『Dドライブの使用感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Dドライブの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

Dドライブの使用感

2007/08/22 22:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

スレ主 zero777さん
クチコミ投稿数:10件

ブレイドG 2WDを購入し
納車から約2ヶ月になりますが、最初から気になる事があります。
Dドライブで平坦な道路を走行中(40〜50km)アクセルペダルの踏み込みを一定にして走ります
そうするとノッキングの軽い感じ(いわいるクラッチが繋がったり切れたりする感じです)が続き不快な感じを受けます。
その時のタコメーター回転数は約1000回転ですがノッキングの時は1000回転と1100回転を行ったり来たりします。
私の車だけかと思いディーラーで試乗車に乗ってみると同じ症状が発生しました。
ディーラーで確認してもらいましたが、そのような苦情は現在は無いとの事。
本社に苦情として連絡しますが修正プログラム等が出てくるには、しばらく時間がかかるでしょうと言われました。
ブレイド オーナーの方でこのような症状出ていませんか?
出ていなければ上記の方法で一度走行して見てください。
軽い下り坂か平坦な道路で確認して下さい
みなさんの意見レポート待ってます。



書込番号:6668428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:305件

2007/08/23 02:00(1年以上前)

俺のブレイドも同じです。 でも以前ミクシィとかで、燃費向上の為… と聞いたことがあり、CVTの特性なのかな?と思って乗っています。
実際ECOランプ点灯しているときに発生しますし。

書込番号:6669088

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero777さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/23 07:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やっはりそうですか!
私はこの症状が発生すると気になって憂鬱になります。
ディーラーに苦情を言いましょう
たくさんの方から苦情を言わないとトヨタも動いてくれません。

書込番号:6669358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2007/08/23 12:33(1年以上前)

マニュアルで1速とか2速とかで走ってる感じですよね。回転数低いバージョンみたいな…

ナンバー灯が1つしかないのには驚きました。しかも斜めにバルブが入っているので、LEDを入れるとうまく光りません。

書込番号:6669920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/26 15:19(1年以上前)

気になるっちゃー気になりますがそれが特性かなと思ってました。
逆に燃費を考慮した良くできた車だと思ってますが・・・

書込番号:6682195

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero777さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/26 18:35(1年以上前)

そこの所だけ考えればエンジンブレーキが掛かって燃費悪い気がするんですが?
ディーラーの店長もブレイドに乗っておられて「この現象はおかしいですね」と言ってました。
とにかく、本社の回答待ちです。

書込番号:6682695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/29 12:16(1年以上前)

初めまして。
いろいろ 御不満みたいですが…
みんなで 苦情を言いましょう。って… 単なるクレーマーでわなぃですか?
みんなを誘うような発言は如何かと。
同じ不満あり同士でどうぞ。CVTは 常にギアを変えてます。アクセルを放せば 次の加速に備えて ギアも落ちます。 ブレイドに限らず 少なからず 他のトヨタCVTにもある現象です。
MTで走ってたと思って下さい。B速で 走っていたと仮定して アクセル放したら エンブレかかりますよね?
それと似たようなものです。ATと似たものであっても CVTならではの特性ですから。多分 どうにもならないかと。ちなみに オーリスでも同じ現象が確認されてます。

書込番号:6692126

ナイスクチコミ!1


スレ主 zero777さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/29 12:51(1年以上前)

ななむかしさん返信有難うございます
もちろん、不満に思っておられる方だけですよ
現状で大満足の方は最高ですね!
不満は言うべきだと思います
あとは、回答がどうかだけです
無理を言うつもりはありません。

書込番号:6692237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/31 14:38(1年以上前)

ごもっともですね。
不満は どうぞ。

しかし CVTである以上は 多少の改善はされても 恐らく不満な点は消えない(CVTの仕組が変らない限り)と思います。
どうしても嫌で でもブレイドに乗りたいのでしたら 3,5Lは如何ですか? 普通のATですから。

書込番号:6699454

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero777さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/01 00:19(1年以上前)

メーカーからアンケートが来るのは、ユーザーの不満を聞きたいからです。
その不満を今後の商品開発に役立てるためです。
そのようなユーザーがいるから良い商品が開発されるのです。
企業としては、ありがたいことなのです。
ちなみに、コンピューターであるていど制御できるみたいです。
みなさん、有難うございました。

書込番号:6701559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/01 02:10(1年以上前)

ロックアップクラッチのON・OFFの振動のことですよね。
(エアコンのマグネットクラッチON・OFFみたいな振動で、
最初はエアコンと思ってました)

もともと、燃費のよい状態のとき(50〜60Km/h巡航時)に、
微妙なアクセルの加減で繰り返し作動してしまうので、
煩わしいと感じてます。

定期的に改善を望む声が上がっていけば、マイチェン時に
ECUの微調整もあると思いますので、ディーラーに
情報を都度報告してもらえば良いと思います。
(マイチェンより小さい変更時もあるので、半年に一回くらい、
コンピュータの型番が進んでいるか確認してもらうとか)

当然、燃費は悪化しますが、もともと燃費がよい走行状態で、
さらに稼ごうと作動するので、燃費が多少悪化しても
自分は書き換えてもらおうと思ってます。
(ECUの小変更はトヨタの性格からするとあると考えています)

書込番号:6701995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 21:48(1年以上前)

ノラネコ01さんがおっしゃられているようにロックアップクラッチの
ON・OFFの振動のことですが、ただあまりよろしくない現象ですね。

単純に制御を解除すれば確かに振動はなくなりますが、燃費は1割位
は悪化すると思います。
その車速域だけ解除するのも簡単にはいきませんし、減速時もロック
アップしないのでエンブレがかからなくもなります。

オーリスでも同じ現象が起きているという事は、トヨタはCVTの
制御をうまく行なえていない(エンジンとのマッチングがうまく
行なえてない)ように思われます。

ちなみに、日産のCVT車でロックアップ制御での同じような現象は
聞いた事がありませんけど・・・

書込番号:6720045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (21物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング