新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,584物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 380件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
皆さんこんばんは。 始めまして質問させて頂きます。
私は先月ステップワゴンSPADA Sコバルトブルーを契約、来月7日納車予定です。 今更なのですがカタログを見ていたらSにはスマートキーが純正装備ではなく、おすすめオプションだと築き、慌ててディラーに電話しまたが もぉ無理との事でした(-_-#)
やはりスマートキーではなくキーレスのばわい鍵穴に鍵を入れて回しエンジンをかけるのでしょうね(┳◇┳) あえてキーレスを付けない方いらっしいましたら教えて下さいm(_ _)m また後着けなどは無理ですよね(-_-#)
こんな事ならzすれば良かった…
書込番号:11246641
5点
http://www.to-fit.co.jp/keyfree_system04.html
こういう後付けのスマートキーもありますよ。
車に近づいたり離れたりするだけでロック開閉するので純正より便利かもしれません。
書込番号:11246961
6点
こんばんは。せっかくの新車購入なのに残念でしたね。スマートキーシステムはメーカーオプション(ホンダの工場のラインで装着する)なので、後付は難しいかもしれません。
ダメ元でディーラーに修理品扱いで取寄せや取り付けが可能かどうか訊いてみるのもいいと思います。それがダメだったら後付け社外品のものがいくつかあります。
書込番号:11247062
3点
http://www.mskw.co.jp/html/product_007.html
http://www.to-fit.co.jp/2nd_page_keyfree.html
書込番号:11247070
5点
このメーカーのものは、プッシュスタートも可能なようです。
(有)コムエンタープライズ
念のため取り付け可否については、各メーカーか購入店で確認してください。
また、信頼できるカー用品店がなければ、ディーラーに取寄せ・取り付けを依頼することも可能だと思います。
※エラー表示が出てしまい、分散しての書き込み申し訳ありません。
エラーの理由はわかりませんが、(有)コムエンタープライズのアドレスを貼り付けたことが原因でした。(最初に投稿しようとしてエラーが出てから再起動をしましたが、1時間以上かかってしまいました)
大変申し訳ありませんが、(有)コムエンタープライズはgooleで検索してください。
お手数おかけしてしまい恐縮です。
書込番号:11247090
3点
この2つの組み合わせでいけると思うのですが・・・。
↓キーレス(メーカーページだと生産終了になっていますが・・・)
ネットで検索するとまだ販売しているところがありました。
http://www.yupiteru.co.jp/products/auto_key/index.html
多車種対応しているのでおそらくなんですが・・・。
ご自身でお調べてみて下さい。
↓プッシュ式エンジンスタート
http://pivotjp.com/product/es/es.html
書込番号:11247625
5点
連投ですいません。
VE-K2は現行ですね。
VE-K1とVE-K11が生産終了でした。
ページの末端を眺めていました。
失礼しました。
書込番号:11247636
2点
王真紅さん、佐竹54万石さん、インターセプターV8さん貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m 後着け可能な事をしり気持ちが楽になりました(^_^)v 車が納車時にディーラーに相談して後着けしたいと思います(*^o^*)
書込番号:11251025
2点
スマートキーっていりますか?私は昔人間なのでキーレスで充分だと思いますが・・・。
書込番号:11251347
3点
64MBさんこんばんはo(^-^)o 考えてみると、そうは不便ではないですよね(-"-;) リモコンも別に付いてるみたいですし(^_^)v
書込番号:11251458
4点
私の場合は、スマートキーオプションは3月納車に間に合わないと言われてSを契約し、家に帰ってカタログをよく見たらZだと標準だと知り、一週間後にだめもとでZへの変更が可能か聞いたら、3月納車できるということで、変更してもらえました。(しかも車庫証明を一回提出済でした)
いろいろ事情があるでしょうが、登録さえされてなければなんとか営業に言って変更してもらえるのではないでしょうか?
ディーラーも悪い評判が立つのもいやですので、がんばってみてください。
最悪キャンセルをちらつかせても良いと思いますよ。
高い買いモノですし、何年も乗りますから、納得するものに乗りましょう。
私はCRVに乗っているときに鍵が磨り減ってキーが回らなくなったことが数回あったのでスマートキーは良いと思います。
開け閉めはキーレスエントリーでも我慢はできますが・・・。
書込番号:11252143
1点
magosanninさんありがとうございますm(_ _)m 早速Dに連絡しましたがキャンセルも出来なければZにも変更不可能との事でした(;_;) すでに工場のコンピュータに入っているそうで(;_;) 素人の私的には車を作っていないのに変更出来ないのは疑問です(;_;)
書込番号:11252885
0点
過去のスレにも注文した車の変更ありませんでしたっけ?
私には難しく今のところ必要なかったので、しっかり覚えておりませんが、為になると思います。
北海道で2駆から4駆に替えてもらえた方いましたよね。
参考にしてみてはいかがでしょう
書込番号:11252909
2点
スパーダーマンさんはじめまして。
この件に関しては…違約金を払ってキャンセルし契約し直すか、諦めて納車後に他の方がおっしゃってる様に後付けするしかないかと思います…。
現実的に違約金を払ってキャンセルというのは経済的にもないかと思いますが、ひとつの交渉方法として…できれば決裁権を持ってる人に「どうしてもスマートキーが欲しいのでキャンセルの場合違約金はいくらになりますか?」とカマをかけ聞いてみてはどうですか?(当然キャンセル後は他のディーラーを含めて交渉し直すという雰囲気を匂わせて)
もしそれで向こうが折れれば儲けものです。
この場合はキャンセルする場合違約金を払うと言っているのでなんら悪質ではないかと…。
それ以上ごねると単なるクレーマーになってしまいますので気をつけてください。
変更できず今のまま納車してもそれもその車とのひとつの縁かと思いますので可愛がってあげてください。
可愛がってあげれば後になってみればそんな事もあったねって思えると個人的には思います。
書込番号:11254174
2点
スパーダマンさん、負けてはいけません!
ディーラーと営業の方とは納車後も長いお付き合いをするのです。
それなのに、そんな不誠実な方々とお付き合いできますか?
ここは変更できないなら、キャンセルも辞さないという覚悟で臨んでください。
私もそうでしたが、その一点だけが気になって、営業の方と再交渉するまで夜も眠れませんでした。(私の場合は良い営業マンとディーラーに当たったようです)
そんな後悔の念が乗り換えるまで続くのですよ。
交渉のアドバイスですが、
@必ずディーラーに出向いて商談すること。特に土・日。なぜなら他のお客のいるところで、トラブってるのはデーラーとしても見られたくない。
A営業で解決しないなら責任者(店長等)を呼んでもらう。
B契約時にスマートキーの有無の十分な説明がなされておらず契約を破棄、又は車の変更を要求したい旨を告げる。
C違約金が発生すると言われても、登録前なら絶対にディーラー側に損害は発生しないので、大した金額ではない。Dが技研から購入した車代金(車両の8掛くらい)が次のお客に売れるまでの短期利息ぐらいと思われる。
Dまた、そのような請求をされるのなら、ホンダお客様センターに泣きこんでください。そのときもBのスマートキーの説明が十分ではなかったことを強調することが重要です。
Eそれでもだめなら消費者センターにお願いしましょう。メーカーが一番いやがるとこです。
普通のディーラーなら、やはりお客様に満足して車を乗り続けてもらいたいので、ここまで断りつづけないと思うのですが、これぐらい手はありますので、がんばってください。
また、営業マンと交渉する時点で自分はD、Eぐらいの行動は起こすつもりだと言っておくのも手かもしれません。
尚、今月末ぐらいには車がディーラーに来るかもしれませんので、それまでの勝負です。
あなたのやっていることは、けっしてクレーマーではありません。
高額な買い物をしようとしている消費者としての当たり前の行動です。
書込番号:11256523
1点
追加情報
オーダー後のキャンセルはディーラーでは決して少ないことではありません。
例えば、車庫証明がとれなかったり、お金の工面ができなかったり(ローンが通らなかったり)で、どこでもあることです。
また、ディーラーに落ち度があれば、神経質な人ならすぐにキャンセルになります。
私の他にも、変更ができたという方がいる以上、必ずできるはずですよ。
(私の場合も車台Noまででてましたから)
ただし、月に数台しか売れない個人ディーラーならきついかも・・・。
書込番号:11256579
2点
老婆心ながら、あえて嫌われ役をやらせて頂きます。
車を購入するという事は、普通の方にとっては一大イベントだと思います。
ディーラーからの説明も勿論大切ですが、御本人の車両確認は何度もあって然るべきですよね。
不幸にして希望に沿わない事があったからと言って、今回の件はディーラーの過失とも思えないのですが。
当然の権利だと主張する考え方も分かりますが、自分の非も素直に認めディーラーに懇願するべき内容ではないでしょうか。
失礼致しましたm(__)m
書込番号:11256953
12点
こんばんは。今回の件はディーラーに過失があるとは私も思えません。カタログに装備内容はわかりやすく載っているので説明が無かったというのは当然、通用しないと思います。
書込番号:11259611
5点
magosanninさん
>ディーラーと営業の方とは納車後も長いお付き合いをするのです。
それなのに、そんな不誠実な方々とお付き合いできますか?
ディーラーや営業の対応はごく普通のことでしょう。それなのに何故不誠実と言われるのか全く理解できません。スパイダーマンさんはついうっかりしてしまったのでしょうから、そのこと自体を非難するつもりはありません。だからといってディーラーや営業に非があるような書き込みはいかがなものでしょうか? のっぴきならない事情ならともかく、オプションを付け忘れたからといっていちいちキャンセルされたらメーカーやディーラーはたまったものではありません。
>交渉のアドバイスですが、
・・・以下略・・・
ひでなつさんのアドバイスなら角が立ちにくくいいと思いますが、これはアドバイスではありません。スパイダーマンさんをクレーマーに仕立て上げるつもりですか?もちろん、運よくスパイダーマンさんの希望どおりになったらいいんでしょうが、ゴリ押しを進めたらそのディーラーや営業からはいいお客さんとは思われなくなってしまいます。
スパーダーマンさん、今後そのディーラーと付き合うのはあなたですから、くれぐれも冷静に対処することを願っています。
書込番号:11259872
11点
スパーダーマンさん
こんばんは
契約して印鑑を押してしまった後での変更は厳しいと思います。
残念ですが社外品のものを付けるしかないのではないでしょうか。
自分は高い買い物で失敗したくなかったのでメーカーオプション
だけはしっかり確認しました。
(ディーラーオプションは一部を除いて後付けができる)
ディーラーオプションはあまりよく確認していなかったので、
納車後にあれこれ付けて、結構出費になってしまいました。
もし、継続してディーラーとお話をされるのであれば、落ち着いて
お話しをして下さい。
magosanninさん
要求が通らなかったから不誠実というのは違うと思います。
アドバイスしている事もクレーマーそのものです。
クレーマーではないと思っていらっしゃるようですが、
クレーマーかどうか判断するのはディーラーです。
書込番号:11260415
6点
>キーレスのばわい鍵穴に鍵を入れて回しエンジンをかけるのでしょうね
私はあえてスマートキー選んでいません。
エンジンをかけるときはキーを回さないと味気ないし、
万が一緊急に動力をカットしたいようなときに、
ひっつかんでキーを回せば済むのに対して
プッシュボタン式のだと、長押ししなきゃならんかったり、そもそも突き指しちゃうだろってことで...
まあ、気分的な問題なのですが、こういう人間もいるということで。
書込番号:11260758
1点
言葉足らずで、みなさんに誤解を招くような書き方をしたことをまずはお詫び申し上げます。
私はDの営業をしていた経験もあることから、登録前の車種変更は絶対に無理なことではないといいたかったのです。
もちろん契約書も有効であるし、いちいち変更していたらキリがないので受け付けないというのもわかります。
でも、同じ思いをしたユーザーとしては、なんとか願いをかなえてあげたいし、営業の方も、もう少しスパーダマンさんの気持ちをわかってあげれば、なんとかできるのではないかと思うだけです。
また、目的はあくまでもスマートキー付の車に変更してもらいたいということなので、けっしてクレーマーというほどのものではございません。
今の時代の企業にとって、顧客の声(要望・不満等)を聞くことは一番のマーケティング手法であり、顧客サービスでもありますから。
ここに値段交渉のノウハウを書き込みするより(もっともここは本来そういう場ですが・・・)よっぽどありがたい顧客です。
販売する側から言わせてもらえれば、今はモノを売るのではなく感動を売る時代です。
メーカーに発注済だから変更できないと言っていっていては、そこに感動は生まれないと思うのですがね。
自分を信用して契約してくれたお客のためにあらゆる手段を駆使して願いをかなえてあげるのが、良い営業のような気がします。
あらゆる手を尽くしてだめだったと言われたならスパーダマンさんもあきらめもつくと思います。
私ならそんな営業マンからモノを買いたいですね。
書込番号:11260958
4点
magosanninさん
ハンドルネームから想像させて頂きますに、私と同年輩のお方かとf^_^;
magosanninさんのお志し、素晴らしいものと感服いたします。
ただ、ここまでディーラーの舞台裏を公共の掲示板に書いても良いものかと考えますと如何でしょうか?
モンスターペアレンツなる生き物が存在する世の中でございます。
magosanninさんのお志しを曲げて解釈する者が居ないとも限りません。
勿論、私もSTEPユーザーの味方でありたいと思うからこそ詰まらない寄稿をしておりますが、
ネットの影響力とは恐ろしいものですからね。
グダグダの長文、失礼致しましたm(__)m
書込番号:11261310
0点
magosanninさん
あなたのご意見を読ませていただきましたが、とても自分勝手だと思いました。
ユーザーとしてスマートキーを付けたいから頼んでみる、というところは解ります。
しかし、そもそもがユーザー側の確認ミスである事柄を「ディーラーの説明不足」と言ってみたり、土日に店で騒ぎを起こすことを勧めておきながら「クレーマーではない」と言ってみたりというのは、常識的に見てあり得ないと思います。
>販売する側から言わせてもらえれば、今はモノを売るのではなく感動を売る時代です。
感動を売ることとイレギュラーで処理をすることとはまったく意味が違います。
私は保険会社の営業をしていますが、営業に求められるのはブレない公平性であると思います。
たとえば、車両保険を付帯し忘れたお客様が事故後に「付け忘れたから溯及して付けろ」と言われても、そういう対応はできないと断るのが当然ですし、それを「感動」とやらのために認めたら、契約時にしっかりと検討して車両保険を付帯していただいたお客様に対して申し訳が立ちません。
もし、そこで折れてしまう営業マンがいたら、それは「良い営業」ではなく、単に他の大多数のお客様に対して不誠実なだけのダメ営業マンでしかありません。
ここは消費者側のサイトである以上、そういう意見を言ってみたいキモチは解りますが、度が過ぎると単に非常識なだけで、酷い言い方をすれば社会の迷惑です。
書込番号:11264168
10点
d-threeさん
ステップワゴンのスマートキーシステムでエンジンをかけるのはプッシュボタンではないですよ。
プッシュボタンはトヨタ車がそうですよね。
(他にもあるかもしれませんが、よく知りません。)
ステップワゴンはノブを回すタイプですよ。
キーは挿しませんが、同じようにノブを回してエンジンをかけますよ。
書込番号:11264666
4点
わんころもちZさん
自動車保険と比較するのは、無理がありませんか?
だけど、オプションの付け忘れは結構自衛しないとダメですね。
付けるって言ってるのに、営業が付け忘れる事もありますから。
書込番号:11266860
2点
こんばんは。
みなさまのさまざまなご意見を読ませていただきました。まとめさせていただきますと今回の件は高い買い物なのだから、後からでもディーラーに言いたいこと・希望を通すのではなく、高い買い物だからこそ、買う側は契約前にカタログを熟読するべきだと、私は考えます。私は新車を買うときは営業マンにこの装備はこれでこうですよと指摘できるくらいカタログを見ます。営業マンは一車種だけを売っているのではありません。何でも知っていると思わず自分で調べることが大切だと思います。
書込番号:11267646
4点
K13bさん
別に無理はありませんよ。私の本業が損害保険で、ここが車の話題だったからあとから変更の利かないものの例として車両保険を使っただけで、そこを何に置き換えていただいても良いですよ。
要は私が何が言いたいかというと、
「本来はルールでできないことになっているのに、自分勝手な都合でそれを恐喝まがいの方法によってねじ曲げようとする」のをあたかも「顧客に感動を売る」という綺麗な言葉に言い換える醜い振る舞いはやめましょうと言っているのであって、それが自動車であっても保険であってもそのほかの商品であっても、根は同じことです。
傾向としてそういう要求をする人ほど、自分に対しては優遇して欲しいと声高らかに主張しますが、自分よりも他人の方が優遇されたと知ると業者を口汚く非難することが多いように思います。
スポーツも社会もみなルールによって成り立っているのですから、相手が厚意でルールを破ってくれるのならまだしも、破らざるを得ないようにし向けるのは恥ずべきことだという認識が必要だと思います。
書込番号:11267873
7点
わんころもちZさん
事故後に車両保険に入れて保障が受けれたと聞いたら、誰しも怒るでしょうが
注文した車が納車される前に、MOPを追加出来たと聞いても怒る人は少ないと思います。
前者は、物凄く得しますが、後者はそんなに得しません。
むしろオプション注文が増えるのでメーカーが得ですよ。
そして、車はまだ手元に来てません。
一方保険のほうは保障期間が開始しており、しかも事故してから車両保険入れろと・・・
比較にならないですよ。
ルールを守るのは当然だと思いますが、
客の要望をルールなので一切受け入れないのもどうかと思いますよ。
車体の色を変更しろとか、グレードを変更しろとか言ってるんじゃないんですから
メーカーもディーラーももうちょっとフレキシブルに対応してもらいたいもんです。
書込番号:11268747
2点
K13bさんへ
MOPを追加するということは車体の色を変更することやグレードの変更を
しろと言っているのと同じです。
そもそもスレ主も知っているようにMOPは追加できません。
私もディーラーで何度も確認されました。
また、この掲示板を見ているとスパーダであれば圧倒的にZにしている方が
多いと思います。なぜZにしているか考えれば分かると思います。
最近、社会全体が消費者過保護になっているように感じます。
守られていると思うと人間は自分で考えなくなり弱くなりますから・・・。
一時流行った自己責任という言葉は何処へ。
スレ主さんは解決済みにしているので、必要であれば社外品を後付でもするんでしょう。
書込番号:11269047
4点
K13bさん
損得だけで考えるとそうなるのかもしれませんね。
あなたはMOPが変更不可である理由について、お考えになったことはありますでしょうか。
MOPは工場の生産ライン上で組み込みを行うものなので、全国の販売店からのオーダーを端末にインプットして流れの中に入れてしまいます。そして、メーカーはそれが順当に流れることを前提に納期とコストを設定しています。
ところがそこで我が侭な人が途中で変更を申し出てきたために、組み替えを行うことになったらどうなるでしょうか。
その人の車の納期が延びるのは自業自得として、一旦ラインが乱れてしまうことから他の人の納期にも影響を及ぼすかもしれません。
また、イレギュラーな組み替えにより、メーカー側にも不要なコストが発生するかもしれません。
これってメーカーだけでなく他の顧客にも迷惑な話ですよね。
だから注文後の変更は出来ないといっているのであって、それをルールとしているから適正な納期と価格が維持できるのだという意識を持つべきです。
あなたは、見知らぬ誰かがそのルールを破ったことで注文した車の納期が延びても我慢できますか。
またそれが一回だったらまだ良いですが、「フレキシブルな対応」とやらで何回もそうなっても納得できますか。
書込番号:11269511
3点
こんにちは K13b 様
実はちゃんと対応できます。
注文が入るとその車を作り始めるわけですが,途中でその仕様に変更があると,いったんキャンセルして新たな注文として処理されます。
従って,順番待ちが少し送れます。 これは,K13b様は我慢できると思いますが,もう一つ,おそらく我慢できないと思われることがあります。
それは,メーカー側にキャンセルが生じたことによって損害が生じるので,その分を補償してもらえるならば「対応できる」ということです。
実は私もインサイトを注文した際 後で仕様を変更したいと相談したことがあります。
その答えは,たまたま同じ仕様の注文が自分のところの営業所にあって,そのお客に今の車を販売できるようであれば「可能」,そうでなければ,違約金が生じるということでした。 わたしは違約金を払う気持ちはなかったのでそれ以上聞きませんでしたが,ビジネスですから,当然お客の要求は聞いてもらえます。 ただし,ただで聞いてもらえるかどうかは「運」次第ということのようです。
書込番号:11269626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)
-
ステップワゴン e:HEVエアー 純正ドラレコ・ETC・フロアマット・バックカメラ・3列シート
- 支払総額
- 326.9万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 74.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.0万km
-
ステップワゴン エアー EX メーカー保証/登録済未使用車/両側電動ドア/7人乗り/衝突軽減/電動リヤゲート/オートブレーキホールド/ACC/シートヒーター/リヤクーラー/オートエアコン/バックカメラ
- 支払総額
- 355.5万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 165.3万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















