『PHEV購入にあたってのご相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PHEV購入にあたってのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12014件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

PHEV購入にあたってのご相談

2024/12/22 23:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:108件

私の車選びの基準は、常に以下のような感じです。

(1) 運転が楽しい
(2) ある程度速い
(3) 6人以上乗れる
(4) AWD(雪山によく行きます)
(5) 航続距離が長い
(6) 荷物(最低でも4人分の泊りスキー)がたくさん載せられる

国産車でこれを満たす車がなかったのでもう十数年BMWのX5ばかり3台乗り継いでいますが、子どもがまだ小さいため嫁さんからはスライドドアのミニバンへの乗り換えを求められています。
今回発表されたPHEVは(1)以外はいい線行ってそうで気になっていますが、PHEVどころかガソリン車の試乗車すらなく、契約するなら現物を見ることなくサインしなければならないことに危機感を覚えています。

特にドイツ車に乗られていたご経験があるアルヴェルユーザーの皆様にお尋ねしたいのですが、アルヴェルへの乗り換えでがっかりしたり不満を覚えたりすることはやはり多そうでしょうか…?
ミニバンに乗るなら(1)に関しては諦めるつもりですが、試乗動画などでは40系の走りを絶賛する声もあり少しだけでも期待してしまう自分がいます。
いずれにしても、試乗して腹を括ることができないため非常にもやもやしています。

また、もし40のHEVモデルを雪山用途に使っている方がいらっしゃったら使い勝手を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26009805

ナイスクチコミ!1


返信する
kurikinnさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 23:27(1年以上前)

水を指すようで申し訳ありません。
契約するならとありますが、まず無理だと思いますよ
私は今40アルファードのエグゼクティブを乗っています、ディーラーに聞きに言ったらPHEVは5店舗に1台しか割当てがないそうです。今までBMWを乗っていたとあれば一限のお客さんになりますので他に希望者がいなければ良いですがまず無理じゃないでしょうか。

書込番号:26009835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:108件

2024/12/22 23:32(1年以上前)

>kurikinnさん

ご返信ありがとうございます。

敢えて書きませんでしたが、その点は気になさらないで大丈夫です。
詳しくは書けませんが、本題についてご回答いただけるとありがたいです。

書込番号:26009846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/22 23:48(1年以上前)

>嫁さんからはスライドドアのミニバンへの乗り換えを求められています

自分が運転を楽しむためと友人たちとスキー場に行くために、
X5をキープしつつ、お好きなスライドドアミニバンを買い増しすりゃ解決。

私がアバルト595乗ってた頃は、
ステップワゴンRP5との2台体制で必要条件を満たしてたけどね。

書込番号:26009859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2024/12/22 23:54(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

ご回答ありがとうございます。

駐車場の都合があり、所有できるのは1台限定です。
工夫のしがいなんていくらでもあるだろう、とも思われるかもしれませんがこれは外せない制約です。

アバルトとステップワゴンなんて理想に近いですね…羨ましいです!

書込番号:26009865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/23 00:03(1年以上前)

>駐車場の都合があり、所有できるのは1台限定

引っ越せば?

車に金をかける以前に衣食住。
まずは住環境を整えるのが最優先でしょ。

書込番号:26009873

ナイスクチコミ!10


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/23 00:26(1年以上前)

自分はアルヴェルも乗りつぎながら20年以上BMWも色々乗り続けています
もっともヴェルは30で今は無い3.5ですが・・BMWはMもXも色々乗ってます

運転の楽しさが1番に挙げられていますが、アルヴェルも十分に楽しいですよ
ただ楽しさを感じるにはとにかくボディ剛性を上げるパーツを惜しみなく入れることです
次に脚を変えることです、これでかなり楽しく乗れます

楽しいの基準はそれぞれかもですが、自分は良くサーキット走りに行きますが
そんな自分でも楽しいと感じる程度にはなります
もし可能ならあとはタイヤの銘柄を変えます、インチアップはできればしたほうが良い
感じで30は必須と感じますが40ではまぁタイヤ変えれば良いかと
インチアップした場合ブレーキの強化は必須です、最低でもパッドは変えたほうが・・
どんどんお金かかっちゃいますねw

ある程度速いに関してはX5の何にお乗りかで変わりますが・・
ハイブリッドは正直かったるいので速さを気にするなら絶対にやめたほうが良いです
アルヴェルのPHEVは流石にまだ乗ったことがないので速さは不明ですが
クロスオーバーRSのターボハイブリッド載せてくれれば一番良い気はしますが
現状載ることは無いですからね〜
速さパワー感ならやはりヴェルのガソリンターボを選ぶべきかと思います
ハイブリッド系たとえPHEVでもどうあがいても操る気持ちよさはガソリンには敵わないです
パワーだけの話じゃなく感覚の問題として

3番以下はすべて問題なしで何も危惧する必要なし、すべて良いです
家族もX5より遥かに幸せになれるはずです

何度も書きますが、まず剛性を上げて次に脚、タイヤ変えたら十分楽しく走れますよ
ハイブリッド系さえ選ばなければ・・
でもそもそも4駆必須でPHEVって言ってるわけだからガソリン論外?w

書込番号:26009891

ナイスクチコミ!3


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/23 03:55(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
アルヴェルのPHEVの0-100km加速は7.1秒位みたいですので、ミニバンとしては速い部類に入ると思われます。
因みに、ハイブリッド8秒を僅かに切るレベル、ターボガソリン8秒位みたいです。

良い買い物ができますよう。。^ ^

書込番号:26009952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/12/23 08:25(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
御希望の1番が圧倒的に無理です。
当方BM→アルファード→クラウン→BM(途中まだ乗り換えた車は有りますが面倒なので)の乗り換えですがアルファード、クラウン共に運転が楽しくなく結局BMに戻ったという。
もちろん子供のためにミニバンを買ったわけですが、我慢ならず2年ちょっとで手放しました。

速い速くないは今時の車ならある程度アクセル踏めばどうにかなるでしょ。
ただ直線で速ければよいのか?相対的な速さなのか?

ただお試しで買うのは良いんじゃないですかね?
アルファードなら早く手放してもダメージ無いくらいの買取になるので。

書込番号:26010054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/23 09:00(1年以上前)

>運転が楽しくなく

運転の楽しさってなんだろうね。

乱暴な運転しても車が意図したとおりについてきてくれる、
ってのが楽しいクルマとされがちだけど、

背の高いミニバンで、カーブの度に車体が大きく傾き揺り戻しも、
なんていう不快な挙動だって、

ハンドルの入れ方、アクセルの入れ方等々で工夫すりゃ、
相当抑え込める。

そういった車の挙動を探りながら、意図したとおりに車を動かす、
っていうのも楽しいけどね。

何も考えず、何も工夫せず、ただただ言うことを聞け、
というのがお好みならダメだろうけどさ。

書込番号:26010086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 09:02(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

良いのではないでしょうか。
アルヴェル嫌いの私もPHEVモデルは凄く気になります。
ただ私の場合だとこんなトップグレードではなく、XグレードのPHEVが欲しいですが。(でも予算的に買えませんけどね...(T_T)

エグゼクティブラウンジは3列シートなので、3列目を跳ね上げれば荷物は十分乗りそうですが、スキー板はもしかしたら難しいかもしれないなぁ・・・という気はします。しかしこれは板の長さによりますね。
PHEVはパワーはそこそこ強力でしょうし、E-Fourなので雪道に強いです。
ただデザイン的にホイールハウスに余裕がないと思うので、降雪時などはホイールハウス内に着雪が溜まって注意が必要かもしれません。この辺はSUVには敵いませんね。

私はすでにポンコツになりかけてるエスティマハイブリッド(E-Four)に乗っていますが、雪道の走破性能には大変満足しています。
除雪、圧雪された雪道なら全く問題なくドライブできると思いますよ。
運転の楽しさについては人それぞれ感じ方次第ですので、なんとも言えないと思いますが、少なくとも私はエスティマでの運転は楽しんでいます。(^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=BR3G0pJhpAU

書込番号:26010089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 09:30(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

住は既に十分整っているので、ご心配には及びません。
たかだか1千万円の車の為に今の環境は変えられません。

書込番号:26010109

ナイスクチコミ!1


CARRINTHOさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/23 09:53(1年以上前)

こんにちは。
私も今回のPHEVロット、かなり気になって付き合いのあるディーラーに相談しておりましたが、
結果として、エグゼクティブ(4WD)を購入しました。
その店舗では1見さんみたいなものでしたが、問題なく購入できました。

アルファードやヴェルファイア、ジープなども乗り継いできましたが、コーナリングなどはSUVのほうが良かったように思いますが、
全体的に車内の広いアルファードで後悔したことはないですね。
むしろ、ヴェルファイアからジープに変えて後悔して、アルファードに戻したくらいです(笑)

私がPHEVを購入しなかった理由としては、残価が分からない点と、継続して販売されるか分からない点になります。
ただ、自宅に既に充電用のコンセントが常設されているので、使いたいなあと思ってはいましたが。

X5からアルファードなら、何も違和感なく運転されるのではないでしょうか?
むしろ車内が広くて、着座位置も変わらないので快適に思いますよ。

子供が小さいので、隣の車へのドアパンチの心配もないですし、運転席からスライドドアを開けられますし、送り迎えは楽です。
小さなミニバンと比較したら、アルファードの運転は楽しい分類になると思います!

ぜひ、納車後の感想など、お聞かせください!!

書込番号:26010129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/12/23 10:14(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
>(1) 運転が楽しい
>(2) ある程度速い
この2点を、取り分けて、というか割り切って考えると、とってもいい車でしょう
すなわち、特に山道などにおいて、絶対速度を求めなければ、十分運転は楽しい車
加速や高速など、運転の楽しさとはあまり関係ないところは、ある程度速い車
(加速力や絶対速度が好きな方なら、それこそ運転が楽しく、ある程度速い車)

ちなみに、国産ではCX-80なら、どこでも試乗できますので、スライドドアではありませんが、試されてはいかかでしょうか

書込番号:26010144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 10:22(1年以上前)

>S.A.T.O.さん

ご返信ありがとうございます。
まさに私が求めていた回答者様です(笑)

サーキット走行までは考えていませんが、日常的な走りにほんのわずかでも駆け抜ける歓びが宿ってくれれば御の字です。
足回りのチューンナップをそこそこ(カリカリではなく)まで仕込んだ場合、いくらくらいになりそうですか?
目安はハイグリップタイヤを履きこなせるようになる程度、でしょうか。

速さに関しては、今乗っているG05のxDrive40d(0-100km/h=5.6秒)より遅くなるのは当然と考えています。
情報をくださった方によるとPHEVは0-100km/h=7.1秒とのことで、以前乗っていたE70ディーゼルとほぼ同等か若干速いので、十分です。
ガソリンモデルと違って、電動モデルはパワー系のチューニングも難しいでしょうし。


>ハイブリッドは正直かったるいので速さを気にするなら絶対にやめたほうが良いです

あのラバーバンドフィールですよね…?正直私も怖いです。
一方でPHEVはほとんどの領域がモーター走行になるので、ラバーバンドフィールを味わう隙は少なそうとも感じています。
待てば試乗が出来るなら待つんですが、トヨタはそんな売り方する気ないですからね。

>でもそもそも4駆必須でPHEVって言ってるわけだからガソリン論外?w

2.4ターボは気になってましたが燃費がいまいちなのと意外と遅い?(0-100km/h=8.0秒)こともあって今回は対象から外れました。
高速燃費は13km/Lくらい行くようですが、市街地燃費がかなり悪いようなので…。

書込番号:26010149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/23 10:59(1年以上前)

こんにちは。

わたしもSUVからミニバンへの乗り換えが必須となり、気に入っている輸入車メーカーのミニバン勢の中でHEVがないことで、アルファードのE-Fourに乗っています。

D担当から、PHEV購入の案内があり前向きに
良いなと思っていたら、6人乗りに途中で気付いて断念でした。

ドイツ系輸入車の乗り味、質感の違いや使い勝手で購入時は違和感があるものの、慣れてくるといろいろな気遣いがある良いクルマと感じます。

雪道ではE-Fourの安定性に不満はありません。
荷物は2、3列シートを前にスライドすれば、まぁまぁ?入るかなと思います。

あえてリクエストを要望するなら、高速時の安定性がもっとあると良いかなと。

その事でD担当の方に相談したら、FFよりはE-Fourの安定性は優れていて国産ミニバンの中ではトップクラスとの熱弁でした。

買って良かったか悪かったかと聞かれれば、良かったと言えるので、PHEVはもっと良いかと想像します。

個人感想

書込番号:26010175

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 10:59(1年以上前)

>win-winさん
ご返信・情報ありがとうございます。
ミニバンで0-100=7.1sはなかなかですね!期待が大きくなってきました。

>天龍八部さん
ご返信ありがとうございます。
記載の通り、(1)については基本的に諦めてます。
諦めてますが、天龍八部さんは我慢できなくなってしまったんですよね(汗)
PHEVには、予算が尽きない限り50万円の補助金が付く可能性が高いですが、これを受け取ってしまうと4年間事実上手放せない(売れるは売れるが補助金の返還手続きが気が遠くなるほどめんどくさい)らしいので、不安になって皆様にお尋ねしました。
天龍八部さんのケースは不安の種ですねえ…。

>JamesP.Sullivanさん
>運転の楽しさってなんだろうね。
私の意図するところは、ステップワゴンで車の挙動を探りながら意図したとおりに車を動かすことよりは、アバルト595で峠道をひらひらと駆け抜けるイメージです。
前者に面白さがないとは言いませんが、好みではないです。
家族の為にアルファード乗りになったら、嫌が応にも前者に楽しみを見出さなければならないと思いますが。

>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
E-Fourでの雪道走行経験が結構おありのご様子ですが、気になっているのが登坂能力です。
どのあたりまでの登坂がいけるでしょうか?降雪中の志賀高原登り切れますかねえ?

>CARRINTHOさん
ご返信ありがとうございます。
アルヴェルは足回りもずいぶんよくなったようですし、PHEVは重くなった分低重心という武器があるので、致命的に運転が楽しくないということがないといいなと思っています。
残価はあまり良くないかもしれませんが、きっとBMWよりはずっとマシでしょうし(笑)

>ねずみいてBさん
ご返信ありがとうございます。
買うなら(1)(2)は割り切って家族の為に我慢します。4年間我慢できるかは不安ですが…。
CX-80は気にはなってます。あとアウトランダーPHEV。
試乗前の所感では、CX-80はもうちょっと洗練が必要、アウトランダーはモアパワーかな。

書込番号:26010176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 11:15(1年以上前)

>バウっと未解決!さん

ご返信ありがとうございます。
SUVからの乗り換えで大きなご不満がないとのこと、心強いご意見です。
心配していたラゲッジ容量も、3列目を前にスライドすればそこそこ乗るとのことで、だんだん行けそうな気はしてきました。
6名乗車については私も納得いかないところはありますが、まあ7人は一度も乗せたことがないので6名で十分だと考えています。
あとはマッサージシートが運転席になくて2列目についているのが納得いかない…今まで重宝していたので、これは悩んでいます。
もう少し考えてみます。

書込番号:26010196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 11:52(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

>E-Fourでの雪道走行経験が結構おありのご様子ですが、気になっているのが登坂能力です。
>どのあたりまでの登坂がいけるでしょうか?降雪中の志賀高原登り切れますかねえ?

基本的にはタイヤのグリップ限界に依存すると思いますので、タイヤ次第、ということになるかと思います。
少なくとも2.5Lハイブリッドのリアモーターは、雪道登坂でパワー不足なんて心配は無用かと。(トルク121Nもありますね。)
降雪時の走行で気になるのは、低いフロントバンパーでラッセル状態になって視界が悪くなったり、バンパーの破損が気になるところでしょうか。
あと、灯火類は全てLEDですから、着雪でライトが役に立たなくなるのも気にはなりますね。

書込番号:26010229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 12:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
四輪スタッドレスのE-Fourなら心配なさそうですね。
あとはホイールハウスの雪だまりやフロントのラッセルは確かに不安ですが、まあ完璧を目指すならクローラーユニット付けないといけないでしょうから(笑)

LEDヘッドライトの着雪は、現代のクルマ全ての課題ですので気にしていません。
べちゃ雪の時は本当に危ないですよね。

書込番号:26010236

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/23 13:20(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
もう大分PHEVに傾かれてるかもしれませんが…

ヴェルファイアガソリンターボもブリッツのパーツを付けますと中々の走りする様ですよ。

https://youtu.be/wtle67--g_4?si=46J84sOrNT3T8SIf

蛇足情報かもしれませんが、お時間のある時にでも。。^ ^

書込番号:26010333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/23 13:27(1年以上前)

PHEVは条件に無いですよね。
何故LMに行かないんですか?
RX500hと同じターボエンジンハイブリッドに
AWDシステムもアルよりは何倍も雪道に強いでしょう。

書込番号:26010341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 13:56(1年以上前)

>win-winさん
ターボ車はROMチューニングでパワーが出しやすいのがいいですよね。
非電動車は運転感覚も素直だろうから迷ってしまうな。
欠点は航続距離が短いことと、あまり重視していませんが1500W給電が使えないこと。
先進!って感じがしないのもちょっと食指が伸びない部分です。

>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
LMは雪道に強いのは魅力的ですが、全長5mオーバーは車庫に微妙に収まりません。
あと車重なのか最終減速比なのか、パワーがある割に0-100は8秒を切れません。

書込番号:26010374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 14:00(1年以上前)

途中で送信してしまった(汗)

というわけで、LM500hは価格の割に物足りないです。
もしパワートレインがTX550h+のV6PHEVだったら、全長問題が何とかできないかあれこれ悩んだかもしれません。

書込番号:26010380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/23 14:46(1年以上前)

LMはATなんで滑りまくり
ラバーバンドは無いですよ。
0〜100何秒なんて実際は変わらないと思うし。
13センチ車庫伸ばしましょう(笑)

書込番号:26010434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/12/23 17:54(1年以上前)

『住は既に十分整っているので、ご心配には及びません。たかだか1千万円の車の為に今の環境は変えられません。』
→上げ足を取るようですが、予算的に潤沢のご様子ですので、現有車保管用に近隣の月極駐車場をご準備されては如何でしょう?
アルファードご納車後に、やはりX5を手元に置いておけば良かったと後悔しないように保険的意味合いからも、最適な選択ではないでしょうか?
 PHEVモデルの試乗は当面出来そうもありませんので、例えば2WD、AWDの違いもあるでしょうがEHVモデルの試乗車で、下記(3)、
(6)の検証や確認も兼ねご自身のフィールやライフスタイルにマッチングするのか確認するのも一つの方法だと思います。

 そもそも論として、
(1) 運転が楽しい
→ドライビングプレジャーやドライビングフィールについては、各々メジャーが異なり文字情報で第三者から情報提供を得たとしても、単なるフィールの異なる第三者の感想に過ぎず、余り役立たないように思われます。

(2) ある程度速い
→こちらも(1) 各々オーナーさんのメジャーが異なり文字情報で第三者から情報提供を得たとしても、単なるフィールの異なる第三者の感想に過ぎず、余りスレ主様も当該サイト投稿前にご一読され当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
 また、その見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあり役立たないように思われます。
 もし伺うとしたなら、質問に関連する最低限の付属情報として今回のようなご質問ならもう少し具体的に、例えば一般道で役立つ初期加速の0〜40km/h、或いは追越時や高速道路合流時の40〜60km/h、60〜80km/h、80〜100km/h等の中高速域の加速のデータ等を求める等5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと正確な情報提供が得られないように思います。

(3) 6人以上乗れる
→諸元表でご確認下さい。

(4) AWD(雪山によく行きます)
→実車が無い以上諸元表でご確認の上、現状でのAWDスペックは推測するしか方法が無いように思います。

(5) 航続距離が長い
→実車が無い以上諸元表でご確認の上推測して下さい。

(6) 荷物(最低でも4人分の泊りスキー)がたくさん載せられる
→PHEV試乗車は当分配車されそうもないので、ご自身のスキー板1セットをご持参の上HEV試乗車で積載状況をご確認されては如何でしょうか。

 また、最後に付記しますが、「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
 質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と規定した文章があることも申し添えさせて頂きます。

書込番号:26010623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2024/12/23 22:23(1年以上前)

>mikeymikey77さん
車庫を伸ばすのは無理です(^^;

>たろう&ジローさん
ご返信ありがとうございます。
サイズ的にX5を置ける月極は近所にないんです。全幅の上限が1850mmとか1900mmばかりです。実際にE70→G05の買い替えの時にカーシェアリングでの活用目的で2台持ちしたくて検討したんですが、諦めました。
アルファードなら入りますが少し歩きますし、そうなると引き続きX5ばかり乗ることになってしまい、スライドドアの新車を買う意味がありません。

もし複数台持ちするなら、外部駐車場に小型のスポーツカーと雪山用の中型のSUVを置き、自宅にはアルファードというのが一番いいでしょうね。
しかしそうなると前提が全く変わった大掛かりな話になってしまうため、今回は考えないことにします。

書込番号:26010971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/24 09:24(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

私は通勤用にBMWを乗り継いでいます。
最近では順に、X5 35i、 X6 35i、 7 740Ld、 iX40、 X7 40dです。

そんな中、家族用(5人家族)にアルファードを乗り継いでいます。
最近では順に、30系 FFガソリン、 30系 HEV、 40系 HEV、そして待ちわびたPHEV、注文を終え来年4月前後に納車になります。

ついでに同じパワーユニットのRAV4 PHEVも乗っています。

まずは簡単に質問に答えさせていただきます。
X5ユーザーであれば、アルベルは30系では不満に思う事は多々あると思いますが、40系のHEVならきっと満足いくと思います。

@運転はあまり楽しくないですが、必要十分です。
A高速で120km航続くらいならなんともないです。
BHEVなら7人いけますが、PHEVは6人乗りになりました
CE-fourであれば、雪質にもよりますが10センチ前後の積雪のある程度の坂はいけます。
PHEVであれば、HEVよりも走破能力は確実に上がります。
さすがにドカ雪が降った直後の豪雪地帯の山は厳しいですが、雪山旅行は可能です。
DBMWのディーゼルなら1000km近く行けますが、30系HEVなら5-600km、40系HEVなら6-800km行けます。
PHEVはガソリンタンクが60→47Lに減るので、700km行かないと思っています。
Eアルベルは荷物は相当載せれます。5人旅行だと、X7が小さく感じています。

X5にのっているなら、大きさは問題ないでしょう。
40系アルベルは30系から大きく進化しており、たぶん満足されると思います。
試乗車が無いかと思いますが、PHEVに興味があるなら、同じパワーユニットのRAV4 PHEV(ハリアー)などを乗られてみる事をおススメします。
きっと今までの国産車とは違う印象をもたれるのではないかと思います。HEVとPHEVは同じ車種でも全く別の乗り物です。

書込番号:26011277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2024/12/24 09:57(1年以上前)

>あっつんつんさん
ご返信ありがとうございます。
BMWとの2台使いということで説得力あるコメント大変参考になります!
PHEVの試乗車探して試乗してみますね。

書込番号:26011305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/24 11:05(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

ちなみに、BMWからEVのミニバンが出るとの噂がありました。
2025中には何らかの情報があると思います。メルセデスのミニバンはFRしか無いから除外ですよね。

また、BYDには色々な思いはあると思いますが、2025の早めに高級路線のEVミニバンが出る様子です(DENZA D9)。
航続距離は600km程と長くないですが、普段の足としては良さそうにも思います。

と、IX40でEVが大好きになった私にとってEVミニバンはいつかは欲しい存在です。
今回、PHEVを購入しましたが、バッテリーの安全性・重量密度・エネルギー密度がある程度の域に到達するまでのつなぎと考えています。

滑らかさと静粛性、低重心、振動の少なさと、CEには無い魅力を持つBEV。
バッテリーのコストも凄い勢いで下がってきているみたいで、ここ数年でまた大きな変化が有りそうな予感です。

書込番号:26011376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2024/12/24 11:30(1年以上前)

>あっつんつんさん
BMWのEVミニバン!?知らなかったです。
グランツアラーみたいなヒンジドアだったら意味ないですが…。

Vクラスは、本国にはV300d 4MATICがあるんですよね。
あれがあれば悩むことなんて何もなかったのになー、と思います。

アルファード内でのモデル展開の可能性含め、焦って決める必要ないのかもしれませんね。
まずはトヨタのPHEVシステムに試乗してから色々考えてみます。

書込番号:26011402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/12/26 14:35(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

質問(お悩み)ではなくお題(if)ですか

一番は
(1) 運転が楽しい
(2) ある程度速い
をどのあたりに設定するかじゃないですか


特に
(1) 運転が楽しい
は人により大きく変わりますから

割り切れなければ
ミニバンタイプだと不満出る可能性有ると思いますよ

ミニバン絶であれ(1) と(2) は(今までよりは劣る)譲って選び

乗ってみたらまあまあそれなりにと感じられれば
ラッキーじゃないですか



書込番号:26014001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2024/12/26 16:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
お題ではなく実際の購入にあたってのお悩み相談ですよ。
実際サインしかかりましたが、踏みとどまりました。

とにかく試乗がしたいのですがおそらく絶望的なので、皆さんに色々とご相談して決意を固めるまでのプロセスを考えました。
PHEVはICEともBEVとも運転感覚が異なるのでまずは同じトヨタのハリアーあたりを試乗してみてはどうか、というご意見があったのでまずはその通りにしてみようと思っています。
室内レイアウト等は、ELの中古でも買うふりして眺めてみようかと思います。

書込番号:26014081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/12/26 17:43(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

スライドドア縛りはなくなるのですか
ここが奥様のキモではないでしょうか

書込番号:26014167

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/26 17:58(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
トヨタがPHEVについての動画出してますのでご覧になってみてください。

https://youtu.be/6EwkoGjWbig?si=w42w3JlXNW7UdNBS

書込番号:26014187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/26 22:23(1年以上前)

感覚は人それぞれですので何とも言えませんけど30HVで私の使用環境では雪道でも特に不満ありませんでした。40は動力性能上がってるんですよね?現状40商談中ですがPHEVは除外しました。動力性能や乗り心地が良いのかもしれませんがコスパ悪すぎな感じがしたので。私の使い方はレジャー中心ですので家に充電設備を用意しても結局外出先で充電しないとPHEV じゃなくてただのHV風になるからです。いちいち何十分も充電待ちするの面倒。あと決定的なのはELのシートはウォークスルー部が無いのでスキーが積みにくい。外部にキャリア付等けたく無いので。動力性能重視ならLMだと思いますが仮に買える環境だったとしてもシートの問題でNGです。エルグランドがどうなるか興味があったんですが何時出ることやら。

書込番号:26014511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/27 23:31(1年以上前)

>【かっぱくん】さん
x5から乗り換えましたがミニバンの便利さとx5の運転していて楽しい、のどちらを選択するかを聞かれたら基本的にはx5ですね。(家族構成などにもよる)
スライドドアの便利さと室内空間の広さが良くて乗っていますが、x5に乗っている時は駐車時での幅しか不満はなかったですが、ヴェルファイアはしょっちゅう不満に思います。
たぶん、乗り換えたら不満に思うと思いますが、便利さに妥協して乗る感じになると思います。
街中を走る分にはどっちでも大差ないですが、高速道路での走行速度は10から20キロは遅くなると思います。
また、phevは乗ってないので分かりませんがリセール悪いかもしれないので、乗り換えの可能性があるなら、ターボが良いと思いますよ。

書込番号:26015746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2024/12/28 02:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
スライドドアは必要ですよ。
ハリアーはPHEVの運転感覚を知るためだけの試乗です。

>win-winさん
フジトモさんの動画見ました。
広報動画ではありますが、上質さが伝わってきます。

>Sankyunokoさん
ご返信ありがとうございます。
ELはスキー板が積みにくい…なるほど、これは結構大きなデメリットです。
ZのPHEVグレード追加を待つべきなのか…。
現物を見ずに買うのはやっぱり怖いです。

>hhhhrrrryyyyさん
ご返信ありがとうございます。
ずばり、X5からの乗り換え!やっぱりそうなりますよねー。
運転感覚の素直さからすればターボは悪くない選択肢ですね。
ROMチューンも容易みたいですし、うーん悩みます。

書込番号:26015834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/08/07 13:09(5ヶ月以上前)

今更ですが、その後についてご報告です。
結局PHEVは以下2点で悩んでいるうちに、押さえてもらった発注枠が時間切れになってしまいました。
・ELしかない(=スキー板が載せづらい)
・試乗が絶望的
その後発注は再びできるようになりましたが、いずれの悩みも解決の見込みがないためPHEVを購入することはもうないと思います。

現在はX5の初回車検を控え、Z(可能ならプレミア)のハイブリッドモデルの試乗車を手配してもらっており、以下3点がクリアになれば契約することになりそうです。
・スキー板の積載性
・リアハッチ後方に大きな駐車スペースが必要 →自宅の駐車場からどれだけ前にはみ出すか実車で確認予定
・運転が絶望的につまらない →30系の試乗で感じた絶望がわずかでも良くなっていれば…

またご報告します。

書込番号:26257328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/11/07 12:15(2ヶ月以上前)

もうこれを読む方はいないかもしれませんが…

予定していた試乗ですが、クルマで40分かかる別ディーラーを案内され、それでも行こうとしていましたが試乗車を保有しているディーラー側の都合で時間のドタ変をくらい、試乗のお話は流れてしまいました。
担当営業は親身になってくれているのに先方ディーラーのやる気のなさは明白で、まあこんなめんどくさい客を相手にしなくても欲しがる客はいっぱいいるということなんでしょう。

一生懸命連絡をくれる担当営業には申し訳ないけれども「売っていただく」つもりは毛頭ないので、きっともうご縁はありませんね。
新型エルグランドに期待することにします。

書込番号:26334299

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング