『ボディーコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『ボディーコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6141件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ボディーコーティングについて

2012/01/11 10:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 poru993さん
クチコミ投稿数:7件

今回MC後のZXを契約したのですが、多種多様な反対を押し切って黒にしました。ディーラーのCPC等ありますが、黒を購入されている皆さんはいかがでしょうか?アドバイスございましたらお願いします。

書込番号:14008811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/11 12:30(1年以上前)

親水性quartzガラスコーティングがお薦めです。表面硬度9Hで、10年経過しても新車(ノーマル)以上の艶を維持出来ます。

現時点で、これ以上のコーティングは恐らく存在しないでしょう。

逆に、石油樹脂系の撥水コーティングは、ウォータースポットやコーティング被膜が劣化すると非常に落ちにくい頑固汚れになります。

CPCペイントシーラントも、某メーカーの試験で、数ヶ月で艶維持効果が無くなる事が確認されてます。

市販のコーティング剤も、親水、疎水性のガラス系をお薦めします。

書込番号:14009092

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/11 12:56(1年以上前)

ちょっとツッコミです…。

疎水性と撥水性は同じ意味ですよ。
親水性と疎水性では性質としては真逆です。

書込番号:14009190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 13:06(1年以上前)

常々疑問に思うのですが・・・

そんなに良いのなら何故高級車等の通常塗装に採用されないのでしょうか?
確実に付加価値が付くと思われますが。

書込番号:14009225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/11 13:13(1年以上前)

ランクル202の車を2台並べて、ガラスコーティングのランクルは
艶が無くなった(くすんだ感じ)様にみえました。

当方はお勧めしません。

書込番号:14009241

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/01/11 13:48(1年以上前)

濃色車にガラスコーティングは、キズが目立つと聞いた事があります。
車ではなく、コーティングにキズがついて、それが反射し目立つようです。

ポリマー系で汚れを防ぎ、マメな洗車が良いかもしれません。

書込番号:14009325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/11 13:59(1年以上前)

〉疎水性と撥水性は同じ意味〜

分かり易く、水玉などの水滴になるタイプを撥水性と表現しました。水が水玉などの水滴にならずに薄く広がって流れるタイプを疎水性、親水性と表現しました。確かに、ご指摘のように疎水性と親水性は性質が異なりますが、水が水玉などの水滴になり長時間ボンネットや屋根などに残る撥水性とは明らかに違います。

何故、最初から塗装しないのか?

恐らく、コストやプレミアムな付加価値の問題だと思います。

同じコーティングでも、下地処理などの施工技術で大きな差が出ます。昼よりも、夜、水銀灯の光の反射で真実が分かります。

書込番号:14009357

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/11 14:43(1年以上前)

ん?

物の表面で水が水滴になる性質のことを疎水性といいます。これは即ち「撥水性」のことでは?厳密にいうと親水性の反語は疎水性で、撥水を含んでいる性質のこと(つまり、水が表面上で水滴様にならないと疎水性とは言えません)


私の車は濃い赤で汚れは目立つほうですがコーティングはしていないし、車は走れば汚なくなるもの、傷ができるものと割り切ってます。

どんなコーティングも万能ではないだろうし、そうであればメリット、デメリットが存在するはずです。で、あればコーティングするもしないも天秤にかければ同じ事ということじゃないですかね?(どっちにもメリットがあるという意味で)

やりたい人だけやればいいということですね。

書込番号:14009464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/11 16:35(1年以上前)

>>疎水性と撥水性

メーカーとか解説サイトがそういう呼び方をしていますね、本来は同じ事象を指すべきなのでしょう。

大手メーカーでも疎水性=弱親水性と呼んでいますからもう何のことだか。

完全に親水の性格を示すコーティング剤は少なく、多くは(ここで言う)疎水性の性格だと思います。
中庸なキャラクターで霧雨のような少量の水では水滴をつくり、降雨では「のぺーっ」と親水の性格を示すとのことです。

防汚効果は期待できませんが、セルフクリーニング効果で汚れは目立たなくなります。
ダーっと雨が降ると翌日キレイに見えます、触ってみると相当汚れています。

新車時のコーティングは否定はしませんがちょっと疑問です。
数年経ってクリア層の表面が劣化してからの方がいいような気がします。

傷だらけのランクルは70系で終わったのですね…

書込番号:14009811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/11 17:32(1年以上前)

確かにコーティングしても汚れますが、quartzガラスコーティングが明らかに違いを感じるのが、雨が降った後や軽く水で流した後です。極上の深い艶が病みつきになります。夜、水銀灯の光の反射を見たら優越感に浸れます。

価値観の違いでしょうか?

お気に入りの愛車に長く乗るなら、是非ともお薦めします。

書込番号:14009978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 19:00(1年以上前)

あまり詳しくありませんが、いつも「アークバリア21」というのをやっています。
一応、メーカーが言うには半永久かと。

塗装の上にもう一枚ガラスクリア塗装??を塗って固める、仕上がった見た目でも一枚クリアがのっているようにも見えます。
ガラスコートを作るだけなので撥水性は無いとメーカーは言っていますが、最近やった車は撥水して水玉になっています。

前にCPCをやったことがありますが、まめにメンテナンス剤を塗ったりしなくては、コーティングを維持出来ていない様にも感じ、面倒なことが苦手な自分はこのアークバリアにしました。
ほとんどメンテナンスフリーって感じです。(人や、場所にもよるかもしれませんが。)

ランクルではないですが、5年経っても艶はありました。

値段は10万前後、半永久なら安いのではないでしょうか。

書込番号:14010304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 22:39(1年以上前)

以前お世話になったコーティング業者さんから聞いた話ですが最近、日産などのディーラーが試験的に傷が付いても(深い傷は無理ですが)消えて元に戻るというコーティングがあるそうです。その時のお客さんはスカイラインだったそうでディーラーに確認したところそのコーティングが使われているからガラスコーティングをかけると効果が無くなってしまうということでこの時は業者さんからお客さんにお断りしたそうです。自分も黒を買って汚れは手入れで何とかなるけれど小傷は日産のようなコーティングを専門としている業者さんがあれば良いのになと思いました。

書込番号:14011306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/01/12 16:17(1年以上前)

過去に黒を3台乗り継いで、苦労しました。
ちなみに、現車は、白とガンメタ。(黒は魅力ですが、諦めました)

黒い車を美しく保つための要素を、私なりに整理してみます。

・綺麗な状態での艶
黒の魅力は、此処にありますよね。深みのある艶を出すと言う点では、
コーティングより、ワックスです。比較的厚い膜で、新車の塗膜
より、輝きと深みが増した感じになります。
しかし、塗膜自体の劣化が早く、せいぜい1ヶ月程度しか持ちませんし、
劣化した塗膜を放ってと却って汚れがつくので、マメな洗車とワックス掛け
が必須です。
FK2などのポリマー洗車(GSでやってもらう)も、艶と言う点では
いいと思います。

・汚れ
コーティングをしても、汚れの付きやすさには大差ないと思います。
というか、多少の差があっても、黒には無力だと感じています。
わずかな汚れでも、目立ちます。
ただ、落としやすさには差があります。経験上、CPCのようなテフロン系
が、水洗いだけで落ちやすいと思います。
ガラス系は、施工直後はいいのですが、油膜ができれば、洗剤もしくは
クリーナーで落とす必要があります。

・傷
表面硬度が高い、ガラス系コーティングが多少有利だと思います。
ただ、所詮10ミクロン以下の薄い膜ですので、砂埃の上から擦ったり
すれば、一発で傷だらけです。そして、黒だととても目立ちます。
また、走行中の飛び石や、木の枝などを擦った場合には、コーティングは
無力です。

・退色
コーティングの一番の効果は、これだと思います。
黒等の濃色車は、5年も経てば、紫外線による退色で、新車時に比べ
薄い色になっている場合が多いです。
屋内保管ならば良いのですが、そうも行かない場合、コーティング膜
によるUVカットで、退色は軽減できます。

お勧めとしては、コーティングと大量の水を使った手洗い洗車
です。天候や、十分な時間、それと“やる気”が必須です。
黒の場合、中途半端な洗車(炎天下、水不足、ふき取り不十分)
は、塗装を痛め、後悔します。

書込番号:14013733

ナイスクチコミ!3


スレ主 poru993さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/12 19:17(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。屋内保管ですが季節によって結露して水滴が落ち、ウォータースポットが出来てしまう。そんな悩みから新たなコーティングを探していました。参考にさせて頂きます。

書込番号:14014273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング