『ヴェルファイア 危険と感じるブレーキローター情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ヴェルファイア 危険と感じるブレーキローター情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ469

返信67

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ぶー様さん
クチコミ投稿数:4件

確実に揺れます!ヴェルファイアのブレーキローターは車体が重いのにローターが小さく、また特に高速走行でブレーキを多用するとローターに熱がこもり、結果車体が大きく左右に揺れてきます。この揺れはかなり大きくてタイヤが外れる?と思うほどで、カーブ時には事故になる!危険!と感じるほどです。市内をチョロチョロ走っている分には症状は出ませんが・・。この事をメーカーに伝えたところ、ディーラーから返答させていただきますのでメーカーからはお答えできません。?????との事。担当店舗ではメーカーから数人が来て特殊な工具を持ち込み検査していましたが、車体が大きく揺れるのはローターが熱を持っていますよっ!と運転手に感じてもらう???お知らせ的???な為?とか言って。メーカーとしては異常ではない!安全上問題なし!という結論です。との事でしたが、運転している者だけでなく、今まで同乗した老若男女すべての人が怖い車だ!と言ってるように異常な揺れでしたのでディーラーの人にどうにかして欲しいと車を置いてきました。後日、ディーラーからディーラーにある全てのヴェルファイアで試乗したところ同じ症状が出てしまいました・・・。会社ではやばい!表に出たら売れない!と話になってます。と連絡がありました。という事はアルファードも同じ?という事?メーカーはローターの異常はないと言ってるし、サービスキャンペーンやリコールにはなりそうもないし、対策部品はないし、困った。とみんなで頭を抱えてしましました。社内でかなり検討して多方面のローター部品関係者に当たってもらったところ、あるローターに熱処理をして放熱と耐熱性を向上させつことで、揺れがなくなるのではないか?との結論になり、無償ではないが、!!!死ぬよりはまし!!!交換して改善をする事になりました。交換後、スタッドレスを履いている事もあり高速走行はあまりできないですが、今のところ、揺れは出ていません。この症状は100キロ?120キロ以上から急減速すると必ず起きます。

書込番号:10962513

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/18 22:28(1年以上前)

120キロは、法定速度オーバーです。

書込番号:10962644

ナイスクチコミ!50


yosik6さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/18 22:29(1年以上前)

ブレーキ時の揺れ?
初めて聞く症状です。
私の周りのヴェルファイアで同じような症状は聞いたことなく、
私自身のヴェルファイアでも症状は出ていません。

タイヤのバランスが悪いと同じような症状になりませんか?


[ディーラーにある全てのヴェルファイアで試乗したところ同じ
症状が出てしまいました・・・。会社ではやばい!表に出たら
売れない!と話になってます。と連絡がありました。]

とのことですが、ディーラーは間違ってもそんなことを言うとは思えません。

もし、本当ならプリウスのブレーキの比較にならないほど
問題になっていると思うのですが。

書込番号:10962652

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/02/18 22:35(1年以上前)

> 120キロは、法定速度オーバーです。
その通り。でも、なぜか自動車雑誌や自動車テレビ番組の中では日本の公道で100キロ以上の速度で走ったという話が平然と書かれていたり語られていたりします。
なぜなんでしょうね。不思議です。

書込番号:10962687

ナイスクチコミ!8


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/18 22:36(1年以上前)

プリ問題を契機として、今後、こんな風にトヨタに文句付ける輩が増えていくんだろうな。

クルマは万能ではない(高速からのブレーキングを繰り返したら、普通のクルマはフェードしまっせ)と思うのは、わたしだけになってしまうのでしょうかね。

まあ、確かにベルやアルは、大切な部分まで、手を抜きすぎの感はあるから、ちょっとトヨタも反省すべきではありますけどね。

書込番号:10962697

ナイスクチコミ!12


スレ主 ぶー様さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/18 23:14(1年以上前)

文句をつけると言うより、本当に困っていて半年間悩まされ、何度もディーラーにチェックに出し、ディーラーで症状も確認してもらっているのに改善策が出ず、メーカーに電話をしてもらいたいとの事で電話をし、結果この様な事でした。という事を書いただけです。輩とか言われるとまいります。
何キロとか記したのは、いつもそのようなスピードで走ってる訳ではなく、少しアクセルを強く踏めばオーバーしてしまう程度で、また、もちろん法定速度内でブレーキを多用する事が多い休日の高速道路や団子状態で走る首都高や急に渋滞になった時の制動時などでしたら症状は出ます。他にも悩んでいらっしゃる方がいれば、との思いで記しただけですので輩と思われるのは残念です。

書込番号:10962929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/18 23:48(1年以上前)

そんなに困ってるなら何故違う車に乗り換えないのですか?

書込番号:10963150

ナイスクチコミ!25


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2010/02/18 23:50(1年以上前)

ブレーキのブレの原因は
1)タイヤの磨耗、劣化
2)ローターの磨耗
3)キャリパーの固着
4)アライメントのずれ
5)タイロッド等の劣化
他にもホイールの変形やブレーキラインのエア噛みなどさまざまな要因が考えられます。

ハンドルが取られるほど影響があるのでFだと思いますが、Fはベンチレーテッドディスクなのでかなり熱には強いです。それこそレースにも使う技術を採用しているので120km程度では熱の影響ではないでしょう。

いずれにしても高速でハンドルが取られるほどのブレーキでは危ないでしょうからDラーで点検した方が良いですね。今なら丁寧に対応してくれるでしょう。

会社ではやばい!表に出たら売れない!

ならば消費者センターに連絡すれば良いですよ。
同様の事例が多ければメーカーに連絡が行きますから。まず無いと思いますが。。。

書込番号:10963169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/02/18 23:55(1年以上前)

新型の3.5Lのアルファードは家族が所有していますのでよく運転させられます。
また、仲の良い友人はおなじ3.5Lのヴェルに乗っています。
おじさんは2.4Lに乗ってますけど・・・

自分で運転した限りそういった感覚は皆無ですし、友人やおじさんもそんなことを言ってはいませんけどね。

ところで、ブレーキ−ローターが小さくてそんな現象が起こるなら、5年前とかの車では起きて当たり前の症状となります。
私自身も少し古いボンゴに乗っていますが車両重量は2.0tを超えているのにブレーキは14インチより小さいです。
ヴェルとかアルファードなら最低でもそれよりは大きいですからローターの大きさの問題というにはおかしな話ですね。

ちなみに休日の渋滞する道路で適正な車間距離を保たずにブレーキを多用する運転は危険ですのでやめてくださいね。



書込番号:10963200

ナイスクチコミ!22


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/19 00:00(1年以上前)

安全運転したら、そうとう運転へたそうだね。

書込番号:10963223

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 00:02(1年以上前)

スレ主様は不安でしょうけどブレーキを他用する運転は控えた方がいいと思いますよ。

トヨタが対策しないのならスレ主様が対策しないと危ないですから車間距離を空けて数台先の動向を見越した運転を心掛けて下さい。

書込番号:10963245

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/19 00:28(1年以上前)

質問ですが、

ブレーキローターの熱がこもるというのはどうやって確認したのでしょうか?

熱をもったとしても、そのことと車体の揺れが結びつかないのですが。
仮に過度に熱をもちフェード状態になったとした場合、起こる現象としてはブレーキの効きが甘くなるだけだと思います。
一般道(高速でも)そのような状況に陥る車なんて今の時代聞いたことありません。

>また特に高速走行でブレーキを多用する

といっても120キロからのフルブレーキングを繰り返しているわけではないですよね?
そのくらいでフェードするとは通常考えられません。
批判するつもりではありませんが、高速走行でブレーキを多用するような運転は根本的に間違っていると感じます。

ちなみにタイヤサイズはいくつですか?純正タイヤ&ホイールでしょうか?

書込番号:10963391

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/19 00:37(1年以上前)

>ヴェルファイアのブレーキローターは車体が重いのにローターが小さく

エリシオンも同じサイズのディスクですし、
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015212.html

トヨタが特に手を抜いているとも思えませんが。

ブレーキを多用すれば焼けることは大昔から言われ続けてきていることだし
教習所でも習うことだから、ブレーキだけ悪者にせず、ブレーキのかけ方も
工夫することが大切だと思いますが。

>ジャダー
>ブレーキング時に発生する振動。スポーツ走行などでブレーキローターが長時間熱にさらさ>れた場合などに発生しやすい。高熱にさらされて熱変形したブレーキローターが冷える際に>一部が元通りに戻らず、変形したままの状態になってしまうことが主な原因。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:10963433

ナイスクチコミ!11


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/02/19 00:48(1年以上前)

>もちろん法定速度内でブレーキを多用する事が多い休日の高速道路や団子状態で走る首都高や急に渋滞になった時の制動時などでしたら症状は出ます

休日の高速道路だとしても、確かにブレーキは多用するけど急制動しないといけないブレーキングなんて必要ないでしょ・・・
それに首都高はまだしも、急に渋滞だっていったって突然目の前に現れる訳じゃなく、ある程度は事前に分かってるんだから軽めに手前から踏んでいけばいいだけじゃないの?

そもそも120km/hから急減速しないといけない状況になること自体が想像できないんだけど・・・
普通に考えたらそんな状況なんて目の前のクルマがいきなり事故って停まったとかじゃない限りあり得ないでしょ・・・

まずクルマ・・じゃなくて運転を見直した方が良いと思う
そんな運転じゃ車体は軽いフィットとかヴィッツですらダメだって言うと思うよ?


それと、アライメント狂ってるとブレーキ踏むとハンドル取られるけど、それとは違うの?

書込番号:10963493

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 00:56(1年以上前)

サントリーニさんはかなり正しい意見を述べられています。 元レーシングドライバーである自分の立場からしみても納得のコメントですよ。 Bペダルの踏み応えが無くなり効かなくなる&ローターから煙りが出る。 これが主な危険信号だと思いますが… 自分は整備不完全の車はドライブした経験が無いから主さんの症状にはピンときませんが… もしや、フルブレーキ時にフロントがトゥアウトになる設定の車ならばその手のジャダーが出る可能性もありますよね(∋_∈) 主さんは煙りが出るとか、臭いとか書いていませんでしたよね? 読む限りではブレる?だけで制動力はキチンとある様なので。 本当にブレーキの異常ならば書いてある状況からは絶対に止まれないですよ。

書込番号:10963521

ナイスクチコミ!5


スレ主 ぶー様さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/19 01:13(1年以上前)

ちなみにタイヤサイズはいくつですか?純正タイヤ&ホイールでしょうか?

タイヤ・ホイールは新車購入ですから純正です。

高速走行でブレーキを多用しすぎ?と言うか中央自動車道などの下る坂道の長く多いところ等を想像していただければよいかと思います。多用というよりやや多くであって、決してブレーキばかり踏んでいる訳ではありません。

ディーラーではメカニックが同乗して症状を確認してくれたのと、数名のメカニックが乗ったりして確認ができたので、純正のローターとパッドも変えてみましょうということになり、無償交換してくれたのですが、交換後の確認でも症状が出たので、考えられるチェックや交換はしたので1度お客様がメーカーに電話をしてもらえないだろうか、との話になり電話をして後日メーカーのメカニックがディーラーにはない特殊な機械を持ってチェックに来たそうです。結果、熱を持つと症状が出ます。と回答がありました。
そこで、ディーラーにある他ヴェルファイアでメカニックが試乗したところ症状が出たと聞きました。
その結果、私はローターをディーラーの方が取り寄せ、社外のものにそこのディーラーでパッドと一緒に交換した次第で、同じ運転でも今では症状が出ていません。
もし、そんな症状があったらそういえば何か書いてた者がいたな、と思っていただければ程度でよいのです。

書込番号:10963567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 01:17(1年以上前)

あとは、一般の道路(サーキット以外の全ての高速道路等や峠道も含めて)を休日の昼間に一般車と一緒に走る位ではローターが歪む程の速度やアングルでの走行や減速は不可能だと思います。 首都高であっても同じです。 何故ならば、車はテールが連続的にスライドしている時以外はブレーキも含めて全ての温度は正常の範囲内にあるからなのです。 主さんコレで理解出来ますかな?

書込番号:10963581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 01:25(1年以上前)

なるほど。 今詳しく読むとまた印象が違いますねm(_ _)m 失礼致しました。 メカの人は温度が高いと言いますが、もしかして「ペダルに軽く足を乗せた時」などにも症状は出ませんか?

書込番号:10963604

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぶー様さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/19 03:24(1年以上前)

ペダルとは?アクセル?ブレーキ?に足を軽くのせてもそれは感じません。
私は3.5のエルグランドにも3年乗っていましたが、車体が揺れる等の症状は全くありませんでした。
ヴェルファイアも3.5です。
私は、もし、お乗りになられている方の中でそのような症状を感じられる方がいらっしゃったら、ディーラーでこんなケースがあった、と伝えていただければ不安なことへの解決への近道だと思い記しただけなのです。
もう解決しましたが、その他は非常に満足していますし、これからも大事に乗っていきたいと思っています。自分や家族、友人が乗ったりする、安全な車であり、財産だと思うからです。
どうか輩などとバカにしたりしてほしくはないのです。

書込番号:10963794

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/19 06:59(1年以上前)

胡散臭いスレは基本的に無視をしているのですが、あまりにもスレ主が訴えが矛盾しているので質問します。

まず、ディーラーで対応してください的な事を言われているのにメーカーのメカニックが出てきて特殊な器具を使用してとあります。

矛盾してませんか?それは明らかにメーカー対応でしょ?

その時に使用した特殊な器具の名称を教えてください。

対応してもらえたなら器具の名称くらいはすぐに教えてくれるでしょ?

で、その後、ローターの交換をしたら症状が出なくなった?

交換する前と同じ大きさのローターとの交換でしょうか?

後、ディーラー側から、スレ主さんと同じような症状が出ているからバレると車が売れなくなると言われたらしいですが、一度確認したいので、対応されたディーラー名をお教えください。

高速走行でブレーキがブレる症状を体験していないので気になるので是非、お教えください。

尚、ブレは体験ありませんが、高速では車高が高い車故、横風に持っていかれそうになる事はしょっちゅうありますが、これはハイルーフミニバン故に仕方がないとは思っています。

同社のHV車でブレーキに関する問題で、過敏になっているのかネガティブキャンペーンを様々なところで展開されている方もおりますので真実がしりたいです。

書込番号:10963979

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/02/19 07:56(1年以上前)

ディーラーが納車前の車使って、高速で急ブレーキのテストなんかするかね?
その結果を勝手に一般客に公表するだろうか?
なんかところどころ表現が嘘臭い。

書込番号:10964062

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/19 08:54(1年以上前)

トヨエースという1.5t積みのトラック前輪ディスクブレーキです。
朝一番のブレーキングで強く右へ流れます、2度目からは正常になります。
クレームを入れても再現しないということでそのまま乗り続けましたが良い気持ちはしません。
これもトヨタを買わなくなった理由になりますね。

スバルサンバーではパッドは減らないのにローターディスクが偏磨耗でガタガタになりました。
文句を強硬に言って種類の違うパッドに交換して貰いました、純正品で硬いのと軟らかいのとあったそうです。

最初のトヨエースの件ですがブレーキの油圧で押されるピストンの動きに問題があったのではと今になって思います。
ピストンの腐食で傷ができダストシールを傷つけてピストンの動きを左右で違う動きをするときに方効きを起こします。
ブレーキのクレームではピストンを含むASSY交換が必要なこともありますが、費用が高くなるのでメーカーが認めない限りディーラーでは小手先だけの解消で解決しないことが多いです。
修理費用を誰が持つかということで進展しないでずるずると長引きます。

書込番号:10964172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/19 09:12(1年以上前)

けっこういろいろ言われちゃってるわねぇ

運転のしかたでしょ 主さんはブレーキ踏むタイミングが多くの一般的なタイミングの人より遅くて強めのブレーキをかける人なのかしら・・

一般道でもいません?前の車が普通よりタイミングが遅くってカクって止まる車 このタイミングで踏む車には、わたし相当車間距離取って走るわよ。。高速でこのかけ方繰り返してれば問題が出るんじゃない?

だって、よくディーラーにせっかく持ち込んでもメカさんに再現や確認できないって言われるじゃなぃ。
ディーラーメカニックが再現させられるって事は特徴のあるブレーキ操作って事考えられなぃ。。

Q>まず、ディーラーで対応してください的な事を言われているのにメーカーのメカニックが出てきて特殊な器具を使用してとあります。

A>ディーラーではメカニックが同乗して症状を確認してくれたのと、数名のメカニックが乗ったりして確認ができたので、純正のローターとパッドも変えてみましょうということになり、無償交換してくれたのですが、交換後の確認でも症状が出たので、考えられるチェックや交換はしたので1度お客様がメーカーに電話をしてもらえないだろうか、との話になり電話をして後日メーカーのメカニックがディーラーにはない特殊な機械を持ってチェックに来たそうです。  というてますわょ 2010/02/19 01:13 [10963567]

ぁのねぇ 余分な事だけど適度に改行加えるとすごく読みやすくなるわよ  あんまり人の事言えないけどぉ〜ね。。

書込番号:10964221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 09:31(1年以上前)

エンジンブレーキとポンピングブレーキの併用が基本です。高速域での急減速ってのはほぼ急ブレーキって感じですよね?車に異常が無くても危ない行為なのでお止めになった方が身のためです。

書込番号:10964281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/19 09:59(1年以上前)

ニックネームは・・・さん、はじめまして。

私の質問に答えて頂きありがとうございます。

しかし、まだ私の質問に対して、機器の名称とディーラー名を答えてもらわないと納得は出来ないですね。

個体差はあるとは思いますがヴェルファイアに乗っているものとして、書き込んだ以上、情報開示をして頂きたいのです。

書込番号:10964356

ナイスクチコミ!6


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 12:26(1年以上前)

そもそも、メーカーでは新車開発時にフルブレーキテストを何回も繰り返し行い、性能確認しております。もしそのような状況があって、なにも対策せず販売するなど100%ありえません。それも高々100kmくらいでのブレーキで。
もし、トピ主の書き込みが全くの空想話であれば、最悪、風評被害ということで訴えられる可能性もありますよ。時期が時期だけに。

書込番号:10964826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/19 12:28(1年以上前)

スレ主さん

質問の返答ありがとうございます。

私の認識として、通常の走行でローターが加熱し過ぎてスレ主さんのおっしゃるような現象が起きるとは考えにくかったです。
またディスクブレーキで左右のバランスが異なり、車体が振られてしまうようなこともなかなか考えにくい。
タイヤが外れると思うほどの揺れがブレーキにが起因となって起こるとは考えられない。
つまりブレーキ周りではなく他に要因があるのではと考えてしまいました。

ひとつは、なんらかの理由でアライメントが狂ってしまったため急制動時に振られる。

もうひとつは、スレ主さんがお乗りのグレード分かりませんが、3.5Zなら純正タイヤサイズは235/50R18と太目なため、単に道路の微かな轍を拾ってしまって振られる 。

しかし、社外のパッドとローターに交換したら症状が収まったというのはなんだかすっきりせず、解せませんね・・・謎です

書込番号:10964837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/19 12:53(1年以上前)

何度もすみません。

念のため確認させて下さい。

「振られる」と言うのは具体的に
車両前部が振られるのですか?
それとも車両後部ですか?

交換したのは前後のブレーキパッド&ローターですか?

書込番号:10964940

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 13:08(1年以上前)

>担当店舗ではメーカーから数人が来て特殊な工具を持ち込み検査していましたが、車体が大きく揺れるのはローターが熱を持っていますよっ!と運転手に感じてもらう???お知らせ的???な為?とか言って。メーカーとしては異常ではない!安全上問題なし!という結論です。

・・・車体が大きく揺れる状態をメーカーが認めて、これは異常ではないなんて言うはずないでしょう。大きく揺れる事自体が問題。

>後日、ディーラーからディーラーにある全てのヴェルファイアで試乗したところ同じ症状が出てしまいました・・・。会社ではやばい!表に出たら売れない!と話になってます。と連絡がありました。

・・・・そんなこと、1個人にディーラーが言うはずないでしょう。

>という事はアルファードも同じ?という事?メーカーはローターの異常はないと言ってるし、サービスキャンペーンやリコールにはなりそうもないし、対策部品はないし、困った。とみんなで頭を抱えてしましました。

・・・もし、本当のことなら頭を抱え込む必要はない。メーカーに徹底的に対策を申し込むのが普通。

ここのくだりだけでも、おかしいでしょう。 

書込番号:10965006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 16:19(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ヴェルオーナーの一人としての意見ですが、
この現象が事実であれば、今回の状況に似た場面で同じ現象が起きる可能性が高いという事実は、非常に危険だし怖いことだと思います。そして何らかの対策が必要なのでは?と思います。

ですので、このクチコミでいくら『真偽』について意見交換しても埒が明きませんので、
スレ主さんには、ぜひとも、対応してもらった販売店(ディーラー)名・地域をこの場に書き込んでもらう事をお願いします。また、そうして頂く事こそ、真実の証明にもなります。

そもそも、このスレの目的が危険回避への情報開示であるならば、です。
ヴェル・アル共に確実に数万台の所有者が存在し、その家族や、周辺、周囲の交通環境にも影響する程、重大な事故になるとも限りません。

書込番号:10965553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/19 17:17(1年以上前)

皆さん真面目に返信する必要はないと思います。

何度も新タグでプリウスを猛批判してる人に非常に似ています。
この方も同様に新タグであり、文章の改行が少ない読みにくい文章、無意味に?を使う点、文章表現も似ています。

もしこれが真実だとしても、
> 120キロ以上から急減速すると必ず起きます。
ということ自体が異常。運転に問題があるとしか思えません。

書込番号:10965739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/02/19 17:29(1年以上前)

>この症状は100キロ?120キロ以上から急減速すると必ず起きます。

高速で急減速を繰り返さないで下さい。
周りが迷惑です。

>今まで同乗した老若男女すべての人が怖い車だ!と言ってるように

高速でなんどもそんなこと繰り返されたら私だっていいますね。
怖い運転だと(汗)

書込番号:10965787

ナイスクチコミ!9


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 17:53(1年以上前)

ペダルに振動となってキックバックがあるなら、ブレーキディスクが熱で歪んだ事により、ジャダーリング起こしてる様な気がします。70キロメートル毎時以上のスピードではブレーキだけじゃなく、ステアリングまでも顕著な振動を拾う事もあります。ディスクプレートの素材はダグタイル鋳鉄です。素材の配合が悪くても問題は起きます。アルファード系は激重なので、キャリパを含めたブレーキ自体の容量不足が考えられます。

それとは別に問題となっているのが、足まわりです。エスティマとアルファード系はトレーリングビームアクスルを採用しています。車重が重い割に華奢な足まわりなので、アライメントが狂い始めるとステアリングを真っ直ぐにしていても斜めに走るようになり、ディーラー調整をしても直らないという症状があります。嘘みたいだけど、以前カカクコムにも記述がありました。ネットで調べると、結構情報が出てきますよ。

書込番号:10965861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/19 18:00(1年以上前)

スレ主さんの表現が少々、大袈裟すぎる感じがします。
これって、よくある現象だと思いますよ。
ベルファイア特有の現象ではないと思います。

私の場合は、日産車(H13年 フーガ)でしたが、新車から1年位経過(約1.5万km)
で、同様の症状がでました。

原因は、単純にフロントディスクローターの変形でした。いわゆるジャダーです。
特にハードな走行をしたわけではありませんでしたが、高速走行が多く、だんだん
症状が顕著になって、2ヶ月後には、時速60km以上でブレーキングすると
“バタバタバタ・・・”とかなり激しく振動するようになりました。

 前輪をジャッキアップし、タイヤを外して、ハブを手で回すと、引っ掛かりが
あってスムーズに回らない状態でした。ローターを新品に交換し、それ以来異常なく、
現在に至っております。

 ローターの品質不良なのでしょう。熱により一旦変形すると、変形した部分
が、他の部分より先にパッドと接触し、発熱することで、温度が均一でなくなり、
さらに、変形が進む・・・というメカニズムだと思います。

 品質の安定したディスクローターならば、発熱が均一に行われ、膨張、収縮も
均一なので、変形しないのですが・・・ブレーキング直後の水はねなどで、
急激な温度変化による変形が引き金になる場合もあると思います。
 

書込番号:10965886

ナイスクチコミ!4


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/19 18:26(1年以上前)

真偽は別として、本当であれば気になる症状ですね。
私としては、普段から7〜8人乗車+荷物で総重量2.5トンにしてハードに使ってらっしゃる方の
ブレーキのフィールもお聞きしたいところです。

書込番号:10965976

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2010/02/19 21:56(1年以上前)

今回の真偽は分からないので別として、プリウスの時も最初ブレーキが効かないと言い出した人達もみんなにバカにされてましたね。

私は頭ごなしに偽証と決めるのもどうかと思います。
それとここでディーラーの営業所名を晒すのも、何千何万のROMさんがいらっしゃる事を考慮すればディーラーへの業務妨害になりかねないので、そう簡単には出来ないかと思いますが。

書込番号:10966905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/19 22:06(1年以上前)

以前、別スレでも書きましたが、高速道路を走行中、危険回避の為やむなく急ブレーキを踏み減速したことがあります。しかし、スレ主さんが仰っている症状は出ていません。

>この症状は100キロ?120キロ以上から急減速すると必ず起きます。

とありますが、『必ず』というのは当てはまらないようです。(120キロも出していませんが・・・)

スレ主さんの運転が、私の危険回避の運転より荒々しかったのか、もしくはブレーキローターの製品誤差や不良ロットなのかは分かりませんが、真実ならばこれから長く付き合っていく車として担当したディーラー名や地域等の情報を開示し、真実を解明する方向性を作って欲しいところです。

書込番号:10966955

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 22:18(1年以上前)

>後日、ディーラーからディーラーにある全てのヴェルファイアで試乗したところ同じ症状が出てしまいました・・・。

これもおかしい。フルブレーキの試験をどこでやったのか? 一般道でそんなことしたら大変なことです。それに、ディーラーの全てのヴェルファイアを集めることなんて、そんなに簡単にはできない。 
更には、大揺れする可能性のある試験を繰り返せば事故になる可能性もあり、事故になれば大変な問題に発展することは容易に想定でき、ディーラーがそんなことするはずがない。
それと、誰が運転するのか? レーサー?

要するに、このくだりだけでも幼稚な作文です。

書込番号:10967029

ナイスクチコミ!6


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 22:32(1年以上前)

もう一つ、事故を起こす可能性のある試験を、高価な車体で行うかな?
壊せば、ディーラーの負担になるのを知らないのかな。最低でも300万円の損害。
ディーラーがそこまでする必要がどこにある?そもそもこれはディーラーの責任じゃない。メーカーの責任。

自分が店長なら絶対そんなことさせないな、事故でも起こせば首になるのは必至。

書込番号:10967102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/02/19 22:34(1年以上前)

ABSじゃないですか?
乾燥路でABSを作動させるというのは低ミュー時よりも危険です。
ましてアルファードみたいな、たいした足回りでもないデカバンでパッセンジャーを乗せての120km/hからの急ブレーキなんてKYですよ。
また一般車のほとんどのベンチレーテッドディスクは偽物です・・・熱がこもるとういうのもわかりますし、
発熱の影響なのか元からなのかは定かですが、ゆがみがあるディスクが存在するのも確かです。
現行のアルファード・エスティマはオーリスの拡長・拡幅版シリーズなので過大評価は禁物です。
ムリするとひっくり返りますよ、いや寸前だったのかな?

書込番号:10967115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 23:58(1年以上前)

なかなかスレ主さんが現れませんが・・・・?
ネガティブキャンペーンだったのでしょうか?

事実だとして、
megalodomさんの仰るとおりDの名前までは無理でしょうかね。
しかし、今回の対応はメーカーからのスタッフの対応で、Dにある他のヴェルでも同じ現象が起きることがメーカースタッフに確認されているのなら、メーカーも公にされても致し方なしでは?
しかも社外品で対応?
D(販売店)どころか、トヨタ本社の信用問題では?
本当に事実なら、近いうちにリコールになりませんか?
事実なら、リコールして貰わなければトヨタを信用できません。

スレ主さん、かなり大事な情報ではないですか?

書込番号:10967603

ナイスクチコミ!5


kyouesatさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 00:28(1年以上前)

こんばんは。

ちなみに僕のヴェルファイアではそんな症状は全くありません。

スレ主さん
おもしろい作文の制作、ありがとうございます。

書込番号:10967771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/20 11:59(1年以上前)

おそらく・・・スレ主さんのドライビングテクニックにブレーキ性能がついてこれない状態だと思います。
ディーラーでマグネットコーティングを依頼してみてはどうでしょうか?

書込番号:10969516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/20 23:56(1年以上前)

あのう・・・この話は結局ナシですか!?
2月12日に3.5Z Gエディションを契約して納車待ちです
結構、高かったんですよね
いろいろ装備を付けたら総額で570万くらい
その車が高速走ってブレーキングで大きく揺れちゃうんですか!?

だったらクラウンにしとけば良かった・・・

真実は・・・!?

書込番号:10972951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 00:28(1年以上前)

機械や道具は選び方と使い方。


目的や状況に応じた道具を選ぶことがまず第一。


そしてその道具を正しく使うこと。



主さんはスポーツカーにすればよかったのでは?

書込番号:10973164

ナイスクチコミ!1


!-!さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 07:23(1年以上前)

元各自動車メーカーの車をテストしていたテストドライバーの経験から判断すると

これは間違いなくブレーキジャダーの症状です

この120q/hからのブレーキを踏むとゆうのも、テストコース内でもジャダーテストで行います
ジャダー症状では3点あり、ハンドルが左右にゆれる、ブレーキペダルがガタガタ揺れる、フロアに振動が来るの3点です
ただスレ主さんは、急減速と書いてあるのが気になるんですが、ジャダーがわかり易いのは一定踏力でブレーキを踏んだ場合なのですが・・・よっぽど症状が重いのでしょうか

ジャダーの原因は、一番はやっぱり熱でローターの歪が原因です、歪といっても肉眼では確認できませんマイクロメーターで測って0.00何oの差で出ますから
何らかの原因でピストンの戻りが悪くなったなどですかねぇ

あと自分の経験からだと『錆』です!
長期在庫車でモータープールでローターが錆びてしまった車、屋根なし駐車で週末しか乗らない等で錆が原因で新車でもジャダーが出る車はよくありますよ

あくまで自分の自分がテストして来た車での症状です、参考になればと書かせてもらいました。

書込番号:10974058

ナイスクチコミ!10


kyouesatさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 15:15(1年以上前)

おーい!

スレ主さーん!

トヨタ車(ヴェルファイア)たたきはもう終わりですか?

書込番号:10975812

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2010/02/21 22:43(1年以上前)

典型的なジャダー現象ですね。

ブレーキローターが熱を持って歪み、ブレーキパットが平均的にブレーキローターにあたらなくなることから発生する現象です。

特に国産車はブレーキダストの発生を抑えるために、ブレーキパットの材質を固くする傾向があるので、欧州車のような柔らかいパットに比べてジャダーの発生傾向は多いかもしれません。

トヨタ車はトラクションの事を軽視して2t近い車にFFレイアウトを採用しているように、走りに関しては無頓着と言うか、日本のユーザーを舐めきったような車を平気で出してきます。
まあ「日本ならこの程度で充分だろ」って感じで上手く手を抜いた車づくりに最近は終始した結果が大量リコール問題につながっている気がします。

書込番号:10978202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/22 06:57(1年以上前)

スレ主さんは逃亡しましたか・・・・?

ジャダー現象などと言われていますが、スレ主さんの言い分ではディーラーにある全ての車で起こっているみたいですよね?

ディーラー名は出せないなどとの書き込みもありますが、今のトヨタの対応をよしとしていない社会風潮からして逆だろうと思うのは私だけ?でしょうか。

スレ主が真実を語っているのならディーラー名は公表し潔白を計っても何ら問題にはならないでしょう。

ネガティブキャンペーンでないのなら早く公表してほしいものです。

書込番号:10979736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/22 08:55(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。

スレが建ちずっとレスの経過を見ていましたが、この情報が真実であるなら他の方がおっしゃっているようにディーラー名などカキコミ出来る範囲で結構ですので新しい情報を書き込まれる事を望みます。

ディーラーにあるすべてのヴェルファイアで同様な不具合が…とありますのでこの情報が真実であるなら、何万台以上の規模の不具合が発生している訳で…しかしアルファード、ヴェルファイアオーナーからはその様なカキコミがほぼない事から判断するとガセである可能性が非常に高まってしまう状況だと思いますよ。

この車種に関係するオーナーはこのスレが更新される度チェックしている訳で…ガセだとしたら他の憎悪むき出しのトヨタ叩きスレの方が余程マシです。

そういうスレはわざわざチェックすらしないので時間の無駄にはなりませんから。

ガセである場合…こういう事を書く方はヴェルファイアだけでなく全ての車に対し愛情のない方なんだなと私は思ってしまいます。

非常に悲しい事です。

書込番号:10979999

ナイスクチコミ!7


masa1212さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/22 16:58(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
不安になったので第三京浜道路川崎から都築間で実験130キロ位から急減速四回位しましたが僕のヴェルは異常ナシでした。たまたまかなースレ主さんの地域のヴェルは中国産かなー

書込番号:10981629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/02/22 22:32(1年以上前)

お願いだから、公道で急制動のテストはやめましょう(汗

書込番号:10983439

ナイスクチコミ!4


R2P2さん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/19 10:26(1年以上前)

はじめまして。

スレ主さんと同じ状態で、私はアルファード S-C 4駆に乗っていますが

製造ロッド1000番未満です。

高速道路によく乗りますので同じ状況が出たかも知れません。

現在60`未満でも出ます。きっと、フロントがジャダーで、軽く揺れ始めてから大きな揺れに成っていく感じですね・・・・

昨日から、ディーラーでローター研磨してもらってます。パッドの減りが異常に早いので、パッドは自分で交換費用払いました。

以前乗っていた、トヨタ車でも有りましたが、その時は研磨とパッド交換保障でした。

段々スピードとか関係無くなりますよ・・・・

私は、高速道路多用と冬のエンカリの関係もある土地柄なので、仕方が無いかなって。
ローターの結論は
ローターは、T_未満位の歪み有りました。
エンジニア同行で市内再現で作業です。

書込番号:13150449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 21:12(1年以上前)

数人の方が仰っている様に
この現象はジャダーで90%間違い無いです。

坂道を多用されるユーザーの車は早い時期にこの現象が
現れると思います、ブレーキを多用される方も同じです

一般的な地域のユーザーでも3万キロ走行後あたりから
この様な症状が多かれ少なかれ発生します。

原因も数人の方が言われてますね・・・
熱等の原因によるブレーキローターの歪みです。

対応としてはローターの交換または研磨です
メーカー対応としては5年間保証です。
以前はローターとパッドを無条件交換対応でしたが、数年前から
ローターは研磨限度内であれば研磨対応、限度を超えている場合は
交換対応になり、パッドも修正できれば修正、出来なければ交換です。

特にトヨタだけにある現象ではなく、国産、外車に関係なく
どこのメーカーでも発生します。

ちなみにあるメーカーが調べたところ
全体のユーザーの3割強の方々がジャダーの対応をディーラーで
行っているとの事です(保証件数、調べ)
保証外の件数は把握できていないそうですが、約半数のユーザーが
気が付かないか?気にしてないかのどちらかでしょうね。



スレ主さんが随分叩かれてますが・・・
皆さん 多分スレ主さんの車はジャダーが発生してるんですね
ただ 書き込みが大げさ過ぎるとは思います
車体とハンドルが激しく震動しますが、ハンドルさえしっかり持っていれば
速度が低下すると同時に震動は低減します
あとメーカーやディーラーがスレ主さんが書き込んでいる様な事を言うとは
思えませんが もしディーラーがその様な事を言うような店なら
店を変更した方が良いでしょうね。

書込番号:13152791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 21:32(1年以上前)

追伸

ちなみにトヨタのブレーキ関係の私が思う欠点

ローターが錆に滅法弱い・・・
ローターの外側は綺麗(ホイールの隙間から見える側)でも
内側は錆だらけ・・・なんて事も結構多い事です。

対策としては冬が終わり塩カリが道路にあまり目立たなくなってきた頃に
高圧洗浄機でブレーキローターを良く洗浄する事です。

もう錆が発生している場合の対応は
やはり交換か研磨になります

この件については どのメーカーよりもトヨタが多い・・・
何故かローターの錆に関してはトヨタが段トツですね

書込番号:13152884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 21:50(1年以上前)

またまた追伸です

上記のように書き込むと
トヨタのブレーキは悪いと思う方が居られるかも出れませんが
私が書き込んだ事はトヨタに限ってのブレーキの欠点です。

他のメーカーにも違うブレーキの欠点は幾つもあります
書き込めばきりが無いでしょう・・・

書込番号:13152977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 23:40(1年以上前)

いやぁ、レスの付き方すごいですね。
それだけ皆さんこの問題に敏感なんです。

でもね、スレ主さん、全く同じ書き込みが一年くらい前のミンカラの掲示板に上がってましたね。あのときも、メーカーのメカニックに見てもらったってありましたけど、あのときの書き込みと全く一緒のような気がします。あの時もかなり白熱しましたね。楽しいですかスレ主さん。いま、ミンカラの掲示板が見れないのが残念です。

書込番号:13153572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/20 06:05(1年以上前)

ハルボンさん

私もそう思います みんからで似たような文章やっぱり
ありましたよね
私の知り合いは 通勤で山道を走ってたけど ブレーキをよく踏みますが

そのような事は一切起きたことはないですよ

書込番号:13154301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/07/30 12:28(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。ヴェルファイア3.5に載っています。
今更ながらですが、アンチの方の意見が多いのが気になりましてので返信させていただきました。
僕のは大きく揺れるような症状ではありませんが、ドリンクホルダーの缶コーヒーの空き缶がカラカラいって、ハンドルがブルブルと振動が出るという症状がでてました。
ディーラーでローターのひずみを見てもらったら多少振れているみたいで新品に交換してもらえました。
また似たような症状が出たので今は社外品に変えました。
最初の書き方などが、気に入らない方がいるのかはわかりませんが、
症状が、出たのはスレ主さんだけではありませんし中にはそんな症状を気にしてみえる方もいるかもしれませんので役に立ったかたもみえるかもしれませんよ(^_^)

書込番号:17784998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/02 23:38(1年以上前)

今更なんですが、うちはアルファードの3.5に乗ってます。歪みや振動は感じませんが、3.5のブレーキの効きって極端に悪くないですか?

最近駐車場で愛車をぶつけられてしまい相手の保険で2.4のアルファードをレンタカーで借りたのですが、ブレーキの効きがあまりにも違う事に驚きました。

納車されてすぐにディーラーに相談はしましたが、こんなものですと言われてしまいました。たまたまうちの車がハズレだったのでしょうか?

書込番号:17796285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/08/17 08:36(1年以上前)

おもてなし常連さん
アルファード3.5のブレーキは効きが悪いですか。何年式の車かは知りませんが、FFで車重が約2トンもあればしょうがないのでは。

新型を心待ちにしているようですので、新型は旦那さんやお子さんたちとよく試乗して下さい。まだ20代ならお子さんも小さいでしょうから安全性も重視してください。
但し以前書かれていたように、モデルチェンジ後にモデル末期並みの値引きは出ませんよ

書込番号:17842925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/18 12:53(1年以上前)

とても暑がりさん(現・ルイージ@神戸さん)

それは一般論ですね。ヴェルファイア発表当時の事を知らないとしか思えません。根拠の無い否定は言いがかりと言います。

すみませんが、私の年齢や行動、家族構成をどうこうと語ったり気味が悪いです。
あなたには行動や発言が正直怖いのでもう絡まないで欲しいとお願いしたはずです。

ステップワゴンユーザーの意見を参考にするつもりはありません。そもそもうちのアルファードはFFではありません。

これ以上捨て垢を取得してつきまとい行為をするようなら変態(ストーカー)とみなし、それなりの対応をさせていただきます。

書込番号:17846921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro1219さん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/09 20:44(1年以上前)

まず、ハイブリッドは停止直前しか機械ブレーキは使用していないはずです。 高速領域は回生ブレーキなはず。
ブレーキがふれてれば、計測すればわかりますし

自分もヴェルファイアハイブリッド乗っていますが、スレ主さんより酷使して走っていると思いますよ。
走らせる技量もレベルも違うと思いますが

へんな車体周りのいじり方でシャシーがおかしいかアライメントもおかしくなっているのでは?
ブレーキがおかしいなら、ローターに熱だまりの斑点や、ちいさいクラックはいってますか?
そんな熱が入っていれば、先にパッドがボロボロになりますね

書込番号:19390323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/03/10 01:50(1年以上前)

自分も主様と同じ現象が起きました。
私の場合はローター逝ってますw
ガタガタガタァー????ってね、なります。
ウルトラマン程ではないですが、
10分足らずでヘタれます。
これ勿論レース場での話です。
一般道では、ローターの偏摩耗が感じ取れるレベル
停止間際ではより強く感じます。
面取りしたところで、直ぐ元どおりなわけで、
やる気も起きませんw
いずれにせよ、ハイエースレベルにまで上げてほしいものです。減速時は、シフト操作でローまで使用しますが、それでも弱いと感じる訳ですから間違いなく設計が甘いと思います。改善されたらいいですね、これから購入される方の為にも、、、

書込番号:21662996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/11 00:43(1年以上前)

>ぶー様さん

単純に、ABSが作動して振動が出るのとは違うのですか?
今の車はABS振動時の振動が無いのでしょうか?

昔の車はABSのヒューズを抜いて作動しないようにしたり、ユニットごと取って軽量化したものです。
ホンダ車は特にALB(ABS)の作動が早くて振動が大きかったのを思い出しました。

書込番号:21665931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/02/27 20:43(1年以上前)

走るステージで全く違います。
こちらもアルファードで同じ症状が出ています。
同じくブレーキ容量が足りていません。
因みにホイールバランス、足回りのボルトの締め、は確認済みの状態での話です。
車の能力を使い切ってしまってるようです。
使いきれない方が羨ましいです。

書込番号:22497969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/02/27 21:03(1年以上前)

でた〜自称プロWWW
峠1つでも超えたらアウトっすよ〜WWW>欲張りな人さん
>ぶー様さん

書込番号:22498019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/01 06:51(1年以上前)

このスレ主って完全に煽り運転してるよね?
100キロ〜120キロ以上で急減速するなんて普通に走行していたらまずしないでしょ。
多用してるとも書いてるので120キロ超の物凄いスピードで走ってて前の車に急接近、後ろにピタッとつくようなブレーキして煽ってる姿しか想像できない。
トヨタには威力業務妨害、警察には危険運転の可能性で通報するのがいいんじゃないかと思うが。
どういう場面で120キロ超で走ってる高速道路で急減速すんの?
主の速度なら車間距離は100メートル以上あるのが当然で、カーブの手前では必ずまえもって減速するはずでしょ。
だいたい減速が多用に必要なカーブが有る高速道は制限速度が100キロにはなってないはずだし、この人の運転方法が間違ってる。
サーキットじゃなくって公道でしょうが。

書込番号:22500735

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング