『なぜ?スムースストップを全車標準にしなかったのかなぁ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『なぜ?スムースストップを全車標準にしなかったのかなぁ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:41件

Zプレミア4WDを1年乗っております

EL PHEVにスムーズストップ機能が標準装備されましたね
この機能はPHEVの制御が無いと機能しないでしょうかね?
詳しい人居ましたら教えてください

私は停止時に前後に揺すられるのが大不満です
ハイブリッド・ガソリンでも制御出来るなら装備してもらいたいですね
装備されれば買い替えます(ELはウォークスルースペースが無いので除外です)

トヨタはカックンが不快だって事は今回の年次改良で装備したので分かっていたのでしょうね
スムーズストップを所望します

書込番号:26007587

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/21 11:57(1年以上前)

>T O P G U Nさん
完全に停止する直前に、ブレーキをわずかに緩めるとカックンブレーキにはならないかと。
 どんな車もそうです。
 まぁ、そうゆう機能が有れば便利なんだとは思いますが。

書込番号:26007686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/12/21 13:31(1年以上前)

所ジョージさんが言ってたなぁ
便利なものが車に装備されていくと人間がどんどん〇〇になると

機械に頼らず運転の仕方を改めればよいだけですね

書込番号:26007809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/21 15:34(1年以上前)

前車の乗り方から変えない人はカックンだと騒ぎますね。
暗に適応能力がないと宣伝してることも気が付かずに。

書込番号:26007930

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/21 16:04(1年以上前)

>T O P G U Nさん
>この機能はPHEVの制御が無いと機能しないでしょうかね?

「スムーズストップ機能」(停止時のノーズダウン、発進時のノーズアップ)は車両の制動システムとサスペンション制御の統合によるものであり、PHEVかどうかに固有でなく実現可能です。ただしPHEVの特性が間接的に影響を与える要素は存在します。

PHEVが持つ回生ブレーキやモーター制御の利点が、スムーズさをさらに高めるのに寄与している可能性があります。また比較的車重が重いPHEVのようなモデルでは停止・発進時に慣性モーメントが大きくなる可能性があり、車体姿勢の安定化制御の効果がより期待できます。

1. 減速加速度の精密制御 - ブレーキシステム(摩擦ブレーキ+回生ブレーキ)の緻密な制御。
2. 車体姿勢制御. - サスペンションの減衰力制御(や場合によってはエアサスなどの高さ調整)。
3. リアルタイムなセンサー情報の活用. - 車速、加速度、車両荷重などをもとにした姿勢変化予測と補正。

書込番号:26007974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/12/22 06:58(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ご回答いただきありがとうございます、理解出来ました
細かな制御が必要なので標準装備するとなると車体への価格反映は相応になるんでしょうかね
アルファードと差別化しているヴェルファイアには設定てほしいですね
ご回答いただいた後、LMの装備を見るとハイブリッドにもついていました、確認不足でした・・

他の方達が指摘している『直前に緩める』は習得出来ていると思っておりますが・・
40系は30系とはブレーキとサスペンションの性能の違いか難しいですね、特に低速走行の停止時は跳ね返りが強く感じます
渋滞時に運転支援使うとカックンしないので自分のブレーキと運転支援との違いはなんだろうと日々悩み中です・・

書込番号:26008745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング