

書込番号:5797629

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/25 18:37(1年以上前)

昨日別件でディーラー(トヨタ店)に行ったときカタログを貰ったのですが、内容(装備など)は結構充実しているみたいですよ。
ただ営業マンの話では、確かにゴルフを意識して作られたようだがどれくらい売れるかは読めない車だと言っていました。
価格は内容からすると一見割安にも見えますが、どうですかね・・・?
いまいちどういう客層にアピールしたいのか・・・?
ゴルフ買えるだけ予算ある人なら他の選択肢もたくさんありますし。
性能は試乗もしていないのでとやかく言えませんが、スタイルだけ見たらオーリスで充分みたいに思えますが・・・

ハリアーとは大分異なると思いますよ。むしろアルテッツアのコンセプトに近いのではないでしょうか?
駆動方式や形状に違いがあるものの、走りそうなイメージやそこそこ高級っぽいところなど似ているように思います。

書込番号:5802463

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/25 19:32(1年以上前)

今日展示車を見てきました。

やはり今乗っているハリアー(2003年式)とはやはりコンセプトは全く異なると見ました。

ハリアーは加速を楽しむとか山道を駆け上るという車ではなく、田舎の空いた道をとか高速道をゆったりとクルージングを楽しむ車です。また後部座席も広く、また大型の荷物も積め、数日間かけたアウトドア生活をエンジョイ、そういう車です。

一方ブレイドはデザイン・サイズなどからして対照的で、高速道での追い越し、山道のワインディング走行、そして日帰のドライビイングを楽しむような車、そのような印象でした。

もっともエンジンがハリアーと似たような性能のようで、パワー・レシオもハリアー(2.4)10PS/kg:ブレイド8.3kg/kgと、20%程度の差しかなく、それほど際立った機敏な車ではないようです。

ゴルフなどライバルが多く、また何となく中途半端な感じがしますので、どれほど売れるか小生も気になるところです。プレビスみたいに数の出ない車にならないことを願っています。

書込番号:5802665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/27 00:37(1年以上前)

横レス失礼します。

5ナンバーサイズにゆとりの有るエンジンの組み合わせで

「プログレ」の後継車と思われます。セダンで失敗したので

ハッチバックにしてみたのでしょう。形態が似ているので

対ゴルフと販売店では言うと思いますが、国内販売限定車種だし、

団塊の世代を狙ったアドバルーン的な車種です。ゴルフに見えたら

良いな、ぐらいの感じではないでしょうか。

トヨタ自体もあまり売れるとは思ってないのでは!?

生産もトヨタ本体ではなく系列の関東自動車で行なってますし。

小さいサイズで上質感を出すと言うコンセプトは素晴らしいです

が、少し足りない感じがします。ただ乗り潰すつもりなら結構

使い勝手の良い車と思われます。

書込番号:5808131

ナイスクチコミ!0


siel_さん
クチコミ投稿数:13件

2007/01/02 21:47(1年以上前)

ブレイドはアレックスの後継車種ですよ まぁ一言でいえば高級なオーリス むかしのランクス/アレックスです トヨタは対ゴルフっぽいですが 自分の見た目ではサイズはまったくといっていいほどゴルフとおなじ見た目も… 装備以外に違うのは排気量くらい 剛性はわかりませんが…

書込番号:5832502

ナイスクチコミ!0


皆様へさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/02 23:03(1年以上前)

まあ私の見解ですがゴルフもブレイドも大衆車だと思います。
ゴルフもGTI以外はブレイドと横一線だと思います。
GTIと比べた場合は走りが大きく違うと思います。ブレイドはCVTなので走りを強調しているとは思えないしまぁ今年夏くらいに3.5
の追加グレードがでる噂がありますが、その時に5MTとか6MTで
発表されるのを待ってみても?まぁ発表されてもFFですしこのボディサイズでしたら不必要に大きいですが…

ブレイドに関しましてはエンジンにしてもプラットホームや内装に関してもすべて同社の使い回しだしとても力を入れて作った車だとは思いません。当然1代限りで終わってしまう車だと思います
私としてはオーリスの上級グレードとかで発表してほしかったです。そんなに台数が出るような車には思いません。
ゴルフもブレイドも容姿が似ているので比べられがちですが
基本的にはコンセプトが違うので比べるのはどうかと…?

書込番号:5832824

ナイスクチコミ!0


Bo-zuさん
クチコミ投稿数:2件

2007/01/06 23:09(1年以上前)

07'の夏にV6モデルが出るとの事で注目しているのですが・・
う〜ん、、単なる大排気量モデルで終ってしまいそうですね。。
これで、WRCへ本格的に復帰してくれればと僅かに期待していますが、F1とレクサスブランドの守りで手一杯でしょうし。(^^;

ゴルフと迷うとの事ですが、VWに限らず海外メーカーの車は、トラブルまでも含めて何処までその車を愛せるか(許せるか)とにつきます。
あと、オーナーの車に対するスキルでしょう。
日本車を買う(乗る)感覚で、外車を買うと辛い目にあいますよ。
当りの車に乗れればラッキーです。w
経済的な余裕も含めて、トラブルを楽しんで乗り越えられるかどうか?
これに尽きるのではないでしょうか?

書込番号:5849609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/07 21:54(1年以上前)

現状ではゴルフとアクセラには到底及ばない・・・
双方共に名車ですよ!!

V6が出るとしても、FFでは重量的にサスがついてこないでは?
V6仕様はアルテッツァの後継として4WDが妥当かと・・・

まぁ、いかようにでも方向性を変えることのできる車なのかな?

今後の方向性に期待?
絶対に買わないけど・・・ (^^;)

書込番号:5854008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/01/10 20:32(1年以上前)

ある意味トヨタらしい車かな。
でも欧州車からの乗り換え組は少ないだろうね。
逆に最も敬遠したくなる車かも。

書込番号:5866259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/01/12 22:29(1年以上前)

高速安定性なら間違いなくゴルフでしょう。
ドイツ車は高速安定性が欠けていれば
本国で売れないでしょう。
高速道路は日本の2倍くらいのスピードですからね。

日本車好きの方でハッチバックに興味が出た方
なんかにはもってこいですね。
2.4L でゆとりあるし。

書込番号:5873828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (21物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング