『雨滴感知式ワイパーって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『雨滴感知式ワイパーって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

雨滴感知式ワイパーって

2008/09/30 09:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:29件

5月にこの車に一目惚れし、ここのクチコミを参考にしつつ
やっとこ9月に 3.5Vを契約しました。
今後ともよろしくお願いします!

そこでひとつ教えてください。
雨滴感知式ワイパーの払拭間隔って いかがですか? 他車種のクチコミや他の掲示板ではあまり評判が良くないみたいで…
むかしむかし、セドグロだったかな‥オートワイパーなる物が付いていて全く使い物にならなかった様な記憶が
営業マンに聞いても 「結構…使えますよ」と曖昧な返事

フロントガラスの雨滴センサーは大きめのサイズなので、なかなか良い仕事しそうですが、実際どうなんでしょうか?
ヴェルファイアは時間調整も出来ないんでしたっけ?

よろしくお願いします。

書込番号:8434188

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/30 14:09(1年以上前)

ガラスコーティングしているとあまり使わないですね、実際。ただし、峠や高速などのトンネルが多い所ではON・OFFの手間が省ける点だけは重宝するのかな?

書込番号:8435073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2008/09/30 17:51(1年以上前)

ブレーキングさん

こんにちは。私はアルで納車待ちなので、見ていないからなんとも言えませんが。
恐らくデンソさんのセルシオ(最終モデル)に装着されているタイプだと思います。

この雨滴感知式というのは、光学式のセンサーを使用しています。光をガラスに
約45度で入射させるとガラスの表面で全反射を起こして外へは洩れずにガラスの
内面方向に戻ってきます。その光をフォトダイオードで受けて電流値に変換します。
この全反射面に水滴が付着すると、空気の屈折率が変化することで全反射とならずに
光が外へ抜け出します。そうするとフォトダイオードで受けている光量が低下し、
電流値も小さくなります。原理としては、この変化した値でワイパー払拭を制御して
いる事になります。この光はLEDを使用しています。LEDは実行電流値で劣化を
するため、輝度を上げるとそれだけ消耗が激しくなります。製品コストとのバランス
で、このLEDによる反射面の面積(正確に言うと、最低の水滴を検出できる検知面
の面積のことで、最低の水滴をどれだけの大きさものにするかで仕様が変化します)
が大きく、更に検出感度が高い(より小さな水滴を検出できる)程 高性能となりま
す。また、センサー本体が大きいとデザイン性も悪くなり、量産性にも問題が生じま
す。(製品の取付方法など)

 レインセンサーから入力信号を処理するのはマイクロコンピューターを使用した
制御系です。このセンサ入力の分解能を上げるためにはマイコンの性能も上げることと
何よりもメモリーを増やさないといけません。マイコン内にあるROMよりもRAMの
方が高いので、プログラム容量は増やせても、データ容量はなかなか増やせません。

こういった、ハードやソフトの使用制限から、この程度の払拭性能しか出せないのが
現実と言ったところです。ただし、このオートワイパーシステムに対してユーザの
ニーズが大きくなれば、当然メーカとしてもコストをかけてくると思います。。。
しかし、やっぱりエクステリアや居住性が重視され、なかなか こういった便利な
ものにはコストをかけてもらえないのが。。。。ただ、高性能のワイパーシステムを
経験すると、オートワイパーなしでは車に乗れないと思うほどになります。キーレスが
そうでしたが、あんなものいらないと言われていたものが、今では必須アイテムです。

長々とすみません。。。

書込番号:8435678

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2008/09/30 17:57(1年以上前)

書き忘れましたが、このセンサーの検知性能は、ノーコーティングで実施されていると
思いますので、撥水加工等により水滴の接触面積が変化することで(正確には親水加工
の場合はすべてがほとんどが接触面積となりますが、水滴が膜状となることで、全反射
成分のほとんどが変化しないため水滴の付着を見つけることができません)性能が変化
することになります。
 このため、洗車機を使用した場合、前の洗車で撥水洗車だったら、ノーマル洗車を
実施しても成分が付着するため、撥水性が高くなり、性能が変化します。(ワイパー
払拭が発生しにくくなる)

書込番号:8435697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2008/10/01 07:30(1年以上前)

火遊び西ちゃんさんありがとうございます。

私も、ガラスコーティングをお願いしているので、火遊び西ちゃんさんと同じ使い方になりそです
オートライトと同じ様にトンネルでは重宝しそうですね


為せば成るさん 大変参考になりました(もしや関係者の方でしょうか?)

まさかLEDの反射で見ているとは思いもしませんでした
コストの問題から、精度に影響している点も納得しました
納車されてイマイチな動きしても、愛情持って扱えそうです(笑)

ガラスコーティング処理をお願いしているので、センサーの所だけ、油膜落とし等使って、コーティングを取ってしまうか
施工前にマスキングをしてしまうのも、良さそうですね

大変参考になりました ありがとうございました。

質問ついでに納車済みの方へ
ヴェルファイアのオートワイパー付きは 間欠払拭や間隔調整は無いでしたっけ?
どうかよろしくお願いします。

書込番号:8438767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/01 08:09(1年以上前)

雨滴感知式ワイパーは、ガソリンスタンドでガラスを拭いてもらう時、濡れぞうきんが
センサーの前を通ると反応、ワイパーが作動し、店員さんにブレードがあたる可能性が
あります。下手したら、ブレードが曲がるかも?
(エンジンをオフにして、電源を切っていれば発生しないですが)

オートライトも便利で普及していますが、古いタイプは、高架の下など通過する場合、
暗いと判断して、一瞬パッシングみたいに点灯しますが、最新のタイプは、センサーが
2種類あり、前方と周囲の明るさを判断、高架の下を通過しても、前方が明るい場合は、
点灯しないように工夫がされているようです。

センサーはLEDを使用しているようですが、発光ダイオードを使用している車種も
あるようです。

書込番号:8438841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/01 08:41(1年以上前)

ヴェルファイアのオートワイパー付きは 間欠払拭や間隔調整は有りませんが・・・その代わり感度調整は付いています。
私の場合ガラコで撥水していますが、1番感度鈍くて調度良い感じです。人それぞれ感覚が違うので・・・・感度調整で自分の好みに調整出来ますよ。
   

書込番号:8438895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/10/01 13:44(1年以上前)

ブレーキングさん、ニクジャガーさん

こんにちは。業界の人間ではありませんが、車載センサーの開発経験
があります。

便利機能なのですが、払拭しないことやフェイルを考慮して
Low/High払拭は設定されています。また、間欠時間の設定に
Highを設定しない場合もあります。それとオートワイパーなので
Autoポジションがあり、ワイパースイッチをOFFにすれば、
エンジンをOFFにしなくても問題ありません。
それと発光ダイオードは"Light Emitting Diode"とも呼ばれつまり
LEDの事です。このLEDも使用周波数帯によっても特性が変化し
メーカーさんはかなり苦労されています。寿命を長くするために、
周波駆動(AC駆動)されています。DC駆動の方が良いと思われる
のですが、実はフォトダイオードは光に反応するため、外光成分を
カット(太陽光、反射光、照明等)する必要があり、このために
AC駆動される方が有利となります。

ガソリンスタンドについては、フューエル信号やドライブPポジションを
見ることでもある程度防げるのですが、いろんなシーン想定が必要なため
中途半端にするとクレームとなるため、マニュアルプロテクトが一番では
ないかと思っています。

オートライトセンサーはダッシュボードタイプの場合は、センサーの出っ張
りをデザイナーが嫌いますので、前方向や周囲光(実は上方向にするのが良
いのですが、ダッシュボードタイプはフロントガラスの内面反射の影響を
考慮する必要があります)タイプのセンサーは装着されにくいです。このタ
イプは、実はレインセンサーとセットで装着されることが一般的となってい
ます。(レインセンサー + オートライトセンサー)そうすることで、
フロントガラス等の反射光を気にする必要がなくなります。また、コストも
低くすることができます。(例えば、電源ラインや信号線などのハーネスや
、光LANケーブル、取り付けコストなど)オートライトの課題点は、夕方
の微妙な明るさ時の制御と、自分の車からでるライトの反射(停車している
ときや渋滞時など前方者のリアに反射してオートライトセンサーがこの光を
拾ってしまう)、高架下の走行(ライトの点灯の必要がないのに、点灯して
しまう)などの誤作動です。

センサーの感度設定についてですが、簡易的なものは検出感度は一定で、
払拭間隔(時間)をボリューム設定に従って、長くしたり短くしたりする
計算式によるものです。本当の感度設定というのは、極端な話だと、霧雨
程度では払拭しない とか、降雨による前方視界の程度によって払拭を発生
させると言ったものです。人間感覚の設定がこういった自動機能においては
一番に難しいところとなります。

また、長すぎました。
申し訳ありません。

書込番号:8439630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2008/10/01 21:13(1年以上前)

ニクジャガー さん こんにちは

最近のオートライトは賢いみたいですね
言われてみれば、昔クラウンに乗った時 パッシングと思われないよう
手で消してオートだか、マニュアルだか分からない使い方していたのを
思い出しました、ありがとうございました。



ヴェルファイア納車済み さん こんにちは

感度調整が付いていましたか! 情報ありがとうございます
オートで使い物にならないと、間欠が無かったら困るなーと思いまして
払拭感覚って ホント人に寄って違いますよね
どんなに小雨・霧雨でも間欠にせず、ずっとLo(1段階目)の人も いますもんね



為せば成る さん こんにちは

>また、長すぎました。
>申し訳ありません。

とんでもございません とても参考になりました
仲の良い、私担当の営業マンにも 教えてやりたくなりましたよ(笑)


みなさん 分かり易いご説明 本当にありがとうございました。

書込番号:8441164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/02 04:42(1年以上前)

書き込みされた皆様へ

色々な情報ありがとうございました。部品ひとつとっても奥が深いですね。
自動車掲示板を毎日見ていますが、これほど役に立つ内容は初めてです?!

書込番号:8443047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング