『クルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロール

2008/08/18 00:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 400SSさん
クチコミ投稿数:8件

240Sを購入しました。
・最近他グレードの純正クルーズコントロールを流用して、240Sに取付ける方がおられるよう
 ですが、DIYではなくディーラで取付けた方はおられますでしょうか。
 比較的安価で便利そうなので検討していますが、ディーラで取付けが可能な場合であって 
 も、それで保証関係がどうなってしまうのかが気になります。

お取付になられた方のお話をお伺いしたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:8220606

ナイスクチコミ!0


返信する
shirosoniさん
クチコミ投稿数:108件

2008/08/18 05:43(1年以上前)

メーカー規制の元になりますのでこのような書き込みはやめましょう。

書込番号:8221080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/18 11:50(1年以上前)

保証はすべて売った時の状態でしか保証されません。

トヨタではそれまで付いた車種でも、プログラムを停止されている車種もあるようです。
当然最初からその機能があると言っている訳ではありませんから、
「つけた部品代を返せ!工賃なんて払わない。」
は、通用しない話になります。

書込番号:8221700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/08/18 13:17(1年以上前)

保証はされませんが、自分の責任でなら可能です。
メーカー保証、ディーラー取り付けは無理です。
アルファードではあまり書き込みありませんが
ヴェルファイヤーのオーナーは取り付けている方の
写真やその付け方を細かく掲載しているサイトは
ありますので参考にしてはいかがでしょう。
クルーズコントロールをつけるのは自由です。
私も検討中ですが、イマイチ勇気がなく放置しています。
部品としては1万円しません。

書込番号:8221976

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/08/18 18:10(1年以上前)

私は自分で付けましたが、工具と部品さえあれば簡単に取り付けれます。

部品の取り寄せ時と1ヶ月点検の時にディーラーに何か言われるかなと思いましたが、特に何も言われず、仲の良い担当営業マンはそんな事出来るんですかー!?と逆に感心していました(^^;)

ですがもちろん装着とアフターは自己責任で行いましたよ。

書込番号:8222719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/18 19:00(1年以上前)

400SSさん、こんにちは。

出来れば、軽い気持ちで取り付けられるのはやめましょう。

先の書き込みでもありましたが、車検時にお硬いディーラーでは機能停止・部品撤去もありえますよ。
馴染みのディーラーでも顔で笑って心でなんとかかもしれませんね。

当然の事ながら保障の対象外です。

そろそろ本格的にメーカーが動くかもしれませんね。こういった書き込みが多くなってくると。


書込番号:8222893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/19 08:42(1年以上前)

あと、一つ書いて置きますが。
メーカーでは、納めた時の仕様が補償範囲になりますので、
「プログラムアップデートなどで、機能がころされた場合、使えなくなる事に対しての保証はありません。」

簡単に書くと、定期点検や修理の時、エンジンコンピューターのプログラムアップデートがあれば、更新をします。
その時に、クルコンの機能が殺された物に更新したら、レバーはただの飾りになりますし、使えなくなった事に対する保証は一切無いという事です。
また、プログラムを元へ戻す義務も、ディーラーやメーカーには無いという事です。

その危険性は良く理解されておかれてくださいね。

書込番号:8225325

ナイスクチコミ!1


acytさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/20 14:44(1年以上前)

みんカラの整備手帳に付け方が詳しく載ってますよ。

部品代だけでしたら、7千円ぐらいみたいです。

書込番号:8230337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/21 21:57(1年以上前)

☆型T30の六角レンチ(数百円)と+ドライバーがあれば5分で取り付け出来ますよ。
速度の上限はメーター読みで116Km/h(実速109Km/h)まで設定できます。
部品代は10%レスで6,100円でした。

書込番号:8235632

ナイスクチコミ!0


mekkiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/21 22:41(1年以上前)

ニックス1975 さん こんにちは。

速度の上限が116Km/h(実速109Km/h)まで設定できるというのは初めて聞いたのですが、どのように設定するのか教えて頂けませんか?

実際高速では110Km/h前後で走ることが多いので、上記の設定が出来ると非常にありがたいです。

書込番号:8235858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 01:12(1年以上前)

クルコンの取り付けは確かに保証は受けれないと言うのが前提ですがね。

実際は取り付けてあるのをディーラーが勝手に外したり出来ませんし
プログラムを書き換えて、止めてしまうのも出来ません。
付けるのも、付けないのも何とも言えないのが実情です。
事実、部品として購入は可能ですし、もし問題になるなら出庫を停止するのが筋。
だとしても、取り付けてのクレームはご法度ですがね。

保証内の話、厳密に言うと、エンジン関係なんてトヨタ純正オイルを使用するのが前提です。
それ以外のオイルを使うと保証外となる。
でも、実際はそこまで追わない。故障すれば見てくれる。
日本の企業はやさしいのです。それに甘えない、基本的な考えはユーザーが必要ですが。

最終、自己責任ですって事です。
でも、メーカーは最終的に見放さないけどね。。
自信が無い人は付けない方が良いよ。

書込番号:8391512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/23 09:07(1年以上前)

この筋の話は多いですね。

皆さんの言うとおり、保障・ディーラーでの取り付けはありません。
さらに言うなれば、対策と言う名目でコンピュータを書き換えることもあります。
つまり使えなくなる可能性も有るということです。

安易につけている方が結構いますが、もし其の機能で事故が起きても、メーカーでは面倒見ないです。

メーカーでも、ひどくなると対策をとるのが現状です。


書込番号:8397888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング