『エンジン始動について??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『エンジン始動について??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

エンジン始動について??

2011/02/13 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 harry1009さん
クチコミ投稿数:14件

週末、1週間ぶりにエンジンをかけると、少しもたついた感じでエンジンがかかりました。これで正常なんでしょうか?最近の冷え込みが原因なんでしょうか?暖機時のエンジン回転数はどんな感じでしょうか?症状は朝一だけです。

書込番号:12652361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/13 23:28(1年以上前)

正常です。

書込番号:12652391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/02/13 23:31(1年以上前)

せめて年式がしりたい。
今のバッテリ何年目?
年間走行距離などもないとなんとも言えない。

書込番号:12652412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/13 23:35(1年以上前)

昨年11月末購入です。 過去スレ有り。

書込番号:12652453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/13 23:36(1年以上前)

新車で購入。

書込番号:12652458

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/13 23:47(1年以上前)

1週間も動かしていないのであれば、オイルも落ちているでしょうしバッテリーの電圧も
下がっているでしょうから、普段乗っている時より多少もたつきがあってもおかしくない
と思いますが...。

書込番号:12652530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/02/14 00:13(1年以上前)

最近の冷え込みって地域によって違うんだけど
何度ぐらいだったの?

書込番号:12652735

ナイスクチコミ!0


スレ主 harry1009さん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/14 00:13(1年以上前)

今年1月納車です。走行距離は1500kmです。

書込番号:12652737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/14 00:20(1年以上前)

ホンダの車は寒冷地仕様も・本州仕様も無いから大丈夫。

書込番号:12652785

ナイスクチコミ!0


スレ主 harry1009さん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/14 00:26(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
まだ新車ですし、以前乗っていたトヨタ車のときは、それほどもたつきを感じなかったので、心配で質問しました!!でもどうして、エンジン始動時にもたつき(バッテリーが弱ってそうな音)があるのでしょうか??素人ですみません。

書込番号:12652820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/14 00:29(1年以上前)

電圧計ってみたらどうでしょう。

書込番号:12652834

ナイスクチコミ!1


スレ主 harry1009さん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/14 00:46(1年以上前)

電圧は13Vぐらいはありました。

書込番号:12652917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/14 00:56(1年以上前)

初めまして
私と似た時期に納車されたお仲間さんですね
よろしくです

上の方がおっしゃる通り、1週間ぶりの始動はオイルも落ちきり多少もたついても正常ですよ
貴方自身がおっしゃる通り、冬場の冷え込みなど条件は悪いです

どうしても気になるなら、バッテリーの電圧を調べるか、ディーラーで点検してもらってはどうですか?


書込番号:12652951

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/14 09:10(1年以上前)

>電圧は13Vぐらいはありました。

バッテリーの電圧は、一般のテスターで開放電圧(負荷をかけない電圧)を調べても
バッテリーの状態は判断できません。
ディーラーかカー用品店等でちゃんとした専用の測定器で調べてもらいましょう。

またバッテリーが弱っていると感じている前に、チョイ乗りが多かった等でバッテリーへの
充電が十分でない場合もバッテリーが弱くなっている場合もあります。
そのあたりはどうでしょうか?

書込番号:12653599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/14 12:53(1年以上前)

今の車のバッテリーって昔の車と比べて容量が小さくありませんか?
10年以上前のモデルですが、前に乗っていた車は85D26Lが標準でしたが、
半年前に買い換えた車は55D26Lと随分と小さくなっていました。
チーフメカニックに電子制御の塊の様な車でこんな小さなバッテリー
でホントに大丈夫なの?
と聞くとエンジン停止状態でバザード使用30分で始動不能ですって!
省燃費や軽量化、リサイクルなど環境性能を追求した結果だそうですが、
わたくしには行き過ぎたコストダウンの結果としか思えないな。
前の車はオルタが突然死した時、バッテリーに蓄えた電気だけで宇都宮
から浦和ので渋滞の中を3時間も走ったけど、今の車はそんな事になれば
あっと言う間に動けなくなる。
大きいのに換装したくても65D(寒冷地仕様)クラスまでしかエンジンルーム
に搭載するスペースがない。600万近い車なのに・・・・(苦笑)
主さんの場合もバッテリー容量に余裕があれば一週間程度なら意識する事も
なかったのではないでしょうか?

書込番号:12654284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/02/14 16:32(1年以上前)

私のRKステップワゴン、CVT異音でCVT交換しましたが(結局直ってませんが)その前後でエンジン始動の感じが変わりました。

交換前はいわゆる普通の2000rpmくらいまで回る始動でしたが、
交換後はバッテリーが上がったかの様なかかり方に変化しました。

擬音で表現すると
交換前
「キュルル・ブォーン」
交換後
「キュ・ル・ル・ドッ・・ゥゥオー」

文字だとこんな感じです。

スレ主さんも同じ感じだとすると、異常っぽいけど正常なのかもしれません。

ユーザーが違和感感じるのは「正常」と言い難いですけどね。

書込番号:12654972

ナイスクチコミ!0


yuu0125さん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/16 21:32(1年以上前)

>>カンバックさん 
エンジン停止状態でバザード使用30分で始動不能になることもありません。チーフメカニックのくせに計算ぐらいできないのか…でも2時間ぐらい使えば新品の完全充電のバッテリーでも始動できなる可能性はある。

オルタネーターが死んで、3時間も走行することは無理です。適当なこと言わないでください。

書込番号:12665592

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング