『アイドリングでの振動対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『アイドリングでの振動対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングでの振動対策

2010/10/29 15:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:23件

今月初めに納車になった、スパーダZです。
過去の口コミも確認いたしました。
メーカーの対応も現状、期待出来ない状態です。

夜の走行はライトを付けるので、自動的にアイドリングが少し上がった状態になり、信号待ちでのアイドリング(Dドライブ)でも、振動は問題なしです。

昼間はライトが付いて無い為、アイドリングがアップせず 振動が発生します。
振動はハンドルや運転席、セカンドシート、窓ガラスなどにです。
振動の大きさは、非常に不快で困ってます。

初期生産の車両に多い振動問題と思い、(初期生産のオーナーの皆様、ごめんなさい。)契約しましたが、
10月納車でも過去の口コミと同じ症状の振動問題が有りました。
今回の特別仕様はどうなんでしょうか。

メーカーは振動問題はクルマの仕様で問題は無しだそうですが改善したいです。

10月納車の車両の一部にも振動問題がまだあります。
不快な振動を、消したり軽減する対策方法が有りましたら、皆様方教えてください。

よろしくお願いします。
m(__)m

長文、駄文で申し訳ありません。。

書込番号:12132156

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/10/29 15:40(1年以上前)

ディーラーでアイドリング回転数をあげてもらうのは?
これは的外れかな。

書込番号:12132177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/10/29 15:51(1年以上前)

返信をありがとうございます。
ディラーには相談しました。
このクルマはアイドリングの変更や調整は出来ませんと言われました(^O^)
何とかしてよとお願いしましたが、何にも改善しません。ディラーはこの問題ではダメでした。
何か、良い改善方法はないでしょうか?m(__)m

書込番号:12132218

ナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/10/29 16:40(1年以上前)

やはりダメですか・・。
常にヘッドライトを点ける・・これしか思い浮かばないです、

書込番号:12132410

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/29 18:00(1年以上前)

今更バランサーシャフト付ける訳にはいかないし 簡単なのはアイドリングを100rpm程度でも
上げられれば安定するのですよね〜? ヘッドライト付けっぱなしというのも嫌でしょうし〜
同じ症状の車が多いとなれば団結してメーカーに訴えればプログラム書き換え
とか対策を練ってもらえるかもしれませんね〜 掲示板等で組合作ったら良いかも知れませんよ〜

書込番号:12132702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 18:54(1年以上前)

私も来年3月に02年型のステップから代替予定ですから気になる問題ですねぇ。

ホンダのお客様相談室に電話はされたのでしょうか?

ディーラーが対処出来ないのは本社から対応策が降りてきていないためだと思われます。
お客様相談室に症状を直訴すれば何らかの返答や対応はあるかもしれませんね。

振動は厄介ですからねぇ。
根本的な改善はエンジンマウントの固さや素材の変更が一番でしょうが…。

アイドリング回転数が低いことに起因するんですかねぇ…?

エンジンオイルを変える…というのもひとつの策かもしれませんね。
例えば粘度を少し上げたり、非ニュートン系オイルを使ってみたり…。根本的な解決にはなりませんが…。

書込番号:12132937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/29 19:22(1年以上前)

>ハルシオン・スカーレットさん
>根本的な改善はエンジンマウントの固さや素材の変更が一番でしょうが…。
>アイドリング回転数が低いことに起因するんですかねぇ…?
これね〜新型ステップワゴンのエンジンなんですけど燃費改善のためにエンジンの振動抑制
の為に従来からあるピストンの反対側にあるおもり、バランサーシャフトをですね〜取ちゃったんですよ〜
もちろんメーカーは振動対策していますけど多少ですが粗が出ちゃってるんですよね
特に低回転ではエンジンはバランスが悪いですからね〜だから簡単には直せないんですよ〜。

 

書込番号:12133051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 19:59(1年以上前)

う〜ん、やはり振動対策は難しい問題なんですねぇ…。


近々、商談に行く予定なので私も試乗車で確認してみます。

先にも書いたように私自身来年3月に代替予定なので、対策品がでるとよいのですが…。

書込番号:12133210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/29 20:18(1年以上前)

振動問題が解決していないとしたら、買わないことです。
直っているだろうとタカをくくっているとモデルチェンジまでそのままです。
エンストとかブレーキの不具合とかと違って安全性には問題ないのでリコールなんてことは起こらない。
買わないことでメーカーに対策を迫ること。
承知の上でなぜ買っちゃうのか不思議です、買ってから文句を言ってもらちがあかない。

書込番号:12133315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/10/30 01:14(1年以上前)

一部の車両に振動問題がある事は知っていました。
そんなクルマを購入するのは、おばかさん的なご意見もありますね。

ただ、どんなクルマも完璧な問題無しは有り得ないし、ステップワゴンが欲しく購入しました。
購入した後々で問題点が有れば、ディーラーなどでお願いし、解決が出来ると思い購入しました。

私、個人は自分のクルマに文句は言ってません。

どんな高級車にもありました、不都合を改善したく、皆様のお知恵を借りたいだけです。

振動問題の改善方法をご存知な方、いませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:12135101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 08:25(1年以上前)

物体には必ず「固有振動数」と言うものがありまして、
とある振動数と共振する要素を必ず持っています。
振動しない車など存在しません。
振動の無い車は、消し方や共振域の設定が上手なのです。
RKの場合は、たまたまアイドリング付近で、
色んな意味で皆さんが一番感じやすい時に振動が出ているんでしょうね。

私のRKはフレームナンバーも3ケタ台の、超初期ロットです。
私は鈍い方なので、最初にこの話が出た時に試しに2列目に座った見た所
「あ〜、こんなもんかなぁ。。。」
と思ったのですが、気になさる方は気になるでしょうね。
原動機が往復運動機の内燃機関である以上、振動は必ず出るとは思うのですが…


その後、趣味でボディの側面部、背面部にデッドニングを施しました。
すると、とある日に気付いたのですが、殆ど無振動になってました。
アイドリング時にステアリングを握っていると、フルフルと振動は伝わりますが、
ボディを通しての振動は無くなりまして、
手を離して信号待ちしている時に、エンジンがストールしているのかと錯覚したほどです。


物体の固有振動数は、その物体の質量、形状、密度、様々の要素で変化しますので、
デッドニングした事により、アイドリング周辺の回転数との共振域が変化したものと思います。


これが改善方法なのか解らないですし、
デッドニングが直接振動の対策になるとも言えませんが、
少なくとも私のRKでは現在も無振動で快適に乗っていますよ。

ただ、やり方やデッドニングを行う量にもよりますので、
当然「デッドニングしたけど振動は消えない」と言う方もいらっしゃるでしょうね。
個体差もありますし。

もちろん、コレをみて
「ウチもデッドニングをしたけど振動が無くならないじゃないか!」
と言われましても責任取れませんので宜しくお願いします。
個人の責任で行って下さい。


長文失礼しました。



書込番号:12135850

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/31 22:25(1年以上前)

信号待ちなどで、Dレンジのままブレーキで停車している状態で
振動しているならば、Nレンジに入れてみてください。

PレンジやNレンジでも振動するとなると、たぶん対策はないと思います。

書込番号:12145661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/11/01 05:13(1年以上前)

皆様。
JJかものはしさん。

おはようございます。
沢山のアドバイスをありがとうございます。
m(__)m

JJかものはしさん
デッドニングのアドバイスはありがとうございました。
過去の口コミなど、たくさんのアドバイスをさがしていましたが、
今回のデッドニングは 何かピーンと来ました。
\(^O^)/

スピーカーを交換したいと思っていたので、私のクルマも一緒にデッドニングを自分でしてみたいと思います。

詳しく丁寧なデッドニングのアドバイスをありがとうございました。

振動問題で困っている一部のステップワゴンのオーナーの方々にも 有益なアドバイスに成ると思います。(^O^)

書込番号:12147085

ナイスクチコミ!0


Cutemartさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/03 22:51(1年以上前)

状況、お察しいたします。私もホンダ車を購入し、まったく同じ症状に見舞われております。
アイドリング時にシートからハンドルからすべてに伝わる超不快な振動。
エアコンをつけるとかライトをつけると回転数が上がり振動は収まります。
ディーラーに相談しましたが、まったく何もしてくれず問題ないと言われました。
(そもそも直す気がないし、不具合とも思っていない)
私は不快だといっているのにその回答が問題ないとは・・・。
他の車が出ていなくて、自分の車だけ症状が出ているのは不具合以外の何者でもないのに。
(ハズレをひいたので我慢しろということなのか。)
ホンダの対応は非常に劣悪ですね。こんな最悪なメーカーだったとは・・・。
このアイドリング時の振動は車種を問わずホンダ車全般に出てるみたいですね。なにかの共通部品に不具合がありそうな気がします。
過去、ホンダの他の車種でEGRバルブを交換したら振動が直ったとの書き込みがありました。(出ている症状がまったく同じなので)
ご参考までに。

書込番号:12161119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/06 12:50(1年以上前)

お客様相談センターに連絡するとディーラでの対応がよくなる場合があります。

あくまで困っているという事を素直に伝えて、ディーラにも相談したが
対応してくれない旨を伝えるといいです。

その時に他の車とも比較したが他のはそんなに振動を感じないというと
いいかも知れません。

お客様相談センターがディーラの対応に問題があると判断すれば、
メーカーからそのディーラに直接指導が入ります。

一応、不具合は各ディーラで調査をし不具合を修正していかなければ
ならない事になっていますが、そもそも大きな不具合はディーラでは
無理です。
そういう時は各ディーラがテクニカルセンターと相談して、対応を仰ぎなら
やっていく事になるんですが、そもそもディーラの整備スキルが低い場合は
直せません。
ディーラ(工場長でも)で手に負えない場合は車をテクニカルセンターに
出す事になるんですが、それはディーラにとっては、自分たちの
問題解決能力の無さを露呈するようで屈辱というか恥ずかしいというか
そんなんで結構嫌がるんですよね。
テクニカルセンターからしてもこれくらいで持ってくるなよって感じで
思っているようで。

ディーラも自分達が調査しなくても、他のディーラが原因を見つけてくれて
メーカーからその情報(サービスニュース)が降りてきてから作業するのが
楽だから、積極的にならないというのもあると思います。

ディーラの工場長としては交換してみたい部品があったとしても
交換後メーカーに送って、その部品に問題がなかった場合は、
ディーラの責任になるのでこれまた慎重になってしまうんです。

ぜひ一度お客様相談センターに相談する事をお勧めします。

書込番号:12172645

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング