『トヨタ 新ガソリンエンジン発表』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ 新ガソリンエンジン発表』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

トヨタ 新ガソリンエンジン発表

2014/04/11 10:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:17件

最後にこれ乗っけて出してくれないかなぁ?

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140410/biz14041022470022-n2.htm

書込番号:17401886

ナイスクチコミ!2


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/11 14:12(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140411_643910.html
すげーな…

・圧縮比13.5の高コンプレス
・アトキンソンサイクル(電動VVT-ieによるミラーサイクル)
・大型クールドEGR
・4-2-1エグゾースト

って、激しい既視感なんだけど…、またかよ なのか?

書込番号:17402327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/11 17:22(1年以上前)

レギュラーガソリンを使用しているのが偉い。

額面通りの数値が出せるなら結構すごい。

書込番号:17402698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/11 17:25(1年以上前)

今回公開された新エンジンはポート噴射採用が最大のトピックかと。
直噴に安易に頼らないのにはビックリしました。
ハイブリッドのノウハウをガソリンエンジンにフィードバックしたって感じですね。

書込番号:17402706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/11 18:50(1年以上前)

3割も改善して当たり前ですが燃料が同じですから、「燃焼室温度コントロールによる高圧縮比化」と言うところで、環境温度とか暖機に至るまでとか神経質な特性が無いのかということと(アイドリング振動の変動あたりが余計に気になるとか)、「樹脂コートベアリング」の耐久性に問題が無いのか(使い捨てと割り切るのか)、あたりが気になるところですね。

書込番号:17402904

ナイスクチコミ!2


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/11 18:57(1年以上前)

小型車エンジンのみかな?今後、2000ccクラスのエンジンも燃費の底上げをしてほしい。

書込番号:17402927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/11 20:12(1年以上前)

ハイブリッドは環境問題は別にしてガソリン代の前払いだと思っている自分には朗報です。
買い替えが見えて来ました?

書込番号:17403156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/04/11 21:50(1年以上前)

こんばんは。

20ほどの新エンジンを・・・ってことはすべてのエンジンに採用されていくってことでしょうね。

楽しみです♪

書込番号:17403521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/12 02:02(1年以上前)

さすがはトヨタ。プリウスで培った少燃費の技術を上手くまとめている印象ですね。冷却水のまわし方なども最新のトレンドでやっているのでしょう。しかも全体的にコストがかからない方向で作っているのが凄い。世界的に見れば最も量産するカテゴリーでしょうから、安く出来るということは非常に大切な要素ですよね。
また、小排気量の少燃費技術はダイハツのお得意分野ですから、共同開発したのも大きかったのでしょう。
ただ、実際の燃費がどの位向上しているのかは実車が出てこないとわからないですね。ミラーで効率の良い領域がどれだけ広いのかということと、トルクが必要とされる時にどれ位燃料消費率が落ちるかですね。

書込番号:17404271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/12 05:05(1年以上前)

これ1リットルは3気筒ですかね。どうせなら2気筒や単気筒も狙って欲しかったです。

文句は言いませんので、少なくとも私は。

書込番号:17404366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/12 08:21(1年以上前)

400オーバの単コロバイクでもお乗りですかね?
燃費はいいかもしれませんが、リッター級の単コロ振動は凄いですよ。
2気筒水平対向ですと運転席にヘッドが来そうですし。。。(笑

書込番号:17404614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/12 13:55(1年以上前)

エンジン単体での燃費アップの数値かもしれないので 実際車に乗っけて 運転しないと 判らないですよ・・・


ダイハツの技術もあるようだけど。。より

書込番号:17405476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/12 16:24(1年以上前)

税金使って普及したハイブリッドは放棄して、マツダの後ろをついていきますってこと?

補助金分国庫に返してほしいな。

書込番号:17405876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/12 19:25(1年以上前)

大トヨタがハイブリッドを普及させられたのは、ひとえに「(税収に絡む)ガソリンを消費する」ゆえ。

これがEVだったら、運用法整備がほとんど出来ていない中、家庭電力充電の道がどんどん開け、灯油でディーゼルを走らせる脱税みたくなって、当然国との軋轢が避けられません。
ゆえに、必然的に次なる手と言うか並行の無難な手として、お茶を濁す形でガソリン車の低燃費へ走ることにならざるを得ない事情があるのでしょう。
(ガソリン平均20km/lとか、倍になってもゼロにはならない訳で)

その他、技術課題や取り扱い上の安全性もさることながら、燃料電池車の水素も自動車用は税を上乗せしたいところがほぼ未整備ですから、急激に普及してもらっちゃ困るお国の事情があると思います。

ゆえに、実は「EVや燃料電池車の普及だけは止めてけろ」というのがハイブリッド補助金だったのではないでしょうか?(苦笑

書込番号:17406442

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/12 20:11(1年以上前)

なんだかまた脳内変換して、意味不明な持論を展開している御仁が登場していますが…。

全然違うと思いますよ。

書込番号:17406605

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/04/12 22:02(1年以上前)

こんばんは。

別にひいきとか代弁するわけではないですが・・・

予定としてトヨタは2015年末までに新型ハイブリッド車21モデルを投入するみたいな記事がありましたよね?

色々あわせて、エネルギー削減に対応していくって事じゃないのですか?

ハイブリットさせてもベースのエンジン性能が悪いとどうしようもない・・・ってことじゃないんですかねぇ〜。

書込番号:17407022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/13 11:26(1年以上前)

とっくにマツダがやってることを大々的に言われても(((・・;)

書込番号:17408686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/14 19:52(1年以上前)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140414/bsa1404141817001-n1.htm

新型パッソ発売。

ダイハツが生産。1000CCはダイハツの技術で30%の燃費向上。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140411/bsa1404110500001-n1.htm

1300CCはトヨタの技術で15%向上。

書込番号:17413434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/15 19:55(1年以上前)

ATも新技術なり 多段化をして もっと燃費上げて欲しいな


スカイアクティブ みたいに・・・

書込番号:17416950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング