『北海道在住 スパーダZ FF購入、冬道が心配です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『北海道在住 スパーダZ FF購入、冬道が心配です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:7件

年末にスパーダZのFFを購入しました。北海道在住なので、4WDにしようかかなり悩んだのですが、営業の方がスパーダZにはVSAが付いているので雪道も大丈夫だとのこと
4WDにすると25万円もアップしてしまうし、燃費も悪いし・・ということで決めたのですがやはり不安になってきました。
雪道のスリップの他、かなりの豪雪地帯なので、埋まってしまうのではないかという心配です。特に雪が解け始めるとザクザクの道路をFFで走行できるのか??
一度営業の方に問い合わせをしたところ、もし埋まってもVSA機能が働くから大丈夫とのことでした。
どなたか北海道か東北在住でスパーダZ FF購入された方いらっしゃいましたら、何か情報教えてください。
あと、車って一度契約したら変更ってできないものなのでしょうか?FFから4WDに。
納車は3月らしいのですが・・・

書込番号:10815220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/21 00:27(1年以上前)

VSAって走行安定性の為の装置だったと思うのですが…間違ってたらゴメンナサイ。
ということで、スタックした場合はやはり四駆でしょう!
契約変更出来るかは分かりませんが、相談してみる価値はあると思います。高い買い物ですしね。
後悔だけはしませんように。

書込番号:10815513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/21 01:30(1年以上前)

ねむねむぐーさん こんばんは

私も雪国在住ですが、前車アコードFFより、先月スパーダZ4WDに乗り換えました。
私一人が乗るなら、価格、燃費からFFを考えましたが、
妻や父親が乗る機会があるため、安全面を考えて4WDにしました。
今年は雪が多く、ボディーも背が高いせいか、風にあおられてひやっとすることが何度かありました。
今シーズンの雪にはかなり4WDの恩恵を受けました。

ところで、スレ主さんは女性とお見受けられましたが、
豪雪地帯で、セールスさんのVSAがついているから大丈夫?とは、無責任のような・・
VSAは、横滑り防止とか、空転させないようにトルク分配する装置だったような
根本的に4WDとVSAは別ものではなかったかと・・・

スレ主さんの、運転技術、使用頻度など全くわかりませんが、
心配なのであれば、まだ納車前ですし、多少の違約金を払うつもりで
Dに相談してみてはどうでしょう。

納得できる結果になればいいのですが・・・・。





書込番号:10815757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/01/21 02:27(1年以上前)

VSAは、あくまでもトラクションコントロールなので、2輪駆動と4輪駆動の差は
埋めがたいですね。
片輪が空転しても、コントロールしてくれるので、通常の2輪よりは、安定します。

但し、ホンダの場合、4WD形式がデュアルポンプ形式を採用していますので、
通常の4輪駆動車とは異なる挙動を起こします。

通常時は2輪駆動で、前輪が滑った時だけ、後輪に駆動力がかかるという代物です。

やや前輪が滑ったかなと思った瞬間、後輪が駆動しますので、タイヤをきったときに
これが発生すると、外側に押し出される感覚があります。(前モデル時の実体験)

山形蔵王に行った時は、凍結した橋を渡っていた際、車が止まっていたので、
よけて右側にでた時に前輪が滑った途端、後輪に駆動が入った為、
数十メートル尻振りダンス状態でした。恐怖の体験でした。

このようなことから、北海道では、ホンダのナンチャッテ4WDはあまりお薦めできない
ような感じもします。

アクセルコントロールになれてくれば、どうって事はないと思いますが…

さて、4WDへの変更ですが、かなり難しいと思います。
かと行って、全くできないわけではないです。

まずは、営業に相談してみる事をお薦めします。(一日、一分でも早く)




書込番号:10815908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/01/21 08:08(1年以上前)

今までは何に乗ってたんですか?
まさか運転初心者ではないですよね?

書込番号:10816279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 17:27(1年以上前)

私も、女性で、北海道の豪雪地域ですと、4WD+VSAの方が良いと思います。ホンダの四駆とレガシィの四駆では、安全性が違います。その分、燃費が落ちるのですが。契約変更は、安全性についてだから絶対、変更してくれなきゃ困るって、突っぱね続ければ、ディーラーも折れますよ。

書込番号:10817970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/21 19:58(1年以上前)

初めてクチコミさせていただいたのですが、こんなにお返事いただいてとてもうれしいです!
皆様ありがとうございました。
早速今朝ディーラーに電話して4WDに変更できないか確認したのですが、答えはやっぱりNO。車の売買契約にはクーリングオフもないし、キャンセルするには、契約後24時間以内でないと駄目と言われてしました・・・悲しいです。
私は女性ですが今回購入したスパーダは主に夫が乗る車です。初心者ではありませんが今までも4WDに乗っていたのできっとFFには慣れていません。
今までもノーマルのステップワゴン4WDに乗っていました。
今回もステップワゴンが良かったのですが、ノーマルだと以前とかわりばえしないのでスパーダにしました。スパーダは高いので安易にFFにしてしまいました。
とりあえず、乗るしかないのかなぁとあきらめモードです。

書込番号:10818609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/01/21 21:19(1年以上前)

4WD乗りなれた方が、2WDに乗り換えると不安を覚えるのは当然だろうに・・・
この営業はお客様のことをちゃんと考えてないなぁ(汗
VSAが4WD並に機能すると説明するのはあまりに胡散臭い・・・
ま、いまさらキャンセルができないのであれば仕方ないけども。
でも、極度の凍結や坂道がなければそこそこ走れるのは体験済みですから安心してください。


書込番号:10819028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/21 21:51(1年以上前)

契約変更出来ないんですか、残念でしたね。

まあ、FFでもゴムチェーンを履くことで冬通での走破性は格段に良くなるので用意しておくのも悪くないかもしれませんよ。

書込番号:10819238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/01/22 00:13(1年以上前)

私はRF3(前々モデルのFF)に乗ってます。北海道在住ですが、走行には特に問題はないと思います。ただし、スキーに行く時や、町中でロードヒーティングが切られてる上り坂で停車した時は苦労します。
峠を走るなら止まらないように気をつければ大丈夫です。
心配ならチェーンを用意しておけば大丈夫ですよ。(私はスキーと通勤用にライフの4WDも保有してますが・・・)

道内でもプリウスやインサイトを乗ってる人が沢山いますから安心してください。
私は遠乗りで不安がある時は高速道路を利用します。
因みに月に一度千歳から遠軽までステップワゴンでいきますが、事故等には遭っていません。

気休め程度の参考にしかならないかもしれませんが・・・。

書込番号:10820215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/22 00:46(1年以上前)

ボリック軍曹さんは北海道在中ということですが、春先などの雪解け時期に雪がザクザクになって埋まってでれなくなることはありませんか?
そんな時はヘルパーですか?
私、スリップや坂が登れないのも心配なのですが、ザクザク雪道に埋まって出れなくなることが心配なのです。

書込番号:10820409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/01/22 01:44(1年以上前)

4WDは坂道で優位性を発揮しますが、そんなに急な坂道がありますか?
スタックしたりした場合を考えればワンタッチで取り付け出来る
金属チェーンタイプのを用意しておくといいかも。
樹脂製などは最初から取り付けてないとダメですが、金属製の
リングチェーンのワンタッチで取り付け出来る物は、スタック
してからでも取り付けが出来ますので、通常はスタッドレスで
走行して、走れなくなってから取り付けるという事も出来ます。
速い物は一つ1〜2分で取り付け出来ますから、5分あれば十分かと…
検索する場合は、「亀甲タイプ」で調べてみればいいです。
もちろんカーショップにも置いてあるはずですから、一度見て
みるのをお勧めします。

非金属製のでは、これがお勧めですかね…
非金属製のでは一番簡単に取り付け出来るみたいです。
http://www.yeti-snownet.com/

書込番号:10820641

ナイスクチコミ!1


Silliestさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/22 17:43(1年以上前)

民法第95条で、錯誤(=勘違い)に陥って契約した人は、@契約の重要な要素の錯誤がありA重過失がなければ契約が無効だと主張できることになっています。
この場合、4WD並みの走行性能が必要なことが重要な契約の要素であり、「営業の方がスパーダZにはVSAが付いているので雪道も大丈夫だ」という説明を、4WD並みの走行性能があると勘違いしてしまったこと、またそういう勘違いをするについて重大な不注意があったとは認められないように思います。(軽微な過失があってもOKなので)
高い買い物ですので、一度専門家に相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:10822732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/01/22 19:39(1年以上前)

ザクザク状態でも走れます。
VSAが付いてるのなら4WDほど楽では無いかもしれないけど、私のステップワゴンよりは確実に安全ですよ。
その前に、そんなに除雪が行き届いていない地域なんですか?最近そんな状態の道を通行したことがないので。

それに、タクシーはFRだけどバンバン走ってますから4WDにこだわる必要はないと思います。

書込番号:10823189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/22 22:20(1年以上前)

Silliestさん

弁護士さんに頼めばどうにかなりそうだということですよね?
アドバイスありがとうございました。ちょっと考えて見ます。

ボリック軍曹さん

ここは結構雪の積もる地域でして、今時期は凍結してるので、大丈夫なのですが、暖気の日や雪解け時期は、国道はいいのですが、中道に入ると家まで進めるか不安な日があります。
以前私が乗っていたFF車は何回か埋まっています。家の前でも埋まって向かえの方に車を押してもらったことも。。。あ〜それなのにホント私ってバカですね。
けど、毎日のことではないので、もっとポジティブに考えた方がいいですね。
FF車は山ほどいるわけですし。。。

本当に皆様のアドバイスに感謝いたします。
価格.comサイコー!!





書込番号:10824047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 02:08(1年以上前)

スレ主さん

まだ諦めることはありません!

もう一度下記内容を調査して、Dへ相談してみては如何でしょうか?

ちなみに私は昨年末にN社の車を購入しました。

N社の注文書の裏面には細かい文字ですが、次の様に記載があります。

(注文特約条項)

第1条〜第4条までの記載があり、その第4条に
(契約の成立時期)
@自動車の登録がなされた日

AOSS住基代行申請及びOSS印鑑証明代行申請の場合、
甲が登録情報処理機関に最終譲受人を通知した日

BOSS本人申請の場合、甲が乙に車台番号を通知した日

Cお客様の注文により販売店が修理
・改造、架装等に着手した日

D自動車の引渡(納車)が
なされた日

※私も注文直後にセールスとの話の行き違いがもとで

キャンセルを申し出しました。

結果的にはキャンセルはしなかったのですが、上記の内容を

武器に迫ると最初はキャンセルできないだけの一点張りから、

歯切れの悪い言い訳じみたお願い状態なニュアンスに変わり

ましたよ。 (笑)



参考情報(社)自販連のホームページからの引用


契約とは、
・ 自動車の売買契約は、代金の支払い方法(現金、割賦クレジット、
リース等)により契約の内容が異なります。現金販売の場合は注文書
が契約成立後はそのまま契約書となる場合が多く、割賦販売の場合は
別途割賦販売契約書を作成することになります。
・ 自動車の売買契約における契約の成立時期は特約条項により、
「自動車の登録がなされた日」、「お客様の注文により販売店が修理
・改造、架装等に着手した日」、もしくは「自動車の引渡(納車)が
なされた日」のいずれか早い日となっています。従って、契約の成立
後は一方の都合だけで解約出来ないことになります。

もっと詳しくは
(社)自販連のホームページ参照
http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/08.html

書込番号:10825221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Silliestさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/23 11:09(1年以上前)

まずは、Dに変更できないなら
「この契約は錯誤に陥ってなされた契約なので民法95条により無効にしたいんですけど・・・」と言って、相手の出方をみてみてはいかがでしょうか。
対応が変わってくるかもしれないし。

書込番号:10826219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 11:56(1年以上前)

補足・・

ちなみに私がキャンセルまでしなかった理由は、Dの説明

不足からなる標準グレードを注文して2週間後に発売となった

特別仕様車との差額約10万円あったのですが、契約の定義を

理由に私は終始(キャンセル後再見積もり、他店・他社製も

含めてやり直す旨も伝えた)キャンセル主張しましたが、

Dの回答として、追加値引案を提示されたのでプラス12万円

相当のDOPを付けてもらう事でそのまま契約した次第です。

セールスの言い分は鵜呑みにせず、知識を身につける事の

重要性を実感しました。

スレ主さんの納車は3月なら、ホンダの工場の生産ラインに

のせられるのは、まだまだ先の話でメーカー側のダメージが

ほんとに有るのか?

それよりもユーザーのダメージのほうがはるかに大きいものです

負けずに頑張ってください!

書込番号:10826409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/01/23 13:02(1年以上前)

でも、メインで乗るのは旦那さんですよね。
旦那さんのご意見はどうなってるんでしょう?
法的にキャンセルが可能だとしても4WDに変更すれば、必然的に予算が上がるわけで・・・
予算的に無理なら仕方ないし・・・ねぇ。

書込番号:10826646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/23 13:44(1年以上前)

イナズマイレブンさん

教えていただいた注文書の裏の契約条項見ました。
(注文特約条項)の第四条によると契約成立時期について書かれてありましたが、その前の
第3条の注文不承諾と撤回の部分のAに乙は契約が成立するまで、注文を撤回することができます。この場合、乙は甲に対し、甲が被った損害を賠償するものとし、申込金と相当額で相殺されても意義ないものとします。
と書かれてありました。これって注文はキャンセルできるけど賠償金を払わなくてはいけないという意味なのでしょうか?

ぎるふぉーど♪さん

そうです。夫の乗る車なんですが。。。財布は私が管理しております。
契約中も夫はFFに不安を持っておりましたが、ディーラーにVSA機能の有効性を伝えられ、それならと契約しました。ですが、契約後も夫は「4WDじゃなくてホントに大丈夫かなぁ?不安だなぁ」と言っていましたが、一度決めてしまった以上、営業の方に迷惑がかかるからしょうがないとあきらめ、自分を納得させたようです。私も一度は納得したのですが、ここ最近暖かく珍しく雨が降った日(通常この時期雪なのですが)があり、道路がザクザクになりました。その時気づいたんです。埋まることを。そしてすぐ営業の方に電話したのですが、変更は無理だと言われ、更にVSAの有効性を押されました。けどそれでも内心納得できず、皆様のご意見を伺った次第です。
夫には内緒でレスしてます。夫は忙しいので、今のところ私単独で動いております。



書込番号:10826826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 15:49(1年以上前)

スレ主さん

まだ注文をした段階でありディーラーとしては、ほとんど損害を被る程の

動きはしていないはずです。

ましてメーカーでは2カ月の生産待ち状態で車を作る材料すら動いていな

いのでは無いでしょうか。

もしディーラーがその損害を請求するとしてどれだけの額が請求できるの

かが疑問です。

それは一度ディーラーに問い合わせて教えてもらうことです。

恐らく請求出来ないか、出来たとしても大した額ではないと思われます。

参考に消費生活相談事例を添付します。


↓↓こちらをクリック
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/44.html

書込番号:10827271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/23 16:35(1年以上前)

20年式のステップワゴン VSA付き4WD車(RG−2)を所有しています。

 関東在住ですが、正月は毎年のように北海道に渡っていて、去年も今年の正月も北海道の雪道を経験しています。
 極寒の道北地方を走行したり、雪の日勝峠や石北峠を超える事を考えたら、この装備はどうしても譲れませんから。

 ホンダの4WDシステムを酷評する意見は少なくありませんが、
私の経験論で言わせて頂ければ、走行中に挙動がぶれたとしても、
4WDに切り替わってすぐに立て直せます。
全てがそうかどうかは確認していませんが、
殆どのケースでVSAの作動表示灯が点灯しなかったので、
純粋に4WDに切り替わった事でコントロールできたのでしょう。


 むねむねぐーさんがお住まいになっている地域がどこなのか。
 日常的に運転される道路の除雪の頻度がどうなのか。
 という部分で答えは変わると思います。

 これは北海道に限った事ではありませんが、
除雪車が舗装を削り、春先の粉塵公害(?)や路面の表示の引き直しが必要になる事。
そして、除雪の予算が減らされた事で幹線道路でさえ、除雪の頻度が改悪されているような印象が有ります。

 担当の営業マンがどういう根拠で VSAが付いてるから2WDで十分と言ったのか判りませんが、車の車高まで雪が積り、沿道の方々が自分達で除雪しないとならない(=市町村の直轄か、委託した業者の除雪車が入らない)地区にお住まいなら4WDにしたほうが良いと思います。
 

書込番号:10827460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/01/23 17:39(1年以上前)

納車が3月なのでまだ変更できるはず、との意見がありますがそれはおそらく無理です
ディーラーが言われたように24時間経過した発注は有効となり3月にディーラーに納品されてしまいます
それが在庫になるリスクがあるためです

ただ、契約後にローンが組めずにキャンセルせざるを得ない状況もあるので違約金覚悟でディーラーに交渉してみてもいいかもしれません

書込番号:10827764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 23:11(1年以上前)

しきんぼさん

あなたは自動車関係の方ですか?

違ったなら申し訳ありません。

※なぜキャンセルが出来ないかの理由を

法的な根拠を基にきっちりと説明を

してもらえないでしょうか?

そうしないとスレ主さんも混乱してしまうと思いますよ!

書込番号:10829469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/23 23:39(1年以上前)

>しきんぼさん
>あなたは自動車関係の方ですか?

本当なら融通が利かないお店ですね。
>24時間経過した発注は有効となり3月にディーラーに納品されてしまいます
これはないでしょう。
メーカーに発注していても、余程特殊な色、メーカーオプションでもない限り注文内容の変更には応じてくれるのでは?
スレ主さん、一日でも早いほうがいいです。
営業担当ではなく店長に相談しましょう。

書込番号:10829667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/01/23 23:55(1年以上前)

キャンセルはできません

ホンダと販売店の間で発注24時間後はキャンセルできず、販売店に発注したものが納車されてしまう取り決めになっているからです

販売店がそれをOKしたとすればキャンセルしたのではなく四駆を新たに発注し、二駆を在庫としてロスを覚悟で販売することにしたということです

販売店によりますが上記のような対応をしてくれる所もなくはないので交渉を勧めました

書込番号:10829771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/24 00:11(1年以上前)

>ホンダと販売店の間で発注24時間後はキャンセルできず

ネット通販並みの取り決めですねwww

書込番号:10829870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 01:06(1年以上前)

>ホンダと販売店の間で発注24時間後はキャンセルできず

全くのメーカー都合のしくみであって、車の売買契約の法律とは

リンクしていないと思いますね!

まあこれはメーカー都合であって、立場上判らないことは無いですが、

私が購入したN社殿は最初この様な理由で抵抗してきましたが、先に

述べた注文書の裏に書いてある注意書きや法的な根拠を私が理解した

前提で交渉を進めた結果、こちらの要件を伝えた数時間後には

キャンセルを回避する提案として追加の値引き案を提示してき

たものです。

もちろんこの様なシビアな交渉は、担当レベルでは無理です。

(時間の無駄、また自分で判断をようしないと思う!
(関西弁ですみません!)

この様なイレギュラーな難しパターンは、理解も出来ていない可能性もあります。

その場合の言い訳が、うちの仕組み一度注文を入れるとメーカーに

オーダーが入りキャンセルが出来ないシステムなので勘弁してもら

いたいの一点張りの返事!がまずは帰ってきます。・・・・

※そこで折れてはだめです。冷静に対応しましょう。

私はたまたま営業担当がその店の所長でしたので、私がそ

こまで調べてから話を持って行ったので数時間後には妥

協案として、その追加値引きの回答がきた次第です。


スレ主さんもおそらく、追加予算まで覚悟をして4WDへの

変更を望んでおられるようでしたら頑張って自分の納得

した仕様のものを購入されるべきと思います。

私は関西在住で豪雪とは全く無縁ですが、それでも年に

何度かは雪が降る事があります、FFと4WDではやはり走破性

には歴然として差が付きますFFは超慎重に、4WD(レガシイ

みたいな本格的な奴じゃなく普通のモデルの車の事)は少し

注意しながらすいすいと先に行ってしまいます。

最低でもこの差はあります。豪雪地域では頻繁にその差を

感じるのでしょうね?

なんせ300万円を超える高額商品ですからね!

書込番号:10830139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/01/24 02:16(1年以上前)

ちなみに、完全にスタック(埋まって)してしまうと、VSAはオフにする
必要があるくらいタイヤが回転しなくなるんでは?
空転によるタイヤグリップの低下を防ぐ物だと判断出来ますので…

ですのでディーラーの言ったVSAが付いてるから安全だという言葉は
雪道を知らない人の発言でしか…
まさか本土からの春からの転勤組とかじゃないですよね?
その営業の人って…^^;

書込番号:10830355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/24 10:25(1年以上前)

VSAは旋回時などの横滑りの防止のためトラクションをコントロールするだけですから、雪道走行での全てのシチュエーションに万能ではありません。
4WDのように駆動力が増すわけではありませんから、雪道での発進や登坂などは単なるFFです。
そのあたりを理解されないと後悔することになりますので、4WDに変更されるなら一刻も早くディーラーにご相談されたほうが良いですね。

書込番号:10831219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


和泉守さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/24 10:47(1年以上前)

ホンダ本社のお客様相談センターにでも相談するべきではないかなと感じます。
苦情もきちんと受け付けてくれるでしょうし、そういうのも含めてユーザーの意見を
汲み取るのがメーカーの責務と思います。発注が取り消せる取り消せないは契約上の
意見として、なぜ取り消せないのかを説明する責務があると思います。
レストランで注文してすでに作り始めているのをキャンセルしたいというのとは違い
ますし、ましてや発注して24時間以内に部品調達しているわけでもないでしょうし。
ディーラーはあくまで販売店ですので、決められたとおり無理という返答でしょうから
大元のメーカーに直接話すべきかと思います。それで対応が悪かったり、納得ができない
のなら、このメーカー(この場合はHONDAですが)はそういう企業だと考えられたらいい
のでは?車がよくても対応が悪かったらいやだと考えるなら、今後の買い替えの時の
指針とされてはどうでしょうか。今は自動車メーカーは不況です。こういうユーザーの
細かい意見にも対応していかないと、いけないのではと感じます。

書込番号:10831311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/24 14:39(1年以上前)

皆様 本当に本当にいいアドバイスばかりありがとうございます。
先程、もう一度販売店に電話しました。営業の方ではなくて店長さんとお話させていただきました。
一時間半ぐらい話ました。最初はやはりFFでも雪道は問題ないというお話をいろんな事例で説明していただき、4WDに過度の信頼をおきすぎるのも駄目であるとの説明。VSA機能の有効性を実例を取り混ぜながら説明していただきました。納得できる部分も多々ありましたが、やはりそれでも心配はぬぐいきれず、契約条項のことを話に出して、それでもどうにもならないものかお願いしてみました。
ちょっと時間をください。と言ってくださいました。
やはり しきんぼさんのおっしゃる通り
<ホンダと販売店の間で発注24時間後はキャンセルできず、販売店に発注したものが納車されてしまう取り決めになっている。販売店がそれをOKしたとすればキャンセルしたのではなく四駆を新たに発注し、二駆を在庫としてロスを覚悟で販売することにしたということです

のようです。
ですが、店長さんは今日中に返事をくださるとのこと。どちらになるかわかりませんが。。。
いい方に動いてくれればいいのですが。。。
ただ注意事項はもしキャンセルできても四駆の方は新たに発注するので、3月末までに納車できない場合もあり。その場合エコカー補助金もらえないかもしれませんと言われてしまいました。

書込番号:10832159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/25 23:12(1年以上前)

皆様、数々の貴重なアドバイスありがとうございました。

お陰様でとうとうFFから4WDに変更していただくことができました!!

先程、自宅の方まで店長さんと担当の方に足を運んでいただきました。今日は主人と二人で話しを聞きました。(やっと夫に伝えたんです)
最初はどうにかFFのままでなんとかお願いしたいと言われ、今回注文したFFを自分のところで在庫として抱えなくてはいけないリスクがあることを説明されました。
ですが、それでも、やっぱり不安はぬぐいきれないのでなんとか変更をお願いしたいと訴えたところ、なんとか変更していただけることになりました。
皆様に色々な情報を教えていただいたので、ここまで交渉できたと思います。本当にありがとうございました!!
金額は単純に4WDの上乗せ代金25万円と取得税・自動車税の減税の率の差額分をあわせて30万ぐらいアップしました。これはもうしょうがありません。
ただ、変更とは交換条件にお願いされたことがあります。お客様を紹介してほしいとのこと。
これは真剣な話ですから。。。と 
で、新しい契約書にサインをした際になんだか契約書の余白に「これから私はお客様を紹介します」と念書を書いてほしいと言われたのですが、これについては夫が断固として断り、記入しないですみました。。。よかった。これはちょっと怖かったですけど。。。あちらもすごいリスクを抱えてしまうわけですから真剣になるのもしょうがないことですよね。
 店長さんも営業の方も終始笑顔で親身になって私の話を聞いていただきましたし、何度も、「こんないいづらい話をわざわざ電話してもらってありがとうございました。」と言ってくださいました。さすが営業のプロだなと感心しました。
納車は3月始めから中旬ぐらいを予定しているそうです。これならエコカー補助金の申請にも間に合いそうです。

皆様、本当にありがとうございました。納車になったらまた乗り心地など報告させていただきまーす。

書込番号:10839688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/26 00:10(1年以上前)

まるく治まったようで良かったですね。

恐らく、ディーラーも在庫で抱えても次の客が見つかると見込んでのことでしょうね。(不人気色、不人気グレードなどは難色を示すことがありますけどね)

書込番号:10840137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/26 01:55(1年以上前)

はっきりとした豪雪地帯という場所で、四駆を薦めない営業マンてプロではないですね。
お客さんの安全ということを第一に考えるとまず四駆を薦めると思います。
道は冬だと刻々と変化をします。豪雪地帯ならなおさらです。
vsaが四駆代わりになるはずがありません。購入後は、スピードに注意することですね。
そういう営業マンの居るお店とは、お付き合いしない方向がよいと思います。
私は、いやな営業マンだったのでお店を変えてしまいました。そのお店には、二度と行かないことにしています。

書込番号:10840582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/01/26 20:29(1年以上前)

無理が通れば道理引っ込む

契約は慎重に致しましょう 皆に迷惑がかかります

無理が通ってよかったですね

書込番号:10843568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/31 23:59(1年以上前)

一週間ぶりに仕事の関係で日本に帰ってきました。

早速スレ主さんの素晴らしい結果をみて

本当に良かったと思います。

おそらく10年乗っても愛着があり、満足して乗れるものと思います。

書込番号:10869339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/19 21:30(1年以上前)

ねむねむぐーさん
変更できて良かったですね。
はじめに4DWが必用だと言っていたが
金額的なところで悩んでいるところで、
機能的に、全く違うことを言って売ろうとする
セールスもチョット問題ではないでしょうか。
私はそう思います。

書込番号:10966755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング