『カタログスペックはご立派だが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『カタログスペックはご立派だが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信34

お気に入りに追加

標準

カタログスペックはご立派だが

2009/10/09 22:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:4049件

車は乗ってナンボ
インスト、内装トリムの出来は酷いなぁ

書込番号:10283886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/09 23:10(1年以上前)

セレナというよりハイエースぽいですよね?

メーターを筆頭に思い切って質感落としちゃった感じですねぇ。

CR-Zも心配だなぁ。

書込番号:10284011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/09 23:35(1年以上前)

>車は乗ってナンボ
インスト、内装トリムの出来は酷いなぁ

これはメーカー2大言い訳の一つ、コストダウンというヤツです。(もう一つは、「なんかクルマ、大きすぎない?」→グローバル化)

何か、最近のクルマってモデルチェンジの度に安っぽくなって行く様な気がします。
バブルの頃は、其れなりに豪華だったんですが。これも、時代の流れ?

書込番号:10284202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/09 23:52(1年以上前)

この車のユーザー層が低所得者なので購買力に合わせてただけの話。

書込番号:10284316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/09 23:59(1年以上前)

これは僕の持論ですが、車は車両本体価格が300万円以上すると走りや質感がずいぶん上がりますよね。

最近の外国車やレクサスは意味もなく高いものもありますが、ホンダは完全に庶民をターゲットにしてますね。

書込番号:10284371

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/10 01:39(1年以上前)

こんばんは。

賛否両論はあると思いますが、
今の車は余計な装備がついて高すぎると思っています。

10年くらい前の車っていくらくらいでしたっけ?
私は内装品などには興味はないので、
カチカチの安いインパネやトリムで十分なのですが。

あくまでも私自身の場合ですので、参考までに。

書込番号:10284918

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/10 07:26(1年以上前)

最近のくるまって装備満載の増えましたね。そんなのいるの?っていうのおおいし。

質より量かもしれないので、価値観が合う人が購入すればいいだけなので静観しましょう。

でも、確かに安っぽいなあと感じちゃう部分てあります。

書込番号:10285339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/10 07:42(1年以上前)

装備=質感ではないでしょう。

上級車種は別として、最近のホンダ車の内装は、この質感が同クラス車種に比して落ちてきた感がありますね。

あくまでも私見です。

書込番号:10285374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/10 08:08(1年以上前)

確かに色々ついて高くなって、内装の質感が落ちるということもありますね

ただ、どうしても付加価値装備を付けて行かないと「あれが付いていない」「いまどき・・」
などと言われますので仕方ない部分かと思います

あるいみその手のものがいらないって人用に下の方のグレードが存在していると理解します

各メーカー、それなりにリサーチもして、自社の方向性で車を作っていますので変わった方向で製品化して売れないこともあれば、何の工夫もせずにユーザーボイスのみ満載で新技術投入しないでバカ売れする車もあるのは、やむをえないことかと。

書込番号:10285422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/10 10:55(1年以上前)

>車は乗ってナンボ

というよりも、車は走ってナンボです。

走る・曲がる・止まるがしっかりしていれば、他の要素は程ほどで良いと思います。

ましてや、コストの制約の厳しい車種に内装の質感に過大な要求をするのは、
無理というものです。

トヨタはその当たりの誤魔化しが上手いのですが、技術屋志向の強いホンダに
そこまでは望めないでしょうね。

書込番号:10285953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/10 16:55(1年以上前)

一目見て、ホンダの車とは分からないし、特に後ろのテールランプ周りはカッコ悪い。

旧型のデザインの方が好み。

書込番号:10287076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/10 16:56(1年以上前)

内装はトータルコーディネイトで”質感の良さ”を出す
その代表、インストの隙・面差がこうも酷いと車両の評価は低くなる
乗った瞬間に「安っぽさ」を”演出”してしまう

なんでこんな酷くなっちゃったのか?
合わせ構造(設計)をコストダウンなんて愚策、禁じ手、費用対効果で割に合わない

デジタル開発フェーズで、CAD上でいくらでも修正・玉成できるのに
よくもまぁ、こんな出来で市販GOにしたなぁ

書込番号:10287078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/11 21:12(1年以上前)

今日、ホンダからカタログが届きました。
あくまでも写真をみただけですが、内装が残念でした。

ほかの要素が魅力的だったので、あとは内装がトヨタとは言わないが、日産レベルまで良かったら…と。

確かに高級車ではないので過剰な質感は不要ですが、安っぽさをもう少し抑えてほしいなと。
あと、エアコンの吹き出し口なども何年前の車だろう…と思えてしまいました。

昔と違い、最近はホンダの内装も良くなってきてたと思っていただけに、ちょっと残念です。

書込番号:10293579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/11 23:28(1年以上前)

カタログ撮影車の出来が酷いのか?
(量産前の試作車でカタログ撮影するので)
と疑ったのだが・・・(そんなわけないか)

書込番号:10294611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/12 10:24(1年以上前)

元々四角かったデザインを前作でハチャメチャにしてセレナに完敗。
今作ではノアやセレナ、ハイエースなど売れてる車のいいとこ取り。
スパーダもハイウェイスターやボクシィを意識してメッキ顔のロボットみたいですね。
ホンダスピリットがまるで感じられない薄味なクルマですね。

書込番号:10296515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/12 15:57(1年以上前)

貧乏人でも買えるように苦心して作ってやっているのに、
ゴチャゴチャうるさい奴らだ、、、と思われているかも知れんぞ。

日本だと1000万円ぐらいするメルセデスのEクラスクーペを見に行った。
ドアキャッチを見て心臓が止まるかと思った。

書込番号:10297903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/12 17:01(1年以上前)

いやいや、真面目に内装設計を作り込めば、こんな酷い内装は生まれないですよ

最近はデジタルフェーズで設計基本構造が煮詰められていくので
試作車を作らなくても一定水準の品質が確保されるハズなんですが

コストダウンと、内装の合わせクオリティが酷いめちゃくちゃ、ってのは直接結びつかない


敢えて言うなら、
ステップワゴンの車両開発責任者が「まぁそれでも良し」と、その裁量でGOさせてしまうケースかな

こういう意志決定プロセスはトヨタや日産には無い独特の社風、
ホンダはその辺、融通が利くというか、インダラというか


インストなんてマイナーチェンジで変更できる部品ではないんで、次期型までずーっとこの内装、
そう考えると、いくら何でもこの内装は、良心とプライドを持ってストップかけるべきじゃなかったか?


内装って面白いモノで、初対面で”プア”とガッカリすると同時に、
長い間その車と付き合ううちに、慣れてくるモノではなく、
逆に、ずーっと”イマイチ感”を抱き不満を募らせるという不思議なモノ。

車として大事な部分なんですけどね。

書込番号:10298191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/12 18:39(1年以上前)

本田技研 渉外室はこう言っている。

「キミキミ、いい加減にしてくれないかね?」
「キミみたいなカタブツで「過剰品質」体質のサプライヤーと取引しても拡販にはつながらない百害あって一利なしなのだよ!」
「今後も手を引かないようであれば業務妨害として法的措置をとっても良いのだぞ!」
「いくら設計云々言ったところでたったキミ1人で何ができるのかね?」

とな!

書込番号:10298691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/12 18:51(1年以上前)

原点へ立ち返って、、、
もし、カタログと実車のスペックが違うのなら、公取委へ申し出て下さい、
主観の部分でガーガー言うだけのヤツは単なる大バカもの、、、

『イヤなら買わなきゃいいじゃん』です。

あっ、俺はホンダ車なんか買う気は全くないんで、、、
単なるクルマユーザーとしての一般論です。

書込番号:10298746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/14 22:27(1年以上前)

カタログと実車に違いがあるのって実は間々あることなんだけど。知ってた?

モノづくり研究所さん、あなた全く私の見込み違い。こりゃ、ただの下卑たおっさんだよ、レベル低。
過剰品質サプライヤーって一体、何?
最終的に品質を満足させるのはメーカーの責任じゃないの?それともホンダには品質管理する能力が無いと言ってる?

書込番号:10310679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/14 22:59(1年以上前)

>インスト、内装トリムの出来は酷いなぁ

逆に、
「貶す要素がそれ位しか無いほど良い車だ」
と理解してよろしいのでしょうか?

書込番号:10310909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/14 23:07(1年以上前)

試乗してないんで。
なにより
このセグメントで、飛び抜けて合い隙段差のひどさに驚いたんで

”貶す”って表現は違うと思う
事実、内装品質が高くないと言うこと。
誉めるだの貶すだのそう言うことじゃないでしょ

書込番号:10310962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/14 23:09(1年以上前)

客観性のない奴が何言っても無駄だ

書込番号:10310978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/14 23:11(1年以上前)

どこかを切り詰めないとリーズナブルな価格で提供できないと思いますよ。

>インスト、内装トリムの出来は酷いなぁ
ステップワゴンの用途なら妥協しなくちゃね。

書込番号:10310993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/14 23:42(1年以上前)

井上トロんさん
非論理的で意味不明

書込番号:10311225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 00:14(1年以上前)

自分はホンダ車ユーザーですが、確かにここ最近のホンダ車の内装の質感の低さを感じてます。
自分が乗っている車(ワゴン)については満足なのですが、車の中でも直接に長く向き合う部分ですので、これはかなり致命的だと思ってます。
あくまで個人的な意見なのですが、クロスロード以降のモデルよりそれが顕著に感じられます!

書込番号:10311460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/15 23:40(1年以上前)

エンジンがK20A(155PS・トルク19.2kg)のDOHCからストリームと同じR20A(150PS・トルク19.7kg)のSOHCエンジンに格下げですね。ボディが大きくなったのは歓迎しますが、見えない所でコストダウンしてます。

書込番号:10315850

ナイスクチコミ!1


tamamimiさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/16 00:52(1年以上前)

スレ主さんは、まだ言っているのですね…(インサイト後席の件も含めて)
これでは技術者ではなく、単なる時代遅れ(変化についてこれない)のガンコな職人さんですね。

設計者「今回の製品はこのスペックでいきます」
職人 「この内装ではダメだ、設計者の考えが理解できん」
設計者「数多くのデーター、リサーチ結果から導き出した答えです」
職人 「ダメだ、ダメだ、この内装ではダメだ」
設計者「このクラスのミニバンユーザーが必要としている、他の部分にコストを掛けています。ミニバンは見た目重視はないのですよ。」
設計者「それとも見た目重視で、使い勝手の悪いミニバンを作ってユーザーが喜ぶとでも?そんなデータを持っているのですか?」
職人 「そんなこと知るか!俺の長年の経験と勘が、これではダメだと言っているんだ」
設計者「…(今は職人の時代じゃないよじゃ無いよ)。当初のスペックで進めていきます」


≪結果:新ステップワゴンが人気に?≫
職人 「この内装ではダメだ、いまだに設計者の考えが理解できん。俺に任せていれば、もっと販売台数を増やせたのに」

掲示板に書かれている内容は、この状態ですよ。
*内装を後席に置き換えれば、インサイトでのネガキャン内容に転用できます。
仮に、スレ主さんが、他車種含めて俺に任せておけば売り上げ(利益)UPできる人材ならば、ホンダは元より世界中のメーカーが引き抜きに動き出しますよ…
こんなところで愚痴を言っている場合ではないです。世界不況回復のためにも今すぐメーカーに引き抜かられるべきです(笑)

書込番号:10316246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/16 15:50(1年以上前)

頑固とか融通が利くなんて抽象論いってるようじゃあ、プロジェクトは回らんよ
自動車開発プロセスを知らない人に言っても分からないか。

各セクションがそれぞれの責任を負い、責任を果たす。
誰かが「内装しょぼくていい」って言ったって、
そこに何の裏付けも無ければタダの独り言ってこと

何らかの判断基準は、数値化したモノで無ければ、品質はバラバラになってしまう
例えば生産ロットによって品質に違いがあったら、何を基準に管理するの?
つまり、”設計通りの寸法”でしょぼい内装ができてるってこと

判断基準が人間によっていてはダメ、って言ってもどうせわかんないだろうな


インサイトの後席ものNVHも常識外れの酷さだった、それは認める
ステップワゴンの内装の酷さも理解できない、なぜ市販しちゃったのってレベル
ちゃんと当たり前に、各セクションが仕事をこなせば良いだけなのにね


昔からの伝統だけど、ホンダって安定感が無い。締まりがない。

こんな内装だけどいいや、って買うのも人それぞれの価値観なので否定はしない

書込番号:10318272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/16 19:04(1年以上前)

なぜ売ってしまうのかっていうことで言えば、それでも売れるから買う人がいるからでしょうね。

そのくらいのマーケティングはしてるでしょう。

残念ながら現代の国内自動車の現状を表しているのだと思います。

書込番号:10318818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/16 21:46(1年以上前)

>インサイトの後席ものNVHも常識外れの酷さだった、それは認める
>ステップワゴンの内装の酷さも理解できない、なぜ市販しちゃったのってレベル
>ちゃんと当たり前に、各セクションが仕事をこなせば良いだけなのにね


>昔からの伝統だけど、ホンダって安定感が無い。締まりがない。

常識外れの酷さはオタクの「内装しか目に見えてない(というか、化成品でしか判断できない)車の善し悪しの価値観」だな。
トータルバランスで考えてくれないコスト高B級サプライヤーより安い海外サプライヤーの時代なってんだからオタクが居る会社にホンダは取引をしてくれない....

書込番号:10319563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/16 22:03(1年以上前)

スレ1行目の
>車は乗ってナンボ
その実車に乗ってないのがあれこれと叩けるのが笑えるスレと捉えました。
では。

書込番号:10319663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 22:22(1年以上前)

 内装についてですが、私的には、ステップワゴンならまだ許せます。でも、オデッセイ(RB3)の内装は酷いと思いますよ。アコードは値段も違いますが、オデッセイより、2クラスくらい上級車に見えるくらい、全然違いますからね。アコード見たら、いかにオデッセイはコストダウンしたのかが良く分かります。
 ナビや、装備が良くなるのは、新型になれば当たり前でしょう。

書込番号:10319782

ナイスクチコミ!0


tamamimiさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/16 23:37(1年以上前)

>頑固とか融通が利くなんて抽象論いってるようじゃあ、プロジェクトは回らんよ
>自動車開発プロセスを知らない人に言っても分からないか

自動車関係に限らず、開発するにあたって裏付けや数値化は当たり前のことですから(笑)
って言うか、頑固とか融通は利かないよって意味で書いたのですけど…


>頑固とか融通が利くなんて抽象論いってるようじゃあ、プロジェクトは回らんよ
>そこに何の裏付けも無ければタダの独り言ってこと
>何らかの判断基準は、数値化したモノで無ければ、品質はバラバラになってしまう
>つまり、”設計通りの寸法”でしょぼい内装ができてるってこと

つまり、メーカーは数値的な裏付け(データ?、マーケティング?、実績?)があるからこを、これらのスペックで出しているのでしょう?
逆に、お聞きしたいのだけど、おかず9さんには数値化した裏付けがあって、内装、後席(インサイト)の事をダメだと言っているのですか?無ければ、それこそタダの独り言ですよ。
まあ、おかず9さんの立場を考えると、タダの独り言では済まない悪意的な意図を感じてしまいますが…

書込番号:10320264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2009/10/19 18:33(1年以上前)

モノづくり研究所さん
>安い海外サプライヤーの時代なってんだから

インストを海外から輸入したらいくら掛かるか知ってる?
いくら海外で安く作れようが、工場納入価格はどうなの?

書込番号:10335104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング