『どっちがいいの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『どっちがいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信85

お気に入りに追加

標準

初心者 どっちがいいの?

2010/02/17 20:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:9件

新型ステップワゴンとエスティマで悩んでいます。

価格が違うから比較しようがないというカキコミがあるのですが値引きと下取りを入れるとステップワゴンとスパーダZの差が15万ぐらいです。



どちらがオススメでしょうか。
カキコミをみるとエスティマの評価がステップワゴンに比べ低いようですが!

書込番号:10956887

ナイスクチコミ!3


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/17 21:41(1年以上前)

実車は見たのかなぁ。
どこを見ても比較の対象にはならないと私も思います。
実売価格での価格満足度は、圧倒的にエスの勝ちだと思いますけどね。
それと、耐久性を考えるとホンダ車の勝ち目はないと思いますが・・・あとはホンダが好きかどうかでしょうね。

書込番号:10957183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/02/17 22:04(1年以上前)

ホンダ車は耐久性が悪いんですか?


エスティマもステップワゴンも試乗しましたが運転のしやすさはステップワゴンでした。


エスティマは価格が高いのですが具体的に何がいいのでしょうか?

書込番号:10957349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 22:37(1年以上前)

あなた様が乗りたい車は?
自分が大金払うんだから(笑)

書込番号:10957615

ナイスクチコミ!6


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/17 22:42(1年以上前)

ステップワゴンいい車ですよ。義姉が現行エスティマ所有してて乗った事ありますが、乗り心地、静粛性はステップワゴンの方がはるかに上ですね。高級感ではエスティマ。耐久性はホンダがいいでしょ!

書込番号:10957662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/02/17 22:48(1年以上前)

乗りたい車はステップワゴンとエスティマです。


だからまよっているのです。


エスティマのクチコミをみてあまり評価がよくないようなので・

書込番号:10957695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/17 22:52(1年以上前)

新車購入の悩みなんて、ステキな悩みですね(笑)

新型ステップワゴンorエスティマ

エスティマは2006年発売のモデルなので着実にモデル末期に近づいてますね。
熟成し機械的な安心感はありますが。

一方新型ステップワゴンは出たばかりなので、その点が単純にいいですね。
初期型なのでひょっとすると細かなマイナートラブルが発生したり、後々改良されてちょっと悔しく思うことはあるかもしれませんが。しばらくの間は優越感に浸れます(笑)
リセールバリューはなんとも言えませんが、NEWモデルの分ステップワゴンの方が良くなるんでは。

排気量も違うので税金、燃費の面でもステップワゴンが有利です。
車内の広さもステップワゴンでしょうか?乗ったことないので、これは想像ですが・・・。

エスティマのデザインや内装の質感に大きな魅力を感じないのであれば、私はステップワゴンがいいのではと思います。

あ、ちなみに32N1WHITEさんはおそらく質問には答えてくれないと思います。いつも言いっぱなしで猿、いや去る人なので。

書込番号:10957738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 22:55(1年以上前)

決めては、購入する車に何を求めるかではないでしょうか。

高級感、広さ、値引きによる割安感?:エスティマ
運転しやすさ、燃費の良さ、真新しさ:ステップワゴン

といったところでしょうか?

高い買い物ですから、いっぱい悩みましょう。

書込番号:10957767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/17 22:59(1年以上前)

皆様丁寧な返信ありがとうございます。




皆さんならどちらをかいますか。


エスティマのよさは外観と内装の質感だけですか?

書込番号:10957806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/17 23:00(1年以上前)

すみません追記です。

エスティマは何度も助手席、後部座席に乗ったことはありますがいい車でしたよ。
自分で運転したいとは思いませんが、乗せられる分には十分いい車です。

書込番号:10957808

ナイスクチコミ!0


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/17 23:16(1年以上前)

サントリーニさんの意見に同感ですね。エスティマの後部座席にあるオットマン?ってゆーのは結構良かった。個人的には車内の広さに両者そんなに差はないです。ステップワゴンは2000CCだけどエスティマに負けない走行性能もあると思います。安い買い物じゃないんで自分が納得いくまで試乗してみては?

書込番号:10957933

ナイスクチコミ!2


64MBさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/18 00:00(1年以上前)

ホンダ党の私ですが、予算が許すならエスティマってところでしょうか。

書込番号:10958269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/18 00:05(1年以上前)

違いも分からないなら安いステップワゴンでいいと思います。

10万キロ以上乗るならホンダはあまりオススメしません。(寿命を犠牲にしてでもエンジン性能をあげているモノが多いため)

外観や内装以外もステップワゴンのほうが安っぽい作りだと思います。
後部座席のシートも大きく違いますしね。エスティマのほうが大きいのでゆとりもあります。

書込番号:10958295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/02/18 00:25(1年以上前)

自分も他車と悩んだ挙げ句、ステップワゴン(スパーダ)を購入しました!


自分はステップワゴンの形が好きで、「やっぱりこれだ!」って決めました。自分のこだわりになるんでしょうかね。決めてに値段もありますが。。。

ただ、エスティマもよくできた車だと思います。高級感ありますし。

自分が、どんな車が好きで、どんなこだわりがあるかでしょうか?

書込番号:10958415

ナイスクチコミ!5


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 01:07(1年以上前)

そこまで予算をかける用意があるなら迷わずエスティマにするべきです!

所詮ステップクラスは社格が下です。350万円超える支払いでステップの質感では
納得がいかないと後できっと後悔しますよ!
エスティマは価格相応の質感と性能を持ち合わせていると思います。
(耐久性も世界で信頼あり。T社も少し問題発生だか。消費者は心配無用)

例えば、同じ値段の新ステップから現行エスティマへ乗り換えたとしたら?
⇒若干室内は狭く感じるが、ものすごく高級感を感じ満足するでしょう!
逆に現行エスティマから新型ステップに乗り換えたとしたら?
⇒同じ様な値段でクラウンからカローラに乗り換えた様な不満足感に陥り、
ハンドルを握るたびに後悔するでしょう!

書込番号:10958618

ナイスクチコミ!3


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/18 01:43(1年以上前)

今乗られている車にもよると思います。

私は10年前のマークUからスパーダに乗り換えましたが、内装の質感などはかなりチープに感じます(ホンダ車にも乗っていましたが…)。

今乗られている車が仮に古くても車格のある車なら、ステップだとストレスを感じるかもしれません。

私は、デザインが気に入ったのと長く乗るつもりなので新しい型がいいと思って選びました。

ただ、正直なところ車格の割にステップワゴンは高いように思います。

単純な比較ならエスティマなんでしょうね。

後悔のないよう、いっぱい悩んでいい買い物をしてくださいね。

書込番号:10958751

ナイスクチコミ!2


711788さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/18 06:18(1年以上前)

エスティマ2.4X以外ならエスティマに一票です。
どちらがいいの?と聞かれれば大半の人はエスティマと答えるでしょうね。

書込番号:10959106

ナイスクチコミ!4


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/18 07:47(1年以上前)


私はエスティマの外観が嫌いなので、試乗もした事が無いし内装も知りたいとも思いませんでした。

予算的にはエスティマでもSTEP WAGONでも良かったのですが、妥協してSTEP WAGONを選んだのではありません。

トヨタが嫌いとか、ホンダが好きとかでも選びませんでした。
STEP WAGONが良いと感じたから選んだのです。

それは個々に感じる感想であり、他人の意見は参考になるようで関係ありません。

読ませて頂いた感じでは、エスティマに魅力を感じておられるように思います。
他人の評価なんか気にしなくて良いのでは。

書込番号:10959240

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 09:51(1年以上前)

はじめまして、カーマンさん。

予算が許すのでしたら、車格が上のエスティマの方がパワーもあるので高速の運転は楽かも??
使用条件や選定理由はなにかありますか??

私は駐車場の大きさの制限で5ナンバー必須&低重心と条件でステップワゴンを買いました。

候補選びの際、知り合いにトヨタ車体勤務の方がいまして、エスティマのシャーシは剛性不足だとぶっちゃけ話を聞いていたので、最初から外していましたが(^_^;)

予算があるのでしたら、ニッサンエルグランドとかも値引きがいいですし、リアサスがマルチリンクなので路面追従性が良くていいかも??
ちなにみ、エスティマやアルファードはコストカットのトヨタらしくトーションビームです・・・。
あれだけの価格でトーションビームはビックリです。
車内スペース確保という理由があるかもしれませんが・・・。

長文すみませんでした。

書込番号:10959508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/18 11:08(1年以上前)

すいませんがトーションビーム シャーシとはなんですか?

書込番号:10959705

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/18 12:14(1年以上前)

トーションビーム とはサスペンションの仕組みですね。

エスティマやベルファイアークラスでも、トヨタはコスト削減の為に部品点数の少ないこのサスペンションを採用しておりますね。

余り高級車には使われないような、サスペンションです。

3列目の乗り心地を左右するのではないでしょうか。

書込番号:10959918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/02/18 12:15(1年以上前)

自分が、乗りたい車を買うのがベストだと思います。

皆さんの意見を聞いて、決めて後から後悔する可能性もあるので、自分で何に使うかを考えて、決めた方が良いと思いますよ!

生意気かもだけど、いい車を探して下さい。

書込番号:10959920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 13:21(1年以上前)

TOKIYUKIさん、フォローありがとうございます。

あと、シャーシについては私のヘタな説明よりもWikiをご参照頂ければ良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B7_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29

書込番号:10960146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/02/18 14:07(1年以上前)

はじめまして。

私も1年程前に前の型ですがステップ、オデッセイ、エスティマの3車種で悩みエスティマを購入しました。

新型のステップは乗っていませんので参考になるのかわかりませんが
私は試乗をして一番違いを感じたのはシートの質感、座り心地でした。

最後にエスティマを試乗したのですが、即購入意欲が湧きました。

当時もたしかステップの金額へ少し足せばエスティマが買える位の価格差でしたので私は価格差を考えたらステップは選べませんでした。

2列目へ人を乗せる機会が多いのですが7人乗りのスーパーリラックスモードは大好評です。

今後の下取り等を考えてもエスティマをお勧めします。



書込番号:10960276

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/18 14:15(1年以上前)


フィクション大魔王さん


差し出がましい事をして、申し訳ありません。

ホンダはエリシオン、オデッセイクラスはマルチリンクですもんね。

書込番号:10960299

ナイスクチコミ!1


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 14:50(1年以上前)

その予算ありでエスティマに興味あるなら絶対ステップワゴンを選ぶと人生で大きな後悔しますよ!そうなるとあまりにも気の毒なので阻止します。

書込番号:10960421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 16:40(1年以上前)

私もOKUSANNさんのとおり、お金、日常用途でステップとエスティマのどちらでもよいのであれば、エスティマの方がよいと思います。
(運転することが好き、というのであれば、トヨタのミニバンはやめた方がよいと思いますが)

車格が違う、ベース車(一番下位グレード)の価格が違う、ということはオプション的装備を除いて確実になんだかの差がある、ということです。
ただ、メーカーによってその差(お金のかけ方)が違いますので、その点は個々の目的や好き嫌いでの選択となると思います。

以下余談ですが。。。
古いので比較できませんが、私はRF7最終「片側ドア」のステップを6年前に購入し、5年6万5千キロでの予想以上のガタつきにより昨年夏、MPVに乗換ました。
今のステップはその頃よりボディーは頑丈かと思いますが、どうでしょうかね。
ホンダのスライドドア車のボディーやその耐久性は他社のスライドドア車より低いと思います。
私のように年2万キロ前後走るようなドライブ好き一家には向いていないと感じました。
ホンダのスライドドア車が静かで乗り心地が良いのは3年または5万キロ前後かなあという漠然とした感覚です。(それもあり、今回はボディーが頑丈という評判のMPVにしましたけど。)
RF7も間違いなく最初は良かったですから。

書込番号:10960749

ナイスクチコミ!3


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/18 16:51(1年以上前)

横スレで失礼致します。

ホンダの車は、そんなに耐久性が悪いのでしょうか?
私は初めての購入ですので、色んな方の意見を教えて頂きたいですね。

書込番号:10960792

ナイスクチコミ!0


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 16:56(1年以上前)

元々Mクラスのミニバンに総額400円近い出費するのが?納得できません。今スパーダZのように高額な仕様を選ぶ人達はHONDA党かステップワゴンが好きな人と一部市場の流れに乗せられ買ってしまった人ではないですか?

書込番号:10960814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/18 17:58(1年以上前)

この質問には色々な意見が出てきて当然という気もします。
それぞれの車にいい所があるので答えは出ないと思います。
スレ主さん自身で決められないのであれば、スレ主さんの身近な人、車に同乗する機会のありそうな人、たとえば家族や親しい友人の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

参考までに販売ランキングです。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

これを見る限り、セレナ、ステップワゴン、ヴォクシーなどの5ナンバークラスが人気のようですね。エスティマも売れている方ですが、これが今の時代の流れを表しているのではないでしょうか。売れている車には売れている理由が必ずあるのだと思います。

書込番号:10961072

ナイスクチコミ!5


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/18 19:48(1年以上前)

OKUSANNさんはステップワゴンオーナーに喧嘩売ってんの?400万近く払うのが納得いかないとか、人生損してるとか。馬鹿にするのもいい加減にしろ

書込番号:10961588

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 20:25(1年以上前)

わたしが思うには、車はどのメーカーだから、長持しないというのは、ないとおもいます。
ごじぶんで最終的に乗りたいと思う車をえらばれれば良いと思います。

書込番号:10961811

ナイスクチコミ!9


ゆぷーさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/18 22:01(1年以上前)

エスティマも良い車みたいですね。
どちらにするかはサントリーニさんもおっしゃってるように
家族の意見が一番だと思います。

うちは実家に帰った時の駐車スペースを考えると5ナンバーサイズ
の選択になりました。
ワンコもいるので、フローリングフロアーのあるステップワゴンは魅力的でした。
シートも合皮にしたので掃除が楽になりました。
オプションは後でつければ良かったぁ ってなるのが嫌で、殆どのものをつけた
つもりです。。値引きも頑張っていただいたのですけど、、総額380万。。(^^;)
でも十分に満足していますし、とても気に入ってます。
運転するのが楽しくなる車です。早く旅行に行きたいなぁ(^o^)

書込番号:10962457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/02/18 22:17(1年以上前)

同じ条件で悩みましたよ〜
初ミニバンだったので何がいいんだかさっぱりわからなかったので色々とネット等で検索してましたね。
車種も一通り売れている車種乗りました。
エスティマは内装の質感、デザイン、値引きが良く営業の方も熱心だった記憶がたります。最終的には試乗した時に足まわりが柔らか過ぎて気分が悪くなり止めました。
ステップワゴンは試乗時見晴らしが良くパワーが少ない割にはスムーズに走り、足まわりが一番しっかりしていたので決めました。
安っぽいとかありますがこの値段で何を重視するかがポイントではないでしょうか?
耐久性はメーカー毎と言うより車種毎でもありますよ。国産車ほぼ全メーカー乗りましたがどのメーカーが駄目とかではなく、どれだけその車を愛せるかのが所有感がもて大切に使います。車選びは楽しいですよね〜いっぱいいっぱい悩んで選んだ愛車で思い出を作って下さい。

書込番号:10962580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/18 22:41(1年以上前)

一度、ミニバンをレンタカーで借りて
遠出してみたらどうですか。

書込番号:10962732

ナイスクチコミ!0


nitti007さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/18 23:35(1年以上前)

私もエスティマとSTEP WGNとは比較しました。
車を選ぶにあたり何を重視するかでSTEP WGNに決めました。

理由
・燃費
・車内の広さ(高さ)
・視認性(視界が広い)
・3列目が床下格納
・価格

人により何を優先するかは個々に違います。
車の何を重要視するかを考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10963057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 00:10(1年以上前)

私も nitti007 さんの意見に賛成です。
カーマンさん さんは、何を重要視しているのでしょうか?
一緒に乗る方の意見も入れて、重要視するポイントを絞ってみては、どうでしょうか。

私は、STEP WGNとセレナで悩み、妻と一緒に両車とも試乗して、
静粛性、広さ、価格、営業の対応の良さでSTEP WGN SPADAにしました(^^;)

書込番号:10963292

ナイスクチコミ!1


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/19 00:40(1年以上前)

スレ主さんの状況から意見をさせてもらったのですが、少し感情
が入り過ぎてしまいステップワゴン乗りの方々の気分を悪くしてしまった形になり大変申し訳ありませんでした。
私の判断基準ではステップワゴンは、300万以内の範囲で考えるなら、動力性能・質感・走行性能 などの トータルで考えると非常に優れた車だと思っています!
ただ今回のケースではエスティマ選択の判断としたい。

書込番号:10963450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴンの満足度5

2010/02/19 02:02(1年以上前)

カーマンさんへ

価格や周りの評価は違えど、
最終的には自分が一番気に入った車を選ぶべきだと思いますよ!
どの車も良いところあり、悪いところありですからね☆

カーマンさんが愛してやまない車に出会えることを心よりお祈りしています。



OKUSANNさんへ

スレ主さんには申し訳ないですが言動があまりにひどいので一言。

>所詮ステップクラスは『社格』が下です   ←車格?
>T社も少し問題発生『だか』        ←だが?  
>元々Mクラスのミニバンに総額『400円』近い ←400万円?

ここまで誤字脱字が多く、自身の文章を校正する余裕もない方が
まともなアドバイスができるとは到底思えません。

他スレでもメーカーH社に対して辛辣ですし、なにか恨みでもあるのでしょうか?

『社格』ばかり気にしていると、自分の車より格上の車を見たときに
『不満足感に陥り、ハンドルを握るたびに後悔するでしょう!』

『あまりにも気の毒なので』最後にアドバイス。
他車を見て格上だとか格下だとか比べてないで、自分の車をただ愛してやればいい!

以上!

書込番号:10963682

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2010/02/19 12:16(1年以上前)

スレ主様、こんにちは

私もステップワゴン・スパーダZとエスティマ・アエラスGエディションで悩みました。
ステップにナビ等装備とエスティマはほぼ車両本体でどちらも300万くらいで予算的にはどちらでもOKでした。

そして先週ステップワゴンに決めました。

妻がメインの運転者だったため、見切りの良さ、乗降性など日常生活の使いやすさを考えての決断です。


僕的には慣れれば問題ないとは思いますが・・・・

週末家族で遠出する際の運転手は自分なので、排気量が大きく、シートの良いエスティマにしたかったのですがね


どちらの車もいい車だと思いますので、運転手・使い方など考えて選べばよいと思います

書込番号:10964800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 12:37(1年以上前)

RK5を買う以前にオデッセイを10年乗ってましたが 全くガタ来ませんでしたよ。(笑)

書込番号:10964877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 12:49(1年以上前)

わたしも、オデッセイRA-2に、15年乗りました。
メンテナンスしだいではないかと。ちなみに距離は、18万キロいっちゃってます。車検なので手放しますがもう一度受けても大丈夫そうです。

書込番号:10964918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 12:58(1年以上前)

てか…Zで400万?
どれだけオプションを?(笑)

300超えないって(笑)

因みに私は294万(爆)


400だったら ベル買うって(笑)

書込番号:10964958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/19 13:03(1年以上前)

そう言えば、雑誌ベストカーで、社用車のオデッセイはかなりの距離を走ったり酷使しているのに故障もなくヤレが感じられないとベタ褒めしてましたね。

私もシビックに乗っていた時期がありましたが、8万キロ以上走って大きなトラブルはなかったし、耐久性が悪いと感じることも全くなかったですよ。

余談ですみません。

書込番号:10964985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/19 13:55(1年以上前)

最低限のメンテナンスをしてたら8万キロでダメになるような国産車はいまはないですよ。

書込番号:10965141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/19 14:58(1年以上前)

ステップワゴンもエスティマもこれっていう決めてがあれば即購入するのですが。


エスティマは車酔いが心配です。

書込番号:10965323

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/19 15:20(1年以上前)


ホンダ車は耐久性が悪い、と感じておられる方も一部にはおられますが
メンテナンスや、当たりによるのでしょうね。

ご意見下さった方々に感謝致します。
ありがとうございました。




書込番号:10965381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 15:27(1年以上前)

エスティマは
どのグレードで検討中なんです?

ステップとの車両本体価格にかなり開きがありますので

書込番号:10965399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/02/19 17:53(1年以上前)

始めまして!スレ主様

当方四国在住の物です。

色々過激な発言がありますが、スレ主様は今回始めての車を御購入ですか?
車を購入する時は多かれ少なかれ悩み、身内や友人及び他人に聞かれる方も多いと思います。

購入前はこの車のここが良いとか、ここが悪いとか少なかれ下調べをするものですよね。
確かにエスティマとステップワゴンでは車格が違うとかもしれませんが、最終的には自分が結論をだし購入する訳ですからご家族の意見を最優先させてはどうでしょうか。

私は、H社をずっと乗っておりますがトラブルは一切無いですね。
当然そうならないようにメンテナンスには気を配りましたがね。
因みに仕事で初代ステップを営業用に使用し11年で26万キロ走破しましたが、故障という故障は無く昨年末新しく新型にバトンタッチしました。

最後に皆様方
色んな方が居られ、H社が好きな方嫌いな方やT社が好きな方嫌いな方、又他社が(以下同文)
という方が居て当然です。
盛り上げるならともかく、単にかき混ぜるだけで誤解を招く様な文面を書かれるならお止めになられた方が良いかと思います。

まあ、おっさんの独り言にすぎませんが・・・!

書込番号:10965863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2010/02/19 18:47(1年以上前)

買いたいとおもってるグレードはGエディションです

書込番号:10966045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/19 18:56(1年以上前)

主が『運転を楽しみたい』性格ならステップで決まりでしょ
前後見切りがいいから運転しやすいし、ラクだとおもう。

運転という作業にこだわりはない、と言い切れるならエスでもいいとおもう。
エンジン騒音など経年劣化の少なさは確実にエスのほうがいいとおもう

下取りはやっぱしエスのほうがいいのかなあ。

書込番号:10966077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/19 20:59(1年以上前)

はじめまして。

いろんな意見ありますが…下取りとか気にせず好きな車種や色を選ばれたらいいと思います。


下取り価格差なんて日割りしたら大した差じゃないかと。


もしどちらでもいいというのであれば…スレ主さんが私の身内や友人ならエスティマを勧めます。


というか…本当に欲しい車種が出るのを待つ事を勧めます。

書込番号:10966574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/19 21:55(1年以上前)

ライコネン1017さん

こんばんは。

>10万キロ以上乗るならホンダはあまりオススメしません。(寿命を犠牲にしてでもエンジ>ン性能をあげているモノが多いため)

具体的に、その寿命を犠牲にして性能をあげている車種はなんですか?教えて下さい。


10964985のコメントに対して
>最低限のメンテナンスをしてたら8万キロでダメになるような国産車はいまはないですよ。

私は一言もダメになるなんて言ってないですよ?
根拠なくホンダ車の耐久性が悪いとか言う方が何人かいるので、ただ自分の実体験を報告しただけです。

書込番号:10966897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 22:45(1年以上前)

双方の決め手にかくならば…新型セレナが出るまで待ってみるとか(笑)


余談 私は本日スパーダを洗車し 眺めて にやけ… 笑

欲しい車を買ったオ―ナ―でしょ 笑

後悔だけは しないで下さい

書込番号:10967165

ナイスクチコミ!2


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/20 01:46(1年以上前)

@最初に
新米パパSaku さんへ

公共の場を利用して、人のミスに付け込んで個人攻撃するのはやめましょう!
私のコメントは消費者の立場でコメントをしただけです。



商品と言うものには適正価格というものが有ると思っているのですが、車は
(営業マンによってかと思うが)高く買わされすぎている事を指摘しただけ!
営業マンによっては、客が買うなら買えるだけ売ってしまえ!
これはいただけない事と感じるだけです。
中級以上のグレードに高額なオプションを付けさせて売り、お客に過剰な投資をさせる。
私の会社ではそんな売り方は絶対にしません。つづきませんから。
なにより、お客さんがお気の毒ですから。

書込番号:10968066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 07:19(1年以上前)

>OKUSANNさん

ミスとか消費者の立場とかいういう以前に、
あなたのコメントは悪意に満ちていると多くの人が判断したということでしょう。

もともと車選びというのは、購入者の好みや予算、ニーズによって決まるものでしょう?
スレ主さんが乗り心地はステップワゴンの方がよかったとコメントしているのに対して、あなたが「ハンドルを握るたびに後悔する」「気の毒なので阻止する」と、まるでトヨタの工作員(笑)であるかのように一方的にアンチ発言を繰り返されれば、ここがステップワゴンのクチコミ掲示板である以上、新米パパSakuさんのような反応は当然だと思います。
(「(耐久性も世界で信頼あり。T社も少し問題発生だか。消費者は心配無用)」とトヨタに甘い発言も拍車をかけていますね)

と、これだけで終わったら私も同類なのでスレ主さんへの意見を一言。
エスティマは料理屋の送迎で乗せてもらったことしかありませんが、天井が低いなと感じました。
私は座高が高いので、ちょっと窮屈に感じるかなという程度です。
ちなみにお子さんがいてチャイルドシートを使っている年齢なら、ステップワゴンの天井の高さはありがたいですよ。
参考になれば幸いです。

書込番号:10968507

ナイスクチコミ!10


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/20 09:06(1年以上前)

私もオプションを付けまくって、ベルファイアーでもエスティマでも
購入可能な金額までいったスパーダZのオーナーです。

ディーラーの営業が、無理に勧めて買わされたのではありません。
自分が欲しいから購入したのです。
契約書のオプション記入欄が足りなくて、欄外にも書きましたからね。
他人から見れば無駄な物もあるかもしれませんが、私は当然満足しております。

人それぞれで良いのではないでしょうか。
色んな意見があっても良いですよね。
でも、良い情報を提供する場であって、
個人の主義をおしつける場ではないと感じております。

書込番号:10968787

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 13:28(1年以上前)

で、スレ主様は今日明日にでも試乗に行かれるのかな。

もしかして、釣りなんてことないよね???

書込番号:10969862

ナイスクチコミ!2


OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/20 13:36(1年以上前)

有難うございます。
わんころもちZさんもなかなかお厳しいですね!

今回のスレ主さんのケースは、ほぼ予算が同等な条件で
ステップかエスかの悩みであったので私の経験と客観的な
見方でエスを推薦したものです!

これが例えば「T社のノア・BOXY、N社セレナ等」とオデッセイかエスティマで
お悩みであるとしても価格条件が同じならやはり、私は迷わず
オデッセイかエスティマを推薦します。

あくまでも今回のスレ主さん条件を基準とした話です。
他のユーザーのステップワゴン購入を否定するものでは有りません。


もしスレ主さんが、現行型オデッセイクラスの車を所有したことが
あるならば今回の様な悩みには、陥らなかったものと想像するので
すが?

私を含めてエスティマクラスの車を所有している・したことがある
人の感想であれば多くの人がそうだと思います。

だからそれを知らない人には教えてあげる必要があると思います。
(せっかくスレ主さんが悩まれた結果、みなさんの意見を求めてきているのですから。)

※スレ主さんへ、
ここは、ステップワゴンのページなので、当然の如くステップワゴンを推薦する
アドバイスが圧倒的に多いのは当たり前。
いろんな意見と実車をみて判断しましょう。

最後に
わんころもちZさんからは、広い狭いの比較で私に突っ込みが入っていましたが、
スレ主さんが求める広さへの要求度で決まるものと思います。
ただ他のものより、広い事が車の選択基準?これも人それぞれですか!



書込番号:10969894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/02/20 13:57(1年以上前)

試乗は何回もいったのですが、



エスティマがいいのかな

書込番号:10969958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 14:19(1年以上前)

スレ主さんは 此処にだけスレ立てしてますね。内容から見て当然エスティマの掲示板にもスレ立てしてると思ってました。
ま 良いけど

書込番号:10970034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/02/20 14:23(1年以上前)

この掲示板つかうのはじめてなんで

書込番号:10970047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 15:21(1年以上前)

OKUSANNさん

>わんころもちZさんからは、広い狭いの比較で私に突っ込みが入っていましたが、

そんなことは言ってませんよ?

>スレ主さんが求める広さへの要求度で決まるものと思います。
>ただ他のものより、広い事が車の選択基準?これも人それぞれですか!

要求度の基準が人それぞれであることを踏まえた上で、天井の高いことが私にとってチャイルドシート使用時に便利だったという話であって、あなたのように個人的な好き嫌いで相手をコキおろすようなマネはしていませんが。

あと、突っ込んで欲しそうなので突っ込んでおきます。
>あくまでも今回のスレ主さん条件を基準とした話です。

スレ主さんの条件は「エスティマは価格が高いが、外観と内装以外に優位性があるか」「両方試乗したが、運転しやすさはステップワゴンが上」といったものであって、そこから選択するのであれば「見た目がしっかりしているからエスティマ」か「運転しやすい方が疲れないからステップワゴン」というものであったとしても、「車格が低い」「買ったら後悔」「買った人はのせられただけ」という『悪口』は出てこないと思います。
(そんな視点や条件はスレ主さんの発言から伺われません)

それを突っ込まれたら「個人攻撃はやめましょう」とか「商品には適正価格が云々」という卑怯な言い逃れをするあなたに辟易している人が、少なくともここには複数居るのですから、最後に一言だけお伝えしておきます。
「せめて空気は読みましょう。」

書込番号:10970238

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 15:39(1年以上前)

カーマンさん それは失礼。

・足回りの安定感なら、ステップワゴンよりマツダのビアンテ。
・内装の豪華さと実用燃費なら、トヨタのノア・ボク。
・2000ccクラスの室内空間の広さなら、日産セレナが優等生。
・平均点で、ホンダ・ステップワゴンが高水準。
といったところでしょうか。

視点変えれば、
・ホンダフリードはさらに低燃費かつ市街地の走行性は高いですよ。
(助手席が難有りですので、3人家族の後席2人乗りなら十分。
経済性も他を圧倒しますね。)
・マツダプレマシーは4人家族でも十分乗れ、低燃費で足回りもよい。
(ただし、後席のモニターが位置がイマイチ。そこがフリードに劣る。)

エスティマならアル・ベルの24Xグレードと金額的に差がないかも。
維持費も差がない。しかも下取り金額考えたら、アル・ベル24Xも
決して高いとは言えない。乗り心地は、アル・ベルに17インチを
履き替えれば、エスティマより遙かに上でないでしょうか。

オデッセイはスライドドアが無いので、ジャンルが別です。
ウィッシュやストリームの兄貴分でしょうか。
それを選ぶなら、スバル・エクシーガも悪くありません。

「日本のミニバン」は世界一番。
楽しく試乗して、自分にあったものを選びましょう。

書込番号:10970294

ナイスクチコミ!2


ゆぷーさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/20 18:51(1年以上前)

こん○わ♪

こちらの掲示板に書き込みされたのだから気持ちはステップワゴン
なのですね。でも これだ!!っていうのが見つからない今、
どちらかを購入されても後悔されそうですね♪
やっぱりエスティマにしておけば良かった!その逆も。。

我が家ではオデッセイとステップワゴンの比較でしたが、
前にも書いた通りの理由でステップワゴンになりました。
その分、オプションをたくさんつけたので総額が。。。(^^;)

アルファードやエスティマが買えるとか
300万以内の範囲で考えるなら良いとかの
書き込みを拝見して、悲しかった。(〒_〒)

でもTOKIYUKIさんと同じで私たちも十分に満足していますもの

書込番号:10971093

ナイスクチコミ!3


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/20 21:00(1年以上前)

ゆぷーさん


お仲間ですね。
この予算なら2.4Lのベルファイアでも買える事は知っていましたよ。

でも、ベルファイアの安いクラスを買うよりも、STEP WAGONにオプション沢山付けた方がいいですよね(笑)

これからも宜しくお願いいたしますm(._.)m

書込番号:10971727

ナイスクチコミ!1


ゆぷーさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/20 21:48(1年以上前)

TOKIYUKIさん 有難うございます。宜しく御願い致します <(_ _)>
TOKIYUKIさんや他の方々の書き込みを見て、勉強させていただきました。
無限のバイザーとかピアノ調のパネル。私たちももここの掲示板を見て、
変更してもらいました。スマートキーのフォルダーも買っちゃった(^^;)
>オプション沢山付けた方がいいですよね(笑)
ですよね♪後で色々後悔したくなかったのです(^o^)ゞ

書込番号:10972038

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/21 08:53(1年以上前)

ゆぷーさんへ


私はスパーダには一度も乗らずに契約しました。
勿論、STEP WAGONには乗りましたけれど。

同じエンジンで、足回りが固くなるなら外見もスパーダが好みだったので、発売前に契約を済ませました(笑)
ぎるふぉーどさんも、同期です。

マルチビューナビやLED、あれこれと装備していたら金額は張りましたが満足していますよ。
ゆぷーさんと同じで、付けておけば良かったという後悔だけはしたくなかったので。

アルミの交換だけは、家族の反対にあい停止しておりますが、暫くはこのまま乗ります。

STEP WAGONのオーナー皆様が、楽しいカーライフになりますように。

スレから離れた内容になり、失礼致しました。

書込番号:10974278

ナイスクチコミ!2


Nattohさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/21 12:48(1年以上前)

私も当初、ステップワゴンとエスティマで悩みましたが、各社で試乗をした結果、エリシオンにしました。(最終的にスパーダより安かったです)

エスティマは乗り心地が微妙でした。

書込番号:10975228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/02/22 01:13(1年以上前)

耐久性に関して一言だけ言わせてください。

ホンダ車は耐久性に問題があるという書き込みがありましたが、アメリカでは韓国車がCMで10万マイル、10年補償のキャンペーンなるものをやってましたよ。
単純比較が出来ないのはわかっていますが、日本車はこれよりも劣っていると思いますか?

書込番号:10979243

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/22 07:43(1年以上前)

けいぱーぱさん


そのキャンペーンは聞いた事があります。
でも自信と言うよりも、損を覚悟でのコマーシャルでは無いのでしょうか?

勿論、韓国車に乗った事も無い私が言っても想像の域を出ませんが。

書込番号:10979830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 23:57(1年以上前)

 エスティマとステップワゴンと言うよりも、トヨタとホンダの車という比較をされている方が多
いようですね。
 私はトヨタ&ホンダ党で、どちらも良い車造りをするメーカーだと思っています。
 ゆえに、今までの車歴でもこの2つのメーカーの車を交互に乗り換えて来ており、今は先代ステ
ップ後期型を所有しています。
 その経験からの意見ですが、同クラスの車で比較した場合、車体や塗装の耐久性、内装の見た目
の質感はトヨタが上、エンジン性能(実燃費除く)や足回りの出来についてはホンダが上だと思い
ます。
 特に足回りはホンダは良い仕事をしてますよ。トヨタはちょっと手抜き?を感じさせます。

 どちらを選んでも失敗はないと思いますが、新しい分だけステップの方が車として進化している
ものと思いますので、ステップをお奨めします。
 ただ、移動の道具として長く使うならエスティマも有りです。

 ちなみに、私ならこの両車よりもオデッセイが良いかなと思いますが・・・試乗してみたらホン
ト良い車でした。長く楽しく乗るならこれお奨めです。

書込番号:10989244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 18:07(1年以上前)

>サントリーニさん
>>10万キロ以上乗るならホンダはあまりオススメしません。(寿命を犠牲にしてでもエンジン性能をあげているモノが多いため)

>具体的に、その寿命を犠牲にして性能をあげている車種はなんですか?教えて下さい。

ホンダ車全般です。
以前、自動車の整備を仕事でやってましたが、ホンダ車はトヨタや日産より気持ちよく高回転まで回るかわりに、エンジンの寿命は短い傾向にあります。
中古車を販売するにしても、リスクをさけるためにホンダ車の走行距離が多いモノはできるだけ避けていました。

書込番号:11064767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 18:39(1年以上前)

>けいぱ〜ぱさん
>ホンダ車は耐久性に問題があるという書き込みがありましたが、アメリカでは韓国車がCMで10万マイル、10年補償のキャンペーンなるものをやってましたよ。
>単純比較が出来ないのはわかっていますが、日本車はこれよりも劣っていると思いますか?

それは韓国車というと耐久性の面で心配に感じる人が多いことから、そういったキャンペーンをしたのだと思います。
が、正直言って約16万キロという距離はグレーゾーンだと思います。

このキャンペーンの適用条件がわからないのでなんとも言えませんが、ろくにメンテをしてなければトヨタ車でも壊れます。

リスクがなければ日本メーカーもやるでしょうが、アメリカでは日本車が一番というようなイメージが定着しているようなので、リスクをおってまでやろうとはしないでしょう。

書込番号:11064903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/10 20:50(1年以上前)

これまでのやりとりを拝見させていただきました。まあ色々と人それぞれありますな。…そうなんです、人それぞれなんですよ。ですからスレ主さんは自分がこれだという方にすればいいんです。(家族会議で決めるとか…。)優先項目の比較対照表でも作成し、自分・家族で優劣でもつけてみるとか。

昔書籍でこういうのを見たことがあります。「人に悩みや相談事を打ち明ける時には、本心9割方決めているもの。本当に悩んでいる時は、人は表に出さないもの。」だと…。

話は変わりますが。メーカーによる車の設計製造方針の差といいますか、方向性の違いは自分はあると思います。ライコネン1017さんもおっしゃってました「ホンダ車はトヨタや日産より気持ちよく高回転まで回るかわりに、エンジンの寿命は短い傾向にあります。」ですが、これは、ホンダの創業者本田宗一郎のレース好きによる、会社の血統の一部だと考えます。
以前F1雑誌で見ましたが、レース車の一番いいエンジンとは、チェッカーフラッグ後のレース直後に壊れるエンジンだそうです。つまりレースは勝てばいい。レース直後に壊れるとは、勝つために削りに削ったギリギリの設計をしていた証拠だと。ですからホンダは「低重心」にもレースのコーナリング時をフィードバックし言葉に出してまでアピールしていますよね。(低重心がいいのは車業界の常識です。スバルの水平対向エンジンもその一つですね。)
ちなみにエスティマのT社は織物業が出発です。
私がこれまで乗り継いでいた三菱は、三菱重工で、戦時中海軍の戦闘機を開発していたり、自衛隊の戦車を製造しております。それがあるのか、前車のトランクの布地を取ると、戦車の車体の緑おびた色(オリーブドラブ色?)が塗ってあり、とにかく車体は頑丈でした。スバルは富士重工で、戦時中陸軍の戦闘機を製造していたりで、自分的には三菱に近い感じがします。日産は「プリンス」のイメージが自分は強いですね。マツダは・・・・いやいや長くなってしまった。

まあ、こんなのもあるでしょうから、メーカーのイメージ、営業マンの対応、自宅からディーラーまでの距離、他・・・とかも考慮し決められてはいかがですか。
ちなみに我が家は、ステップを購入して家族一同大満足です。
PS:長くなってすみませんでした。

書込番号:11065506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 22:09(1年以上前)

まぁエンジンの寿命が短いといっても、寿命になるほどの距離まで乗らない人がほとんですがね。

会社の車だと30万キロとか走ってるのもあるようですが。

書込番号:11066030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/10 22:24(1年以上前)

乗っている人に聞いたら、エスティマは町中での燃費が6〜7km/Lと聞きました。
ステップは2000ccもCVTになってもう少しいいかもしれません。

書込番号:11066165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/10 22:53(1年以上前)

皆さんの意見等いろいろ拝見しましたが、
やはり、好みの問題で、外観・車内の質感・乗り心地・ハンドリング・価格、人それぞれ尺度が違うと思うんです。

私は、コロナ・マークU・71クレスタツインターボ・初代グランビアQ4WDと、ずっとトヨタ車に乗ってきました。グランビアの13年をきっかけに今回初めてホンダ車に乗り替えました。RK5スパーダですが、実物も見ずにカタログだけでオーダーかけました。

実際乗ってみた感想ですが、外観はこんなもんかな、もう少し落ち着いた重厚感があってもいいような・・。内装は、トヨタ車から乗り換えると質感がかなり落ちるかな!?特に内張りがプラスチック・プラスチックしてて、いかにも安っぽい(車格からしてこんなもんか!?)。でも、走らせてみると、足回りは締まった感じで好みの硬さ、トルクは少ないように思いますが、ハンドリングは良好です。私が過去乗ってきたトヨタ車は、なんか、常に補正舵当てていないと、真っ直ぐ走りにくかった気がします。

ステップワゴンは、走らせて楽しい車だと思います。
エスティマは運転こそしていませんが、乗せてもらった感じは、無難にまとまった優等生かなって感じでした。

ステップワゴンの購入の決め手になったのは、見た目と、5ナンバーサイズの取り回しの良さと、ロスの少ない居住空間かな!(シンプルってのもかえっていいかも!)
今まで、十分にトヨタ車に乗ってきたので、ホンダ車ってのをこれからじっくり味わっていこうと思ってます。

車ってのは、自分の感性に合うかどうかが重要だと思うんで、できれば試乗して、よーく考えてみた方がいいと思いますよ!高い買い物ですんで・・。 (私は今回しませんでしたが・・(^_^;)

書込番号:11066391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/15 13:13(1年以上前)

ライコネン1017さんのコメント[11064767]には大きな事実誤認があり不適切だと思います。
現在発売されているホンダ車のエンジンが他社に比べ、寿命を犠牲にしてまで性能を上げているということはないと思います。
誤解を招く表現ではないでしょうか。
後から自分のコメントに言い訳を加えるくらいならば、初めからもう少し慎重に発言すべきです。


どなたか上記に同意されレースの話をされていますが、一部の特殊な車種を除き、レースと市販車の設計思想(方針)は全く異なります。
そんな設計は行いません。

書込番号:11088815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/03/15 20:19(1年以上前)

「どなたか同意されている方・・・」は私ですな。ハハハ、それはそれは誤解を招く文面だったかもしれません。ただ、市販車輌とレース車輌の設計が同じとは申しておりませんぞ。設計製造方針・方向性、すなわち物作りに対するスピリットですね。

メーカーのレース参戦は単なるPR、宣伝効果のみを期待するものではなく、そこで得た情報・経験・実績を市販車輌の設計に活かす、フィードバックしない手はありません。そうなるとエンジン供給のみで、しかもスプリントレースに参戦しているメーカーと、ラリーに市販車輌をもって参戦しているメーカーとでは、どちらがボディー剛性やショックアブソーバーのデータが得られるかはご想像のとおりです。設計シュミレーションは、元となるデータがないことにはできませんし。何より「論より証拠」ですから。
フォーミュラーの最高峰に登った経験のあるホンダは、やはり、「走り」をイメージする者を裏切らない走行性を持つ設計をしてくれます。
新型ステップワゴンは、2リットルエンジンで1.6tもあるミニバンとは思えない走行性能及び操舵性を持っています。

さすが、世界のホンダ!。

書込番号:11090293

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/15 20:48(1年以上前)

結局スレ主さんは、どんな結論に達したのでしょうね。

興味がありますな。

書込番号:11090437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/15 22:03(1年以上前)

ホンダのイメージが「走り」とか「レース」とか「スポーツ」
って思ってる人は旧人類ですね。

ステップワゴンにはそんな要素微塵もないと思います。
そしてそれでいいと思っています。
一度も優勝できなかったF1の技術なんて不要です。
さらに言うと、もう撤退してますから・・・・

じゃあ新人類はどんなイメージを持っているかって
「エコ」それだけです。

書込番号:11090936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/15 22:42(1年以上前)

そう、私は旧人類です。(笑)

「一度も優勝できなかったF1の技術なんて不要」・・・。いやいや、過去にシーズン16戦中15勝した輝かしい栄冠がありますよ。なんてたってその時代、レギュレーション変更はイコールホンダ潰しだったのですから。ブースト下げもしかり、さらにはターボ禁止のNA1本になっちゃいましたからね。

パワーのあるエンジン開発は、実はエコに繋がります。同じ出力を必要とする場合、排気量を小さくできますから。それがCO2削減になり、ひいては地球温暖化対策に貢献する訳です。

二輪マン島レースに参戦し優勝、四輪進出。ホンダはまさにドリーム街道一直線!。
これからはUSホンダのジェット機開発や、アシモに代表される産業ロボット開発に、より夢(未来)が広がって行くのかな?

楽しみだぜ、ホンダ・・・。

書込番号:11091227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/15 23:34(1年以上前)

あの・・・・話が昔過ぎて・・・・・

第三期の活動はシャシーも含めたフル参戦ですが
ご承知の通り全く結果を出せませんでした。
そこから市販車に何をフィードバックしたのか
ご存知なら教えてください。

排気量がうんぬんの話も結果的に
ホンダに高級車がない状況を生み出してしまっていることが
フィードバックと言うなら、善し悪しの判断は難しいですね。
(レジェンドがあるとか言わないで下さいよ)

ホンダの未来はジェットでもアシモでもなく、
ピアンタみたいにカセットボンベ一本で動かせる
シリーズが出るようですから、それが握ってるんじゃないですか?

ホンダはこじんまりとしてる方が合ってる気がします。

書込番号:11091623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/16 07:22(1年以上前)

誠に古かったですな。ご勘弁を。
アースカラーの第三期の話となると、これまた長くなってしまいます。
いいですね、こういうやりとりができることって。
書きたいことは山ほどありますが、どうやらスレ主さんの趣旨からそれているいるようです。

そろそろこの私も「撤退」といたします。(笑)

ところで、スレ主さんはどちらにしたのかな?

スレ主さ〜ん。

書込番号:11092630

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/16 20:54(1年以上前)

多分、エスティマを購入されたのでしょう^^

書込番号:11095511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング