『CVTから異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTから異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20786件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信55

お気に入りに追加

標準

CVTから異音について

2009/12/01 22:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

Mエアロパッケージの購入を検討しています。
ですが、当サイトにCVTより異音が発生しているとの情報を閲覧しました。

よって、今は非常に購入事態を迷っています…。
やはり、オデッセイの購入はやめた方がいいのでしょうか?

当事象は、新型オデッセイユーザの方のどれくらいの方におきているのでしょうか?
オデッセイユーザの方は発生有無について書き込みしていただけると助かります。

不具合が発生しているのを知って購入するの?と思われる方も
いるかと思いますが、まずは情報収集をしたいと思いスレを立てさせてもらいました。

以下のスレに異音情報について記載されております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=10337235/

書込番号:10563804

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/12/01 22:56(1年以上前)

高い買い物ですから不安であれば見送った方がいいんじゃないでしょうか?
まずは試乗したり信頼のおける営業マンと接し、きちんと情報収集するのが解決の近道だと思います。

どれほど不安なのか分かりませんが、売りっぱなしの営業店であれば購入は絶対に避けるべきでしょう。

昨年の10月以降の月販台数からして、ここに挙げられる不具合がどれほどなのか、統計を取ってみても0.0数%以下と思いますけどね。
それでも不安があるならば、購入は絶対に避けるべきです。

書込番号:10563969

ナイスクチコミ!2


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/02 00:02(1年以上前)

こんばんは。

新型オデッセイユーザでなく申し訳ありません。
迷っている時点で購入は待ったが良い!

まだリコール対象になっていないと思いますし。
(CVTは難しいんです・・・)

書込番号:10564510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 02:35(1年以上前)

CVTの場合、各社多かれ少なかれ異音問題を抱えております。ただ、ホンダの場合は特別で、ミッションは内製品です。ジャトコやアイシンAWみたいなサプライヤーからの購入でない分、対応が悪いでしょう。異音の原因がエアーならば、話しは簡単。エアーが入らない構造にするか、エアーを抜く装置を追加すればよい話しです。エアウェイブベースのパートナーはコンベンショナルなATを使っているので、メーカーも耐久性の悪い事を承知してます。

ちなみにアメリカのラグレイトはATの永久保証をしています。ユーザーが協力して訴訟手前まで運動したからです。某社のマット問題も日本は放置するそうです。
メーカーをスポンサーとするメディアはあてにならないし、海外の情報も流しません。頼りはネットのカカクコムや某掲示板です。今後、ネット社会に対応して、日本の消費者庁に集団訴訟を後押しする仕組みづくりが絶対必要です。

書込番号:10565098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 03:10(1年以上前)

補足
アメリカ版オデッセイの前のモデルは日本にも輸入されラグレイトとして販売されました。ATのクラッチに問題を抱えていて、アメリカでは永久保証を決定しました。
日本でも多数トラブルを出していましたが、メーカーはトレーラーを引っ張ったりするアメリカでのユーザーの利用方法自体の違いをあげ、日本ではリコールする予定が無いと聞きました。ホンダは日本人を甘く見ています。

書込番号:10565142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/02 15:29(1年以上前)

私は今度の日曜日にMファインが納車予定です。
購入前にホンダのお客様相談室に電話して状況と対応を確認し、購入予定のディーラーの整備担当に相談しました。
ネット上では現行のRB3でも異音が発生しているようですが、実際の発生数はよく判りません。もしも発生しても対応をしてくれそうなので、納得の上で購入しました。
ネット上ではアクティブな発言が注目されますが、すべての個体で発生しているわけでは無さそうです。納車される車に発生しないことを望むばかりですが、やはり購入者自身がネット上だけでなく幅広く情報を集めて、決定されることが必要なのではないでしょうか。

書込番号:10566786

ナイスクチコミ!1


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/02 18:10(1年以上前)

くるくるCさん・defeatさん
アドバイスありがとうございます。
車は決して安くない買い物であり、いろいろ悩んでいたので
みなさんの意見を聞ければと思いスレ立てました。
慎重に検討し、それでも欲しいと思えば購入しようと思います。


Broken Dreamさん
詳しい説明ありがとうございます。
私はそこまで車の構造に詳しくないため、非常に勉強になりました!
新型オデッセイは他にも問題があるのでしょうか?
よろしければ教えてください。


三角座布団さん
もうすぐ納車ですね!オデッセイはいい車だと思っています!
三角座布団さんの車が問題ない車であることを願っています。
納車後、異音がするのかどうか報告していただけると助かります。

書込番号:10567306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/02 23:22(1年以上前)

私も検討中ですが、オデッセイのほとんどが異音するのかと思ってしまいますが、全く異常なしというスレもお願いします。心配になってきました。

書込番号:10569229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/03 03:28(1年以上前)

10月にタイプL購入しました。
ここの書き込みにCVTの異音の事がありましたので
注意深くエンジン音を聞きましたが
ここに書かれているような異音は私の車には現在の所発生しておりません。

書込番号:10570278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/03 12:42(1年以上前)

異音が発生しているのは事実としてありますが、発生していない事例については
ネット上の書き込みがなされないので、トータルの発生頻度はよく判らないで
すね。ディーラーの整備担当に聞いたところ、RB1の初期にはCVTの異常が
多かったのですが、RB3に関しては今のところクレーム等は寄せられていない
とのことでした。
また納車されたら実車で確認してみます。

書込番号:10571387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/12/04 00:28(1年以上前)

CVTはイタリアのファンドーネのパテントを借りて、スバルが量産開始して早23年。金属ベルトの耐久性に限界があるから、軽四660ccエンジンのトルクがせいぜいだった。
近年金属ベルトの耐久性が上がった事から、エンジントルクの美味しいところを有効に使えるという事でたちまち脚光を浴びる事ととなりました。
オデッセイのカテゴリーを見て、メーカーの対応の悪さに呆れてました。色々調べてみてびっくり。かなりの数、総ての日本のメーカーがCVTの不具合を出していますね。中には直接安全性に関わる不具合もあります。
2000ccクラスに使う商品として、世の中に出すのはまだ早いと思います。

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%97%A5%E7%94%A3+CVT+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&client=ms-kddi-jp&start=4&hl=ja&inlang=ja&ei=F8wXS9j9EpeY6wPtu96VAg&rd=1&u=http%3A%2F%2Fminkara.carview.co.jp%2Fsociety%2Fnissancvt%2Fbbs%2F1157291%2Fl10%2F

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+CVT+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&client=ms-kddi-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=eM0XS6DLG5D06gOX6OOVAg&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.carview.co.jp%2Fbbs%2F104%2F3246%2F%3Fbd%3D100%26th%3D2508459%26act%3Dth

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=8447889

書込番号:10574890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/12/04 00:55(1年以上前)

ごめんなさい。ファンドーネはオランダの会社でした。スバルのECVTを代車で借りて、駆動系がギクシャクしてとても嫌だった記憶が残ってます。電子制御クラッチを採用してましたね。

書込番号:10575037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/04 09:36(1年以上前)

RB3のLに乗っています。
ちょうど一年経過しましたが、異音が発生したことはありません。
もっとも、分からないだけかもしれませんが。
CVTの異音というのは結構大きな音がするのでしょうか?

書込番号:10575972

ナイスクチコミ!3


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/04 18:22(1年以上前)

フェデリーさん
ですよね?スレだけ読んでいると不安でいっぱいになります・・・
ですが、全ての車に起きていることならばリコールになっていると
思いますし、現に発生していない人もいるようです。
HONDAがどうだとかではなく、CVT技術がまだ未熟みたいですね。


Yellow Magic Audienceさん
いい方向の報告ありがとうございます!
このまま異音がないまま乗れることを願っています☆


三角座布団さん
そうですよね?異音が発生しているのはごく一部の車だと思います。
そして、HONDAに限ったことではなく、各社何かしらCVTトラブルは
あるみたいですね・・・


☆スタートレックさん
いろいろ調べてくださったのですね^^
ありがとうございます!!
やはり、CVT技術はまだまだ・・・という感じがしました。


☆スタートレックさん
いえいえ^^どこの車でも参考になります!
今後も何かありましたら教えてください。


chibi96cyanboさん
異音発生していない報告ありがとうございます!
異音はあくまで音のため、人によって感性も違いますし
本当に難しいところですよね・・・
問題ない車でよかったですねww

書込番号:10577646

ナイスクチコミ!0


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/04 20:52(1年以上前)

chibi96cyanboさん 
忘れてました^^;
異音は近所に恥ずかしい程度?とか、家にいる奥さんが飛び出してくる
程度だそうです。このことからすると割と大きい?
一応スレ貼ってあるので、詳しくはそこをみるといいかもです。

書込番号:10578295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/05 14:36(1年以上前)

CVTの異音はこれまで販売されたものの一部とは思いますが、ホンダはその原因を追及把握しているのでしょうか。

それが出来ていれば安心ですが、苦情が来てから交換用CVTの在庫品をてきとうに乗せかえしているということであれば なんだかいい加減でこれから買おうとするものには安心できません。

さてどうしたものか、いちかばちか 手を出してみようかそんな心境です。

書込番号:10582160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/06 22:51(1年以上前)

本日、納車されました。今まではスカイライン→オデッセイ初代とATしか
乗ったことがなく、初めてのCVTでしたが、加速はスムーズで現在のところ
エンジンは静かで、特に異音などは発生していません。
13年前の初代との比較は酷ですが、全体の静粛性や運転の安定性、加速の
良さは全く別物でした。
今後とも作動音には気をつけて見ますが、現時点では満足しています。

書込番号:10590551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/07 17:43(1年以上前)

三角座布団さん

オオー やっと来ましたかオメデトウございます。無事で何より、そんなコメントを待っていました。

書込番号:10593950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/07 18:15(1年以上前)

フェデリーさん
発注以来2ヶ月がたって、もう忘れかけてました(笑い)
そのうちにネット上のCVTの情報を見て、結構不安に
なっておりました。まぁ今後は発生するかどうかは判らない
ですが、今のところは一安心です。
RB1以降は年間3万台ぐらいの販売台数ですが、発生率が
5%もあれば対象車は1500台を超えますから、さすがに
メーカーとしても何とか対応するのではないんでしょうか、、、
その辺りの発生率がよく判らないですね。
それに発生する車はCVTを載せ替えても発生するようです
から、CVT本体の問題なのか、使用条件がたまたま合わ
ないのか、またはCVT以外の部分の問題なのか、原因が
はっきりしないとなかなかキッチリとした解決には繋がら
ないのでしょうね。

書込番号:10594095

ナイスクチコミ!0


taka_amiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/07 23:12(1年以上前)

RB1のMに乗ってます。2004年購入なので、5年を超えたところ。
リコールは2回有りましたが、異音や異常は発生していません。
CVT固有の音は有りますが、各社のCVT搭載車両で同じ音が聞こえるので、メーカには関係ないでしょう。

先代の発売当初から異音の件がネット掲示板で指摘されてますが、スレが立ち上がっては消え、盛り上がっては消えだったかと思います。もっぱら、L/Mとアブの不毛な論争やホンダ批判に使われていたかと。(w

まれに外れを引く人が居るのだと思いますよ。

書込番号:10595912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/09 22:08(1年以上前)

4月納車のRB3・Mですが、異音を感じたことはありません。

いろいろな商品で同じことですが、異常のない人は書き込まず、運の悪い不良に
当たった人は書き込むことが多いので目立つのですね。

とはいえ、これだけ声が上がっているなら早期に対策はうって欲しいものです。

書込番号:10605550

ナイスクチコミ!1


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/09 23:05(1年以上前)

フェデリーさん
三角座布団さん・光マウスさん・taka_amiさんがコメント残してくださってますが、
やはり、一部のようですね。
当然そうであることは分かってはいましたが、やはり問題ないよ!という
コメントがないと不安になりますよね^^;
みなさんの意見を参考に自分は買う方向で検討していきます!

三角座布団さん・光マウスさん
そういったコメントを待ってました!!!!!!!
お二人のオデは問題ないようで何よりです☆
ちなみに、やっぱり今回のオデもグローブボックスは狭いんですかね?
車検証と説明書等は全部入らないんですかね?

taka_amiさん
先代のオデッセイですねww
先代からの情報もすごく貴重です♪ありがとうございます!
やっぱり、オデッセイが自分はお気に入りですので購入を前向きに
検討したいと思います!

書込番号:10605984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/09 23:50(1年以上前)

グローブボックスに車検証と説明書入ります。
ただ、詳しい情報が知りたい場合には付属のCD-ROMを見る必要がありますが・・・

狭いと言えば狭いのかなぁ〜

書込番号:10606316

ナイスクチコミ!0


makosiraさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/10 12:11(1年以上前)

9月契約、11月納車のMエアロです。

CVTかどうか分かりませんが、
異音が2回ほどありました。
先週の月曜日と今週の水曜日です。
走行距離は400km程度です。
私の場合エンジンをかけてしばらくは音は無く、
Dレンジに入れると「くーん、くーん。」と音がし始めました。
その後Nレンジに戻すとすぐに音は消えました。
窓を閉めていると聞こえなかったので
音楽等を聞いてるとなおさら気がつかないと思います。
異音が出るタイミングがわかりませんが、
少なくともウチでは2回とも走りだした後に音がしていました。

感じ方もあると思いますが、異音の大小は個々であるかもしれません。
毎回でないのもやっかいですね。

書込番号:10608088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/10 21:25(1年以上前)

この異音については、気づかない人が多いと思います。実際私も車の外にいた子供に教えられました。子供が「すごい音がするよ」と言ったので、外に出て前に回ったら結構大きい音だったんですぐディーラーに持ち込みました。その時はもう音がしないんですよね。ミッション交換した今でも、異音がする時があります。

書込番号:10610176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/12/14 12:18(1年以上前)

恥ずかしながらCVT異音の動画をUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=AIXhOLz-WnQ
クチコミで議論されているように、製材所のグラインダーか電動ノコの音のようです。
日により音の強弱や音色は様々ですが、機関車のような高音で「ポー」というような感じの時もありました。
かなり大きな音なので「どこの整備不良車が走っているんだ」と思うでしょうね。納車直後の新車なのに....

ディーラーにかけあいCVT交換となりましたが、まだ「故障じゃないの?」と思える異音が出る時があります。
ホンダさん、メーカーとしてなんとか改善してください。

書込番号:10629369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件

2009/12/14 17:01(1年以上前)

CVT異音の動画まだありました。
車中からの録音なので音は小さく感じますが、似たような音鳴っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=-GmH-jCubi0

書込番号:10630346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/15 16:40(1年以上前)

どれがいいのさん

いやよくわかりました。CVT交換してもおかしいときがあるというのはいただけません。

何台かに一台あるかないかで解決されたらたまったものではありません。

これは明らかに異常でしょう。100%あってはならないものと思います。

徹底して原因を追及するべきです。

書込番号:10635257

ナイスクチコミ!5


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/15 18:38(1年以上前)

どれがいいのさん

非常にリアルで分かりやすい動画のアップありがとうございます。
きっと、毎日悩み、憂鬱になったり、時には憎んだりという心情かと
思います。
一刻も早く解決するといいですね。

オデッセイは決して安くない買い物ですし、あきらめずメーカーに
訴え続けてください。
そういったユーザーの声がメーカーの重い腰を上げさせるかもしれません。
私はまだ、オデの購入はしていませんが、一刻も早く解決されることを祈ります。

書込番号:10635704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/15 19:02(1年以上前)

この異音については、発生しない車には発生しないし、
発生する場合はCVTを交換しても、また発生するみたい
ですね。
ディーラーのサービスではCVTの異常を確認している
のでしょうか?それとも「とりあえずCVT交換」という
対応でしょうか。
不良なCVTが存在して、交換してもまた不良という可能
性はかなり低いと思われるので、CVT単体ではなく、
CVT周りの部品や機構が影響しているのでは無いで
しょうか。
音についても、ファンベルトのゆるみのような音は車の内外で
聞くことが出来ますが、始動時の発生音については車内では
聞こえず、車外で気がつくという事が多いようですね。
これも遮音性が高いという事以外の原因に関連するかもしれま
せんね。
どちらにしても原因部分や内容が明確にならないと、対応は
難しいのでしょうね。

書込番号:10635794

ナイスクチコミ!1


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/15 20:55(1年以上前)

三角座布団さん
その後車の調子はどうですか?
文面からすると、今はまだ異音は発生していないようですねw

いろいろなホンダDに試乗や、見積もりの為に足を運びましたが
どのDも今回のようなCVTの異常は今まで購入した人でいないとの
ことでした。

他のトラブルは若干あったみたいですが・・・
このことからすると、やはりごく一部の車での事象なのかもしれませんね。
(エンジン回りが先代からと同じだと考えるとなおさら発生率は低い?)

かといって、ユーザが明らかな不良でストレスを感じるのはいかがなものか…
一刻も早い解決を望みます。

書込番号:10636330

ナイスクチコミ!1


taka_amiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/17 22:27(1年以上前)

Youtubeの異音なるものを拝見しましたが、本当にCVT本体から出ている異音なのですかね?
振動で何かに部品同士が接触して共振しているような音ですね。

もし、原因がCVTであれば、CVT交換すればまず間違いなく直るはず。
極一部の方がそのような目に合われているので、交換して再び極一部の不具合に該当するなど普通は考えにくい。

ただ、交換しても異音に悩まされる方もいる。
と言うことは、CVT本体ではなく、交換で脱着する別の部位が原因の可能性もありそうですね。



書込番号:10646697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/12/18 00:15(1年以上前)

フェデリーさん、lain0919さん、お返事ありがとうございます。
異音の動画が役に立ってよかったです。撮るのは体力と異音に遭う悪運が必要ですので。
担当ディーラーからメーカーに継続的にクレーム頂いているようなので、メーカーの素早い対応を期待したいです。
が、、、メーカーから改善する旨の回答は一切無いので不信感は募るばかりです。

taka_amiさん、
あの音ですが、ディーラー曰くCVTの異音で間違いないそうです。私もCVT以外の別問題ではないのか何度も聞いたのですが。
メーカーの唯一の回答として「CVTから多少の異音は発生する」とのこと。多少の異音とはどのような音が異音なのか、どこまでの音量が許容値なのか、メーカーは全く説明できません。ディーラーから何度確認しても説明できません。これも納得いかない点です。

先日朝、近所のRB1オデッセイが目の前を通って行ったのですが、偶然にも「同じ異音」が発生していました。TUBEMANさんの発言[10390847]によるとRB3オデッセイのCVTはRB1オデッセイと同じものらしいですが、そんなに昔(6年前ですか)から構造的に異音が鳴るような問題を今まで改善しなかったのでしょうか。CVT関連リコールも何度かあったようですが、フルモデルチェンジ後もまだ異音が完治していない品質には理解に苦しみます。

ホンダさん、早く安心して毎日車に乗れるようにしてください。

書込番号:10647461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/12/19 17:27(1年以上前)

私もyouTubeの音で悩み一度CVTを交換したけど再発しました。
メーカーの客層は最初は知らない聞いたこと無いと白を切っていましたが
先代オデ先代ステップ、現行オデッセイ、ストーリムで
発生する音だと問いただしたら白状しました。

でも走る曲がる停まるの走行性能に支障はないし構造上もう改良ができないから
対策をとらないとメーカーでは解決済み。
何度電話されてももう済んだことだし
売買契約を結んだのはディーラーだから客の窓口のディーラーに行け。
と飽きてた対応で全く解決していません。

ディーラーもこんな音がでることはメーカーからしらされてなかったし
万が一音が発生した現場に立ち会っても
CVTの中をみることなんて出来ないからメーカーが対策とらないとどうしようもない。
客に対策とらない解決済みだなんて失礼な対応していつもディーラーに押し付けやがってと怒っていました。

書込番号:10654382

ナイスクチコミ!4


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/21 23:56(1年以上前)

taka_amiさん・どれがいいのさん・gogosimizuさん 
CVTを交換しても再び異音再発すると方が非常に多く
いらっしゃるようです。
このことから、taka_amiさんがおっしゃるように、
交換してもなお、同じ症状が発生することは考えにくいと思います。
ということは、構造上の欠陥だと考えるのが妥当なのかもしれませんね・・・

実はこの異音問題は全てのCVT車に発生している事象なのではないでしょうか?
ただ、個体差があること・オデッセイの車内が静かであるため、オーナーが
気がつきにくいことの2点から気がついていないだけで、全車に発生している
のかもしれませんね・・・
そう考えると、CVTを交換しても再発するのは当たり前な気がしてきました。


CVTのトラブルを避けたいので、Absoluteについても購入対象として考えています。
そこで、Absoluteに乗っている方がいれば教えてください。
街乗りで燃費ってどのくらいなのでしょうか?
使用環境なども教えていただけると助かります。

書込番号:10666279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/22 00:31(1年以上前)

友人に2人、近所に3台 RB1の所有者がいますが、どれも
異音は発生していないです。自分の車も気になって、始動時には
オーディオを切って、窓を開けてみますが、音は感じられません。

ネットで検索しても、結局は価格.comと2ちゃんとミンカラの
相互の引用が多くて、実数的には販売台数からしてもそれほど
大量に発生しているとは考えにくいのですが、、、

CVTの機構やメカ自体の欠陥ならば、もっと多くの事例が発生している
と思われます。だからtaka_amiさんが書かれているようにCVT自体
ではなくその周辺に何か支障があるように思われます。

音が発生する事例はあるものの、基本的には異音が発生する比率は
かなり少ないと言うことは言えるのではないでしょうか。

>オデッセイの車内が静かであるため、オーナーが気がつきにくい
逆に気がつくのでは?例えばファンベルトのゆるんだ時の音は外部にも
大きいし、室内にも聞こえます。
異音の発生事例で、室内では気がつかずに室外の人から指摘されて
初めて判ったとの例がありますが、それほど遮音性が高い車とは思われない
のですがね。

書込番号:10666486

ナイスクチコミ!1


r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 00:07(1年以上前)

この音はどう考えても異常です犯罪といっても過言ではないです
購入を考えてる人は絶対に手をださないほうがいいです
自分だけは大丈夫と思って購入すると泣くことになります
自分は現行フィットに乗ってますが幸いCVTの異音は発生してません
しかし窓のガタ.ダッシュボード.リアの座席.メーターの奧.運転席側のドア
とにかく異音異音異音これでもかって感じの異音正直あきれました
ホンダは二度と買いません二度と御免です

書込番号:10670867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/23 00:31(1年以上前)

r.p.mさん

プリウスのレンタカーで異音が発生して、トヨタは、、とも書かれていますね。
私はオデッセイ以外にも日産のマーチも所有していますが、これも異音無しと
言う訳ではありません。ただその前に乗っていたスカイラインに比べると多い
ように思いますので、車の価格帯やグレードによっても仕上げ精度などが異なる
のかもしれません。

ただ全く違う車種を持ってきて、その発生源も違う(CVTと内装材)のに
「犯罪といっても過言ではない」とまで言うのは、いささか
「木を見て森を見ず」と言うことになるのではないでしょうか。





書込番号:10671003

ナイスクチコミ!0


r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 07:58(1年以上前)

すみません少し言いすぎたかもしれません。
しかし

メーカーの客層は最初は知らない聞いたこと無いと白を切っていましたが
先代オデ先代ステップ、現行オデッセイ、ストーリムで
発生する音だと問いただしたら白状しました。
でも走る曲がる停まるの走行性能に支障はないし構造上もう改良ができないから
対策をとらない

こんなヤクザみたいな対応するメーカー他にあるでしょうか?
CVTの異音が出たら何年も我慢して乗るしかないじゃないですか!
フィットも前期型でCVTのジャダーを解決しないまま放置したらしいです
被害にあわれた方は早めに売り払って他のメーカーに乗り換えるべきです
そしてこのメーカーには関わらないことです




書込番号:10671828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/12/25 22:02(1年以上前)

三角座布団さん 

メーカーの客相が
CVTから音が発生することがあるとみとめましたよ。
改修して対策も取れない構造上だといいきりました。

車を数日間放置しておくとCVTフルードが沈んでしまい。
中の高速で動くバルブにエアーがかんでしまい発生するそうです。

書込番号:10684385

ナイスクチコミ!2


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2009/12/26 06:11(1年以上前)

鳴らないと言っている人は使用環境を置き去りにしていますね。
ひとつ上の投稿は理屈的に納得出来るものです。
私のは長期間(一週間以上)放って置くとエンジン始動時1/3程度の確率で鳴ります。
youtubeのあの音と同じ音です。
一週間未満の間隔だとほとんど鳴った事はありません。
まったく無いという訳ではありませんが、窓を開けていないと分からない程度の音量でした。
構造的に、鳴る要因を抱えているCVTという事だと思いますよ。
鳴らない人はその人の使用環境で気付かない(鳴らない)だけです。

書込番号:10685988

ナイスクチコミ!0


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/26 22:38(1年以上前)

私も使用環境上の問題ではないかと最近考えています。
メーカーからの回答が正しいことを言っていることが前提と
なってしまいますが、メーカーはCVTの構造に問題があるという
ような回答をしているようです。

構造上の問題なら全てのオデCVT車に発生する事象であるという
ことになります。
ですが、実際にはごく一部の人からの報告しかないのは、やはりメーカーの
言う通り、何日間かエンジンをかけないと発生するという使用環境ではないでしょうか?

書込番号:10690080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 15:06(1年以上前)

今までの発生状況を見ていると、CVT単独の問題よりも
その使用状況に発生のカギがあるようですね。
ただその発生条件の発生率(全体に対する)がかなり
多くて問題となるなら、積極的な改善を行うのでしょうが、
比率としてその数が少ないと、そこまで行かないのかも
しれませんね。
音の感じ方は難しいですね。エンジン自体、無音でない訳
ですし、例えば「窓を開けていないと分からない程度の音量」
を受容する人とそうでない人がいるのでしょうね。
これはどちらが正しいという問題ではないですね。
ただメーカーの考える閾値がそのユーザーに合致するかどうか
なのでしょう。

書込番号:10697900

ナイスクチコミ!0


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2010/01/21 10:59(1年以上前)

契約してきました!
みなさまのご意見を参考に色々検討しましたが、
Absolute(RB3)にしました♪

納車は3月上旬の予定です。
私の悩みは解決しましたが、今後私と同じように
悩まれる方も多くいらっしゃるかと思います。
ですので、納車されるまではこのスレは解決済みにしないでおきます。
納車後にまた、報告し解決済みにしたいと思ってます。

本当にご相談にのってくださった方々ありがとうございました。

書込番号:10816733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 12:38(1年以上前)

おめでとうございます。
納車までが待ち遠しいですね!

納車後はオデライフを満喫してください!!

書込番号:10817026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/15 10:23(1年以上前)

18年式RB1の後期Lに乗ってますが異音一切ありません。静かなもんです。ちなみに家族がダイハツムーヴ19年式を購入する際にCVTと4ATを選べて、検討している時にCVTの完成度に疑問があるという情報がチラッとあったので4ATにしました。スレッドは違いますが、ムーヴのCVTってどうなんでしょうね。オデッセイにこんな異音問題があるなんて驚きました。2ちゃんねるのスレッドでリンクされている動画を拝見しましたが、かなり気になるイヤな音ですね。もし試乗できるなら二人で行って確認できるレベルですね。あちこちのディーラーでいくつかの固体を試乗すれば不安も無くなるかもしれません。もし私がRB3を購入するとしたら、急ぐ理由がなければマイナーチェンジもしくは不具合が解消されるずっと後の後期型を待ちます。私も後期型で言われている不満は一切ありません。Aピラーが見えづらいというのも後期はまったくそんなこと無いです。購入時も今も世間で言われているから気にして注意はしていますが、見えづらいという意味がわからない位、問題ないですし。とにかく、CVTの異音には個体差があるようで、私の場合オデッセイのCVT、オートマに乗ってた私もびっくりする滑り出しです。知人を乗せた時、「コレ、スゴいなめらかに走りますね」って関心してたくらいですから。トヨタのリコール同様、全てのオデッセイオーナーに満足していただける対応をホンダさんにもしていただきたいものです。

書込番号:10944318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/15 10:38(1年以上前)

あ、ご購入ですね。おめでとうございます!最後まで読まずに書き込みしてしまって、結果失礼なことを書いてしまいましたようです。すみません。安心してお乗りいただけると信じております。よかったですネ・・!

書込番号:10944377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/15 10:47(1年以上前)

もう一回、書き込みます。今、下から上の方へ読み進んでいたら、何日も乗っていないと異音が出てしまう、とありましたが、私のオデッセイは中古購入なので、数日どころかかなりの日数の間、走行していなかった固体というワケです。でも異音は発生していません。これも個体差?かな?

書込番号:10944408

ナイスクチコミ!1


スレ主 lain0919さん
クチコミ投稿数:38件

2010/02/15 11:57(1年以上前)

bonne voitureさん
返信ありがとうございます。
異音については、さまざまなディーラー回りましたが、
件数としてはそこまで多くはないようです。

自分なりに納得いくまで色々調べましたが、構造的な欠陥のようです。
RB1のころから同様に異音がでるそうです。
ただし、やはり使用環境によるもので必ずしも出るというわけでは
なさそうです。

高い買い物ですので、出る可能性があるなら減税等は欲しいとこですが、
安心して乗れるAbsolute(AT)にしました^^;
bonne voitureさんの車は異音がでないようでなによりです♪
今後も問題なくオデライフが続けられることを願ってます☆

自分もはやくオデライフになりたい><納車待ち遠しい・・・orz

書込番号:10944610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/25 16:59(1年以上前)

タイプM(09年11月末)ですが、周りの方が振り返る位の大きな音を発します。
異音が出ない日と出る日があって、エンジンスタート後5分位で収まりるのでディーラーに確認して貰うのも難しい。
以前乗っていた車に比べ全然力が無い上に、燃費も悪いです。
オデッセイがリッター6キロ位、以前の車は8キロ位。
困ったものです。

書込番号:10996839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/25 17:38(1年以上前)

doushitamonokaneさん 
こちらもほぼ同時期の納車で、タイプMです。
主に駅までの通勤(片道2キロ)と週末の買い物ぐらいと
あまり燃費の伸びない状況ですが、納車以来の燃費は
燃費計では8.5キロとなっています。満タン法では
もう少し下がるようですがほぼその程度です。
6キロ台はかなり低いですね。一度ディーラーに相談
されてはいかがでしょうか?

書込番号:10996969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/26 04:46(1年以上前)

三角座布団さん、こんばんは。
レス頂き、ありがとうございます。

相談はしてみたのですが、異音についてはそういった事例はひとつも報告されておらず、リコールにもなっていないとのことでした。
Youtubeに同じ事例の動画があったので見て貰ったのですが、実際の症状を見ないとわからないと言われ困っています。

オデッセイより燃費の悪いはずの、ウインダムが8キロ位だった旨もはなしたのですが、燃費については、乗り方により燃費が変わると・・・。
ちなみに6キロというのは、燃費計の値です。

燃費や音は良いとして(良くはないですね。w)、走行中に問題が起こらなければいいのですが。

書込番号:10999865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/31 09:28(1年以上前)

2008年製のオデ「M」に乗っています。
自分のオデも異音が出ます。皆さんがおっしゃっているように工務店のような音です。
エンジンをかけてNやDに入れると異音が出ます。いつも出る訳ではありませんが…。
寒い日で2〜3日振りにエンジンをかけると出やすいようです。異音は1〜2分で収まります。
ディーラーからメーカーに確かめてもらうと「3日振りにエンジンをかけるとほとんどのCVTを使用したオデ車から異音は出る」との事でした。
問題は無いそうですが…う〜ん。売る前に知らせるべきです。

書込番号:11432226

ナイスクチコミ!1


eddegさん
クチコミ投稿数:20件

2010/05/31 19:23(1年以上前)

RB3のM、納車されました!
各方面のサイトでのCVTからの異音ですが、我が家でも発生しました。ディーラーにさっそく相談、点検してもらったところ、完全に音を消すことは不可能との結論に・・・。
でも、我が家の場合はオイルが行き渡れば消える程度の音だし、うるさくてしょうがないようなレベルでもないので、しばらく様子を見ます。音が大きくなるようなら、また相談ということで。
ちなみに、この音、新型ステップワゴンでも頻発しているとの情報です。安全上はなんら問題ないとのことですので、”うるさいな〜”と思いながら、ゆっくり運転しましょう。
優等生よりわがまま言う子供のほうがかわいいでしょ?

書込番号:11434073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2010/08/13 14:03(1年以上前)

CVTから異音が出てないか、乗るときは常に確認しています。
今のところ私のオデッセイからは異音は出ておりません。
納車から2ヵ月で1500km走行です。

グレード:DBA-RB3 Mエアロパッケージ(CVT)
乗り方:月2回 高速道路長距離, 週1回 近所に買い物

気になったのでひとこと
皆さんリコールという言葉を使われていますが、この場合の適切な言葉はサービスキャンペーンではありませんか?

リコール内容は動力伝達機構が破損して走行中に危険な状態に陥ることを指しているのでしょうか?
それとも、騒音が保安基準レベルを超えているということなんでしょうか?
リコールと主張するには前者の場合不具合のメカニズムを解明して危険な状態に陥ることを説明できなければなりませんが、メーカーから走行に問題はないという回答が出ているようですね。つまり後者の騒音が数値で規定値を上回っていることを証明できなければ、リコールは成立しません。

これらを心配や満足できないという理由で言っているのであれば、商品性の問題であり、サービスキャンペーンというメーカー判断の自主的な対応になります。

書込番号:11757050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/08/14 13:59(1年以上前)

>
皆さんリコールという言葉を使われていますが、この場合の適切な言葉はサービスキャンペーンではありませんか?
その通りです。しかし、新幹線通勤者さんのように博識な方ばかりじゃない素人さんも書き込みが出来る仕組みなため、何か問題があれば「リコール!リコール!」と書いちゃうわけです。

書込番号:11761195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング