『フォグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『フォグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信110

お気に入りに追加

標準

フォグ

2008/10/26 14:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:437件

みなさん、こんにちは。

皆さんはフォグランプ純正で満足していますか?

私は趣味でよく山中にキャンプや釣りに出掛けるのですが、前照灯(純正)+フォグ(純正)では明け方の霧や夜間の小雨の時非常に見難く感じております。

純正フォグのバルブの色が白っぽいので見辛く感じているのかも知れませんが。

私は今までの経験上、カラーはイエローでプラズマイオンバルブ(ハロゲン)で今時には
珍しい?PIAAの2500Kの高効率型HB55W→110W相当に変えております。

ちなみに普段(晴天時の夜間)はフォグは点灯しません。必要がありませんので。
(早朝の霧・夜間の雨のみ点灯)

皆さんはどういったものを選択していますか?
特に山間部など、私とよく似た趣味の持たれている方のご意見をお願いいたします。

書込番号:8555361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/10/26 15:32(1年以上前)

私も雨天時の見やすさからいつもイエローに交換してます。

HIDじゃなくてPIAAのプラズマイオンとかってイエローですけどね。

スレ主さんが社内で提案してトヨタ車のフォグはイエローバルブを標準にしてもらって下さいよ!

書込番号:8555486

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/26 16:02(1年以上前)

純正フォグって濃霧時など役に立たないですね。
イエローバルブや光度が高い製品は役に立つけど、使用マナーが良いとは言えない現状では対向車に眩惑を与える可能性があるから純正では用意し難いのでしょうか。

書込番号:8555585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/26 17:22(1年以上前)

ヴェルファイアに乗っている者ではありませんが、スキーに行く機会も多い私は歴代乗ってきた車のフォグは全てイエローバルブに交換して参りました。
やはり理由は霧、雪、雨などの悪天候時に自身、そして対向車など、周りからの視認性にも優れるからであります。

因みにPIAAのプラズマイオンイエローは前車で使っていましたし、現車ではPOLARGのピュアイエローを使っております。

書込番号:8555860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 18:34(1年以上前)

eishin deputyさん、こんにちは。

PIAAのプラズマイエローなら私と同じですかね?

社内ではイロイロな検討を重ねて、ユーザーの方の意見を取り入れている事は判っていただきたい。

ただし、ユーザーだけの意見ではなく、他社のベンチマーク・車に乗られていない方(歩行者・自転車等、交通弱者と言われる方)の意見も反映している為、明るいから・見やすいからなど、特化した機能(この場合はカラーかな?)は検討材料として挙げられますが実際はメーカーさんが持ってきていただいた物を機能面で問題なしの範囲で決定されてしまいます。

勿論メーカーさんもベンチマーク等様々な行っておりますでしょうし。

HID等、特化した物に対してはメーカーよりもDOPとして個性をアピールする小物としての
検討する幅が大きいと思います。

しかし、私がまだ車に乗っていなかった一昔前は黄色!と言うはっきりしたカラーは多かった様な気はしますがね。(明るさは別として)

書込番号:8556189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 18:46(1年以上前)

GO10さん、こんにちは。

>使用マナーが良いとは言えない現状では対向車に眩惑を与える可能性があるから純正では用意し難いのでしょうか。

多分、意味もなくファッション性だけで雨天・霧等以外で点灯されている方の事を仰っていると思いますが、同意見です。

私も実際、純正の仕様では暗くて実際私も交換しているのは事実です。

ただ、機能を重視しケルビン数値には拘っています。
3000K以上は見た目は綺麗なんですが、霧が出ている道では乱反射して運転しにくいのと、多分対向車が拡散した光で走行の障害になると思います。

ココに書き込み(ヴェル・アル)をされている方はケルビン数値が大きいものに対しては、対向車の事を考えて遮光板など自己対策されている方が多いみたいですので、そう言った方のHID化した時に実は雨天時はこうだよとか霧の時はこんな感じですねと意見が頂きたいのも本音です。

書込番号:8556249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 18:50(1年以上前)

バックナムさん、こんにちは。

やはり濃霧・雨天時はイエローですよね。

今取付けているバルブもPIAAのプラズマイオンイエローですが、イエローと言うより黄色ですかね。

雪道は年に数回(釣りで山奥)ですが遭遇しますが、フォグの部分まで埋まってしまうほどの山の中に入っていくので恩恵?にあった事は無いので参考になりました。

書込番号:8556267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/10/26 19:14(1年以上前)

私もフォグはイエロー派です。スレ主さんのHBタイプなら55ワットですが私のはH8なので何と35ワットです。
かなり暗いけど価格は同じでした。
しかしバルブの口金って種類が多すぎる気がしてならないです。

書込番号:8556365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 20:26(1年以上前)

sleepless nigltさん、こんにちは。

PIAAのPLASMA ION YELLOW 品番H−131です。

HB(HB4)ですね、私のは。

確かに金口の多さにはウンザリしますよね。

35Wだと霧の時には前を照らした時、心もとないかも知れませんね。

ただ、イエローなので対向車は気付きやすいとは思いますよ。

書込番号:8556711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/26 20:32(1年以上前)

タバや〜んさん

私自身のイエローバルブを装着していて思い出す大きな過去の恩恵と言えば、上信越道松井田妙義付近や群馬県下仁田の国道で霧に見舞われた時。
また吹きさらしの雪道でホワイトアウト寸前の時などいずれも左側の路肩を何とか確認出来たおかげで道を外れずに済んだことですね。

こんな経験からも車を購入すればフォグはイエローバルブに即交換してしまいます。

書込番号:8556734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 21:02(1年以上前)

バックナムさん、雪での情報有難うございます。

私が現在住居を構えている所は年に1〜2回ほどしか雪が降らないのですが、趣味で遠出しますのでこう言った情報はありがたいです。

しかも私の場合(釣りをされている方はお判りになるとは思いますが)
大概は夜間に出発+早朝到着パターンですので、補助としての機能には拘りたいですし、
色んな意見を参考にさせて頂きたく思っております。

書込番号:8556893

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/26 21:04(1年以上前)

私の場合、アフターパーツなど使用せずノーマルのまま乗る方ですから、フォグもメーカー標準やディーラーOPなどで高性能な物を選べると良いですね。

書込番号:8556902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/10/26 21:39(1年以上前)

GO10さん、こんばんは。

そうですね。
購入時にMOP選択範囲が広がるとイイのですが、嫁曰く、『全てメーカーでチョイス出来る様にすると、関連商品を製造、販売している企業がいる事を忘れちゃダメでしょ』と。

ディーラーだって車両量販店だってそうした商品を充実させてお客さんに足を運んで貰おうとしているんだから。と釘を刺されました。

ちなみに嫁も同じ企業で働いております。

書込番号:8557091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/26 21:58(1年以上前)

他でも同様の板がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=8520718/

書込番号:8557195

ナイスクチコミ!1


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 23:27(1年以上前)

 こんばんは。

 自分もフォグは絶対イエロー派です。なのでヴェルファイアも納車直後にイエローバルブに交換しました。(自分はCATZのライジングイエローですが)

 ただ、この車ってフォグ点けても殆ど効果が無いと言うかHIDのロービームに完全に完全に負けてる感があります。

 前車のヴォクシーでも同じ条件でしたが少しはフォグの有り・無しを実感できたのですが・・・まぁ、取付け位置や照射方向の微妙な違い何でしょうけどね。

 自分もフォグの使い道は夜間の雨天と濃霧、後は街灯が全く無いような峠道のみで使っているのですが、やっぱある物は「使ってナンボ!」だと思っているので今まで邪道と思っていたHID化を検討しています。

 もちろんイエローで遮光版の装着は大前提です。どなたかこの条件で使用されている方の意見を聞ければ有り難いですね。

書込番号:8557821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/27 00:03(1年以上前)

タバや〜んさん!こんばんは。

>HID化した時に実は雨天時はこうだよとか霧の時はこんな感じですねと意見が頂きたいのも本音です

みなさんイエローバルブのハロゲン派みたいなので、私のような『フォグHID化 色温度6000K』にした者がレスすると、
あえて十字砲火のド真ん中に飛び込んで行くようなものですが....

まず初めに現在のフォグの仕様ですが、"HID 35W 6000K 遮光管付き 光軸調整済み"
遮光管を付けた事により光量50%down←純正ハロゲン+α程度
色的には、ハロゲンでは出ないHID特有の純白色←とても綺麗です。

霧は経験がありません。雨の日での"HID 6000K"使用の感想は...全く役に立ちません!
↑これは色温度の問題と、遮光管を付けての光量downの問題です。
HID 3000K位(イエロー)の場合は、おそらくハロゲンよりは数倍見やすいと思います。

明るい街中では点灯しないことを前提として書きますが....
晴天時の夜間の場合、曲がりくねった暗い山道などでは光量の大きいHIDフォグは
非常に見やすいと思います。
LOWも6000Kに変更しましたが、晴天時では純正の"HID4500K位"よりも見やすく感じます。
フォグも同じで、純正のハロゲンとは全く比較になりません。
例えると、LOWが"ハロゲン"の車と"HID"の車ぐらいの差はあります。

で、なぜ悪天候で使用するはずのフォグに6000Kを選択したの?と思われますが、
点灯する際のファッション性の問題だけです。
その分マナーだけは気をつけているつもりです。

書込番号:8558047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2008/10/27 04:41(1年以上前)

v36SKYLINEさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ただ、フィットとヴェルは車高(乗車時の目の高さ)が違いますので。

ヴェルファイアに同じスレがないのを確認してからスレ立てしています。

書込番号:8558663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/27 06:14(1年以上前)

タバや〜んさん、こんにちは。

私もイエローバルブ検討中です。

私は上手ではないのですが家内がスキー好きでして、雪山を走行します。

ヴェルファイアは若干フォグが暗く感じていました。

PIAAのバルブよさそうですね。

バルブにしては値段が高めですが、乗車ポジションからの写真等ありましたら、暇なときでイイのでアップお願いしてもよろしいでしょうか?

カレーは中辛さんのようにHIDも考えているのですが、ネット検索してもケルビン数が高く、カラーがイエローという物があまりないので、まずはハロゲンから考えています。

お忙しいとは思いますがお願いします。

書込番号:8558725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/27 11:43(1年以上前)

タバや〜んさん

すみません、一つ聞き忘れておりました。
途中タバや〜んさんのレスの中で、PIAAのプラズマイオンイエローはイエローと言うより黄色とコメントされていますが、私が前車で使っていたPIAAのプラズマイオンイエローを現車では選ばなかった理由は、その黄色度合いが薄く、どちらかというとレモン色の様に感じていたからであります。

ということで現車ではより黄色いバルブを求めてPOLARGのピュアイエローを選んだ訳ですが、しかしそれも2年以上も前の話し。
もしかしたら最近のPIAAプラズマイオンイエローは以前のものに比べ黄色度合いが強くなったのか聞きたくてレスさせて頂きました。

タバや〜んさん、また他の方でも構いませんのでバルブ切れになった際、次期候補の参考の為に教えて頂ければと思います。
因みに現在のPOLARGピュアイエローには満足しております。

書込番号:8559366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/27 20:11(1年以上前)

工賃さん、こんにちは。

同じようにHID気になりますよね。

絶対的に明るさは増すのは判っているのですが、霧・雨天時・降雪の時にはたして?と

いう面から中々踏み切れないんですよね。

後、お値段も踏み切れない理由の一つなんですが。

書込番号:8560920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/10/27 20:20(1年以上前)

カレーは中辛さん、こんにちは。

このスレで初めてのHIDコメント有難うございます!

アルファードの方でのスレも読ませていただきました。

6000KのHIDは雨天時では役に立ちませんでしたか。

しかしながら遮光板を取り付け対向車に気配りする所なんて物凄く好感が持てますよ!

遮光版も付けずにただ眩しいだけの車は多いですからね。

HIDでも3000K〜4500K位でイエロー発色になれば霧・雨でもいけるんでしょうか?

色んな検索をしてみてもHIDはホワイト・ブルー等が多くイエローは少ないです。

イエローでヒットしても6000K〜8000Kなんて物ばかりで、トホホな感じです。

書込番号:8560955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/10/27 20:23(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん、こんにちは。

また、バックナムさん、こんにちは。

一度晴れた夜にでも写真撮ってアップしますね。

本日こちらは霧雨模様です。

書込番号:8560965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/27 20:51(1年以上前)

タバや〜んさん!こんばんは。

またもや、遅刻寸前なので手短に書きます。

>HIDでも3000K〜4500K位でイエロー発色になれば霧・雨でもいけるんでしょうか?

実際につけていませんので詳しくはわかりませんが、おそらくハロゲンよりは良く見えると思います。

>色んな検索をしてみてもHIDはホワイト・ブルー等が多くイエローは少ないです。
イエローでヒットしても6000K〜8000Kなんて物ばかりで、トホホな感じです。

PIAAからも発売されていますよ!
http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=238
http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/index.html
PIAAは自分でバーナーやバラストを組合わせてキットを組みます。

あと、コンバーションキットでは、"GARAX HID 35W 3100K"などもあります。
ホームページでは記載されていませんが、雑誌などで紹介されています。

"ワゴニスト9月号"に、HIDパーツについて企画が掲載されています!

書込番号:8561118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/27 23:09(1年以上前)

HIDにイエローが少ないのは、平成18年1月以降に生産された車両の
ヘッドライトに、イエロー(淡黄色)は車検非対応となるとあり
ますので、イエローに出来るのは少なくて売れないと判断している
からなのでは?
フォグもわざわざ交換する人も少ないでしょうし…

書込番号:8562072

ナイスクチコミ!1


kruyfさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/27 23:45(1年以上前)

ものすごい少数派でしょうが私は透光率の高いオレンジのサングラスで代用してますね。

書込番号:8562323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/10/28 00:06(1年以上前)

タバや〜んさん こんばんわ
お久しぶりです。

アルファードのHIDのスレを見てからこちらに来たのですが、
どうにも私の年代ではとり残されている気がします。
先日数年ぶりにオートバックスに出向きましたら、完全に浦島太郎状態でして・・・
現在のアフターパーツの充実振りは目を見張るばかりです。
前置きはこのぐらいでスレに戻りますが、私がフォグランプを弄ってた頃は、社外品でそれこそパリダカでも走ろうかとゆーような、大きく頑丈で丸型や角型の物を金属バンパーに自作ステーで取り付けて喜んでいる時代でした。
カラーはほとんどイエローでしたね。
私も例に漏れずPIAAやらマーシャルなんかのセール品を買いあさってはつけていました。
当時はヘッドライト自体にハロゲンが出始めたばっかりの頃でしたが、私の乗っていた車は(確かシールドビームと呼んでいたと思いますが)暗〜い物でしたのでフォグをつけて走った時は夜間ドライブが楽しくなったのを思い出します。
その頃スキーにもよく出かけましたが、夜間の降雪時には白系のライトは乱反射してめちゃ危険で使い物になりませんでした。
ヘッドライトなしでフォグだけでないと走れなかった記憶があります。
時代は変われど自然現象にはさほど変わりはないと思いますので、やはり降雪や霧の時はイエローがよろしいのではないかと・・・

カレーは中辛さんこんばんわ
もう出勤されたかな?

> で、なぜ悪天候で使用するはずのフォグに6000Kを選択したの?と思われますが、
点灯する際のファッション性の問題だけです。その分マナーだけは気をつけているつもりです

ここまで割り切って装着されておりマナーも守っておられるのであれば私は賛同いたします。
6000k(よく知らないのですが色の事で、透明感のあるブルーがかった白色でしょうか?)
対抗した時“きれいなぁ”と思います。
光軸さえきちんと調整すればOKと思います。

長レス&スレ違いで申し訳ありませんでした。
この機会に自分もバーナー交換挑戦してみようと思います

書込番号:8562452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/28 04:38(1年以上前)

victoryさん、こんにちは。

そうなんですよね。

前照灯の保安基準が変わってしまい車検非対応になってしまってラインナップが少ないのかなとは思っています。

しかし、白色に統一したらフォグを持たない車は雨・霧・雪は運転する時に怖くないでしょうか?

保安基準を施工された方たちは車に乗ってらっしゃるのかな?と思う次第です。

書込番号:8563162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/28 04:41(1年以上前)

kruyfさん、はじめまして。

オレンジですか!

想像がつかないですが、悪天候時の具合はどうでしょうか?

ウィンカー色がそのまま照度アップしたみたいなんですかね?

気になるのでお返事待ってます。

書込番号:8563168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/10/28 04:45(1年以上前)

ごっちゃ〜んさん、こんにちは。

そうなんですよね。私も浦島状態でした。

キラキラした物なんかがメインで、盗難防止など若い頃にはメインではなかったような気がします。

書込番号:8563169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/28 15:54(1年以上前)

やや紫っぽく見えますが純白です。

ごっちゃ〜んさん、こんにちは。

おかげさまで、ギリギリ間に合いましたε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)ノ゙

>6000k(よく知らないのですが色の事で、透明感のあるブルーがかった白色でしょうか?)

自分が使っている6000Kのバーナーは純白です。写真ではやや紫っぽく見えますが....
"透明感のあるブルーがかった白色"っていうのは、6500Kか8000K あたりだと思います。
メーカーによっては同じ6000Kのバーナーでも、ややブルーがかったり紫がかったりします。
また、同じメーカーでもフォグがプロジェクター式やリフレクター式で色目が変わってきます。
あと、同じメーカーの6000Kのバーナーでも、純正のバラストと社外品のバラストでは色目が違うそうです。

>この機会に自分もバーナー交換挑戦してみようと思います

LOWやフォグに関わらず、おススメは信頼性があるPIAAだと思います!
安価なものは品質が???です。
自分の場合、PIAAは高くて全く手がでませんでしたが....o(TヘTo)




それと、お気遣いありがとうございました。

書込番号:8564725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/28 22:46(1年以上前)

HIDだと発熱が少ないので降雪時は雪が積もってしまいますよ。
私の場合ヘッドライトはHID、フォグはハロゲンなので
降雪時は色温度の高いHIDの方は着雪で減光されてちょうどよい感じです。
(クルマはヴェルファイアとは関係ありません)

書込番号:8566472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/10/29 12:33(1年以上前)

タバや〜んさん こんにちは。

私もフォグはイエロー派です、今回ハロゲンかHIDで考えております。
フォグ イエロー化の方って 結構いたんですねー
カーショップで イエローバルブが2〜3種類しか置いてないし、常時フォグ点けて走行する方も減って来たのか
普段 イエローを目にする事も無く 壊滅したのかと思っていました(笑)
私も、濃い黄色が好きですので バックナムさんお勧めの「POLARGのピュアイエロー」も気になります。
「PIAAのプラズマイオンイエロー」の写真 楽しみにしてます!



カレーは中辛さん こんにちは。

>その分マナーだけは気をつけているつもりです。

良いですね〜 やはりマナーありきですよね
昔 ステーや取付箇所が弱く 対向車のプルプル上下するフォグや 光軸のあっていない車にはイラッっとしたものです。
まだ たまに見ますけどね(笑)



ごっちゃ〜んさん こんにちは。

私も浦島です(笑)
当時明るいハロゲンが出て CIBIEやマーシャルのライトキットを入れて喜んでいたのを 思い出します。
あの頃は、レンズカットから気にしていましたね、配線も太かったなぁ あのリレーがカチッ!と入る音も好きでした
冬は手を当てると ストーブになるくらい 熱かったハロゲンバルブ・・
スレ題から どんどん外れていきそうなので この辺でやめておきます(笑)



フォグの件で ちょっとだけ気になる事が
ZグレードとVグレードのフォグの照射範囲って違う物なのでしょうか?形が随分違うのと
今回VグレードにZのバンパーを考えています。
どなたか、オフ会等で会える方同士 比べた方いませんか?
すみません いろいろ他力本願で(^^;)  
私の車は想像するに、まだラインにも乗ってなくただの平板鋼板だと思うので・・

書込番号:8568485

ナイスクチコミ!2


kruyfさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/30 05:22(1年以上前)

タバや〜んさん

黄色分が足りない場合の補填には十分ですがサングラスなので若干明るさは落ちますね、
自分が使用しているのはスポーツ用なので夜間に装着しても問題ない物です。
フォグランプを点けるかどうか迷うような時は使いやすいです。

かすみの原因である青を除くのでフォグランプと同じ効果がありますが
自分の目に付けているので青や緑である道路標識が見えづらくなる欠点がありますw

書込番号:8571844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/30 08:24(1年以上前)

ブレーキングさん

POLARGのピュアイエローを気に掛けて貰って光栄です。
球切れの際の次期候補に考えているものとしてはCATZのライジングイエローがあります。良かったらこちらも気に掛けてみて下さい。

しかしイエロー派の方々が結構いらっしゃると思うと嬉しいですね。
それにイエローを選ばれる方はその役割と使用法を良く解っていらっしゃる。
過去のフォグのスレは荒れてしまうケースもありましたが、タバや〜んさんのこのスレは安心出来ます。

書込番号:8572049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2008/10/30 11:28(1年以上前)

フォグランプは、ワット数が決まっています。明るすぎると車検が通りません。 対向車のことを考えると、イエローバルブは見えにくいです。

書込番号:8572501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/30 11:42(1年以上前)

>からうりさん
みなさん55W以下を前提に話されていると思いますよσ(・・д・`)

書込番号:8572533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/30 12:56(1年以上前)

あと、フォグランプのワット数の規制や保安基準はありませんよ。o(⌒▽⌒)ツ☆
簡単に、色・軸・位置・同時点灯個数です。

書込番号:8572778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/30 14:38(1年以上前)

からうりさん

もちろん車検対応品での話しですよ。車検非対応品は論外ですから。

対向車のことを考えるとイエローバルブは暗すぎるという意味が今一つ解りかねるのですが、もしかしたらそれは悪天候でもない、つまり常時点灯していての話しでしょうか。

フォグはそもそも霧、雪、雨などの悪天候時に車前方間近の視認性を上げる為にヘッドライトの補助的なものとして用いるものです。
ですので対向車などを照らし出すのはヘッドライトの役目ですね。

それから悪天候時、対向車からの視認性もイエローバルブは優れますよ。特に霧や雪の時は顕著です。
機会があったら通常バルブフォグ装着車とイエローバルブ装着車を見比べてみて下さいね。そうすれば良くお解りになることと思います。

書込番号:8573044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/30 16:08(1年以上前)

>からうりさん

スレ荒らしにきたの?

何処に55W以上の話がでてきました?

書込番号:8573285

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 17:57(1年以上前)

現在は、フォグランプの光度の上限の規定は無くなっていますね。

ワット数を上げずにイエローバルブ化すると暗く感じることを言われているのでは。
暗く感じるとどうしてもワット数を上げる車が増え、対向車の眩惑に繋がるという事でしょうか。

書込番号:8573599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/30 18:50(1年以上前)

カンデラ数が決まってましたが、最近は無くなったんですね…
フォグの同時点灯数も2個までというのは、変わりなしですね。
でも純正が付いてる車に、社外品を付けてる人が、たまに同時に
4つ付けてる時が…(-_-)
あと軸線がヘッドライトより上の位置に取り付ける事が出来ない
というのも、確かありましたね。

最近の高効率バルブなら、結構明るいから使えますけどね…
それに最近はガラスでなく樹脂のレンズでしょうから、本当の
ハイワッテージなんか付けたら、溶けてしまう可能性も…
自分は本当の100Wのを付けてた時がありますが、配線も専用の
物を使わないと焼けてしまいますしね…

書込番号:8573754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2008/10/30 18:52(1年以上前)

kruyfさん、こんにちは。

サングラスで代用ですか!

メガネにホンノリと色が入るだけでも違うとは驚きです。

私も趣味が釣りだけに色んな色が入った偏光グラスを持っていますが一度試してみようかな?

有難うございました、参考になりました。

書込番号:8573762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/10/30 18:59(1年以上前)

ブレーキングさん、こんにちは。

もう少し写真のアップお待ち下さい。m( _ _ )m

こうしてみるとイエロー派多くて、なんだか嬉しいです。

自分だけ時代に取り残されているのかと思ってましたから。


書込番号:8573784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/10/30 19:06(1年以上前)

FR fanaticさん、こんにちは。

確かにハロゲンは降雪時にライトに着雪した雪が溶けますよね。

横殴りの降雪時はHIDのヘッドランプに雪の厚化粧でお先真っ暗になることもありますし。

その辺でHIDフォグに躊躇しているのかもしれません。

車も大好きなんですが、30年以上続けている釣りはもっと好きなので天秤に掛けれないのが

痛いところです。

書込番号:8573814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 20:23(1年以上前)

こんばんは〜〜^^

私はお金がなくて安いイエローバルブ買いました

スキーに行くのでやっぱりフォグはイエローかなって^^;

この写真のバルブです。個人的にはもっとイエローがきつくてもいいかなぁ〜って思ってます。

書込番号:8574139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/30 21:12(1年以上前)

そうそう、その100Wのフォグ&ドライビングの補助ランプを
付けてた時のイエローは、クリアのバルブに黄色のカバーが
かぶせてある奴で、当時は最初から黄色の光を発するのが
無かったです。
当時は50Wだと暗くて使えないというのは、確かに言えました…
でも数年したら、ちゃんとイエローバルブとして、クリアー
みたいにカバー無しでも、しっかり黄色い色の光を発して
くれるのが出て来てくれ、嬉しかったのを覚えています。
当時は本当の100Wのイエローバルブも出てましたが、今じゃ
見る事はないですね…
まあ、必要も無いくらいになってますけど^^

ちなみに100Wのフォグ&ドライビングランプを点けてると
雪が降ってる時は、湯気が昇ってるのが見えました^^;

書込番号:8574358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/30 22:27(1年以上前)

こんばんは〜

私もフォグはイエロー派です。
思ったよりイエローの支持者がいて嬉しいです。
今回、私はランプごと社外品に交換しました。
プロジェクター式のHIDでカットオフパネルが付いており
上側は光がカットしてあるため対向車に眩しくない仕様になっています。

明るさは無茶苦茶明るいわけではなく純正ハロゲンよりちょっと明るい
と思うくらいです。
まだ光軸がしっかり出ていないけどとりあえず上には向いていないので
対向車には迷惑は掛かりません。

書込番号:8574831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/10/31 18:11(1年以上前)

みなさんこんにちは♪

僕は今までフォグは標準でのっていて、
前はエルグランド、フォグナシをのっていました。
ローはキセノンでした。
目が悪いので、ロービームだけだと雨の日とかみにくく、
そこで、今度のヴェルはHIDをつけて納車してもらうことにしました!
納車は明日です☆
KLARHEIT社 35W HB4 6000K のやつです。

はっきり行って僕は素人でなんで、
とりあえず明るければ…と思ってしまいました。
でも皆さんの書く着込み見ていると、迷惑にもなるんだな…と。
ディーラーにたのんでるので、気にしてはくれていると思いますが、
もし眩しくてパッシングをされたら何か対策しなければですよね?

具体的にどうぢたらいいのでしょう…

逆に質問してしまって失礼してますが、
解かりやすく説明してもらえたら助かります!!

なんだかフォグをつける勇気がなくなりました(汗)

書込番号:8577772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/31 19:45(1年以上前)

デコーズさんはフォグにHIDを付けてもらうように、ディーラーに
お願いしたんですよね?
とりあえず軸線調整はしてくれてると思います。
でも
>>もし眩しくてパッシングをされたら何か対策しなければですよね?
ですが、これは実走して確認でなく、自分で車の前に回ってドライバー
目線で確認するのがマナーではないでしょうか?
それで眩しいと感じれば遮光板の取り付けを依頼しなければダメでしょう…
というかディーラーに聞かないとダメです。
ここを読んだ人なら遮光板の知識があるはずですから。

書込番号:8578058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/10/31 20:26(1年以上前)

タバや〜んさん横スレすみません。

ブレーキングさんこんばんわ
そうですよね。やたらでかくて熱くなる奴ばかりでした。
でも取り付けて点灯した時の嬉しさは覚えています。


カレーは中辛さんこんばんわ
遅レス申し訳ありません

写真までアップしていただいてありがとうございます。
なかなか時間が取れなくてショップにいけないのですが参考にさせていただきます。
仕事・・・間に合ってよかったですね(笑)


さっちょんAZR60Gさんこんばんわ

写真拝見しました。
イエローといっても昔のイエローとは全然違うんですね(驚)
この色味だとイエローバルブも選択肢に入ってしまいそうです。


でも皆さんフォグへの思い入れ(とゆーか愛車へのかな?)が熱いですね。
ヴェルのオーナーさんは特に強いような気がします。
(自分はアルなのにココに来てますし・・・)

書込番号:8578214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/01 09:43(1年以上前)

雨の日のためにHIDフォグ付けました。6000Kですのでやや青く白い光がカッコいいです。
この前、雨の日に乗って行ったんですが、ほんの少し霧がかかる程度で真っ白に拡散して
前が何も見えなくなりました。

折角白い光がカッコいいHID付けたので、このままで雨の日も使える対策があれば教えて
下さい。

書込番号:8580341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/01 12:31(1年以上前)

引きの画

近距離の画

皆さん、スミマセンでした。

写真アップしますなんて言いながら遅れてしまって。

実はパソコンがウィルスにやられてやっと復旧しました。
(海外USB恐るべしです。)

遅くなりましたが、写真アップしました。55W−2500Kです。

先日、岐阜の山奥に釣りに行きましたが、霧がうっすら出ている時はやはり、イエローフォグにしておいて正解と実感しました。

ご参考になれば。

書込番号:8580904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/01 14:36(1年以上前)

デコーズさん!こんにちは。

>具体的にどうぢたらいいのでしょう…

基本的には、Victoryさんが仰っているようにディーラーにお任せで良いと思いますよ。
又、友達などと車を使って実際にすれ違い確認されるのも良いと思います。
自分は遮光管をつけていますが、バルブの寿命が未知数?なのと、光軸調整が難しい
(カットラインが出にくい、取り付けると極端に軸が下向きになる等)
など、色々と課題もあります。
Zタイプのフォグ内リフレクターは底面がフラットでスリットが入っています。
これはおそらく上方向へ行く光をできるだけ遮る為だと思いますので、とりあえず
ディーラーで取り付け調整してもらい、それでもパッシングなどされましたら
更に下向きに調整してもらってはどうでしょうか?
遮光板については、最後の手段で考えればいいと思います。


さっちょんさん!こんにちは。

自作フォグ、かっこいいですね〜!(≧∇≦)
機能性とファッション性が両立されていますね!
参りました。(>人<)
私のなんか、雨の日の機能性なんてありません。ハァ━(-д-;)━ァ...
今のバーナーが切れたらイエローも検討したいと思います。






あっ〜!それと....ポジション切れてる事情は何故か知っているので....あえてツっ込みません。(・ε・`*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切れてますよ。ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ

書込番号:8581314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/01 18:30(1年以上前)

Ahokaina1995さん、多分、無理です…
販売店でハロゲンのバルブの説明書きを見ると解るように
黄色いバルブが悪天候に強く、色温度が上がると視認性は
ある温度を過ぎると、途端に悪くなります…
個人差もありますが5000を越えると悪天候時は視認性が
悪くなると思います…
あとルーメンという明るさを計る測定でも、明るさも低下
してくるんではないでしょうか?

もうバーナー交換しかないでしょう…

書込番号:8582115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2008/11/01 20:22(1年以上前)

Ahokaina1995さん、こんにちは。

難しいですね。

高価なHIDの交換がもし勿体無いとお考えで交換はちょっと厳しい・・・

だけど、やはりイエローにして雨天時などの視界を確保したい!

荒業ですが、一つだけ方法があります。

ただし、後戻りは出来ない最終手段です。

レンズ部をカラーコーティングしてしまう荒業です。

後、今後バルブ交換をされるのであれば、

Xictoryさんの仰っているように5000Kを超えると色が散ってしまいますので、

2500〜4000K以下が宜しいかと。

ただし、今回の荒業を行う場合はカラーコーティングで若干色の散りは減少するかも

しれませんね。(サングラスを掛けさせたような状態になりますので)

書込番号:8582567

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/01 20:45(1年以上前)

そういえば昔、シールドビームのヘッドに被せる黄色いライトカバーがありましたね。

表面がフラットなら黄色いセルを貼り付けるとか・・・。

書込番号:8582651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2008/11/01 21:31(1年以上前)

ごっちゃ〜んさん、こんにちは。

横スレ問題無しですよ!

アルファードもたまに覗くのですが、書き込み少ないですよね。

兄弟車ですので、エクステリア以外は基本同じですのでどんどん活用してください。

本日、とあるオフ会に行ってきましたが、フォグランプのイエロー派の方もいましたよ。

書込番号:8582886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/01 21:31(1年以上前)

カレーは中辛。さん
こんばんは〜
ポジション切れはこの作業の時に気付きましたよ。
自作LEDなのでまた作りなおしです。
まさか一ヶ月で切れるとは・・・
2,3種類の考えがあるので次のプランでいきます。
今は、昔買ったフリップスのLEDを入れています。

書込番号:8582891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2008/11/01 23:48(1年以上前)

タバや〜んさん こんにちは。

フォグの画 ありがとうございます!焦らしちゃってたら ごめんなさいでした・・

思った以上に PIAAも色味が良いですね ←表現正しいのかな(^^;
HIDも悩んでいましたが コスト面と明るさから ハロゲンも有りかなと思いはじめました。
参考になりました。




バックナムさん こんにちは。

CATZのライジングイエロー ネットで確認しました
この商品も なかなか黄色してて 良さそうですね
 
CATZって また聞きなれないブランドだな・・と 思ったら
「FET」だったのですね 昔リヤウィンドウに「FET極東」ってステッカー
良く峠で見ました 懐かしい・・

書込番号:8583738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/11/02 05:46(1年以上前)

ブレーキングさん、こんにちは。

色合い参考になれば幸いです。

引きの画がアップしてから気付いたのですが思いっきり手ブレしてますね。
(見苦しくスミマセンでした)

極東ですか・・・懐かしいなぁ。

色んなメーカーが現代風に社名を変えているので『あっ!』っと気付くと

嬉しくなりますよね。(何だか表現が可笑しいですが)

書込番号:8584612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/02 06:43(1年以上前)

このタバや〜んさんのスレを見てからイエローフォグについてまた興味を持ってしまい、先日カービューサイトのみんカラで「フォグ イエロー」から検索し色々と見ておりました。

そこで気づいたのはイエローフォグにされている方のコメントに多く出てくるのが“実用的”“実用性”という言葉。
当たり前の事と言えば当たり前の事ですが、イエローフォグにされる方はやはりその役割を良く考えておられますね。

書込番号:8584659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/02 11:00(1年以上前)

CATZですが、自分もこのブランドのフォグを付けてます。
確か7年くらい前に、先に書いてますフォグ&ドライビングの
でっかい100W補助ランプに最初は追加という形で。
当時は初めてだった、レンズカットによる配光でなく、反射
ミラーによる配光という物でした。
最初から高効率バルブのイエローのを選択して購入しましたが
これは確かに明るく、今でも使っています^^
一般に小型の補助ランプは反射効率が悪く暗いというイメージ
でしたが、これは使えるレベルでしたので、技術の進歩だと
当時は感じたもんです^^;
最初は両方取り付けてて、切り替えてましたが、でかい方が
壊れてしまい外してしまったんですが…^^;
切り替えて比較出来ましたので、無駄な配光が少ないと感じる
事が出来ましたね^^
さすがにフォグ&ドライビングのデッカ〜イ補助ランプと比較
すると暗いですが、小さくなったという利点は大きかったです。

CATZというとケースが黒で統一されてて、デザインも良くて
当時からイメージは非常に良かったという印象ですね…

書込番号:8585267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/11/02 17:20(1年以上前)

PIAA 品番H-131

そうそう、遅れましたが、今回私が取り付けたバルブはこれになります。

書込番号:8586408

ナイスクチコミ!1


AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/03 08:35(1年以上前)

最近イエローバルブも車検に通らなくなったと聞いたのですが、これは間違いでしょうか?
それともフォグはOK,ヘッドライトはNGと言う事?

書込番号:8589391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/03 09:41(1年以上前)

タバや〜んさん、Victoryさん。ありがとうございます。

HIDでは雨の日は厳しいということですね。白い光が気に入っているのに、
う〜ん、困りましたね。アルファードのHIDスレを覗いてきます。

書込番号:8589570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/03 10:20(1年以上前)

AZ-2さん

>それともフォグはOK,ヘッドライトはNGと言う事?

(ー`´ー)うーん・・・・・・・考え中・・・・・・・・その通りです。(`・д´・ゞ)-☆

書込番号:8589711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/11/03 10:38(1年以上前)

AZ-2さん、こんにちは。

>最近イエローバルブも車検に通らなくなったと聞いたのですが、これは間違いでしょうか?
>それともフォグはOK,ヘッドライトはNGと言う事?

保安基準変更の事を仰られていると思いますので、完結明瞭に。

平成18年1月1日以降に製作・登録された車両の前照灯(ヘッドライト)の灯光の色が

『白色及び淡黄色』から『白色』のみに改定となりました。

(平成17年12月31日以前の製作・登録車両は車検OK)

ヘッドライトにイエロー(黄色)のバルブを装着すると車検は通らなくなります。

しかし、補助灯(フォグランプ)への装着は基準変更がされておりませんので、

間違いなく車検には通ります。

お分かりになられましたでしょうか?

書込番号:8589773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/03 12:06(1年以上前)

車検対応品のバルブやメーカー純正品でも光軸を上げてより前方まで照射するように改造してある。
これだと車検には引っ掛かるでしょうね。

書込番号:8590077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/03 14:24(1年以上前)

タバや〜んさん、こんにちは。

先日は突然お声をお掛けしてビックリなされたのではないでしょうか?

私も本日、PIAAのイエローバルブを取り付けました。

悪天候時での恩恵はこれから先に体験、体感出来ると思いますので、その時にコメントをアップしますね。

話は外れますが、先日お会いした時に話していた単身赴任が真実味を帯びてきました。

寒いところなのでイエローバルブ役に立つと思います(悲っ!)

書込番号:8590507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2008/11/04 02:09(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん、こんにちは。

PIAAのイエローバルブに変更されたのですね。同じタイプの物を取付けられたのですかね?

このスレに返信なされている方はイエローバルブの恩恵に少なからずも合っている方ばかりそうなので、

私自身も物凄く参考になっています。

>先日お会いした時に話していた単身赴任が真実味を帯びてきました。

そうなんですか。お声を掛けていただいた時は、ビックリしましたが、
(身長180cmの私が人を見上げる事はそうそう無いものですから)

年明け早々でしたよね?大変だと思いますが頑張ってください。

イエローバルブの恩恵に恵まれるとイイですね。

書込番号:8593831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/04 14:52(1年以上前)

タバや〜んさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。

ビックリなされましたよね。初対面でいきなり大男から声掛けされたら。
(ちなみに身長187cmです)

装着したものはタバや〜んさんと同じ物を参考にさせて頂きました。

ハンドルを全開で切って自分で取り付けましたよ。

また、お会いできる機会がありましたら色々と情報交換いたしましょう。

書込番号:8595222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/05 10:13(1年以上前)

昨日、ヴェルファイアの1ケ月点検に車をディーラーに持って行ったら 現在フォグを
イエロー(ハロゲン)にしているのですが ヴェルファイアのフォグは白色か淡白色しか
ダメになっており車検も通らないと言われたんですが 本当なんでしょうか?

書込番号:8888293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/01/06 03:49(1年以上前)

イエローがダメになったのはヘッドライトだけです。
フォグは変更なしです。
ググッてみてもそれらしいのも発見出来ませんし…

書込番号:8892482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/06 07:13(1年以上前)

フォグのイエローバルブの規制なんて聞いたことないですね。

ディーラー点検にすでに三回出してますが一回目の点検時に綺麗なイエローフォグですねと言われたくらいですけどね。

ちなみに私はスレ主さんと同じPIAAのハロゲンバルブです。

書込番号:8892633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2009/01/06 12:16(1年以上前)

フォグのイエロー駄目なんですか!なんて驚きませんよ。

立場上、違法となる車弄りが出来ない為、このスレを立ち上げる前にトヨタお客様サービスセンターにフォグランプの色で車検に通る色の確認をしっかりと取ってあります。

返答は『白色もしくは淡黄色』と回答していただきました。

また、その後、陸運局にも確認して、
『光軸ズレ・過度に照度の高いものでなければ問題ない』と言われ今回装着したバルブに
到っております。

書込番号:8893347

ナイスクチコミ!1


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/28 01:07(1年以上前)

 既に見ている方はいらっしゃらないと思いますが・・・

 今までCATZのライジングイエローを使用していましたが、やはり雨天時には使い物にならないので、思い切ってHIDキットを購入しました。

 前述の通り見た目よりも実用性重視という事で、3000kのイエロータイプを選びました。

 まだ車両への取り付けは行っていないのですが、近日中に取り付け予定なので今から楽しみです。

 まだコチラのスレを見ている方がいて、要望があれば後日感想を書き込みたいと思います。

 

書込番号:9001134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/01/28 01:54(1年以上前)

後日、検索などで見る人もいるかもしれませんし、自分も新規の
書込みに紹介出来ますのでよろしく御願いします。
出来れば交換前後の写真も撮影してもらえれば解りやすいのですが…
携帯カメラでも2秒セルフを使い、どこかに置いて撮影する事で
綺麗に撮影する事が出来ますのでご参考に…
雪道を走るという人には参考にしやすいでしょうから…
あとメーカーも^^
自分はバイク用で3000K台のを探してますが、なかなか良さそうなのが…^^;

書込番号:9001285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/01/28 03:29(1年以上前)

>工賃さん

感想の方、是非よろしくお願いします。
出来れば運転席からの目線での撮影などもしていただけると凄く参考になります。

バンパーを外してご自分で取り付けする際は、ベッドライト部分の融合がかなり固く外れにくいのです。
ご参考まで!

書込番号:9001459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/01/28 04:01(1年以上前)

外れにくいのです。←誤
外れにくいです。←正

失礼しました。

書込番号:9001474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/28 05:58(1年以上前)

私の取り付けているのはスレ主さんと同じタイプの物を着用してますが雪道でも霧でも実用に耐えますよ。でも3000KのHIDは興味ありますね。是非ともインプレお願いします。

書込番号:9001553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2009/01/29 18:11(1年以上前)

工賃さん、こんにちは。

3000KのHIDは実用照度だと思われますので、是非、購入・装着後の感想を
お願い致します。

書き込みも最新順にしていれば、最近書き込まれたスレは埋もれていても上位に来るので、
確認しやすいですし。

書込番号:9008802

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 23:49(1年以上前)

CATZ「ライジングイエロー」

HID 3000k

車外(右フェンダー付近)から

 遅くなりましたが、昨夜フォグランプに3000kのHIDを入れましたので報告させて頂きます。

 まず、今回自分が選んだ物は「Auto shop ユアーズ 」の「BRIGHT」シリーズの35W3000kです。(楽天で「HID」で検索すれば出てきます)

 交換後の感想ですが、イエローとの事ですが、ハロゲンのイエローバルブと比べるとかなり黄色が薄いです。自分は慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、結構好き嫌いが出ると思います。

 それに、点灯直後は黄色と言うよりも黄緑色の様な感じもします。ある程度時間が経つと黄色になりますが・・・

 間違いなく光軸が狂ってる(かなり上向き)と思うのでDにて調整してもらうまでは使用を自粛する予定ですが、ほんの少し使った感想としてはハロゲンバルブではHIDのロービームに完全に負けていましたが、コチラはロービームを点灯させても負ける事無く足元を照らしているのが分かります。

 まだ数分しか使ってないので降雨時の状況などは分かりませんが、自分としては交換して良かったと思います。

 ・カレーは中辛さんからの要望にお答えすべく、運転席からの撮影もしたのですが、ブレまくりで使い物にならない状態でしたのでボツにしました。すいません。

書込番号:9010792

ナイスクチコミ!3


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 23:54(1年以上前)

 すいません。

 「カレーは中辛」さんではなく

 「カレーは中辛。」さんでしたね。

 訂正させて頂きます。

書込番号:9010820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/01/30 01:57(1年以上前)

やはり明るいですね…
あまり万人におすすめ出来ないと感じました。
フォグだと無闇やたらと点ける人がいますので…
個人的にはヘッドライトの明るさだけで十分だと思うのですが…

書込番号:9011337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/01/30 04:18(1年以上前)

工賃さん!こんばんは。
早速の写真UPありがとうございます!

BRIGHTですか、自分と同じです。自分は6000Kを使用しています。
今は3000Kも発売されているのですね。当初は3000Kはありませんでした。
使い初めて何ヵ月もたちますが不具合なく使用しております。
ただライトのスイッチをオート状態でエンジンを切り、再びエンジンをかけると片点灯や不点灯などが起きる場合が有ります。
これは電圧不足から起きるもので、やはりHIDの早期安定化や電圧不足解消にはリレーハーネスが必要だと思います。
因みに自分は買ってはいるのですが、もう一度バンパー外すのが面倒なのでまだ取り付けておりません・・・

前起きが長くなりましたが、個人的にはHIDフォグには満足しております。
安全面で実際に点灯していて良かった思う場面がありました。
雨や霧の日だけでなく、横方向の広角で明るい照射は、暗い山道での動物の飛び出しや、
住宅街での自転車の飛び出しにかなり有効で、事故を未然に防ぐ効果があると思います。

次回は悪天候にも有効な3000Kも視野に入れ検討したいと思います!
参考になりました!ありがとうございます。



マナー云々は、散々と上の方でやりましたのでここでは省略させて頂きます。

書込番号:9011559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/30 06:15(1年以上前)

工賃さん、こんにちは。

写真のアップありがとうございます。

やはりHIDは3000Kでもハロゲンの物と比べて透明度?が高いですね。

晴れた日の夜には使用しないでしょうが、これだけ明るくて見た目が変化しちゃうと、ついつい点灯させちゃいたくなってしまうかも(笑)

今日明日中に雨が広範囲で降るらしいのでお手数ですがインプレ出来ればアップお願いします。

書込番号:9011645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2009/01/30 08:16(1年以上前)

工賃さん、こんにちは。

HIDやはり明るいですね。

イエロー(黄色)に拘るところが私としては物凄く機能重視している方だとお見受けしております。

光軸を気になされているなど、ファッション性だけではなく、周囲の事もしっかりと見据えて折られるところは好感がもてます。
(生意気言ってスイマセン)

ですが、写真での率直な感想ですが、晴れもしくは曇りには実用に耐えれそうですが、

雨では逆効果になりそうな気がします。

明るく感じるのですが、雨粒ははっきり確認できているのに、道幅が分かり辛いなど。
(例えが分かり辛くて申し訳ない)

出来れば、やはり、雨と難しいとは思いますが雪道のレビューを頂けたなら幸いです。

書込番号:9011840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2009/01/30 08:27(1年以上前)

上記での書き込み内で

>周囲の事もしっかりと見据えて折られるところは好感がもてます。(誤)

 周囲の事もしっかりと見据えておられるところは好感がもてます。(正)

細かいところの変換を最近、よく見逃す。



歳は取りたくないもんだ。

書込番号:9011860

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 00:15(1年以上前)

 Victoryさん

 確かに明るすぎですね・・・取付けした本人が言うのも変ですが、あまり周りに勧める気にはなれませんね(明るさや色目の問題で)

 それにしても最近はヘッドライトとフォグをセットで点灯させるのが当たり前みたに思ってる方がとても多く感じます。ちょっと考え物ですね・・・
 
 
 

書込番号:9021692

ナイスクチコミ!2


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 00:23(1年以上前)

 カレーは中辛。さん

 カレーは中辛。さんもBRIGHTでしたか!結構ここの製品は評判が良さそうなのでコレを選びました。

 やはり、リレーは必要なんでしょうか?自分もある程度使用してからリレーの購入を考えたいと思います。となみに、取り付けはバンパーを外さずにライナーをめくって作業しました。

 自分も街灯が全く無いような暗く細い山道などでは雨が降っていなくてもフォグを使う事があります。やはり足元を照らしてくれると運転が楽になりますもんね。

書込番号:9021740

ナイスクチコミ!2


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 00:30(1年以上前)

 火遊び西ちゃんさん 

 そうですね。イエローとは言ってもHIDですからハロゲンバルブの様な光とはちょっと違いますね。

 確かに点灯させたい衝動に駆られる事もありますが、やはり遊び半分で点灯させるのは単に周囲に迷惑なだけですからね・・・我慢します(笑)

 昨晩は自分の住んでる地域でも雨が降ったので幹線道路から中に入った車の通りが少ない道路で少しだけ点灯させたのですが、正直「微妙」ですね。

 光軸調整でもっと下げればマシになるとは思いますが、今の所は意外と暗く感じます。

書込番号:9021797

ナイスクチコミ!2


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 00:41(1年以上前)

 タバや〜んさん

 お褒め(?)のお言葉ありがとうございます。

 やはり他の車や歩行者が行き交う「公道」ですから、自分勝手な事はイカンですよね。
やるからには最低限のマナーは守らないと・・・早く光軸調整をしたいのですが、Dが先日発表されたヴィッツのリコールでバタバタしているらしく、暫くは入庫できそうにありません(泣)

 なので当分フォグの使用はできそうにありません。まぁ、自分で調整してもいいんですが。

 御指摘の点ですが、上でも書きましたが雨の日は「微妙」な感じです。道幅は結構分かるのですが、前面(遠くではなく足元です)が思ったよりも暗いなぁと。

 これも先に書きましたが、光軸調整でもっと光軸を下げれば改善させるかもと若干期待しています。

 まずは光軸調整からですが、場合によっては遮光管の取り付けも考えたいと思います。
 

書込番号:9021869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/02/01 01:07(1年以上前)

HB4(9006)用 リレーハーネス

工賃さん!こんばんは 

>やはり、リレーは必要なんでしょうか?

今のところ、上記に書いている事意外では片点灯や不点灯、
またチラつきなどはないので必要はありませんが、
リレーを取り付けてバッテリーから直接電源をとった方が
より安定すると思います。

なので、バンパーを外す手間を考えたら・・・・・
冬の寒い時期に外してパキパキと爪を壊してしまうのも嫌なので・・・・
暖かくなって、更にバルブ切れの際に取り付けようと思ってる次第です。

http://www.rakuten.co.jp/atv-yours/1839274/1864503/

書込番号:9022007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件

2009/02/01 19:10(1年以上前)

工賃さん、こんにちは。

そうですか、雨天時はHIDの透明感が故に照度が前に伸びている分、
実用的範囲には収まりませんでしたか。
(アップしていただいた写真を見ると車より前方に照射されていましたからね)

ですが、さすがと言うところは対向車だけではなく、対歩行者の事もしっかりと
視野に入れているなんて。

もう少し、車側に照度を合わせれれば、実用的になりそうですね。
遮光板も視野に入れてらっしゃるし。

また、整備が終りましたらアップして下さい。

書込番号:9025610

ナイスクチコミ!2


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 23:53(1年以上前)

 カレーは中辛。さん

 こんばんは。返事が遅くなってしまいましたが、リレーの件ユアーズさんのHPで確認しました。
 
 今後、自分の車もカレーは中辛。さんと同じ様な症状が出た時には購入したいと思います。

 自分は気合で今の時期も車弄りはやりますが、やはり車にも人間にもツライ時期ですね。早く暖かくなってほしいもんです。

書込番号:9063113

ナイスクチコミ!1


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 00:08(1年以上前)

 タバや〜んさん

 こんばんは。あれから10日程経ちましたが、実は未だにDへは入庫できておりません(泣)

 ただ「11日(祝)ならどうにか・・・」との返事を頂いてるので、フォグを活用できるまでもう少しの辛抱って感じです。

 で、当初はDにて光軸調整後、それでもマズイかなと思ったら遮光管の装着を考えていたのですが、あれやこれやと考えるのが面倒になってしまい、先に遮光管を装着してしまいました。

 装着後の感想ですが、車の正面に立って見た感じでは眩しさはかなり低減されていると思います。(画像では大して変わってませんが・・・)

 いくら遮光管を付けても光軸調整は未実施なので、11日までは自粛は継続です。

 まぁ、ココまでやれば大丈夫だとは思いますが、調整してもマズイかなと思った時は潔くフォグHID化は諦めようと思います。

 光軸調整が終わったら変わり具合を報告させて頂きますね。

書込番号:9063215

ナイスクチコミ!2


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 00:17(1年以上前)

遮光管 装着後

 スイマセン、画像を添付したつもりが出来てませんでした・・・

書込番号:9063269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/02/09 00:55(1年以上前)

工賃さん!こんばんは。

遮光管装着前と装着後を見比べましたが、光軸さがりましたね。
余計な光も抑えられて実用的になったように見えます。
後は細かいセッティングでもっと良くなると思います。

私のフォグは事情があり遮光管を取り外しましたが、Dで光軸をやや下げ気味に
合わせてもらっています。さらに友達とのすれ違いテストをし、眩しくないように
微調整しましています。
これで十分眩しくなくなり実用的になりましたよ!

ですが、先日車高調整をしフロントを1cm下げてしまったのでフォグはかなり下向きに
なってしまいました・・・
運転席からは点灯しているのか?してないのか?分かりにくい状態になりました・・・
寒いので調整は桜が咲く頃にします。


書込番号:9063476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/02 20:09(1年以上前)

最近、フォグランプのバルブの色の事で、ひと悶着やってしまいました…^^;
ここの人にも参考になるかもしれませんので、ご一読を…
個人的には黄色は好きなんですけどね…^^;

「 バイキセノンヘッドランプはお勧めですか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310496/SortID=9149333/

書込番号:9181171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/02 20:27(1年以上前)

Victoryさん! お疲れ様です。

昨日の"クチコミトピックス"になっていましたねぇ〜
時間がなく"サラっと"しか目を通しませんでしたが、
今度じっくり拝見したいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:9181293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2009/03/02 21:29(1年以上前)

お疲れ様です。

まぁ、個人の好みですので白色・黄色のどちらを選ぶというのは最終判断は
やはり個人と言う事ですかね。

実際に雪道や濃霧に走行する場合に個人が見やすいと思う物をチョイスすればイイと。

人間(自分)の思い込みは以外と効力を発しますよ。今回の場合は色でしょうけど。

白より黄色が本人が思い込めば黄色、その反対も然りでしょうか。

私は黄色派です。という事ですかな。

書込番号:9181684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/02 23:18(1年以上前)

とりあえず、知識として持って頂いてれば、防御出来ますゆえ・・・(--;)
まあ赤外線くらいでしたらねエ…^^;
赤外線暗視ゴーグルと赤外線ライトという組み合わせなら、誰も文句は言わないかな?
まさにマッハ号ですな…^^;

書込番号:9182618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2009/03/03 00:10(1年以上前)

>赤外線暗視ゴーグルと赤外線ライトという組み合わせなら、誰も文句は言わないかな?
まさにマッハ号ですな…^^;

いやいや、対向車とか歩行者がお困りになるかと (><)

知識は大切ですけど、それを万人に説こうとしても難しいですからね。

十人十色ですからね、今の世の中。

自己主張しようとすると爪弾きにされてしまいますからね。

持ち場立場が変われば、主観も変わり、本音と建前のギャップが・・・・と言う事でしょうか。

う〜ん、かなりズレましたね。スレタイとは。

書込番号:9183023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 13:43(1年以上前)

私もイエローバルブ派ですよ。

実際には、タバや〜んさんがお書きの通りに個人の主観が大なのでしょうが、夜間の降り続く雪道や明け方の濃霧時には対向車目線で見ても黄色は気付き易いです。

特に雪道は白い世界の中に黄色という異色の為に認知しやすいのではないでしょうか?

机上の論議より、現地で違いが判ればイイのでは。

もしかしたら黄色よりももっと適当な色がアルのかも知れませんが、車検に通らないような事はしたくありませんのでね。

このスレだけ見ても、百以上の書き込みと参考があるのは、皆さんが現状よりも尚、イイものはないものか?と模索しているからではないでしょうか。

書込番号:9184982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/03 23:30(1年以上前)

自分もここで工賃さんが紹介してくれた所でHIDを購入。
もちろん3000Kを注文。
そしてバイクKawasakiZZR400に取り付けましたが、他の安物は
なんか光の境目がボヤ〜っとして乱反射というか焦点がずれて
いると思うんですが、そんな話を聞いてたので心配してましたが
ハロゲンと同じ配光特性でバッチリでした^^
これはおすすめです^^

書込番号:9487550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/04 17:35(1年以上前)

Victoryさん!

交換されて良かったみたいですね!
私は"LOW"と"フォグ"をこちらのメーカーを使っています。
昨年の9月〜10月ぐらいに購入し、未だチラつきや不点灯など不具合は全く無く快適に使用しております!
信頼性はあると思います!

少し気になったのが、LOWの光軸調整をする際に、
ディーラーにテスターが無く、車検テストセンター
(http://nttbj.itp.ne.jp/0728242904/index.html)
なる所に光軸調整に行った時に指摘されたのが、
ノーマルの値より光量が低い(暗い)との事でした。

ハロゲンからHIDに交換する際はあまり関係ないと思いますが
このメーカーのバーナー自体の性能はノーマルよりもやや落ちるかも知れません。

書込番号:9490620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/04 18:07(1年以上前)

スキーシーズンも終わりましたが、イエローフォグは大活躍でしたよ。
自らの視認性もそうですが、対向車に対しての視認性も良いですからね。
特に昼間のブリザード時など通常のライトでは分かりにくいのですが、イエローフォグの対向車は遠くからでも認識出来ますし、交差点でのミラーにもよく映るのでこちらとしても助かります。
イエローフォグに関して色々言われる方もいらっしゃいますが、個人的にはイエローフォグは悪天候時の必須アイテムですね。

書込番号:9490742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 19:06(1年以上前)

私も雪国に単身赴任して改めてイエローフォグのありがたみを実感しました。

普段は使用しなくても雪や朝霧には対向車のイエローフォグは遠くから視認が出来ます。

バルブのみ交換で周囲からの視認が向上するのも然り、ドライバー自身の目線から見ても雪道などは見やすくなりイイ事、尽くしでした。

スレ主さんであるタバや〜んさんが現在書き込む事が出来ないみたいですけど、情報には感謝しています。

書込番号:9490954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/04 20:12(1年以上前)

自分の場合、喜んでばかりでいられない欠陥が…^^;
といってもバイク側ですが…
ハロゲンで暗いと思っていたんですが、これの原因が
もろにHIDの唯一の欠点ともいえる部分に…
走行中に電圧が低くなって点灯不能に…^^;;
久しぶりに押しがけしました^^;
バッテリをチェックして、最悪の場合オルタネータを
チェックして交換の可能性が…
さすがに15年乗ってると…^^;
バッテリだけで済めば…
あ〜っ、もうっ、雨は降ってくるし…
明日、再度整備します…

書込番号:9491256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 23:03(1年以上前)

15年物ですか!

私は去年の夏にCB1の電装系をすべて入れ替えましたがエンジン内部のOリングがボロボロになっており、フレームとタイヤを残して約25万掛かってしまいました。

新しいバイクも購入しようかとおもったのですが愛着があるだけに廃車に出来ず、奥様から苦情を散々言われましたが今はすっかり現役復活を成し遂げてます。

頑張って直してあげてください。

書込番号:9492195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 23:05(1年以上前)

15年物ですか!

私は去年の夏にCB1の電装系をすべて入れ替え、エンジン内部のOリング、ガスケットetcがボロボロになっており、フレームとタイヤ位を残して約25万掛かってしまいました。

新しいバイクも購入しようかとおもったのですが愛着があるだけに廃車に出来ず、奥様から苦情を散々言われましたが今はすっかり現役復活を成し遂げてます。

頑張って直してあげてください。

書込番号:9492213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング