『車速応動ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『車速応動ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9161件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3336件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

車速応動ドアロック

2007/05/06 00:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

車速応動オートドアロックになっていますが、これは不便ですねぇ。エンジンを止めないとロック解除しないのは何とも不便です。停止したならアンロックしてくれれば良いのですが・・・。
どなたかこのオートを解除させた方はいませんか?。ドアロックコントロールユニットへ入っているだろうと思われる「車速信号」をカットすれば良いとおもうのですが、まだ新型の為かディーラーに配線図が無いようです。(連休で休みでもあります。)
・・ロックは事故などで本人が意識を失ってしまった場合、外から救助してくれる方がドアを開けられなくなってしまい不都合です。また、ドアのロックは事故の時ドアが開いてしまう、開かないはロック機能に依存しないそうです。

書込番号:6305699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2007/05/07 00:19(1年以上前)

他のホンダ車の例ですが、ドアロックやインテリアライト、
リアワイパーなどの制御はMICUが行っています。
そしてMICUはカスタマイズ機能を有しており、
ディーラーで機能有無のカスタマイズが可能です。
説明書にはありませんが、ディーラーに聞けば
おそらくカスタマイズが可能かどうかを教えてくれます。
実際にカスタマイズ可能な現行オデッセイの説明書にはその記述がありません。

カスタマイズ可能であれば車速信号をカットするという手段ではなく、
3000円程度で設定変更してもらえるはずなので、
ディーラーにカスタマイズ可能かどうかを確認に行くことをオススメします。


>・・ロックは事故などで本人が意識を失ってしまった場合、外から救助してくれる方がドアを開けられなくなってしまい不都合です。また、ドアのロックは事故の時ドアが開いてしまう、開かないはロック機能に依存しないそうです。

車速連動ドアロックを有する機種はSRSユニットから衝突情報を得て
衝突時に自動でアンロックが発生するはずですので、上記心配はありません。
説明書P.54(衝撃感知ドアロック解除システム)を参照してください。

書込番号:6310132

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/07 18:23(1年以上前)

 130theaterさん、こんにちは。私はMUSTANG-Dと申します。

 本スレのご趣旨と関係の無い話で恐縮です。
実は、私は以前「マスタングD」のIDで本サイトに書き込みをしていた者です。PC歴も短く書き込みも慣れていなかったこともあり、私と同じAV機器(DSP-Z9、LVP-D2010など)を使われて、真摯に相談に乗っておられる130theaterさんに親近感を覚え、勝手ながら一方的にファン登録させて頂きました。すぐに「マスタングD」にもファン登録して頂き、ありがとうございました。

 その後、家庭の事情で「マスタングD」のIDは抹消してしまい、現在のIDで新たに書き込みをしています。IDを抹消するとファン登録もすべて消えてしまうと思っていたのですが、現在も旧IDに130theaterさんがファン登録されたままなのを今になって知りました。お知らせすることが遅れてしまったことをお詫び致します。

 私はAV機器関連の板で、ヒンシュクを買いながらドン引きされながら、時々書き込みをしています。どうか、今後ともよろしく御願い致します。

書込番号:6312056

ナイスクチコミ!0


スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/05/08 00:12(1年以上前)

CREA's fanさん
>ディーラーにカスタマイズ可能かどうかを確認に行くことをオススメします。

なるほど、そうなんですね。前車はアコードユーロRの工場オプションのナビ/スマートキー/プレミアムサウンド付きでしたが、そう言えばサービスマニュアルにこれらのカスタマイズが載っていましたね。ディーラーで確認してみます。情報ありがとうございます。
・・・納車後ナビの取り付けに手がいっぱいで、今回のシビックの取説を全然見ていません。ドライバーズシートにハイト機構があるのを先日まで知りませんでした。サイバーナビはやっと取り付けましたが、その取説も読まないと・・・。

MUSTANG-Dさん

確かに同じ機器を所有していると親近感を覚えますね。LVP-D2010はビクターのHD1に買い換えようと考えていますが、シビックを買ったばかりであり目途は立っていません。Z9もHDMI1.3に対応した機種が出そうな気配がします。でも、今度は60万円以上の価格になりそうな気がします。
※MUSTANG-DさんというHNから推測してお車はMUSTANGにお乗りなのでしょうか??。

書込番号:6313667

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/08 12:53(1年以上前)

 130theaterさん、こんにちは。

 私の愛車は日産フィガロです。92年購入の初めてのマイカー、そしてたぶん最後のマイカーです(爆)。1000ccのターボ付、普通は2人乗りの小さな車です。子供が出来てからは兄の大きなバンを借りることが多かったので、未だにフィガロの走行距離は27500kmです。実は最近車検だったのですが、結局もう2年乗ることにしました。前回の車検でも同じ事を考えていました(爆爆)。愛着があると別れが辛くて、なかなか買い換えられないようです。

書込番号:6314875

ナイスクチコミ!1


スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/05/09 00:11(1年以上前)

CREA's fanさん
ディーラーの私の担当者にメールで問い合わせたところ、「その様なカスタマイズはありません。」との事でした。やっぱり車速信号をカットするしかないかもしれませんね。今度の土日に、ディーラーへ行ってその辺りを再確認、ドアロックコントローラーの接続図をもらってきます。

MUSTANG-Dさん
>92年購入の初めてのマイカー、そしてたぶん最後のマイカーです(爆)。

あれっどうして最後なのですか?。私の場合はそろそろ買い替え頻度も落とそうと思っています。というのは今回のシビックRで16台目、途中併用した軽2台も入れちゃうと18台目ということになります。周期は2年弱で昔2年車検の時1回、昨年前車アコードユーロRで1回(欲しい車がなく、やむなく車検を取りました。)の計2回しか車検を受けた事がありません。
・・車をこうも買い換えていると、新車が来た!という喜びは薄れ、下取りに出す車の愛着も余りありません。今回のシビックも車格的にはアコードより下ですし(価格は逆に高いのですが・・・)歳をとった私にはタイプRよりもユーロRぐらいの方が良いかな?と考えていたのですが、ディーラーの担当の方の昨年よりの強い勧めもあり(私の担当の彼からは6台目の購入で、友人知人に7台も紹介しています。)余り欲しい!と思わなかったのですが、買ってしまいました。
昔はオーディオなどの用品取り付けは、全部自分でやったのですが段々面倒になってきていましたが、今回はナビの取り付けを自分でやってしまいました。ナビ本体30GB、i-Podアダプターを付けてi-Podの30GBタイプも買いましたので十分かな?と思いつつ、MP3オーディオは音が悪いので・・の心配から12連奏のCDチェンジャーも付けてしまいました。まぁタイプRというやかましい車で聞く分にはi-Podでも十分ですね。

書込番号:6316929

ナイスクチコミ!0


スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/05/12 01:30(1年以上前)

CREA's fanさん

ディーラーの担当者から「すみません、カスタマイズ出来ます。」と連絡がありましたら。PCを使ってやる様ですから個人では出来ないみたいです。これで悩みの一つが解消できます。ありがとうございました。

書込番号:6325990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/05/12 22:22(1年以上前)

130theaterさん
>ディーラーの担当者から「すみません、カスタマイズ出来ます。」と連絡がありましたら。

これは朗報ですね!
自分も可能ならばカスタマイズしようかと考えていましたので、
非常にありがたい情報です。

最近の車の車体系ECUはメーターECUあたりから
CAN通信で車速を受け取るのが一般的となっているので、
「車速信号の入力をカットする」ということは難しいのではないかと考えていました。

本日、購入したディーラーで来場記念プレゼントのチラシがあったので、
私も来場プレゼントをもらうついでにディーラーに行って
カスタマイズ変更の価格などを確認してみようと思います。

書込番号:6328798

ナイスクチコミ!0


スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/05/13 03:22(1年以上前)

CREA's fanさん
土曜日に当方のディーラーでも「感謝祭」なる催しがあり、それに行って来ました。確認したところPCを使って行うそうで、個人では出来ない、との事でした。・・車速信号をカットするという方法も、そのCAN通信でやるとその線自体がないかも知れませんね。

 当方のディーラーの催しではオイルフィルター半額、エアコン用フィルター30%引き、ワイパーブレードも30%引きという事でオイルフィルターは3つ、後は一つずつ買ってきました。プレゼントはハズレのお花の鉢植えが二つでした。

 ところでワイパーブレードはカバーをめくって交換するそうですが、ワイパーブレードのアームはどうやって外すのかご存知ですか?。(全体ではなく、ブレード部分のアームのみです。ディーラーのメカニックも外し方を知りませんでした。・・感謝祭中は忙しいそうで、作業は後日にしました。)

書込番号:6329753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/05/13 18:56(1年以上前)

130theaterさん
私も先ほどディーラーに行ってきてカスタマイズしてきました。
ステアリングの左下あたりのカプラーにノートPCと通信コネクターを接続し、
任意のカスタマイズ項目を変更させてもらいました。
無料でやってもらえたのはよかったです。
今回だけかもしれませんが……

サービスマンもカスタマイズ項目に関しては把握し切れていないらしく、
また、サービスマニュアル等にも記載はなかったようなので、
私が言うまでカスタマイズ自体、気が付かなかったようです。
項目一覧がないようなので自分でノートPCのアプリから操作させてもらいました。

車速連動ドアロック以外に、リロック時間とインテリアライト点灯時間を変更しました。

項目としてはオートライトやオートワイパーの設定もありましたが、
当然変更できませんでした。
また、セキュリティも無効に出来るので、
間違って無効にしないように注意が必要でした。

変更後は、15km/hを超えてもロックしなくなりました。
ま、当然ですが……

以上、参考までに。

> 当方のディーラーの催しではオイルフィルター半額、エアコン用フィルター30%引き、ワイパーブレードも30%引きという事でオイルフィルターは3つ、後は一つずつ買ってきました。プレゼントはハズレのお花の鉢植えが二つでした。

オイルフィルター半額は魅力的ですね。
オイルフィルターは定価1000円程度でしょうが、
カー用品店でもほとんど値引き販売はしないので
うらやましい限りです。

当方のディーラーではゴルシアというお菓子をもらえただけでした。

> ところでワイパーブレードはカバーをめくって交換するそうですが、ワイパーブレードのアームはどうやって外すのかご存知ですか?

こちらに関しては聞き忘れてしまいました。申し訳ないです。
タイプRに関しては「新型車」扱いではないらしく、
専用の配線図などは一切ディーラーに回ってきていないようです。
逆にクロスロードやストリームなどはちゃんと情報があったようです。

書込番号:6331667

ナイスクチコミ!0


スレ主 130theaterさん
クチコミ投稿数:1729件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/05/14 00:38(1年以上前)

CREA's fanさん

>任意のカスタマイズ項目を変更させてもらいました。無料でやってもらえたのはよかったです。

おおっ、良いですね、特にタダというところが!。私は初代インテRから今回のシビックRで同じ店、同じ担当者から6台目の購入になります。紹介が7件あります・・大お得意様だと思うのですが、工賃取られそうです。・・でも必要じゃない勝手な機能を外してもらうだけなのですからタダでも(サービスでも)良い感じですよね?。
カスタマイズ項目も面白そうですね。リロック時間は気になりませんがインテリアライト点灯時間は長すぎる感じも・・まぁでも現状でも良いかな。

>タイプRに関しては「新型車」扱いではないらしく

でしょうね、FD2という形式は変わっていませんから・・その為に任意保険の車両料率クラスが普通のシビックと今年は変わらない様です。来年は上がるかも知れませんね。
ナビを自分で取り付けた為、純正ナビの取り付け説明書等のインパネの外し方が載っているとか、バンパーの外し方等が載っているページをコピーしてもらいました。ヒューズ負荷一覧表もコピーしてもらいました。HIDの補助灯を持っているので何とか取り付けしたいのです。  でもエンジンルームは小さいですね、HIDのインバーター等を設置するスペースが見つかりません。キャビンとエンジンルームとを通線したいのですが、バッフル面には適当な穴がありません。フライバイワイヤーなので、スロットルケーブルも通っていないし・・。まぁこれは横からフェンダーに出てキャビンに引き込みましたが・・(タコ信号用です)。

ETCも前車アコードユーロRより移設しましたが、ナンバーのひらがなは違いますが、数字は前車と同じですので再セットアップはしなくても良いかな?なんて考えたりしています。車両区分も同じ、ナンバーも同じ・・ETCゲートはその違いが分からないと思うのですが・・・まっでもダメですよね。

ワイパーのブレードアームは今度の金曜に、カスタマイズしてもらう時、聞いてきます。ワイパースタンドを付けたいのです。(一旦外して小さなアングルをネジ止めして、そこにワイパースタンドを取り付けます。・・・しかし、どうしてあんなワイパーなのでしょうかね、今までのタイプでも不満はないのですがねぇ・・。

一つ確認した情報を・・・シビックRに使われているヒューズはミニミニと呼ばれる一番小さなブレード型ヒューズです。レーダー探知機の電源をここから取りたくて、ヒューズから取り出し線が半田付けされた物を買いに行き、ミニなのかミニミニなのか迷いました。(アコードユーロRまではミニブレード型ヒューズでした。でもミニもミニミニも高さが違うだけで、ヒューズのアシの幅は変わりません。

書込番号:6332958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:110〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング